横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 新子安
  8. 新子安駅
  9. 〈契約者専用〉ザ・パークハウス横浜新子安ガーデン part3
住民さんA [更新日時] 2023-07-06 06:39:15

前スレが1000レス超えたのでpart3作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ part2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557071/
part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405555/

名称:ザパークハウス横浜新子安ガーデン
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目18番1他6筆(地番)
交通:JR京浜東北線「新子安」駅(駅舎)より徒歩4分
   京浜急行本線「京急新子安」駅(駅舎)より徒歩4分 、JR横浜線 「大口」駅(西口)より徒歩14分
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2015-10-28 13:48:23

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 732 住民板ユーザーさん1

    >>731 住民板ユーザーさん1さん
    最上階ではないですが、上からの音は凄まじいですよ。土日はほぼ一日中ドタバタ、ガンガンすごすぎて、何も用事ないのに外出することもあります。
    一度深夜1時過ぎに起こされたことがあり、文句を言いに行ったら「生活するなということか」と速攻の逆ギレ、「フローリングが好きだからマットなんか敷きたくない」という意味不明な主張など、あまりにも身勝手な連中でお話にならないですが、ストレスで体調を崩したりもしたので出て行くことにしました。今は引越しが待ち遠しいです。
    今もドカドカと30分以上音が鳴り続けています

  2. 733 住民板ユーザーさん7

    >>732 住民板ユーザーさん1さん
    731です。
    ご意見ありがとうございます。
    体調をくずされるまでの騒音、とても大変でしたね。心中お察しします。
    引越しがお決まりということで、精神的にはだいぶ楽になられたのではないでしょうか。
    実は私はこちらの物件を購入したものではなく、子安小跡地に建設される三菱地所のマンションの購入を考えているものです。
    子安小跡地も新子安ガーデンと同じ仕様のマンションになると予想し、現在新子安ガーデンにお住みの方に伺った次第です。
    732さんは売却されたのですか?
    もし差し支えなければ教えてください。

  3. 734 住民板ユーザーさん1

    >>733 住民板ユーザーさん7さん
    732です。
    売却しました。

    念のため補足ですが、私の場合は上の住人がアレなだけで、マンションそのものの遮音性に特段の問題があるわけではないと思います。

    ただ、やはりマンションは上下左右どんな人が来るかはわかりません。今の時点で音を心配されているようであれば戸建てを検討することをお勧めします。余計なお世話かもしれませんが。

  4. 735 住民板ユーザーさん3

    >>734 住民板ユーザーさん1さん
    733です。
    プライベートなことまでお答えいただき、ありがとうございました。
    734さんのご意見も参考にさせていただき、今後の物件購入を考えていきたいと思います。

  5. 736 住民板ユーザーさん8

    2019年2月~管理費上がりましたね。
    4年程度で、プラス1~2万円あがるとは・・・
    築8~9年目でマンション売却の件数が増えると思いますが、買い手がつきにくいのが心配です。
    一番高い管理費は、5万円でしたね。
    駐車場は、町内会の要望を受けて、通常より作りすぎたと聞いています。この大誤算の責任を入居者が負担することになるのですから…
    早めに売却を考えます。

  6. 737 匿名さん

    売却出来る物件ならいいのでは?

  7. 738 住民さん

    私の住戸は、洗面所の天井裏に欠陥があるのではと思うくらい、上階の走り回る足音はもちろんのこと、深夜や夜中に上階の浴室内での音がよく聞こえるため、入眠を妨げられています。4年間我慢してきましたが、ようやくタワーマンションを絞り込んでいるので、売却を同時に進めています。
    共用施設もすぐに汚くなっており、マナーがなっていないマンションだと感じていました。
    ロゴを作って価値を上げようとしていますが、エントランスでの騒がしさや、管理費が安いのが唯一の魅力だったのに、それもなくなるのでは価値もないと思います。
    ミッドの売却件数も増えていますが、アベニューやフロントも増えるかもしれませんね。
    この程度のマンションに6千万もする中古物件が売れるのか心配ですが・・・

  8. 739 住民板ユーザーさん2

    子安小学校、パンク寸前で、学区の見直しがありますよ。
    ここは平気だけど。少しは減るかな?

  9. 740 検討中

    購入を考えているものです。
    一通り、掲示板を読ませていただきましたが、購入をためらっております。
    第1に、修繕費が恐ろしいくらいに上昇してしてしまっていることです。
    大規模ですので、基本的には管理費・修繕費は比較的抑えられるものだと
    思っていましたので驚いております。
    タワーマンションの修繕費、もしくはそれ以上ではないかと。
    なぜ、このような恐ろしい額の負担になってしまっているのでしょうか?

    また、騒音・お子さんの振る舞い等が、非常に大きな問題となっている様子です。
    自分の認識としては、これほどの物件を購入される方だと社会的にも地位のある方
    が多く、その教育を受けているお子さんとなれば、同年代の子供の見本となるような
    方ばかりだと思っておりました。

    掲示板を見ていると、とてもそのような雰囲気は見えません。
    欲求に従うままに傍若無人に振舞う、親御さんもわが子の意思が自分たちの意思
    とばかりに、その振る舞いを注意するどころか賞賛しているのかと
    疑ってしまうような有様。
    本当なのでしょうか?

    さすがに当マンションに1日滞在させていただき事実を確認するわけには
    いきませんので、事実を知りたいと思い住民掲示板に投稿させていただきました。

    よろしければ、情報をいただけると幸いです。

  10. 741 住民板ユーザーさん4

    〉740 検討中さん

    ここに暮らして4年の住民です。
    740さんの疑問点について記載しますのでご参考まで。
    私見を含んでいると思いますので、あくまで参考まで。

    まずは修繕積立金についてですが、入居時に月額8000円程度だったものが月額2万円程になりました。一見いきなり高くなったように見えますが、これは今年度の支払い分から積立方式を切り替えた(段階増額積立方式→均等積立方式)ことによります。

    もとの段階増額積立方式は5年ごとに修繕積立金額が増額される計画で、1?10年目までは割安感がありますがその後も上がり続ける方式です。(我が家の場合はうろ覚えですが下記のような増額でした。)

    1- 5年 月額8000円
    6-10年 月額14000円 +α計画見直しによる増額検討
    11-15年 月額20000円 +α計画見直しによる増額検討
    16-20年 月額26000円 +α計画見直しによる増額検討
    21-25年 月額32000円 +α計画見直しによる増額検討
    26-30年 月額38000円 +α計画見直しによる増額検討
    31-35年 月額44000円 …

    ネットなどで調べていただければ、段階増額積立方式と均等積立方式について色々な記事が出てくると思います。ほとんどが段階増額積立方式の月額の増額時に一部の住民が反対し必要な修繕積立が出来ない等の記事かと思います。

    特に高齢者が増えたマンションでは年金生活で出費が限られ困難なことも多いというような記事が多いようですが、このマンションでは最初の増額を前に向こう40年超の修繕計画を見直し、人件費・材料費の値上げ分を考慮した50年分の修繕積立金を均等にしました。

    これにより築浅としては高額に見える修繕積立金になりましたが、向こう40年超の期間同額の積立金で済む形になっただけでなく、今後の増額時に住民間で揉めるということなく安心して暮らせるようになりました。

    メリットだけということでなく、短期所有や賃貸で出していた方にとっては予定外に早く修繕積立金が上がってしまうことにはなりましたが、総会決議で住民全体で決めたことです。

    50年暮らすことを考えれば負担は変わらない計算ですが、早めから計画的に負担する方式を選択したこのマンションは永住志向の方が多い(永住志向の方にオススメの)マンションと言えると思います。

    子供については、同年代の子供の見本となるような子もいると思いますが、一部の保護者でエントランスで子供が走り回っても注意しない等が見えることもあり、残念に感じることもあります。

    子育て応援マンションとして売りに出されたマンションで子育て世代が多いようなので、この掲示板に書かれているような状況も確かに目にすることもあり、子供が多い環境に我慢ならない方にはオススメ出来ないと感じます。

    騒音については、両隣の住居の物音や声が聞こえたことはなく遮音性はかなりのものと思いますが、上の階のお子さんが走る音がたまに聞こえます。これは集合住宅なので仕方なしと考えることにしていますが、気になる方は気になってしまうのではと思います。(我が家の上階の子は今のところは常識的な時間帯だけなので…)

    色々と書きましたが、マンションは管理を買えと言うなかでは住民主体で先を見据えて管理をしている良いマンションだと感じます。

    参考になれば。

  11. 742 検討中

    詳細を教えていただき、誠にありがとうございます。
    疑問点がかなり解消いたしました。
    修繕費の件は、ご記載の背景での変動ということだったのですね。

    その中で、心配なのが駐車場の使用率の件です。
    投稿やインターネットの記事等を見させていただく中で、駐車場の使用率の低さが
    非常に問題となっている、ということでした。

    本来、駐車場の使用料は修繕費用に充当していく想定で、修繕計画を立てることが
    多いと聞きます。
    駐車場の使用率については、ある時期を境に劇的に上下するものではないため
    恐らく、現在の使用率で推移するものと思われます。

    そうなると、心配となるのが
    「今回の修繕費の上昇は、想定した駐車料の回収ができないため、その穴埋めの面を
    多分に含む」
    そうであれば
    「現在は修繕費の値上げは想定していないが、多くの共用施設があることもあり
    再び計画の見直しを行う可能性も多分にある」
    ことが懸念点となると思います。
    今回の修繕費の見直しは「今後数十年無用の長物となる駐車スペースの維持や
    お子様が多いことも一因となる、早期劣化を前提とした共用施設の環境維持」
    も十二分に見据えた上での値上げであれば良いのですが・・・。

    機械式駐車場は、使用しなくてもメンテナンスは必要ですし、豪華な共用施設は
    劣化すればすぐに人目につきイメージダウンにつながるため、これも高額な
    維持費用が発生いたします。

    誠に申し訳ありませんが、修繕計画の改定が上記内容を十二分に踏まえたものであるか
    教えていただいてよろしいでしょうか。

    また、子育て応援マンションとして売りに出された、ということですが
    そのため傍若無人に振る舞うお子様、ご両親の行為が許される、ということ
    にはならないと思われます。

    たとえ子供が多くても、社会性を身に着けたお子様、そういった教育をされるご両親
    が100%に近い、ということであれば、喧騒が苦手な方も全くストレスなく
    過ごされるでしょうし・・・。

    貴方様からご覧になって、多数のお子様・ご両親による行為は今後改善される傾向が
    見えますでしょうか。
    それとも改善の目途は見られないため、傍若無人な振舞でも子供のやることだから・・・
    と目をつぶれる方しか、勧めることはできないでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

  12. 743 マンション住民さん

    駐車場については、こちらを参照するとよいかと思います。
    http://mansion-wa.com/community/article/num1407.html
    当マンションの事例です。

    あと、駐車場収支と修繕費の関連についてですが、駐車場は独立した会計を新設しています。
    https://www.tph-shinkoyasugarden.com/finance/
    ここにちょっとだけ書いてあります。

  13. 744 住民板ユーザーさん4

    >>742 検討中さん

    〉今回の修繕費の見直しは「今後数十年無用の長物となる駐車スペースの維持や
    〉お子様が多いことも一因となる、早期劣化を前提とした共用施設の環境維持」
    〉も十二分に見据えた上での値上げであれば良いのですが・・・。

    前の方が提示してくださったページを見ていただければ、駐車場については確認できるかと思いますが、現時点での利用状況と今後の車利用想定(住民へのアンケート)を考慮して金食い虫である機械式駐車場を一定数撤去しています。

    また、修繕計画の見直しに際しては、共用施設や備品の更新サイクルについても見直しを行い実態に即したものにしていると伺っています。

    加えて、一連の修繕計画の見直しについては、コンサルタントのご協力のもと進めており、現時点で想定される範囲では最善の計画になっているのではと思います。

    しかしながら、おっしゃる通り修繕計画・修繕積立金の見直しが全く必要ないというものではなく、計画に則った管理・運営を住民主体で行い、それでも見直しや増額が必要となるのであれば、こちらも住民主体で考えていくものだと考えます。

    こうした住民主体の管理・運営活動という意味では当マンションは管理組合がよく機能しており、新築時から問題提起し住民全体でアンケートや総会、その他イベントの実施等を通して住民全体でも関心を持つことが出来ているという点で評価出来ると考えます。

    積極的な取組みはメディアでも紹介されているようです。(Yahoo!ニュースに掲載されたと組合だよりに載っていました。)

    〉貴方様からご覧になって、多数のお子様・ご両親による行為は今後改善される傾向が
    見えますでしょうか。
    〉それとも改善の目途は見られないため、傍若無人な振舞でも子供のやることだから・・・
    〉と目をつぶれる方しか、勧めることはできないでしょうか?

    今後改善されるかどうかは完全な主観なので何とも言えませんが、時が経てば子供も成長し良いこと悪いことの判断も着くと思います。

    良い意味でも悪い意味でも、個人的にはたまたま同じマンションに住んでいるだけのお子さんにそこまで期待していないというのが本心かもしれません。

    極論ですが、一戸建てに住んだとして、家の前の公道で学生がうるさいというのと変わりないと思っています。共用部で多少騒いでいても、家の真ん前で騒いでいる訳ではなく、住戸に入れば実害は無いというのはメリットかもしれません。

    上記は多少厳しい意見かもしれませんが、すれ違えば挨拶のできる良い子ばかりです。不良がたむろうような無法地帯になっている訳では無いので過度な心配は不要と思います。(これこそ主観かもしれないですが。)

    ご参考になれば。

  14. 745 住民板ユーザーさん4

    沈没した武蔵小杉の町よりかは評価上がったんでしょうか?

  15. 746 住民板ユーザーさん1

    防犯カメラ、多い気がするけれど、どうなんでしょうか?
    各階にはついているのでしょうか?
     

  16. 747 住民板ユーザーさん

    >>746 住民板ユーザーさん1さん
    大変恐縮ですが、防犯に関する情報を、公開掲示板に書くのは不適当かと思います。

  17. 748 住民板ユーザーさん1

    >>747 住民板ユーザーさん
    削除要請します。ごめんなさい。どこまで撮られてるのか不安になりました。
    トイレの中まで見られていたらと不安になりましたが、質問しようと思います。

  18. 749 住民板ユーザーさん8

    お勧めのエアコンクリーニング業者を教えて下さい!

  19. 750 住民さん8

    ここも同じデベのどっかのマンションみたいにランニングコストカット派の理事会ノットリおきないといいね

    ゴリ押しでランニングコスト上げてきたからね

  20. 751 契約者さん3

    >>740 検討中さん
    住民ですが騒音や共有部の利用に関して特に不満はないですね。上階のお子さんが走っているような音は時々伝わりますが、遮音性は比較的しっかりしているようでそこまで気になりません。隣の音は窓を開けない限り全く聞こえませんね。
    人によって、状況や感じ方が違うと思うので、何とも言えませんが、レストランが少ないこと以外は特に不満はありません。入居してすぐは通学通園時間が少しうるさかったですが、何かルールができたようで、今は静かに通過してくれています。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸