住宅ローン・保険板「23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-12-16 09:20:57
【一般スレ】購入するならマンションvs一戸建て(23区外)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区以外であれば予算や立地は問いませんが、あくまで実際に購入するという前提で、
それぞれの予算にあった現実的な内容でお願いします。

なお、23区で購入する場合のスレは以下になります。(2016年1月10日現在)

・23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
【タブレット版】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/
【PC版】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/

また、本スレッドを作成するにあたり、都心・都心以外区別なく議論する以下のスレッドに対して、削除(閉鎖)申請を行っております。運営サイドの検討結果により、本スレッドが閉鎖される可能性もございますので、ご了承ください。

・対象スレッド

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591502/

・削除(閉鎖)申請内容

拝啓 新春の候 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

本件は、当該スレッドの状況をご報告申し上げ、本スレッドの削除(閉鎖)申請を行うとともに、その代替案を進言するものであります。
以下に詳細を示します。

1. スレッドの状況

本スレッドは、そのスレッドタイトル「購入するならマンション?それとも一戸建て?」の通り、住宅を購入するにあたり、マンションと戸建てのどちらが良いかの意見交換を行うものです。
しかしながら、マンションを推す方々は、「都心」限定の話題を展開しており、都心以外のマンションの議論が発展しません。
近々では、「都心vs都心以外」の議論に終始しており、本来の「住宅を購入するにあたり、マンションと戸建てのどちらが良いか」の議論が成り立っておりません。
それだけではなく、東京以外に在住している人を卑下する発言も散見され、決して気分の良いものになっていません。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/925
「別に地方が栄えなくても東京は終わりません。地方に無駄な税金と手間を掛けるぐらいなら東京に投資すべきですね。」

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/926
「地方は老人だらけで若者はみな東京へ。田舎はお荷物。税金の垂れ流し。地方が無くても東京は全く困らないので。地方はふるさと納税感謝しろよ〜笑」

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/928
「東京の平均所得は地方の数倍。東京の人間がお金を使わなくなったらそれこそ日本は終わる。静岡なんぞ、東京の人間がお茶買ったり観光行ったりリゾマン買ったりしてやってるから生きてるようなもの。 もっと東京人に感謝しろよ。」

2. 原因の考察

本スレッドは、都心・郊外および地方を区分けなく議論をする場となっております。
しかしながら東京都は日本国において首都であり、行政や経済の中心地です。東京都は他の道府県とは異なる特殊な都道府県です。
この東京都との道府県では居住形態や環境も大きく異なり論点・視点が異なってきます。それを同じスレッドで議論しようとしているため、話題が拡散・ループ状態となり「2. スレッドの状況」に示した状況に陥っている原因と判断致します。

3. 対応策

対応策といたしまして、以下を進言いたします。

(1) 本スレッドの削除(もしくは閉鎖)
(2) 都心と都心以外にスレッドを分割※1

※1
都心向けのスレッドとしては以下のスレッドが2015-06-19 13:27:21に作成されています。
・23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/

都心以外向けのスレッドとしては以下のスレッドを先ほど作成いたしました。
・23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/******/

4. お願い事項

本件につきまして、ご検討をいただき、以下のいずれかのご対応をお願いできますでしょうか?

(1) 対応案1

本スレッドを削除(閉鎖)する。

(2) 対応案2

都心向け・都心向け以外の以下のスレッドを削除(閉鎖)する。

・23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/

・23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/******/

以上、ご多忙中のところ、お手数をお掛けいたしまして誠に恐縮ではございますが、ご検討の上、ご対応の程、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2016-01-10 21:49:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由

  1. 1 匿名さん

    某スレッドでは、23区以外で住宅を購入するのは「愚策」、賃貸で十分との意見が出ております。
    理由が「資産価値の観点で負の資産になる」からとのことですか、住宅購入にはいわゆる「Priceless」な目的もあると思いますね。

  2. 2 匿名さん

    日本国民が土地の所有をしなくなれば、どこかの国が日本中買い漁るでしょう。この国の未来の為に土地は所有して欲しいです。
    それに賃貸にしてもどなたかが所有してるわけですし、大家さんの一人勝ちになっちゃいますね。マイホーム主義が一般的だと思います。

    負の遺産と言いますが、資産価値がないのなら、固定資産税もほとんどかからないわけですし。

  3. 3 匿名さん

    >この国の未来の為に土地は所有して欲しいです。
    >固定資産税もほとんどかからないわけですし。

    書いていることが子供レベルで支離滅裂。マンションの土地は各戸の大家さん達たちの所有物であり、資産価値の高い好立地のマンションからの固定資産税額は、その価値に伴ってとても大きい。固定資産税などの税金をきちんと徴収しなければ、本当に日本は破産してしまう。未来のことを危惧するなら、もっと巨視的な視野に立って物事考えないといけない。

  4. 4 匿名さん

    お金を取るか、自由を取るかですね。
    事実として、東京以外にもマンションや一戸建てが存在しているわけですし。

  5. 5 匿名さん

    消耗品

  6. 6 匿名さん

    だったら耐用年数の長いマンションを選ぶよ。当たり前だけど。
    20年毎ぐらいに住み変えていけば最新の設備で快適だろうし。
    良い立地のマンションなら買い手もすぐ付くから簡単なことだね。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    何で住み替えを考えてわざわざ購入するのかが理解出来ない。永住する為のマイホームじゃないですか?

  8. 8 匿名さん

    永住の時はローン組まない方が良いね

  9. 9 匿名さん

    >>1
    Pricelessってアホみたいに高いって意味で、お金に換算できない価値があるっていう意味ではなかったような…

  10. 10 匿名さん

    戸建さんは住宅ローン組まない前提なの?
    長い人生、病気や事故で怪我して失職するとか海外や地方転勤とかでローンが払えなかったり住めなくなることは考えられるわけで。
    その時貸しに出したり売却せざるをない時に資産価値を無視してると残債割れを起こして痛い目を見る。
    家を消耗品って言い切る人は、その辺はどう考えてるの?

  11. 11 匿名さん

    戸建の場合は上物0円なのを理解してローン組んでるんでしょう

  12. 12 匿名さん

    >>11
    ゼロというか、取り壊し費用込みだとマイナスでしかないけどね。更地にして売るにしろ、上物のコストと取り壊し費用合計はまるまる損するから確実に残債割れする。
    戸建は流動性が低くてリスクが高いから、30代のうちは資産価値が高くて流動性のあるマンション、40,50になっておおよその人生が決まってくる段階でマンションを売却して戸建もしくは別マンション、っていう考え方もあるよね。
    40,50まで賃貸だとローンが組めないリスクもあるから早めにマンション買ってさ。
    戸建しかだめ、マンションしかだめっていうんじゃなくて、ライフプランに応じて使い分けるんじゃないの?

  13. 13 匿名さん

    >>12
    取り壊し費用込みだとマイナスという立地のでマンションなら売却できると思ってるの?
    流動性のない土地ならマンションも流動性ないよ。

  14. 15 匿名さん

    どうでもいいけどここ過疎ってるね・・やっぱ都内の話、したいのかな。

  15. 16 匿名さん

    真面目に購入を検討している人にとっては役に立たないサイトってことなのでしょうか・・・。

  16. 18 周辺住民さん

    横浜は都区内の何番手ぐらいですかね。

  17. 19 匿名さん

    >>15 匿名さん

    これが普通なんだと思うよ。
    都内厨がいてあっちが異常なだけ。

  18. 20 マンション検討中さん

    >>18 周辺住民さん

    北区や板橋よりは上かな?

  19. 21 通りがかりさん

    >>18
    横浜で唯一良いのは山手町のみ。
    中区も湾岸沿いのタワーのみ。青葉区は都内(世田谷)に買えなかった小金持ち人が多い。
    それ以外の区は北区、板橋区同等あるいは未満かな。

    元住民(山手町、あざみ野の戸建)
    現、都心3区戸建

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸