東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ世田谷中町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 中町
  7. 桜新町駅
  8. ブランズシティ世田谷中町ってどうですか?
サラリーマンさん [更新日時] 2021-04-14 08:24:47

ブランズシティ世田谷中町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都世田谷区中町五丁目21番6他(地番)
交通:東急田園都市線 「桜新町」駅 徒歩15分
東急田園都市線 「用賀」駅 徒歩15分
東急大井町線 「上野毛」駅 徒歩18分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.58平米~90.98平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-11-22 14:35:27

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ世田谷中町口コミ掲示板・評判

1. 501 名無しさん

>>500 マンション検討中さん
    共有設備の豪華さを求めてるならなおさらこのマンションは該当しないと思うけど。悪くはないけどもっと良いマンションはいくらでもあります。そもそも東急は豪華さは下手な傾向にありますよね。野村はギラギラ系豪華、住友のクラッシイは高級だけどシンプルモダン、東急はどっち付かずのコンセプト

2. 502 匿名さん

豪華さなら森ビルのレジデンスが最高。コンシェルジュもスパも他のマンションとはは一線を画す。

3. 503 匿名さん

水を使う設備は、管理に手が掛かるし、コストもかかるし大変と聞きます。
    水盤、ライトアップとかされると特に美しいと思いますが、
    管理について、どうなんでしょうか。
    そういうお話などは出たりしているのですか?
    そこまで大きいものではないので、大丈夫?

4. 504 匿名さん

水辺だの、静かだの、植栽だのと書いてありますが、このマンションが売れないのは借地権であることの一点だと思います。
    この近辺のマンション(この近辺にはあまりありませんが)や戸建てはそれなりに需要があるのに、それでもここが、売りさばけないのは、借地権であるからです。

5. 505 評判気になるさん

あとどれくらい残っているのかご存知の方はいますか?

6. 506 匿名さん

物件概要には先着順17戸とありました。
    総戸数を思うと、本当にあとちょっと、というところなんだと思います。

定借だともう契約期間だけ、ということなんですよね?
    70年後だと、
    そもそも建物自体は引き続き使える年数ではないので、
    解体して変換っていうのはある意味わかりやすいですが。

7. 507 匿名さん

定借なのに駅遠というのが、所有権マンションよりも安く見えても売れない要因かと。
    ここは駅遠でも街並みや環境は大変良いので、所有権なら今の所有権マンションの相場価格で売れたと思う。

8. 508 匿名さん

ここの場合は、定借とか以前に、駅まで距離があるところがまず考えてしまうところかもしれないなと思います。
    桜新町近辺、あまり月極の駐輪場があるイメージがないのですが、
    意外と奥まったところにあったりするのでしょうか。
    駅までのアクセスもよければ、この距離も解決できると思います。

9. 509 マンション比較中さん

この位置なら多摩川が氾濫しても大丈夫ですね。今回の台風で、再評価されるでしょう。

10. 510 匿名さん

定借マンションのメリットは所有権マンションに比べて販売価格が抑えられている事だと思います。
    今まで見てきた定借マンションは(費用を抑える為か)共用施設も最低限の物件がほとんどでしたが、こちらは共用施設が充実し、管理費の設定も高めですよね。

11. 511 匿名さん

かなり豪華なかんじなので、所有権マンションなのかなと最初は思ってしまいますよね。
    定借でコレだけなのはたしかに珍しい。
    建物って70年も使っていれば、どのマンションも流石に壊して建て替えということになってくるでしょう。
    そう思うと
    ここは最初からおしまいがわかっている分
    様々な計画は立てやすいと思います。

12. 512 eマンションさん

住民スレが無人なのでこちらに書き込みします。家の購入を検討し始めてから、さまざまなマンション・一戸建ての内見に行きましたが、最終的にこちらのマンションを購入しました。このスレには実際に内見したこともない方が色々とネガティブな意見を書き込んでいるようですが、私は何度も内見に行ってその豊かな住環境にとても魅力を感じ、購入に至りました。所有権にこだわる方には確かにお勧めできませんが、定借だからこその価格の安さと、都会とは思えない広大な敷地、別荘地のような優雅な暮らしは他のマンションとは一線を画しています。迷っている方はこちらの評価を鵜呑みにするのではなく、ぜひ何度も現地に足を運んでみてほしいです。

13. 513 評判気になるさん

何度か内覧を重ね購入に至りました。クチコミにて借地権なのに価格が高いとか、東洋経済で売れ残りが多いなど酷評されたりの物件ですが、とても緑が多くて、まるで軽井沢にいるかのようです。低層なので空は抜けているし、池など水場も多いので歩いてると気分が良くなります。また夜はライトアップされて素敵です。中庭共用部分はお金かけてそうです。歩いて5分程のヨークマートは品揃えが良く店内も広く高級感があります。周辺の寿司屋、焼肉屋、イタリアンなどの飲食店も質が良さそう。なにより内覧の時、たくさんの子供達が元気に中庭で遊んでいて、私は「このマンション気に入ってる?」と聞いたら「凄く気に入ってる!」と2人の子が即答してくれました笑。近くの小学校は評判がいいみたいで、子供を育てるには本当に環境が良さそうと思いました。お部屋は凄く豪華なわけでははないですが、ディスポーザー付きの御影石のキッチン、収納が多いこと、日あたりがいいリビングなど概ね気に入ってます。私の1番のお気に入りは1階のリビングについてる広い専用庭です!(子供用のプールとハンモックなど置こうかと‥)。なので私は、妻と2か月後に生まれてくる女の子と喧騒から離れたこの美しく穏やかな地で暮らす事を決意し契約書にサインしました。最近ではマンション購入の決め手の1位は資産価値が高い事のようですが、私は遠い未来の不確定な資産価値より、現在の質が高く気分が良くなる贅沢な住環境を1番に考えました。ですので借地権の事や、価格も納得です(70年の借地権は長いと思う)。現在の住まいも駅まで14分かかりますが問題に感じないので、駅までの距離も大丈夫。これから実際に住んでみて悪い部分があったら正直にまたクチコミしますが、そうならないで欲しいです。

14. 514 マンション掲示板さん

気に入って納得して買ってるなら、世間の評価を気にされなくていいと思いますよ
    まるで軽井沢、情緒があっていいんじゃないですかね

15. 515 匿名さん

近い将来転勤を言い渡される恐れがある、夫婦仲に不安を感じる(笑)など資産価値を気にする必要がない状況であれば環境の良さを選び、気分良く生活できるマンションを選ぶのがいいと思います。
    売れ残り云々は、借地権の仕組みがよく理解できず不安を感じての事なんじゃないかと思いますよ。

16. 516 匿名さん

こちらの場合、普通に暮らしやすい場所っていうのは大きいのではないでしょうか。
    定借って言っても、さすがにこの年数経てば、所有権のマンションだって建て替え問題はとっくに出ている時期。
    ですのである意味、おしまいがわかっている分、揉めにくいと思うのだったら
    アリだとは思います。

17. 517 匿名さん

環境が良いのはここの良い点ではあると思います。
    借地権か所有権か…
    借地権のほうが気楽さはあるにはある。
    ただ、30年40年経つと、大規模修繕のモチベーションがどれくらいまで保てるのか、というのはあるでしょう。
    壊すことはわかっているという点で。
    最後に揉めにくいっていうのは後々のことを思えばとてもいいとは感じました。

18. 518 匿名さん

最後まで住む続けるのならそういう考え方もありですが、途中で売却しようと思ったら、定借は不利ですよ。
    定借期間を70年と長めにしているのは、20年後に売却する場合に残りが50年間あるので、買い手が見つかりやすいようにとの配慮ですが、駅遠であることもあり、タイミングよく売り抜けられるとは限りません。売る時期を失すると、定借の残存期間が次第に短くなり、安くしないと売れなくなりそうです。

19. 519 eマンションさん

やはり今後売るとなると、定期借地権、管理費の高さ、駅からの遠さなどから考えて、2022年以降は大幅に下がってしまうのではないかと思い購入を躊躇しています。今は6年ほど前と比べてちょっと考えられないくらいな坪単価になっています。また下がる時期が結構早くやってくるのではないか。損得考えずに買えれば良いのですが。人工川や畑など維持費がかかる設備もあり、今後も何年この景観が保たれるのか、その場合管理費も上がっていくのではないかと。購入に至った方のご意見がもっと聞きたいです。

20. 520 匿名さん

このマンションを購入した方々は、所有権マンションよりも安く買えることに惹かれて、定借であることのデメリットは仕方ないと割り切って買っていると思います。新築後20年以内であれば、隣接の高齢者施設に移ることを条件に東急がこのマンションを買い取ってくれるので、それをあてにしている人もいるでしょう。
    ただ、そう割り切れる人がこのマンションの販売住戸数だけいなかった。だから、売れ残っているのだと思います。

21. 521 eマンションさん

先日コメント致しました所有者です。私の場合は世田谷区に将来相続予定の戸建てがあり、既に家族で相続について揉めたりしていた事情もあったため、所有権や将来の資産価値についてはそこまでこだわりがなかったと言うことが購入の決め手かもしれません。近隣住民の方のプロファイルも何人か伺いましたが、大手企業の役員の方や、他にも資産をお持ちの裕福な方などが多いようです。そういう意味では、将来の資産価値よりも、日々の生活の住環境を重視する方が多く暮らしていらっしゃる印象です。少し上から目線な発言になってしまうかもしれませんが、売却前提で購入を検討している方や、価格の変動に一喜一憂する方にはこちらの物件は向いていないように感じます。「閑静な住宅街で良い暮らしが出来ること」に価値を見出し、借地権と言うこともある程度割り切って購入できる方にお勧めの物件と言えるのではないでしょうか。

他の方のご指摘にもある通り、借地権がゆえに管理体制が70年後まできちんと継続されるか否かは、マンションの管理組合と現管理会社である東急コミュニティーでしっかりと管理・修繕体制を整えていく必要があると思いますが、区分所有のマンションでも築年数が経つと高齢の所有者等による管理修繕費未払い問題や、大規模修繕の費用不足などが起こっていますので、必ずしも借地権マンションだけに起こりうる問題ではないと言う認識です。ちなみに、現時点では管理体制はしっかりと整っており、ゴミ置き場は毎日非常に綺麗に清掃され、植木職人さんがしょっちゅう木々の手入れをされている姿を見かけます。

入居して数週間が経ちましたが、室内は床暖房やディスポーザー、ミストサウナなどの最新設備が揃っており非常に住みやすく、用賀駅との往復シャトルバスも想像以上に重宝しています。最後まで販売されていなかったA棟が年明けに販売開始されるようで、HPを見たところ契約者にはバルミューダやダイソンなどの豪華な家電もセットでプレゼントされるようです。一足早く契約してしまった者としてはとても羨ましいです。笑 今は冬なので植栽は枯れ木が目立ちますが、私が最初に内見に訪れた秋頃は本当に素晴らしい景色でした。1階庭付き住戸を購入したので、春になって芝生の手入れをするのを楽しみに待っています。

22. 522 匿名さん

等々力からこちらに引っ越しましたが、なかなか良いマンションで暮らしやすい。世田谷区玉川地区は駅徒歩が近いよりも環境の良いところが好まれるので、ここは心配ないです。定期借地とはいえ、借地年数が長いので、10年後なら売ろうと思えば売れると思って買いました。私は麻布にもマンションを持っているので、将来は麻布に引っ越すつもりです。

23. 523 匿名さん

駅まで距離があるこちらを選択する、ということは
    基本的に環境面重視の方が多いということになりますものね。
    駅までは若干距離があるにしても、買い物自体は特に困ることもないですし、普通に生活できるかと思います。

定借で年数は長いですが、
    ただリセールなどについては、駅までの距離自体は関係しそうです。

24. 524 匿名さん

定借なら、この立地に住むなら定借でも仕方がない、と思える立地がいい。フランス大使館とか渋谷区役所の隣など。

25. 525 匿名さん

買い物って近所のヨークマートとか、ビックカメラのところとか、サミットとかでしょうか
    一番近くて日常的に使えるのは
    ヨークマートになってくるでしょうか。
    駅よりは近い場所にあるみたいなので、自転車で買い物に行ってもそこまで遠くないのかもしれないです。

26. 526 eマンションさん

>>525 匿名さん

ヨークマートは徒歩4分くらいで非常に重宝しています。品揃えにも満足です。コジマも徒歩圏内で、引越し直後に家電を買い揃えるのにとても便利でした。

27. 527 匿名さん

526さんありがとうございます。
    買い物に関しては困ること、なさそうですね!
    ヨークマート、規模もそこそこありますし、いい感じそうです。

既に暮らしている方の投稿を見ていると、とても満足されているのが伝わってきます。
    今のところは
    管理もしっかりとされているというのが伝わってきました。
    管理は資産価値の維持に、とても大きな役割を果たすので大切でうs。

28. 528 匿名さん

(ご参考)購入後約4ヶ月住んだ感想

●駅遠い問題
    基本自転車。慣れた。桜新町駅の駐輪場は十分キャパあり。マンションから駐輪場に自転車を置いて駅改札まで約10分。雨の日はバス。たまのバスも変化があってまああり。

●定期借地権問題
    子なし夫婦ということもあり、財産残す意識は薄め。一生住むと決めればリセールあまり気にならない。ゆえに一生住めるか?の問いとなるが、夫婦ともここならYesだったので、問題にならなくなった。

●地代問題(月約2万数千円)
    当初重みを感じていたが、格安携帯へ移行(夫婦で1万圧縮)と、その他諸々を組み合わせて、固定費から捻出。一度下げておくと、あとストレスなし。

●管理組合
    総会に参加させてもらったが、自主性があり熱心でクレバーな印象。おこがましいが感心した。

●老齢になったときの医療機関
    まだ通ったことはないが、徒歩4分の電々アパート前バス停から東京医療センター前まで8-10分。どんな病気になってもまあ対処してもらえるだろうと。

●来客の不便さ
    駅から遠いので大変だろうと思ったが、周辺の桜並木と閑静な雰囲気のレアさで思ったより苦にならない模様。プラスマイナスゼロと勝手に判定。

●住んでわかったこと[1]
    遮蔽がうまく設計されており、基本開けっぴろげでもいける(人によると思うが...)。ゆえに一日中植栽を借景にできる。いまは冬だが、春になるとさぞ...と思っている。

●住んでわかったこと[2]
    冬でも寒くない。床暖房だけでエアコンいらない(ただしガス代はそこそこいく)。厚手のカーテンなくともいける。

●住んでわかったこと[3]
    いつも清掃が行き届いている。毎朝の出勤時、特に天気の良い日は心が晴れ晴れする。24時間ゴミ置き場もいつもきれい。

●住んでわかったこと[4]
    いろんな世代の方が住んでいる。ファミリー、DINKs、老ご夫婦など。多様で偏ってない感。それゆえかマンション全体が穏やかな雰囲気。土日は子供の声がほどよく賑やかで活気がある。

29. 529 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

30. 530 えぴ

なにかあった時の管理人さんって何曜日お休みかわかる方
    情報をお願いします
    出来れば連絡先もあると助かります…

31. 531 匿名さん

それはこんな匿名掲示板ではなく管理会社にお問い合わせを。

32. 532 住民板ユーザーさん1

>>528 匿名さん
    貴重なコメントありがとうございます。
    悪天候の際や来客の際、駅遠は結構キツくないですか?あと今は自転車で問題無くても、老後は自転車に乗れませんよね。老後、終わりの見えているマンションに買い手は付きませんからその点は考えられた方がよろしいかと。

33. 533 匿名さん

実際に4ヶ月住んでの感想、ということで、かなり参考になります。ありがとうございます。
    ここの場合は、ただただ駅までの距離が気になるという人が多いのだと思います。
    あまり気にならない人にとっては、気にならないんだなぁ

資産性も大切だけど
    自分が住んでいて暮らしやすいかどうかが一番大切だと思います。

34. 534 匿名さん

このマンションの住人の方々の満足度はとても高そうですね。住環境は素晴らしそうです。
    「住む満足度>>資産性」と考える人には向いているマンションだと思います。
    でも、大金持ちの人でない限り、普通は資産性は気になるので、駅遠の定借物件ということで敬遠する人が多いのでしょうか。
    そもそも、このマンションが所有権物件だったと仮定した場合に比べて、定借物件であることにより実際にどれだけ値段的にお買い得なのでしょうか。定借物件については地代と解体積立金の負担が必要になり(他方で、土地部分の固定資産税は負担不要)、結局、そんなに安くはなっていないのではないかなという気もします。
    定借マンションが世の中に出回り始めたころは、売り手も市場に受け入れられるかどうか半信半疑だったため、所有権マンションよりも格安で売り出された物件もあると聞いていますが、現在はそこまでの価格差はないのかなと感じます。

35. 535 マンション検討中さん

ここ気になってはいますが、娘がいるのでこの駅距離は厳しい。
    親の目が届く小さい頃ならまだしも、高校生大学生になってからの塾帰りバイト帰り飲み会帰りの夜道が心配すぎる。
    いくら住宅街を抜けていくとは言え15分も20分も歩かせたくない。
    もちろん息子でも心配だし、妻でも心配だが。
    みなさん送迎必須を念頭に入れて購入に踏み切っているのでしょうか。

36. 536 匿名さん

>>534 匿名さん

この近くの築10年の中古が坪単価300万円ぐらいなので、新築は2割増しと考えると、ここが所有権だった場合の適正価値は坪単価360万円だと思います。25坪=82.5平米で9000万円ですね。

37. 537 eマンションさん

>>535 マンション検討中さん
    駅からの距離は確かに徒歩15分程度かかりますが、住んでみると実際に使うのはシャトルバスか自転車が多いです。(用賀駅発のシャトルバスは平日21時台まで走っています)あとマンション周辺に路線バスが沢山走っているので、必ずしも電車を使わなくてもあまり不便していません。私個人は246沿を走っている渋谷駅行きのバスをよく使います。こちらですとマンションから徒歩10分もかからないですし、空いてて座れるので快適です。

38. 538 匿名

>>530 えぴさん
    管理人さんは日曜と月曜が休みですが、コンシェルジュさんは無休のためいつでも頼れます。

39. 539 匿名さん

>>536 匿名さん
    有難うございます。
    ブランズシティ世田谷中町の公式HPによると、81㎡弱の住戸が大体7800万円~8300万円で販売されています(これは値下げした価格でしょうか)。
    「25坪=82.5平米で9000万円」を81㎡弱に換算すると、約8800万円。
    所有権マンションだった場合に比べて、500万円~1000万円(5.7%~11.4%)安くなっているといえそうです。
    これに、地代(月額22,050円~28,430円)と解体積立金(月額4,100円~4,700円)が追加で負担となるので、土地部分の固都税を負担しなくてもよいことを考慮しても、それほど安くはなっていない印象です。(築3年なので、価格交渉の余地があるかもしれません。)
    駅遠なので投資用としては向かないでしょうから、やはり住み心地重視で資産価値は気にならない人が買うマンションでしょうか。

40. 540 匿名さん

住人さんからの実際に住まれてみたご感想が参考になりますね。
    特に管理状況や管理組合の様子は外側からは知り得ない情報なので
    貴重でした。
    来客の不便さは桜並木と閑静さで相殺は少々無理がありそうですが、
    来客の際はタクシーを利用する事になりますか?

41. 541 Melonhearer

購入を検討中です。
    良さ:
    1, 娘が清泉に決まったので、徒歩4分で安全。評判が区内でもトップ、敷地が恐ろしいほど広い桜町小学校にも近い
    2, 敷地内外の住・子育て環境には申し分ない。一階部屋の専用庭が重宝!買い物もヨークマートで便利

42. 542 Melonhearer

[続き]
    懸念点:
    1, 駅から遠い→シャトルバス(雨の日は込む?)や、自転車(用賀駅前の駐輪キャパが大、桜新町駅の北にもある)を利用。二子玉川や等々力渓谷、駒沢公園、病院なども自転車15分圏内。バスは乗ったことがないので、何とも言えない
    2, 借地権・ランニングコスト・値段問題→借地なので普通の物件と価値評価の仕方は違う。固定資産税や保険料など込みで毎月負担は7.2万と計算。新築なので初期費用も抑える。そしてご自身でインフレ率や居住後のリセール価額を仮定し、「居住期間中みなし毎月支払家賃」を計算。我が家はこの家だと毎月15万を払って15年間住んでもいいと決めたので、毎月みなし家賃15万・15年後のリセール価値が○○万だと最初の物件購入金額がいくらであるべきかを計算する。金額が合えば購入する、との考え方です。[67年間もずっと住む方には向きません。なぜなら普通の物件は土地の価値があり、プロではないので何十年後の土地値段はわかりません]

43. 543 通りがかりさん

>>540 匿名さん

来客の際は用賀駅まで迎えに行ってシャトルバスを使用しています。大人数だと断られると思いますが、2,3名でしたらバスカードを持っている住民が付き添っていてバスが空いていれば使用に問題はなさそうです。今のところ断られたことはありません。

44. 544 ご近所さん

>評判が区内でもトップ、敷地が恐ろしいほど広い桜町小学校

3年くらい前ならそうかもね
    ネットじゃ殆ど情報流れてないけど、今は・・・
    冗談抜きで足立、葛飾あたりの方がマシかもよ

45. 545 名無しさん

駅からは遠いかもしれないが正直歩くのはそんなにしんどくない。荷物多い日はシャトルバス、普通のバスあるいは用賀からタクシーで問題なし。雨の日も人が乗れないという程バスは混まない。買い物がしんどかったら、ネットスーパーたるものあるしいまのところ不自由はありません。病院や動物病院も徒歩たくさんあるので何なあった際は安心です。資産価値どうのといっても、賃貸として貸し出すこともできるし、正直マンションだらけ+高齢化でマンションがあまる今後そこは考えても無駄な気がする。お子さんが清泉なら徒歩で通えるからスクールバス代も浮くしいいですね。

46. 546 Melonhearer

ありがとうございます。↑(営業の方ですか 笑)
    このスレを一から全部読みました。他の情報や周辺物件の条件を熟考した結果、本日購入することに至りました。営業マンも大変親切で、とてもとてもとても満足です。気に入らない営業マンなんての業績に貢献したくありません。将来はどうなるかわかりませんが、今はとにかくうれしくてたまりません。妻も、笑w
    とにかく、○○万の建物の値段+80平米の土地(普通マンションの持分所有土地面積は20~40㎡で、多くても60を見たことがあるが、80というのは第一種低層地域の大規模マンション特有の数字ですね)を67年間で1%台の年間利回りで借りる、という考え方ですね。悪くないと思います。2万㎡敷地面積割ることの252戸、かけることのこの辺り65万円の土地平米単価、=5200万の一戸あたりの土地価値。もし土地も購入できるとしたら、70平米台部屋でも分譲価格は9000万台を簡単に超えちゃいますね。土地の購入を放棄し、67年間毎月2万円(3万円減ることの1万円の節税効果)で借りることによって初期費用を抑える。正直これを購入を検討している皆さんに伝えてほしい w
    新生活にお楽しみにしています。東急さんにしっかりしてほしいです!

47. 547 Melonhearer

そうだ、そういう意味では、この家は、「一戸建版のマンション」、という概念で作られているとも言えそうですね、土地が広くて(実際に各部屋の専用面積ではなく、この敷地の広さからもたらす良い環境、ということですね)。実際に購入したのも庭付き物件で、土地を広く構えている実感があります。逆に私の場合は、庭のない部屋は買わないです。
    この環境(第一種低層にある大規模マンション)を認めない方、あるいは土地まで所有することにこだわりのある方は、普通のマンションを求めていいと思います。

48. 548 匿名さん

販売して5年近く
    60年もあっという間に。

49. 549 通りがかりさん

>>547 Melonhearerさん
    ご購入おめでとうございます。東急の営業の方、親切ですよね。このマンションに住んでる方も、皆さんとても親切で良い方ばかりですよ!サークル活動やイベントも色々あるので、住民の方との交流も図れます。楽しいマンションライフが送れますように。

50. 550 Melonhearer

↑ありがとうございます。お楽しみしております!

51. 551 職人さん

この物件、何気に管理費たかくないですか?
    スケールメリットが生かされていないように思いましたが、こんなものでしょうか。

52. 552 匿名さん

管理費は、数字だけ見てみると高い感じは否めない…カモ。
    ここは管理の方面で意外と人件費がかかるのかもしれないですね。
    清掃業務だって、この広さなので一人というわけにもいかないでしょう。
    あと植樹も多いので
    その管理費などもかかりやすいのかも。
    中身を精査して
    管理組合で話し合って安くなるものは例えば植樹は地元の職人さんに頼むとか
    していければベストなのかも。

53. 553 通りがかりさん

近所に住んでますが、ここの物件ができたおかげで遊歩道もとてもきれいになり、個人的にはとてもありがたいです!
    エントランスや歩道なども人が溜まることもなく、本当に優雅な雰囲気があると思います。
    あまり実にならない書き込みですみません。

54. 554 匿名さん

ご近所の方の話は、とても大切です。ありがとうございます。マンションができたことで、近隣に何かしらの変化は生まれますが、それが良い方向に行くのならば、とても良いこと。
    こちらこそありがたいです。

今暮らされているかたが、
    マナーが良い方が多いのかもしれないですね。

55. 555 評判気になるさん

在宅で暇だったのでNetflixで松たか子主演の「4月物語」という岩井俊二監督の映画を観たら、冒頭で綺麗な桜の住宅地が出てきました。どこかで見たことある風景だと思ったらなんと神学院脇の坂道の桜並木。
    それと松たか子が1人暮らししているアパートは旧NTTアパートと思われます。
    間違ってなければ約20年前のマンション場所の映像が残っていますよ。

56. 556 匿名さん

>>555 評判気になるさん
    麻布に引っ越しましたが、ここができる直前まで近所に住んでいたので知っていますが、nttの普通の社宅でしたよここは。駅から遠かったけれども、高台で外国人向け賃貸戸建てがあり、なかなかスノッブな雰囲気でした。
    10年前の当時は寿司のあら輝や焼肉のらぼうふなど、世田谷区内でもこの辺りはグルメタウンでした。二子は工事中で旧ハンズ前にポツンとバス停がありました。

57. 557 匿名さん

住んでいる人の声って大切です。
    マンションの周辺環境がいいのって、入居者としてはありがたいので、どんどん書き込んでください!
    マンション、営業活動一時休止と書いてありました。
    無症状の人もいるので感染拡大をしないために協力する姿勢が企業としてもすばらしいと思いました。
    企業姿勢がいいと自粛した後にちゃんとお客さんは戻ると思います。
    「一切の営業活動を自粛」というのも社員思いでいいですね。好感持ちました。

遊歩道もレンガ敷きになっていて、すっきりとして歩きやすそうですよね。
    子供と手をつないで横並びになって歩くことが多いので、1人用歩道よりも2人で歩けるのがいいと思いました。

58. 558 通りがかりさん

コロナの影響で在宅勤務になって、改めてこのマンションの良さを実感しています。疲れてリフレッシュしたい時、一歩外に出れば公園に来たかのような開放感。通勤をしなければ駅近かどうかなんて全く関係がなく、むしろ遠くてもこのような快適な住環境であることの方が重要だなと思います。今回の騒動を機にリモートワークが企業の間である程度浸透すれば、このマンションの価値も高まるかな?と期待しています。

59. 559 マンション検討中さん

この距離なら、駅から遠いとも必ずしも言えないのではないでしょうか

60. 560 Melonhearer

4月末に引っ越しにくる予定の者です。現在は港区タワマンに住んでて、コロナの影響で毎日家にストレスが溜まりすぎ!笑。ここを買ったからそういうかもしれないですが、タワマンにしか住まないと決めてた私たちは、毎回ここの緑に惹かれるせいか、もう都心のコンクリートの森のようなところに住みたくなくなりました。何よりも今子供ができて、今までのようにタワマンの夜景を楽しむような生活じゃなくなりましたので、求めている環境はもう558さんの言う通りになってきました。ただ日本の社畜文化は根強く、コロナ後もリモートワークがどの程度に継続されるか心配ですね。長~~い目で見ると、AIや自動化などの発展により、人間が週3,4日しか働かなくて済むような日々は必ずやってくると思いますが。

61. 561 マンション検討中さん

>>558 通りがかりさん
    リモートワークが普及してもスーパーなどで買い物するためにはやはり駅前まで出る必要があり、駅近に越したことはないと思います。
    用賀、桜新町は駅前でも緑が多く同じく開放感ある環境ですよ。

62. 562 通りがかりさん

>>561 マンション検討中さん
    近くにヨークマートがありますし、車で二子玉川や用賀のオーケーに行っているので買い物は楽ですよ。

63. 563 通りがかりさん

>>561 マンション検討中さん
    たしかに駅近の方が栄えていると言うのは事実だと思いますが、食品や日用品などの生活必需品を揃えるのは必ずしも駅近でなくても成り立つのではと思います。(しかも、買い物は今やネットで何でも購入できる時代になりましたしね。)多くの方が駅近を選ぶ一番の理由は通勤の便利さだと思いますが、それも今後リモートワークが普及すれば、価値観が変わってくるのでは?と言う推測です。

64. 564 匿名さん

これまでは都心駅近の利便性と郊外駅遠の住環境はトレードオフの関係で、近年は都心駅近志向の強まりから郊外駅遠物件は不人気でしたが、
    リモートワークが一般化したら郊外駅遠の住環境の良さの方が重視されるようになるかもしれませんね。

65. 565 マンション検討中さん

>>564 匿名さん
    駅遠、郊外なら皆さん普通に戸建てを選ぶと思います。

66. 566 匿名さん

戸建ては管理がめんどくさいので嫌なのよねー
    あとマンションだとゴミ出しも自由だしセキュリティーも比較的高いですしね

67. 567 住民板ユーザーさん1

え?、まだここ残ってるんですか??

68. 568 匿名さん

ここはトラストガーデンとナーサリーが併設、隣接していますが、入口としてはマンションとは全く違うので関係ないのかもしれませんが、トラストガーデン、ナーサリー、マンションとそれぞれきれいに管理されているといつも感じています。
    特にエントランス前の道は何本か並行に走っている道と違い、公共バスが通らないのはかなり安全性が高いと思います。

69. 569 通りがかりさん

住人です。
    自粛生活が始まって、改めてこのマンションに引っ越してきてよかったと思っています。
    子供を公園に連れて行かなくても敷地内で十分外遊びができますし、ゆったりした環境で家を楽しむ生活ができています。
    スーパーやドラッグストアも近くにあるので不便はとくに感じていません。

70. 570 Melonhearer

一週間住んで大変満足です!こんな緑が素敵な時期が一番売れるはずだったのに、営業自粛なんて本当にもったいないですね。6月から通勤するのが大変そうだけど、その時にまだ悩めばいいですかね。雨じゃなければ用賀駅まで自転車は楽だと思いますけど。オーケー近くの有料駐輪場が便利で安いからです。上方修正!

71. 571 匿名さん

マンション内にこれだけ緑があるって珍しいです。
    緑があるということはお手入れは大変ですが
    四季を感じられる環境に住めるって素敵だなと思います。
    ただ借地権物件であることは、結構悩む材料となりそうです。

72. 572 マンション住民さん

50年中、残り10年くらいで住民がどんどん少なくなり積立金が回収不能、
    地代が払えなくなり取壊し積立も足りなくなったらどうなってしまうんだろう
    残った人が負債を負うって事になるのでしょうか?

73. 573 Melonhearer

さっき23時から2時まで三時間をかけて不審者と思われるくらいに敷地内と周辺を歩いて観察してきました。遭遇したのはわずか三人だった。笑
    改めて3歳の娘がここでどれだけ幸せな幼少期生活を送れるかと、思いました。
    僭越ながらも100物件ほどの新築・中古マンションを見てきたが、ここが今の家族にとって一番な選択肢だと思っています。
    実際に二週間住んで、引っかかっているポイントは部屋のwifi信号の弱さくらいですな。
    不動産って資産価値がすべてではありません。あえて評価しようとすれば、借地権物件なら家賃収益還元法が一番正確だと思います。
    67年後問題については、このスレのどなたかのいう通り、何十年後ものチャッシュインを現在価値に戻すと、どれだけ小さい数字になるだろう。住宅ローンを背負って土地まで購入するなら、連続増配米株を買って何十年もおいたほうがよっぽどマシだと思います(レバレッジ効かないけど)。
    榊淳司さんの「すべてのマンションは廃墟になる」を読めばわかると思いますが(実際に読んでいないが、彼のYouTube動画で大体把握しています)。山手線内側以外の土地付きマンションも、そもそも何十年後に建て替え問題が発生します。
    なので、ご自身にとって納得できる値段で理想に近い物件であれば、借地権だけが懸念事項で購入を見送るのがもったいないと思いますよ。

74. 574 通りがかりさん

>>572 マンション住民さん
    こちらの物件の借地期間は50年ではなく70年です。契約した際の資料を読んでの推察に過ぎませんが、東急は恐らく借地期間が残りわずかになって来た頃には地代や解体準備金の支払いが滞る世帯が出てくる事を想定し、あらかじめ高めの金額設定をしているのでは?と思います。土地を更地にしてNTTに返すという契約をしているのは東急ですから、解体できずに困るのは住民ではなく東急ですしね。笑 ですので、もし解体金がどうしても足りなくなったら最終的には東急が負担せざるを得なくなるのでは?勿論それを防ぐためにあらゆる手段を講じると思いますので、滞納世帯は訴えられたりするのだと思いますが。

とは言え、気が遠くなるほど先の話なので正直どうなるかわからないですね。。苦笑

75. 575 マンション検討中さん

販売開始からかれこれ3年ほど経ちますが、大量に売れ残っているのが気になります。
    地代はデベが負担してるとしてもこの期間に修繕、解体積立、駐車場代は回収出来ていません。
    今後の運営が破綻しないかかなり不安です。
    値上げしないと今後成り立たないなら早めに対応した方が良いかと思うのですがいかがでしょうか?
    デベさんには販売活動頑張って頂いて、値引きしてでも早く完売頂きたいです。

76. 576 通りがかりさん

>>575 マンション検討中さん

住民です。未販売住戸の管理費、修繕積立金、解体準備金は東急が負担しているはずですよ。契約の時にそのように聞いたので、管理組合の収支報告書でも確認しましたが、全住戸分の収入がありました。こちらの物件に限らず、基本的には未販売住戸の管理費等は分譲業者が支払義務を負うことがほとんどだと思いますよ。ちなみに駐車場はほぼ満車のはずです。

当方も最初内見に来た際には、未販売住戸がまだ多く売れ残りのように感じ、色々と疑問を持ってあれこれ問いただしました。が、東急はさすが大きなグループだけあって、目先の利益にとらわれてどんどん値引き販売をするようなことをしていないんですね。(緊急事態宣言中もずっと営業活動自粛していて、住民の方が心配になるくらいです 笑) 時間をかけて少しずつ販売することによって、本当にこの物件を気に入った方が集まって来て下さっていて、とても良いマンションコミュニティが形成されていると感じ、今はその販売姿勢に感謝しています。まだ未販売住戸もありますが、自粛生活によってこの広大で緑豊かなマンションの価値も上がったはず。どうかこれからも投げ売りのようなことはせずに、じっくりと良い買い手を見つけて欲しいなぁと思っている次第です。

77. 577 マンション検討中さん

コロナで在宅勤務が増え駅遠が見直される、と言うのは駅遠物件を売る為の新しいセールストークになりそうですね。しかし残念ながら殆どの会社員の通勤が無くなる事は無いですし、駅から近いに越した事ないですから今後も駅近至上主義は大きくは変わらないでしょう。
    ちなみに殆どがファミリー世帯かと思いますが、経験上駅遠は本当に大変ですよ。一年の内3分の1は雨天、行き来でびしょ濡れになりますし、外出するにも億劫になります。暑い日寒い日は運動になって良いというレベルではありません。

78. 578 マンション検討中さん

どうしても駅前に主要施設がある事は変わらないですから、便利な駅近に越した事はないです。
    子供が居なくて自宅で自営業、家から出ない人なら良いですが、大多数の方にとって駅遠は本当に大変です。

79. 579 ご近所さん

ここって、駅までシャトルバス出てませんでしたっけ?
    それとも、皆んな駅まで歩いてんのかな?

80. 580 マンション検討中さん

>>579 ご近所さん
    1時間に1本とかでしょ、歩いた方が早い。
    ただ246の信号、陸橋で実測用賀駅まで25分は掛かるから微妙だけどね。
    同じようなシャトルバス付き駅遠物件に住んだことあるけど、雨の日とかはほんと地獄、何だかんだ駅近に施設が集まってるから。ここの周辺も何もないでしょ?ずっとヨークマートの食材で過ごすわけにはいかないでしょう。

81. 581 マンション検討中さん

あと、子供が大きくなって電車通学がはじまったら可哀想だよ。駅からの移動時間分、勉強の時間も少なくなるし疲れて帰ってきて駅からこの距離は流石に酷だ。
    テレワークが普及すると言っても通勤、通学は無くならないし、何しろ駅近至上主義発端の共働き化は絶対に収まらない。よって駅遠が見直される事は無いと思うね。

82. 582 通りがかりさん

>>580 マンション検討中さん
    用賀側にもエントランスがありますので、用賀駅に行く際はそちらを通って行っていますが、陸橋は渡りませんし25分もかかった事は一度もありませんよ。信号待ちしてもせいぜい17分程度です。(子供やお年寄りはわかりませんが)
    なんかこのマンションに恨みでもあるんですか?というような書き込みばかりされてますが(笑)、駅近を重視する方はそもそもここを購入されてないですからね。少し駅から遠くても1万坪の敷地と静かで安全な暮らしに惹かれて購入されてる方々ですので、そもそもの価値観が違うと思います。食材や日用品もAmazonや楽天、Uber eatsなど駆使してますので、わざわざ人が多い駅近に出なくても全く不便してません。駅近タワマンでは感じれないであろう、お庭やテラスで鳥の鳴き声を聴きながらの食事に癒されています♪

83. 583 ご近所さん

別にシャトルバスじゃなくても、路線バスもあるのだが?
    通勤の5分?10分に目の色変えて、どんだけ会社LOVEなんだよwww

84. 584 マンション掲示板さん

>>583 ご近所さん

通勤に限らず、5分10分に目の色変える人がめちゃくちゃ多いから駆け込み乗車がなくならないんですけどね。

電車利用客が大幅減が続くと、運賃値上げされてもおかしくないから、都心から離れたの駅近よりは、都心に近い駅遠の方がいいかな、とは思います。

85. 585 マンション検討中さん

>>584 マンション掲示板さん
    通勤に限らず駅遠はやっぱり不便だよ。
    何だかんだで駅前に施設や店舗が集中してるし、
    子供が大きくなったら通学も大変、準備支度も駅前より30分は早くしないといけないし雨の日はずぶ濡れで帰ってこないといけないのは可哀想。
    住人板でコメントされてるおすすめのレストランは何処かという質問に誰も返信無いのも気になりますよね。
    駅前に行かないとやはり何も無いのでしょうか。

86. 586 匿名さん

通りがかりに現物を見たけど、本当に環境の良いところでだと思います。
    リタイアしたあと(もしくはstayhomeがずっと続く)なら快適なマンションだろうなとは思う。
    でも通勤と定借(なのに価格もランニングコストも高い)というハードルが高すぎて、働いているうちはここには住めないなと思った。(通りがかりの社畜サラリーマン)

87. 587 ご近所さん

「雨の日はずぶ濡れ」好きですねww そんなずぶ濡れで歩いている人なんか滅多に見ないですけどね。「子供は通学も大変」って、バスも自転車もシャトルバスもあるのに、なぜか駅まで絶対歩く前提なのが面白いです。

88. 588 eマンションさん

先日久しぶりに東急の営業の方に会った際に聞いたのですが、営業活動自粛中に問い合わせが100件以上来ていたようなので、いよいよ完売も近いかもしれないですね。

89. 589 検討者さん

予約がいっぱいで見に行けないぐらい人気みたいです。
    いよいよ完売ですかね?

90. 590 マンション検討中さん

>>589 検討者さん
    残念ながらそれは無い。

91. 591 eマンションさん

>>544 ご近所さん

来年長男が桜町小学校に入学予定です。
    たしか「世田谷の学習院」と呼ばれる評判のいい学校だと聞いていたのですが、実態を詳しく教えていただけませんか。

92. 592 匿名さん

>>591 eマンションさん
    子供が通ってますが、「世田谷の学習院」って不動産会社が勝手に作った売り文句です。
    周辺環境に高級住宅街があるのと、周辺の地価の為の表現だと思いますよー。
    ちなみにその高級住宅街のお子様方は、私立の小学校に通っていて桜町小学校には通学してませんが。
    公立学校なので、本当に当たり外れは教室生徒共に他の地区と変わりません。

93. 593 マンション比較中さん

>世田谷の学習院
    初めて聞いたが、検索したら、不動産屋が世田谷区のほぼすべての公立小に使ってるみたいですなw

「揺らぐ「世田谷ブランド」。22年問題による地価下落から学級崩壊まで…… 」で検索

世田谷区から他区へ“亡命”する者も。今春、港区に引っ越したばかりの30代の主婦は言う。

「引っ越しの理由は、息子の小学校の学級崩壊です。息子が通っていたのは、世田谷区内でも名門といわれていた区立M小学校ですが、授業が成り立たないほど荒れていた。世田谷区内で越境通学させようとも思い、O小やS小、K小なども考えて情報を集めましたが、どこも問題児がいたり、モンスターペアレントがいたりと環境が良くなかった。区内では5、6年前からいわゆる『公立小移民』の子供たちが増え、質が低下したともいわれています」

この記事のMは成城の小学校かな?世田谷区の公立小なら、どこでもリスクはある。
    S小でも実際に学級崩壊(高学年)してるよ。入学すればわかるだろうけど。
    問題児は裕福な家庭で、有名私立に進学するような出来の良い子らも含むところが
    問題を複雑にしている。受験勉強の息抜きで学校で暴れるケースが多い。
    「うちの子に限って」というモンスターペアレンツの存在も容易に問題解決できない要因の一つ。
    経験の浅い教師はノイローゼになり失踪。校長の問題という人もいるが、学校で厳しい指導ができなくなった時代の流れかと。
    昔ながらのヤンキー系で荒れる下町のほうが、まだわかりやすい。
    真実信じないかは、実際に子供が通えばわかる。ただ、問題は高学年なので低学年のうちは一休みできると思う。

94. 594 eマンションさん

>>593 マンション比較中さん

検索で出て来た週間SPAの記事を読んだのですが、なぜ世田谷区の小学校が荒れるのかという理由が書かれておらずわかりません。他区と何が違うのか教えて頂けますか??個人的には、学校が荒れるのはその年にいる子供たちがどんな子か、によるのではと思うのですが。名門私立でも荒れるときは荒れますしね

95. 595 eマンションさん

>>592 匿名さん
    ご回答ありがとうございます!
    参考になりました。

96. 596 検討板ユーザーさん

>>593 マンション比較中さん
    デマすぎ乙

97. 597 匿名さん

とても良い小学校です。中学受験する児童は近隣他校と比べて少なめです。児童の親御さんは自営業者などは少なく、専門的職業や官僚、大企業サラリーマンのご家庭が多いという印象です。

98. 598 eマンションさん

>>597 匿名さん

ご回答ありがとうございます!
    子供の中学受験を考えているので、用賀、桜新町エリアの住民の落ち着いた雰囲気や教育環境はとても良いと思っています。

99. 599 匿名さん

子供さんおられる方が多いのでしょうか。
    小学校については、
    本当にその年の、その暮らすを構成しているメンバーの組み合わせと、
    担任の先生の相性みたいな感じで
    かなり雰囲気は変わっているようにおもいます。
    あまり現時点での評判は気にしすぎなくても大丈夫では。

100. 600 匿名さん

ここはキッズスペースがあったり、そもそも間取り自体がファミリー向けなので
    子供がおられる方が検討されていることが多いのだと思います。

学習環境は、特に悪くもなさそうに見えます。
    学校もそこまでは荒れていると言うほどでもないのですよね?
    区内の中学校だと、特色のある教育でかなり有名なところもあるようです。

101. 601 マンション検討中さん

あと、何戸ありますか?

102. 602 Melonhearer

A棟は43戸のうち、10戸が引き渡し済みのようです。先月に比べて新たに4戸が引き渡されたようです。ペースとしては悪くないと思います。駐車場がなくなったから販売のネックになっていると聞いています。

103. 603 匿名さん

子どもが世田谷区内公立小学校に通っていてサッカーチームに入っているので、世田谷区内の公立小学校の横のつながりがあります。学級崩壊なんて話は聞いたことがありません。記事に出ているM小学校とは明正小学校だと思いますが、本当に荒れているとは思えません。
    玉川、中町、用賀、京西、池尻、赤堤、経堂など、知っている限りどこの小学校についても荒れているなどという話は聞いたことがありません。
    恐らく、実態はともかく世間的にはセレブなイメージを持たれている世田谷区の小学校が荒れているというと、世間的に面白がられるから誇張して記事を書いているのだと思います。

104. 604 買い替え検討中さん

水害のニュースを見ていると、世田谷区の中でも高い位置にあるこの物件は、安心だと思います。駅からは少し上り坂になっているのが帰宅時つらいですが。
    まあ、高くて買えないんですけどね。

105. 605 マンション検討中さん

>>604 買い替え検討中さん

確かに。
    欲しいのは欲しい。
    でも買えない。

106. 606 匿名さん

子供が桜町小学校を昨年卒業しましたが、昨年は窓ガラスが一枚ないクラスがひとつありましたよ。すごい荒れてました。先生も1人不登校になられてました。
    実際に通ってる人でないとわからないことはたくさんあります。
    しかし、他の方も言われている通り、公立学校は、その年のメンバーと先生次第ではないでしょうか。
    このマンションから学校までの通学路はとても歩きやすいと思います。

107. 607 匿名さん

>すごい荒れてました。先生も1人不登校になられてました。
    >実際に通ってる人でないとわからないことはたくさんあります。

同じく、3月に卒業した父兄です。上記は事実です。半年以上副校長が代打で担任してましたが、結局、後任の担任は卒業まで着任しませんでした。
    問題児は事実上停学になりますが、新たに問題児が出てきて手におえない感じでした。
    親がモンスターペアレントだったりするので、解決するのは困難でしたね。
    数年前までは本当に良い学校でした。去年が例外だったのか、今後もこの傾向が続くのかは、実際に通っている子供がいないとわからないでしょうね。

108. 608 匿名さん

念願叶ってようやく条件に合ったマンションを購入できたとして、子供が通う学校が荒れていたらショックですね。
    そうならない為にもこのような掲示板での情報収集は大切だと感じました。
    ご父兄のみなさまには貴重な情報のご提供をありがとうございます。

109. 609 マンション検討中さん

子供が通学してますが、平和な学校ですよ。
    学区内で決めたかったので、こちらで購入しました。
    中庭で子供達を遊ばせることができるので、このご時世良かったです。

110. 610 匿名さん

見廻りお疲れ様です

111. 611 マンション検討中さん

今マンション購入を検討している者です。
    物件は、借地権マンションだからか、通常の費用に比べて2割減くらいで買えるようですが、そのほかの、管理費や地代、修繕積立費など、家賃とは別に発生するものが結構重いように感じました。
    また、これは数年ごとに地主(NTT)や管理会社主導で後から上げられるもの、という認識なのですが、あってますでしょうか。
    また、ここ3年でこれらの家賃以外の費用がどのくらい上がっているのか、知りたいです。

112. 612 マンション検討中さん

営業の方に聞いたら教えてくれましたよー。
    積立金は多分上がります。地代はその時の評価額にて上がったり下がったりするかもしれないみたいです。

3年前とは支払い額変わってないようです!

113. 613 マンション比較中さん

完売するまえに、修繕積立金値上げするわけないと思う

114. 614 マンション検討中さん

>>612 マンション検討中さん
    そうなんですね!ありがとうございます!

115. 615 マンション検討中さん

>>613 マンション比較中さん
    なるほどです。
    完売後には変わっていくものなんですかね?

116. 616 通りがかりさん

先日見学に行ってみたところ、90㎡台はもう完売、80㎡台も残りわずかとのこと、本当でしょうか。そのあたりの広さを希望していたので、行動が遅かったと後悔しています。それとも、この時期にまだ販売対象外にしている部屋もある=もう少し待てば良かったりするものでしょうか。。

117. 617 マンション比較中さん

都心の一等地でもないのに、8-9,000万円も払って借地物件買う意味が理解できない。
    ここはランニングコストも異様に高いし、外廊下、角部屋以外の間取りは、田の字、柱食い込みあり、行灯部屋ありと、いいとこ一つもない。
    駅近のピアーズは格が違うとしても、ここ買うなら用賀一丁目パークホームズ買った方がマシと思う。

118. 618 eマンションさん

>>615 マンション検討中さん
    一般的にマンションの修繕積立金は、10年から15年に一度実施する大規模修繕のタイミングによって見直されることが多いので、上がるとしたらここもその時ではないでしょうか。

119. 619 eマンションさん

>>616 通りがかりさん
    こちらのマンションはほとんどが70平米台で80,90平米は戸数がかなり限られていますので、恐らく本当に残り僅かなのではと思います。(我が家もたまに80平米にすれば良かったね、と話すこともあります)東急の方に聞いたところ、内見申し込みがかなり増えていて営業時間を延長しているそうです。コロナ自粛によって豊かな住環境を求めてる方が増えてるのかもしれませんね。

120. 620 通りがかりさん

>>619 eマンションさん

ありがとうございます。
    既にお住まいなのですか。本当に素敵な環境ですね。
    よく検討したいと思います。

121. 621 マンション比較中さん

いいマンションでも、過去に出てる中古の成約価格にショックを受けた。たぶん、全部売り切れたらましにはなるとは思う。あと、土地が広い分、地代が高すぎ。でも、別荘も同時に買ったと思うのであれば、別にいいのかも。だからこそ、別荘感の強い角の広い部屋が先に売れてるんだと思う。たぶん、割高でも、あっちの方がリセールの時はいいはず。個別性が高いし。内見してないが。

122. 622 匿名さん

相変わらず自作自演が痛々しいなあ

123. 623 マンション比較中さん

しかし、あの成約価格なら絶対買った。逆にいうとあの成約価格で住んでいる人がいるかと思うと、ものすごく羨ましい。

124. 624 マンション検討中さん

>>618 eマンションさん
    なるほど、そういうペースなんですね!
    マンション住んだことがなく、あまりそういった知見がなく、参考になりました。

125. 625 住民板ユーザーさん4

購入検討者は過去に中古で出た物件の成約価格を調べた方がいい。今年はいってからの2つしかみてないけど、いい物件だと思う。でもそうしたリスク分かって購入した方がいい。

126. 626 住民板ユーザーさん4

価格が下落しても気にならない、本当の意味で裕福な人たちのためのマンションだと思うが、そうであれば却ってもっと広い部屋をより多く設定し、工夫した間取りとかにした方が良かったような気もする。

127. 627 住民板ユーザーさん4

成約価格の現実をある程度分かったうえで購入しないと、一般庶民にはほんと悲劇だと思う。ただ新築物件の問題は、過去の成約価格とか教えてくれる自分側の仲介業者がいないこと。売主サイドの話しか聞かないとこ。だから、あのエリアを考えてる人は中古もふくめてよーく検討した方がいい。

128. 628 住民板ユーザーさん4

ただ、こんなこといってるもののそれでも買ってもいいかと思うくらい、割と気に入っている。

129. 629 匿名さん

リセール気にする人は、この立地の定借物件を買うわけないと思う

130. 630 マンション比較中さん

いや、リセールのリスクをどこまでとるかってことだけど、想像よりひどい。20年以内に近所の老人ホームに移れば3000万で買いとるとか東急に言われていて、いまこのタイミングでそれに近い金額でしかリセールできないなんて誰が思う?

131. 631 マンション検討中さん

3000万台の事例をレインでみて仲介店行ったら、それは建物価格で、中古でも実際販売は6000万程で販売されたようです。
    恥ずかしかった…

132. 632 マンション検討中さん

HPでも販売間取りが減ってますね…
    見学予約も満席ばかりだし。
    そろそろ完売なんでしょうね。
    無くなったら用賀パークホームズかな?

133. 633 Melonhearer

3000万台の事例では、3000数百万が建物価格のみで、別途で数千万の土地代も払うことが必要。

134. 634 マンション検討中さん

テレワークが本格化しているが、改めて駅近の便利さを痛感。
    昼に出るにもお店も殆どなく、ヨークマートと小さな定食屋のみのループに。。。
    駅前なら幾つでも選べる店があるからやっぱり羨ましい。

135. 635 eマンションさん

部屋のリノベでおすすめの業者いますか?

136. 636 マンション比較中さん

土地が広くて地代が本当に高すぎる。固定資産税分より安いという説明だったが、そもそもあれだけの広さの土地だから、ともかく高い。普通のマンションの倍くらいはこうした経費がかかる。やっぱり管理維持費が高すぎる。それが払えるってすごい贅沢だ。

137. 637 匿名さん

>>635 eマンションさん
    長谷工リフォームか、東急リデザインが建設会社グループだからスムーズかと思います。

138. 638 物件比較中さん

>>635 eマンションさん
    失礼ですが、リノベがすぐに必要な感じなんでしょうか?前向きに検討しているため、気になってしまい、質問させて頂きました。

139. 639 検討板ユーザーさん

>>638 物件比較中さん
    リノベは特に必要ないと思いますが、
    入居前に間取りを変更したりしているお宅は時々お見かけしました。

140. 640 eマンションさん

>>638 物件比較中さん
    リノベ必要ないですよ。在宅ワークで家のデザインを変えてみたくての相談でした。

141. 641 eマンションさん

>>634 マンション検討中さん
    最近亡くなった三浦春馬さんが通っていたことで話題となっている「キャッスル」というパン屋さんが近くにありますよ。コロッケパン、焼きそばパンなど昔懐かしい惣菜パンが色々売ってます。お値段もかなり安いです。ヨークマートと定食屋に飽きたら行ってみてはいかがでしょう。既にご存知でしたらすみません。

142. 642 通りがかりさん

共用施設のライブラリーはテレワークにうってつけですよ。緑を眺めながら快適に仕事ができるので最高です。

143. 643 マンション検討中さん

>>642 通りがかりさん
    マンションのライブラリーでテレワークいいなと思ってたけど、
    電話会議とか周りに丸聞こえで迷惑だから実際難しいよね。急遽出ないといけない時とか、昼ごはんとか毎日同じスーパーコンビニのループになること考えると、やはり在宅勤務が増えても駅遠は不便に変わりないと思うけどね。

144. 644 マンション検討中さん

既に1件が中古販売中みたいですが、
    築3年でこんなに価格下がるものなんですね…

https://www.stepon.co.jp/mansion/detail_192H3088/

おそらく売出価格より約1,000万レベルで下がってるのでこの物件のリセールってこういう下落幅になるのか、と気が重くなってしまいました。

145. 645 匿名さん

>>644
    この立地で定借かつランニングコスト高過ぎの物件なんだから、そもそもリセールはあり得ない。この値段でも売れたら御の字と思うけど。ここ買えるのは、資産価値とか経済性度外視できる実家が地元の地縁者で、将来、親が併設する養護施設に入るのを前提にした人だけだと思う。そんな特殊な状況の人でない限り、ここの購入を正当化できるロジックは思い浮かばなかった。

146. 646 通りがかりさん

>>644

10年程度住むぐらいならまだリセールダメージ少なそうだしアリかもと思ってたけど、こんな感じなんだ。甘かったわ。

147. 647 通りがかりさん

>>644 マンション検討中さん
    まだ新築で販売中なのですから、中古はある程度安くしないと誰も買わないからではないでしょうか?中古が新築と同じような価格なら、みんな新築買いますよね笑。今のタイミングで売る人は、安くしないと売れないのを承知で、それでもどうしても売らざるを得ない人ですよ(離婚など。)

148. 648 通りがかりさん

>>643 マンション検討中さん
    随分と駅近を推しますねぇ笑笑 住民の方ですか?そんなに駅遠が嫌なら買わなきゃ良かったのに笑

149. 649 a

「中古」と言ってもまだ築3年の段階で今ホントに1,000万下がってるとしたら、逆にすごい物件ですね 笑

かなりアバウトに計算しても既に14?15%ダウン。
    現実的にはこのペースで下がり続けるわけではないとしても
    ここはリセールを損得で考えない、またはリセールを視野に入れてない方向けですね。

近隣の所有権マンションは中古でもよほどの築年数以外はそんなに価格下がって無いですしね。

近く通るとすごく良い感じの雰囲気なんですけどね…。

150. 650 eマンションさん

住人です。ちょうど一年前くらいでしょうか、こちらの物件の購入を検討していた頃、友人らの会社で東京オリンピックの交通混雑を見据えたテレワークが始まっていました。私の会社は当時テレワークとは無縁と思われましたが、「もしかしたら5年後くらいにはテレワークが普及するかもしれない。そうしたら駅から遠いことはそこまでネックじゃなくなるな」と思い、また将来の資産価値よりも閑静な場所での住みやすさを重視して購入を決意しました。そして引越し後すぐにまさかの新型ウイルス流行により、突然テレワークがメインになりほとんど出社する必要がなくなったため、思ったよりも早い予想的中に内心驚きました(笑)。テレワークを続けて早数ヶ月、最近は駅近はおろか、東京23区に住む意味すらなくなりつつあるのかも…と感じます。すでに都会を離れて静岡や長野へ移住している知人もいたり。(長野はリニアの開通によって品川から45分で行けるようになるようですね)さすがに東京脱出は現実的じゃないけど、そこそこ都会でそこそこ静かな環境に住みたいな、という人にこのマンションは合っている気がします。このマンションが完売後数年経って果たしてどれだけの価値があるのかはわかりませんが、新しい生活様式の普及によって、今後の住居の資産価値は今までと評価基準が異なってくるかもしれません。それでもリセールが気になる、定借が気になる、駅遠が気になる、と言う人は、港区渋谷区あたりの駅近所有権マンションをお勧めします。

151. 651 匿名さん

>「中古」と言ってもまだ築3年の段階で今ホントに1,000万下がってる

コロナの影響なかったら、悪くてチャラ、普通はむしろ値上がりしている。
    ここも値下がりしているというより、新築の価格が説明できないレベルで割高だったってことでしょう。
    正直5千万後半でも、駅遠、田の字間取り、高いンニングコスト考えたらまだ割高。

>良い感じ
    そうかなあ・・・ちょっと落ち着いた「団地」としか思えなかったけど
    借地、駅遠、ランニングコスト高、間取りは田の字だし、柱食い込んでるし、褒めようがないわ。

152. 652 匿名さん

本当にテレワーク主流になったら、、ますます価値下がると思いませんか?
    環境が良いというのは、単に周りが住宅地だけで、腐っても世田谷区なんだから
    本当に環境の良い郊外のように空気が良いわけではありません。
    テレワークが主流になったら、中途半端な利便性、立地の物件ほど価値が下がると思う。

153. 653 マンション検討中さん

>>650 eマンションさん
    確かにここは静かでいい場所だけど、
    用賀、桜新町は駅前が246から程よく離れてるから
    駅前数分の距離でも閑静なんだよなあ。
    テレワークでも、駅近に越したことはない気がする。
    ほぼ出社していないと言うことですが、昼食とか買い物はどうされてるのでしょうか?駅前にはオーケーやフジ、東急など選びたい放題ですが、ここの周辺はヨークマートくらいしかないですよね?ネットスーパーだといざ欲しいものが無かったり、すぐに手に入らないとかで経験上あまり役に立たなかったので。

154. 654 eマンションさん

>>653 マンション検討中さん
    もともとここに住む前からOisixや産地直送野菜を注文していたので、テレワークになってからは昼食に食べられるものも追加して多めに注文してます。もちろんスーパーで買い物もしますよ。近場で済ませたい時はヨークマート、歩きたい時はマルダイかムスビガーデンまで行っています。毎日在宅勤務でかなり運動不足なので、そこら辺まで歩くのが運動になってちょうど良いです。。苦笑

155. 655 eマンションさん

ここに来てやたら批判してる方はなんか恨みでもあるのでしょうか?嫌なら購入しなければいいわけですし、青山とか資産価値のあるところ買えばいいのでは。

156. 656 マンション比較中さん

>>655
    わざとらしいポジのカキコが、ネガの正義感あおっているという悪循環かと

157. 657 Melonhearer

今ここの新築を買えるお値段抜きでここを余計に議論するのが意味がないと思いますよ。
    内覧後に本当に気に入った方に提示されているお値段を知らないで「値段以上」「値段以下」の判断ができないと思います。

158. 658

>>657 Melonhearerさん

すごく気になる内容ですが、どういう意味でしょう?
    具体的にご教示頂けると幸いです。

159. 659 マンション比較中さん

でも中古5700万て仲介手数料入れたらざっと5900万ですよね。それだったら新築?っていうかもう3年たってますけど、新築でかいますよね。値引きがあるし。3000万円代のレインズの中古は土地賃借料いれるといくら相当になるんですか。

160. 660 マンション比較中さん

とてもいいマンションで購入検討しているけど、レインズの中古相場のこともっと知りたいです。誰かしってたら教えてください。

161. 661 匿名さん

>>658
    値下げしてるってことですよ。

162. 662 Melonhearer

>>658 秘密保持義務ありますので、具体的に教えかねます。内覧に行っていただき、本気で検討される場合、担当者が値下げ後の金額を提示してきますから。ここで議論している人たちが本当に今のお得さを知ったうえで発言しているのかなと。
    >>659 土地賃借料は2100万くらいです。
    >>660 http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

163. 663 Melonhearer

>>660 補足しますと、業者ではないので、現在マーケットで売却されている物件を調べることができません。上記のリンクから過去一年間の成立した取引が見れます。

164. 664 匿名さん

>>663 ありがとうございます。この1年の売買は平米単価53万と41万のですね。75平米とすると3975万と3075万円なので、過去1年の成約価格は土地賃借料を入れると5175万?6075万くらいですね。

165. 665 買い替え検討中さん

本能に大幅値引きしているなら、定価で購入した人は涙目ですね

166. 666 マンション検討中さん

少なくとも1割引くらいですかね?

167. 667 匿名さん

中町の雰囲気もこのマンションの雰囲気も好きですが、このマンションの価格は資産価値的にないと思う。

168. 668 マンション検討中さん

>>667 匿名さん
    同意です。だから資産価値関係なく買える方が羨ましいです。買うなら角部屋。最後は隣のグランクレール。

169. 669 マンション検討中さん

>>666 マンション検討中さん

1割じゃまだまだ割安感ないですよね…

170. 670 マンション検討中さん

無知で申し訳ないのですがなぜ資産価値にこだわるのでしょうか?リセールの時ように気になるってのはわかるのですが、所詮マンションの1部の資産ですし、その土地をどうこうできるわけではないのに不思議で。このマンションであれば賃貸に出すとかできるのではないでしょうか。それに定期借地権の70年先生きてる保証はないので心配する必要はない気がするのですが。

171. 671 買い替え検討中さん

>資産価値にこだわる

子供がいないとか、いても遺産は一切相続させたくない人には確かに関係ないかな

>70年先生きてる保証はない

70年先に万が一生きてたら、どこに住むの?
    女性なら100歳まで生きる可能性は相応にあるので、若い人が買うのはリスクあるよね

>その土地をどうこうできるわけではない

区分所有の土地を自由に処分することはできないが、所有権なら確実に価値はあるのでいつでも売ることはできる。典型的な区分所有者の出口戦略としては、建て替え時に地権者として非分譲住戸が格安で手に入ることになる。その時お金がない場合は?心配無用、非分譲住戸を速攻で売れば儲かる(手金が無くても、この場合、銀行は喜んで短期で融資する)。借地権マンションは、長年、多額の家賃と借地料、建物の固定資産税払って何も残らない。勿論、借地権マンションでも割安なら、賃貸した場合と比較して買うのは有り。70年、同じ場所に住み続けなければいけないデメリットと、自由に転居できる場合を比較してもまだここは割高って判断する人が多いいでしょうね。

172. 672 名無し

>>671 買い替え検討中さん
    お言葉ですが、それは夢物語ですよ。日本国内において、建て替えが検討されるべき30年を超える築年数の分譲マンションは197.8万戸(一棟あたり50戸で計算して約4万棟)ですが、実際に建て替えできたのはたったの278件、約0.7%ほどしかありません。なぜかはわかりますよね?法律的に建て替えられない(建て替えても建ぺい率が変わっていて狭くなってしまう等)、住民の間で建て替えの合意が得られない、など相当複雑な問題だからです。区分所有のマンションがおっしゃるように簡単に建て替えできてメリットしかない「確実に価値がある」ものなら、みんなどんなに価格が高くても所有権を買うと思いますよ。あと、借地権でも70年住み続けなければならないなんてことはなく自由に売買・賃貸できます。

173. 673 匿名さん

>>672 名無しさん

その通りだけど、所有権に夢を見ている人はそっとしておきましょう。

174. 674 ご近所さん

>>672 名無しさん
    日本で建て替えできてないマンションが多すぎて問題になってるって話聞いてましたけど、そんなに低いとは。。0.7%ってどのくらいの確率なのか気になって調べたら、毎年8万4000円分のジャンボ宝くじを年5回、50年買い続けて一等5億円が当たる確率と同じみたいです。つまり夢ですね。。。。建て替えといい空き家といい、政府になんとかしてほしいですね。脱線失礼しました。

175. 675 匿名さん

借地権は、ローンが組みにくいですから、リセールの時は苦労はするように思い、それでやめました。
    借地権のメリットもあると思います。ただ、本物件は、所有する土地が広すぎて、地代が高すぎると思います。土地が広いのはいいことですけども。

176. 676 マンション検討中さん

>>670 マンション検討中さん
    万が一の際に手放さざるを得ない可能性はゼロですか?
    その際に資産価値は生きて来ます。
    あと、賃貸に出してもこんな駅遠な物件はそもそも需要がないです。借り手は居ません。
    ちなみに70年後、ご自身が生きてないとしたら誰が残りの期間維持するのでしょう?未来を担う子供達に丸投げですか?無責任すぎません?
    このマンションの購入者さんは無責任かつ無知な方が多いイメージでしたが、本当にその通りで残念です。

177. 677 大家

>>676 マンション検討中さん
    「賃貸に出してもこんな駅遠な物件はそもそも需要がないです。借り手は居ません」

未来のことなんてわからないのに決めつけ過ぎw 10年後20年後、駅近物件の価値や需要が今と同じくらいあるとは思えない。個人的には東京のような大都市に住む人の間では所有する時代は徐々に終わりを迎えて、シェアやレンタルがもっと普及すると思ってる。不動産も然り。

178. 678 住民板ユーザーさん1

各々自分が良いと思った物件を買うのでそれで良いと思います。ほんとにいいマンションだとは思います。

179. 679 大家

ちなみに、下記のような定額制の住み替えサービスも話題になってる。
    在宅勤務になった若者には利用者も多いらしい。https://address.love/

いつまでも「所有権」「駅近」「資産価値のある物件」など旧態依然とした考えを持ち続けていることの方が危険と思う

180. 680 匿名さん

「このマンションの購入者さんは無責任かつ無知な方…本当にその通りで残念」

凄いこと言ってるな。あなたは、検討もしていないここで、親切心から無知な人に啓蒙でもしてるつもりなのでしょうか?

181. 681 eマンションさん

黙って聞いてれば、あまりに好き勝手言う輩が暴走しだして、さすがに笑えないです。ただ気に入ったマンションを買って快適に過ごしてるのに、なぜこのマンションを大した知りもしない者に、無責任で無知扱いされないとならないのか?とても悲しく不快です。ちなみに私は前に長文の513を書き込んだものです。ここは緑豊かで夏が涼しいですよ。これだけ中庭が広いマンションはまずないです、歩いていてワクワクするんですね、ちょっとしたジャングル感があったり笑。そして子供達が本当に楽しそうに遊んでいる!住民の方は皆様感じが良くて、お友達になりやすい環境で、小さい子供を待つ親達のコミュニティが充実していて、うちも助かってます…などなど、貴方にとってはボロクソなマンションでも、他人にとってはいい面もあるんだなと広い視点を待ちましょう。実は私は貴方の事を応援してたんですよ笑。悪口言いながらもこのスレを盛り上げてくれてましたから。しかし、マンション否定なら結構ですが、貴方はこのマンション購入者を無責任かつ無知と侮蔑し、人格否定ともとれる発言までされました。これはアウトです!貴方はもう今後、このスレに書き込んではいけない。お気に召さないマンションのスレなんかじゃなく、お気に召した駅近スーパーやドラッグストアの書き込みでもしていなさい。

182. 682 マンション検討中さん

子供はできないのでいません。借りてがいないの断言できるのなら、なぜこの辺りマンション沢山あるのでしょうか?この辺りマンション借りてる人達はなんなんですかね。

183. 683 匿名さん

>>674 ご近所さん

逆に 0.7% もある事にビックリした。

184. 684 eマンション

子供が相続して困るのはなにも借地権のマンションに限りませんよ。むしろここは終わりが来るのでまだ良いですが、古い所有権マンションで買い手も借り手も見つからないところは、親が亡くなったらもっと悲劇です。私は世田谷区内の駅徒歩4分のマンションを所有してますが、築年数が50年を超え、相続放棄等で管理費未払いが起きている住戸が複数あります。私の部屋は幸い過去に何度もリフォームしてるので利回り8%以上で賃貸できてますが。売買するにも賃貸するにも、そのマンションの修繕や資金の状況、各部屋の状態によって全く異なります。あなたこそ誤解を招く無責任な発言をする前に、もっとマンションについて勉強した方が良いですよ。

185. 685 マンション比較中さん

間取りが残念。せっかく環境が良くても、共有廊下側に面した部屋は、窓開けれないしプライバシーゼロだから落ち着かない。多少割高になっても、良い間取りの部屋も作ったほうが、結果的に売れたんじゃないかな。

186. 686 匿名さん

住民の方々が怒るのもしょうがないですけど、でもここは検討版なので、資産性がない、駅近の方が良い等、書いても構わないのではないかとは思います。もちろん、676さんが住民の方を無知というのはよくないですが・・・。買ってよかった談義は、住民版でされれば良いのだと思います。

187. 687 匿名さん

686です。続きですが、私も間取りがもっと良い部屋つくった方がよかったと思います。リビングダイニングエリアが狭いし、最近のマンションなのにサッシ高?が低い。

188. 688 マンション検討中さん

確かにここは検討板なわけですから、住人は口出しすべきでは無いと思う。検討に当たり有益な情報ならまだしも。

189. 689 匿名さん

>>688 マンション検討中さん

あっ、676さんだ。

190. 690 通りがかりさん

>>686
    >>688

じゃあ色々disってるやつらは購入検討してんの?「検討板」ってのは購入を検討してる人のための掲示板でしょ。検討どころか評判下げようと必死にdisるための掲示板でもないんじゃないの。

191. 691 匿名さん

全員にとって完璧な物件などないので、
    このマンションの良い/悪い、リスクに感じる/感じない、も各々の価値観や状況で様々でしょうし、また「何が有益な情報か」も人それぞれなので、検討用意見として表現されれば良いと思います。

ただおよそ検討材料になり得ない、誰かを不快させるだけの書き込みは、誰の参考にもなら
    ない。人してのリスペクトを欠いてはいけない。それはどんなステータスの方でも普遍的なことですよね。

どうもネガポジが物件ではなく個々人に向いているような気がしてならず、
    またそれにより、面白いトピック(定借の是非、資産価値の有無、間取の良悪)が出ているのに、意見の純度が落ちるのが残念だなと。

(と、この書込みも検討材料に関係ない内容で申し訳ないのですが。)

192. 692 マンション住民さん

>>690 私はかなり検討しましたよ。検討した上で、やっぱりとりあえず保留と思い、しかし、気になる物件なので、みなさんの意見を聞きに来ています。私にとって、定借であること、地代は固定資産税より安いという話でしたが、そもそも土地が広いので、通常のマンションの固定資産税よりも倍は高い=ランニングコストが高い、ここの話を総合するとリセールも1000万は安くなっているという点、70年後はどの物件も負動産でしょうが、実際は住み替え等が例えば40年後に起こったとして、その時に売りにくく可能性がある点から、決めかねています。あとは間取りですね。角部屋はみてませんが、角部屋は最高だとは思います。駅遠は気にはしていません。バスがあるので。あと、修繕費をまたまとめて払わねばならない時期が来るというのも若干嫌だなと。途中で売却した場合、すぐ修繕費を払わねばならないということになれば買う人は面白くないでしょうし、売る側も負担した直後に売ると損した気分にもならなくもないですから。
    購入に至った方はそれをポジティブにとらえているのだと思いますし、であれば、それを聞かせてほしいですが、ディスっているというのは言い過ぎだと思います。定借、駅遠い等はディスっているのではなく、事実は事実です。

193. 693 周辺住民さん

スレ作成日時が2015/11で、未だに完売の目途がたっていない物件だから一般的な評価は確定している。ここまで売れ行きが酷い世田谷区内の物件があったら教えてほしい。販売当初から、地元の富裕層が相続対策で買うかもしれないなあと思っていた。

194. 694 マンション検討中さん

何故5年経過しても完売しないの?
    値引ないから? 駐車場埋まったから?
    完売しないマンションはないので。不思議

195. 695 マンション検討中さん

同じ沿線住まいです。
    住み替え検討していたが、あまりにも完売しないから見送りました。
    ダイヤモンドか何かで、
    【世田谷で5年も完売しない物件がある】
    と、ここが話題になってたよね。
    ここが長期売れないことで、世田谷の不動産が不調と言う事例と捉えられ、地域全体の資産価値に波及する可能性があるのは正直迷惑。

196. 696 マンション検討中さん

>>694 値引きはありますよ。当然ですが、まず新築時からの地代分は引いてくれます。

197. 697 匿名さん

>>695 マンション検討中さん

人のせいにしてはいけません。
    杉並、世田谷はとうに没落しています。

世田谷区が没落して中央区が復活した「深い理由」
    https://diamond.jp/articles/-/214514?display=b

198. 698 通りがかりさん

そんな沖のネタ記事貼られてもねえ

199. 699 匿名さん

>値引きはありますよ。当然ですが、まず新築時からの地代分は引いてくれます。

当然ですが、住んでいない期間の地代を払う理由はありません。
    なので、新築時からの地代分は「値引き」には該当しないのでは?

200. 700 マンション検討中さん

築3年分定借期間は減ってる
    元々割高の設定

1割程度の提示では心は動きません

201. 701 匿名さん

いまの間取りであれば、2割くらい・・・。もっと違う間取りなら1割でもいいです。

202. 702 通りがかりさん

住み替えを考えているならば、この物件はなしだろう。駅近の新築タワマンも40年後は築40年の物件となり、それを買う人は果たしてどれだけいるのだろうか?売るのはかなり難しいと思われる。ブランズシティ世田谷中町の良いところは、住環境と一代で資産を消化できることに尽きる。子なし夫婦が住めば、賃貸より安く済み、後始末に困らない。ファミリー層がここに住めば、子供が成長するまで割安でこの環境の中で子育てができ、老後は安心して住める。子供には子供の人生があるから、下手に不動産を資産として残せば、永久に子孫が固定資産税をはらわなくてはならない。ここは70年後解体されるので、それがないのがいい。子供には子供の人生があるのだから、将来好きな人と好きな場所で暮らせばいいのではなかろうか。
    マンションなんて、完売しなくても利益が出る。いわゆる駅近タワマンに比べてここは敷地が広く、階数が低いため戸数が少なくなり、それなりに販売しないと利益率は少ないと思われるが、完売しない場合も想定済みだろう。
    東急不動産は、ここを買える人と定借に理解がある人にしか本気で売らないと感じる。

203. 703 匿名さん

確かに子どものいない夫婦にとっては、いいですよね。ともかく、そういう意味で資産性を考えずに使い切る気分で買える方がうらやましいです。

204. 704 マンション検討中さん

>>703 匿名さん
    子供無し夫婦に需要あるかな?
    もちろん共働きだろうし、駅近の方が圧倒的に時短になるから便利だろう。
    自分が子無しだったらこんなファミリー物件、子供いない事で後ろめたいし、仕事に不便だし、かといってそこまで広いことはない、正直選択しないと思います。

205. 705 匿名さん

>>704 マンション検討中さん
    ここの環境が好きな人はいると思いますよ。
    世の中、たしかに駅近都心志向が強まってはいますが、東急沿線の世田谷区玉川地区の雰囲気が好きだという人は少なくないと思います。
    ただ、定期借地となると、立地が港区渋谷区などのよほどの都心でないと検討する人の数自体が少なくなるとは思いますが。

206. 706 マンション検討中さん

イメージとしては老後に近い子なし夫婦です。自分の老支度には定借なのはいいと思う。賃貸の代わりに買う感じで。十分な資金があるのが前提だけど。

207. 707 マンション検討中さん

老後子無し夫婦が多いとなると、相続する人がいないから残された住人は溜まったもんじゃないね。。。少子化を加速させ、残された住人には修繕管理の負担を増やさせ。ほんと子無しは自分の事しか考えてないし無責任すぎるよ。
    そんな層が多いマンションってもはや管理崩壊が目に見えてるってことだよね。終わりが見えてるというけど、そもそも70年も運営自体できるのかな。

208. 708 名無しさん

>>704
    >>705
    >>706
    >>707

同一人物ですよね?Botなのかな

209. 709 マンション検討中さん

定借は相当尖った立地でないと永住前提になる。
    要するに20年住んでリセールとか厳しい現実を見ることになりやすい。
    絶対離婚しないと言い切れる夫婦はなかなかいないと思う。

210. 710 マンション検討中さん

>>707 マンション検討中さん

子どもほしくても出来ない人だっているのに随分ひどいですね

211. 711 マンション検討中さん

>>708 名無しさん
    同一人物じゃないです。自分は706だけ。

そう、永住前提なんですよね。だから営業の人も貸したらいいって言ってたんだな。ただほんとに老後になったら買い物とかしやすい所の方が良さそうな気もする。

212. 712 マンション検討中さん

売却という出口がないから賃貸に出すしかない。
    そうなると利回り5%は必要。

213. 713 マンション検討中さん

>>712 マンション検討中さん
    駅近ならまだしも、こんな駅遠で借り手いないだろ。
    賃貸サイトで最も高い壁の駅距離、徒歩10分に引っかからないし。

214. 714 マンション検討中さん

>>713 マンション検討中さん

素朴な疑問なんだが、駅からと多いから借りていないって言うけど、このマンションの周り、マンションだらけですよね?だからゼロとは言いきれないかと

215. 715 匿名さん

>>714 マンション検討中さん
    賃料と空室期間の問題でしょ。安くすれば借り手はすぐに見つかるけれど持ち出しになる。高くすれば貸し出し中は採算が取れるけれど、借り手が見つかるまでの空室期間が長くなる。駅近だとそのバランスを取りやすいけれど、駅遠だとそれが難しいってことなのでは。

216. 716 匿名さん

最近盛り上がってますね!用賀にピアーズ、パークホームズが始まったからですかね?
    業者さんのディスコメントは参考になります。

217. 717 通りがかりさん

>>711 マンション検討中さん

普段の買い物は歩いて5分のヨークマート(スーパーマーケット)やFamilyMartがあるし、郵便局もある。しかしながら、シャトルバスに乗って用賀駅前まで買い物に出かけるグランクレール住人が意外と多い。

218. 718 通りがかりさん

今は子供がいなくても~の住人はいると思う。正直、用賀や桜新町の駅近マンションはブランズシティ世田谷中町よりも値段が高いので、総合的判断で無理のないローンを組まれた方もいるのでは?おそらく、この物件購入者は周辺環境と住環境に惹かれたのであろう。

219. 719 通りがかりさん

>>707 マンション検討中さん
    70年後解体するので、修繕管理費は一定のところで下がると思われる。まぁ、それも組合での話になるとおもうが…。

220. 720 マンション検討中さん

>>716 匿名さん
    恐らく駅前のピアース選ぶ人はここなんて選択肢にもしないと思うよ。
    あちらは駅近ですから放っておいてもすぐ完売でしょう、
    ネガる必要はないかと思います。
    パークホームズはここより若干駅に近いようですが、
    特徴が無く色々と中途半端だし厳しいだろうね。

221. 721 通りがかりさん

>>251 匿名さん

時間帯によって優先はあるものの、今のところシャトルバスに乗れなかったことは一度もありません。ここ最近は暑いので、シャトルバスはホント助かります。雨の日や大荷物のときも同様です。

222. 722 通りがかりさん

>>665 買い替え検討中さん

661さんや662さんの話のとおり、新築・見入居といってももはや築3年ですから、値下げしないほうが無理がありますよね。ましてや定借物件なわけですから、表示価格は新築1年目の売り出し価格のイメージだと私は勝手に思っています(根拠はありません)。車も新古車は新車より価格が安いわけで、本気で買いたい人には、不動産屋も価格交渉に応じるはずと考えているのは私だけでしょうか?

223. 723 通りがかりさん

>>713 マンション検討中さん

確かに一般サイトではもしかしたらニーズがない物件になるのかもしれませんが、一般サイトには載せない&貸さない物件(貸したくないorニーズがない)って結構ありますよ。法人契約(会社が借り上げてくれる)だと、ファミリー層なんかはこの住環境や教育環境がさらに負担率少なく借りられるので、大手の転勤族にはニーズがあるような気がしてます。

224. 724 通りがかりさん

>>720 マンション検討中さん

駅近なら桜新町のブランズは気になってます。規模は小さいですが、駅から近く大通りから一本裏手になるので、それなりに静かなのかなと思ってます。2020年12月販売開始ですが、価格はいかほどなのか…手に届く範囲なのか、ブランズシティ世田谷中町と比べてどうなのかも気になります。

225. 725 匿名さん

>>722 いや、だから、みんな、もう値引きされてるし、借地料も値引きされていて、それなりに交渉可能だってみんないってるじゃないですか。そう考えるのは私だけ?ってどういう意味でしょう?

226. 726 通りがかりさん

>>725 匿名さん

個人的には最後に売り出しのA棟がいいと思っているので、A棟は強気な売り出しなのかと考えていました。借地料は別にして上物が結構値引きしてもらえるならいいですね。建った順や売り出し順によって、AからF棟まで値引率が違うのかと思ったので…。

227. 727 eマンション

>>726 通りがかりさん
    正しいと思いますよ。グランクレール側のCとFよりもAとDの方が景観良くて人気ですし、普通のマンションでは不人気の一階もここは庭付きなので圧倒的に他の階よりも人気です。値引きはその辺のことも影響すると思います。東急は体力ありますので、無闇矢鱈に値引きしてるわけではないはずです。

228. 728 eマンション

>>724 通りがかりさん
    ブランズ桜新町は駅1分と言うこともあり、単身者やDINKSターゲットっぽい感じしますね。平米数からして。

229. 729 匿名さん

>建った順や売り出し順によって、AからF棟まで値引率が違うのかと思ったので…。

当然違いますよ。
    棟によっても階によってもも違います。
    売り手・買い手問わず人によっても違います。

230. 730 マンション比較中さん

>シャトルバスに乗って用賀駅前まで買い物に出かけるグランクレール住人が意外と多い
    バスに乗ってでもOKマートで買う人が多いでしょうね。値段が全然違うから。

>ブランズ桜新町
    >価格はいかほどなのか…手に届く範囲なのか、
    >ブランズシティ世田谷中町と比べてどうなのかも気になります。

3LDKは余裕で億超えるでしょうね。こことはデべが同じで全く別物の物件ですよ。
    比較するなら、用賀のピアーズでしょう。多分、桜新町の方がいいんじゃないかな。高いと思うけど。

しかし、シリーズ名に「シティ」ってつく物件でまともなの見たことないな。
    プラウドも、大規模だとプラウドシティになるけど、目くらましで共有部だけ取り繕った
    コストカットされた質の悪いマンションが多いよね。

231. 731 匿名さん

値引あるのに未だ32部屋が先着順
    値引不足?

232. 732 通りがかりさん

>>731 匿名さん
    いま残ってるのはほとんどA棟のはず
    A棟売り出してすぐコロナで2ヶ月くらい営業自粛してたから販売遅れてるのかも

233. 733 匿名さん

割と売れてるぽいよ。AとDがいいけど、BとEもいい。CとFは視界がよくない。売り出し時坪単価は全然違います。値引きは、多分、向こうのルールがあって、人によって変えてない印象。まあそこからもう一声交渉の余地はあるだろうが。いまの価格は微妙。

234. 734 マンション検討中さん

リアルにこれだけ月額高くて、20年後とかに相続放棄されたらどうなるんだろう。
    修繕、管理、地代、取壊しと相当な費用を70年間、全世帯が遅滞なく漏れなく払い続けるとか無理だよね?
    終わりが見えてるのを前提にされてるが、そもそも70年も運営出来るのかな?
    定借でリセールは無理、駅遠で賃貸も厳しいなら放棄せざるをえず、運営自体が破綻する可能性が極めて高いと思うのだがどうだろう?

235. 735 マンション検討中さん

>>734 マンション検討中さん

同意。
    まあ20年くらいはいいと思うんです。そのあと。10年、20年後の価格注視します。それだけ気になってます。でも踏み切れませんでした。

236. 736 匿名さん

子供が桜町小学校を卒業したものです。
    他の方も書かれていますが、学年によるかとは思います。事実として書くと今年3月卒業の学年は学級崩壊が凄まじかったです。複数の先生が退職に追い込まれたのも事実です。
    「聞いたこともありません」という書き込みをしている人いますが、これらの話は相当に有名になっていたので相当に情報感度が鈍いと思います。中核となる悪が数人いるせいで引きずられる子供が続発しました。中核組は実質的に通学禁止となりましたが、そういう親に限ってモンスター親で自分が正しいと大騒ぎしてました。教育委員会も乗り出してきてました。
    学校は真面目な生徒を守るために真摯にとても一生懸命対応していたと思います。
    先生たちは頑張っていました。モンスター親たちはそれを攻撃しまくっていましたが。
    この地域に15年以上住んでいますが、こんなモンスター親は今までいませんでした。

237. 737 匿名さん

>>736

同じく卒業生の父兄です。ほぼ同意ですが、「先生たちは頑張っていました」は個人的には疑問です。特に、校長の問題解決能力がは低すぎた気もします。因みに問題児の何人かは、結構な有名私立中学に進学していたりします。このことからも、昔ながらの問題児とは異質ということが理解できるかと思います。

>「聞いたこともありません」という書き込みをしている人

>>603の書き込みですね。アンテナ低すぎで笑えないレベルと思います。

238. 738 通りがかりさん

>>736 匿名さん
    15年住んでて初めてのモンペだったのなら、総じて平和な学校ということなのでは?モンペも不良児童も出る時はどこの学校でも出ます。ただそれが頻度として頻繁になってくると、児童ではなく学校の問題ということになるのかと。「聞いたこともない」というのは、他学年や過去には全く問題なかったということでは?学年が同じ親御さんとは限りませんし。

239. 739 匿名さん

>初めてのモンペ

一人じゃないからなあ、問題児もその親も。736も「モンスター親たち」って書いてるでしょ。去年の6年だけ、異常だったというより、傾向として今後も増えていく予感がするよ。よそから中途半端な富裕層が流入しているのが要因かもね。根拠はないけどさ。

240. 740 匿名さん

桜町小は、ほぼ毎年高学年が荒れます。けれど、世田谷の学習院(?)と呼ばれていた頃は、荒れている子どもの親が授業中教室に入って、うるさい子どもを叱って、先生のフォローをしていました。また、ご迷惑をおかけして申し訳ないと謝ってくださる親御さんもいました。

電車の中で泣いている子どもと同じです。親が一生懸命あやしているなら優しく見守れるし、親が携帯などに夢中になっていれば不快な気持ちなる。
    子どもが荒れていても、周りに迷惑をかけないように親が動いていたら、周りもある程度は受け入れられるんです。

しかし、去年は親御さん達が凄すぎました。
    『学校で起きた事は全部学校の責任だ』(つまり自分の子どもが授業を潰していても親には責任がない)など、凄い言い分ばかりでしたね。学級崩壊というレベルではないですね。あれは犯罪です。学校という場所に守られているだけ。コンセントに針金入れてゲラゲラ笑ったり、ここでは書けない事ばかりでした。

私立中学受験する子が多いと言っても、半分は公立に行きます。『授業を散々潰しておいて、自分の子は塾に行って私立に行く』ていう行為について、学校と保護者で4年生あたりで1度話し合いをしておいた方がいいと思います。全く無関係なのに授業を潰された子ども達の思いに配慮ができない親御さん達が少なからずいるので。

学校は、授業を受けたい子の学習を守れる仕組みを作る必要がありますね。また、スクールカウンセラーも、日本では被害者側につけますが、海外では加害者側につけるのが主流です。しかも強制。人を虐めないと毎日をやりすごせなかったり、授業を荒らさないと気が済まなかったりする子は、家庭に問題があるからです。
    もっと教育現場が、柔軟な対応をとれる場所になるといいと思います。荒らしていた子も、本当はとても傷ついていたと思います。学校は楽しい方がいいですからね。正しい方に導く事ができなかった大人の責任は大きいと思います。

マンションの購買の交流サイトに大変失礼をいたしました。ただ学校は地域の縮図だと聞いたことがあります。地域の環境がいいものになる事を願っています。

241. 741 マンション検討中さん

学校の話恐ろしいですね。モンペがいるから子どももそうなるんですね。か
    知り合いが四谷近辺の新築マンション(億越え)に移ったんですが両脇が親から子どもの教育DVがすごく、聞くに耐えずノイローゼになりそうで引越したと言ってました。横ですみません。

242. 742 匿名さん

小学校の話、怖いと思いました。
    私も子供を育てる親ですが、ご近所トラブルまがいなことに巻き込まれたことがあり…

子供がやんちゃだと、親もやんちゃなのはなぜなんでしょうね。
    子供が悪いことをしても、親の態度次第で許そうと思えたりもするのに。でも、私立に行かれたりもするんですよね?うーん…

小学校低学年は大丈夫ですか?
    今は生徒数が割と多い小学校なんですが、人数が多いほど大変になってくる気がします。
    学年にもよりますよね??

243. 743 匿名さん

学区内で買い替えたいのですが、
    中古販売に強いのはどこか教えてください!

244. 744 匿名さん

>>743 売却ですか?購入ですか? 自分で調べるタイプであれば、物件は、スーモ、ホームズ、at homeあたりには必ず載るので、そこでエリア検索すればいいだけで、自分が調べたところの内覧に連れていってもらえばいいですし、購入はどこでもいいと思います。エリアが決まっているなら。ただ、自分が好きなものを自分でわかっていない場合もあるので、そういう場合は、担当に紹介して貰うのはいいですよね。でも紹介のセンスは人によって違うから、紹介される物件がしっくり来なければ違う担当に変えてもらう方がいいとは思います。
    売却は色々違いますから(付いてくるサービスが違ったり、割引があったりする)何をしてくれるか聞いて決めるといいですよ。大手の方が売却はいいように思いますが、でも大手も割と違います。営業所によって感じも違ったりするそうです。

245. 745 匿名さん

>>744 匿名さん
    桜町小なので桜新町に強いところがいいです。
    自宅マンションを売ってブランズシティ世田谷中町に引越す予定です。

246. 746 匿名さん

>>745 匿名さん

世田谷はそこまで田舎じゃないので地域に強い弱いないと思います。レインズ、自社ホームページに掲載のほか何してくれるのか聞いて決めればよいです。
    仲介手数料が安いところもあるし、プロのカメラマンを入れて写真を撮ってくれるところもあれば、家具を入れてくれるところもあります。紙媒体もやってくれるところもあればやってくれないところもあります。どう広報うってくれるかの方が重要ですよ。

247. 747 坪単価比較中さん

>自宅マンションを売ってブランズシティ世田谷中町に引越す予定

↑ 東急リバブルにそういえば必死に買い手探すと思うけど
      売りと買いの仲介業者が同じ方が、手数料交渉もしやすいのでは?

248. 748 通りがかりさん

近所のものです。
    こちらのマンション横の道はゴミひとつなく、違法駐車、駐輪もないですね。
    植林もとても綺麗だなと散歩しがてら思います。
    老人ホームに入られてる方でしょうか、近所も高齢の方が多いのもあり、お散歩してる方も多いので、お子さんが歩くにも安心感があると思います。駅までバスがあるのも、お子さんの習い事等とても羨ましいです。

249. 749 匿名さん

この辺、交通事故多いと思うけど・・・。

250. 750 匿名さん

>>749 匿名さん
    タレントの方のお子様が交通事故に遭われてから、減ったように思います。

251. 751 匿名さん

この辺り、交通事故多いんですか?
    >>750 さんがおっしゃってる事故は知っていますが、それ以外にありますか?

252. 752 周辺住民さん

最近の事例

https://yodokikaku.net/?p=35483#gsc.tab=0
    https://www.asahi.com/articles/ASLDK65TPLDKUTIL051.html

特に危険な地域ではないが、都内なんだから相応の危険はある。
    「お子さんが歩くにも安心感がある」ってセールストークは非常識と思う。

253. 753 匿名さん

ブランズの周りの道は確かに交通量は少ないですが、その道がバス通りに直結します。車があまり来ないからと気が緩んでいた子ども達は、バス通りにぶつかったからといって、気を引き締めることはしませんからね。下校途中の低学年の男の子達の様子を見ていたらよくわかります。
    何度も注意したことがありますよ。
    バス通りとの境界線、親御さん達はしっかりお子さんに教えてあげてくださいね。

254. 754 周辺住民さん

実際は自動車やバスより、歩道を走るチャリンコが超危険。世田谷区は歩道も狭いし、特に坂道はチャリもスピード出しているから、坂道に出るときの交差点は要注意だけど、子供に徹底させるのは難しいでしょうね。

255. 755 マンション検討中さん

この辺は駅近に比べたら交通量も少なく安全なのですが、その分歩行者も車も油断しがちですね。スピード出してる車も多いので、子供の急な飛び出しなどには注意が必要です。でもブランズシティ世田谷中町は敷地が広いので、道路じゃなくマンション内で遊べるから良さそうですね。

256. 756 匿名さん

あとどれくらいで完売になりそうなのでしょう。ご存知の方はいますか?

257. 757 マンション比較中さん

>>756 匿名さん
    いやあ、まだまだでしょう。ここは、いろんな考えがあるといっても、借地だから。

258. 758 匿名さん

あと30戸程でした。

259. 759 マンション検討中さん

>>758 匿名さん

まだまだ先が長いですなぁ。何でもっといい間取りにしなかったんだろ。いい場所なのに。

260. 760 周辺住民さん

なんかもっと間口の広いマンションだったらよかった。そうするともう2棟建てなきゃで建設コストがかさんだってことなのかもしれないけど、リビングダイニングがほんと狭すぎ

261. 761 住民板ユーザーさん1

この立地だと、テレワーク が当たり前になってもランチにも行けないね。駅前ならお店も選び放題なんだろうけど。毎日手作りも大変だしスーパーもヨークマートしかないし。
    駅遠のデメリットって出勤通学だけでは無いと思うんだよなあ。

262. 762 マンション検討中さん

>>761 住民板ユーザーさん1さん
    最近見かけなくなったと思ったら戻って来てくれたんですね?!嬉しいです。盛りあげてもらわないとつまらないので笑笑

263. 763 匿名さん

そうなんですよね、コンパクトでも駅近、駅から距離あるけど間取りがゆったりとしてるって選択肢なら後者を選ぶ人いるだろうけど、駅から遠い上に狭いですよね、ここ。
    この距離と借地権なら100平米くらいのマンションにしないと魅力が足りない気がします。

264. 764 匿名さん

実際に住んでいる方々の書込みを見る限り、住環境は素晴らしく満足度は高そうです。
    その反面、駅遠で定借なので、リセールも賃貸運用も厳しそうで、資産価値的には「?」な物件。
    住み心地は良さそうだけど、資産価値が気になる人(多くの人がそうだと思う)は手を出さない方が無難だと思います(大幅値引きがあれば別ですが)。
    住人には経済的余裕があり、資産価値は二の次という感じの方々が多そうです。

265. 765 通りがかりさん

流石マンコミだけあって、やれ資産性だ、リセールバリューだ、万一転勤になった時の事を考えるべきだ等々、マンソンブロガーの受け売りみたいな人が多いですが、リーマン向け投資用ワンルーム買うわけじゃ無いですからねぇ
    世田谷のような郊外を選ぶ層なのだから、駅距離よりも自然などの住環境を重視する人も、それなりにいる訳ですが
    例えば隣の深沢には、大物野党議員や芸能人やら、最近家の前にポリスボックス建った方が住んでいますが、そんな層と「駅前のランチ食べられなくて不便だ!」なんて言ってる層じゃ、いつまでも議論が平行線なのも道理ですね

266. 766 検討中

>>765 通りがかりさん
    だけど、ここに住んでる人はポリスボックスが家の前に立つような大物じゃないから、そもそも議論さえ成り立ってない。
    ポリスボックスがたたない庶民同士で見解を述べ合って、話が平行線なだけだから、深沢の豪邸の人を引き合いに出すのは間違ってる。そういうひとたちはそもそも車移動だし。

267. 767 マンション掲示板さん

>>765 通りがかりさん

そんな、車が迎えに来て出勤する方々と比較しても虚しくないですか? 近いと自分もビッグになったと錯覚し駅遠不便地帯でも我慢できるようになるのでしょうか?

268. 768 匿名さん

まあ、駅近以外の価値観を認めない人も、どっちもどっちかな

269. 769 マンション検討中さん

一貫して駅近以外は不便、価値がない、需要がないと決めつけてる人(デベ?)、思考が偏りすぎ。

270. 770 通りがかりさん

>>767 マンション掲示板さん
    わざわざ名前を変えて連投ご苦労さま
    駅近である事の資産価値こそ絶対という意見に、それ以外の価値感を持つ人もいるって言ってるんだけどな
    駅近の空気悪い所に住んで寿命縮めたり、子供をのびのびと遊ばせられないのと引き換えに、将来もし売却する事になったら1000万だか2000万だか高く売れる方がいいとか、駅まで5分~10分チャリで買い物に行くのが許せないとか、どんだけせせこましく生きてるんだろうな

271. 771 匿名

>>770 通りがかりさん
    用賀だとここまで駅から離れなくても閑静で環境の良いところはたくさんありますよ。駅近イコール空気悪いって考え方偏りすぎてません?
    どちらにしてもいまだに売れ残っているということは需要が無いことに違いないと思うのですが違いますかね?
    自身、世田谷区駅近居住中ですが、ここが売れないことで世田谷に長期売れ残っている物件があると広がり資産価値下落が波及してくるのが正直不安です。

272. 772 不動産勉強中

>>771 匿名さん
    不動産の知識がない人は「完成後数年経ってもまだ販売してる=不人気の売れ残り物件」と思うでしょうね。でもそもそも完成前に無理やりでも完売させなきゃいけないような物件は、ゼネコンに支払う資金繰りが大変な体力のないデベの話。その点ここは田都エリアを牛耳ってる東急の物件だから、これだけ時間をかけて、しかも未入居の分の地代も負担しながら販売してても余裕綽綽なわけです。250戸以上あるのにいっきに売りに出したら、人気に偏りが出てそれこそ「売れ残り」住戸が出るでしょうから、少しずつ売るのも戦略のひとつなんだと思いますよ。「完成前に購入した物件の内覧会に行ったら、モデルルームと全く違ってガッカリ」という話は良く聞きますが、ここは実際の部屋を見て決められるし不安なく購入できるでしょうね。あと、仮にここが不人気で売れ残ってたとしても、「資産価値が下がりにくい駅近マンション」には影響するはずないですから、心配無用ですよ。笑

273. 773 通りがかりさん

>>771 匿名さん
    区内に住んでいるのだったら、駅近の利便性だけじゃなく、駅から離れている事で郊外の自然豊かな住環境がある事も分かりませんかね?
    どちらが優れているのではなく、それぞれに良い所があり、家族構成やライフステージや好みで選べばいいのに、駅距離を敵対視して他人を貶めようとしてるのは何故なんですかね?

> ここが売れないことで世田谷に長期売れ残っている物件があると広がり資産価値下落が波及してくるのが正直不安です。

本気ですか?同じ区内に売れ残ってる物件あったら、自分のマンソンの資産価値下がるから許せない?
    ここまでどこかの駅近だ、リセールバリューだ言ってるようなマンソンブロガーに傾倒してる人は初めて見ました

274. 774 マンション検討中さん

>>773 通りがかりさん
    あの、憤慨せずに落ち着いてください。
    ここは検討板なので検討に当たっての感想や意見を述べて何が悪いのでしょうか?
    意見を封じ込めるコメントはお控えいただき、住人さんは住人板に戻ってください。

話は戻りますが人気があれば、あえて時間かけなくても売れますよね。
    デベにとって早く売れるに越したことないし、
    ここまで売れないと思わなかったと思うよ。
    事実、このご時世なのにここの中古が新築時より1000万も値下げして販売されてる。しかも未だ売れていないのは将来売却や賃貸に出すこと考えてる人は選ばない方が賢明。自然がいいなら郊外で半額で買えます。

275. 775 マンコミュファンさん

検討してとりあえず辞めてみたけど、いつまで売れ残ってるか、は、気になる。自分の判断の正しさの証明になるため。決めなかった理由は地代が高すぎる。ランニングコストが高すぎる。駅から遠いことじゃない。

276. 776 マンション検討中さん

>>774 マンション検討中さん
    それを言うなら定期的に来ては何の恨みがあるのか知らないが批判コメントを書き込んでいくあんたも部外者でしょ。どこが「検討にあたっての感想や意見」だ、聞いて呆れるわ

277. 777 住民板ユーザーさん1

この記事だよね。

あの世田谷でマンションが「余りまくる」事情
    https://toyokeizai.net/articles/-/252830?page=2
    この物件のせいで世田谷が売れなくなってるというイメージで書かれてしまっている。
    同じ世田谷住まいとして、正直言ってかなり迷惑なんですよ。売れない物件は建てないで欲しい。
    世田谷でも駅近で仕様も良い物件は即完売してますから。

278. 778 匿名さん

ピアーズやレジェンドが販売始めてからネガティブな意見増えてきましたね。
    業者さん以外で書き込んでいる人いるのかな?

279. 779 通りがかり

>>777 住民板ユーザーさん1さん

またその記事?笑 それ出すの何回目??他にないんですかね。

280. 780 匿名さん

即完売した物件の数例をお示しください。都心回帰の今、世田谷は辺境なので人気ないです。区長もあれだし、老人一戸建ての田畑地域のイメージしかないですね。世田谷って名前もぱっとしないでしょ。今の人にはそんなもんです。
    自己評価が高すぎませんか?

281. 781 匿名さん

自分の出来の悪さを他人のせいにしない。 笑

282. 782 匿名さん

世田谷ブランドの威光はかつてほどの輝きはないけど、世田谷でも特に東急沿線エリアなら、安くなれば多摩田園都市から世田谷に移ってくる人はいると思いますよ。また渋谷寄りの池尻、三宿、代沢、北沢あたりは都心カテゴリでむしろ人気が高まっています。
    ここが売れないのは定期借地で駅から遠いのに価格が高すぎるからだと思います。

283. 783 匿名さん

確かに同じ用賀駅でも駅徒歩1分のマンションは即完売でしたね。
    購入層がこことは違いそうですが。
    用賀、桜新町で駅徒歩10分圏内マンションが出ていますがそちらは完売までそこまで時間がかからないのかな、と思います。

284. 784 匿名さん

半額セールで早く売り切れって意味かい?

285. 785 通りがかりさん

調布といい世田谷といい市場を読めてないとしか思えません。
    東急は体制見直したほうがいいのでは?

286. 786 匿名さん

このマンションに関しては、市場を読めていないだけでなく、定借にしたのが「?」ですね。
    せめて、普通借にしておけばよかった。
    今さら変更できないので、価格を下げて完売を目指すのでしょうかね。

287. 787 匿名さん

値引はしないで売り切れ

288. 788 匿名さん

>>786 匿名さん

はあ?デベはどうにもならんだろ。地主の意向が定借だった、それだけだろ。

289. 789 匿名さん

それなら、無理してマンションを造らなければよかったと思いますよ。

290. 790 マンション検討中さん

用賀、桜新町駅近に物件が幾つか出てきましたね。
    此処はさらに厳しくなりそうだ。
    あちらは駅近だから、近くにどんな店があるから便利とか希望に満ちた書き込みが多いが、ここはたまに現れる住人さんの苦しい言い訳と態とらしいアピールで悲壮感しか無い。

291. 791 匿名さん

ここって4年位前に私がマンション探していた時にあった物件と同じ物件ですかね??
    一回問い合わせをした事があって環境が良くて割安なので人気なのでお早めに的な事言われた気がしますが、まだ売ってるのだとしたらドン引きです。定借って残存期間がどんどん減るんですよね?駅遠&定借&郊外はNGの典型みたいなマンション。

292. 792 匿名さん

ここってバス停の名称でもある現NTTが地主なんでしょうかね?
    10年以上前にこの辺りに住んでましたけど、電電公社の社宅でしたよね?

293. 793 マンコミュファン

でもいいマンション

294. 794 マンション検討中さん

>>792 匿名さん
    おっしゃる通り、地主はNTTですよ。

295. 795 匿名さん

>>791 匿名さん
    で、結局どこを買ったの?

296. 796 マンション検討中さん

>>791 匿名さん

駅から多少の距離はあるにしても、桜新町から徒歩圏内なのに「郊外」ってw 大袈裟なww
    ちなみに、あなたの好きな東洋経済オンラインには、都心から25キロ超えが郊外の定義と書いてありますよ。田都沿線なら江田駅以遠ですね。

297. 797 匿名さん

ここはいいマンションですよね。住み心地抜群のようです。
    それなのに売れ残っているのは、やはり価格が釣り合っていないからではないですか。
    早く売り切ってください。長らく売れ残っていた晴海のドゥトゥールももうすぐ完売みたいです。

298. 798 マンション検討中さん

>>796 マンション検討中さん
    残念ながらここは駅徒歩圏内では無いと思います。

299. 799 匿名さん

>>798 マンション検討中さん
    で、結局どこを買ったの?

300. 800 通りがかり

>>798 マンション検討中さん
    え、ただ駅近じゃないだけで、実際に歩ける距離でも徒歩圏内じゃないって誰が決めたの?

301. 801 匿名さん

>>800 通りがかりさん
    まあ、かなり遠いけど歩けないことはないですよね。私はバスに乗りますけど。バスでも何が悪いのかわかりませんが。駅近至上主義があまり意味のあることとは思いません。

302. 802 マンション検討中さん

駅遠でもこの価格で90平米とかなら検討する人も増えるんだろうけど、普通の70平米で駅遠、借地、内装普通のここを選ぶ理由が見つからない。

303. 803 匿名さん

価格設定に織り込む東急沿線世田谷区玉川地区高台1種低層住宅地のブランド力の価値を過大評価してしまったのではないでしょうか。
    駅遠でもそれと引き換えに得られる環境の良さはありますし、都心志向が強まっているとはいえ世田谷区東急沿線の住宅街のイメージは良いので、価格設定さえ間違えなければ人気物件になりえたと思います。
    また、定期借地権には所有権にないメリットもあるのですが、やはり今の市場では人気がないので、中古で売却するときにかなりディスカウントを強いられることが予想されます。そういう点でも、当初の価格設定が高すぎたのではないかと思います。

304. 804 匿名さん

100平米くらいの部屋であれば、借地物件であっても、もっと売れたと思う。
    駅遠でこの広さは狭すぎる。
    この周りに建ってる戸建があれだけ広々としてるので尚更各戸の狭さが目立つ。

305. 805 通りがかり

>>804 匿名さん
    たしかに部屋自体はそこまで広くないですし間取りも普通ですよね。でもこのマンションの価値は部屋の広さや間取りではなく、他に類を見ない広々とした中庭や、1階住戸の専用庭、ライブラリーやキッズスペースなどの共用部なのでは?。今どきのマンションでしかもこのエリアで、これだけ敷地が広いところはなかなか無いですよね。子育て世代には、家の外で子供を安心して遊ばせられる場所があるってすごく魅力だと思います。

306. 806 マンション検討中さん

>>805 通りがかりさん

そんなに魅力的なのが何故売れ残る?

307. 807 マンション検討中さん

納得しなければ買わなければいいしいいと思えばかえばいい。それだけのことなのに、みんなそんな○○だったらよかったとか○○だかダメだといってめ無駄なような。

308. 808 購入経験者さん

>>807 マンション検討中さん
    世田谷駅近はまだまだ需要があって即売する物件が多数ある中、
    雑誌などでここが売れない事をネタに世田谷区が不人気と資産価値が下がるほど大袈裟に報道されてます。自身の物件はこことは別物という事を知らしめる為に、ここが叩かれているのかと思います。

309. 809 通りがかりさん

駅遠いから売れないの?これはなんで、

310. 810 匿名さん

>>809 通りがかりさん
    駅から遠くても安ければ売れていますよ。

311. 811 マンション検討中さん

価値と価格のバランス

312. 812 匿名さん

ところで定期借家権のメリットってなんだろうか?取り壊しの日が決まってるから、また更地になる日を夢見て頑張って長く生きる目標となること?

313. 813 マンション検討中さん

>>812 匿名さん
    借地権のメリットとして、終わりが見えてるから将来負動産として残らないとか言われるが、逆にリスクもあると思う。
    終わりが見えていることを前提に語られることが多いが、そもそも終わりまで運営することが通常の所有権のマンションよりも困難と言うことを忘れては行けない。
    購入者が70年先まで生きていることは現実的では無く、
    50年後くらいには買い手、借り手も居ない中、残った住民で必ず地代、取壊し費用を徴収して維持していかなければならない。今の住人が亡くなった後は誰が高い地代含めて返済するのか疑問。高い月額を残った住民でシェアしないといけないなんて地獄じゃ無いか?ある意味所有権よりも太刀が悪い。

314. 814 匿名さん

定借マンションが出回り始めたころは、所有権マンションに比べて格段に低価格という利点がありました。
    残りの定借期間が十分残っている築浅のうちなら、リセールでキャピタルゲインを見込める。
    また賃貸運用するにしても、価格が安かった分だけ利回りが高くなります。

でも(現在は定借マンションは珍しいものではなくなり)このマンションは、そこまで所有権だった場合と比べて価格差はないようですね。
    駅遠なので、賃貸運用で高利回りを得るというのも簡単ではなさそう。

315. 815 マンション検討中

>>814 匿名さん
    こちらのマンションを購入検討しています。こちらが所有権だった場合と比べて価格差はないと書かれてますが、その根拠を示していただけますでしょうか。
    借地権だから他の新築マンションよりもリーズナブルに購入できることがメリットだと思い検討しているので。管理費や地代などが割高なのは承知の上です。

316. 816 匿名さん

あくまで参考意見ですが、、中古も含めて検討されてリーズナブルだと思い気にいってるなら良いと思います。最近の新築マンションはどこも高いので、単純に比べれば安く見えるということでしょうか。
    本物件は駅近物件ではなく、さらに所有権無なので、一般的にはかなりの評価減となります。定期借地の内容はご存知かと思いますが、いざ中古販売した時に非常に売却しにくいというのが実情としてあります。相当な値引きをしてやっと売れるものです。加えて定期借地の場合は残りの借地期間が短くなるにつれて、急スピードで価値評価が落ちていきます。他にもデメリットは色々ありますが、それらの要素を加味すると全く同じ条件の所有権マンションより少なくとも2割以上安くないと購入するのは得策ではないかと思うのですが、今の価格設定ではそうなっていないと思います。駅近物件と比較して2割ではなく、駅遠物件と比較して2割安いかで検討してみてください。

317. 817 マンション検討中さん

>>813 マンション検討中さん

借地期間が短くなるほど故障した設備の交換は放置されまともに住めない状態も考えられる。
    どうせ壊して返還するのだから今更EV修理に金出せないとか。
    まだ定借満期を迎えたマンションないからリスクです。
    駅遠は賃貸に出して残存期間を凌ぐことも難しい。

318. 818 匿名さん

>>815 マンション検討中
    このマンションを購入検討されているとのことですが、資産価値を重視されていますか? たとえば、リセール時に大損しないかとか。
    もし、資産価値を気にされているのでしたら、(大幅なディスカウントを勝ち取らない限り)このマンションは向かないのではと思います。
    資産価値はどうでもよく、とにかく住環境・住み心地が最優先という方におススメのマンションです。

319. 819 マンション検討中

>>816 匿名さん
    比較できるような桜新町エリアの駅遠物件がわからないのですが、、もしご存知でしたら具体的なマンション名教えてください。

>>818 匿名さん
    資産価値を気にしてないわけではないですが、最優先ではないです。いまは家賃が年300万かかるので、10年住んで3千万使うと思えば、こちらのマンションを仮に10年後売却して多少下がってもよいかなと。購入価格と同じ金額もしくはそれ以上で売りたいなどの願望はないです。それよりも密を避けて快適に暮らしたいです。(特にいまは在宅勤務になったので環境重視してます)

320. 820 マンコミュファンさん

>>819 マンション検討中さん

近くに住んでいて周辺のマンションをチェックしているものですが、同じエリアの比較対象であれば、まだ販売中のパークホームズ駒沢2丁目なんかは良い比較対象かと。また、まだ値段は出ていませんが、パークホームズ駒沢、パークハウス駒沢、ブランズ桜新町、ビアース用賀レジデンスは比較対象になりうると思います。
    尚、駅遠、駒沢公園近い、深沢周辺の中古であれば深沢ハウスが良い指標かと。

エリアはこれらの物件から離れ馬事公苑側になりますが、桜新町駅遠物件だと、馬事公苑横の築浅物件プラウド弦巻なんかとの比較も良いかもしれません。

尚、本日もサイクリングの際に、ブランズ世田谷中町通りましたが、個人的に深沢ハウス vs 当物件だと、うーん深沢ハウスかなぁ。定借にしては高すぎるなぁ、と私見。
    でも周りはとても静かな環境ですし、見た感じもとてもいい雰囲気ですよ!

321. 821 匿名さん

「仮に10年後売却して多少下がってもよいかな」
    「購入価格と同じ金額もしくはそれ以上で売りたいなどの願望はない」
    ということは、リセールのときに購入価格より大幅に安くしか売れないのは困るということですか。
    そうであれば、このマンションを買われるのでしたら、やはり交渉を頑張って少しでも値引きを勝ち取った方がよいかと思います。

322. 822 マンション検討中さん

>密を避けたい、10年で3000万下がらない物件
    それなりに資産をお持ちのようですので、戸建ての方が良いのでは?ここの場合、地代、取壊し費用の月額は掛け捨てでその分も無駄になりますから。
    マンションが良いならもう少し予算増やして広くて所有権の物件の方がよほど良いかと思います。

323. 823 通りがかりさん

>>820
    パークホームズ駒沢2丁目、駒沢やブランズ桜新町は、ちょっと駅に近くて賑やかそうですね
    こことの比較ですと、挙げられた深沢ハウスやプラウド弦巻、またシティハウス自由が丘なんかは雰囲気近そうですね

あと、>>822さんが仰っているように、戸建ても選択肢に入らないのでしょうか?
    拙宅のお隣りさんも、都心のマンションから郊外へ移られて来ましたが、最初マンション探していたのが戸建てに変えられたそうです

324. 824 匿名さん

今思うとプラウド弦巻買っておけば良かったと後悔してます。。

325. 825 匿名さん

プラウド弦巻、中古出てますよ!すごい値段ですが。
    JRAの馬事公苑が撮影地のCMでチラッと見えてるのはプラウド弦巻ですかね?

326. 826 マンコミュファンさん

>>825 匿名さん
    出てますよね。駅から遠いですが馬事公苑横ってのは?です。馬事公苑がどんなふうになるかいまいち当時はわかりませんでしてが、最近始まった一部公開エリア見るととても綺麗ですものね。

327. 827 マンション掲示板さん

>>820 マンコミュファンさん
    同じくらい駅遠の深沢ハウスとの比較はありですが、定借の分深沢ハウスの方が資産価値高い気がしますね。

328. 830 マンション掲示板さん

[No.828~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

329. 831 匿名さん

近くに住んでいますが、このマンションの夜の照明がすごくきれいです。
    低層マンションのせいなのか、樹木のせいなのか分かりませんが、優しい光でとても良いとおもいます。
    明るすぎず暗すぎず。
    照明を施工した会社がじょうずですね。

330. 832 匿名さん

直接競合しそうなパークホームズ用賀一丁目の価格が出ました。
    ここの2割増しくらいの価格なので、地代40年分で価格差は回収できそう。
    いよいよ、ここの販売も苦しくなりますね。

331. 833 匿名さん

>>832 匿名さん
    情報ありがとうございます。となると値下げを待ってから購入した方が良いかもしれないですね。

332. 834 匿名さん

商談時に買主側から指値すれば良いと思いますよ。

333. 835 マンション掲示板さん

>>834 匿名さん

指値は、2割引で交渉したら良いですか?

334. 836 匿名さん

>>835 マンション掲示板さん
    1割引で落とし所つけたいなら×0.8からですかね。

335. 837 匿名さん

こちらはもう駐車場の空きがないのでしょうか?

336. 838 通りがかりさん

買う人を選ぶマンションだと思います。気に入ったら買う。気に入らなかったら買わない。現地を見て比較するとよいと思います。

337. 839 名無しさん

「第一種低層」なので、住環境に最大の価値を置き、駅近や資産性は二の次と思える余裕のある人向け。

338. 840 匿名さん

そうですね、資産価値を気にする人は、1割引くらいでは手を出さない方が無難かと思います。

339. 841 匿名さん

ここを購入したあと、いつか中古で売る可能性があるのであれぼ、ここの購入自体を考えない方が良いとおもいます。駅も遠いので賃貸に出すにしても借主募集に苦労しそうです。
    ただ、マンション建物や周辺環境はとても素晴らしいと思います。住み続ける覚悟があれば、土地所有権マンションよりも割安に購入できるので良いと思います。

340. 842 匿名さん

そうなんですよね。
    ここの場合は、とにかく永住目的の人向け。
    駅まで遠い分、価格にはその条件がきちんと織り込まれているように思う。
    ここの立地自体は
    静かに暮らすことができるので、
    住宅地として考えたときにはとてもいいですよ。

341. 843 マンション検討中さん

2割引くらいでいまは買えるのでは?前の段階ですでに1割は引いてくれていたような記憶がある。

342. 844 匿名さん

ここは永住向けという投稿を目にして、定借マンションじゃなかったっけ?と
    公式サイトを見直したら定借期間は『2017年3月15日~2088年7月末(解体期間含む)』と
    永住できるだけの期間が設けられているんですね。
    素朴な疑問ですが、身内のいないオーナーさんが亡くなったらその部屋はどのような扱いになるのかしら。

343. 845 匿名さん

>>844 匿名さん
    2088年までと期限が決まっているが、そもそもそれまで運営できるかどうかは別問題。
    残り20年とかになると財産放棄されたり、月額費延滞された部屋が増え、まともな住人だけで高い地代の折半が必要になり大変なことになるんじゃないか?
    管理費や修繕費は最悪足りなくてもなんとか生活できるが、
    地代が足りなくなれば、物件全体が差し押さえになり、出て行かざるをえなくなるよね。
    駅遠で再販、賃貸に出すのは現実的でないし、そもそも永住できるか分からない。
    購入してしまったら八方塞がり感が否めないと思うんだがどうだろうか?

344. 846 マンション比較中さん

数十年後に親から相続する人はいるのかしら?解体が迫っているマンションなのに、高い管理費や借地料を払う人がいるとは思えない。相続放棄だらけになりそう。

345. 847 匿名さん

月額が高いのはリスクが非常に高い。
    管理費や修繕費であれば、業者変更や内容の見直しで住人の懐事情次第でコスト見直しができるが、地代のコスト削減は不可能。
    70年後まで延滞なく支払い続けるのは難しいだろうから、
    どこかで破綻して出て行かざるを得なくなるよね。
    その辺、デベはちゃんと説明してるのかな。

346. 848 匿名さん

マンションの住人が財産放棄した場合、
    残った住人間で地代を折半する事になるんですか?
    管理費・修繕積立金の延滞はどのような対処になるのかについても
    よく調べておいた方がよさそうですね。

347. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    残った住民で地代折半てどんな罰ゲームですか・・・? 財産放棄って、このマンションだけ放棄するってことはでもできるんですか? 

348. 850 名無しさん

>>845 匿名さん
    それは定借に限らずどこのマンションでも言えることだと思いますよ。

349. 851 マンション検討中さん

>>850 名無しさん
    高い地代があるのはここのデメリットですよ。
    管理費や修繕費が滞るのは、どこのマンションでも言える事ですが、地代が滞ったら皆が出て行かざるを得なくなりますよね。地代を甘く見過ぎです。いつまで経っても選ばれず、完売しないのには理由があります。

350. 852 マンション比較中さん

修繕費管理費地代全部合わせて毎月約5万建物の固定資産税含めれば約6万
    古くなれば修繕費は将来もっと増えて6万7万相続放棄がいればさらに増える可能性も、、、、恐ろしい
    しかも駅から遠いしリセールも期待できない10年ぐらい住んでさっさと売りぬかないと将来負の遺産を残すことに、、、
    まるでこの物件ババ抜きだな
    共有施設はいいと思うし数年住んでうまく高値で売り抜けたら勝ち

351. 853 匿名さん

私はこの辺りの街並みや雰囲気が好きで、駅距離は気になりません。ただ、定期借地は引っかかります。

352. 854 マンション検討中さん

定期借地権は固定資産税ないですよ。

353. 855 坪単価比較中さん

>>854

「建物の」固定資産税

354. 856 匿名さん

>>852 マンション比較中さん
    未入居でも売れないのに、ここに住んだ後の中古が高値で売れるわけないでしょ。売るとき築10年なら坪単価250でも厳しいと思う。

355. 857 マンション検討中さん

>>856 匿名さん
    ほんなら値引してもらい坪240万で買おうよ

356. 858 マンション検討中さん

ご存知の方教えて欲しいのですが、246は歩道橋渡ると思いますが、15分で着くんですかね…?

357. 859 匿名さん

>>857 マンション検討中さん
    売れていないのに売主が240万円にしないから、ずっと売れないままなのでは。

358. 860 匿名さん

「2020年12月22日~2021年1月7日は冬季休業」だそうです。
    コロナの影響なのか、かなり長い冬季休業ですね。

現実問題、6000万円の住宅は親からのお金なしには無理なのかなとかローンの支払い見ていて考えます。
    月々の支払い、今はよくても子供が大きくなった時、学費もかかりそうです。
    みなさん月々いくらに設定しているんでしょう?

359. 861 MelonHearer

半年ここに住んでて本当に良かった。幸せ。この辺りここよりいいところない。駅前なんて絶対に住みたくない。娘も幸せで可愛い。神様に感謝!!!
    1、A棟(4号棟)は42戸のうち、21戸が売れた。進捗は悪くないと思う。
    2、毎日7cmのハイヒールを履いてて駅まで歩いていくOLさんも見かけている。電車の乗車までは余裕を持って20分くらいだな。てか、自転車で駅前の駐輪場まで7-8分だよ。乗車までは10分で全然きつくない。電動自転車って本当に便利。二子玉まで行くのもストレス感じない。
    3、日常の買い物なら、いい加減アマゾンフレッシュ使ってよ。。。これによって本当に人生が変わる。
    人生はお金だけではありません。育児に最高!!!

360. 862 マンション検討中さん

>>861 MelonHearerさん
    雨の日とか自転車どうされてます?
    あと駐輪場まで7、8分は嘘でしょ。
    246の信号だけで3分以上は捕まりますから、どんなスピードで漕ぐのかと。。。
    シャトルバスも1時間に1本と使い物にならないのでやはり駅近に越した事はない気がします。
    用賀、桜新町は駅近3分くらいでも静かで環境もいいですからね。

361. 863 マンション検討中さん

>>862 マンション検討中さん

一時間に一本じゃなくて、複数回でてますので不便無いです。近くにコンビニ、病院、普通のバス、スーパーなどありますし、駅まで徒歩でもそんなに苦じゃないです。

362. 864 MelonHearer

雨の日とか自転車どうされてます?
    →雨の日も自転車で決行w
    あと駐輪場まで7、8分は嘘でしょ。
    →いつも8時30分前後に家を出て、38分前後に駐輪場に着いている。43分の電車を逃したこと一度もありません。大体40分の電車を乗っている。てか、嘘って言われて、心外ですね。
    246の信号だけで3分以上は捕まりますから、どんなスピードで漕ぐのかと。。。
    →3分?苦笑。1分40秒です。
    シャトルバスも1時間に1本と使い物にならないのでやはり駅近に越した事はない気がします。
    用賀、桜新町は駅近3分くらいでも静かで環境もいいですからね。
    →環境はいいですよ。だけど、ここは子育てに最高だと言っています。しかも砧公園、駒沢公園、二子玉川全部自転車の15-20分の射程圏内。ひどい雨の日は確かに自転車がやや不便ですが、少し雨だったら、気にしなくていいでしょう。。便利が原因で子育てを犠牲するなんて絶対したくありません。絶対。

363. 865 名無しさん

>>852 マンション比較中さん
    修繕費はここのマンションの場合、解体が決まってるのでどんどん増えるわけじゃないです。ある時点で修繕には最低限のお金しかかけなくなるはずです。逆に、築年数の経った古い中古マンションはどこも基本的に建て替えずに住み続ける方針なので、修繕費はどんどん高くなります。どんなマンションも一長一短ですよ。

364. 866 名無しさん

>>858 マンション検討中さん
    歩道橋渡りませんよ。桜新町と用賀どちらも信号渡れます。信号引っ掛からなければ15分でいけますね。引っかかっても16,17分です。徒歩に慣れたらあっという間に着きます。

365. 867 口コミ知りたいさん

>>865
    管理費は最近の人件費上昇でどんどん増えていくけどね
    続放棄がいればさらに増える可能性もあるのは確かだし
    増えないって考えは危険

366. 868 マンション検討中さん

>>864 MelonHearerさん
    子育てに最高の具体例があまり見えないですね。
    広さも中途半端ですし、私立への進学も多いでしょうから、通学不便は可哀想ですし。
    具体的にどういう点なのか気になりますね。大きな公園が近いだけですか?

367. 869 MelonHearer

あくまで個人的な感想です。お子様は何歳ですか。
    うちの娘はまだ小さいですので、まずここのコミュニティ感がいいですね。中庭の利用頻度が高くて、お陰様で友達も多くできています。気楽に子供を中庭に出して自由に遊ばせてあげてもストレスがないです。自然と人とのふれ合いも増え、コンクリートをじっと相手にする子よりは受けている刺激の量もだいぶ違いますね。
    世田谷区の道路が狭いせいで、今年は坂の下の交差点で、一昨年は深沢中学校付近の道路でそれぞれ子供が車にひかれ死亡事故がありました。もうこれだけで用賀中町通りや246沿いの物件より遥かにいいと思います。例えば、坂の下のパークホームズとリストレジデンスや、ヒルズ用賀などの物件は、車の排気を十何年間何十年間も吸い続ける覚悟はない。
    (逆に具体的な物件があれば、ご教示頂いて私なりの意見を言わせていただきますよ)

368. 870 マンション検討中さん

>>869 MelonHearerさん
    この物件の前も凄い勢いで車が走ってますよね。油断してたら轢かれますから気をつけてくださいね。
    あと、ジムとかはどうされてるんでしょうか?
    マンション内に共用施設ありましたっけ
    筋トレが趣味なんですよね?

369. 871 口コミ知りたいさん

>>870 マンション検討中さん
    ここから徒歩4,5分のところにセミパーソナルジムとボクシングジムがありますよ。コロナ禍で営業してるかどうかは定かじゃないですが。

370. 872 匿名さん

ここ検討した方って戸建と比較しませんでしたか?
    戸当たりの敷地持分を勘案すると、戸建と大差ないようにも感じるのですが…

借地権なのでトータルコストは安いんでしょうけど、この立地だと車があった方が良さそうなので、駐車場代も考えるとランニングが相当嵩みますよね。

充実した共用部分は戸建では実現し得ないですが、車を保有して永住前提であれば、建売戸建くらいなら大差ないコストで買える気がしてならないです。

371. 873 通りがかりさん

ここが電電公社の時代に6年間近所に住んでたものです。朝はバスアプリを見ながら桜新町を通るバス停にダッシュ。自転車使ってみるものの飲んだり疲れてるとタクシーの誘惑に負ける弱い自分。近くのスーパーしょぼい。近くの焼肉屋うまい。車を購入してからはわりと快適。働き方含め車中心の生活ならありかも。近くのファミマの店長いい人。災害にも弱くはなさげ。田園都市線が混みすぎて圧迫で窓ガラスが割れる事件勃発。桜の時期は道がメルヘンで綺麗。良いとこ残念なところありますが、それぞれの価値観なんでしょうね。私はこのエリアに住んでみてマンションなら駅近は絶対条件になりました。

372. 875 通りすがり

[No.874と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

373. 876 匿名さん

着きまーす!

374. 877 匿名さん

早く売れるといいです、ね。

375. 878 マンション検討中さん

駅まで徒歩15分は無理です。アスリートの方でしょうか?子連れの女性の足だといつも20分から23分くらいですね。

376. 879 匿名さん

>>878 マンション検討中さん
    お子さん連れでは無理だと思います。
    アスリートではなく主婦ですが、15分かかりません。

377. 880 マンション検討中さん

そろそろバルク売りされて別の売主から2-3割引で買えるとか無いですかね。

378. 881 マンション検討中さん

>>880 マンション検討中さん
    2-3割引でもちょっとな。。。
    さらに住人は駅までタクシー無料とかなら考えるかも。
    常時マンション前に待合がある前提だが。

379. 882 匿名さん

>>881 マンション検討中さん
    3割引に加えてオプション、家具てんこ盛りサービス!諸費用サービス!とかだったらアリな気がしています。

380. 883 匿名さん

同じ定借で同じくらいの金額なのに、なぜ西早稲田は爆売れしてこっちは苦戦するのだろうか。

381. 884 匿名さん

>>883 匿名さん
    都心志向が強まってますからね。こちらは住環境重視の人の需要があると思いますけれど、時流は住環境よりも利便性の方を重視される方が増えていますから。

382. 885 匿名さん

ここってお庭にいると一体開発された介護施設から出てきた老人の話し相手を強制される雰囲気とかは無いのでしょうか。
    特にそのような交流には興味が無いもので…

383. 886 匿名さん

強制はないでしょ。常識の範囲でのご近所付き合いをしていれば問題ないとおもいます。

384. 887 マンション検討中さん

強制はちょっと言葉が悪かったです、、、
    この開発は老人施設と一体開発ですので、
    老人施設側が世代間交流を期待してしまう様な文言がグランドデザインに合ったので気になりました。(若い人に暗に敬老って重要だよね、同じ敷地内の老人は特に、、、というような雰囲気)

385. 888 マンション検討中さん

この物件、まだ売れ残ってるんだ…
    世田谷の印象が損なわれるから、さっさとバルクで売り捌いて欲しいな。

386. 889 通りすがり

>>883 匿名さん

西早稲田ってブリリアね。見たらまだ販売開始してないのに爆売れってどういうこと?

387. 890 匿名さん

>>889 通りすがりさん
    販売してますよ
    ひょっとして別棟のセンターコート新発表を勘違いしたんですかね…
    昨年中に2ヶ月で241戸捌いてますよ。

1. 販売してますよひょっとして別棟のセンター...
  388. 891 匿名さん

>>888 マンション検討中さん
    同意です。
    週刊誌にこの1物件だけを切り取られて「世田谷の物件は売れ残る、世田谷マンション人気の終わり」とかドヤ顔で書かれたら、世田谷全体の印象が悪くなって迷惑ですね。

389. 892 マンション検討中さん

>>891 匿名さん
    ほんとそれ、この物件だけが取り上げられて世田谷が売れ残っている、人気が落ちていると見られるのがかなり迷惑。
    自身の駅近所有権の物件が影響受けないか心配だ。
    直近、駅周辺では坪450とかでも即完売だから、コロナ需要もあって世田谷は寧ろ都心部並に好調だと思うんだけどね。

390. 893 匿名さん

東急線エリアはブランド価値があることもあり、お値段が高くなっても購入者が付いてきて大部分の物件が好調な状況です。(特に駅近物件)
    東急グループ自らブランド価値を下げてますよね。
    大規模マンションは目立つことをこのデベは意識して欲しいです。

391. 894 マンション検討中さん

>>890 匿名さん
    あの、すみません。
    241戸捌いたってどこに書いてます?
    241戸【発売した】とは書いてますが、完売したとは書かれてないようですが。

392. 895 匿名さん

>>894 マンション検討中さん
    あまり、最近のマンションの販売手法に詳しく無いのですかね…

近頃は期分けを細かくして要望書が出たところだけを発売することが多いですかね(で、要望が重なれば抽選)、営業さんは要望がかぶらないように必死で調整しますがw。
    なので、1期だと発売されればまず契約されますね。

でも、それでも直前にやーめた!って方も出るかと思います。そうなると、物件概要には「先着順住戸」として出ます。売れ残りですね。

嘘か本当かを証明することはこの匿名掲示板では出来ないので、モデルルームへぜひどうぞー!(営業ではありません笑笑)

393. 896 匿名さん

あ、書き忘れました。
    物件概要を見る限り先着順住戸は今のところ無いようです。

394. 897 マンション検討中さん

生産緑地で世田谷暴落の記事は迷惑。
    とにかくいつも世田谷中町売れ残りが世田谷不人気のエビデンスに利用されて読者が納得する構図。
    早く3割引でいいから売り切ってもらいたい。

395. 898 通りすがり

>>890 匿名さん
    あ、失礼しました、発売してたんですね。明確な販売戸数を書いてないだけだった。いずれにせよ川沿いでハザードマップ上浸水3mに該当するマンションなんか絶対買わないけど。

396. 899 匿名さん

>>898 通りすがりさん
    それも賢明な判断だと思いますよ。
    重点を置くポイントは人それぞれですから。

でも同じ定借でも、緑豊かな静かな環境なこちらよりも、ハザード3mの物件が売れている事実。

世田谷区分譲マンションにお住いの方全てのために早く売り切って欲しいと切に願っております。

397. 900 評判気になるさん

20分歩くくらいなら電車の時間20分プラスして神奈川の駅近でもいい、と考える人もいますもんね。
    駅遠は弱し、ですな。

398. 901 匿名さん

早く売れてくれ?
    世田谷区が売れ残ってると思われるのが嫌だ。
    実際人気無いのはここだけで、駅前は坪450万からでも全て竣工前完売なのに。

399. 902 匿名さん

世田谷人気のピーク時は、世田谷であれば駅遠でも売れる、だったのが、昨今の利便性重視の駅近都心志向の高まりによって、世田谷でも駅近なら売れる、に変わった。

400. 903 匿名さん

ここスレ2015/11/22に1番目の書き込みがあったんですね、丸5年と2ヶ月ですか。。。

401. 904 マンション検討中さん

最近またアンチのコメントが多いねぇ?
    実際には内見も沢山来てるし中古で売りに出てもすぐ売れてるし、人気あるのにねぇ
    清泉に通うお金持ちとか、子供がいる人には環境抜群だからね。
    どのみちもうすぐ完売するからアンチの書き込みも無くなるのかな

402. 905 マンション検討中さん

5年も定期借地を販売。
    残存年数の減少分割引があっても、じゃあ上物の減価分はどうなるの?
    駅遠に対して割高だったので5年経過しても完売が見えないんでしょ?
    何も安く買わせろなんて言わないが早く売り切れて世田谷disに利用されたくないだけ。

403. 906 マンション検討中さん

世田谷は戸建て住みはお金持ち、マンション住みは地方出身の成金が多いからねー

404. 907 通りすがり

>>906 マンション検討中さん
    駅近戸建てゴリ押しのオープン◯ウスの書き込みかな?勝手に決めつけすぎワロタww
    実家は世田谷の戸建てだけど自分は世田谷のマンション住んでるしw

405. 908 匿名さん

>>904 マンション検討中さん
    ぜひ早く完売してください。
    世田谷区マンション全体のために。
    もうすぐって…もう5年です!笑

406. 909 マンション検討中さん

>>907 通りすがりさん
    はいはいw

407. 910 マンション検討中さん

なんで新築部屋が売れ残ってるのに中古が売れるんだよw 買うとしても値引きも莫大だろうに中古部屋なんて買わないで新築買うだろw 嘘にも無理がある

408. 911 マンション検討中さん

この物件を中古で売るとしたら、現状の大幅値引きから、新築プレミアム分を引いて、設備減耗分をマイナスして…
    当初新築価格の半値ぐらいじゃないと売れないのでは?
    半値でも良いから手放したい!って所有者がいても不思議では無いと思う状況ですが。

409. 912 マンション検討中さん

この物件を中古で売るとしたら、現状の大幅値引きから、新築プレミアム分を引いて、設備減耗分をマイナスして…
    当初新築価格の半値ぐらいじゃないと売れないのでは?
    半値でも良いから手放したい!って所有者がいても不思議では無いと思う状況ですが。

410. 913 マンション検討中さん

>>912 マンション検討中さん
    中古市場に詳しそうな割には、半値とか非現実的なことを言うのですね。笑笑 築4年で半値でしか売れないマンションがあったら、どんな欠陥があるのか知りたいですね。これだけの部屋数があれば、転勤、逝去、離婚、さまざまな理由で手放さざるを得なくなる方は常にいらっしゃいますよ。

411. 914 マンション検討中さん

>>903 匿名さん
    竣工はD,E,F街区が2017年1月、A,B,C街区が2017年7月ですよ。

412. 915 マンコミュファンさん

なるほど

413. 916 匿名さん

最初は青田だったんだから、竣工時期は関係ないね。
    売出してから、ほぼ5年経過しているのは事実。
    残念ながら、ここ数年では世田谷唯一の大失敗プロジェクトと言っても過言ではない悲惨な状況です。
    東急不さんは、自ら地盤エリアの評判を下げているという危機感を持って対応するべき。

414. 917 匿名さん

>>913 マンション検討中さん
    912さんは、そのぐらいの価値しか見いだせないですって伝えたいだけだと思いますよ。
    私も完全に同意ですが笑笑

と言うか…中古の話題はどうでもので、
    一日でも早く売り切って下さい!!!

415. 918 匿名さん

はじめからチェックしていなかったもので質問させていただきます。
    現在の価格は大幅値引後の価格になっているんですか?
    具体的には販売当初に比べどのくらいの値下げになっていますでしょうか?

416. 919 匿名さん

>>918 匿名さん
    定価で買った先行の契約者の目が光ってますから、そう言う事は営業さんとこっそり商談してください(笑)
    魅力的な価格になっていれば契約しても良し、なっていなければ見送っても良し。

下げられた金額が大きいほど、黙したほうが良いでしょうね。

417. 920 マンション検討中さん

リモートワークが主流になるから、マンション内環境(植栽・共用施設)の良いこの物件が評価される日が、いつか来ると思います。

418. 921 通りがかりさん

もう5年落ちですから、いつかではなくすぐ来てもらわないと困りますね(笑)
    しかし、コロナ禍による住環境の見直しはすでに織り込まれており、現在でさして変わらない状況となると、いきなりの好転は望めないかと…

いまお住まいの方々は、そろそろ売れ残り住戸の管理費等の負担も、自分たちにのしかかって来ると腹を括らなきゃですね。、

419. 922 マンション検討中さん

>>921 通りがかりさん
    売れ残り部屋の管理費はデベ負担ですよ。

420. 923 匿名さん

>>920 マンション検討中さん
    リモートワークでも通勤がゼロになるケースはそんなにないので、駅遠が評価されるのは自由環境の良さであって、リモートワークの普及ではないと思います。

421. 924 匿名さん

>>920 マンション検討中さん
    リモートワークでも通勤がゼロになるケースはそんなにないので、駅遠が評価されるのは住環境の良さであって、リモートワークの普及ではないと思います。

422. 925 マンション比較中

>>921 通りがかりさん
    随分と売れ残りを強調してるけど。笑 普通の所有権マンションと違い、大規模かつ定借という特殊なマンションだから、東急が時間をかけて販売してたのは事実と思う。
    ただ、あと20戸足らずしか残ってないから今年中には完売ですね。

423. 926 匿名さん

いやいや、5年経って20戸も残っているのに、これが想定通りゆっくり売っていると言うんですか?(笑)

定借大規模でもブリリアシティ西早稲田みたいに売れる物件はすぐ売れるし、値付けや商品戦略に失敗したというのが残酷な現実でしょう。

424. 927 マンション検討中さん

https://toyokeizai.net/articles/amp/252830?page=2

顧客の眼は厳しく、利便性重視のトレンドにはあらがえなかった。同社幹部は「じっくり売っていく物件だ」と強気の姿勢を崩さないが、現場では値引き提案がなされるなど溝は深い。

これが全てですね。

特集取材班は販売不振エリアの最前線を歩いた。それは、かつて憧れの住宅地とされた東京の「世田谷」である。

このエビデンスにされて全ての世田谷マンションが迷惑しています。

425. 928 匿名さん

世田谷区内でも都心から遠目のエリアで駅遠はだんだん不人気になってきているというだけで、郊外寄りでも東急沿線の駅近や、駅遠でも三宿代沢下馬池尻などの都心寄りなら売れる。

426. 929 マンション比較中

>>926 匿名さん
    ブリリアシティ西早稲田ってこの電線マンション?笑笑
    目の前は洪水の恐れがある川と交通量の多い道路+景観を損ねる電線。そもそもここを選ぶ人とブランズシティを選ぶ人の価値観は全く違うと思うよ

1. ブリリアシティ西早稲田ってこの電線マンシ...
  427. 930 口コミ知りたいさん

>>929 マンション比較中さん
    めちゃくちゃチェックしてるやないか笑

428. 931 マンション検討中さん

>>928 匿名さん
    その通りですけど、一緒にされちゃうんですよね。
    世田谷区のマンションってだけで。
    地方や郊外にお住まいの方だったら、中町?世田谷区の栄えてる中心部?そのマンションが売れない?って印象しか残らないですからね。(中町って名前の響きから)

429. 932 マンション検討中さん

>>929 マンション比較中さん
    価値観は人それぞれ違いますが、
    資産価値は雲泥の差ですね。

430. 933 匿名さん

>>931 マンション検討中さん
    昔の地名の野良田にもどせば世田谷区の中心とは思われなくなりますね。

431. 934 マンション検討中さん

>>933 匿名さん
    ブランズシティ野良田に改名して欲しいです!!!

432. 935 匿名さん

>>934 マンション検討中さん
    ???

433. 936 匿名さん

>>935 匿名さん
    話の流れがわかりませんか?
    解説しますね。

→記事に出る世田谷中町と言う名前が、世田谷中心部と誤解されそう。
    →中町ではなくて昔の地名の「野良田」だと中心部と誤解されないのでは。
    →ブランズシティ野良田に改名すれば、記事になっても誤解されない。

解りましたか?

434. 937 マンション検討中さん

>>936 匿名さん

私も???です。
    中町の名前の響きが世田谷区の栄えてる中心部になると思われこと自体に疑問ですね。目黒区新宿区にも、中町がありますが、その区の中心部だと思う方は少数派だと思いますよwww

そもそも、物件名が変わることもないですし、変わったとて物件価値は抜本的に変わりませんから売れることもないでしょう。野良田に改名したら、旧地名を取り入れた風変わりなマンションとして名を残すでしょうね。

435. 938 匿名さん

仮定の話をしているだけであって、本当にマンション名が変わるなんて誰も思っていないでしょ。笑
    世田谷陥落のエビデンスにされて迷惑しているということの延長線上の話ということ。
    読解力の低い人が多いですね。

436. 939 匿名さん

検討してたけど、買わなくて良かった、と思ってる。田の字マンション好きじゃないから。あの空間活かすような、もっといいマンションにしてくれりゃ良かったけどね。だから角部屋の人たちにはすごくいいと思う。

437. 940 マンション検討中さん

坪単価安いと思ったら定借かぁ。桜新町のこのあたりは雰囲気は良いから、定借気にしなければ買いだとおもいますけどね。リセールは厳しそうですが実需向けで。

438. 941 匿名さん

>>937 マンション検討中さん
    旧地名を取り入れているマンションなんて港区にはいくらでもありますけどね。霞町とか綱町とか檜町とか鳥居坂とか。

439. 942 マンション比較中さん

そもそも、このマンションが永遠に売れ残ったとしても、世田谷区のほかの物件の資産価値に影響があるとは思えない。週刊誌の適当な記事気にしすぎ。週刊誌の言う通りなら、湾岸やムサコのタワマンはとっくに暴落してるでしょ。

440. 943 口コミ知りたいさん

>>942 マンション比較中さん
    私は世田谷区って人気で値段も高いイメージあったけど、駅遠なら人気ないとこあるんだな、2022年生産緑地でもっと安いとこ出てきそうだなって、この物件きっかけで少しイメージ変わりました

441. 944 マンコミュファンさん

前から思ってたけど、この掲示板のカキコミめっちゃイジワルだなww
    野良田に名前変えろって、住んでもいないのに昔の地名わざわざ調べてるとことか、執着がすごいw 可愛さ余って憎さ百倍的な?ほんとは買いたかったけどローン落ちたとか、このマンションに住んでるママ友が嫌いとか、個人的な恨みでもあるの?って感じw 競合デベのカキコミだったらまだ納得だけど。

442. 945 匿名さん

>>943 口コミ知りたいさん
    生産緑地で条件の良いところは、ほぼ既に宅地化されてデベに売却されているか、地主様自ら賃貸経営されてますよ。
    これから出てくる生産緑地で、お値打ちな駅近マンションが出てくる可能性は無いとの見方が大勢ですね。

駅遠のミニ戸建はどんどん出てきてますが。

443. 946 口コミ知りたいさん

>>945 匿名さん
    はい、なのでこの先出てくるものは、条件が良くないところや駅遠で、安い物件が増えてくるんだろうなと思ってます。世田谷区といっても必ずしも高いわけじゃなくなると。

444. 947 マンション検討中さん

>>938 匿名さん
    936さんですね^_^

445. 948 名無しさん

変なアンチまだいるんだ笑。もう一年位いるでしょ。地縛霊みたいなやつ。ネチネチネチネチ嫌味を言う陰湿なやつ?

446. 949 名無しさん

変なアンチ、前身のNTTの社宅時代の地縛霊なんじゃないか説。

447. 950 マンション検討中さん

生産緑地は問題なし

448. 951 eマンションさん

>>481 匿名さん

449. 952 匿名さん

この近所に住んでますが、雰囲気はすごく良いマンションです。
    周りでも賃貸からこのマンションを検討された方がたくさんいますが、皆さんが言うのは「部屋が狭い」。
    定借というマイナス面を感じさせないくらい、各部屋を100平米近くにしていればすぐ完売できたのではないかな、と思います。

450. 953 匿名さん

たしかに100平米超のマンションなら良かったかもしれないですね。コロナで在宅も増えてるので、広さに振り切っていれば人気出たかもしれない。今からでも部屋を潰してリフォームして売り出せないものでしょうか?

451. 954 匿名さん

>>952 匿名さん
    同意。各戸もっと広い、間取りにも多様性のあるマンションにしてたら良かったと思う。

452. 955 匿名さん

>>944 マンコミュファンさん
    凄い妄想ですね

453. 956 匿名さん

>>954 匿名さん
    ナイスアイデアですね…広さに振り切れば競合が無くなるので結果は違ったかもですね。
    100平米。坪300で9000万。
    世田谷区なのに100平米あって1億切る価格。
    訴求力あるかもですね。

この週末に一戸ぐらい売れたかな…
    世田谷駅近マンション民としては気になります。

454. 957 マンション比較中

>>956 匿名さん

あと十数戸で完売です

455. 958 マンション検討中さん

>>957 マンション比較中さん
    あとちょっとですね!
    応援してます。

今年中には完売出来そうですね。
    2017年半ばの竣工から長かったー!

456. 959 melonhearer

あと11戸で完売だそうです!
    嫁もコロナ後もリモートが続ける仕事に就職ができ、本当にここ買ってよかったです!w
    「資産価値」はないですけどねw

457. 960 通りがかりさん

売れるスピードにあれこれ言いたい人がいるようですが、本当に小出しで売ってますよ。
    3年ほど前にA棟からの景観が気に入ったので売って欲しいと頼んでも今は売れないときっぱり断られました。
    その後、1年半ほど待ってA棟購入しました。
    住環境は静かで敷地内に緑が多く最高ですよ。
    ドラッグストアやコンビニ、スーパーも近く、学校や保育園、公園も徒歩5分以内にあり非常に住みやすいです。
    在宅ワークが進む中、駅近ってそんなに価値ありますかね?15分程度歩くのも全く問題ないです。自転車なら5分ですし。

458. 961 匿名さん

>>960 通りがかりさん
    駅遠でも気にしない人が一定数いるのは分かる。
    駅近に価値を見出す人が大勢いることが理解できないのは、ちょっとマトモじゃないと思う。

459. 962 マンコミュファンさん

>>961 匿名さん
    960さんは理解できないとは言ってないですよ笑
    在宅ワークが進んで駅近の価値が以前よりも下がっているのでは?と疑問を投げかけているだけで。
    (資産価値自体はわかりませんが、都心の駅近にこだわる人は確実に減っています)
    駅近を少し否定されただけで人をマトモじゃない呼ばわりする人の方がマトモじゃないのでは。

460. 963 匿名さん

時代が変わっても、分からないものとは?
    駅近の土地だから!!

461. 964 マンコミュファンさん

買い物施設や飲食店は駅前に多いんだが。

462. 965 匿名さん

959さんも言っているように、ライフスタイルと合致する人にとっては価値あっても、一般的な資産価値は乏しいというのが現実かと。

463. 966 匿名さん

>>962 マンコミュファンさん
    都心駅近物件は高騰を続けているから、サラリーマンの平均月収では狭小物件など条件の悪い物件しか手が届かない。だから、妥協して郊外の物件を購入する人が増えている。それ自体は何も悪くないが、だからと言って資産価値が都心駅近から郊外駅遠に移転しているというわけでもない。居住空間は狭めでも設備仕様の品質がいい都心駅近物件は、高めの家賃設定で賃貸に出してもすぐ借り手が見つかるのが現状。つまり、テレワークが広がってもやはり都心駅近には高い資産価値がある。その理由は、テレワークによってオフィスに滞在する時間は短くなっても、出勤頻度はそれほど変わらないからではないか。オフィスにまったく行かないでいいならともかく、短時間だけ出社するよう求められて、そのために長い時間移動するのは馬鹿らしい。そうなると、ますます都心駅近物件の価値が高まるというわけだ。つい最近2021年の公示地価が発表されたが、全体的に弱含みのなかで、都心の希少な住宅地や交通利便性の高い住宅地は値上がり傾向を維持している。もちろん、校外駅遠でもこの物件のようにプラスアルファの要素が大きく、かつ居住条件がよければ、一定の資産価値はあるだろう。しかし高い価値があるかは不透明だし、いずれにしても都心駅近の価値が低下して郊外脱出が一般化することはないだろう。

464. 967 匿名さん

>>966 匿名さん
    長過ぎます。
    掲示板なのでもう少し纏めましょう。

465. 968 匿名さん

>>962 マンコミュファンさん
    それは正確じゃないですね。都心の駅近志向だった人の一部はたまにしか通勤しないなら郊外の駅遠でも環境の良いところが良いと思うようになり、郊外住宅街志向だった人の一部は週2回でも通勤があるなら長時間電車に乗るよりも都心で電車にあまり乗らない生活をしたいと思うようになった。結果的に都心志向も郊外志向も総数はあまり変わっていない。グループ内の人は入れ替わっているけど。
    駅距離は本人の志向はともかくリセールバリューに影響が大きいファクターなので、不動産購入時に重要視するひとはいつでも少なくない。

466. 969 匿名さん

お!短くしてきた!

467. 970 匿名さん

>>968 匿名さん
    感覚で言ってそうですがデータあります?
    逆にこんなデータはありますが。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000013438.html

468. 971 匿名さん

>>970 匿名さん
    内容が浅いですねそのリンク先。これが正解です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/suumo.jp/journal/2021/01/21/177654/%3fa...

469. 972 マンコミュファンさん

>>968 匿名さん
    「郊外住宅街志向だった人の一部は週2回でも通勤があるなら長時間電車に乗るよりも都心で電車にあまり乗らない生活をしたいと思うようになった。」

これの意味がさっぱりわからないのですが、、、
    もともと毎日電車で通っていても郊外志向だった人が、なぜ通勤の回数が減ったら都心志向になるんですか?普通はますます郊外志向になるのでは?現に鎌倉とかすごい人気で値上がりしてるみたいですし、、。

470. 973 マンコミュファンさん

在宅になれると当たり前だった時代には我慢できた痛勤が大変に感じるもの。
    毎日通勤が当たり前よりもたまにの通勤は痛勤になりやすいから。

471. 974 匿名さん

日経でも報道されていますが、駅近の優位性は変わらず、むしろ高まっているという状況ですね。
    まぁ、売行きを見れば一目瞭然なんだけども。

472. 975 マンション検討中さん

通勤に限った議論がされてるが、駅近の優位性は通勤に限った話では無いと思う。
    飲食やスーパー娯楽施設、学習塾などは駅近に集中していて、
    駅遠だと在宅勤務が増えても不便なまま。
    むしろ在宅勤務で必要になる昼食やちょっとした買い物、息抜きなど
    駅遠だとかなり不便では?
    それも含めて長期的に見て駅遠が見直される可能性は低く、駅近の優位性は保たれたままだと思う。通勤関係なく実際駅近はほんと便利。
    用賀桜新町は駅近でもちょっと離れれば閑静だからあえて駅から離れる必要が無いと思う。

473. 976 匿名さん

ひとりの方が沢山書込みしてるみたいですね。あなたの価値観は理解しましたよ。誰もあなたの価値観に反対してないと思いますよ。安心して下さい。

このマンションの環境は駅近には見つけられません。そこに価値観がある人が検討すれば良いと思います。

多様性の時代です。

474. 977 匿名さん

晴海のスレを読んでたら
    47862 レスでここがリンクされていたので読みました。
    駅遠なんですね。

475. 978 通りがかりさん

駅遠でも、借地権でも、このマンションに魅力を感じる人がいる。それで良いのではないでしょうか。
    現に、見学に行きましたが、とても素敵なマンションでした。
    周りの環境が良いからか、歩くのも苦にならないし、思ったよりも駅遠に感じませんでした。駅に買い物に行くにも自転車でならすぐですし。すぐ近くにスーパーもありました。
    敷地内も緑が多くて桜も綺麗で、リゾートマンションの様な贅沢な開放感。富士山も見える高台の環境。駅近ではあの開放感は得られないなと思いました。他の不動産の駅近マンションや、桜新町駅すぐのブランズも見学しましたが、私は断然ブランズシティ中町に住みたいと思いました。
    駅遠は不人気、価値なしという考え方やデータは勿論あると思いますが、価値観は人それぞれで良いと思えました。

因みに、売れ残っていた訳じゃなく、ゆっくり売っていたのは事実の様ですが、もう少しで完売の様です。

476. 979 匿名さん

>>978 通りがかりさん
    最後の一文以外は100%賛成です。デベとしては販売コストを考えても早く売れるならそれに越したことはないわけで、苦戦した面はあると思いますよ。途中から腹を括って長期販売方針に切り替えたんじゃないかと。
    それはそれとして、この立地なりの魅力は間違いなくあると思う。それをどの程度高く評価するかは人それぞれだけど、都心や駅近に対して資産性が優位するとかの乱暴な主張さえしなければ、この物件を買ったこと自体が間違いみたいな極端な意見には付き合う必要無いと思うな。

477. 980 匿名さん

>>977 匿名さん
    はい、駅前ではないですね。

478. 981 匿名さん

完売ですね。

479. 982 口コミ知りたいさん

>>981 匿名さん
    全戸完売でなく、販売終了ですね。
    売り出した分は売り切ったけども、売り抜けなかった分は社宅なり賃貸なり法人向けに今後一括売却でしょうか。
    営業マン抱え続けるのもコストですからね。

480. 983 匿名さん

ついに諦めたのか。笑
    英断だと思う。
    これで世田谷売れ残り伝説も終了ですね!

481. 984 通りがかりさん

>>982 口コミ知りたいさん
    それ、どこ情報ですか?

482. 985 匿名さん

すぐに削除した方がいいですよ。
    いくら掲示板とはいえ嘘はまずいです。
    捕まりますよ。

483. 986 マンコミュファンさん

ソースください。憶測ですか?
    HPには完売って書いてありましたよ。

484. 987 口コミ知りたいさん

自分で調べる能力ないのヤバイな。
    トップページは見出ししか書いてないんだから物件概要見なさいよ。全戸完売した物件と見比べなさいよ。
    これが今後全戸完売という記載に変わればそうなんでしょう。そうでないならそうでないのでしょう。

https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/nakamachi/outline/

https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hasuda/

485. 988 通りすがり

>>987 口コミ知りたいさん

その下のインフォメーションには「申込完売」と書いてありますよ

486. 989 マンション

>>987 口コミ知りたいさん
    今現在、契約進行中の方がいるから申し込み完売と書かれているんだと思いますよ。それは分かっています。
    聞きたいのは、
    「売り出した分は売り切ったけども、売り抜けなかった分は社宅なり賃貸なり法人向けに今後一括売却でしょうか。 営業マン抱え続けるのもコストですからね。 」
    という情報は何を根拠におっしゃっているのかということです。

487. 990 匿名さん

いや、ふつうに完売しているとしたら、販売終了とはならないはず。
    売出しをやめただけで、申込が入ったところまてで打ち切った可能性が高いよ。
    気になるなら問い合わせてみたらよろし。

488. 991 通りすがり

先月の時点であと11戸でしたから、普通に考えてすべて売れた(あるいは申し込みが入った)のでしょう。何年もかけて販売してたのに、このタイミングで販売打ち切るわけないことくらい、誰でもわかる。

489. 992 マンション検討中だった

先週末に見学の申し込みをしようと電話をしたら、完売しましたと断られましたよ。もっと早く行けば良かった。。

490. 993 匿名さん

>991 通りすがり
    何年もかけて販売しても、先月11戸も残っているのであれば、完売になるわけがないと考えるほうが普通では?
    完売したら完売アピールするのがこの業界及び東急の常識。

491. 994 マンション比較中さん

何年もかけて販売したからこそ、無理と判断して、打ち切ったんでしょうに。

492. 995 匿名さん

残った住戸をバルクで売るのは、普通にあることですからね。
    堂々と完売と書けないのには、それなりに理由があるものです。
    年度の変わり目ですし、2020年度を以て打ち切ったということでしょう。
    営業マンの配置換えするにもいいタイミングだし。

493. 996 マンション検討中さん

販売員や販売用のテナントの契約期限が3月末だったのでしょうか。
    もともと、3月末までに売り切れなければ世間体やコストの関係で、
    社宅とか、別の用途にする計画だったのでしょうかね。

ここは世田谷のマンションが売れ残っているというマイナスのイメージの象徴として報じられることが多かっただけに近隣駅近住まいとしては、
    イメージ払拭の為にも、売れ残りがなくなって本当によかったと思う。

494. 997 匿名さん

ここが、そうだったのかはわかりませんが
    世田谷区で完売できずに、最後は業者にバルクで投げたマンションって
    ここ10年以内であったのだろうか?

495. 998 通りすがり

最近コロナの追い風で月10戸くらいのペースで売れてたから、完売したんだと思うけど。
    まぁいずれにせよ全部売れたんだから、めでたしめでたし。アンチ撤収ー!

496. 999 匿名さん

マンション価格が高騰した今となっては割安にさえ思える価格でしたからね。「相場が値段に追いついた」から完売したのでしょう。

252戸を足かけ7年かかった物件ですが、スレのレス数は1000に届かず。
    変な荒らしが常駐しない物件スレって静かなんですね。

497. 1000 匿名さん

1000!やったー

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK