東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

広告を掲載

働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-03-15 22:40:34

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1816 匿名さん

    すいません。
    >>1814>>1809に対する返信のつもりでした。

  2. 1817 住民板ユーザーさん4

    >>1811 匿名さん
    こんなところでごちゃごちゃ言ってないで、理事長に立候補したら?
    それだけ問題意識(やる気)があるならば、活躍できると思うよ。

  3. 1818 匿名さん

    >>1815 匿名さん

    僕が言いたかった事は、一流の品質を自称し費用も一流なら、管理会社も手足として使われる価値があることを少しは示すべきでしょってことです。管理会社に丸投げして上手くやってくれは求めすぎという点はその通りだと思います。

    財閥系のタワーの経験豊かな管理会社のほうが独立系よりポテンシャルがありそれを使いこなすべきだとの見解に感じられました。
    しかし、そのような経験やポテンシャルがあるなら、問題が発生したときに完全な解決策でなくとも少しでも解決の糸口を示せるはずです。管理会社から能動的に。その糸口をもとに管理会社を使いこなせないなら、百歩譲って理事会の能力不足でしょう。

    でも、管理会社はどこもレベル低いのが当たり前、何も解決策を示せないのが当たり前、理事会がそれを上手く引き出して使いこなすべしは、何のための自称高品質の財閥系管理会社なのかという感想を持つのが普通の住民の感覚ではないでしょうか。そんな品質なら管理会社を変更したところで対応グレードが下がるんでしょうか。もともと低い品質なんですから。

    高い費用には高いなりの理由がある、品質を維持するためには必要なコスト、ということがよく財閥系管理会社から抗弁されますが、世間一般に知られている通り、単にマージン抜いて業者に丸投げしているだけが実態です。従って、その品質を理事会が引き出すのが当たり前の感覚ではなく、品質の高さを管理会社が自ら示せないと切られて当然、自業自得だと感じるということです。

    バックヤードのお仕事があり、管理委託契約に基づいて行動しているのもわかりますが、それを細かくチェックしたとしても管理会社がどこまで言うことを聞くでしょうか。結局は競争原理で圧力をかけないと何も動きませんし、圧力かけられてもブランドを選んでくれると悠長に動かないなら、解約して新しい道を選択してみるのもひとつの方法でしょう。

    ここで地所コミが土壇場で独立系と同額に金額提示して仕様もキープしますと泣きが入るなら別ですが、理性的に擁護する役員や住民につけこんで高コスト低品質を選ばせるのが財閥系管理会社の常です。そうならないためにも、品質、価格の両方の要望に真摯に応じないなら厳しい態度で臨むのもやむなしだと感じます。

  4. 1819 中古マンション検討中さん

    クロノレジデンス はまだ築年数が若いから、開かれた理事会、適正な管理組合運営で維持管理をしてほしい!と切に思ってます。

    当方の実際の経験・体験として、、、管理組合(組合員で構成している)と管理会社が交わしている管理委託契約書の内容の重要な箇所の一つは、理事会・総会の「支援」です。主体は管理組合。管理会社は従です。
    役員(総会で組合員の決議で選んだ組合員の代表者)は、マンション の管理規約=ルールをよく理解する必要があります。管理規約内容もどう捉えればいいのか分からない箇所も多々あります。当方は国交相のコメント付きの標準管理規約も確認しながら、時に管理センターに相談しながら、管理会社、複数年連続して役員(理事長、副理事長、会計、監事の役職をたらい回し、これ最悪)をしている人たちの不正を暴きました。管理会社については、管理規約を自社の「法務」の見解で都合のいいように解釈して、自分らの主張を正当化していたことが判明。そもそも管理組合は、管理会社の「法務」の見解で運営しているのではありません。マンションの管理規約です!複数年連続して役員をしている人たちについては、理事長らの独断で、

    ①収益事業を行なっている団体と契約をしていたこと
    ②「テレビで見て良かったから」という理由でコンサルを連れてきて数百万円で契約していたこと

    当方、判明したことを全組合員に事実(根拠となる資料を集め)を伝えました。結果、全組合員は、総会で複数年役員をしている人たち、役員の解任という判断を下しました。一般的に役員や「長」の付く役職をやりたがらないのに、なぜ特定の人たちが役員や「超」の付く役職をやりたがるのか?です。不思議に思い、当方、役員に立候補して確認したところ、何と粉飾決算も行っていたことが発覚しました。

    管理会社と戦う?のではありません。組合員は、マンションを購入した後の管理組合運営について、役員をやりたい人にお任せ、自分らは無関心では絶対にダメ。管理規約には、組合員の義務がきちんと述べています。管理会社は管理組合と契約しているので、内容通り、管理会社を上手く活用することです。また、全組合員が役員となることが重要です。管理組合は、多種多様な世代、価値観を持った人たちが組合員であり構成メンバーです。温度差があっても仕方ないのです。特定な人の価値観、発言力ある人たちばかりが役員をやっているような管理組合運営は、まるでその人たちがオーナーであるかのようになり、民主的な管理組合運営にはなりません。マンションの資産価値も下がります。

  5. 1820 中古マンション検討中さん

    当方、役員立候補して積極的に理事長をやっていただけるならありがたい!と管理組合運営を人任せにしていたこと、無関心だったことに反省しているところです。「無関心」が招いた由々しき事態です。

  6. 1821 匿名さん

    >>1811 匿名さん

    管理会社を変更してはいけない最大の理由が修繕計画の修正を地所コミにやってもらうべきだからというご意見ですが、二度手間にはなりますが新しい管理会社にさせればいいだけではないのですか?
    新しい管理会社の負担にはなりますが、それは承知で受注したわけですから、どんなに苦労してもやって当然で完遂してもらうだけです。どのみち管理会社が最初に用意する修繕計画なんて一般的な工事単価を戸数でかけてるだけで、まじめに見直しするなら全数現地調査が必要だから同じことでしょう。

  7. 1822 住民板ユーザーさん1

    内覧した時に思ったこと。エレベーターまでの廊下の絨毯の汚さと、使用中のパーティールームから漏れてくる料理の匂いが廊下に充満していて息苦しかったこと。印象が良くないと思いました。子どもたちだけでソファで遊んで騒いでいたこと。ラウンジはキッズルーム?かと思いました。

  8. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん

    追加で申し上げると、管理委託費を削減してから修繕積立金値上げとの考えは、削減の成果報酬が欲しいコンサルにつけこまれるので、削減にこだわらず必要なら値上げすべしとのご意見については、一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたいのが住民の本音でしょう。

    語弊はありますが、コンサルは住民の望みを具体化しているに過ぎません。今時の理事会なら成果報酬の功罪はネットに転がっているものも含め調べあげているでしょう。そしてコンサルは削減の選択肢を提示するだけでそれを選ぶのは理事会であり住民です。

    コンサルを使いこなせるかは理事会の能力次第ですから、よしんばコンサル側に削減意図があったとしても、最終的にはその手のコンサルがいることも考慮して理事会や住民が選択した結果ならそれが民意であり冷静な選択ということではないでしょうか。

  9. 1824 匿名さん

    >>1823 匿名さん

    更に追加で申し上げると、アフターは2年と10年が重要のようですが、5年アフターを費用かけて真剣にやる意義はどれだけあるのでしょうか。管理会社の変更タイミングと天秤にかける内容ではないと感じます。また、10年アフターは漏水が実際に発生しないと保障されない瑕疵案件だととらえていますが、売主系列の管理会社はいてもしょうがありません。プロの検査会社を雇って徹底追及するのが王道であり、その費用はかなりの出費になると思います。その費用や、その他管理組合が必要な施策をプロを雇って実行するための費用を確保するためにも、費用削減は必須と考えられます。

    そのためには地所コミを競争原理で極限まで切り詰めさせるのが理想の姿ですが、結論としては彼らが身を切って守りたい物件ではなかったということですから、そういう会社をパートナーとして今後も選択する意義があるかを熟慮して新しい管理会社が選ばれたのでしょうから、その中でベストを尽くしていくしか今は道はないと考えています。

  10. 1825 住民でない人さん

    『NEWSポストセブン』「マンション管理組合の闇 理事長の横領や癒着が表に出ない訳」
    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html?PAGE=1#co...

  11. 1826 住民板ユーザーさん

    過激なタイトルだなと思ったらいつものあの方ですか。
    ここもリプレイスしたら嬉々として記事にしそう…

  12. 1827 住民でない人さん

    いつものあの方??1819さん、1820さんの投稿に感謝ですね?管理業協会さんから教えていただいたので、まともな組合員の皆さんに向けて、初めてここに投稿しました。

    『NEWSポストセブン』「マンション管理組合の闇 理事長の横領や癒着が表に出ない訳」
    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html?PAGE=1#co...

  13. 1828 匿名さん

    管理会社が変わることが決まったかのような書き込みが散見されますが、2階掲示板にでているスケジュールによると今は候補を絞った段階でヒアリング選考会はまだ先なので、内定もしていないのでは?
    日本総合住生活に変わるという書き込みもあったが、別の方が指摘しているように選考の前段階の見積書提出もしてないのだからこれはガセネタでしょう。
    管理委託先の検討は三菱から他社に変える前提で行なっているわけではないと理解していたのですが、皆さん一体何を根拠に変わると思っているのでしょうか?まさかこの掲示板のウソか本当か分からない書き込みを信じているのでしょうか?

  14. 1829 匿名さん

    管理会社を変える方向で検討進めている時点で理事会のレベルの低さを示しているので盛り上がっているのだと思います。

  15. 1830 匿名さん

    >>1823 匿名さん
    一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたい、とのことですが、価格は管理内容とも表裏一体です。極論で申し上げると、なんでもかんでも削減したいなら、コンシェルジュやめて、24時間ゴミ出し可をやめて、シャトルバスやめれば凄く削減できますよ。
    今回は仕様を変えずに、ということなのでこれが当てはまるわけではないですが、実際、タワマンの経験やノウハウがさほど多くない管理会社が選ばれる可能性もあるわけで、そういった部分の違いを見ずに価格だけで判断するならば何でもありなんじゃないでしょうか。

  16. 1831 匿名さん

    >>1818 匿名さん
    お考えをお聞かせ頂きありがとうございます。
    仰っていることは理解できますし、個々のお考えは正しいと思える点もあります。
    私はリプレイスそのものを否定するつもりはありません。

    では、今回のリプレイスの目的は何なのでしょうか。
    コメントを拝見しますと、「コスト削減」のみに収斂されるということかなと理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。

    つまり、管理会社はどこも品質が低く、タワー物件や大規模物件での経験・ノウハウや下請け業者への影響力、本部サポート機能の充実度合いなどは一切管理には関係なく、どこに委託しても同じなのだから、コストは低いほうが良い、ということでしょうか。

  17. 1832 匿名さん

    クロノレジデンス のコンセプトを気に入って購入したのでは?購入してから、コンセプトから外れた暮らしを個人のお部屋でする分にはどうぞご勝手に、です。クロノレジデンス の維持管理のために管理費、修繕積立を毎月払っているのです。そのうち、「相続したら娘や息子らが管理費、修繕積立を支払うことができないと行っている!」「自分はカフェは使わない、人件費が無駄だ!」「コンシェルジュも夕方5時までで十分だ!」と、クロノレジデンス をみんなのお金使って「老人ホーム」にしようとする一派が出てきそうで超怖い。。。

  18. 1833 匿名さん

    コスト削減のために管理会社を変えるなんて

  19. 1834 中古マンション検討中さん

    あ?こんなレベルでゴチャゴチャしているから、このマンションを売りに出す人が多いんだーー逃げとく状況ねぇ?購入検討していたけど、やーめた。価値ないわこのマンション。思わず「ババ抜き」のババを引くところだった(汗)。

  20. 1835 匿名さん

    >>1831 匿名さん

    売主系の財閥系管理会社として価値を示せないなら、見るべきポイントは価格のみになるでしょう。そこに価値を見いだせるなら、価格ありきではないと思いますが、少なくとも現行より大幅減額でなければ納得感は得られないでしょう。

    価値の一端として、タワー・大規模の経験、ノウハウ、下請け業者への影響力、本部サポート機能など挙げておられますが、どれももっともらしく見えますが、根拠となるエビデンスは何かあるのでしょうか。もしその価値を判定するなら、その根拠を全て判定可能なエビデンスで地所コミに提示させ、今後どういったレベルで対応するのか実行計画を策定させて確実な履行を保証させるべきでしょう。

    それができずに主張だけされても地所コミを利するだけの応援団でしかありません。

    管理会社はどこも品質が悪く理事会がリードすべきというのは、どなたかがそのように書いておられたことに対するもので、もし品質が良い・価値があると言われるならそれをエビデンスで示すべきでしょう。

    そして品質が悪い・満足のいくものでないなら、それを是正するためには管理会社変更の圧力がかかるこのタイミングでなければ正せません。当然コストについても然りです。

    高品質のエビデンスを住民に示して大半の方から高コストの納得を得られるのであればそれもよろしいでしょうが、そうでないとすれば競争原理で徹底的に無駄を削ぎ落として筋肉質の財務体質を作り上げるのに躊躇する必要も無いでしょう。

    管理会社は育てるものではありません。一流の費用を払う財閥系管理会社なら尚更のことです。満足いかないレベルなら、それに見合うように費用を最大限に削減し、かつ厳しい指導の元で契約を実行させるべきでしょう。それを拒否するなら潔く退場していただくのが自然な流れだと考えています。

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸