モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「東京都 グローリオ豊島園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 春日町
  7. 豊島園駅
  8. 東京都 グローリオ豊島園に行ってみた − モデルルーム見学記
購入検討中さん [男性 40代] [更新日時] 2015-10-04 22:21:01

価格:5140万円・5310万円
間取り:2LDK+S(納戸)
専有面積:75.73m2

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グローリオ豊島園見学紀

  1. 今回は都営地下鉄大江戸線「豊島園」駅徒歩8分のグローリオ豊島園に行ってきました!まだ練馬区はあまり見たことがなくこれからちょっと回ろうとおもってます。意外にきれいな街でした。もっとごみごみしているのかと思いきや道幅もひろく住みやすそうな町でした。

    ちょっと練馬区のことを調べてみました。
    以下のとおり保育園は多いですね。なので練馬区は子育てしやすい街ですが保育園は激戦区です。でも練馬区の欠点って言ったら待機児童のことぐらいらしい。緑が豊かでいいですね。
    新宿に出やすいなら、光が丘・豊島園あたりなら大江戸線乗り換えなしです。光が丘公園は芝生が広がる広い公園で子どもさんはおもいっきり走り回れますよ! 豊島園は遊園地プール、スーパー銭湯にベビザラスやトイザラス、映画館もあります。池袋線も始発だし。意外に掘り出しものが多かったです。


    子育て関連の独自の取り組み 第3子誕生祝金

    出産祝い あり

    公立保育所数 60所

    チャイルドシート助成制度 なし

    0歳児保育を実施している公立保育所 51所

    乳幼児医療費助成(通院)対象年齢

    中学校卒業まで 私立保育所数 48所

    乳幼児医療費助成(入院)対象年齢

    中学校卒業まで 0歳児保育を実施している私立保育所 42所

    公立幼稚園の入園料・保育料減免 あり

    保育所入所待機児童数 487人

    私立幼稚園入園料補助金 あり

    学校給食 【小学校】完全給食【中学校】完全給食

    私立幼稚園保育料補助金 あり

    公立中学校の学校選択制 実施

    住宅支援
    新築購入 利子補給制度 なし 新築購入 補助/助成金制度 なし

    1. 今回は都営地下鉄大江戸線「豊島園」駅徒歩...
  2. 概要です。

    完成時期 2015年1月5日(竣工済み)

    入居時期 即入居可(各種手続完了後の入居となります)

    今回販売戸数 2戸

    価格 5140万円・5310万円

    管理費 2万5900円/月

    管理準備金 2万5900円(一括払い)

    修繕積立金 1万70円/月

    修繕積立金についてですが、毎月負担になる額は物件によってまちまちです。
    毎月高いところもあれば、安いところもあります。一体どうやってきまっているのでしょうか?
    月々の積立金の額は、管理組合で決めます。そのもとになるのが修繕計画です。例えば10年ごとに外壁を塗り替える、30年ごとに給水管を取り換える、といった計画を基に、どれくらいの費用がかかるかを計算します。一般には、一連の作業を専門の会社に委託して計算するようです。分譲マンションは、給排水設備や外壁などを定期的に修繕する必要があります。通常はマンションの管理組合が、住人(区分所有者)から毎月一定額の修繕積立金を集めて工事に備えます。
    修繕積立金は、傾向的に低めに設定しがちにあるようで、その性質から考えると、低めに設定してあることが多いようです。購入者が最初から負担が重いとマンション買ってくれませんからね。平均から考えると、国土交通省の調べによると、専有床面積あたりの修繕積立金は平均で1平方メートルあたり月200円程度です。70平方メートルの家なら1万4000円くらいです。そこから考える今の積立金が妥当かどうかなんとなく判断がつくかと思っています。一般的なケースでこれぐらいなので大規模な修繕だと積立金では足りなくなるケースは多いと考えられます。さらに、工事に必要な費用は建物が予想以上に傷んだり、人件費や材料費が値上がりしたりなど、変動しやすい面があります。あとあとの事を考えないと、最初安いからといってあとあと負担がどっとでてくる可能性が考えられます。工事をするのに積立金が足りない場合は、お金を手当てするしかありません。手段は大きく2つあります。「一時金」として一括で追加徴収する方法と、月々の積立金を値上げする方法です。必要な工事が迫っている場合は、一時金を選択するのが現実的でしょう。一時金が多額になるのを防ぐには、管理組合で借り入れをする方法もあります。そのうえで修繕費を値上げし、借金はその後の積立金の中から返済します。いずれにしても管理組合総会で最終的な判断をすることになります。仮に総会で一時金を徴収すると決議をした場合は、反対している人も従わなければなりません。いくら修繕計画の見積もりをしても、たとえ間違っていたとしても、実際に修繕が発生し、費用は発生するので、あとあと困らないように今安いけどあとあとかかるであろう金額の差額分だけはためておいた方がよさそうですね。

    修繕積立基金 72万5040円(一括払い)

    その他諸経費 町会費:167円/月

    間取り 2LDK+S(納戸)

    専有面積 75.73m2

    その他面積 バルコニー面積:27.99m2

    所在地 東京都練馬区春日町1-1833-2(地番)

    交通
    (1)都営地下鉄大江戸線「豊島園」駅徒歩8分
    (2)西武豊島線「豊島園」駅徒歩8分
    (3)西武池袋線「練馬」駅よりバス7分、「春日町一丁目」バス停下車徒歩1分

    総戸数 21戸

    構造・階建て RC8階建

    建築面積 334.62m2

    建築延床面積 1830.01m2

    敷地面積 500.81m2

    敷地の権利形態 所有権の共有

    用途地域 近隣商業地域
    都市計画法や建築基準法などにより、土地利用にはさまざまな制限が定められており、最も基本で、私たちが見るべき点に「用途地域」というものがあります。
    「用途地域」によって、マンションをどこかに売却する際、値段も変わってきたりします。また、いきなり、横に高層マンションがたったり、工場ができたりして、生活環境が一変することがあり、そうなると住んでいる間ずっと苦しめられることになります。、少なくとも「用途地域によって建てられるものが違うこと」および「用途地域が住環境を左右すること」は理解しましょう。私もそれは肝に銘じてます。


    用途地域とは、さまざまな用途の建築物(パチンコ屋、工場、住宅、キャバクラetc)が無秩序に混在することを防ぎ、地域ごとに合理的な立地規制、用途規制をしようとするものです。住宅地のなかにいきなり周囲の様子を一変させるような店舗や風俗営業店あるいは工場などがつくられることはなく、一定の生活環境が守られているわけですね。都市計画法で定められた用途地域は、12種類あります。
    都市計画法に定められた用途地域は、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域 またここでは記載しません、将来お店を開くなら、2種類以上の用途地域がまたがっている場合は、また注意が必要ですよ。よく勉強した方がよいです。
    一応それぞれの基本的な特徴だけ下記に記載しておきますね。
    第一種低層住居専用地域
    一般の住宅のほか、小規模な兼用住宅(店舗・事務所など)、小・中・高等学校、老人ホーム、診療所などを建てることができます。高いマンション(3f程度まで?)を建てることができなく、住宅環境としてはこれが一番よいと個人的には思ってます。コンビニもこの地域にはないので、家などをみていると、この辺住宅街だなーなにもないなーといった時は、この用地用途だなと思ってよいですね。
    住宅環境としてはとてもよいのだけど、利便性を考えると不便ということが考えられ、マンションの購入希望者にとってと考えられると第二種中高層住居専用地域、
    第一種住居地域の方がよいなーと思ってます。下記が特徴です。
    第二種中高層住居専用地域は、定の店舗や事務所なども認められます。ある程度の住環境水準を維持しつつ、日常生活の利便性も高まる地域です。
    第一種住居地域は、基本的には住居主体の地域です。指定面積が最も広く、大規模なマンションも数多く、工場も立てられるので、そこはちょっと注意ですね。
    まぁ全体的にこういう感じでしょうか?

    駐車場 敷地内3台(料金2万2000円/月)

    駐輪場 42台収容(料金500円/月)

    バイク置場 2台収容(料金5000円/月)

    管理形態 委託(通勤)

    施工

    (株)冨士工

    管理

    ホームライフ管理(株)
    不動産会社ガイド
    セコムホームライフ

    1. 概要です。完成時期  2015年1月5日...
  3. 感じた事。

    このマンションは商業地域にあるので、まわりがすごく便利ですね。
    周りは賑やかというほどではなくちょうど商店街より少し離れており、意外に静かな感じでした。
    なかなか練馬区いいなーと思いました。まだまだこれから練馬区は見てみたいと思ってます。練馬区は、1947年8月1日に東京都の23番目の特別区として板橋区から分離独立し、農村から都市へと変貌を遂げてきました。全体として住宅都市としての性格を有していますが、地域によってさまざまな歴史があり、多様なまち並みが形成されており、私がみたところがすべてではなく、いろいろな顔をもっているんだろうなと思いました。

    1. 感じた事。このマンションは商業地域にある...
  4. 周辺地域です。

    ファミリー層にとってはマンションの周辺地域もよく見ておく必要がありますね。
    よく言われるのが、小学校、中学校、病院が徒歩10分圏内にないとなかなか契約までに至らないと言われているとマンションの担当者から聞きます。
    私が重視しているのは、やはりその点と緑が多いことでしょうか?都会過ぎず、田舎すぎず、その程よい環境のところを探しています。公園があまり近いと、知らない人の出入りが激しく防犯上よくないと耳にします。近くにあるのはよいのですが、真横とかはやめた方がよいですね。また、よく車で走っていて思うのですが、違う地域に行ったとき、交通のマナーが悪いところがあります。そういう所は、えてして、生活環境も悪いですね。
    なので、ぱっと知らない土地でマンション購入を決めるのではなく、一番よいのは自分の知っている地域、又は、知りたい地域で何度も不動産屋に足を運んで情報をあつめるということを大事にしています。そうすると、何度も足を運ぶので、だんだん環境がわかってきます。生活環境は旦那は会社に行くので、あまり関係ありませんが、奥さんはずーっとそこにいるわけですから、人の層もかわってきますから、生活環境、いや人生までが変わってきます。なので生活環境を考える上で、周辺をよく調べておきたいものですね。

    保育園は徒歩2分のところにアンミッコ保育園という園があり徒歩13分圏内だと数多くの保育園があり、区立練馬小学校も500メートルぐらいのところにあります。区立練馬中学校は1キロぐらい。総合病院は探したけど見つかりませんでした。1.5キロ圏内だと、練馬中央診療所がありました。まぁ車があればどこでもいけるのでしょうが、駐車場代は2万ぐらいになりそうです。なかなか物価が高いですね。さすが都内です。

    1. 周辺地域です。ファミリー層にとってはマン...
  5. ぜひ、豊島園が徒歩8分ぐらいにある、それでいて静かなところです。ぜひ一度行ってみください。ありがとうございました!

    1. ぜひ、豊島園が徒歩8分ぐらいにある、それ...
  6. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸