モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ザ・パークハウス 花小金井ガーデン 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 鈴木町
  7. 花小金井駅
  8. ザ・パークハウス 花小金井ガーデン に行ってみた − モデルルーム見学記
検討中の奥さま [女性] [更新日時] 2015-10-09 01:17:48

数か月前から、ずっと気になっていた『ザ・パークハウス花小金井ガーデン』に行って参りました。どうして気になっていたかというと、単純に、こちらの物件の敷地内に「日比谷花壇」のお花が採用されるので、日比谷花壇のお花が大好きな私にとっては、一体どんな風に日比谷花壇のお花が植えられるのかとか、気になっていたんですよ。

後、私は20年近く住んでいた最寄の駅が小平駅ということもあって、隣の花小金井駅はどんな風に変わっていったかも知りたく思い、好奇心から、こちらの物件の予約・見学に行って来たという訳なのです。こちらの物件は、西武新宿線の花小金井駅より徒歩7分のところにⅠ街区、徒歩8分でⅡ街区の現地があります。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベル練馬春日町ヒルズ
ザ・パークハウス 花小金井ガーデンの他の見学記を見る

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 花小金井ガーデン見学紀

  1. モデルルームならぬレジデンスギャラリーは花小金井駅の南口を出て、目の前の信号を渡り、右側の方にあります。ちょっと、木陰で隠れていて見えにくいものがありますが、向かって右側にありますので、良く見ればすぐに分かります。

    1. モデルルームならぬレジデンスギャラリーは...
  2. モデルルームに着くと、アンケート用紙を2枚渡されました。個人情報とマンション物件をどのルートを通じて知ったのか、などを記入します。暫くすると、中年くらいの女性営業担当の方がやって来ました。

    すると、営業担当の方に記入したアンケートを渡すと、マンション物件の内容についての説明に入りました。こちらの物件は、
    I棟・Ⅱ棟・共用棟とあるようで、しかも、「第一種中高層」のマンションで468戸数もある最大規模のマンションです。
    (最近、こういう低層階のマンションは、高層マンションよりも人気が高いようで、需要も高まっているそうですよ・・・。)

    マンションの説明やその他、私からの色々な質問に答えて頂いた後は、「現地に行ってみたいのですが、場所がちょっと分かりずらいので、一緒に行って貰っても良いですか?」と伝えたところ、営業さんは快く返事をくれて、現地まで一緒に案内して頂きました。

    これから、モデルルームからマンション物件の現地までのルートを写真を交えてお伝えしていきましょう。
    まずは、モデルルームの右側にある道をひたすら歩いて行きます。この道を「多摩湖自転車道」といいます。

    1. モデルルームに着くと、アンケート用紙を2...
  3. 多摩湖自転車道を真っ直ぐ歩いていくと、近くに焼き肉屋さんのような黄色い看板が見えます。ちょうど、「光が丘通り商店街」と書いてあるこちらの道の方に真っ直ぐ進んでいきます。

    1. 多摩湖自転車道を真っ直ぐ歩いていくと、近...
  4. そして、ひたすら歩いて行くと、今度は、ファミリーマートが見えて来ます。ファミリーマートの前には、このように「リフォーム専門店」が見えますので、こちらを左に曲がって下さい。


    1. そして、ひたすら歩いて行くと、今度は、フ...
  5. こちらが、ザ・パークハウス花小金井ガーデンのI棟の現地になります。

    1. こちらが、ザ・パークハウス花小金井ガーデ...
  6. お花が咲き乱れるようなマンション、一度は住んでみたいと思ってしまいます。このデザインを設計した人は、日比谷花壇のお花を植えるくらいですからきっとお花が大好きな、夢がある人なんだろうな~って思いました。日比谷花壇は、デパートのあらゆるところに存在しますが、20代前半の頃、日比谷花壇が日本ではとても有名な生花店だということを知りました。

    1. お花が咲き乱れるようなマンション、一度は...
  7. こちらは、Ⅱ棟になります。Ⅱ棟の方が後から完成するそうですので、引き渡し(入居時期)も、I棟よりもⅡ棟の方が少し遅くなるそうです。

    1. こちらは、Ⅱ棟になります。Ⅱ棟の方が後か...
  8. こちらが共用棟です。共用棟まであるなんて、とっても豪華なマンションが建つんだろうな~って思ってしまいますよね。
    (とはいえ、都心の大規模マンションのようにスーパーや保育園は誘致されないようです。)

    1. こちらが共用棟です。共用棟まであるなんて...
  9. こちらは、マンション物件のすぐ隣にある「うめのき保育園」です。働いているママにとっては、近くて送迎も便利なので、入園させたい保育園ですよね。でも、あまり近すぎてると保育士にプライベートが知られてしまうのが気になる方は、パスかもですね。(笑)

    1. こちらは、マンション物件のすぐ隣にある「...
  10. こちらのマンションの隣には、このような保育園があり、保育園の裏には、郵便局や消防団などがありました。マンションの現地やその周辺あたりをそこそこ見たので、そろそろモデルルームに戻ることにしました。

    モデルルームに戻る時、現地の右となりには緑が多い敷地がありましたが、こちらは、ご存じの通り緑地といわれており、どちらかというと戸建が多いエリアの中に今回のような大規模な物件が建つという計画だそうです。本当、緑が多くて一軒家が多い住宅地の中でありながら、都会的なムードをもっているこのエリアにマンションが建つのは、個人的にとても楽しみになりました。


  11. モデルルームに戻ると、今度はシアタールームに案内して貰いました。そしたら、何とニュースキャスターの「渡辺真理」さんが、日比谷花壇の植栽を監修している3名の方たちをインタビューしているシーンがありました。とっても興味深い内容で、楽しい内容でした。

    まあ、実際に日比谷花壇のお花がマンションの敷地に植えられるのは、ほんの僅かだそうですが、でも、やっぱりどんな風に植えられるのか、このシアターを見ながら、楽しみになってきます。

    1. モデルルームに戻ると、今度はシアタールー...
  12. ◇ザ・パークハウス花小金井ガーデンの概要◇

    所在地 東京都小平市鈴木町2-176-4

    交通 西武新宿線 花小金井駅より、徒歩7分(Ⅰ街区)・徒歩8分(Ⅱ街区)

    総戸数 468戸

    構造  ・Ⅰ街区・237戸(A・B・C・D・E棟)6F

        ・Ⅱ街区・231戸(F・G・H・I・J棟)6F
       
        ・共用棟 3F

    通学区(小学校・中学校) 小平市立第八小学校(約1キロ圏内)・小平市立第3中学校(約700メートル)

    売主 三菱地所レジデンス 

    施工 長谷工コーポレーション

    間取り 55㎡~91㎡

    引き渡し時期 Ⅰ街区(2016年8月)Ⅱ街区(2017年3月)

    駐車台数 240台(1カ月の使用料9,000円~16,000円)

    駐輪場 704台(1カ月の使用料二段式ラック上段150円二段式ラック下段300円)

    管理費 月額 14,060円~22,470円

    共用施設 Ⅰ街区には、本のラウンジやコンシェルジュホールがあり、Ⅱ街区には、コドモコミュニティルーム(キッズルーム)やコミュニティルームがあります。共用施設の中でも、とりわけ、コドモコミュニティルーム(キッズルーム)は東京学芸大学の教授が監修されたそうで、担当の営業社員の方も、完成を心待ちにしているようです。

  13. ◇ザ・パークハウス花小金井ガーデンの間取り◇

    Ⅱ-72D-1タイプの72.78㎡で3LDK+N+FC+2WICの間取りを案内して貰いました。すると、玄関のドアの前に、開閉センサーの鍵が付いており、押すとセコムのセキュリティーにセットされ、2重ロックとなっています。何気に鍵をボタンで押し、サクッと入れるようなところが、個人的には何ともリアルで素敵な印象を受けました。

    早速、玄関よりお邪魔しまして、向かって右横にはシューズボックスがあります。シューズボックスとドアの間には、少しだけ隙間があり、そこにはゴルフバックやベビーカーが入れられるスペースがあります。

    そして、玄関から入って右側のお部屋には、5畳の洋室でドア式のWICが付いていて、面格子が窓側にありました。左側のお部屋は、6.5畳の洋室となっており、1.8畳のドア式のフリークローゼットとなっています。

    こちらのお部屋にも、面格子がついていました。このマンションは、全てバリアフリーになっているのも特徴です。次に、キッチンを案内して貰いました。キッチンは、ディスポーザー・浄水機・食洗器・ガスコンロが標準となっており、流しの後ろに設置されている食器棚は、オプション扱いとなっているようです。

    洗面所や浴室は、特に目立った特徴はなく、12.1畳のリビング・ダイニングと隣の洋室は5畳あり、奥には0.8畳のWICと0.5畳の納戸がありました。バルコニーは、向かって左側が1.8mで、右側は、1.3m、幅は6mとなっています。

    間取りを見せて貰った後は、モデルルームの手前にある床や壁の3つの色(濃い茶色系のノスタルジックモダン・アーバンリゾート・イノセントナチュラル)のサンプルを見せて貰い、壁や床の色が変えられるのは、Ⅱ街区だけのようです。

    更に、この物件は武蔵野台地を採用している為、地盤が良いとされています。もう一つの間取りは、Ⅱ-87Drタイプの2LDK+DEN+2WICで、87.79㎡の間取りで部屋が2つなので、1部屋あたりの広さに余裕があり、デザインや設備がとても贅沢な造りでした。

  14. ◇ザ・パークハウス花小金井ガーデンの第1期販売予定価格について◇

    Ⅰ街区・Ⅱ街区の予定価格を教えて頂きましたが、ざっと見てみると、どちらも価格的にあまり変わらないようでた・・・。
    また、価格表はあくまでも「予定価格」に過ぎない為、頂くことは出来ないという事でI街区のA棟(南向き)とB棟(東向き)を書き写しさせて頂きました。

    その他にも、D棟・E棟が西向きでしたが、魅力的に感じられる物件がA棟とB棟でしたので、今回はA棟とB棟の価格を掲載致します。それから、Ⅰ街区とⅡ街区は、同時に販売される予定のようです。

    A棟(南向き)

    1F I-119号室  74At 74.63㎡ 3LDK+N+FC+2WIC 5,058万円

    2F I-224号室  77A 77.64㎡ 3LDK+N+2WIC 5,678万円

    3F I-323号室  74B 74.92㎡ 3LDK+N+2WIC 5,278万円

    4F I-421号室  75C 75.4㎡ 3LDK+N+2WIC 5,398万円

    5F I-516号室  91Ar 91.23㎡ 4LDK+N+3WIC 7,498万円

    6F I-619号室  74B 74.92㎡ 3LDK+N+FC+2WIC 5,608万円


    B棟(東向き)

    1F 120号室  80At 80.9㎡ 3LDK+N+2WIC 5,078万円

    2F 226号室  57A 57.08㎡ 2LDK+WIC 3,798万円

    3F 327号室  57B 57.08㎡ 2LDK+WIC 3,898万円

    4F 432号室  70E-2 70.98㎡ 3LDK+N+2WIC 4,478万円

    5F 532号室  80B 80.9㎡ 3LDK+N+2WIC 5,598万円

    6F 621号室  80A 80.9㎡ 3LDK+N+2WIC 5,628万円

  15. ◇ザ・パークハウス花小金井ガーデンを見学して・・・・◇

    日比谷花壇のお花に惹かれて、予約見学をしましたが、利便性や価格面について考察すると、まずまずの物件ではないかと思いました。また、数十年前に比べるとかなり都会的な雰囲気を醸し出しているというか、資産価値は比較的ある方ではないかと思いました。それに、HPでも謳っている通り、日比谷花壇の植栽が採用される(ほんの僅かだそうですが)のは、このマンションの強みではないでしょうか?

    花小金井駅は、急行も準急も停まる駅ですし、高田馬場までは直通で19分、西武新宿駅までが直通で23分、池袋までが24分で着くので、都心までは30分もあればすぐに出られます。

    価格面と立地条件についても、問題ないと言える物件ですが、個人的にはもう少し駅から近くて上記のようなお値段なら納得がいくのかな?と思いました。まあ、そういった面から考えても、西武線沿いのマンションを検討しているというのであれば、「武蔵野富士見ザ・レジデンス」などと比較検討されることをおすすめします。

スポンサードリンク

プレディア小岩
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸