住宅なんでも質問「第三種換気で給気口から給気しておらず、コンセント等の隙間から給気するのを防ぎたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 第三種換気で給気口から給気しておらず、コンセント等の隙間から給気するのを防ぎたい

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2017-04-28 12:30:18

発泡ウレタンで断熱しダクトレス第三種換気で新築を建てましたが、
24時間換気を行うとコンセント、ダウンライト等の隙間から風の流入があり、建材やその他の臭いが流入し、室内が臭くなります。

キッチン、風呂場の局所換気を使うとさらに酷くなりコンセントからはロウソクの火が消えるほど風が吹きだしており、室内も換気しているのに臭くなる一方です。

(特に高機密高断熱で建てた訳ではなく、気密測定をした訳ではありません)


その為、24時間換気をずっと切っているのですが、
工務店は法律上、問題なく、どの家でもコンセントから風は出るとして話が通じず、直すにも、なぜこの様な現象が起きるかの原因や、解決策も分からないようです。
24時間換気の事も、計画換気の事も何も考えず、法律で決まっているから機械だけつけておけば良いという考えしか持っていない工務店で、気流止めの話をしてもよく解っていないようで、天井近く屋根裏の所など、気流止めはされていません。



その為、直す方法を考えていますが、詳しいかたがおられたらと思い投稿しました。



まずはコンセントやスイッチ類には防気カバーをつけて、壁隙間等埋めれる所は、ウレタンやシーリングで詰め物をしましたが、まだ収まらず、臭いがします


単なる給気不足かと風量計にて各給気口からの自然給気の量を測定した所、全体の換気風量に対し、給気口からは25%程しか
給気されていません。

防気カバーを付ける前のコンセントからは自然給気口より多い風量が測定されていましたので、明らかに近くの抵抗の少ない隙間等から空気を引っ張ってきております。




もう住んでいるので、今から気密測定をして、気密が低いとなっても、気密をあげる工事、気流止めなどは、壁を全部めくる必要があると思いますし、現実的に厳しいと思っていますが、気密測定をすれば、どこが気密が悪いとか分かるものなのでしょうか?


ダクト式の第一種換気にも現実的に厳しそうだし。


そこで、気密が悪いと思われるが、今更極端に気密をあげる事ができない、自然給気口から給気していないなら、給気口を増やしてもあまり効果がないと思われるので、機械的に無理やり給気すれば、他の隙間から給気して臭くなる現象が止まるのではと考えたのですが、どう思われますか?



今考えている方法は、既設の自然給気口に機械式の給気扇をとり付けて、給気を確保させることで、第三種からダクトレスの第一種換気に変更を考えています。
キッチンの換気扇は同時給排ではないので、これは近くに給気口を増設することを考えています。

現実的にはこれが一番簡単な方法かと思いましたがいかがでしょうか?


その反面、結局、強制的に給気しても、換気の周りの抵抗の少ない所から空気を引っ張るだけなので、その周りの気密をあげないと、何も解決しないかなという不安もあるのですが・・・どうですかね?

給気と換気に詳しい方がおられましたら、ちゃんと計画換気をして、意図せぬ風の流入を防ぐのに、他に何かよい方法をご教授下さい。

[スレ作成日時]2016-04-23 11:45:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

第三種換気で給気口から給気しておらず、コンセント等の隙間から給気するのを防ぎたい

  1. 1 匿名さん

    コンセント内をしっかりカバーすれば、まずはコンセントの気流止めは可能と思います。
    後はダウンライトも気密型に交換。(天井吹き付け対応品ではなく、気密型です)
    その他は給排水の配管とエアコンの配管を、エアコンパテや発泡ウレタンで塞ぐ。
    それ以外は床と天井の巾木をパッキンの付いた気密タイプに交換
    巾木を外して継ぎ目をテープ処理でも可。

    風量計まで揃えてるなら、まずは可能な限りの隙間を
    一部屋づつトライアンドエラーで塞いでみては如何でしょうか。


    ただ建材の匂いが不明ですね。
    木造であれば天井裏に入っても、最近の家は木の匂いがほとんどだと思うのですが
    臭くなるほどの匂いの原因が何なのか気になります。

  2. 2 周辺住民さん

    それは発泡ウレタンの匂いではないですか?
    あれ独特の匂いがしますよ

    コンセントは専用の気流止めパーツは売っていますが、今からJOYで付けれるのかな?

  3. 3 入居済み住民さん

    NO1様

    ありがとうございます
    ダウンライトも気密型があるのですね、交換したいと思います。
    給排気の配管とエアコンの配管は塞ぎました。床はパッキン付きの巾木で入隅、出隅から風がでるので、シーリングで塞ぎました。

    あとはネダレス工法なので、切り欠き部分を探してウレタン充填もしたのですが、特に発泡ウレタンで断熱していますが、
    特別、高気機密住宅という訳ではないので、あらゆる隙間から空気を引っ張るのでしょうかね?

    むしろ中途半端な気密だから、そういった気密の弱い所から引っ張るのかよくわかりませんが・・・


    NO2様
    ありがとうございます
    発泡ウレタンの臭いですか・・・
    天井裏でからも臭うので可能性はありますね・・・発泡ウレタンに鼻をあてて直接臭いをかいでも、少し違う気がしますが、臭いのは特に夏なので、熱により臭いが出てくるのかもしれませんね

    コンセントの防気カバーは既に取り付け済なんです

    とはいえ、その臭いを取ることはできないと思うので、なんとか方法を探していたのですが・・・



    出来るだけ隙間を埋めつつ、ダクトレスの第三種の自然給気口に給気ファンつけて、なんちゃって第一種?改造型第三種?が一番いいかなと思いましたが・・・どう思われます?

  4. 4 かぶとむし

    設計業務に携わっているものです。

    自然給気口を増設したときの効果は窓を開けた時と同じなので、
    窓を開ける大きさを変えながらどの程度でコンセントや隙間からの気流が
    弱まるのか確認してみるとよいと思います。

    その後特に気になる気流についてはNo.1さんの方法で処理し、
    自然給気口を増やすか、給気ファンを設置すれば概ね改善すると思います。

    意図せぬ流入を防ぐには陽圧化しかないですが、設計時に1種換気で計画されていない場合
    ある程度許容することが必要かもしれません。
    一部1種換気をしている住宅もありますが、全体としては3種換気の方が多いと思います。

  5. 5 入居済み住民さん

    >NO4様 ありがとうございます。

    まどは近くの窓を全開にすれば、風は収まります。


    NO1様のご指摘を受けえて配管部分を確認した所、見落としがありました。

    壁付け給気口のダクトが室内の方まで届いておらず、壁の中で止まっていました、つまり、ここから壁の中に空気がダダ漏れ状態でした。

    しかもそのダクトは伸縮するアルミダクトで、穴も開いており、逆勾配(室内に側に水が入りやすい勾配)でした。

    どの施工要領書や、取り扱い説明書をみても、結露水や雨水の浸入防止に外壁側に勾配をとる様に指示されています。

    これは、施工不良ですかね?

    これで、風の強いに雨水が入れば立派な雨漏りになるのですか?

    今からこれを直すとなると、外壁を外してやり直さないと直らないですよね?



  6. 6 検討板ユーザーさん

    あまりに気密性能の高いとキッチンのレンジフードがまわるとサッシの僅かな隙間から空気を吸う音がするんだよね
    同時給排気レンジフードでもやっぱり減圧が勝つんだよね
    レンジフードから遠く離れた寝室の窓からレンジフードを回したのが分かるから凄いよ

  7. 7 匿名さん

    >>5
    施工不良もそうですが、勾配の件はそもそもの設計ミスなのでは?
    いずれにせよその状況だとコンセント等から空気が入る事は確実なので再施工するしあありませんね。
    言葉は悪いですが所謂「欠陥住宅」(もちろん家主さんに罪はない)なのでまともな業者ならやり直しをするはずです。
    面倒ですが、施工業者とのやり取りは必ず書面で行う事をおすすめします。


    、、、って1年近く前のレスでしたね(笑)


    >>6
    最近の建物の気密性は凄いですよね、、、換気扇を強にしていると外開きのドアが激重になったり窓を開けるとブワっと凄い音がしたり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸