管理組合・管理会社・理事会「理事長 なんかかんちがいしてませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長 なんかかんちがいしてませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-27 15:53:05


内のマンションはマンションについての連絡を直接 管理会社を通じて理事会に連絡
してもらうことを理事長が禁止しています。


発端は要望などを書面以外に口頭で管理会社を通じて伝えてもらっていたところ
理事長の意に反することについて ”管理会社はなんでほかの住人の意見ばかり
耳をかたむけるのか!!”と逆上して 
管理会社に”組合員の意見を管理会社が直接聞くな! 聞いた場合は管理組合は管理会社に協力しない”と
いって管理会社を自分の意向に沿わせるようにしています。
  


他のマンションでも 理事長が偉いと勘違いして横暴なふるまいをしているところはないですか?

[スレ作成日時]2016-05-14 09:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長 なんかかんちがいしてませんか?

  1. 9 匿名さん

    8さん、あなたの意見には同感です。
    ただし、うちのマンションには女性の理事長はいませんでしたが、女性の監事がいました。

    その女性の監事は、男性の理事長泣かせでした。
    第i期の理事長の場合は、理事長と意見が合わずに何度も辞任・復帰を繰り返して理事会に迷惑をかけた結果、理事会から追放されてしまいました。
    第j期の理事長の場合は、その女性の監事に清掃業者に対して嫌がらせの疑いがあるとの投書がありました。その監事は『次の理事会に清掃業者を呼んではっきりさせたい。』と言ったと議事録に記載されています。その理事長は清掃業者の招聘を認めなかったのですが、監事とフロントがつるんで清掃業者を理事会に招聘してしまいました。その結果として、監事の清掃業者に対する嫌がらせがバレてしまい、理事長の面目が丸潰れになってしまいました。そして、遂にマンションではその話が笑い話になってしまいました。
    第k期の理事長の場合は、当初は監事のいうことが役に立つと思い意見を聞いていましたが、煩く感じたのでしょうか、次第に遠ざけるようになりました。その結果、監事はその理事長に攻撃的になりました。マンションではもっぱら、『意のままになるときは擦り寄り、離れると攻撃する。』監事と言われてしまいました。
    第l期の理事長の場合は、その監事は新任理事長に対する指導という名目で、議事録の記載内容に対してこと細かな注文をつけていました。その結果その理事長は監事の干渉が嫌になり、理事長を辞任しました。

    理事会役員の地位を勘違いしている一例だと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 10 匿名さん
  3. 11 匿名さん

    どれのどの部分が酷似しているのかよくわかりません。

  4. 12 匿名さん

    女監事と女帝のとこ?
    女性理事が悪なところ?

  5. 13 匿名さん

    女帝監事さんのお話は私の知る限り3回見かけています。
    4つ目のURLが2回目で、1回目はどこかの管理会社スレッドだったように思います。
    回数を重ねる毎に、レスの内容がエスカレートしています。

  6. 14 匿名さん

    同一人物かどうかわかりません。
    異なる内容もあります。

  7. 15 匿名さん

    >2>7>9は別人のようですが書き込みに類似点が見られますね。悪質ないたずらかもしれません。

  8. 16 匿名さん

    >2さん、>7さん、>9さんが別人か同一人かはよくわかりませんが、おかしいと感じた面を指摘してるのはいいのかなと思います。 

  9. 17 匿名さん

    理事会も自治会も、数百世帯のトップに君臨した時すでに勘違いが始まっているとおもいますよ。
    中には穏健派の理事長もいますが、人間は弱い者。

  10. 18 マンション掲示板さん

    >>14 匿名さん

    1. 19 通りがかりさん

      そもそも理事長、理事会委員ともに
      同じマンションの住民ですからね。
      べつに偉くもなんともないんですよ。

    2. 20 匿名さん

      >>2 匿名さん
      理事は総会(組合員の総意)で選ばれるので、問題があれば臨時総会を収集し首にすればいいだけのこと。
      それを怠った組合員にも責任がある。
      間違いは女理事長に限らず、誰でもある。

    3. 21 匿名さん

      >>3 メーカー勤務さん
      こういう組合員の元ではそれに似合った理事長しか誕生しません。
      そこが分かっていない。

    4. 22 匿名さん

      >>9 匿名さん
      どこが問題なのかよくわからない投稿ですね。

    5. 23 匿名

      理事が管理会社寄りだと、組合理事のところに苦情を言うとそこで苦情が潰されます。
      うちの理事も勘違い野郎ですが、チンピラみたいな格好でウロウロされても不審者にしか見えない。

    6. 24 匿名さん

      理事長のお怒りはごもっともです。横暴などではありません。

      マンション管理組合は管理会社と委託契約を結んでいます。委託契約の内容はマンションの管理です。マンション標準委託契約では、管理組合員の要望等を理事長や理事に伝えるという業務は規定されていません。

      ですから、管理組合員が要望等を管理会社を経由して理事会に伝える行為は、不適切ですね。そもそも、マンションを運営しているのは管理組合員です。管理組合員は理事長や理事にマンション管理を委任しています。要望等があるのでしたら、直接、理事長や理事に伝えるべきでし、できます。

    7. 25 匿名

      勘違いな理事長が、住人いじめて管理会社と癒着、キックバック受け取ってるらしい。
      そのうちバレまっせ。

    8. 26 ご近所さん

      不動産屋は呟いた

    9. 27 名無しさん

      昼間から暇してんなー
      さて、仕事

    10. 28 匿名さん

      眠れないのよねー

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    1億700万円~2億7900万円

    1LDK~3LDK

    44.71m2~90.09m2

    総戸数 280戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3598万円~6198万円

    3LDK

    57.1m2~80.2m2

    総戸数 75戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    7,730万円・1億2,480万円

    2LDK・3LDK

    45.64m2・70.20m2

    総戸数 19戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8600万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    ヴェレーナ葛飾立石

    東京都葛飾区立石2-340-1

    4800万円台・5900万円台

    3LDK

    63.44m2・70.1m2

    総戸数 68戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

    7798万円~1億3498万円

    2LDK・3LDK

    50.4m2~71.49m2

    総戸数 42戸

    オーベル青砥レジデンス

    東京都葛飾区青戸5-132-1

    未定

    3LDK

    63.26m2~63.42m2

    総戸数 49戸

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4700万円台~7600万円台

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.98m2

    総戸数 82戸

    ルジェンテ上野松が谷

    東京都台東区松が谷2-58-2

    4240万円~9720万円

    1LDK~3LDK

    32.77m2~67.25m2

    総戸数 32戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    75.18m2~81.53m2

    総戸数 8戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    ヴェレーナ上石神井

    東京都練馬区上石神井1-347-1他

    6278万円~8298万円

    2LDK~3LDK

    53.67m2~71.12m2

    総戸数 42戸

    イニシア新小岩親水公園

    東京都江戸川区中央1-1246

    未定

    1LDK+2S(納戸)~3LDK

    60.06m2~71.83m2

    総戸数 49戸

    ローレルコート船堀ツインプロジェクト

    東京都江戸川区松江5-1129番ほか

    6170万円~8880万円

    3LDK・4LDK

    74.93m2~95.56m2

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    4540万円~9780万円

    1LDK・3LDK

    33.79m2・65.14m2

    総戸数 34戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2-1192-1他2筆

    4598万円~5198万円

    1LDK+2S(納戸)・3LDK

    63.54m2~64.08m2

    総戸数 50戸

    グレーシアタワー南千住

    東京都荒川区南千住6-223-1

    5800万円台~8800万円台

    2LDK~3LDK

    55.49m2~68.25m2

    総戸数 76戸