住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 501 匿名さん

    >500
    そういうのもすべて補償されるんだってばよ。
    大枠はすべての住民でいっしょだが、とうぜん個別ケースがあるわけでそれはちゃんと応じてくれる。

  2. 502 匿名さん

    単純に新しくなれば良いという考えだけではなく、生活が変わるということはいろんな変化が影響するわけで、容易く決まることではない。
    マンションは大手不動産から購入しましょうという様な宣伝にもなるかの様な現状であるのだから、大いに補償をしてもらいましょう。
    ゼネコンも設計会社も下請けが詐欺を行い責任を取っている構図なので、騙されたゼネコンや設計事務所は業務停止なども処分を受けないのでしょうね。

  3. 503 匿名さん

    悪意があれば、免許関係の業務では役員が交代となるわけですので問題が大きくなるのでしょう。知らなかった、分からなかったとする方がそんな役員交代の問題は防げる。

  4. 504 匿名さん

    >>498
    いや、この場合は瑕疵なので新築、中古にかかわらず補償される。
    もっといえば今からすべてを分かった上で中古をかっても。

  5. 505 匿名さん

    建築基準法20条の違反とするのであれば、現行の他の建物も様々な違反が出てくるのでは?文書の解釈次第では、軽微と思われがちの物事も建築基準法違反となる。
    構造計算書は行われていても他の内容のそれらをしっかり管理していましたという様な書類は少ないと思われます。どこまでを基準法違反としているのか疑問に思います。今回の様に被害が出れば違反なのか?被害が出なくてもそれ通りに行っていなければ違反なのか?

  6. 506 匿名さん

    新築時の瑕疵担保責任は転売で継承されないよ。中古の転売の場合、転売する売主に瑕疵担保責任が生じる。こんなことになったら怖くて転売なんてできないよ。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    転売時の瑕疵担保は、1.雨水の浸入、2.休排水管の故障、3.シロアリ被害のみを3ヶ月間限定で補償する契約になっているのが一般的なので、デベも転売主も補償義務はないはず

  8. 508 匿名さん

    >>499
    やっぱり三井もこの事実を最初から知っていたということになりますね?
    三井住友建設でその改ざんの事実が止まっていて、三井には伝わっていなかったのかなとも当初は思っていたのですが。

    そうなると三社ぐるみでの不正ということになるのかな。
    私は個人的に今も三井だし、買い換えも三井の物件で考えていたのでかなりショックです。

  9. 509 匿名さん

    べデベロッパーも品質管理をプロの目でなんて称して販売している以上、騙されましたはどうなのでしょうか?
    他のニュースでも全て見るのは難しいという様な意見見ありますが見ようとしたのかどうかは不明。
    プロとして工事監理者も施工管理の他にいたわけですから、それらが半分の管理をするだけでも、全数の管理になる。ましてや、専門業者の管理者も入れればその確認作業は1/3となりまた軽減される。ゼネコンの施工管理者は一人ではないでしょうから3人程度を任命すれば、合計5人以上の確認する人がいるわけで、100本の杭でも一人20本を管理すれば良いだけの話。全部を見る様に努力したかはじめからあきらめ見ていないのかは大きく問題。

  10. 510 匿名さん

    それ言っていたら、鹿島も疑ることになるぞ。

    一般建築以上に設計も施工もシビアな大規模公共工事、、、近年の高速道路、整備新幹線、港湾埋立による滑走路建設、、、必要以上に心配すると割り切れなくなる。

    前述のこの大規模工事は三井住友建設も手がけている。

  11. 511 住民でない人さん

    もう杭だけの話ではないよね。見えないところでどんな不正が行われているか見抜く手段なんて現実的になさそうだし。

  12. 512 匿名さん

    今日の某番組でコメンテーターが、不正を働いた下請けの問題だけがクローズアップされてるけど、施工会社や売り主の管理責任を追及すべきと言及していた。至極もっともなんだけど、だったらそういう報道しろでしょ。

  13. 513 匿名さん

    そもそも手抜きなんて、終戦から日本の復興・高度成長期・バブル期・現在に至るまで全く変わっていない事に気づかない人が多いな。

    兵庫県南部地震時の阪神高速で重いPC桁を支える橋脚の横倒し倒壊、山陽新幹線のラーメン高架橋の橋脚の座屈(施工時の木片混入がバレたけど。タバコの吸い殻は当然混入していたのでは?)、政府の大号令による突貫工事となった山陽新幹線において骨材の川砂が不足しており、塩分が含まれている海砂の代用で被りコンクリートの剥落事故が絶えない、トンネル無いのコールド・ジョイントの施工不良による重いコンクリート魂が車両の天井に落下(その時は天井にクーラーがあったため難を逃れたが、そうではない車両だと下手すれば天井を突き破って乗客を死傷させた可能性がある。)、色々ある。
    それもあるが、高速道路も鉄道の高架橋も至る所に耐震補強工事が行われてきた。

    流石にダムの決壊はないけどね。

  14. 514 匿名さん

    昨日あたりの報道から旭化成は補修費用は負担するけど全棟建て替え費用については協議ってコメントが出てきてる。三井は費用を請求って主張してるから、全棟建て替えになったら費用負担でもめるね。

  15. 515 購入検討中さん [女性 40代]

    まだ削除したりしてないところがきっと他人任せにせず休み明けに自分で削除してやろうというプロ意識なんでしょうね

    多くの人の手で膨大な作業を経て建てられるマンション。三井不動産レジデンシャルでは、長年のノウハウを結集し、独自の設計標準を定め、建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、社員自らによる徹底したチェックを行っています。

    http://www.mfr.co.jp/philosophy/quality/

  16. 516 匿名さん

    >>515
    このチェックが行われていなかったのですかね。

    行ったが隠蔽したのかしら。

    どちらにしてもまずいですね。

  17. 517 匿名さん

    >515
    そのキャッチコピーも下請けに作らせたものを
    チェックせずに、そのまま使っているのでは

  18. 518 匿名さん

    >>515

    PRのそれを言っても構造躯体のレベルで言うと、大規模公共工事>>>>一般建築物 のレベルの筈ですよ。

    設計も施工も一般建築物よりシビア。
    それでも完璧では無いのはそこに人が居るからではないのですかね?

  19. 519 匿名さん

    三菱地所もチェックアイズを売りにしてるんだけど、南青山で施工ミスが発覚した後に、他物件の契約者にはチェックアイズ従って確認して問題ありませんと連絡した後に新子安で同じ問題が発覚。売り主のセルフチェックなんてセールストークに過ぎない。ちゃんと確認するなら第三者検証しないと。

  20. 520 匿名さん

    >旭化成は16日、杭(くい)打ち工事をした約3000棟について所在地などの概要を月内にも公表すると明らかにした。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H19_W5A011C1EAF000/

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

  21. 521 匿名さん

    >>520

    その杭は、以下の工法で打設した既製鋼管杭の事じゃ無いの?

    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/eazet/product/index.html

    現場で鉄筋作成、大型のアースドリルで掘削、鉄筋を降ろしコンクリートミキサー車でコンクリート打設、現場打ちコンクリート杭は該当しないんじゃないか? と。

  22. 522 匿名さん

    いずれにせよ

    所在地が発表されれば、
    あっ、うちのマンションも入ってる
    あるいは、よかった、入ってなかった
    とわかるわけです。

  23. 523 匿名さん

    >>522

    それ、免震ゴムで性能を偽装した東洋ゴムの免震ゴムと一緒じゃん。

    これは一般集合住宅だけでは無く、病院、オフィスビル、などの公共の建築も含まれるから大騒ぎになったじゃん。

    いずれにしても昭和の技術伝承と品質が薄れていったのは事実かも。

  24. 524 匿名さん

    入ってれば補償を受けられるから
    入っていて欲しいと願ってる人も少なからずいそう

  25. 525 匿名さん

    >>524

    それ言っていたら、あらゆる所で施工されている耐震補強工事の意味はどうなる?

  26. 526 匿名さん

    三井住友建設も国土交通省の調査対象に。旭化成だけに責任を負わそうとするシナリオに狂いが出るか。

  27. 527 匿名さん

    三井住友建設

    ストップ安となった株価が、旭化成だけに責任を負わそうということで少し戻したんだが
    来週何か出れば
    また、ドスンかね

  28. 528 購入検討中さん [男性 40代]

    >>523
    >いずれにしても昭和の技術伝承と品質が薄れていったのは事実かも。

    手抜き欠陥をごまかし切る伝統技術と改竄書類の品質ですね。
    (いやマジで、世間が不正に厳しくなってる以上に巧みに悪いことをする能力も落ちてるんだと)

  29. 529 匿名さん

    製品実現に関する全ての行程管理責任を三井は謳い上げているわけで立派。
    現実には、また、厳密にはそんなことが不可能なことを承知の上で。
    その意味においてさらに立派。
    電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも全て売主の責任であり、金銭を以ってそれを償う意志の現れ。
    そしてその意志を実行出来る財務体質があることが決め手。

  30. 530 匿名さん

    有言実行でなきゃ困るよ。

    それができない、嫌だというなら
    小さい字で
    「これはあくまでも努力目標であり、時と場合によってはできないことも有り得ます。御購入は計画的に自己責任でお願い致します。売却後はノークレームノーリターンになります」
    と書いておかなきゃね。

  31. 531 匿名さん

    補修費は払うが建て替えとなると話は別と旭化成建材は言っていますが。

  32. 532 匿名さん

    >531
    そんなことは購入者とは関係ない。
    三井と旭化成で話し合ってください。

  33. 533 匿名さん

    本来費用をどこが負担するかは会社間で勝手にやってねなんだけど。三井が、費用は原因を作った旭化成に請求しますと言ってる一方で、旭化成に相談せずに全糖建て替えなんて表明しちゃうから、旭化成も自社の見解をマスコミに公表せざるを得ないんでしょ。瑕疵担保責任は瑕疵がない状態にすればいいわけだから、補修して問題が解消するのであればそれで十分。それで全棟建て替えの費用を押し付けられたら、そこまでの責任はうちにはありませんになる。

    少なくとも今回は不祥事発覚後の対応も不手際が目立つ印象。

  34. 534 匿名

    >>519
    まったくそうだよ。デベのセルフチェックはザルだし、デベから検査依頼受ける第三者機関もデベの系列だったり、書類検査だけだったりで、ほとんど意味なし。

  35. 535 匿名さん

    いやいや、心配しなくても旭化成は全費用をかぶることになりますよ。これだけの不祥事起こしておいて、あれは払えませんこれは出せませんなどと言えるわけがない。そんなことをしたら世間から袋叩きに合う。それが分かってるから、三井不動産は先回りして全棟建替え提案出したんでしょう。

  36. 536 匿名さん

    >534

    地所が南青山で施工ミスが発覚したとき、当初は補修工事して引き渡し、その際に第三者機関に確認をとるって説明だった。ところが、地所が提示した第三者機関が施工会社の役員が理事に名を連ねてる団体。

    住宅性能評価の検査機関も売り主や施工会社と関係がある会社を選定していたりする。本当の第三者機関に検証して安全宣言してもらわないとね。

  37. 537 匿名さん

    535
    あなたが世間代表なのか?
    世間様から委任状もらってるのか?

    私は、533さんの意見も一理あると思いますが。

  38. 538 匿名さん

    >>537
    いやもちろん世間代表ではないし、100%間違いないなどと言うつもりもない。ただの推測です。ま、そういう意味ではみんな推測なんだから、ここで議論しても仕方ないでしょう。誰が正しかったかは、成り行きを見れば分かることです。

  39. 539 匿名さん

    高樹町三菱の時のように鹿島負担を互いに練り合わせてから公表せずとも、三井は独断でイケる!と踏んで社長が宣言したのでは?と推測する。
    下請けはミスではなく不法行為の色が濃い事。バックに旭化成本体がある事。
    大丈夫と踏んで一刻を急ぎ公表。

    結構三井は仲間にはカラい会社ですな。賛否はあろうけども欧米的かも。

  40. 540 匿名さん

    下請けだから三井様の言うことは黙って聞くって親方日の丸的な感覚なんじゃない。どうにかしろって下請けに押し付ければどうにかなると思っている体質が問題が起きた根本にあるのかも。

    不正が起きたのって無理なスケジュール、コストの押し付けが背景にあるのかもしれない。

  41. 541 537

    538さん

    そうですね。
    いや、失礼な言い方して悪かった。
    すみません。

  42. 542 匿名さん

    デベ、設計・管理会社、元請け施工会社、下請けの何れにも、それぞれ責任があるけれど、最終的にはデベの責任でしょう。
    施工時に、デベ、設計・管理会社、元請け施工会社が、その時点で、下請けの不正を見抜けば、下請けの費用負担で、その工事はやり直し。
    今回の場合、デベ、設計・管理会社、元請け施工会社の何れも、問題の施工時にチェックを入れていないわけだから、それ以降の工事は、応分の負担が必要でしょう。
    全部が旭化成の費用負担と言うのは無理があると思う。
    そんな事であれば、デベなんか要らない。バカでも出来ると言う事になる。

    マンションの売値にはデベ以下の工事管理費も当然含まれています。
    免震ゴムの不正と違うのは、免震ゴムは一つのパーツと言うか、システムとして出来合いのものを購入・設置するものであるのに対して、今回の不正は一連の工事のうちの一つの工程であると言う事だと思う。
    一つの工程が終わって、次の工程に移る時には、検査と確認が必要と言う事。
    デベ、設計・管理会社、元請け施工会社の何れも何もしていなかったのだから、応分の責任はあるでしょうね。

  43. 543 匿名さん

    >>542
    理屈はそうなんだけど、今回は何と言っても偽装だからね。
    >>540の言うプレッシャーは確かにあると思うが、それを勘定に入れたとしても、偽装データ出してしまった会社は圧倒的に責任が重いと言わざるを得ないよ。

  44. 544 匿名さん

    >543

    不法行為が原因だから信頼回復のためには色を付けて対応するってのはわかるけど、それを三井が独断で決める権限はないよね。

  45. 545 匿名さん

    建設業界の体質を叩き切れないマスコミとコメンテーターの微妙な空気が笑える。
    建設業界の体質はテレビ局も同じです。だからテレビもヤラセが蔓延るんです!ってスッキリ言ってくれるコメンテーター現れないかな(笑)

  46. 546 匿名さん

    >543

    見抜けないほどの巧妙な偽装じゃないでしょう。
    デベ、設計・管理会社、元請け施工会社、何れも何もしなかったと言う事。
    デベも設計士を抱えているし(もちろん担当の現場監督もいる)、元請け会社と設計・管理会社は、一つの工事が終わったら、チェックする義務がある。
    本来、チェックは二重にも三重にもかかる事になっていたわけだけど、ロクに現場も確認していなかったし、検査チャートも右から左に流したと言うだけでしょう。

    最終責任はデベにあるので、デベが責任をとるのは当たり前。
    デベが関係各社に応分の費用負担を求める事になると思う。
    デベは自社の間抜け分も含めて、負担しないとね。
    設計・管理会社、元請け会社の責任は大きいと思うよ。
    でも、旭化成の負担は担当分工事費+αくらいじゃないの?(αは検査偽装の慰謝料かな)

  47. 547 匿名さん

    少なくとも民法にとって不動産会社は大切なお得意様。今回はメディアに取り上げられた方。去年の新川崎の時なんて、小出しに少しずつで報道規制がささやかれてた。

    余談だけど、今日のTBSの番組で的外れなコメント連発していたタレントがいた。作り直すなら、プール作って価値あげろとか。不必要な共用設備ってかえってお荷物になるだけ。

  48. 548 匿名さん

    >>546
    むろんデベもゼネコンも管理責任はあるでしょう。見抜けたかどうかは定かではないが、チェックする責任があったのも確か。しかしそれを考えあわせても、やはり騙す意図を持ってデータを偽装した会社の責任が圧倒的に大きいと見るのが妥当でしょうね。国土交通省が建設業法に違反した疑いで調査に乗り出すとの報道があったが、その対象は主が旭化成建材、副が三井住友建設ということだから、やはり責任の所在はそういう順序になると思います。

  49. 549 匿名さん

     以下の記事を読む限り三井住友建設は問題の施工データを持っていて、9月に再チェックした時にはデータの転用に気が付いている。にもかかわらず建設当時には問題に気が付かなかった。というかチェックしていなかったんでしょ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  50. 550 匿名さん

    NIPPO 小石川

    引渡し不能で
    契約者を集めて説明会をするらしい

  51. 551 匿名さん

    >>548
    技術的調査だからでしょう。
    デベを相手にしても、何も出てこないと言う事だと思う。
    デベって、設計・工事に関しては丸投げ手配師なようなものでしょうから。
    本当は、これが、一番問題なのかもしれませんね。

  52. 552 匿名さん

    >550

    杭とは別の問題みたいだね。

  53. 553 匿名さん

    他のスレにこんな書き込みがあったけど、どうなんだろう。。。
    ↓↓↓
    ちょうど不動産価格の高騰が頭打ちになり始めたところ、中古の在庫が増え始めたところ、新築の売れ行きが鈍り始めたところで、今回の事件。(9月の新築マンション販売のデータや、どちらかといえばずっと買い煽り派であった沖有人氏までもが「頭打ち」と言い始めたのは、私にはちょっと驚きでした)

    マンションコミュニティを見ているような人はともかく、一般では「なんか怖いから、しばらく様子見にしよう」「こんなに高い価格なのにそんなことがあるなら、無理して買わなくてもいいや」「三井でさえこれなんだから、他は・・・」と思う人も多そうだから、もしかしたら、トレンド転換の象徴的事件になるかもですね。

  54. 554 匿名さん

    三井の成り済ましが多くてわろた

  55. 555 匿名さん

    >554

    いつものこと。今回みたいなことがあると火消しに躍起になる。逆効果ってのがいつまでたってもわからない。

  56. 556 匿名さん

    現場では、安全、工程、品質、図面、施工計画と大きく分けてあるわけですが、この品質に関してベテランであるべき権限者の現場代理人が真っ当な考えを持たずに、個人の評価の為の利益優先に走ると、ほとんどの場合おかしなことになる。
    会社の為と言いながらも、個人評価を伸ばすには利益率は重要。
    そもそも、利益しか見ない、結果しか見ない会社の査定方法にも問題はあるが。
    どう考えても何も事故が起こらずに、壊れない、不具合が起きない建物が良いはずだが、それを評価する会社は少ない。
    なので、新築ばかりを担当させ、リニューアルなどの担当はは行わせない会社は多い。購入者の声を聞くアフターメンテナンスも他人任せが多いのでは?
    各ゼネコンの担当者に施工の手順とそのリスク管理(こんな時にはこんなことが起こる)を聞いてみるといい、答えられるゼネコンの担当は少ない、詳しいことは専門業者にという回答ではないだろうか?
    だから、見抜けないのですよこんな初歩的なミス事態も。

  57. 557 匿名さん

    >>550 >>552
    工事が中断している。
    販売する前から避難経路の問題が指摘されていたようだ。

  58. 558 匿名さん

    >>555
    ステマの質が悪いので全然ステマになっていないよね。最近は新手のネガじゃないのかと思ってる。

  59. 559 匿名さん

    経済的損失も大きいですね。

    【マンション傾斜 4棟建て替えの費用300億円超 コンサル試算】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000073-san-soci&pos=4

  60. 560 購入検討中さん

    >>559さんの記事
    サランラップ、何本売らなきゃいけないんだろう。
    親会社も大丈夫なんだろうか。

  61. 561 匿名さん

    >>560
    旭化成の売上は2兆円。300億とかゴミ。

  62. 562 匿名さん

    ゴミというのは言いすぎだな。
    大変な額ではあるがワンショットだし経営的に苦しくなるような額じゃない。

  63. 563 匿名さん

    >>561
    こういう売上高しか見てないバカは書き込みすんなよ

  64. 564 マンション投資家さん

    過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな、三井が突出している。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

  65. 565 匿名

    >>563
    そうそう、利益みないとですよ

  66. 566 匿名さん

    >>564

    投資家だとゼネコンの事を良く知らないのでは無いか?

    >>(*)市川は三井、野村、清水のJV

    JVとはゼネコンのジョイントベンチャーの事。
    野村はゼネコンは無い。
    市川の場合は、三井住友建設は参加していなかったようだ。
    清水建設のみ、以下下請け。

    ゼネコンは時折グルになるようだな。
    東北新幹線の高架橋の耐震補強工事の鋼板巻き施工の際、中の主筋を切断した施工ミスもあった。
    これじゃ主筋の強度があまりなくなり、鋼板を巻くことにより被りコンクリートの損傷・剥がれを防止し、本来の耐震性能よりかろうじて向上した程度では無いか?と。

    ゼネコンの施工ミスは今に始まったことでは無いしとっくの昔からあると言うより無くならない。
    兵庫県南部地震時の山陽新幹線のコンクリートの木片混入、川砂ではなく塩分を含む海砂を使っていたため本来の耐用年数より短く被りコンクリートの剥落事故の頻発、隧道のコールドジョイントの施工不良とかで、大規模公共工事でもとっくの昔から手抜きをやっている。

  67. 567 匿名さん

    >>566
    現場は適当だよ
    毎日忙しいのに納期は厳守だし
    多少ミスしてもまあなんとかなるだろうで作るからな

  68. 568 匿名さん

    建設現場のゼネコン社員は、残業代も、代休も取れずに日々格闘している様に思える。
    マネジメントする上司が能力が無いのがその理由な訳ですが、そんな環境で教育することもおろそかになっている。
    この建物は10年前でしょうが、現在の建物でも人手不足、からの管理がおろそかになっていると思う。しかし、現在の権限者である現場のトップはおそらく、バブル組であり、まともな感覚でなく、少し変わった考えを持っていると思う。
    しっかりやる事よりも、何が何でもお金が優先、わからなければ良いなどいう所長も多いのでは。または、むやみやたらに高い請求を出すなど。。。おかしな業界です。

  69. 569 匿名さん

    姉歯事件の時は、設計事務所とゼネコンに虚偽報告させられていると建築検査事務所が内部告白したのではなかったですか?

    杭の長さや本数を決めるのは設計。
    その杭打するのはゼネコン。
    杭は地盤に到達すると音や感触が違うから、施工側には、検査しなくても分かるそうです。

    なので、検査報告書を偽造した検査会社だけでなく、建築設計事務所とゼネコンか扱ったビル全て再検査が必要かと思います。

  70. 570 匿名さん

    三井の社員さんは、どの家を買ってるんだろう?

  71. 571 匿名さん

    今日から地盤再調査ってニュースでやってたんで何かと思ったら、調査していたのは傾いていた棟だけ。それで安全宣言しちゃうなんて。

  72. 572 匿名さん

    部屋の中でも壁にクラックが入って、クローゼットの扉が閉まらないなんてのが出てきた。

  73. 573 匿名さん

    杭だけでなくセメントも問題があるらしいから、修理でなく建て直しになるのでは?

  74. 574 匿名さん

    なぜ中層のマンションばかりで問題がおきるのだろう

  75. 575 匿名さん

    2006年の竣工ですと2004〜2005年の発注になりますのでこの頃は三井や住不などの大手デベロッパーで三井で言えば事業課というセクションがゼネコンを無茶苦茶叩いていた時期ですので正に同じ横浜のマンションで住友不動産熊谷組の施工で問題が起こってしまった事と同じような大赤字工事による現場の士気やモラルの低下が大きく影響していると思います。ゼネコンも大赤字なので下請け叩きもそれに連鎖して大変なものだったのでしょう。大赤字でもちゃんとやっているゼネコンが殆どなのでそれで正当化できるものではないですが必ずそういうやり過ぎたゆがみは出てくるのでしょうね。

  76. 576 匿名さん

    >>575
    やっぱりそういうことも関係しているんですね。
    私も2008年竣工入居のマンションに住んでいますが。

    あくまで感覚ですが、おっしゃるような時期ってデベと施工会社の力関係だとデベの方が強かったイメージなんですよね。
    三井に限らずデベが工期やコストについても相当ゼネコンに厳しい条件を付して圧力をかけていた感じだったのではないでしょうか。

    そんな中でも誠実に作業をして下さる作業員の方々あるからこそ安全な物件に住めるわけですが。

    今は何となく力関係が微妙に逆転しているように思えるのは私だけかもしれませんが。

  77. 577 匿名さん

    >>564
    すごいね

  78. 578 匿名さん

    マスコミの取り上げ方に関する一考察

    今回の件はマスコミにも一斉に取り上げられて連日報道されているが、昨年、すみふの三ツ沢物件で杭が支持層に達していな意という今回と同じような問題が発覚している。あちらは、耐震強度もたりず、建て替えになったのに今回ほどの騒ぎにはなっていない。

    横浜についてはまだ調査中ではあるが、少なくとも現段階では耐震性には問題ないとされている。報道の取り上げられ方の差は何かというと、今回が原因が偽装ということではないかと思うが、ミスでも結果としては同じはず。日本では儒教の影響か勧善懲悪がもてはやされ、悪代官が悪さをして助さん格さん懲らしめてやりなさいというワンパターンの水戸黄門が長らくお茶の間を席巻した。今回の報道は偽装は悪という日本人の感覚によるものではないだろうか。

    ミスであっても結果としては同じなのだから、昨年の三沢の件がもっと報道がされてそのときにきちんと対応をすべきだったのではないだろうか。

  79. 579 匿名さん

    >566

    JVはジョイントベンチャー(共同事業体)なので、ゼネコンが共同して受注するケースだけでなく、デベが共同開発する物件をJV物件と呼ぶこともある。564は売主をまとめたもの。それぞのれ物件で問題を起こしたゼネコンは興味があったら自分で調べてね。

  80. 580 匿名

    なんとか修理のみで直って繰れればな願うばかりです


    せっかく選んで買った愛着の有る我が家ですからね

  81. 582 匿名さん

    >>578
    補足すると、今回の事件は三井不動産レジデンシャル>三井住友建設>日立はいテクノロジーズ>旭化成建設という図式で起きたのに、間の日立ハイテクに関しては全くといっていいほど報道されないのが凄い気持ち悪い。

  82. 583 匿名さん

    >582
    何も仕事しないで中抜きだけしてたので
    君はいいから
    となっているのかな?

  83. 584 通りすがりの住み替え検討者

    ここに書くことじゃないかもしれないけれど、今回の件でこの物件の住民板に住民じゃない方々が多く書き込んでいますね。

    心無い見苦しい発言が多く、今回の問題で心を痛めている方々に本当に失礼だと思います。

    何か書き込まれるなら住民板でなくこちらのスレに書き込み頂ければと思います。

  84. 585 匿名さん

    >>578
    個人的には三ツ沢の件ももっと報道してもよかったとおもいますが、まぁこればっかりはしょうがありませんね。
    この手の問題の場合、報道する側としては大きく二つの視点がありますよね。
    一つは住民側の立場にたった観点、もう一つは問題を起こした企業側なり業界側自体の追求。
    で、三ツ沢の場合ですが、前者は住友側が(なかなか認めなかったですが)認めたことで住民側的には
    一応十分な補償さえ受けられるのであればそれ以上よけいな騒ぎや報道ってのはかえって自分たちにとっても
    ありがたい話ではないので避けたいですよね。なので逆に情報リークなり取材に応じることもだんだんなくなってきます。
    だから前者の観点で報道が長く続くっていうのは企業側がそういった補償二一切応じないとか酷すぎるって場合に
    住民側が世論の後押しを必要とするときに限られますよね。
    さらに後者の場合は明らかなる問題がある(そういう客観的証拠が手に入っている、または企業側が認めている)場合にしか
    なかなか追求はできませんよね。三ツ沢の場合はいろいろすったもんだがありましたが結局ミスってことになりましたし
    それ以上は追求できないですよね。三井の場合はそれが認めからでしょうね〜

  85. 586 匿名さん

    もともとボーリング調査にミスがあって、杭の長さが足りていなかったってニュースでやってる。三井住友建設も黒だった。

  86. 587 匿名さん

    >>582
    何言いたいのか良く分からん。
    誤字脱字多すぎ。

  87. 588 匿名さん


    >>585ね。

  88. 589 超汚染陣

    ハングル文字の名刺に気を付けなされ

  89. 590 ねずみ裁判

    積水ハウスでなくてよかったね。

  90. 592 匿名さん

    補償のある住民は勝ち組
    三井の他のマンション居住者が負けなんだよな

  91. 593 匿名さん

    鋼管杭を使用しました、先端の羽の部分はセメントで固めて強度を高めています
    これが住民説明会の説明だったそうですが

    あとで、実はコンクリート杭を使ってましたとなったそうです

    コンクリート杭に、後からセメントなんて使うのですか?

  92. 594 匿名さん

    販売会社も法抵触疑い:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000073-san-soci

    三井不動産レジデンシャルが販売中の他のマンションにも影響が出るかもしれませんね

  93. 595 匿名さん

    住民羨ましいな〜。今年の年末はそれこそハワイで過ごせるね

  94. 596 匿名さん

    三井不動産系販売元も処分検討 国交省、マンション傾斜で [日本経済新聞]
    三井不動産グループが販売した横浜市都筑区の大型マンションが傾いている問題で、販売会社の三井不動産レジデンシャルについて、国土交通省が宅地建物取引業法に基づく行政処分を検討していることが19日、分かった。

  95. 597 匿名さん

    >>596
    これが下されると契約不履行による違約金と賠償金も上乗せになるね

  96. 598 匿名さん

    引渡しは済んでるから契約としては履行されてるんじゃないのかな。建て替え、買戻し、仮住まい費用の提示はしてるから新たな賠償も発生しない。

    宅兼業法違反で処分されると営業停止、免許取り消しもありうる。影響は横浜だけにとどまらなくなるからそっちのほうが大きい。

  97. 599 匿名さん

    三井の違法性が確定したら慰謝料は上乗せになるかもね。

  98. 600 匿名

    >>598に同意。
    違法性に関しては行政処分の内容に影響するだけで補償はまた別問題では?

    三井が誠意として払うかもしれませんが、そもそも慰謝料なんて払わなければならない事案なんですかね?

  99. 601 匿名さん

    はい来た。終了。パークタワー晴海も同じだよ。

  100. 602 匿名さん



    大手なら安心とか抜かしてたアホいたよな・・・


    確か埋立地方面に。


  101. 603 匿名さん

    >横浜市都筑区の大型マンションが傾いた問題で、販売した三井不動産レジデンシャル(東京)が住民に対する補償の具体的内容について、27日に住民に示すと説明していることが20日、分かった。

    今度は補償案提示だって。
    三井はなぜかバタバタあわててる感じがするのですが。
    関係あるのですか?

  102. 604

    大手はどこもアクドイですよ。

  103. 605 匿名さん

    >>602
    人をアホ呼ばわりする前に、中小なら安心という理由かソースを示してねんw

  104. 606 購入検討中さん

    三井は別としても、逆に補償に応じれる体力ある大手に需要が集中するんじゃないかな。
    姉歯の時もそうだったもんな

  105. 607 匿名さん

    >603

    で、三井はどうしたいんだ

    建て直したいのか、買い取りたいのか?

  106. 608 契約済みさん

    旭化成建材が関与した3000棟は中小デベも入ってるからね。
    中小は建替えなんてとても出来ない。
    泣き寝入りしかない。

  107. 609 匿名さん

    >603

    行政処分で住民に対する補償が加味されることも考慮して、あわててるんじゃない。

    あさましいよね。最初は住民からの指摘に問題ないといってまったく対応しなかったのに。

  108. 610 匿名さん

    >>609
    ほんとそう思うよ。三井不動産ゴミだわ。

  109. 611 匿名さん

    スレが目の届かない所に移動してるんだけど。こういうことするから、ダメなんだよ。

  110. 612 物件比較中さん

    やっぱりマンションの事なら長谷工ですね❗

  111. 614 [男性 40代]

    はい? 長谷工は施工の悪さで超有名ですけど?

  112. 615 匿名さん

    地盤の良いところにしっかりと杭打ちしているマンションが安心だね。

  113. 616 匿名さん

    直接基礎一択

  114. 617 匿名さん

    >616
    力が均等にかかってさえいれば、傾きはしなくても
    全体でズブズブ、プリン地盤に沈んで行くでしょう

  115. 618 匿名さん

    >>617
    マンションやビルでの直接基礎を一戸建てのそれと一緒に考えていないかい?
    建物の垂直投影面積より広く地面を掘り起こして(プリン土壌を除去して)、支持層をむき出しにしてそこ基礎をつくるんだよ?
    不動沈下なんてしないよ。

  116. 619 匿名さん

    見舞金の300万て課税対象だよね?

  117. 620 匿名さん

    無知でまともに施工管理も出来ない奴しか居ない
    また起こるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸