住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

1. 753 申込予定さん

743です。
    なんにせよ、はんぱなく、高いですね・・・
    やはり、小田原方面 Or バス便か・・でしょうか。
    とてもじゃないけど、1000万以上の借り入れは怖いので・・・
    お金持っている人がうらやましいかぎりです。

2. 754 購入検討中さん

申込予定さん 
    私は小田原で探していて、40坪くらい建物入れて、5000万程度が予算です。
    人気エリアの購入を希望しているので土地代で2800万程度を考えています。
    小田原だと普通は徒歩圏内で35坪程度で2000万前後でしょうかね。
    新幹線が止まる駅なんで割高かもしれないですね。
    (東京や横浜まで新幹線を使うと早く快適でいいですよ)

海老名は開発が進んでいますから高いでしょうね。
    厚木、伊勢原あたりだったら、お手頃なものがあるのではないでしょうか?

3. 755 入居済み住民さん

駅が近い横浜と新幹線発着の駅が近い地方都市の土地代、同じくらいですね。
    関東のほうが給料がいいだろうに、なんかなあ。なんでこんなに土地代が
    高いんだ。

4. 756 購入検討中さん

どーでもいいことかもしれませんが、小田原は神奈川県で関東ですよ〜。
    ちなみに箱根町も神奈川県です。
    箱根の温泉に泊まって、朝に宿から出勤って結構良いですよ。

でも横浜周辺と小田原がおなじってことはないでしょ。駅から徒歩圏内で坪40〜70万です。

マンションにつては、高さ規制があるせいか割高でうまみがないので、私はなしです。

5. 757 匿名さん

増える 荒廃マンション  2008/7/15 朝日新聞より

それは静かに、でも確実に増えています。
    管理が破綻し、荒廃するマンションが。
    建物の修繕や所有者の高齢化など、課題は山積み。
    無関心を通してスラム化させるか、所有者同士スクラムを組んで対策を練るか。
    二者択一の問題に答えるのはマンションを買ったあなたです。
    あきらめて、住居を売って出て行く人も。
    金銭的に余裕があればそんな選択もできますが。

所有者自体が住まずに賃貸ししている住戸、これがやっかい。
    こうした賃貸しオーナーが、より管理に無関心。
    空室が続き家賃収入が途絶えると滞納が始まるとか。

住居には高齢の単身者が多い。
    いつのまにか暴力団員まで住み着いて、理事長の引き受けてもいなくなった。
    最近は再び滞納が目立ち始めた。

ある男性宅では数ヶ月前に突然、寝室の天井が落ちてきた。
    原因は濾水。
    外壁もほうぼうで落ち、危険な場所にはロープでを張っている。
    回収の見積もりは1億円。
    管理組合で用意できるのは1500万円だけ。
    住民のある男性は
    「賃貸しだと老後の生活に困ると思ってマンションを買ったのに。
    こんな状態でも、他の人は管理には無関心。
    もうここを出て、公営住宅にでも入りたい、しかし持ち家があると
    入居条件を満たすか心配だ」

6. 758 入居済み住民さん

やはり立地とかでしょうかねえ。
    うちのマンションが荒廃化するのは考えにくいな。

7. 759 匿名さん

マンションは 10年ごとに 住み替えよ

8. 760 匿名さん

>>758

立地がいいと、利殖目的や所有者自体が住まずに賃貸にするケースも多そうだな

9. 761 購入経験者さん

マンションと戸建、両方経験しました。
    結果からいうと、戸建が良いという方は
    良い点しか見えてないような気がします。
    管理費なんて払うの**らしいという方
    もいますが、屋根や外壁の修繕を戸建で
    やっても相当の費用がかかります。それも
    自分の懐から一辺に出すことになります。
    戸建で補修ができない家も結構あります。
    駐車場はマンションの不利なところですが
    今は駅に近いので、車必要ないです。
    草むしりもないですし、気楽です。
    駅近のマンションは年寄りにはよいかと。

10. 762 ご近所さん

現役で所得が一定にある時は賃貸マンションを移り住めばいいかな。
    リタイアして年金生活になると10万20万の家賃はとても払えないだろうから市営、県営、都営住宅に入ろうかと考えています。
    これからの時代、老後のために預金を残す事が難しくなりそうなので・・・

ただ、将来的に親からの財産や家、土地が譲り受けられる人は賃貸マンションだろうと、一戸建て買おうとどちらでもいいのでは?

11. 763 匿名さん

若いうちは、多少通勤に時間がかかっても頑張れるし、戸建てもいいかな。
    でも、老後は断然マンションがいいと思う。
    このマンションというのは、戸建てが買えないような利便地に住むということね。
    年取ると車もつかえなくなってくるし、病院もスーパーも移動手段も徒歩圏に
    あったほうが絶対いい。
    あと、弱い老人を襲う魔の手も、戸建てのほうが怖そうだしね。
    一般論ではなくて、単なる個人的な意見です。

12. 764 匿名さん

セキュリティーを考慮してマンションにしました。

グーグルマップストリートビューが出来て一層マンションで良かったと
    思いました。戸建で自分ちの玄関先が写っていたらこわいですよねぇ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000924-san-soci

13. 765 匿名さん

>>764
    実家や保証人の住所からストリートビュー上で“現場確認”したところ、「この
    人の実家は、意外とボロだな…」「分譲マンションと言っていたが、賃貸の公営団地のようだな…」などと、本人の知らぬ間に、外見だけで査定されている恐れがある。

「彼女ブランド品だらけですましてるけどさぁ、なぁ〜んだポロアパート住まいジャン」
    と同僚女性から陰口言われるとか?

14. 766 匿名さん

永住目的で若いうちからマンション買う行為が最悪。
    マンションは住み替え前提でないと。(戸建も大幅リフォームが必要)

15. 767 匿名さん

766さん、住み替えるって言っても、みなさんどうしてそんなにお金があるのですか?
    親からの援助ですか?それとも年収がウン千万クラスですか?
    普通のサラリーマンではあまりマンションの住み替えって出来ないと思うのですが・・・?

16. 768 購入経験者さん

人間と同じで、建物も老朽化します。
    年数を経ると、大規模修繕が必要です。
    戸建もマンションも関係ありません。
    ですから、若いうちに所有するのは
    感心しません。

17. 769 匿名3

災害が怖い。安全性が重要。利便性がほしい。などなど、欲望は果てしなく。予算は限られる。で考えたら、マンション。総合病院、商業施設、高耐震性、高い安全性、自分なりの基準をクリアーするためには、1戸建は予算オーバー。はるかにオーバー。園芸用の庭がないのが不満ではあるが、借金してまで、趣味を続けるつもりはない。まあ、60くらいになって、元気であれば、田舎に別荘的な安い物件を探しましょうか。

18. 770 匿名さん

永住するつもりで、購入したマンションも10年しか住めなかった。その前のマンションは
    6年。今、三件目。別に高収入ってわけでもないけど、仕事の都合上しかたなく・・・。
    なんとか、なるもんです。
    家族の居る人は、やっぱり無理のない程度のマンションか戸建ての分譲を購入した方が、
    いいとは思います。あまり早く買うのはお勧めできないけどね。
    世帯主に万一があった時は、団信でチャラになった方が、残された家族が路頭に迷わずすむから。

19. 771 匿名さん

私は絶対に戸建!
    理由は、私は協調性ないし自分勝手だから。
    マンションの理事会とか考えるだけでイヤ!
    順番で理事長なんてやらされる位なら転居する。
    家の補修も5年でしようが、20年ほっておこうが私の勝手。人と相談なんて面倒くさい。
    同じマンションに気が合わない苦手な人がいたらどうするの?
    そんな相手と話し合いなんてムリ!
    だから私はマンション住めない。
    戸建で好きなように暮らします。。。

20. 772 匿名さん

>>771
    戸建だって町内会の役員とか、持ち回りでくるでしょう?
    一緒ですよ、そこは。
    私は、マンション住まいですがご近所との交流なんて、望まなければ完全にシャットアウト出来ますよ。
    現に私もそうです。
    両隣と上下くらいは引っ越してきたときに挨拶に行きましたが…
    隣の方とエレベーターでバッタリ会うのだって2ヶ月に1回くらいですよ。
    マンション内に100戸くらいありますが、ハッキリ言ってどんな人が住んでいるのかもわかりません。
    外で会ったら同じマンションの人だってわからないでしょうね。

私がマンションにした理由は、戸建はメンテナンスが大変だから。
    庭の草むしりや掃除etc.マンションは植栽の世話など管理人さんがやってくれますからね。
    掃除もメゾネットタイプを選ばなければ、平面のマンションは楽チンです。
    戸建だとちゃんとお世話しないと、すぐにみすぼらしくなりそう。
    おうちの仕事が好きな人はいいでしょうが、私のような無精者はマンション向きです。

21. 773 匿名さん

私は絶対に戸建て反対!
    実家が有名一流ハウスメーカーに戸建てを建てさせたら、
    欠陥だらけの家を建てられて苦労した。
    現地ではラチがあかず東京本社にまで出かけて苦情を言った。
    マンションと違って欠陥の対応は個人ですよ。仲間はいません。
    手間暇お金を掛けて個人で対処しなければいけません。

22. 774 匿名さん

>>773
    建設中に何回かの検査も入れず、しかも最新の工務店ではなく「有名一流ハウスメーカー」...
    あまりの知識にのなさにマンション派の中傷にしか見えませんね。
    あなたの親は何千万の買い物するのに勉強しましたか?C値、Q値分かりますか?

あなたのような方はマンションに住むと後々迷惑をかけるのでやめときなさい。

>>772
    戸建のメンテナンスも人を雇えばよいのでは?
    2階建が嫌なら平屋にすればよろし。
    戸建と違ってマンションこそ金持ちが住むべきです。
    まぁ少しの段差が無理なら日常生活もままならないでしょう。

>私は、マンション住まいですがご近所との交流なんて、望まなければ完全にシャットアウト出来ますよ。
    >現に私もそうです。

このような人が多く住むマンションは将来のスラム化決定でしょう。
    マンションはあくまでも住み替えが前提。
    貧 乏人や賃貸が入ってくると民度が低下することがマンションの宿命。

23. 775 匿名さん

戸建ては最近SECOMしてるとこ多いですね、やはりセキュリティーが心配。
    知らない人でも入ろうと思えば、庭先くらいヒョコヒョコ入って来そうで不安。
    (実家はしょっちゅうセールスや勧誘が来ていたので。表門に鍵かけておいても、家族の出入り用に開けてある裏門からか入って来て超不快でした)

マンションがやっぱり安心かな、常駐管理のマンションがいいです。

24. 776 匿名さん

マンションが住み替え前提なのは同意。
    でも湾岸地区には一攫千金夢見てギリギリローン組んだ奴多すぎw

10〜20年後にはさすがに住み替えるくらいの余力はないと。

25. 777 匿名さん

>>774
    あなたの決め付けが恐ろしい。

26. 778 匿名さん

>>774さん 戸建のメンテナンスも人を雇えばよいのでは?2階建が嫌なら平屋にすればよろし。

772です。
    私は田舎で(しかも「旧家」 といわれるような家です。)育ちました。
    実家は敷地面積が200坪以上もある家です。
    私が幼いころ、家自体は建て替えましたが、庭はそのままです。
    年に3〜4回庭師さんを入れて手入れをしています。
    これにいくらかかるかご存知ですか?
    3〜4人の職人さんが何日もかかって手入れするのですが、1年で約100万円です。
    10年で1000万円ですよ。
    私が家を購入したとして(200坪の土地は買わない、いえ、買えないと思いますが…)
    こういうお金は使いたくない。無駄だと思います。
    プラス!夏は庭の草むしりをさんざんやらされました。
    雑草、夏は3日で相当伸びますよ。面倒くさい!
    だからマンションを購入したのです。
    簡単に「人を雇えばよい」といいますが、草むしりのために人を雇っていたらいくらかかるかわかりません。

それから「このような人が多く住むマンションは将来のスラム化決定でしょう。」
    失礼ですよ。確かに私は、ほかの住人の方と積極的な交流はしていませんが、
    今まで委任状を書いたことはないですよ。自分の住んでいるところに責任を持ちたいので、
    総会も理事会も1度も欠席したことはないですよ。最低限の義務は果たしています。

27. 779 通りすがり

田舎のことなんか知らんがな(笑)

>私が家を購入したとして(200坪の土地は買わない、いえ、買えないと思いますが…)

買えないならなんで例えに出すの?(笑)

>>私は、マンション住まいですがご近所との交流なんて、望まなければ完全にシャットアウト出来ますよ。
    >現に私もそうです。

マンションこそ運命共同体なので近所づきあいが大事なのに何を威張ってるの?(笑)

マンションは古くなれば富裕層が抜けていき、住民レベルが低下していくもの
    年寄りが購入する以外は住みかえは当然だよ

28. 780 匿名さん

>>779さん
    嫌みですね。
    200坪の家の話はオーバーにしても、家のメンテナンスを他人様に頼むのは金がかかるものだと言いたかっただけですよ。
    貴方の理解力も考えずに言葉足らずですみません。

29. 781 匿名さん

やはり、マンションを10年毎住み替えが良いみたいですね。

30. 782 入居済み住民さん

私は車が好きで車を弄ったりするので、ビルトインガレージが作りたくて一戸建てにしました。
    庭に木を植えたりアプローチを自分好みにするのも楽しみです。
    基本的には何でも自分の好きにできるので、小さくても自分の城ってかんじがしますね。

ただ、同じ金額ならば普通はマンションのほうが便利なところに住めますね。
    都会的な生活を楽しむのであればマンションのほうがいい場合も多いと思います。
    私はアウトドア派のほうですし、街中は好きじゃないのでマンションのメリットをあまり感じていませんが、それぞれ善し悪しがあると思います。

好みの問題なんでしょうね。

31. 783 匿名さん

>>780
    典型的なマンション派の特徴ですね。
    200坪の戸建の話をし、壁芯80平米のマンションに住む。

どっちでもいいよ。

32. 784 匿名さん

マンションを10年毎住み替えができない低層階の人は
    田舎の戸建にした方がおりこうさんですね?

33. 785 匿名さん

>782
    >好みの問題なんでしょうね。
    全くそのとおいりですね。

私は夫婦2人なので、管理面と利便性から都心マンションを選択しました。
    非常に快適です。

子供がいればおそらく郊外の戸建を選択したと思います。

住むところなんかは、マンション、戸建にかかわらず自分と家族ライフスタイルに合わせ選択するのが後悔しない方法ように思います。

10年毎に住み替える前提なら、賃貸にしたほうが面倒でないし無駄もないでしょうし。

34. 786 匿名さん

一定水準以上の生活をしようと思ったら注文建築の一戸建てしかありえないですね。

広い玄関や吹き抜け
    好みのシステムキッチン
    好みの石や木をあしらった床・壁
    シアタールーム・音楽室・ホビールーム
    ガーデニング
    ガレージ
    書斎

これらはマンションではまず不可能、賃貸や建て売りでは絶対不可能です。
    経済的には豊かになった日本で上記の希望がある程度は実現できるのが本来の姿でしょう。
    それが、せせこましいマンションや安普請の建て売りに押し込められたりするのは
    あまりにもパカらしい。

35. 787 匿名さん

どちらが欲しかったですか?
    金に糸目をつけなくてすむ妄想でいいならば、全ての人は戸建てと答えるだろうよ

36. 788 匿名さん

いいえ、マンションのペントハウスです。

37. 789 匿名さん

マンションに較べると周囲に気兼ねなく生活できる戸建を現在は選択しています。
    ただ、駅近とある程度の住環境は外せなかったので、小さい上に予算オーバーでしたが。

マンションはセカンドハウスとして欲しいです。
    夜景の眺望が綺麗なタワーマンション。

それと、クルマか電車で1時間30分程度でいける自然の中の別荘。もちろん戸建。
    マンション別荘を所有したことがありますが、手は掛からないけど、自然(環境)との接点が希薄になってしまうので、意味なく感じた。

38. 790 ご近所さん

778さんは
    以前の書き込みで・・・

戸建だって町内会の役員とか、持ち回りでくるでしょう?
    一緒ですよ、そこは。
    私は、マンション住まいですがご近所との交流なんて、望まなければ完全にシャットアウト出来ますよ。
    現に私もそうです。

って、言ってみたり・・・

今まで委任状を書いたことはないですよ。自分の住んでいるところに責任を持ちたいので、
    総会も理事会も1度も欠席したことはないですよ。最低限の義務は果たしています。

って言ってみたり・・・

結局マンションの方が面倒だって事でしょ?
    町内会なんて絶対に入らないと行けない訳じゃないよ。
    マンションは管理費取られるしのに色々制約あって
    みんなで話し合わないと補修もできやしない。

って事はマンションの方が人とかかわることが必然的に多いと思うよ。

39. 791 匿名さん

一人暮らしになったらマンション。駅前の東南角部屋で上層階が希望。
    孫やおじいちゃんに囲まれての生活なら重量鉄骨2階建てで1F2F独立外階段で2世帯住宅。
    車庫入れしやすい6m道路で並列駐車ができる所がいい。白いレンガタイル、緑の芝コンクリートにセンサー付きライトの植え込み。入口は自動シャッター付き。大きな窓は外から中が見えないモスブラウン。一生に一度でいいから家に道楽したいのが夢のまた夢。

40. 792 匿名さん

理想は自然がいっぱいの環境に一戸建て。

でも、仕事や毎日の利便性を考えると、現実は都心のマンション。

窓をあけると、森がひろがっていたり〜。
    湖があったり
    夢のまた夢〜。

休暇をとって、そんな環境に時々逃げるのがせいいっぱいです♪

41. 793 匿名さん

自慢みたいで恐縮だが、一昨年注文建築で建てた我が家の窓を開けると森や大きな池が見えるよ。
    駅徒歩10分以内で、新宿渋谷も電車で15分です。(家の外観が裁判沙汰になった漫画家邸があるとこ)軽井沢とかに旅行に行っても、家のほうがいいね〜と家族で話してます。

42. 794 匿名さん

お金の事を抜きに考えていいのなら、青山あたりに戸建を建てたい。
    今のマンションは都心で立地的には申し分ないけど、所詮はプレタポルテ。
    一生に一度でいい、自分の美意識の集大成を形にしてみたい。

43. 795 匿名さん

日本橋あたりの古い倉庫付ビルを住居の改造して住むというのをやりたい。

44. 796 匿名さん

793さん 赤ん坊少女のマンガの楳図さんでしょう。吉祥寺井の頭公園。
    永遠の憧れ。羨ましい。緑のマイナスイオンって最高の贅沢ですよね。

45. 797 匿名さん

いやー793さん素晴らしい。
    妄想してみたいのでもう少し詳しい描写お願いします。
    (お宅が見つけられないよう差し支えない程度で)

46. 798 田舎出身

私が本当に欲しかったのは戸建てです。妻はマンション派。結果、マンションを購入しました。
    しかし、私は田舎育ちの為、二百坪程の戸建て(田舎だから安いのです)で産まれ育った為、一戸建てのイメージはそのサイズになってしまいます。「どちらが欲しかった?」の質問に二百坪程の庭付き一戸建てとマンションをイメージし「一戸建て」と答えてしまいます。まずそのサイズを現実今の場所では絶対に買えません。(ただのサラリーマンですから。。)一戸建てでも小さい様なら私はマンションの方が良いです。マンションの長所が魅力的に思えてくるのです。人それぞれ一戸建てのイメージって違うんじゃないですか?都会っ子でミニコで産まれ育てば、それが普通なんでしょうし。私は結局、凄く気に言った街と出会い、そこで購入出来るのはマンションだったって感じですかね〜。

47. 799 匿名さん

793です。796,797さん恐縮です。
    普通の大規模公園だと公園の周りが道路ですが、井の頭公園は直に住宅地とつながっています。もし機会があって、池の周りを歩くことがあれば住宅が面していることがおわかりと思います。去年の雪の降った日は本当にきれいでした。桜の季節は人が多くて閉口しますが。

48. 800 匿名さん

ベートーベンの未完成いいよね。運命は目指す家まで辿り着けるか。
    満足する家を求めてこそ情熱的になれる。

49. 801 匿名さん

元マンション派の戸建住まいです。
    マンションの欠点は第一次取得者が年々少なくなっていくことだと思います(金持ちほど特に)
    だから10年〜くらいで住み替えできるのならマンションもいいですよね^^
    本当は造りのしっかりした高級賃貸マンション市場がもっと活発になっては?と思うのですが。

結局796さんがおっしゃる井の頭公園の近く(あくまで近くです・・^^)に
    戸建を建てましたが、マンション検討時にマンションデベから聞いていた
    戸建は寒い・ゴミ出しが面倒・高い・狭いなど、うそ情報も多いので検討者は気をつけて下さい。

家は高高で夏冬は快適、ゴミは個別回収で家の前で出しておくだけ、車持ちなので管理費・駐車場代を考慮すると高くない、階段もあるけど階段下がトイレでグルニエなど考えると狭くない、町内会は大した活動もないという状態です。

でも青山や代官山や自由が丘のマンションにも住んでみたかったなぁとの未練も・・(高くて住めないけど^^)

50. 802 h_imagine

戸建30年。
    自然との共生は出来ませんでした。

雑草、意外に?成長の早い樹木、膨大な枯葉、虫、ミミズ、木の実を食べに来る大量の鳥の糞、突然の鳥の窓ガラス衝突(気絶)、道路の清掃(南6M道路だったので、全てが当家の利用のような状態=枯葉・犬のウンチ・コンビニの袋・菓子,弁当箱の空き箱・雪etc)、町会での輪番制のゴミ置き場の収集後の清掃、公園清掃、
    隣の屋外BQの臭い、餅つきの振動、ご近所の布団叩きの高音波?

ちなみに「ご近所付き合い」はマンションよりは良くも悪くも濃密。

子供が小さい内は暴れても問題は無いし、
    ガレージで深夜までバイクいじりも出来たし、
    勝手に造作も出来たお陰で、大工仕事、配管工事は殆ど何でも出来るようになりました。
    そんなこんなで、家の中の生活は全く無問題でしたし、

スラム化??防止の為の建築協定も締結していた、

第5条 協定区域内の建築物の用途,構造,形態及び敷地は次の各号に定める基準によらなければならない。
    (1)建築物の用途は,一戸建専用住宅(二世帯同居住宅を含む)又は医院(獣医院を除く)併用住宅とする。
    (2)建築物の高さは,地盤面から9メートル,軒の高さは7.5メートルをそれぞれ超えないものとする。
    (3)敷地の最小面積は135平方メートルとする。

でも、

自然は見るもの、時々触れるものと。

老夫婦?二人になって、
    昨年から便利な都内のマンション住まい。
    歩いて行けるので、
    レイトも深夜も朝一番も映画三昧。

困るのは造作、でも内緒で??コンクリート壁に自分で穴あけして、
    テレビは壁に掛けています。

ちなみに、昔は「戸建」と言えば、分譲でも玄関横に3畳間が有ったのは、
    「女中部屋」の名残。
    やっぱり、家事や庭の手入れに「女中」(差別用語で「お手伝いさん」に強制変更後、今は死語?今はメイド?東南アジアなどから安く雇用するのかな??)が必要なのでしょうね。

51. 803 801

>>802
    >雑草、意外に?成長の早い樹木、膨大な枯葉、虫、ミミズ、木の実を食べに来る大量の鳥の糞
    庭をコンクリートで舗装する等の対策をすればOKでは?

>道路の清掃(犬のウンチ・コンビニの袋・菓子,弁当箱の空き箱)
    >隣の屋外BQの臭い、餅つきの振動、ご近所の布団叩きの高音波?
    地域の住民層によると思います。実家が城東ですが犬のウンチは多いです。
    どのような地域か購入前に地域、近所の下調べは最低限必要だと思います。

>町会での輪番制のゴミ置き場の収集後の清掃、公園清掃
    我が家は個別回収の地域を選びましたが、購入する前にどの程度の活動があるか事前の調べは必要です。

個人的にはマンションこそ他人に迷惑かけないように戸建を建築するくらいの
    意気込みで事前調査、検討が必要だと思います。
    戸建を建ててみて自分がマンション検討時にはその点が甘かったと感じます。
    それぞれがマンションのオーナーという気持ちでないといけません。
    私も今後マンションに移り住むかもしれませんのでそのときは気をつけようと思います。

52. 804 h_imagine

≫803

「舗装」
    正にアスファルトとかコンクリートで舗装をすればOKでしたが、
    「庭的」(庭って何?ですが)でなくなるのと、
    子供と犬とウサギ(雑草は食べてくれない)を庭に放し飼いしていましたので。

「道路」
    さすがに毎日ゴミだらけではありませんでしたよ。
    近所の人はコンビニ弁当とかお菓子は自分の家の中で食べます・・・、
    地域住民ではなく、道路を通過する、小・中・高校生とか、
    地域外の人とか、家の前で捨てなくても、風で飛んでくる。
    ウンチは近所のふとどき者。
    街ですからね。

「公園」
    斜め前が小さな公園で、子供が小さかった頃は重宝しましたが、
    中学生位からは利用もしていませんでしたので、勝手な当方の理屈では無用になった??
    ちなみに夏休みのラジオ体操はある時近所の「朝早くから煩い!」とのご意見!から、
    1時間遅らせて、テープを流して行っていた・・・大人の我侭!たかが数分。

一時はジーサン・バーサンのゲートボール場と化したが、今は全く見ません。
    流行、廃り。

「近所付合い」
    当時の新興造成ですが、殆どが30年以上の居住ですから、子供が小さかったり、
    生まれていなかったり、当時の子供たちも結婚して巣立ったり、
    住人も離婚して家を出たり、
    家族構成どころか、
    プライバシーもかなりあからさまです。
    今は殆どが高齢者のみか2世帯住宅になっている。
    お葬式も町内会で電話と通知が回りますので、出席しないと、後に会った人に言い訳が必要な場合も。
    町内会会合では建築協定締結および町内会館建設で反対意見を述べる事が多くて大変でした。

「下調べ」
    一見、瀟洒な横浜の郊外住宅。
    一部の住人は高級住宅街!だと。鼻持ちなりませんでしたがね。
    だから、10年以上も前に建築協定で、「品位が落ちる」とマンション建てられなくしたり、
    土地の分割を制限したり。
    (マンションや小さな戸建が下品で、自分が上品なんて馬鹿な理屈がまかり通る、家の大きさや種類と品位は無関係なのに)

「ゴミ」
    30年で回収も色々変化していますのでね。
    以前は分別も無かったし、カラスも居なかったので。
    ふとどき者の後始末も楽でしたが。

「マンション」
    自分は一気に20件近く見て歩きましたよ。
    戸建は設計段階が(空間把握)大変でしたが、
    マンションはとりあえず間取りはほぼ決まっているので、
    その点は楽なものでした。
    デベは良い事しか言いませんから、自分の目と足で確かめないといけませんね。

今は
    ゴミも管理人が全て行ってくれるし、玄関の掃除もないし、ましてや道路の清掃もないし、
    庭木の手入れも不要だし、
    歩いて数分で、4軒のスーパー、大型家電ショップ、2軒の映画館、etc

小さい子供が居るお宅は少し郊外でも「戸建」
    老人は便利な「マンション」が良いと思う。
    (子供は中・高通学時には5時半起きで大変だったようですが)

*自分で埋め立てて作ったり、開墾した訳でも無い「土地」が高額なので、
    若い人には購入が大変!政策で土地価格の規制をすれば良いのに。
    近所の農家のおばさんは収穫持たまま野良着で銀行にお茶を飲みに行くと、支店長以下雁首揃えて最敬礼ですから。なんてこった。(マンション・デパート林立の某新駅前開発の大部分の土地が、おばさんの持ち物だった)

「おまけ」
    戸建時は必需だったオデッセイは「わらしべ貧乏?」で1升ビン1本に化けました。

長々、失礼。

どちらを選択するにしても、ソコソコ長いスパンで考えておかないといけませんよね。

特に流行の高層マンションは大規模修繕が・・・・。

53. 805 801

>>804
    とても勉強になります。
    先を読んでの購入は大変ですよね。

私が感じたのは私も含め友人などのマンション購入者は注文住宅を建築した人に比べると
    比較的勉強不足な人が多いです。
    戸建・マンションを両方じっくり検討した人は少なく、戸建は大変、マンションは
    人づきあいをしなくてもいいと信じてる人が未だにいます。
    理事も回ってきますし、マンションこそ知識を持ち周りの人と密にならなくてはならないのに・・

戸建にしろ、マンションにしろ大きな買い物ですので選択肢を増やし勉強すべきです。
    勉強していくとデベの担当者が如何に知識がないか分かります。

54. 806 契約済みさん

私は50を過ぎて60坪130平米戸建てから駅近・利便性がある100平米のマンションに住み替えました。
    (理由)
    ①高齢になるとエレベーターをつけるか平屋に改築を余儀なくされる。
    ②外出の時など戸締り・セキュリティに不安がある。
    ③車を必要としなくなっても徒歩圏内に病院・役所・商業施設・駅等があることを重視
     (戸建てでもありますが・・・)

④室内(特に戸建てに比べ風呂・トイレ)の温度管理が容易である。

私の場合、若いうちは庭付き戸建て50を過ぎたらマンションと決めてました。
    ただ人それぞれ価値観は違うと思いますので一概には言えませんが。

55. 807 匿名さん

埼玉医大の近くの道路標識に「老いの甘え 招く事故」目を疑った。
    高齢化社会のお荷物に自分もその内なるんだと思った。
    世話になる。甘い。老いてこそ自立。泣き言不平を言う愚かな老人にはなるまい。
    806さんのように老人こそ駅近利便性納得。賢い老人にならないと老いては不幸を招く。

56. 808 匿名さん

老人がどんどんマンションを買ってくれれば、
    デベの人も助かりますね!

57. 809 h_imagine

≫808さん、逆説表現?

自分は806さんとほぼ同じ考え(自分が少し年上かな?)

買い物便利、病院便利、交通便利は年寄りには大事。
    子供や孫や友人が訪ねて来るのも、来易いし。
    都(県?)心は「里帰り」も楽ですよ。

TV映像などで、田舎の広い家に老夫婦や老人の一人住まいを見ると、都会に居る子供達が頻繁に訪ねて来る訳ではなし、刺激はないし、全ての部屋は掃除は出来ないし、病院へ行くのに車の(高齢)運転は危険だし。侘しくもの悲しいものがありますよ。

(しつこいけれど、子供達には「大暴れ」「泥だらけ」しても無問題の郊外戸建)
    (庭の好きな人は戸建)
    (独身、子供の居ない夫婦で利便性が重要な人はマンション)
    高齢者はマンション!!

ところが、
    マンションは「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」なんて銘打っているが、
    床の段差や取っ手やスイッチだけの話(私達夫婦には中々向くものが無かった)。

「間取り」
    何故か「夫婦+子供二人」みたいな間取りが多く、
    ソコソコの平米数で、部屋数少なく、リビングが広い物件が少ない。
    細かく仕切りすぎ。
    6畳のベッドルーム?なんてベッド置いたら狭すぎ。
    畳が無くても、コタツの似合うスペースとかも無いし。(日本の素敵な風習!!だらしなく見えないようにすることも重要)

「オープンキッチン」
    リビングに開かれたキッチンがいけません、
    一応、3ヶ月間位は同じメニューは出さないカミサンも、片付けは苦手。
    子供(既に独立)と会話しながら料理する訳ではなく、
    普段も、またカミサンの趣味の友人が遊びに来た時も、
    食後は語らいなど、ゆっくりしたいのに、調理道具やシンクに汚れ物が溢れているのを横目で見ながら??
    早く片付ければ良いのでしょうが、数時間掛けて料理して、数十分でお腹に入れて、そこからまた慌しく片付け!!??
    食後はユックリ気持ち良く過ごしましょうよ。

「風呂」
    最近は広い風呂が多くなったが、殆どの湯船が西洋式の横長。
    小さいカミサンは何度も溺れそうに。
    洗い場が広くて、縦長の湯船が「バリアフリーではない」なんて大間違え。

「トイレ」
    車椅子の入れないトイレ。
    廊下も狭い!(だいたい廊下って必要なのか)

「物」
    生息50〜60年で、増えた物は半端では無いはず。
    収納って洋服と靴だけでは無い。
    ウォーキングクローゼットも中途半端なものが多い(箪笥とか置けない)

マンション見て回った中に、
    若夫婦用ではない、老人用に考えられた間取りは殆ど無かった。
    (どんな間取りが良いかは一概には言えませんが)

設計する人が若いからね。

高齢者の皆様
    マンションは良いですよ!!決してデベに協力する訳では有りませんが。

賃貸でも
    見掛けは高級でなくても良いから、
    什器も素朴なもので良いので、
    造りのしっかりした使いやすい間取りのマンション、高齢者も受け入れ易くすれば、
    再び活性化も?????

「おまけ」
    自己管理、手間、不行き届きで熱帯雨林。
    (これでも居間は朝日から西日まで日差しはキツイ)
    居住30年目の昨年おさらばした戸建の写真。

またまたまたまた長文失礼。

1. ≫808さん、逆説表現?自分は806さん...
  58. 810 匿名さん

少し気づいたことを・・・

>④室内(特に戸建てに比べ風呂・トイレ)の温度管理が容易である。
    自分はFPだけど全く問題ないですね。

>買い物便利、病院便利、交通便利は年寄りには大事。
    >子供や孫や友人が訪ねて来るのも、来易いし。
    >都(県?)心は「里帰り」も楽ですよ。

都内戸建ですが近くに大きなスーパー、大きな病院があり駅まで徒歩6分。
    都心までは電車で15分くらい。
    物件によると思いますが?

59. 811 h_imagine

≫810

当然!!物件によりますよね。
    貴方は恵まれた環境に居ると思います。

自分は、駅までバスで13分、川沿いの遊歩道を歩いて駅まで25分。
    買い物は車でまとめ買い(カミサンが自転車に乗れなかったのでね)。買えたのがそんな所でしたので、凄く楽しかったけれど、色々大変でした。

要は、家族構成。必要要素。手持ち資金。境遇(親からの資産も含めて)
    、時代や年齢などによって変化するもので、
    「欲しかった」のと「今」は異なる人も居るのでは??

自分が言えるのは親の「戸建」に約18年。
    賃貸アパートに約5年。
    自分の「戸建」(作図してみました)に約30年。
    マンションに約10ヶ月住んでの体験感想だけです。

1. ≫810当然!!物件によりますよね。貴方...
  60. 812 契約済みさん

810さんヘ
    貴方の物件は恵まれた物件だと思います。
    私もずうーと戸建派でしたから。。。マンションに移るまでは・・・
    今はまだ感じませんが年を取ると2階にあがれなくなるのです。
    間取りに付きましても売り出し初期であれば間取り変更(4SLDk→3SLDK0r2SLDK)
    も可能でした。何より戸建と比べて冷暖房費がかからない=空調しなくても
    各部屋、廊下、トイレ、洗面所、風呂場の温度差がほとんどない(これにはびっくり)
    そして何よりセキュリティ。
    但し戸建のよさもありました。(庭(土いじり)それが出来なくなったのは
    やはり寂しいですね。年と共に嗜好が変化するのと同じように我が家も変化
    してゆくものではないでしょうか・・・

61. 813 匿名さん

>車を必要としなくなっても徒歩圏内に病院・役所・商業施設・駅等があることを重視

大都会にだけ該当する考え方では?

62. 814 匿名さん

>>812
    812さんは残念ながら最新の工務店で造ってる高気密・高断熱住宅のことを知らないのでは?

>何より戸建と比べて冷暖房費がかからない=空調しなくても
    >各部屋、廊下、トイレ、洗面所、風呂場の温度差がほとんどない(これにはびっくり)
    これは古い戸建の知識ですね。
    住宅営業もこれと同じことを言います。

63. 815 匿名さん

皆さんよく勉強されてるんですね〜

うちは戸建てとマンションで迷って、結局当面は中古マンションを購入しました。そこそこの
    物件だったので、管理費や駐車場代を考えれば同じ広さの戸建てより高いくらいかもしれま
    せんが、ものはよかったと思うので今はまあまあ満足です。

戸建て(土地でも)で条件に合う駅近ロケーションのものがなかなか出なかったが、引越しは
    急いでいたというのもあります。一番大きな理由は、仕事に力を注ぎたかったので、あまり家
    にエネルギーを割く気がなかったからです。数ヶ月単位で国内外のどこかに出かけているので、
    防犯上のことも考え、マンションにしました。

こうした事情がなく条件さえ合えば、どちらでもよかったと思います。子供が大きくなって、
    仕事が一段落したら、また考える予定です。結局、皆さんご指摘のように、生活スタイルや
    ライフステージ次第な気がします。

64. 816 契約済みさん

》814さん

平屋で駅前、高気密戸建、最高ですね。

65. 817 匿名さん

もっと質の良い人かと思いましたが。。。

66. 818 契約済みさん

814さんとは別なのですが。。。
    そんなことはどうでもいいことですね。ごめんなさい。
    要するに100点の物件はなかなか難しいと思いますし
    人それぞれ価値観が違うので正解はひとつじゃないと言うことですね。
    勉強になりました。

67. 819 匿名さん

今日、井の頭公園を散歩しました。吉祥寺南町1丁目3丁目とため息ついてうっとり。親子で近隣に住む方達が多いのに驚きました。わんちゃんを連れてお散歩。いい所ですね。
    井の頭公園パークハウスも住みたい。一戸建ても住みたい。
    もうこんなに緑を満喫できるなんて贅沢。マッチ箱でもいい。すごーく住みたい。

68. 820 匿名さん

パークハウス井の頭公園の前を流れる小川はいいですね。神田川の始点となる源流で護岸工事がされていないため、夏はザリガニやドジョウ採りの子供たちで賑わいます。ジブリ美術館近くの下連雀1丁目や池の反対側の井の頭4丁目も瀟洒や住宅街ですのでお勧めです。

69. 821 匿名さん

でも隣がまことちゃんハウスだったりすると、最悪><

70. 822 匿名さん

「高齢者は階段が使えない」みたいなレスが散見されますが、本当に階段は一切不可なら、日常生活に支障をきたしますよ。もちろん、実際に寝たきりなどでそのような状態になることはありますが、普通の生活が出来る方で階段だけNGなんて事はありません。
    セールストークを鵜呑みにしないことです。

71. 823 買い換え検討中

高齢者は本当に階段が嫌いなんです。外は仕方ないにしても、家の中くらいわがまましたいです。都会の3階建ての急な階段・・・ムリ。これに、4千万弱出すなら、駅近マンションです。

72. 824 匿名さん

まことちゃんちだったら紅白の縦じまで縁起よくていいよ。黒白じゃないから。
    墓地、消防署、救急病院、高圧線、幹線通り パス。

73. 825 匿名さん

>>823
    4000万じゃ東京ならろくなマンションも買えませんね。
    もし都内で3階建ての戸建てしか買えない財力ならマンションも戸建て買いではなく、賃貸でお金を貯めるのが正解。

友人で介護士がいますが、最近の介護は階段をなるべく使わせて運動させるみたいですね。
    建売でさえ手摺り付き、階段の段数を増やし面を広くとった物件が増えています。
    それでもきついなら老人ホームが1番でしょう。

74. 826 サラリーマンさん

>>823
    今後の日本は超高齢化社会+不況時代+エコ社会だと思います。
    東証1部の比較的体力のある私の会社でも「近い階は階段を使うように」「暖房の設定温度は23度」など始まっており、老人には辛い時代です。
    年金もあてにならず、定年も延びていく中で人使いの荒い社会では階段が堪える程度の老人は特殊な技能がない限り真っ先にお払い箱でしょう。

戸建、マンションに限らず脱落しない為には体力が必要です。
    老人とはいえ甘えの許されない世の中になりそうです。

75. 827 h_imagine

ここに登場する皆様は「若い」
    元気な内は何でもOK。

(軽い脳溢血でもやって見たら分かるかも知れません)
    階段も「上り」はまだ良いのですが「下り」が大変。
    段数が増えても「踏み面」が広くて「蹴上」が少ない緩やかな階段の方が安心。
    手摺は必需。

床も、緊張している時は多少の段差も問題は無いが、思わぬ時につまづく。
    思わぬ転倒で「手首骨折」なんて、若い人には「夢」「アホ?」の世界。

歩くのは「健康に良い」ので、「戸建」でも坂の少ない地域で「平屋」。
    マンションは介護人が必要になった場合も有効なように、部屋数よりも「一部屋・廊下」の広さ。

「が」、子育ても終わり、孫やペットや趣味三昧の残り少ない人生を過ごすには良いのかな。

まあトピ主さんも過去形で書いているから、
    高齢者の思い出話、苦労話でも許して下さいませ。

映画「二十四の瞳」みたいに言えば、
    「十年をひと昔というならば、この自分の家物語の発端は、今から”み”昔半もまえのことになる。」
    のに、何故か「アッ!!」と言う間の出来事でした。
    お陰さまでどちらも手に入れましたが、マンションは未だ初心者です。

76. 828 サラリーマンさん

>>827
    う〜ん。
    仕事がら年配の女性を何人も使ってますがみんなタフですよ。
    病気はさておき、70代の女性も5階から8階まで階段で上り下り(私の方が楽して怒られたり。。^^)60代の女性は10キロ以上の荷物を手で運んだりしています。
    私が小さな頃感じた年配の方のイメージとは明らかに違ってきてます。
    本人達に聞くと普段から電車では座らないなど衰えないよう気を使ってるそうです。

そうはいいながらも老後のマンションには賛成です(戸建も可)
    いま1番の問題はマンションブームに乗っかり無責任デベロッパーが、
    若い人に「老後はマンション」「家賃並みの支払いで」といって売りつけてたことだと思います。
    デベの口車に乗せられ、低金利時に変動金利で無理目のローンを組んだ団塊ジュニア達が
    子育てを終えたころ大規模修繕と老朽化マンションの狭間で老後を迎えなくてはなりません。

誰かもいってましたが若いうちでの購入なら住み替えの出来る範囲で、老後を考えるなら
    老人になってからマンションを購入するのがベターだと思います。

77. 829 匿名さん

>>823

えーと、3階建てとは言っていないと思いますが。
    3階建ては私もいやですよ。2階リビングが多いし。

無理して3階戸建てを買うくらいならマンションの方がいいとは思います。

78. 830 匿名さん

いいところ指摘して比較というより、マイナス点消去法だと、マンションかなァ。
    戸建よりはまだマンションの方が多少いいかなァみたいな。

79. 831 匿名さん

>>830
    マンションの弱点は建設中に検査を何回か入れることができない所でしょう。
    公的検査はお役所仕事で全く形式だけみたいですし。
    注文住宅なら別機関に依頼して検査を度々入れれるから。

注文住宅みたいなマンションがあれば良いがほとんどは建売みたいな青田売り。

80. 832 匿名さん

戸建ての現場監督は二級建築士
    しかも掛け持ち

81. 833 匿名さん

>>832
    建築中から検査機関入れて監視できますからね。
    マンションはちょっと調べれば野村や清水などでも施工不良がありますよ。

ネズ ミ裁判って知ってますか?

82. 834 サラリーマンさん

鉄筋コンクリートと木造(笑)じゃ比較にならないでしょ

83. 835 匿名さん

>>834
    だから検査を第三者に頼むのではないのかな?

Googleで『ね ず み裁判』と取りあえず検索してみたら?

84. 836 匿名さん

分譲戸建なんて論外です。恥ずかしくて住めない。

85. 837 匿名さん

>>836

うん。ホームレスの方がいいくらいだね。

86. 838 匿名さん

急にレベルが下がったな。
    そんなに業者は大変なのか?

87. 839 匿名さん

空き巣注意 引ったくり多発 この看板見るとやはりマンションがいい。
    でも 掘りごたつのある家に行くとあったかくて落ち着ける。
    楽しい家族の団欒に憧れる反面、家族がいなければ不安で怖いからマンション。
    大好きな娘がいっしょだったら楽しいけれど母親のエゴになるから我慢。
    孤独との戦いにならないよう積極的に外へ出よう。

88. 840 h_imagine

ところで、

出来合い分譲は別にして「戸建」は住む人の「エゴ」。
    マンションは売らんかなのデベの「エゴ」。

マーケットリサーチの結果なのかも知れませんが、

昔は日本でも建築高さ「百尺」規制。
    街並み、景観を何とか守ろうとしていた。

今でも、内装変更制限、外装変更規制が多い街も多いので、
    住民も「我慢」を強いられている国も有るのに、
    自由奔放な日本は世界最高の「自由の国」ですよね。

マンションCMでもヨーロッパの街並みだったり、
    パリやロンドンの街並みを絶賛する人達も、
    「景観」なんて全く無視して夫々に覇を争うのは何?。

大昔、チェコソロバキアに行った時に、空襲で破壊された建築瓦礫を、敷地の前に募金箱を置いて、寄付金が溜まったら、少しづつ壊れた石を積みなおして居た・・・20年後に再び訪ねたら、古い石と、新しい石が斑で、見事に復活していてビックリ。

「マンション」か「戸建」かは個人の問題ですが、
    「公共空間」も「財産」だと思わないのが、私と共通なのが気楽で良い。

ところで、
    卑近な話ですが、自分は還暦は過ぎていますが、駅伝、モトクロスレースは昨年まで参加していましたよ。
    泥だらけのバイクをマンションの駐車場で洗え無いので、引越し時に20歳下の友人に献上。献下。
    でも下り階段は徐々に苦手になりつつあります(駆け上がれるが、駆け下りられない)

1. ところで、出来合い分譲は別にして「戸建」...
  89. 841 匿名さん

この写真チェコかな?綺麗ですね。
    日本の第1・2種低層住居専用地域も高さ制限10m。
    100㎡以下は切れない地域もある。

90. 842 h_imagine

掲載した写真は東京のど真ん中!!

昭和初期の「丸の内」ですよ。

明治時代の一丁倫敦(ロンドン)も無くなり、
    三菱地所が1号館だけは復元して美術館として、近日開館予定)
    http://mimt.jp/japanese.html

今は「国鉄本社」「丸ビル」も、
    「中央郵便局」も周辺の殆どが再開発の名の下に取り壊し、
    高層ビルになってしまいました。

「新しいければ良い」
    「便利なのが良い」
    「高層から下界を見下すのが良い」

古いモノは時々見に行く観光地だけで良い。

私の「自然」との付き合い方と同じです。だから昨年からマンション生活。

おまけの写真、上は江戸後期、下は明治。の同じ場所のCG再現。

1. 掲載した写真は東京のど真ん中!!昭和初期...
  91. 843 匿名さん

>「新しいければ良い」
    >「便利なのが良い」
    >「高層から下界を見下すのが良い」
    >古いモノは時々見に行く観光地だけで良い。

酷いな・・・

92. 844 匿名さん

私は新しい便利なものに同感だわ。
    人生試行錯誤で若い頃中古のリノーベションマンションを売主が不動産屋で高い買い物して失敗。
    向きも南西なんて嘘北西。その頃は仕方ないと思った。
    買ってすぐ給水管からさび配水管は漏れ。
    次に大手施工新築マンションを購入。登記費用も安い固定資産税の軽減もある。ローン控除もある。
    管理費は安い。修繕箇所がない。
    中古買いの銭失いの経験はした人じゃなきゃわからないでしょうね。
    素人が失敗しない買い物は瑕疵の無いもの。
    次に陽当たり重視じゃなきゃマンションは集合長屋だから。これも経験で東南向きは光熱費が安い。
    かけた勉強料は仕方ないけれど未経験の方気を付けて。

93. 845 匿名さん

>>844
    844さんの意見はもっともでしょう。
    ただ842のフレーズはまさにデベそのもの。

痛すぎますね。。。

94. 846 匿名さん

教授の臭いがするな。

95. 847 匿名さん

>>h_imagineさん
    下に記載されていますが写真は「※自分で撮影した写真のみ投稿可」です。
    薀蓄を語るのもよいですが、まずは現代の常識・著作権を考えて掲示板を利用してくださいね。

96. 848 匿名さん

最近、サンローランのサルの顔2匹のオークションに金払わないって言うのがでてきたけど
    払わなきゃ手元にに入らないだけじゃな〜い?
    ここの著作権は払わなければ消されるだけと思いきや管理人も削除しないから
    みんなが楽しめていいんじゃないの。

97. 849 匿名さん

クリスティーズのオークションに参加した事ないのでわからないが、故意の落札放棄にはペナルティがつくんじゃないの。まあ、前のCGもサンローランもこのスレには全く関係ないけどね。

98. 850 匿名さん

マンションは暖かいし侵入者の心配がいらないし無駄な階段はないし快適。
    マイナスは管理費駐車場代と不用品の山を作ると狭くなる。最後に古くなったら単に汚い。
    戸建ては土地は永遠。古くなれば建替えできる。駐車した車にすぐ乗れる。
    マイナスは地面についている分寒い。防犯については守りのみ。
    う~ん大家族だったら戸建て、一人二人ならマンション。理想は1Fにスーパー2Fレストラン最上階にカフェ&バーがいいな。

99. 851 匿名さん

飲食店等が同棟にあると排煙やゴキブリが多いですよ。

100. 852 マンコミュファンさん

細かい条件と照らし合わせているときりが無いのでサクッと。
    電車通勤なら駅に近いマンション。
    車通勤でのんびり地元企業勤務なら多少田舎へいっても戸建(注文住宅)ね。

101. 853 匿名さん

都心回帰で煽ったマンションデベの勢いは凄かったけど最近は全くダメですね。
    最近みんな気づいたけど、埋立地は都心ではないのだが(笑)

102. 854 匿名さん

そりゃ都心に安く供給出来なくなったからね。人気がなくなった訳じゃない。

シティタワー品川みたいなのが出れば800戸に倍率50倍くらいついて瞬間蒸発する。

103. 855 入居済み住民さん

駅近の一戸建てが一番いいですよ。

104. 856 匿名さん

>>854
    あれは特別価格だから。
    マンションが勢いないのはこのサイトの込み具合を見ても明らか。

105. 857 匿名さん

>>855

それって田舎の駅だよね。一番じゃないですよ。
    (都心の駅近一戸建ては現実的でないので却下)

106. 858 匿名さん

総戸数の多いマンションに住むと人口密度が多いので疲れる。
    戸数が少ないと維持費が高くて嫌になる。
    タウンハウスは建替が出来ないので老朽は手直しのみ。
    戸建ては自由に住める。

107. 859 入居済み住民さん

2-3週間前テレビでやっていたけど、最近都内の駅近狭小一戸建ての人気が出ているらしい。
    50㎡くらいの敷地に3階建てで床面積100㎡くらいがよく売れているとのこと。
    これなら都内駅近でも4000万円程度で手に入るかららしい。

108. 860 匿名さん

狭小3階戸建ては年を取ってからは住むのは大変だよ。若い時に買うと気付かない人が多いけど。

109. 861 購入経験者さん

子供が独立して子供部屋が必要なくなったら、売却して駅近マンションに引っ越せばいい。

110. 862 匿名さん

そういう「個性的」な住宅は売りにくいですよ。築20年越えなら土地代だけになるでしょうね。
    売却代金で駅近マンションを買おうとしても、さらに築年数の経った物件しか買えなさそう。

111. 863 匿名さん

↑凄い現実直視。リフォームは道楽。土地値だけ。おまけに解体費プラスアルファ。
    人間の寿命と同じ。常に時計の針が進むように建物も古くなる。
    住宅は自己満足だ。どうせ古くなる。レトロに酔いしれる方が無駄金を生まない。

112. 864 匿名さん

極小3階建てはやめて普通の2階建てに住めば良い。
    高高は快適だよ。

113. 865 住まいに詳しい人

今後は少子化により郊外で本来立地不便なニューウタウン《いずれ空洞化より進出中の施設も撤退)
    はマンションであれ戸建であり資産価値はなくなります。
    土地資産を残したいなら当然マンションではなく利便性・環境も含めた立地のよい戸建てしかないです。

もっともマンション購入者の多くは資産価値より現在の立地・利便、快適性重視の方が多く戸建派とは
    優先するものが違うのでしょう。無論一長一短どちらにもあります。

114. 866 匿名さん

あたまわるそうだな。。。

115. 867 匿名さん

>862
    築20年超じゃ殆どの建物が土地代だけじゃない?
    ミニ戸に限ったことじゃないでしょ。
    あと、ミニ戸を個性的という感覚はどうかと思うが。
    首都圏じゃ普通の家だよ。
    田舎の感覚はよくわからんが。
    そもそも土地代って感覚がない処と大金持ち以外は住宅にかけられる費用って限られちゃうよ。

116. 868 購入経験者さん

土地20坪もあれば、立派な3階建て車庫付120㎡の戸建てが建てられるよ。
    それをミニというなら80㎡のマンションはどう表現すればいいんだろう。

117. 869 匿名さん

前者をウサギ小屋  後者を長屋 資産価値を考えなければ日当たりのいい敷地延長の土地か 平屋がいい

118. 870 匿名さん

敷地延長はビンボウ臭くて嫌だな

119. 871 匿名やで

シキエンは多くは日当たりが悪いもの。空き巣なんかに狙われやすいしね。やっぱり道路に面したところ
    に表札をつけたいな。

120. 872 匿名さん

長くマンションに住んでいると(14階建て最上階東南の角部屋)立地条件・快適性からいってマンションが絶対いいと思う。近くに親が住んでいる家(約200坪)があったが親がいなくなったので、現在は駐車場で貸してるけど、将来的にもそこに戸建てを建てようとは全然思っていない。郊外だし、やはり、中心部がいいよね。

121. 873 匿名さん

>首都圏じゃ普通の家だよ。

普通じゃないと思います。妥協の産物だとは思いますが。
    築20年でただになるような家は建てたくないですねえ。

122. 874 匿名さん

872はただ自慢しにきただけか?

123. 875 匿名さん

ウソ臭いけどね。

124. 876 匿名さん

私は信じるよ。羨ましいかぎり。人生1度位棚ぼたがあればなあと思うけど永遠に無いからこつこつやる。

125. 877 匿名さん

872だよ。
    別に自慢してる訳ではないよ。僕達には子供がいないのも大きな理由かもね。ただ、ペツトが飼えないのがさびしい。犬が欲しいけどガマンしなくちゃね。現在のマンションは2軒目だけど、もう1軒は買い替えないといけないと思ってますよ。

126. 878 いぬ大好き

872さんはなんで犬を飼わないの?
    奥さんが犬嫌いなのでしょうか?

127. 879 匿名さん

マンションで犬は飼えないんです。そういったマンションも考えたんですけど、やはりそういったマンションは
    自分達が飼うのはいいけど、他が飼うのは抵抗もあるんです。皆がきちんとした対応してくれればいいですけど。

128. 880 匿名さん

所詮集合住宅ですからね。
    近隣関係が気薄と言ってもちょっとの音や臭いに敏感ですからね。

129. 881 匿名さん

戸建てでも外で飼われるとしつけが悪ければ悲惨です。
    吠えまくりでうるさいのなんのって。
    フンの始末が悪いと臭ってくるし・・・。

130. 882 物件比較中さん

マンションは隣上下の騒音あれば最悪ですね。

131. 883 匿名さん

子供の頃から3度空き巣に入られ窓のサッシからカーテンが揺れて手が延びてきた。ギャ-怖いの経験が。。。
    今はマンションだから気にならないけど一人残された夜は寝てて体が硬直するぐらい戸建ての時は怖かった。

132. 884 匿名さん

例えば騒音についてですが、どうしても我慢出来なくて最終手段として売却転居する場合、マンションは一戸建てよりも比較的容易だと思われます。(もちろん数十年してから上階がうるさくなる事もありますが)

133. 885 匿名さん

なんか必死だな。。。

134. 886 匿名さん

条件に依りますよね。
    分譲戸建てなら買いたくないし、マンションでも最寄駅までの徒歩距離が10分を超えるような場合は
    購入対象外だしね。
    戸建てに長い間住んで飽きてしまったので、今はマンションかな。

135. 887 匿名さん

マンション派の人の高高も知らないような発言を見る度にマンション派って勉強不足が多いのかな?なんて思います。
    騒音おばさんの事を叩くマンション派の書き込みをときどき目にしましたが、あの人が宗教がらみで病気の娘さんを守るために大変だった
    なんて知らないから酷いことを平気で書けるのかなーなんて感じました。
    変動金利も理解してない人が多いみたいですし。

なんに対してもそうですがお互いを検討して住宅(タワマン、低層、FPなどの高高・・)、用途地域、気密断熱くらいは調べて欲しいですね。
    それによって好みで住めばよいと思います。

136. 888 匿名さん

知らぬが仏じゃ  人生すべてわかって行動したらつまらん  開けてびっくり玉手箱 人生 山あり谷あり
    いい所しか知らない人はその有り難味を知れず 悪い所を知れば有り難味を知る
    ここの掲示板はいい勉強になるよ~   感謝

137. 889 匿名さん

リフォーム板を見ずして語って欲しくないね。

マンションなら中古になってもリモード銀座さんできれいにリフォームできますよ。

138. 890 匿名さん

>騒音おばさんの事を叩くマンション派の・・・

別にマンション派は叩いているわけでは無いと思いますよ。騒音に関する可能性について述べているだけじゃないでしょうか。又、騒音に限らず、迷惑行為に関してその原因を考慮する必要があるのでしょうか?理由はどうあれ、他人に迷惑を掛けているのは事実でしょうから。それと変動金利を理解していない人との話の関係もさっぱりわかりませんが。

139. 891 匿名さん

ふむふむ、そうだなぁ。

890さんの言う通り、887さんの言ってることはちんぷんかんぷんですな。

何の話をしてるんでしょうか・・・。

887さん?
    さて、貴方に質問です。
    『マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?』

140. 892 匿名さん

集合住宅(社宅)と戸建て、両方体験した結果、個人的には今はマンションの方がいいような気がしている。

141. 893 匿名さん

僕も現在は、マンションに住んでいるけど、親がいなくなって地方都市の中心部から約4キロ離れている町に約240坪の土地があるんだけど、今は家を壊して駐車場にしている。
    将来的に戸建てを考えたけど、子供がいないしマンションが便利(町の中心部にあるため)なのでどうしようか迷っているよ。戸建てに住む一番の理由は犬を飼うためだしね。

142. 894 匿名さん

>約4キロ離れている町に約240坪の土地

借りてくれる人がいるなら駐車場のままででいいんじゃないの?
    今時、定期収入は捨てがたいでしょ?
    自分ならさっさと売却して、もう少しマシな場所に住みたいけど。

143. 895 匿名さん

887さんのいってるようにマンション派の戸建のモデルケースは古い戸建やペンシルや実家だったりする。
    最新の高高工務店まわってP値やQ値くらいは理解してほしいですね。

144. 896 匿名さん

>用途地域、気密断熱くらいは調べて欲しいですね。
    >それによって好みで住めばよいと思います。
    >最新の高高工務店まわってP値やQ値くらいは理解してほしいですね。

そりゃ、情報を集めればいくらでも理解出来ますね。でも、実際に住む際、その情報をどれだけ反映させているんですかね。自分の好みどおりに反映させている人は、よほど資金に余裕があるかそういう機能が大好きな人なんでしょう。現実の物件で比較しなけりゃ理論の比較は意味は無いですから。マンションの人の書いてある話と戸建ての人の書いてある話はそんな気がしますね。

145. 897 ご近所さん

僕は、子供達が独立したもんだから、戸建てから近くのマンションに引越してきたんだけど、マンションがすごく住みやすいと思ってるよ。最初のうちは戸建ての管理で風通しのため時々いったり、庭の草むしり等をしていたけど最近は面倒くさくなってきたので、ほったらかしの状態になってる。このままでは、もう住めなくなると思うがそれでもいいと思っている。最終的には、家を壊して駐車場にでもするつもりです。売却は考えていません。子供に譲るつもりですので。
    マンションは年をとってきたら住むのには適していると思います。病院や買物・役所等が近い方がいいですからね。
    防犯もいいですし。

146. 898 匿名さん

>896
    そんなこたない。
    その感覚が古い戸建の感覚って奴です。
    気密、断熱、P値、Q値なんて、ジョウシキの範疇です。
    むしろ、マンション住民の方がその辺気にしないのでは?

147. 899 契約済みさん

~60代は一戸建てで、60代~マンションがいいですね。

マンションはバリアフリー(最近のはたいていそうだけど)で防音がしっかりしているとなお良いかな。
    一戸建ては庭掃除とか地方によっては雪かきとか外壁の塗り替えとかがめんどうかな。

148. 900 匿名さん

898は896の言っている意味がわかってないのでは?

149. 901 匿名さん

>庭の草むしり等をしていたけど最近は面倒くさくなってきたので
    >病院や買物·役所等が近い方がいいですからね
    >庭掃除とか地方によっては雪かきとか外壁の塗り替えとかがめんどうかな

このレベルの書き込みだからマンション派は馬鹿にされるのだと思います。

個人的には899さんがおっしゃるようにマンションデベが煽ってる若いうちからの老後を気にしたマンション購入は反対ですね。老人になってまで老朽化マンションに住む必要はないと思います。
    広さ、ゴミ、鍵一つで外出、暑さ、寒さ、木、葉、駅近、便利は
    マンションデベのマインドコントロールで、解決出来る場合がほとんどです。

私は都内の駅8分高気密高断念戸建て(ゴミ自宅前回収、ホームセキュリティ)にしました。
    その為に子供が生まれるまでは夫婦で必死にお金を貯めました。
    人気地域でなかなか土地が出ない場所を選んだので
    将来マンションに移り住むとしたら売って最新の老人に優しいマンションにしようと思います。

あと896さん。最新工務店で建てると快適なのにハウスメーカーと同等か安く済みますよ。本人の勉強は必要ですが。
    気密、断熱、P値、Q値は家を建てる為の【基礎】です。

150. 902 匿名さん

老後にマンション買う人が多いってよく聞くけど、
    お金持ってるはずの生い先短い老人が
    なぜかお金を使ってないらしく
    全体的にマンションは売れてないね。

これも営業のトーク集の1つだったのかしら。

151. 903 901

高断念→高断熱でしたね·笑

152. 904 ご近所さん

>>901
    このレベルの書き込みだからマンション派は馬鹿にされる?老人になってまで老朽化したマンションに住む必要はないといっているが、自分はどの位のレベルの家に住んでいるの?
    自慢話でいえば、僕の土地は、中核都市だけどその町で一番の高級住宅街にあり、坪数380坪でこの地区では2番目に広い土地だよ。
    マンションは、勿論新築で14階建ての最上階東南の角部屋、ルーフバルコニーは約120㎡。
    家を建てる為の基礎?そんなことは考えなくても工務店や建築士がちゃんとしたのを作ってくれるよ。
    家をたてるために必死になってお金を貯める程度の者が大きいこというもんじゃないよ。

153. 905 匿名さん

お金持ちも貧乏人も死ぬまでの生活は大邸宅でも60㎡のマンション小部屋でもその人の満足度だと思う。
    ハッピーと感じればいい。冥土にゃあもっていけない。土地も家も金も。
    人生の楽園生活は自己満足に浸ることだねえ。人がどう思おうと個性が大事。。

154. 906 ご近所さん

あんたのいっていることは正しい。しかし、知らない者を批判するものがいるがそれはダメ。

155. 907 匿名さん

僕、僕、連発してるボクちゃんがマンション暮らしに満足しているのはよく分かった。

読んでてなぜだか涙が止まらなくなってしまったよ・・・

156. 908 匿名さん

最新工務店てなんだ?

157. 909 匿名さん

戸建て派の人はよく、マンションデベのマインドコントロールとか、営業トークにだまされてって言うけど、実際こんなにマンションを買っている人が多いんだから、それだけ理由があるんじゃないの。まあ、いろんな本とか最新工務店の話を聞いて自分はだまされていないという自信があるんだろうけど。

158. 910 匿名さん

>>自慢話でいえば、僕の土地は、中核都市だけどその町で一番の高級住宅街にあり、
    >>坪数380坪でこの地区では2番目に広い土地だよ。

ちょっとわからないのですが中核都市の一番の高級住宅街ってどんな感じなのでしょう。。
    安めに見積もって坪250万円としたら、380坪で9億5千万円か。
    そこそこの資産ですね。
    でも、一生懸命働いている庶民を見下すのは止めてくださいね。

159. 911 匿名さん

マンション派の人は戸建の現状をよく理解していない、ってことをいってるのに、自慢君が変にかき乱して、おかしくなってるね。こいつは反論するフリしてただ自慢したいだけ。地方の中核都市??どこ?あんた一体何がいいたかったんだ?
    マンション派の人もレスすりゃいいってもんじゃないんで、レベルあげて話してね。買う人多いからって理由は理由になってないよ。
    家は買っちゃえば終わり、じゃないよ。ずーーーと生活しなきゃならんので、やっぱ、シェアするってのはいろいろ面倒だと思うが。
    ちなみに、デベも建替えなんて想定してつくっちゃいないよ。

160. 912 匿名さん

911が戸建て派だとしたら、自分で戸建て派のレベルを下げている事に気づいていないんだろうね。

161. 913 匿名さん

>自慢話でいえば、僕の土地は、中核都市だけどその町で一番の高級住宅街にあり、坪数380坪でこの地区では2番目に広い土地だよ。
    >マンションは、勿論新築で14階建ての最上階東南の角部屋、ルーフバルコニーは約120㎡。
    >家を建てる為の基礎?そんなことは考えなくても工務店や建築士がちゃんとしたのを作ってくれるよ。
    >家をたてるために必死になってお金を貯める程度の者が大きいこというもんじゃないよ。

家の為に必死になってないお金持ちマンション派がわざわざ掲示板をチェックして必死に反論(笑)
    マンション派って面白いね。
    どちらにしろマンションブームはもう終わりました。素早い頭の切り替えが次の時代には必要。

162. 914 匿名さん

>どちらにしろマンションブームはもう終わりました。素早い頭の切り替えが次の時代には必要。

完全にマスコミに踊らされているね。まあこういう人が不動産業界の回復には必要なんだろうけど。

163. 915 匿名さん

>>914
    マンションブームに踊らされた人ですか?

164. 916 匿名さん

それぞれのライフスタイルや好みでいいじゃん。

うちは海外滞在も多いし、家の管理も面倒だからマンションにしたよ。駅に
    そこそこ近いが、隣の建物が迫ってたり、ワンフロアが狭くて広い感じのし
    ない家も嫌だったし。

まあうちのマンションくらいの広さやスペックだったら、戸建てなら
    ゆうに億超えちゃうから買えないというのも、あるわな。いずれにせよ、
    どっちが偉いなんて話ではないと思うし、そこまで家に価値はおいてない。
    こういう考えの人って実は多いと思うがね。

マンションブームは終わった?ブームなんてどうでもいいよ。老人や身軽さ
    重視の移動人口が増える限り、一定のマンション需要はあるよ。郊外や地方は
    別だが、むしろ都心やその周辺地域ならそういう需要の方が増えそうに思える
    がね。

まあ戸建がいいという方は、それはそれでいんじゃないの。

165. 917 匿名さん

マンションが全盛期の勢いを取り戻すことはない。

166. 918 匿名さん

>>904は面白いなぁ。
    気密、断熱も分からずにどうやってハウスメーカーや工務店決めるわけ(苦笑)
    もしかして大手選ぶなんてオチ?

マンション派は相変わらず面白いカキコミが多いなぁ~

167. 919 匿名さん

富士ハウスの倒産でお金が戻らない騙された人は悲劇。
    安心料は大手に依頼すること。合見積をとれば知識は自然とできる。

168. 920 匿名さん

08年度のマンション市況を総括·今後の首都圏マンション動向について

このスレが客観的ですね。
    23区の~みたいな投資家が集まるスレが必要以上に熱くならず客観的です。
    未だに楽観的な末端のマンション派は幸せですね。

ふと思いましたが、ここのマンション派の人の選択肢はどれなんでしょう?

①若い頃 分譲マンション購入→老後 マンションに住み替える
    ②若い頃 賃貸→老後 マンションに住み替える
    ③若い頃 戸建→ 老後 マンションに住み替える
    ④若い頃から分譲マンションに永住

私は③ですね。
    老後はそのまま戸建に住んでもよいし、マンションに移り住んでもよい。
    その為に戸建の立地選びは重要です。
    老朽化した④のマンション買うなら老後に安く買い叩けそうですね。
    私なら老後に買うなら新築マンション買いますが。
    ①はお金持ちなら可能、庶民の私にはキツイなあ。②の若い楽しい頃にずっと賃貸ってのも微妙ですね。

169. 921 匿名さん

>>919
    勉強してる人はフジハウスには頼まないですよ。
    勉強してる人はヒューザー買わないでしょ?釣りですか?

それとも大手が本当にいいと信じてます?
    野村のメロンみたいになったマンションやネズ.ミ裁判知ってます?

170. 922 匿名さん

私は①です。

171. 923 匿名さん

921じゃあ勉強してる人はどこに頼むの?

172. 924 匿名さん

マンションも戸建も余剰住宅が多くなるから大変だね。
    都心でも古いマンションの多くは建て替えも進んでないし、
    戸建は廃墟になっているものも増えている。
    マンションか戸建かとか言ってる場合でなく、今後の
    日本の住宅政策を国民全員で考える時期ではないかな。
    住宅が廃墟化すれば治安に大きく影響するわけだし、
    先進国なのにいつまでも貧相な住宅に住まわされているのは
    どうかと思う。

173. 925 匿名さん

最近のレスを見てみると、戸建て派の人は住宅自体の性能の理想を追求している人が多いようだね。あまり予算とか立地(周辺環境、利便性等)の話が出ないみたいだから。まあ、住居というのは一種の自己満足だから、何を追求していくのかは個人の勝手だからね。

174. 926 匿名さん

お勧めの業者を具体的に聞かれると答えられないしね。
    大手アンチと結果論で問題業者を叩いてるだけ。

175. 927 匿名さん

良くわかんないんだけど、ここで気密、断熱とかを知っているのかと言っている戸建ての人って、土地を持ってるか相当資金に余裕があるんだろうね。普通、マンションでも戸建てでも検討する場合は、立地、予算、広さや間取りから優先していくんだと思うけど。まあ、普通というのが俺の感覚で他の人は違うのかも知れないけど。

176. 928 匿名さん

>>295-296
    私は城西の戸建徒歩8分ですよ^^7500万ほど。管理費、駐車場代を考えるとマンションより安いかも。

メーカーを教えろ、教えろと粘着してる人がいますが、いい大人が少しは自分で調べるとか出来ないのでしょうか?
    あと工務店の何が心配なのでしょう?
    施工中は何回か検査機関を入れるのでヒューザーみたいなことはありません。マンションではできませんよね。
    どうしても調べ方の分からない人は「高気密 高断熱 工務店」で調べて下さい。
    私はマンション嫌いではないので③です。

177. 929 匿名さん

結局答えられないんだね(笑)

178. 930 匿名さん

>>925-926でした

179. 931 匿名さん

929さんは学生さんですか?
    ヒント上げたのだから、自分で調べる癖をつけましょうね。
    情報はただで手に入りませんよ。

180. 932 匿名さん

寒いっていうから、気密、断熱おしえてあげただけ。
    戸建も寒くないよって、ってね。

181. 933 匿名さん

でなんという工務店さん?

182. 934 匿名さん

なんで若い頃マンション→その後戸建てというのがないのかな?

183. 935 匿名さん

私はまだ三十代ですが、今戸建てで庭の手入れやそのほか自分で管理していかなければならないのですでに面倒にかんじています。下に行ったり2階に行ったりも今でさえ苦痛に感じているのに年をとったら戸建ては嫌です。

さらに不便な所に引っ越して戸建ての不便さをもう身に染みて感じているので、便利なマンションに住んだらその嬉しさと言ったらないのでしょうね。

184. 936 匿名さん

俺は若い頃マンション→ いま戸建 → 将来未定。
    いまの土地を購入するのに、マンションの利便性と戸建の独立性の両方を求めて、
    土地勘のある地域だけに絞り、時間をかけて慎重に選んだので
    それなりに満足しています。ちょっと予算オーバーでしたが。
    戸建の構造も将来を考えて1階部分だけで生活できるようにしました。
    駐車場と玄関の動線も考慮し、そして雨に濡れずにクルマに乗れるようにしました。
    当然、セキュリティも十分考慮しましたし、面倒な雨戸の開閉も自動化しました。
    日当たりもすこぶる良い土地です。駅も近く、マンションに比べて足りないのは
    高層からの夜景だけです。
    戸建で良いと思うのは、駐車場までの距離と、他人の承認を得なくとも自宅を
    好きなように改造できること、それと壁のすぐ向こうに他人がいないことです。

ですが、自分はマンションでも戸建でもどちらでも良いです。
    そのときどきで変化する自分の要望を満たしてくれるのならね。
    戸建の一番のマイナス点は、なんといっても自分の要望を満たす土地を探すのが極めて
    大変で難しいことです。土地勘のないところにいきなり買うような冒険はできませんし。

185. 937 匿名さん

935と936は同じ戸建住人の意見なのに違って面白い。
    戸建は不便っていうけど、不便な場所を選んだ自分が悪いだけ。

粘着して自分で調べることも出来ないマンション君みたいな人が
    デベに騙されて埋立地のマンションを購入するんだろうな。
    マンション、戸建どちらでもよいが大きな買物を
    たいした比較、調べも出来ないで購入する人はどちらを選んでも駄目でしょう。

186. 938 匿名さん

935さんの資金力じゃ便利なマンションも無理でしょ。
    取りあえず、庭掃除が嫌ならコンクリートで舗装しなさい。
    それにしても30代で2階に行くのが苦痛だなんて
    相変わらずマンション好きの発言は奇怪ですね。
    普通に会社勤め出来なそう。。。

187. 939 匿名さん

マンション派の人って、マンションが区分所有だ、って根本的なこと理解してるのかな?
    確かに戸建は階段上り下りしなきゃいけないし、メンテも自分でしなきゃいけないし、ごみだしも24時間いつでも、ってわけにはいかない、ってデメリットがある。しかし、なんでも、住民の合意がないと先に進まない、会計なんか引き受けた日にゃ他人の金あずからにゃならん、そもそも、建替える、っていう最重要課題も自由にゃできない、自分の部屋なのにそーーとあるかにゃならん、とかあってすごーーーく気つかって生活しなきゃならん、ってのが面倒臭な。
    一言でいえば、窮屈なんだよね、マンションって。

188. 940 匿名さん

私は女なので、戸建てさん、まんしょんさんですよ。反対したのに買ってしまった主人と同じこと言わないで下さい。

自分で買った家じゃないので何を言われてもしょうがないですけどね。でも女の人で私と同じ境遇の人はわりと共感してくれるんですよ!小町とかで。

男の人の意見はやっぱり厳しいですね。

189. 941 続き

庭は全部コンクリートにすれば良かったのにちょっと緑化しようと思った私が悪いですね。まあ頑張ります。

190. 942 匿名さん

勘違いしてる人が多いけど、マンションは贅沢品。
    管理費払いながら初期所有者が少なくなって民度が下がったり、賃貸が増える前に住み替え。

多くの駐車場は自分の物にならないのに払い続ける。

でも現実は目一杯ローンや長期ローンが多いのが現実。
    同じマンション内に無理無理君がいると他住人にも迷惑がかかるリスクも高まる。
    10~15年程度で住み替えできる人限定だね。

191. 943 匿名さん

一人暮らしだったらマンション。資産価値より自分のことを自分でするにはこの選択肢しかない。でも。。。
    近所の2世帯住宅にしたお母さんの話を聞くと年老いて一人だったら子供夫婦とは勝算なし。
    気を使いお金を出し感謝されるより面倒みてやる横柄な態度をとられ可哀想。
    他人と言う配偶者がついてくると子供も豹変するよう。
    年をとったら前にテレビでやっていた同世代の共同生活に憧れる。。。孤独はいや。子供の支配下もいや。

192. 944 匿名さん

マンションバブルがよくなかったと思います。
    聞いたことのない新興デベロッパーまで参戦して、庶民を口車で騙し建てまくり売りまくり。そして今度は地方へ飛び火。
    ブームになれば廃れるのも早い。
    国の対策がもっと地に足がついたものなら変わっていたかも。

193. 945 銀行関係者さん

戸建てもいいけど、団地の戸建てはダメ。中央地区までいくのが遠すぎる。こういった戸建てなら絶対都内のマンションの方がいいよね。
    都内に住んでないと通勤時間時間がかかるし、子供の学校も大変。地元の学校ではレベル低いし。
    会社帰りに呑むとなると電車では帰りたくないでしょう。当然タクシーになるけど、遠いとメーター気にしなければいけなくなるし。週2日ぐらいは呑みにいきたいしね。

194. 946 銀行関係者さん

マンションは15年位で買い替えるのがベター。
    マンションの価値は、中央地区への距離、学校までの距離、築年数、階数、スーパーまでの距離等によって価格が決まります。点数制がとられています。
    いい条件のマンションは15年たっても買った時の値段より若干落ちる位の値段で売れますよ。
    実際私が住んでたマンションは、15年前に買った時の値段で売れました。同じマンションの友達は近くに二世帯住宅を作ったんだけど、下取り価格は買った値段より1割程度高かった。

195. 947 匿名さん

946さんみたいな人だけ住むのがマンションの本来の姿でしょう。
    戸建より安い、家賃並みの支払いで、将来価値が上がるから長期ローンで埋立地をなんて人が住んでるから駄目なんだよね。

196. 948 匿名さん

939さん
    そういうけど、建て替えの時期までいたくなければ引っ越せばいいじゃん。946さんのいうように。

946さんの言う通りだと思うけど、これはいいマンションの話だね。つまり通常の戸建て買うより
    むしろお金のかかる贅沢品のマンションのなかでも、いい物件。買える人は限られるでしょう。

197. 949 匿名さん

分譲戸建てって戸建ての前提で話していいのでしょうか?

198. 950 匿名さん

戸建て板にわざわざ来る検討者、購入者中心の話だからいいのでは?
    マンション派が語る古い戸建て、実家、3階建てを基準に話てもしょうがないでしょ。

199. 951 匿名さん

マンション掲示板のバトル板じゃないの?ここは。

200. 952 匿名さん

>戸建て板にわざわざ来る検討者、購入者中心の話だからいいのでは?
    >マンション派が語る古い戸建て、実家、3階建てを基準に話てもしょうがないでしょ。

じゃあ、ここに来る人は資金に余裕のある人か、田舎住まいかのどちらかだね。

201. 953 匿名さん

でも資金に余裕のあるひとが見に来て意見述べてますよ。それとも資金もなく家も購入してないのに、口先だけで辛辣な意見を述べているんですか?本当のこともしらないくせに。

202. 954 匿名さん

資金に余裕のあるひとが見に来て意見述べてますよね?それとも資金もなく家も購入してないのに、口先だけで辛辣な意見を述べているんですか?本当のこともしらないくせに。

203. 955 匿名さん

>資金に余裕のあるひとが見に来て意見述べてますよね?

それをあなたは確証出来るの?こんなスレの上で。

204. 956 匿名さん

954さんとは別人だけど、資金も無く余裕もないのに立派なこというメリットは何?つり?

ところでミニ戸とかの建売も入るの?同じ戸建てといっても違いすぎて・・・

205. 957 匿名さん

戸建で3階建や古い家の話をしてる人は資金力がないから
    マンションも大したことないのだろう。
    それなりのマンション購入者なら3階建戸建なんて眼中にない。

206. 958 匿名さん

3階建戸建や古い家の話をしてる人は資金力がないから、マンションも大したマンションに住んでないのだろう。

ある程度のマンションに住んでいる人は3階建戸建なんかそもそも眼中にない。

207. 959 匿名さん

ごめん。ダブった

208. 960 購入経験者さん

駅近物件ではいまや3階建てが主流になりつつあります。
    都内駅近で60㎡の土地があれば、ガレージ付床面積100㎡で4000万円台からあります。
    もちろん管理費・修繕積立金・駐車場代はタダ。マンションなどよりもずっと快適で
    お得だと思います。

209. 961 匿名さん

ミニ戸とマンションは広さといい、値段といい、いいライバル関係にあると思う。
    どっちを選ぶかはそれこそ、好き好きってとこかな。
    きつきつのミニ戸選べば、マンション並の建て替えの難しさがあるし。
    建売ミニ戸選べば、マンション並に隣に気遣うしね。
    管理でマンション。
    維持費でミニ戸。
    って感じ。

210. 962 匿名さん

まあ、地域によって土地というのは価格が変わりますからねぇ。3階戸建てでも都心の好立地なら、田舎の結構な家が買えますから。

211. 963 匿名さん

住むには昇り降りにも限度があって狭いスペースを3段に分けて住むのは苦労。
    大工さんも大変だけど引越屋も大変。妊産婦も大変老人も大変子供も危ない。犬ネコ テカー喜ぶ。

212. 964 匿名さん

>犬ネコ テカー喜ぶ。

誰か解説してください。

213. 965 匿名さん

ここのマンション派はすぐミニ戸の話になるな。
    高高がわからないはずだ。

214. 966 匿名さん

ここの戸建て派はすぐ高高の話になるな。
    それしか話題が無いからな。

215. 967 匿名さん

>犬ネコ テカー喜ぶ。

前後の内容から判断すると、「すごく喜ぶ」という事ではないだろうか?

216. 968 匿名さん

>>966
    あなたのレベルが分かるからあまりしゃべらない方がいいよ。
    高い買い物を大した検討もせず買う層だね。

217. 969 匿名さん

この板のマンション派=ミニ戸
    この板の高高戸建派=1~1.5流マンション

これじゃ話がかみ合わない。

218. 970 匿名さん

>>968高い買い物を大した検討もせず買う層だね。

そうだね、買って気に入らなきゃ買い換えればいい事だし。

219. 971 匿名さん

同感です。

220. 972 匿名さん

戸建であれマンションであれ、自分の気に入った立地で気に入った仕様の物件を、それに対して自分が出してもいいと思う金額で購入する。住居のプロになろうとも思わないから、自分が必要と思う知識があればいい。自分が住んで満足していれば、高高であろうと無かろうと別に損をしたとも思わないし、後悔した事も無い、という考えでやってきています。

221. 973 匿名さん

どっちも経験済みで60過ぎの年寄です。
    30のとき戸建を買い5年後にまた戸建に住み替えました。
    当時はマンションは2DKの公団風しか数が少なく、戸建を持つことが皆あこがれでした。

しかし30年近く戸建に住んで感じたのは田舎育ちの自分は30坪の土地ではどうしても
    なじめないものでした。
    あるきっかけまではまだマンションの選択肢は全然なく借家住まい感覚が抜け切れずのまま。

4年まえにマンション住み替えました。
    嫁さんの条件(東南角部屋 浴室窓)に合う物件にめぐりあえたので一度きりのモデルルームで
    ほぼ即決しました。
    住み心地は想像以上に快適で夫婦で満足しています。

経験上どちらに軍配をあげるかは マンションとなります。

222. 974 匿名さん

>>973
    この手の書き込みには飽きました。

まず973さんは戸建だと30坪程度の資金しかないわけですよね。
    マンションはさぞかし広いでしょう。
    その資金で何平米のマンションを購入したのですか?

223. 975 匿名さん

>>974
    田舎育ちなので200~300㎡のマンションじゃないですか。

30坪戸建なら第一種低層住居専用地域で80㎡程度でしょう。
    今の戸建なら建売でさえグルニエと階段下収納がありますから、
    階段といってこいとしても壁芯の分同じ平米ならマンションの方が狭い。
    戸建の200㎡ならマンションでは220㎡くらいないと辛いかな。

戸建では30坪程度しか買えなく、マンションなら200㎡超。
    973さん、ちなみに場所はどこですか?

224. 976 匿名さん

>974飽きたはないよ。失礼だよ。
     永住のマンションの標準は78㎡~120㎡でしょ?都心だったら。

225. 977 匿名さん

>>976
    >田舎育ちの自分は30坪の土地ではどうしてもなじめないものでした。
    と書き込みが書いてます。

976さん973さんに失礼ですよ。
    30坪で我慢できないのだからそれ相応のマンション買ったと思いますよ。
    マンション派の戸建住んでいた発言は建蔽率、容積率、壁芯を知らない
    成りすましが多いですが、973さんは戸建を2軒住んでますから成りすましではないでしょう。
    私も気になります。どこでしょうか?

226. 978 匿名さん

973です時間あけていたら随分失礼な書き込みが多いんでびっくりしました。

具体的に書くと誰だと特定されますので遠慮しますが、マンションは世田谷区です。
    当初は二世帯住居を建てたい意向でしたが、ヒントをもらって親と子供世帯の
    二つ分同時に買いました。 子供は当然ローンをたくさん抱えています。

孫が二人いて毎日めんどうみています。
    わたしらの部屋は81平方です。3LDKですが全部屋有効利用してますよ。

227. 979 匿名さん

973です

みなさんの書き込みよく読むと なりすまし  と 書いてるけど

わたしがマンション業者の人間と思われたのでしょうか?
    全然関係ありません。
    わたしは今のマンション価格はまだ3割高いと思っているくらいですから。

今回の投稿はどっちが住みやすいかのタイトルがあったので自分の
    過去の経験を書いたまでで他意はなんにもありません。

228. 980 匿名さん

>>978
    失礼ですが、
    >田舎育ちの自分は30坪の土地ではどうしてもなじめないものでした。
    この一文は必要だったのでしょうか?

レスを読む限りマンションは上記文章の田舎の戸建より広くはないと思えます。
    しかも世田谷のマンション二つ購入したなら安くはないはず(管理費・車があれば駐車場代も加わる)、戸建もそれなりの物に住めるはずです。
    なぜか戸建は30坪程度を引き合いに出し、マンションは2つ分。。。
    荒らしではないと思いますが、なんだか支離滅裂ですね。

229. 981 匿名さん

979さん興奮しないでよく読みましょう。
    「成りすましではないでしょう」と書いてますよ。

230. 982 匿名さん

973です
    二世帯と当初検討したのは50坪の土地(けんぺい率50パーセント)でした。
    しかし坪130万したので建物いれたら1億円になります。
    わたしだけの所得では無理と判断しマンションをそれぞれが買うことで
    解決しました。

建築について素人風に書いてありましたが。
    わたしはアマチュアではありません。

231. 983 匿名さん

>>982
    だーかーらー
    これを書いてマンションがいいってことにならんでしょうが?
    同じ広さの戸建に住んでいうならまだ分かるが。意味分かります?

かなり古いしかも狭い戸建にしか住んだことないのに
    >経験上どちらに軍配をあげるかは マンションとなります。
    と結論付けるあなたが全くわかりません。

232. 984 匿名さん

**老人をいじめるな。

233. 985 匿名さん

983さん
    あなたは建売屋ですか?
    そうならなんとなくしつこいのが理解できます。

ここのマンションはけんぺい率が30%で空間が非常に多い。

あまり宣伝するつもりはないのでこれくらいで。
    チマチマ戸建より住んでみてマンションがよほどグッド。

234. 986 匿名さん

誰がどこに、どれ位の広さの、いくらの家に住んでいたとしても、場所がどうとか、広さがどうとか、それが本当かどうとかを確認しなくてもいいんじゃないの?自分に関係ないんだから。自分の尺度が全て正しいと思っている人が多いね。

235. 987 匿名さん

>>985
    あなたちょっとおかしいね。
    983読んでどこが建売屋なのか?大丈夫?興奮しないで落ち着きなよ。

とりあえず田舎育ちの老人は昔の古い30坪の戸建しか住んだことなく、
    50坪の土地を買おうとしたら買えず、その予算以下のマンションを買ったら
    浮かれちゃって「経験上どちらに軍配をあげるかは マンションとなります。」
    と意味不明なレスをしちゃったってことでOK?

236. 988 匿名さん

>建築について素人風に書いてありましたが。
    >わたしはアマチュアではありません。

古い30坪戸建てしか住んだことない奴が言うなよな(笑)

237. 989 匿名さん

別にOKでもNGでもどっちでもいいじゃん。あんたがこのスレのレフェリーでもあるまいし。

238. 990 匿名さん

985と987では、興奮しないで落ち着かないといけないのは987かな。

239. 991 匿名さん

>990
    985の建売屋ですか?は規約違反ですよ。
    擁護する貴方様は何者?

240. 992 匿名さん

素人です。
    2世帯住宅なら親が全額出すのになぜマンションは2分割で支払いなのだろう・・
    世田谷のマンションで片方が東南角部屋の81㎡なら両方で簡単に億超えるのでは?
    協力すれば2世帯も可能だったと思いますが?
    話が見えてきません。

241. 993 匿名さん

人の家にはそれぞれの事情があるんじゃないの?別に聞きたくも無いけどさ。

242. 994 匿名さん

バトル板で家の事情を散々絡めておいてどちらに軍配をあげるかは マンションとなりますなんていわれても、ねぇ。

243. 995 匿名さん

ねぇ、って、本人がそう軍配を上げたんだから、それでいいんじゃないの?物言いの親方じゃないんだから。

244. 996 h_imagine

973さんと同じ?どちらも経験。

三鷹の賃貸の安アパートから、
    樹木も花にも興味の無い夫婦で、お金も無かったが、
    子供が出来たので、
    横浜、戸塚の更に郊外の分譲地、安普請の戸建へ。
    犬やウサギは庭で放し飼い。
    駅まで(遊歩道)徒歩25分、バス10分。
    1週間分の食料買出しが通常。
    自分の通勤は片道1時間半。

子供達が小学生まではソコソコ良かった。
    中学校は都心の学校で、8時始業のため、5時半起き、6時出発。
    カミサンは弁当作るので更に早起き。

興味の無い庭は荒れ放題??
    でも、建具の修理、壁紙張りなどは上手になりました。

建築協定の地域で、
    「敷地最小面積は135平方メートル」(当初分譲時は60~100坪)
    「建築高さは地盤面から9メートルまで」etc
    近所の数人は「高級住宅街」だと思っている変な地域。

子供達が独立したのを期に、昨年から下町のマンションへ。
    床面積はほぼ半分。
    掃除も嫌いな二人だけの生活にそれ程広さも必要ないしですから。
    子供達もワザワザ出向くのではなく、会社の帰りにブラリと寄れる。

卑近な例では、(家族)生活の中心が「仕事、学校」、「趣味」、
    「日常の買い物の利便性」など要素の比重で数年毎に変わりましたが、
    都度は「選択」「移動」出来ずに不満ながらズルズルと。

杖や車椅子生活や寝たきり生活は未経験で分かりませんが、
    今は、とりあえず夫婦共々満足。

(アチコチに書いている暇人)

1. 973さんと同じ?どちらも経験。三鷹の賃...
  245. 997 匿名さん

982さんのいうことはわかるよ。

建蔽率や容積率にもよるが30~50坪に戸建てでは、広さを感じることはないだろ。ワンフロアは数十平米にしかならないもん。その割には高くなる。世田谷のそこそこのところなら、建築費抑えても、7~8千万以上、億してもおかしくはない。

そんだけの金があれば、同じ地域で100平米程度、そこまでいかなくても80~90平米以上のそこそこのマンションを買える。ワンフロアでこれくらいあれば、明らかにワンフロア数十平米の戸建てよりは広く感じるよ。

それに建築費抑えた戸建てとそこそこのマンションでは、自ずとつくりが違うわなw

これ以上のクラスの戸建てになれば話は違うが、同じくマンションもこれ以上のクラスで超のつく高級物件はある。そのレベルはそのレベルでまた戸建てかマンションかという話はあるだろうね。

246. 998 匿名さん

>>997
    >50坪に戸建てでは、広さを感じることはないだろ

木造在来の話をしてるのでしょうか?
    あとマンションでワンフロアーが広いって二十数平米くらいじゃないですか?(壁芯の分戸建より狭い)
    あまり庶民マンションでリビングが30~40平米以上は聞かないですね。

>建築費抑えた戸建てとそこそこのマンション

この比較もおかしいとは思いますが、まず建築費を抑えた戸建てしか買えない人はその地域のマンションを買うべきではありません。
    こういう人が増えるとスラ.ム化したり本人の為にも住民の為にもなりません。
    その地域で建築費を抑えた戸建てしか買えない人はマンションも数駅離れた地域のマンション購入をオススメします。
    マンションだからといって背伸びするのは感心しません。

247. 999 匿名さん

997は高気密高断熱住宅がよほど高いと思ってるんだろうな。
    安い建売をイメージしてるみたいだからマンションは長谷工クラス?

以前は議論が白熱したみたいだけど、誰が見てもマンションは売れてない。
    デベが作り上げたマンションブームも終わり、落ちる一方でしょう。

248. 1000 サラリーマンさん

マンション営業が「老後はマンションに住み替える老人も多い」
    と呪文のように言っていたのにこの先お金の使い道のない老人が
    マンションをいうほど購入してないね。

249. 1001 匿名さん

これからは高高の戸建てがブームになる?・・・無い無い。

250. 1002 匿名さん

マンションブームの建築はスラム化→淘汰されて金持ちだけ住めばよい。

馬鹿な層が騙されてギリギリのローンを借りたり、家賃並だと思ってみたり、マンションなら1ランク上の場所に住めるとのぼせたり、埋立地買ったり、若いのに老朽化も考えず老後のマンション買ったり。

全部マンション業者の都合なのに。

251. 1003 匿名さん

ブームは業者のみが作るのではあらず。国も消費の活発化、建設業界の活性化の為もあってこれからますます税制面で煽って来ます。(ローン、贈与、不動産取引減税、消費税の増税)今、市場は停滞していますが、2~3年後には
    十分に回復している事でしょう。(消費税が上がれば又落ち込みますが)

252. 1004 匿名さん

>>1003
    煽られていた団塊ジュニアが一通り買ったからもう大きな波は来ないよ。
    これからは中古も溢れてきて建て替えしにくいマンションは厳しいね。
    どうせデベは手を変え品を変え底辺層を騙そうとするんだけど。

マンション派は小金持ってても酔っ払って裸で公園の芝生に座って
    意味不明なことを叫んだりしちゃ駄目だよ。

253. 1005 匿名さん

デベに騙されてとか煽られてとか言っている人がいるけど、それだけでブームは来ないよ。投資目的ならまだしも、生活住居を購入する人は案外考えているよ。「ブームだから今買っとかなきゃ」で買ったのは一部の人間のみ。
    そもそも「馬鹿な層」「のぼせたり」「底辺層」とか言って、「俺は全てわかっているんだ」目線で語る人の話は
    信用出来ないけどね。

254. 1006 匿名さん

マンションか戸建ての本当はどちらが欲しかったかと言えば戸建て。ただ、家は形態が全てでは無いし、「欲しい」と「住める」とは違うから。価格、立地、環境、利便性、広さ、間取り、売却のし易さ等々、人それぞれの優先順位で決定して、それが形態上でマンションか戸建てになるだけ。

255. 1007 998

二十数平米→二十数畳
    30~40平米→30~40畳でしたね(笑)
    すんません…

1005さんマンションバブルだからマンションが売れたのは一目瞭然ですよ。
    だからカタカナデベロッパーも儲け話に雨後の竹の子のように参戦してきました。

ブームが終わったので多すぎた業者もマンションも静粛されるでしょう。
    個人的には庶民には手の届かないような高級路線でいって欲しいです。

ペット飼育もそうですが、安くなるとレベルが下がります。
    今の問題はマンションは安いと思ってる人が多すぎること。

256. 1008 匿名さん

>個人的には庶民には手の届かないような高級路線でいって欲しいです。

マンションであれ戸建であれ、デベも商売だしね。高級だろうが中級だろうが、購入してくれる層をターゲットにして行かないと経営は成り立たないからね。高級路線は物件自体の品質もあるけど、立地にも因る所が大きいし、利幅の問題もあるしね。

>今の問題はマンションは安いと思ってる人が多すぎること。

だったら今でも、もっと売れているんじゃないかな?それこそマンションブームは、戸建に比べたら(もちろん立地とかの条件も入れて)マンションの方が割安だと思ったから起きたんじゃないかな?需要が供給を上回れば価格が上がるのは市場の原理、価格が上がって需要が供給を下回れば又下がってくるのも市場の原理。不動産に限った事じゃないけどね。

257. 1009 匿名さん

>>1008
    騒ぎすぎたデベの宣伝に購入者が冷静になったのでしょうね。
    割高だと。

あと団塊Jr.の中の深く考えない層が結構買っちゃいましたので
    需要が下回ったのでしょう。
    老人層も期待したほど買ってないし。

258. 1010 匿名さん

戸建てのセキュリティが甘い事(警備会社と契約しても空き巣が逃げてからやってくることが多い)や、
    迷惑隣人がいた場合に戸建ての方が転売し難い事を考えれば、
    戸建てのブームは来ないだろうね。

259. 1011 匿名さん

人間誰でも景気が良くて収入が増えれば衣食住により良い物を求める。今後値段が上がっていきそうな状況では
    なおさら早く買おうとする。当然ブームが起き、それに便乗する者も出てくる。やがて、景気は悪くなりブームは終わる、という事でしょう?

260. 1012 匿名さん

戸建てのブームは来ませんよ。今でも郊外から利便性を求めて都心部に移る人が多いのに、戸建てを建てる土地がどこにあるんでしょうか?戸建は土地の有効利用率が低いのですから、再開発して分譲したら桁外れな金額になりますよ。戸建のブームが来るとしたら、都市機能の郊外への分散が劇的に進むか、画期的な移動手段とか情報手段で都心と郊外が結ばれるか、でしょうね。

261. 1013 契約済みさん

いま都内ではちょっとした駅近小型戸建てのブームとなっている。
    駅徒歩10分未満、敷地面積70㎡、床面積120㎡、3階建て、車庫付で4,000万円台から
    手に入る。
    管理費・修繕積立金・駐車場代がタダで、建物部分の価格は1500万円程度なので、
    20年程度経って古くなれば建て替えればいいし、土地の価値は(地価の変動はある
    ものの)ずーっと残るので、合理的な考えの持ち主に支持されているとか。

262. 1014 匿名さん

>>1012
    その通り戸建ブームはきませんよ。
    マンションと違って地に足がついたものですから。

都心回帰ってデベが煽った言葉があるが、
    ほとんどは埋立地なんですよね。

263. 1015 匿名さん

それはブームではなくて、単なる戸建ての建て替え。昔からあるよ。

264. 1016 匿名さん

>マンションと違って地に足がついたものですから。

地に足がついたものだからでなくて、土地が無いから。昔、都心から離れた2時間以上もかけて通勤する場所を
    ニュータウンとして戸建てを大規模分譲して、それにみんなが飛びついたのを覚えていない?その頃のデベは「今買っとかないと3時間以上の場所になりますよ。」と煽っていたけどね。

265. 1017 匿名さん

>>1016
    戸建ては一回やられているから懲りてる。
    エンドユーザーの多いマンションが最近のターゲットだったわけ。

266. 1018 匿名さん

というか、昔は余程の高級物件じゃないとマンションイコール団地だったし、日本人が土地の所有という事にあまりこだわらなくなったからでしょう。

267. 1019 匿名さん

マンションに住んでいる人と、戸建てに住んでいる人には、住居に対する考え方に違いがあると思うね。
    戸建て住まいの人の方が、住居自体への思い入れが大きいような気がするね。あくまで現状は完成形ではなく、手を入れて良くしていきたい、「独立した自分の城」という考え方が強いんだろうね。それに対し、マンション住まいの人はどちらかというと「手段としての住居」という考え方が強いと思うね。立地、利便性、機能性等を重視して、より優れた新しい物があって、可能ならば住み替える、入居時に既に完成形だし、共有が故に手を入れる事ができないしね。
    無論、予算や利便性等の問題で限られた選択肢の中で決定しなければならないから、全ての人が今の住居に満足している事は無いのは承知の上での話しだけど。どっちにも良い所があるし、悪い所もあるから、意見が分かれるんだろうけどね。

268. 1020 匿名さん

≫1013
    なんか住んでて戸建ての良さを感じることができなさそう^^
    こういうのが多い地域は住環境としてはとてもいいとは思えんな。
    今後どんどん地価が下がる場所と予想します。

≫1018
    マンションイコール団地って、そうかな?
    東京の西側に限って言えば、そんな印象はないが。へたなミニ戸より勤めがしかっりしてて
    経済的に安定してる層が住んでた気がするがね。

269. 1021 匿名さん

身軽さを重視すればマンションでしょう。
    若いときから地つきになると仕事も生活も制約されるので、貸したり売りやすいマンション派です。

270. 1022 匿名さん

青田売りはどうかと思うけどマンションの旬はやはり新築だよね。
    初期購入者は大事に扱う。
    そのうちそのマンションの富裕層が住み替えで抜けていき
    そのうち中古が予算の住民が入居。賃貸が入ってくれば末期も近い。

車も一緒で新車購入者と中古車購入者は想い入れも扱いもまるで違う(クラシックカーは別)
    ましてや賃貸になると人の物なので扱いも酷い。
    住民の入れ代わりは運営にも影響が出る。

富裕層は次々と住み替えて快適な生活を送り、永住希望の貧乏.人は貧乏くじを引く。それがマンション。

ここでも格差社会か…

271. 1023 匿名さん

そ~か?
    たいていの住み替えは元の物件担保で借り替えて行うもんだろ。
    その気になれば住み替えなんて可能だと思うがね。
    レバレッジ効かせていいとこに移ることだって可能だよ。
    あまり値落ちのしない物件ならなおさら。

そういうとこなら、住みたいから住み続けてる人って結構多いと思うが。
    貧乏かどうかはあまり関係ないんじゃないのか?

まあ仮にそうだとしても戸建てだって同じだろ。

272. 1024 匿名さん

>>1023
    そのような値落ちのしない物件を買えるかどうかでまずふるい分けられるんじゃじゃない?
    資産価値だけだとマンションの方が全般的に分が悪いから。
    本当の最上級マンション以外はその中の金持ちは古くなる前により快適な最新のマンションに住み替えるんだよね。
    どうしても庶民マンションは古くなるほど質の劣化が避けられない。

戸建ならある程度の人気の立地を買えれば老後は土地売ってランク下のマンション買うって手もある。
    しかもその頃にはマンションバブルの築古物件なんて安すぎて選び放題。

273. 1025 匿名さん

>>戸建ならある程度の人気の立地を買えれば老後は土地売ってランク下のマンション買うって手もある。

東京に住んで40年以上経ちますが、人気の立地は一次取得の勤め人は絶対に買えない。だれでも
    自分の所得を計算しながら、勤務先を考えながら検討するので机上の空論。

借家住まいの多い東京で、戸建でもマンションでもいいから欲しいひとはいくらでも
    います。
    要するに所得に見合った物件がないだけの話。

274. 1026 匿名さん

>>1025
    ある程度の人気立地と超人気立地は違います。
    ある程度の人気立地ならマンションを住み替えていく経済力のある人ならなんなく買えますよ。
    よく読みましょう。

275. 1027 匿名さん

みんな所得に見合ったところに住んでいます。

カネさえあれば誰も苦労しない。

職さえあれば好き好んでチマチマ東京に出てこない。

276. 1028 匿名さん

東京生まれの東京育ちなんですけど・・・

277. 1029 匿名さん

私も彼も戸建で育ったせいか小さい頃から団地に憧れていて、
    結婚したら絶対にマンションを購入すると決めていました。
    マンションは本当に便利で楽で最高です。
    でも、子供が産まれたら考えが変わるかもしれません。
    どちらが欲しいかはライフスタイルによって違いますよね~!

278. 1030 匿名さん

東京生まれで東京育ち

恵まれています。

あなたのご両親又は祖父祖母さんたちは多分田舎をおもちでしょう。
    田舎から上京した頃の話って聞いたことあります?

聞いていたら苦労話でも書き込んでみてください。

279. 1031 匿名さん

>ある程度の人気立地ならマンションを住み替えていく経済力のある人ならなんなく買えますよ

その「ある程度」が人によって違うから議論にならないんじゃないの?

280. 1032 匿名さん

住居に対する考え方はある意味、車に対する考え方と似ていると思う。人と違う車に乗りたい、自分でオリジナリティのある車に乗りたい、高性能な車に乗りたい、気に入った車を長く乗りたいと思う人もいれば、世間でよく売れている車に乗りたい、メンテナンスが楽でコストパフォーマンスの高い車に乗りたい、下取りの高い車に乗りたい、常に最新の車に乗りたい人もいる。考え方の違う人で議論しても決着がつかないのは当然でしょうね。

281. 1033 匿名さん

戸建てかな。庭でガーデニングしたいし、ガーデニパーティーもしたい。

282. 1034 匿名さん

>>1027

所得に見合ったところに住んでるとは限りませんよ。
    そんな小さく狭い思考だと所得は上がりませんよ。

283. 1035 匿名さん

戸建派は少なくともマンションを検討、住んでいた人がいると思います。
    マンション派は戸建購入を本格的に検討した人が少なく
    古い家や実家の話が多い。

これでは噛み合わないはずだ。

284. 1036 匿名さん

>戸建派は少なくともマンションを検討、住んでいた人がいると思います。
    >マンション派は戸建購入を本格的に検討した人が少なく
    >古い家や実家の話が多い。

逆だよ。戸建の人は独立した住居という観点で物件を選ぶ。マンションの人は住居を利便性や立地という観点で物件を選ぶ。利便性や立地が条件に合えば戸建・マンションにこだわらない。自分の周囲でもほとんどその傾向に当てはまるし、このスレでも過去に何度も同様な事が言われているよ。

285. 1037 匿名さん

>所得に見合ったところに住んでるとは限りませんよ。
    >そんな小さく狭い思考だと所得は上がりませんよ。

そんな考え方だと所得が上がる前に不動産業者に相手してもらえませんよ。

286. 1038 匿名さん

>>1036
    違うんだよなー
    戸建で「MR行って気に入ったのですぐ決めちゃいました」ってカキコミはまず見ない。
    マンションはよく見るけど…

頭に戸建は高いって刷り込みがあるから、少し価格を見る程度。酷い場合は検討すらしない。
    設計の触りくらいまでいったマンション派は少数。

287. 1039 匿名さん

>戸建で「MR行って気に入ったのですぐ決めちゃいました」ってカキコミはまず見ない。

だからマンションをはなから検討に入れてないって事を証明しているじゃないの。

288. 1040 匿名さん

戸建派の中で、都心部で設計が必要な家を購入する人間が一体どれくらいいるの?場所によって話が全然違ってくるよ。

289. 1041 匿名さん

実際設計した住宅に住むか否かの問題ではなく、そういう観点で考えたか否かということではないかな。
    マンション派はそういう発想すらないのでは?
    企画住宅、建売、マンションは出気合のものが気に入るか否かの選択しか無い訳で、それで十分であれば本人的には問題ないが、設計なんて遠い国の話でも聞いているような感覚でしょ。
    なんだかんだ言ってもマンション派の思考は浅い。将来なんて何も考えてないのが現実では?
    三十年後の姿ってどうなんだろう?何て考えたことないでしょ!
    深く考えたらマンションは選択の対象から外れるね。

290. 1042 匿名さん

>それで十分であれば本人的には問題ないが、設計なんて遠い国の話でも聞いているような感覚でしょ。

はい、その通りです。多くの人は現実を考えず必要の無い事に無駄な時間とコストを費やす暇は無いですから。

>三十年後の姿ってどうなんだろう?何て考えたことないでしょ!
    >深く考えたらマンションは選択の対象から外れるね。

まあ、その家に死ぬまで一生住むつもりなら設計でいい戸建を金を掛けて建てたらいいんじゃないの?
    どうせ、三十年後には建物の資産価値なんて無いし。

291. 1043 匿名さん

>1037
    >そんな考え方だと所得が上がる前に不動産業者に相手してもらえませんよ。

その考えが違うのですよ。 不動産業者を相手にしてあげるんですよ。

財閥系とか大手不動産業者の物件とかで、喜んで不動産業者に尻尾振ってる姿は滑稽ですよ。
    この手の人間はマンション、戸建に関係なくいますがね。

292. 1044 匿名さん

このひとことで業界の人たち退散したみたい。

やりとりを楽しく見ていましたがウラがみえてきた。

293. 1045 匿名さん

>>1042が多くのマンション派の姿でしょう。
    しかも戸建てのこと分からないのになぜかこの板にいる(笑)
    家でも車でも就職でも家電でも比較検討出来ない奴は駄目。
    なんとなくで決めるから人生もなんとなく。

294. 1046 匿名さん

なんとなくで生きていませんが、神経使いすぎて頑張りすぎもよくないかなと。運命にただ流されて生きていくっていうのもありなんじゃないかな。

295. 1047 匿名さん

家は権力の象徴だと思う。表札があって私の財産ですってさらけ出している。
    同レベルの集合体がマンションで一戸建ては住人を見なくても古ければお年寄りの家。
    漸進なコンクリート打ちっぱなしだと中高年層。若いのに大きな家に高級車があると親元からの貰いが多いなと思う。
    婦人画報モダンリビング新建築の雑誌を見て一握りの富裕層に対して一点豪華主義に憧れるのが大衆なんだ。

296. 1048 入居予定さん

マンションを解約して戸建にしました。
    1041さんに賛成です。
    戸建は30年後でも土地の価値は残りますから、更地にして売ることも可能でしょう。
    築30年のマンションを購入する人いますかね?
    少なくとも私は(老後の住まいとしても)検討しません。

297. 1049 匿名さん

1047とか1048とかの意見を戸建て業者が見たら泣いて喜ぶだろうね。

298. 1050 匿名さん

>戸建は30年後でも土地の価値は残りますから、更地にして売ることも可能でしょう。

確かにゼロではありませんが、地域場所によっては今後はあまり期待しない方がいい場合もあります。

299. 1051 匿名さん

戸建て派の人はみんな1047さんみたいな考え方なのかな?

300. 1052 匿名さん

これはそうだね。土地があってもあまり価値がない場所はある。
    今後増えるよ。城南含め、とくに郊外は。

あ、あとマンションは安いというのは誤解だよ。管理費、積立金、
    駐車場など入れれば、並みの戸建買うより月の支払いは高くなる。
    うちは戸建ても検討して土地選びや設計試算もしたが、同じ床面積
    なら、まずマンションの方が総支払額は大きかったよ。

結局、利便性優先でうちはマンションにしたけど。うちの近辺は
    築20~30年でもマンションの価値はそんなに下がってないし、
    まずそうだったら買い替えすればいいから。

301. 1053 匿名さん

まあ、マンションと戸建てのどちらが・・・というのは、場所や地域の関係があるからね。勿論、住居単体ベースでの話がこのスレの主旨なんだろうけど、議論を進めて行くとどうしても具体的な話になるからね。

302. 1054 匿名さん

1042さんの意見は至極まっとうだと思うがね~
    30年後の家のことで思い悩むほど、暇じゃない人は多いんだよ。
    ある程度のとこで割り切って買って、必要なら買い替え。

そんな時間があれば仕事した方がいい。
    30年後なんて日本がどうなってるかも不明でしょ^^
    日本にいないかもしれないから考える気にもならんね。

303. 1055 匿名さん

住居を決める際の順序は人それぞれ違うけど、多くの人は予算、立地、広さの3つをまず検討するんじゃないかな。
    1041の戸建てさんは、まず設計住宅と企画住宅、建売、マンションを検討すべきと言っているのだろうけど、現実にはそういう人は少ないんじゃないかな?私も設計住宅を最初から検討した事が無いから正しいのかどうか判らないけど、やはり企画住宅、建売、マンションよりは割高になると思うけどね。無論、綿密な計算と交渉で良い住居が手に入れる事は可能なんだろうけど、それに対するコスト(自分の労力及び設計の手数料、独自性に伴う建設費やメンテナンス費等)やリスク(設計と完成物件とのギャップの不安、売却時の困難性)を考えると、人生で初めて建てる家をそのやり方でするのはどうかなと思うね。2、3回経験したら本当に満足する家は建つんだろうけど、そんな人は
    ほんの一握りだろうしね。

304. 1056 匿名さん

マンション大量供給時代に戸建を建てました。
    まあまあ人気のある立地でなかなか土地が出ず、出ても広告に出る前に売れてしまいます。
    土地代で5000万なので最悪を想定しても売る場合3000万~2500万でもいいかなと。(そうなったら日本経済は大変だけど・・)

老朽化した大量供給時代のマンションバブル物件が30年後も今と同じく値下がりしにくいとは考えずらい。
    ただでさえ日本人は清潔で中古を嫌い、新しい機能・構造の物を好む。
    当然金持ちは既存の物からより快適なものに住み替えるし、余った物にそれなりの層が住みつく。
    建て替え出来ないマンションに住みつくのは得策でなない。
    お金持ち以外は戸建で十分。

305. 1057 入居済み住民さん

50を過ぎ郊外戸建(2件目)から都心近郊駅近マンションに住み替えました。

快適に生活させてもらってます。(膝が不自由な私は年を取ると階段のない利便性が良いマンショと決めておりました。)

戸建は建替え息子が住んでますが・・・

306. 1058 匿名さん

そもそも貧乏なくせに長期ローンや目一杯ローン組んでマンションに
    永住しょうなんて奴はどうにかしてる。

307. 1059 匿名さん

戸建の土地値は場所により様々。
    マンションは建替らればきゃ無一文。マンションの建替は非常に難しいので廃墟へ一歩一歩近づいていっているのが現状でしょう。
    よっぽどの土地で無い限り、最低の土地値はつくと思うので、戸建派は売るのも、建て替えるのも視野にいれて暮らせるが、マンション派は売り時を逸すると大損ってことも。
    建替えをいかにスムーズにもっていけるかが、マンションの最大の課題なのでは?

308. 1060 匿名さん

東京オリンピックの年にちなんで建てられた原宿のコーポオリンピアだったらネコの額の持分でも値打ちあるだろうなあ。
    広尾ガーデンヒルズも30年以上になったらどうかな。キープするか?
    ブルジョア相手に熱海の絶壁に建てられたマンションは当時5~6000万だったらしいけど沈没かね。
    そうなると便利な駅前だけが値打ちものだね。

309. 1061 匿名さん

現在、戸建てでも売却する時は解体費用がすごく高くて、資産価値がなくなってきているよ。
    僕の相続の時も、地方だけど一等地だったけど、解体費用がすごかったからね。
    戸建てで、団地では殆ど資産価値はないので頭に入れてたほうがいいよ。
    マンションも戸建ても、古くなれば資産価値はなくなる。

310. 1062 匿名さん

NO.1061さん
    確かにそうだね。小生のマンションは中央地区にあったので、買い替えをした時、13年経過した物件だったけど
    買った値段と同じ金額で売れたからね。
    又、僕の友達だけど、二世帯住宅を建てたんだけど、買った値段より高く売れたからね。

311. 1063 契約済みさん

1061さん
    解体費用は鉄筋コンクリートと木造では大きく異なる。
     鉄筋コンクリートは重機を使い手間をかけて解体するので数百万円。
     木造は簡単に解体できるので数十万円。

312. 1064 匿名さん

>>1062
    過去の話してもしょうがないでしょ。大量供給された未来の老朽化マンション群の話をしないと。
    しかも築10~15年での住み替えは戸建派も推奨している。

よく読もうね。

313. 1065 匿名さん

NO.1063さん 木造の解体費用、あなた経験ないからわからないだろうけどそんなもんじゃないよ。
    誰が、数十万で壊して、捨てるまでやるんですか。捨てるだけでも、お金かかるよ。運送費とは別に。

314. 1066 匿名さん

>>1064
    過去の話ではなく、最近売却したことの話しをしただけ。
    大量供給されたマンションでも、売却する時は駅近と埋立地とかでは、価値が全然違うということ。
    よく読んでね。

315. 1067 匿名さん

これまでと違い、これからは戸建てであれマンションであれ、「方程式」が通じなくなってくるだけの事。
    将来的に売却してどうなるかは物件、立地等によって全然変わってくる。もちろん今までもそうだったけど、これからはもっと差が拡がるよ。

316. 1068 匿名さん

>>1066
    最近売却した=過去だよ(笑)
    1066さん1067さんが言うようにマンション、戸建共に立地選びが重要で
    過去のパターンは通用しない。

マンションは大量供給された割に立て替えしにくいので将来老朽化すれば苦戦する。
    戸建もミニ戸や立地の悪い場所を買えば将来苦戦する。

庶民に残された選択肢はがんばって需要の切れない人気がある立地の戸建か
    マンションを老朽化する前に10~15年くらいで住み替えるか。両方無理なら賃貸で十分。
    ミニ戸買ったり、若いうちから永住希望でマンション買うと
    老後は目も当てられない。
    老人以外で永住マンションを買う層とミニ戸を買う層はリンクすると思う。

317. 1069 匿名さん

過去のパターンが通用しなくなってくるのは、少子高齢化が進む事にも関係が大きい。以前のような核家族(もう
    死語かも知れないが)が減ってくるのは確実だから、特に郊外で立地が多少悪くても売れていた物件が売れなくなってくる。(増加する高齢者が郊外の不便な立地に移り住む事は無いでしょう)実際そういう事例はもう出てきているのだから、将来売却してその資金で住居を移ろうと考えている人は立地選びに留意した方がいい。

318. 1070 匿名さん

そんなの分譲価格に織り込み済みでしょ。

319. 1071 匿名さん

埋立地なんか都心に近くても急ピッチでマンション林立地域だから一気に老朽化して老人に優しくない街になる。
    そもそも裕福な住民も少なく一過性のブームで造られた場所は厳しい。

320. 1072 匿名さん

>そんなの分譲価格に織り込み済みでしょ。

どこの不動産業者が将来の土地価格を織り込んで分譲するの?

321. 1073 匿名さん

そういう意味じゃないと思うよ。
    7~8千万円以上で立地も仕様もいい物件は、そんなに下がってないとこも多い。
    そのくらいのお金のある層はそこそこいるが、そういう層が満足する物件は供給過剰という
    状態にはなってるわけではない。そもそも立地事態に供給に限りがある。
    一見高そうだけど、値下がりしないか高値で売れるから十分ペイする。

まあ高すぎるのはNGだけどね。用地買収にコストがかかったといえ、数年前は少し調子に乗って
    高くしすぎだったよ。億を超える物件なんて、安定した高所得層だって購買層は限られるのに。

安くて一見きれいなだけの物件にとびつくと、そんな物件は実は山ほどあるから、供給過剰で
    将来は値下がり必至。現に新築直後でも今の時点で値下がりしてる。

まあ、高くていいとこを買っとく意味はあるということじゃないの。

322. 1074 地元不動産業者さん

駅近マンションで、築15年で管理がいい所は確かに価値あるね。
    マンションを売却する時は
      *中央地区にある
      *病院が近くにある。
      *スーパー等の買物に便利がいい。
      *学校が近い。特に進学校があれば尚いい。
      *築年数
      *階数
      *角部屋かそれ以外か
      *家族構成
      *管理業者
      *管理費等の状況
      *その他もろもろ

※上記項目で点数が決められており、その点数に分譲時の価格を掛けて売却価格の目安が決まります。

323. 1075 匿名さん

高い物件だろうが安い物件だろうが、
    立地・環境・仕様・中古価格・その他、
    それから今の需要も将来の需要予測も。

すべて分譲価格に織り込み済みです。
    織り込まれてないのは『個人の事情』だけ。

例えば耳が聞こえない人が騒音物件を買うのは、
    目が見えない人がお見合いリビング物件を買うのは、
    割安でお買い得といえます。

324. 1076 匿名さん

みんな自分だけは賢い買い物上手と思いたいのさ。

325. 1077 匿名さん

>高い物件だろうが安い物件だろうが、立地・環境・仕様・中古価格・その他、それから今の需要も将来の需要予測
    >も。すべて分譲価格に織り込み済みです。

じゃあ、周辺相場より高い分譲価格の物件は将来値下がりしないという事だね。

326. 1078 匿名さん

それはないでしょ。割高な「だけ」の物件はあるもの。1074さんの
    条件に一つも引っ掛かりそうにないのに、高そうな新築は結構出てたよ
    (今も多少は残ってそう)。

住環境とかポイントにならないのかな?以前、道の整備、敷地の余裕、
    緑の多さ、安全性、街並みの美観など、住環境の良さで高くなってます
    という説明は、たまに聞いたことがある。たしかにそうした一画は今でも
    あまり値落ちしてないし、新築時の値段で売れてるようだが。

327. 1079 匿名さん

それは結果でしょ。
    あらかじめ値落ちしないことがわかるなら、みんなそうするし
    そもそも売り主も値上げするだろ

328. 1080 匿名さん

いや1075さんの考え方だと、「今の需要も将来の需要予測も分譲価格に全て織り込み済み」という事ですよね。
    でも、分譲時にその物件がどうなるかを予測して価格を決定するという事を、そこまでデベも予測出来ないし、する必要も無いし、価格に織り込む必要も無いんじゃないですか?高く売りたいが為に「価格は高いですけど、ここは将来こうですから」と言うんだったら判るけど、逆に「ここは安いのは将来こうですから」という事にはならないでしょう。デベにすれば仕入れにいくらの利益を乗せて売れるか、その為にどういうセールス(違反違法ではない)をすれば良いかだけの事ですから。それを見極めるのは購入者の判断次第でしょう。分譲価格に全て織り込み済みイコール分譲価格で全てが判る事は無いと思うますが。

329. 1081 匿名さん

即日完売だから得とか
    売れ残りだから損もないね。
    中長期で見ればそれらは誤差にすぎない。

330. 1082 匿名さん

今までのケースと違い今後のマンションでのキーワードは
    「老朽化」「立地」でしょう。

立地は今まで以上に重要視されるでしょう(戸建て、土地も同じ)
    今まで好立地だから下がらなかったマンションも老朽化しているなら今後は厳しいでしょうね。

マンションあまりの時代到来、戸建てと違ってリセット出来ないのがマンションの弱み。
    骨組みを変えずに上辺だけ化粧をして売る方法もあるが
    値段が安くなる分住民の質の劣化も避けられない。

331. 1083 匿名さん

だとしても立地なんてとうに価格に織り込み済みでしょ?
    自分だけデべや他人を出し抜いて得しようなんて無理なことです

332. 1084 匿名さん

東京に限っていえば人気のある繁華街駅近はマンションがかなり埋めつくしたので
    将来は駅近老朽化マンション群に中流ー下流、少子化の影響で広くなった新築戸建に上流ー中流、それ以外は下流になったりして…

333. 1085 匿名さん

ほんとうに立地がいいところは少々古くても値下がりなんてそんなにしませんよ。
    うちの近所では築20年でも6000万とかを超える価格で取引されてる物件が、今
    でもあります。そもそもそういうところは中古でも高いから、住民の劣化なんて生
    じてない。

上ものをリセットしたって、不便な立地は不便なまま。上もののリセットの可能性っ
    てそんなに大きなファクターには思えない。需給関係で見たら、間違いなく立地が
    問題だもの。

334. 1086 匿名さん

<<1085
    だからそれが古い考えなんだって。
    将来は無計画に建てられたマンションバブル以前の老朽化マンションがゴロゴロする時代だよ。
    超高級以外は金持ちは当然逃げ出すし、多すぎるマンションは淘汰される。

残るのは脱出できない金ない住民や賃貸で民度も低下。
    ましてやマンションは日進月歩。新しい設備、新しい構造が売り。
    今でも築30年物件なんて躊躇するのに人口減少、老朽化マンション増大では未来はない。

でも新築マンションに住み替え出来る人はOK。

335. 1087 匿名さん

>うちの近所では築20年でも6000万とかを超える価格で取引されてる物件が、今
    でもあります。

今ばかり考えてちゃ駄目でしょ。
    超好立地(広尾等)以外は大量にある築30年の中古マンションが値下がりしないとは考えづらい。
    金持ちは住み替えるから少量の新築マンションと飽和の中古マンションの格差は今後ますます広がる。

中古買う層はどんな層だと思う?その地域で新築が買えない層だよ。
    本来は城東の新築買う層が背伸びして城南や城西の2~30年マンション買ってるのが現状。

336. 1088 匿名さん

そうか?新築でも買えたけど、狭くて立地の気に入るのがいつまでたっても出なかったので
    築数年の中古で評判がいいところにしたがね。新しくてもうちの周りはNGなのばっかりだっ
    たよ。設備なんて少々新しくたってベースのスペックがだめだった。実際もう中古で値崩れしてる。

多くの人間は家や財テクのことばかりなんてかんがえてないから、単純にタイミングの問題
    だろ。まあそのうち気が向いたら住み替えは考えてるが。

日本人だな・・・新しければいいというわけではないのは欧米では常識。新築かどうかより、
    ロケーションや周囲の環境が重要。マスで何でも語るなよ。新築を妙に強調してるのは、デベ???

337. 1089 匿名さん

立地が良いほど価値があるなんてまるで学生感覚ですね

338. 1090 匿名さん

地価公示価格をみてごらん。

339. 1091 匿名さん

1087の発想は少しおかしいんじゃない。
    立地がいいほど、価値があるのは自然の理。
    住み替える時、(これは将来のことをいっている)いい条件のマンションは、悪条件のマンションより
    高く売れるでしょう。当たり前のことを何へ理屈つけてるの。

340. 1092 匿名さん

立地が良いマンションは、水商売・外国人・怪しい事務所の**と思います。

341. 1093 匿名さん

確かに立地は重要ですね。もちろん、今迄立地が良いといわれていた所がこれから先もずっと良いか、悪いといわれていた所がずっと悪いかは確定していませんが、ある程度は予想する事が出来るでしょう。集合住宅の老朽化に伴う
    土地の有効利用率の低下は国としても課題として認識しています。区分所有権の問題はすぐには難しいでしょうが、
    30年後にはある程度変わっているかも知れませんね。

342. 1094 匿名さん

>立地が良いマンションは、水商売・外国人・怪しい事務所の**と思います。

それは1092さんの立地に対する経験でしょう。

343. 1095 匿名さん

>>1088
    日本人だな…ってここは日本だろ(笑)
    それとも欧米並に中古に理解があるとでも思ってるわけ?

>新築でも買えたけど、狭くて立地の気に入るのがいつまでたっても出なかったので
    >新しくてもうちの周りはNGなのばっかりだっ
    たよ。設備なんて少々新しくたってベースのスペックがだめだった。

そんな変な場所に住んでるあんたが悪いよ(笑)

人のことだからどうなってもいいけど、好きな老朽化マンションに住み続けなよ。
    俺は15年くらいで住み替えるから。

344. 1096 匿名さん

アパート住まいはいいなあ
    気軽に住み替えられて

345. 1097 匿名さん

1095は、安っぽいマンションでも新築なら満足できるタイプだな。

いい物件でいい立地というのはなかなか出ないんだよ~
    仮に新築で出ても抽選とかあるから、買えるわけではない。
    中古だって出てもすぐ売れてしまうから、なかなか見つからんよ。
    立地の価値を否定してるのは、立地のいい優良物件を実際に買ったことがない連中だな、多分。
    デベも喜ぶだろうから、まあどうでもいい新築の住み替えにがんばってください^^

1087の超好立地(広尾等)以外は・・・はちょっと違うね。
    そういう、でっかいマクロで見た意味での立地ではないんだよ。
    実は東京でも住み替えで、全く別の地域に移る人ってそれほど多くない(どっかにデータあるよ、ググってみ)。
    だから、郊外の老化人口減少地域は別にして、それぞれの地域で人気のエリアとか良い立地は存在し続けるよ。

それに、実はマーケットは細かく分断されてる。
    マンション市場とか戸建て市場なんて、大括りでは語れない。
    誰もが都心に住めるわけでも、都心に住みたいと思うわけではないから、それぞれの層にあった市場が形成される。
    極端だが年収5百万円資産無しの層が都心一等地に集中することはなくて、その層にあった地域でできるだけいいところに住もうとすることになるんだよ。
    そういうところは、都心一等地でなくても存在し続けるだろうし、都心一等地ほどでなくても価値がそこそこ維持されたりすると思うがね。

そういう地域がどこなのか、そのなかで好立地はどこなのか、見極めは難しいかもしれんが^^

346. 1098 匿名さん

>1095
    中古に理解がないのはあなたであって日本の世の中ではないよ
    中古売れてるじゃん

347. 1099 匿名さん

だからそんな分かりきった話は価格に織り込み済みなんですけど。
    売り主は与えられた条件の範囲で最も高い値段をつけるのに。
    おまえ家を売ったことないの?

348. 1100 匿名さん

立地なんて真っ先に価格に織り込まれてるよな

349. 1101 匿名さん

当たり前のことだがなんで立地否定派みたいなのがちらほらいるんだ?
    駅遠の新築でも買った連中なのかな?

350. 1102 匿名さん

否定はしないけど高いじゃん?
    >>1097も間抜けでお人よしな売主がいることが前提になってるし、現実味がない。

351. 1103 匿名さん

だから価格に織り込み済みなんでないの?
    高いけど売るときも高く売れる。
    安いけど暴落の可能性あり。
    どっちをとるか・・・

352. 1104 匿名さん

高く売れることも織り込み済みだし、暴落の可能性も織り込み済みだろ
    誰でも知ってるんだからw

そういうことを踏まえての分譲価格だ。

353. 1105 匿名さん

いったい分譲価格に織り込み済みって、将来どれくらい先迄の可能性を織り込んでいるのかね?

354. 1106 匿名さん

>高く売れることも織り込み済みだし、暴落の可能性も織り込み済みだろ
    >誰でも知ってるんだからw

>そういうことを踏まえての分譲価格だ。

この話がよくわからんのだが、誰でも知ってるんだったら誰も損も得もしないんじゃないのかね?
    もちろん現状での立地が良ければ需要が高いわけで分譲価格は高価になるし、悪ければ安価になる。
    それに将来の高騰はまだしも、暴落の可能性まで織り込んで価格をつけて、購入側は理解出来るのかね?
    それがよくわからんのだけど。

355. 1107 匿名さん

>>1097
    狭い、安っぽいなんて自分を投影したようなキーワードが出てくるけどお前が単に金ないだけじゃないの?
    マンションブーム前後も良いマンションは建ってたよ?金持ちはそれを買わなかったの?

なかなか出ないって当たり前のこと言ってるが、
    戸建なんて何年も好みに合う土地が出てくるまで待つ人なんてざらにいるぞ。

新築が出ないから築浅ならまだしも20年くらいのマンション買うなんて
    我慢の度合いがまるで子供だな。

例えば最近のマンションに構造的にも良いのがないなんて書いてるが、
    20年くらい前の大衆マンションでコンクリートにそんなに強度のある物件ってあった?鉄筋はどう?

356. 1108 匿名さん

>マンションブーム前後も良いマンションは建ってたよ
    おれが望んでる地域に出なかった。地域限定なの。いろいろあるから、よければどこでもいいというわけではない。

仮に新築で出ても抽選。うちの考えてた物件だと、低層で一つのマンションに幾つもない部屋になっちゃうの。

>なかなか出ないって当たり前のこと言ってるが、戸建なんて何年も好みに合う土地が出てくるまで
    数年くらいは見てたよ。どうでもいいが、そんなに家のことにかまけてられないの。家はいつでも買えるが、仕事は伸びるときがある。何年も待って買う人はそうすればいいというだけ。

>新築が出ないから築浅ならまだしも20年くらいのマンション買うなんて
    おれは築数年と書いたが、20年などと書いていない。中古20年でも近所はそこそこの値で取引されてると書いただけ。ちなみに20年でも良いと思えば買ってもいいがね。

>最近のマンションに構造的にも良いのがないなんて
    そんなことも書いてない。近所に出なかったというだけ。構造はもちろんだが、うちが問題にしたのは、広さ、間取り、立地、方向、広いテラス、管理会社、そういうもんだ。最低100平米、テラス等40平米以上、この程度だって、駅・地域限定、駅・商業地近くで一種低層の住宅街となれば、なかなか出てこない。表面的な仕様や設備なんかより、こっちがうちには重要だったわけ。

357. 1109 匿名さん

なんで業者使わないで自分で探すの??

358. 1110 匿名さん

第三者から言わせて頂くと中古マンションには魅力を感じません。
    マンション検討初期に中央区の中古マンションをかなり見ましたが、
    ヨーロッパの友人宅に遊びに行ったとき感じた「重厚さ」がまるでなかったです。
    管理をしっかりしてるのは分かるけど「ただただ古い」だけ。
    歴史的な重みもないしここらが大衆マンションの限界だと思います。
    >
    直床だったりサッシが小さかったり2重ガラスでない物件もかなりありました。
    というよりほとんどかな。
    >
    そろそろ大地震も来ると言われているが、耐震的にどうなんだろうと思ってしまう。

359. 1111 匿名さん

それって相当古い中古でないの?
    重厚感がないのは新築・中古問わずたくさんあるよ。

360. 1112 匿名さん

中古マンションっていろいろあるからね。築1年でもあるし、築40年でもそうだし。1億の物件もあるし、1千万以下の物件もある。まあ、ヨーロッパの友人宅がどんな家かは知らないけど、重厚さを求めるなら大衆マンションじゃなくて、もうちょっとグレードの高い物件を探した方がいいよ。

361. 1113 匿名さん

1106サン
    1104さんはツリだよw

362. 1114 匿名さん

だよね~。

363. 1115 匿名さん

なんか中古マンション買った変なのが一人いるけど
    上からざっと読むと
    ①将来の話で
    ②マンションブーム築30年物くらい
    ③資産として今までのようにはいかないだろう
    以上3点の単純な話でない?
    でも今の中古の話を必死にしてる変なのがいるね。
    それに関してはいまから数十年前~の物件なんて一部を除いて耐震性にも疑問だし
    これから築古マンションを好んで買う奴なんて
    利便性目当てで地震リスクを考えず住む埋立地民となんら思考が変わらない。
    蟻よりキリギリスなんじゃない。

364. 1116 匿名さん

30年後の話なんてどうでもいいんだよ。
    それより今と近い将来の利便性やメリット。
    買い替えたければ買い替えればいい。
    まだ買ってないんでしょ?
    思考が雑な割には考えすぎだ~ね^^

365. 1117 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

はいはい、地震が来てあぼーんだね
    【終 了】

366. 1118 匿名さん

中古厨は釣りだよ。
    条件の良い新築が出たら誰だって新築の方がいい。
    安っぽい新築…なんてレスしてる時点で程度が分かるよ。
    当然地震まで頭が回ってないのだろう。

中古しか買えなかった奴をいじめてもしょうがない。

367. 1119 匿名さん

買うことばかりで売ることに触れないおまえらw
    ようするにマイホームを夢見てるレベルだな

368. 1120 匿名さん

売ると言っても今みたいな不景気な時は絶対に売れないな。いい時期見つけて売るのって、簡単ですか?

また違う家買いたいんですが。

369. 1121 匿名さん

違うんだな~
    売れる物件は今でも購入時とそんなに変わらない値で売れるんだよ。
    いいのはいつでもすぐ売れる。
    そういうのは限られてるから、わかりにくいがね~

最初の価格や仕様(これらはもちろん重要だが)だけで、売れるいい物件なんて考えないほうがいいよ。
    引き合いの多さは、希少性と潜在的需要者の多さに大きく左右される。
    ロケーションとか含めて、総合的に見て希少かどうか。
    かといって、高すぎたら潜在的需要者は少なくなるら、そこそこの層がいる価格帯でないとね。

東京の西側23区内なら、価格的には6千万くらいから7、8千万くらいが上限。
    そのなかでそこそこの希少物件。
    これ以上ならかなり希少でないと売りにくい。
    これ以下だと希少性が乏しいことが多いから、やはり売りにくい。

370. 1122 匿名さん

それも結果論。
    売値とほぼ同じ価格で売れることがあらかじめわかってるなら
    売り主は価格を引き上げるだろ(笑〉
    わざわさ安く売るような間抜けでお人好しな売り主がどこにいるんだよ。

371. 1123 匿名さん

そ~か?
    買値につられて買って、高く売ろうとして売れてないのはたくさんある。実際、見に行ってみれば、何でこの物件でこの値段なのって感じなのは多いよ~

その近辺の不動産市況の推移やどういう物件が安定的に高値で売れてるか、地元の不動産屋さんや住民に聞くとか、ちょっと調べればそんなにはずれはないと思うがねー(すべてとはいわんが)

なのにデベとかの売り文句とかそのときの相場だとかで、高値で買っちゃうのが多いんだなー
    そして、そのときの相場で高値で売りたいというのが先行して、売れない。
    経済学の教科書じゃあるまいし、すべての売主が情報を均等に十分にもってるわけでも、合理的なわけでもないんだよ(マクロでは帳尻があっていても、個々の売買のレベルのミクロではうまくいかないことは多いのさ)w

372. 1124 匿名さん

まあ自分だけは掘り出し物を手に入れられるという根拠のない自信はわからないでもないけどね。

373. 1125 匿名さん

面白いのは立地の良い場所に住んでる戸建て派さえ
    将来は土地の価格が下がるのを前提として話しているのに
    一部の中古マンションオタクは駅前の立地の良い場所なら老朽化マンションでも下がらないと信じていること。

地震で自信と自身が崩れそうだ。
    マンションも崩れそう…

374. 1126 匿名さん

>立地の良い場所に住んでる戸建て派さえ
    >将来は土地の価格が下がるのを前提として話しているのに

おいおい、俺は戸建てでそこそこの好立地に住んでいるけど、土地価格が下がるとは考えていないぞ。
    まあ、これ迄みたいに上がるとは思わないがね。

375. 1127 匿名さん

>まあ、これ迄みたいに上がるとは思わないがね。
    これまでってどれまでだよ·笑
    高度経済成長?バブル?最低下げから少し上げたプチバブル?
    ほとんど上がらないなら 将来はやや上がる可能性~若干下げまではみてるんじゃないの?
    わざわざ反論してる意味が分からん。

なんだか文体が中古マンション厨に似ているのが気になるが…

376. 1128 匿名さん

土地を持ってない奴に限って土地価格が今後どうなるかって言うのを、全て一律に判断してしまうんだよね。これまでってどれまでだよ・・・それを高度成長期とかバブルとかでしか判断出来ないのがいい証拠だね。

377. 1129 匿名さん

>面白いのは立地の良い場所に住んでる戸建て派さえ
    >将来は土地の価格が下がるのを前提として話しているのに
    >一部の中古マンションオタクは駅前の立地の良い場所なら老朽化マンションでも下がらないと信じていること。

全ての場所や物件を一緒にまとめて論じてどうするの?不動産買った事無いのかな?

378. 1130 匿名さん

新築でも中古でも、戸建てでもマンションでもいいよ。それぞれ自分でいいと思う買い方すればいいんじゃないの?

人が損しようが得しようが構わないと本当に思ってるなら、ほっとけば。自分の考えに自身があるなら、なおさらねw この景気でもちゃんとそこそこの値で売り買いできてますから、わたしはわたしでやりますよ。

あ、買ってないからかもしれないけど、「将来は土地の価格が下がる」とか、こういう願望的一般論やめようね。
    そんなの誰もわからないし、ものによるのは当たり前なんだからさw それに、そんなこといってると永遠に買えないと思うけどね~

379. 1131 匿名さん

1125は家が崩れる程度で自分自身も崩れるのか・・・
    随分安いね。まあ頑張って崩れないとこ買ってくれ(笑

380. 1132 匿名さん

すでに買ってる人=余裕で具体的
    買いたいだけの人=必死に抽象論

後者は願望転じて信念になってるから相手にするだけム~ダだね

381. 1133 匿名さん

>1128、1130
    いやいやかれらは日本全土を買う気なのですよ、きっと
    一等地だとかそんなことはどうでもいいのです
    安くなった日本をどこでもいいから買えって、ことなんでしょう

382. 1134 匿名さん

中古厨、夜間の連投おつかれ、キモいね

買えない、買えないを連投してますが
    城西の戸建てを8000万程で建てましたが、何か?

結構人気立地ですけど、それでも地震リスクも考えず中古マンション****の脳天気なあなた様と違って
    人口減少等で下がることも視野に入れてリスク管理してるから心配しないで下さい。

将来あなたの老朽化マンション買ってあげますよ。
    あっ、やはり古臭い老朽化マンションはいらないや。
    耐震性能のよいマンションか戸建て建て替えよう。

383. 1135 匿名さん

おれはマンションだけど長い目でみたら(個別検証は抜いて)誰がどう見てもこれからはマンション·戸建共に下落トレンドだろ。

老朽化しても大丈夫って中古を擁護してる粘着君は住み替えないのか?
    余裕が全く見られないけどそれしか買えなかったのか?

384. 1136 匿名さん

>城西の戸建てを8000万程で建てましたが、何か?

何か?ってさも自慢そうに「自分はこうなんだ」って書く人って、たいてい高めに言うんだよね。

385. 1137 匿名さん

と言うより妄想だと思う。

386. 1138 匿名さん

あれっ?8000万の家なんて近所じゃ小さい方なんですけど…高めに書くとか妄想とか一体どんなマンションに住んでるの?
    立地のよい中古マンションなんて言ってるから
    さぞかしお金持ちなんだろーなぁと思ったら
    その程度のレベルですか。

387. 1139 匿名さん

まあ8000万の家に住んでようが3億の家に住んでようが、こんな文章表現しか出来ない奴は大した人間じゃないね。

388. 1140 匿名さん

八千万でオタオタする中古マンション厨は妄想もメッキが剥げたところで頼むから消えてくれ(´Д`)

389. 1141 匿名さん

まあそんなに8000万を前面に出して叫ばなくとも、誰も相手にしてませんから大丈夫ですよ。

390. 1142 匿名さん

>>1141
    あんたしつこいよ。
    やっと中古マンション買えて嬉しいのは分かったから
    自重してくれ。

391. 1143 匿名さん

>>1142

相手にしてないって言ってんだから、中古マンションがどうとか書かないでほっといたらいいんじゃないの?

392. 1144 匿名さん

中古厨とはおれのことかな?
    きょうはじめてのぞいたが、8000万戸建くんはひとりで頑張ってたみたいだね^^
    まあみなさんの反応見てみなよ。

なんだそのくらいで人をばかにしてたんだ???
    うちの「中古」マンションより・・・w

393. 1145 匿名さん

あ、それと城西で8000万戸建で耐震性がいいマンション並みなんてありえないと思いますよ。
    城西でもよほど土地が安いか、よほど小さい地所なら可能でしょうが。

戸建を建てようと試算したことありますが、今住んでるマンションと同じくらいの広さや仕様に
    したら、うちの地域では軽く億超えましたよ。だから断念しました^^

394. 1146 匿名さん

日本にいないから夜中に連投ごめん。
    この時間帯はちょうど仕事に飽きてくる時間なんだよlol

ちなみに中古や老朽マンションを擁護してるわけではないから。
    そもそも中古が絶対いいなんて書いてないんだが・・・誤読されてるようだね。
    個人的には、条件が合えば中古でOKといってるだけですよ。

それぞれ事情があるだろうから、条件さえ合えば新築・中古、戸建・マンションなんでもいいんじないの?
    うちの場合は、うちの条件で利便性、タイミング、予算を考えたらマンションになっただけ。
    貸しやすいというのもありますね。貸すつもりなら新築より中古のほうが利回りいいもの。

あまり日本にいないから面倒だけど、気が向いたら住み替えだって考えてますよ^^

まあネタだと思ってくれ。いろいろ反応あっただろ?

395. 1147 匿名さん

粘着中古マンション君ちょっとしつこいね。
    日本にいない割には必死に書き込み(苦笑)なぜでしょう?
    あなたのマンションがどの程度の物かばれてるので、もう取り繕わなくていいよ。

ていうか飽きた。。。
    あんた怖いよ。

396. 1148 匿名さん

城西8000万君ほどでも無いね。

397. 1149 匿名さん

この人病気なの?

398. 1150 匿名さん

この板ではこれくらい普通でしょ。

399. 1151 匿名さん

ここにも戸建厨がいたか・・・^^
    マンション派の人がどっちでも良いといってるのに、なぜ戸建以外認めないという輩が出てくるのか?
    家に思い入れが強いからでしょうかね、ふしぎ。

400. 1152 匿名さん

結局、戸建かマンションか、新築か中古かというより、立地だろ。
    なんで新築戸建で熱弁ふるってるのか、意味不明。

401. 1153 匿名さん

はいはいおつかれ~
    中古マンション君の話題から無理やり戸建攻撃。
    あたまは大丈夫ですか?

402. 1154 匿名さん

城西8000万君まだいたの?

403. 1155 匿名はん

幸せお気楽な人々へ
    戸建でもマンションでもうん千万もローン組んでよくやるよ(失礼=皆即金ですね)
    20年後の日本、NHKの特集でもやってたけど失業率15%消費税18%4人に1人は
    高齢者しかも年金30%カット 大地震も必ず起こる末法乱世・・・・
    自衛は個々人で。

404. 1156 匿名さん

きみは本当にしつこいね。
    8000万君なんて知らんがな。

外国から書き込みなんて妄想ニート中古厨
    ゴールデンウィーク終わったら急に書き込み開始。。。

405. 1157 匿名さん

1156は1154へのレスです^^

406. 1158 匿名さん

>1156

いや~、ごめんごめん。戸建てでここに張り付いている人って1人か2人だから間違えちゃった。おまけに書き方も
    そっくりだったし。

407. 1159 匿名さん

ニート荒らすな。

408. 1160 匿名さん

しかし、こういうスレは感情的になったらダメだね。冷静に落ち着いてバトルをしましょう。

409. 1161 匿名さん

>外国から書き込みなんて妄想ニート中古厨

って、おれのことかな?
    久々にのぞいたら、話が展開してますね。
    別に妄想でもなんでもないんだが・・・ネットは有力な日本語情報。
    ま、理解できないならそれはそれでOK.
    人は自分の想像の範囲でしか、ものごとは理解できませんから。

1155さんの言う通りだが、リスク回避のポイントは流動性(=売買しやすいってことね)。
    だから流動性が高そうな物件を買ってるだけだが・・・
    数十年先のリスクなんて読めんから、もともと所有し続けて資産価値って発想はあまりないんだよ。

410. 1162 匿名さん

どうやら1対1ではなくて1対複数みたいですね。前の1は変わらないようですが。

411. 1163 匿名さん

やはり住居に対する考え方は人それぞれでしょうからね。一生戸建て住まいの人もいれば、マンション住まいの人もいるし、両方経験する人もいる。リスクに対する考え方も遠い将来について考える人もいれば、近い将来のリスクを優先する人もいる。それに、立地とかの要因が絡むと選択肢は多岐にわたりますからね。

412. 1164 匿名さん

>>1161
    >久々にのぞいたら、話が展開してますね。
    もういいよ、自演は。

>ネットは有力な日本語情報。
    海外からの有力な日本語情報がマンション掲示板w

413. 1165 匿名さん

本当はどっちが欲しかったか。
    山手線内の丘の上で眺めが良くて自然も豊かな土地に、
    ちょっと広めの庭の一戸建を立てられるなら一戸建かなぁ。
    でもそんなのはムリな私にはマンションしか選択肢はないのです。

東京23区山手線の外に一軒家を建てた友人。
    総額1億9000万円くらいかかってたよ。
    普通の家だってそのくらいしちゃう。
    庶民にはとても手が出せないよ^^;

414. 1166 物件比較中さん

1165さん
    足立区なら敷地面積60㎡、床面積110㎡、車庫付の3階建てが4000万円くらいで手に入るよ。
    駅でタダで手に入るJJ(住宅情報)読んでごらんよ。

415. 1167 匿名さん

戸建てのタワー暮らしは年を取ってからは昇り降りが大変だよ。

416. 1168 匿名さん

1164さんはもう書く事が無いんだったらいいんじゃない?

417. 1169 匿名さん

1163さんのスタンスに同意かな。

1165さんの言うのにも同意だけど、1166さんご紹介の物件ならグレードのいいマンションかな。
    戸建かマンションかといっても、ものによって大違いだからね。一括りにはできないよね。

418. 1170 匿名さん

マンション派の勘違い

・マンションの方が安い
    ・マンションの方が広い
    ・マンションの方が暖かい

この書き込みが出てくる度にレベルが低いなーと思ってしまう。
    個人的には好きな方に住めばよいと思います。

419. 1171 匿名さん

勘違いって、住んでる人間がそう感じてるんだったらそれでいいんじゃないの?あんたの家のレベルがいか程かは、別に知りたくも無いけどね。

420. 1172 匿名さん

↑ごもっとも

421. 1173 匿名さん

>>1171
    だからってレベル低いのを掲示板でわざわざ主張するのもどうかと思うけど・・・

422. 1174 匿名さん

↑負けるな庶民

423. 1175 匿名さん

23区で一億程度で駅近で利便性に優れ環境も良く平屋建坪最低120㎡の戸建が
    建てれれば晩年もまた戸建検討出来たのかなぁ・・・でも60まじかでローンする元気も無いし
    だからマンション(100㎡)になったのかも知れませんね。
    老後考え住宅費にかけれる現金が後1億あれば???
    でも私の場合はやっぱりマンションにしたのでしょうね。
    今マションでの生活もとても快適ですよ。

424. 1176 匿名さん

120㎡の戸建希望なら120㎡のマンションにした方がよかったね。

425. 1177 匿名さん

1175さんは60間近まで住宅はどうされてたのでしょうか?

426. 1178 匿名さん

戸建て、マンションに限らず上物については出物はあるかも知れませんが、「土地については出物無し」が私の経験からの答えです。高い土地はぼったくりの可能性はありますが、安くて出物の土地は何かしらの理由が必ずありました。

427. 1179 不動産診断士

「不動産に掘り出し物なし。しかし、ボッタクリ物があまりにも多い。」
    いかに価格にあったモノを手に入れるためには絶えざる勉強と物件調査を重ねて
    『不動産を見る眼』を養うことです。

428. 1180 匿名さん

あと人気立地の戸建は土地が出るまである程度の長期戦が必要です。
    マンションみたいにMR行って即決なんてなかなかないです。
    (勉強もせずMR行って決めちゃう人はそれはそれでどうかと思うけど)

不動産屋と仲良くなっておくと優先的に物件を紹介してくれます。
    戸建に関してはネット、誌面の情報は出がらしです。

429. 1181 匿名さん

悪徳不動産にも気をつけて。

この頃は悪徳と言えば金融とか振り込め詐欺がマスコミをにぎわしていますが
    3,40年前は不動産で騙されたのニュースが頻繁でしたよ。

わたしもひっかかりました。 詳しく書くには長くなるので省きます。
    くれぐれもご注意してください。
    業界にはあくどいヤツがゴマンといます。

430. 1182 匿名さん

>1180さん
    マンションだって、人気立地のいい部屋なんてそんなに出ませんよ。
    出ても抽選、必須。

世代交代のせいか、一種低層中心のせいか、うちの近所は最近はむしろ土地の方が出てます。

431. 1183 匿名さん

土地が出ているだけで売れている訳でない。

業界相当やばいよ。

みなさん気をつけて。

432. 1184 マンコミュファンさん

このスレは何か意味あるの?普通は予算がいっぱいあれば理想の土地に注文建築で戸建を建てるんでないの?

433. 1185 匿名さん

1184さん

ほら、でも家の管理が面倒くさいからマンションって人もいるし。
    でも庭師いてお手伝いさんいて家の修復を勝手にやってくれる人がいればいいか。

434. 1186 匿名さん

そりゃ、「予算がいっぱい」って言ってもスプーン一杯の人もいればバケツ一杯の人もいるしね。理想の土地も
    都内の人もいれば山奥の人もいるだろうし。

435. 1187 匿名さん

立派な注文戸建かマンションかは好みやライフスタイルによるだろうけど、そもそもそんな方はマンコミュ見る必要ないでしょ(笑

436. 1188 匿名さん

でも23区~板なんて貸す側も結構見てるよね。

437. 1189 匿名さん

[でも23区~板なんて貸す側も結構見てるよね。]

貸す側じゃなくて売る側でしょ

売る側が必死   買う側が冷静

438. 1190 神戸っ子

私は断然一戸建て派です。

首都圏って金銭感覚麻痺してるのかってくらい土地が高いですね。
    5000万で一戸建てを建てられる位中心から離れると通勤に1時間半も掛かる
    ほど離れるんですか!
    私は神戸の三宮まで電車で25分、駅から5分の神戸市内のニュータウンに
    土地72坪、延べ床面積142平米の注文住宅を建てましたが、総額で4900万
    でした。
    駅前には大型スーパーも、病院その他インフラは整備されていて、不便は
    全然ないです。
    一応会社は一部上場企業ですから、給与は東京の企業ほどではないにしても
    土地の値段の差ほどの差はないと思ってます。
    やっぱり東京に人が集中しすぎですね。
    ちなみにこの辺りだと80平米ほどの4LDK新築マンションは3500万ほどです。
    三宮から電車10分圏内エリアだと同程度のマンションだと5000万ほどしますが、
    同じ5000万出すなら通勤35分~40分の一戸建てエリアにします。

439. 1191 匿名さん

神戸とか関西もいいんだけどね~
    仕事ないんだよ

440. 1192 六甲おろし

神戸っこさん
    「神戸の三宮まで電車で25分」というのは神戸市営地下鉄「学園都市」あたりですか?
    神戸も六甲山の北西部はかなり安いですからね。そこからだと都心(関西の場合は大阪駅)まで
    1時間以上かかりますよね。土地72坪は不必要ではありませんか(固定資産税の無駄)?
    関西も阪神間JR阪急主要駅近だとマンションは5000万円程度します。
    首都圏でも「土地の広さ」を求めなければ5000万円で利便性の高い場所に十分戸建ては買えます。
    私は川崎駅徒歩7分のところに新築戸建てを約5000万円で買いました。
    土地は70㎡ですが、車庫付三階建てで床面積は120㎡あります。私の家の周りはみんな同じような
    戸建てが並んでいます。
    川崎駅から東京駅までは東海道線で18分なので至極便利です。

441. 1193 マンコミュファンさん

「本当はどっちが欲しかった」のスレだから5千万円とか、みみっちい金額でなく10億円位で買うとしてどっちが欲しいかでないの?それでマンションが欲しいという人がいるとは思えないけど。

442. 1194 匿名さん

それは貴兄が10億円のマンション(マンションの域超えてるが)を想像できないからでしょう?
    そのレベルを庶民で議論してもあまり意味がない。想像するのに限界があるから。

2~3億くらいじゃないの、妥当なのは。

443. 1195 神戸っ子

>>1192さん

そうです、六甲の北西部です。一応神戸市です(笑)

そうですねぇ、梅田までだと1時間以上は掛かりますね。
    でも、私は職場が神戸市内なのであまり問題ないですね。

正直72坪もなくてもいいのですが、気に入った南東角地が
    たまたま72坪だったってのがあります。

ちなみに私は戸建てが欲しくて戸建を建てました。
    若い頃はマンションにも住んでましたが、どうも窮屈で疲れました。
    関西は特に街中に緑が少ないので緑に囲まれて住みたいってのも
    ありました。

444. 1196 匿名さん

72坪で戸建てはいいよ。1190さんのうらやましい所は勤務地が今後も変更が無い所。自分は将来的に転勤があるかもしれないので、やはり郊外一戸建ては購入しにくいね。やっぱり売却するにも賃貸するにも手間がかかりそうだし。あと、通勤もそうだけど子供の通学の問題がね。やはり高校以上になると電車になるし、大学も自宅から通学して欲しいしね。(一人暮らしさせる費用は正直しんどいしね。)そんな状況なんで今は駅近のマンション暮らし。でも、自分も子供の頃は郊外の戸建て暮らしで結構楽しかったから、子供にはそんな環境を経験させたいと思うよ。

445. 1197 匿名さん

72坪の戸建てか。今住んでるところなら、生まれ変わらなかぎり無理だな(笑

446. 1198 匿名さん

>>1196
    なんで戸建だと郊外なんだ?

447. 1199 匿名さん

お金があれば市内に建てられるからです。

448. 1200 購入経験者さん

最近は東京都内駅近3階建てミニ戸建て(敷地面積50-70㎡)の売れ行きがいいらしい。
    ミニ戸建てとはいえ、床面積は100㎡を超え、車庫付。しかも土地代が安くすむため、
    4000万円台が主流とのこと。
    マンションだと管理費、修繕積立金、駐車場代などで月4-5万円かかる場合が殆どだが、
    戸建てなら当然タダ。その4-5万円/月を積み立てておくと、20年後には2000万円程度
    になる(金利込み)のでそのカネで古くなった建物を建て替えることが可能だ。
    マンションなど所詮、管理費+修繕積立金+駐車場代という「家賃」(=まったくの捨て金)
    を払うだけで、後には何も残らないということを最近の賢い消費者は気がついているのだ
    という。

449. 1201 匿名さん

↑この話時々このスレに出ますね。もし売れ行きが良かったとしてもそれは数が少ないからね。都内駅近でそういう土地は古い戸建ての建て替えですからね。まあ、敷地面積50-70㎡で車庫付きで床面積は100㎡という事はおよそ建物の概要と隣接家屋との状況も想像出来ますね。まあ、「その4-5万円/月を積み立てておくと、20年後には2000万円程度になる(金利込み)」というのは話半分程度に聞いておいた方がいいかもしれませんね。そのレベルの戸建てで20年間修繕が不要というのはありえませんから。あっ、すみません、「20年後に建て替える」って書いてますね。20年なら何とかもつと思います。

450. 1202 匿名さん

お金少々捨てても、こういう地域や家には住みたくないっす!!

451. 1203 匿名さん

ミニ戸立てなどが建ち並ぶところは嫌です。 とてもみすぼらしいと感じます。
    都心部ならマンション、それ以外ならまともな戸建てにすべきだと思います。

452. 1204 購入経験者さん

ミニ戸建てってどれくらい狭いの?
    床面積70㎡くらい?

453. 1205 匿名さん

敷地面積60㎡として建蔽率60%容積率200%で目一杯の3階建てで床面積約100㎡という所でしょうか。車庫については、軽か普通サイズか、家屋の内外で変わってきますね。日当たりの問題もあり、2階にLDKというのが多いみたいです。若くて元気なうちはいいですけど、年老いて体が不自由になったら結構大変かもしれません。ちなみに私も以前住んだ事がありましたが、バイクで足を骨折した時、トイレに行くだけでも大変でした。

454. 1206 購入経験者さん

1205さん
    床面積100㎡ですか。階段部分を除いても90㎡以上ですよね。マンションで90㎡以上ある部屋なんか
    少ないと思うのですが・・・。

455. 1207 匿名さん

割り切って「3階メゾネット式のマンション」と考えたらいいかもしれません。こういう戸建ては両隣や後ろの家も
    目一杯建てている場合が多いので、近所全体を見ればマンション感覚になります。しかも管理規約もありませんので
    犬を飼おうがピアノを弾こうが自由です。その代わりにうるさいかもしれませんが。

456. 1208 匿名さん

戸建を無理やりミニ戸に置き換えて話をしてる奴はマンションデベか?

よほど苦戦してるようだな(苦笑)

457. 1209 匿名さん

そういうあなたはミニ戸建不動産屋さん?

458. 1210 匿名さん

ミニ戸建3連棟の真ん中の家はどうやって建て直すのだろうか。

459. 1211 いつか買いたいさん

これは私達の考えでした。
    狭小20~30坪の戸建は戸建じゃない社宅で充分
    頭金目標額達成間もなく72坪戸建を建てます。
    ただ夫婦2人になればもっと利便性・立地のよいマンションもいいって思いますよ

460. 1212 匿名さん

>ミニ戸建3連棟の真ん中の家はどうやって建て直すのだろうか。

「匠の技」じゃないですかね。

461. 1213 匿名さん

あの番組で「匠」って持ち上げてるが、大笑いです。 何が「匠」だか?
    ただの素人工作・子供だましで番組ネタ作ってるだけでしょ。
    いずれ使わなくなるようなものばかりだし。

さらに言うと、酷い狭小住宅の場合、住み替えを勧めるのが良識というもの。

あんな番組に騙されてミニ戸でも十分住めると思ったら大間違いです。

462. 1214 匿名さん

ミニ戸の床面積が100平米あったって、ワンフロアは30平米程度。
    そこにいろいろ詰め込んでんだから、見るからに狭い!! まともなマンションと比べるのは・・・

ミニ戸が多い地域=グレードの低い地域
    教育レベルや階層が高い層でミニ戸選ぶなんて、普通ありえないだろ。
    ミニ戸はマンションの諸経費も払えないのが、土地持ちになりたい一心で買うイメージw

463. 1215 匿名さん

ここの掲示板って偉そうなこと言う人多いけど、みんなどんだけいい暮らししてるんだろうね。
    実際はあーだこーだ屁理屈ばっか言って、モデルルームおたくで理想だけは高い頭でっかち。
    頭金が貯まらないからミニ戸どころか持ち家なんか一生持てない人が書き込んでそうだ。w

464. 1216 匿名さん

ごめん。2軒目、賃貸用に探してんだ。

465. 1217 匿名さん

戸建を建て、管理する人間を雇えるくらいの金持ちだったら戸建が良かったけど
    戸建は建てられても管理する人間まで雇えるほど金持ちじゃなかったからマンションで満足

466. 1218 匿名さん

それでよく満足できるね。足るを知るということも大事ということですな。

467. 1219 匿名さん

うちはどうしても欧米の住宅の優雅な雰囲気にこだわったので輸入住宅を建てました。
    いいハウスメーカーに出会えたつもり。
    http://www.donna-house.com/

468. 1220 匿名さん

「欧米かっ!」ですね。いいなぁ・・・。

469. 1221 匿名さん

強引にミニ戸の話をしてる奴はなんなんだ?
    戸建=ミニ戸でもなかろうに。
    まぁミニ戸を検討するレベルの奴は当然マンションに住んでは駄目。
    他の住民に迷惑かけるなよ。

若くマンションを長期ローンで購入する奴の頭が心配。
    頭金くらい貯めろよな。

470. 1222 匿名さん

ファミリー層が都心部もしくはその周辺で購入する予算から考えたら、マンションもしくは戸建=ミニ戸になるんじゃないですか?都心に高級マンションや広々した戸建てを購入出来る人は、あまりこのスレに来ないようですから。

471. 1223 匿名さん

都心に高級マンションは買えても、広々とした戸建ては買えんよ~
    郊外でもまあまあの準高級~高級マンション買う人は、そこそこの戸建(30~40坪でも億くらいするのはザラ)は多少考えるかもしれんが、ミニ戸は考えんだろう。

472. 1224 ご近所さん

目糞鼻糞

473. 1225 ご近所さん

ミニ戸・・どのくらい?広さとか、価格とか・・色々だろうけど、まあ一般的に?

474. 1226 周辺住民さん

ミニ=小さい ということだから広さ・大きさの概念であり、首都圏駅徒歩15分以内では
      ①敷地面積50㎡未満 ②床面積80㎡未満 ③価格は関係なし
    くらいでは。

475. 1227 匿名さん

いわゆる狭小住宅は、一般的な住居地域だと、敷地面積が都心で20坪未満、郊外で30坪未満でしょう。

476. 1228 匿名さん

床面積90㎡以下はミニマンです。
    ミニ戸もミニマンも嫌。

477. 1229 関西在住

参考のために、これでいくらぐらいか教えて。

>首都圏駅徒歩15分以内では
    > ①敷地面積50㎡未満 ②床面積80㎡未満

また、良い戸建というと普通、第一種低層地域の家と
    想像してしまうのだが、どの程度が相場?

478. 1230 首都圏在住

第一種低層地域となると通常郊外・駅遠・バス便となります。
    最近はやりの戸建ては、駅近・3階建・4000万円台と聞きます。
    戸建ても駅から遠くて商業施設が少なく不便な場所は人気がありません。
    駅近だと商業地域・近隣商業地域が多くなります。

479. 1231 匿名さん

>床面積90㎡以下はミニマンです。
    マンションで70㎡以上は一般的な広さだと思うけどなぁ。

求めるものが大きすぎるんだよ。実際に持家じゃない人は。

480. 1232 周辺住民さん

70㎡しかないマンションが一般的なのに、80㎡ある戸建てを「ミニ戸建て」というから
    おかしなことになる。

481. 1233 近所をよく知る人

平面での話しで世間一般論。

482. 1234 周辺住民さん

マンションなんて、管理費+修繕積立金+駐車場代という「家賃」を毎月払って、「あれやっちゃ
    いけない、これやっちゃいけない」なんていう細かい規則に縛られているので、賃貸の延長線上
    にあるもの。本当の意味での「持ち家」とはいえない。
    「一国一城の主」の満足感を味わうには戸建てしかない。

483. 1235 マンション投資家さん

賃貸人がまず憧れるのはなんたって戸建。
    住処に利便性・快適性より所有感とか資産性を唱える
    戸建宗。所詮住居など戸建でもマンションでも持ち家でも賃貸
    でもどちらも一長一短あり住む本人達が納得しておればそれで良し。

484. 1236 匿名さん

>「一国一城の主」の満足感を味わうには戸建てしかない。

戸建2回経験者です。

困ったことに隣近所も同じこと考えているので始末が悪い。 ミ・ン・ド が低いと最悪。

道路側だけプライバシーを保てるが、それでも通行人や自転車が頻繁で
    いつも障子やカーテンが必要。

マンションに移って開放感 満喫。

485. 1237 匿名さん

地べたに近い環境って恐怖感あるな。
    今流行のオープン外構で庭を造るけど勝手な侵入者を拒否できない。
    雨戸も大変で重い感じ受ける。
    一戸建てだったら門塀に自動シャッター車庫でガードを固めたい。
    やはり高層の方が安心かな。
    地震がきたらお陀仏は高層だろうね。平屋だったら永久不滅。

486. 1238 匿名さん

マンションに移って開放感 満喫。

年寄りは高層が苦手
    低層の3F 窓の高さが2.2mあるのでこれが効いてるな。

487. 1239 匿名さん

>平屋だったら永久不滅。

平屋だったら永久不便  だったのでマンションにしたら永久不滅 快適。

488. 1240 匿名さん

>第一種低層地域となると通常郊外・駅遠・バス便

そうかな・・・? 都心30分圏内で駅近の一種低層地域って、少なくとも西側には結構あると思うけど。一般に高いけど。

マンションの平均専有面積って、首都圏だって80~90平米はあるんじゃないの?
    戸建てだったら、けんぺい率とかにもよるけど、土地30坪以上、床面積90~100平米以上が普通という気がするが。
    戸建てでもマンションでもいいけど、それ以下の物件が多い地域は周辺環境面で避けたい!!
    住宅の区割りに比例して、建て込んでいて、道も狭いもん、一般的に。

489. 1241 匿名さん

毎週のように入ってくる新聞広告。最近の建売やマンション間取りはひと昔前より広いと思う。
    築10年以上の我が家は狭い。まぁ、住み替える余裕もないから住み続けるだけですわ。

490. 1242 匿名さん

>第一種低層地域となると通常郊外·駅遠·バス便

>ミ·ン·ド が低いと最悪。

どんな場所に住んでるのでしょうか?
    都内西側駅九分の第一種低層住居専用地域に住んでいますが
    周りは裁判官、弁護士、○○省、東証1部社員などで
    とても穏やかでこっちが恐縮してしまうくらいいい人ばかり。
    若い私にも気さくに接してくれて息子もかわいがってくれます。

町内会も特に活動もなく、とても過ごしやすいですよ。

491. 1243 匿名さん
  492. 1244 匿名さん

職種により優劣ですか?
    まったく何処かの共産世襲国と同じ民度疑います。

493. 1245 匿名さん

みなさん、マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】がありますからそちらへレスしましょう。

494. 1246 匿名さん

>>1244
    どうぞホームレスとブルーカラーが溢れる街にお住み下さい。

495. 1247 匿名さん

1244
    はい。こんな人がいるくだらない世田谷区です。

496. 1248 匿名さん

>1242

アラシだと思いますが、もし、こんな人が周りにいたらイヤですね。
    貧しい国で死んでいく子どもたちに冷たい視線を浴びせるような人間ですね。

497. 1249 匿名さん

>>1248
    >>1242の内容のどこが荒らし!?
    世の中には変わった人もいたもんだ。。。

498. 1250 匿名さん

1242さんの考え方が情けないだけです。

同じ明正学区で無いこと祈ります。

499. 1251 匿名さん

管理人さん

【3】がありますからここは閉鎖願います。

500. 1252 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5909/

今後とも、宜しくお願いいたします。

501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸