住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 1184 匿名さん

    >>1182
    マンションで庭となると使用料が別途追加
    マンションの窓は基本2方面のみで廊下側は採光採風のみ
    前提が違いすぎて比較が成り立たない

  2. 1185 匿名さん

    分譲マンションに所有権はない。
    単なる専有部の利用権を「区分所有権」と称してるだけ。
    共用部の無駄な費用や税金負担など戸建てにはない。

  3. 1186 匿名さん

    エレベーターだのエントランスだの共用部分だのマンションならではの管理費がかかる。
    戸建てならゴミ置場の心配もないし、必要のない経費をマンションならでは払わざるをえない。

  4. 1187 匿名さん

    >>1168
    >スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。

    マンションの人は戸建ての維持費をいくらだと考えてるんだ。
    戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
    マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。

  5. 1188 匿名さん

    >戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
    それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
    庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
    10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。
    その他、配管やら何やら細々修繕しなくちゃで、結局月に均したら平均5万ぐらい掛かってると思う。
    広さによるでしょうが、マンションさんの書き込みでは割安な感じに読めますがね。

  6. 1189 匿名さん

    >マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。

    マンションの現実を知らず、スケールメリットが何たるかも知らずに、ただネット記事を盲信してるだけ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 1190 匿名さん

    >>1188
    60坪前後の家の庭なら剪定にはそんなにかからんよ。
    こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
    自分でやっても良いし。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/13958/
    の評価だと、30年間の維持費は
    マンション 2410万円
    戸建て 1750万円
    とあるので、一般的にはマンションの方が維持費がかかる様だよ。

  8. 1191 匿名さん

    >こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
    そりゃあ安いね!是非紹介して欲しい。渋谷区まで来てくれるかね?いやマジで。

  9. 1192 匿名さん

    >>1191
    自分の地域はネットで調べるなりご近所さんに聞くなりしたら。
    8万円の明細が知りたいね。

  10. 1193 匿名さん

    >マンション 2410万円
    >戸建て 1750万円

    だから、私が書いた月平均5万って妥当な数字でしょう。年間60万x30年で1800万。
    あとマンションのデータは、駐車場360万とか入ってるね。
    そもそもこの話題は、

    >戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
    管理や修繕費用と書いてあるんだから、駐車場は含まれないよね。
    それに、大規模修繕費300万というのが加算されてる。
    月々の修繕積立金も産油されている上に。これは恣意的だね。
    だから、駐車場代の360万と大規模修繕費300万を引けば1750万になる。
    戸建てと同一額だけど、これもマンションにもよるだろうし結局ケースバイケースということになる。

  11. 1194 匿名さん

    >>1193
    大規模修繕費はかかるかどうか分からない費用だがそれは
    戸建ての各箇所の修繕費についても言えること。
    追加の必要が無いと断言できないものは見積もりに入れておくべき。

    特定の匿名の個人を非難したいなら別ですが、大事なのは一人が
    書いた月2,3万必要ないというのが事実かどうかよりトータルで見た
    維持費だと思いますが。

    戸建でもマンションでもさらに低くて済むケースもあるだろうが
    ここでは、そんな個々の事情を云々しても意味はないよね。
    他にも検索すればいくらでも出てくるけど、マンションの方が
    一般的に維持費が高くなるのは事実みたいですよ。
    駐車場は土地を所有しているかどうかで大きく違ってくるわけですしね。

  12. 1195 匿名さん

    戸建ては敷地内すべてが専有部で共用部はない。
    マンションで毎月強制徴収される費用は、共用部の管理費や修繕費。
    専有部の費用は含まれていない。
    マンション専有部の管理費や修繕費用を加えないと比較にならない。

  13. 1196 匿名さん

    >それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
    庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
    10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。

    金がかかるのは、雨漏りするような古家に住んでいるからですよ。

  14. 1197 匿名さん

    修繕積立金は納得して払えるけど、管理費はマンションだからこその経費。共有部の管理をみんなで背負う。例えばエレベーターの必要のない低層階が高層階のエレベーターの管理費も背負う。
    マンションならではの共有設備の予約や管理もマンションならではのもの。

    戸建てなら外のゴミ置場にも困らなければゴミ箱運ぶだけなのに、わざわざ集積する事によって掃除も発生する。

    マンションは、近くにジムやスポーツクラブもない陸の孤島なのか?と思う。

    コンシェルジュがいないとアプリのタクシー予約もできないんだろうし、遠い駐車場から荷物運ぶのに台車借りたり、バカバカしい管理費。

    クリーニングなんて、個人のお宅の玄関まで毎週御用聞き来てもらえるし、マンションでなければ必要のないサービスばかりでなければバカバカしい。

  15. 1198 匿名さん

    修繕積立金も共用部の補修だけが対象。
    共用部は戸建てにありません。

  16. 1199 匿名さん

    >1198

    戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
    そんなわけないじゃん。

  17. 1200 匿名さん

    >>1199
    >戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
    そんなわけないじゃん。

    戸建ての屋根も外壁も敷地内は全て専有部。
    戸建てには共用部がない事も知らないマンション民。

  18. 1201 匿名さん

    こんなことググると直ぐ分かるのに、、

  19. 1202 匿名さん

    所有権のない共同住宅に住むと、権利の感覚がおかしくなるんです。
    戸建ての所有権も理解できない。

  20. 1203 匿名さん

    庭も広いと維持費がかさむ
    狭くてほとんどコンクリにしちゃうと低コスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸