管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 528 匿名さん

    >>526
    管理会社が行う議事録作成サービスとはあくまでも素案作りの事務の労力軽減の為ですよ。
    議事録の内容が実際の議事進行と解離しているなら何度でも作り直させればいい。
    何度言っても出来なければ他の管理会社に変えればいい。そこまでするつもりがなければ議事録作成サービスを委託契約から除外し委託料値下げ要求すればいい。
    しかしいずれにしても署名捺印をしてしまったら理事長の責任になる。
    他人に自分勝手な邪推と避難する前に、管理委託契約の熟読と押印済み文書の責任所在について考えなさい。

  2. 529 匿名さん

    >>526
    邪推をやめるべきとかいうなら、最初からそれを書きなさい。
    貴方が最初行った書き込みは、あなたが言うそのフロントの議事録と同じだと思いますよw

  3. 530 匿名

    今年秋に、大規模修繕工事を実施いたします。設計監理方式にて建設会社に委託する
    のですが、コミュニティワンから当初工事代金の5%の手数料を見込むよう指示が
    あったようです。工事代金が約1億ですから500万円です。設計監理は設計事務所
    に任せており、この建築士さんも困ったもんだと閉口していました。

  4. 531 匿名さん

    うちのマンションは東急に吸収される前のコミュニティーワンの時に大規模修繕工事を行いました。
    最初に工事会社も工事管理もコミュニティーワンに依頼するかどうかの選択を問われました。
    事前に居住者全員に資料や経緯を文章で説明し、臨時総会で質疑応答を行い結論をだしました。

    工事会社のひとつとしてコミュニティーワンを参加してもらう。
    コミュニティーワンが決まった時には工事管理をお願いする。
    他の工事会社に決まった時には工事管理をコミュニティーワンに依頼しない。

    となりました。
    工事管理を別途依頼した場合でも、管理費に含まれているので、別途費用は発生しないとなっていました。

    おそらく、今年の秋の工事なので、東急に吸収されてから変わったのでしょう。
    つまり、東急のやり方なのでしょう。

    良い情報、ありがとうございました。
    元の戻ってもらわないと、これからのうちの工事で困ることになりますので、気を付けます。

  5. 532 匿名さん

    工事請負会社と設計・監理会社は別じゃないと意味ないのでは?

  6. 533 匿名

    本来、設計監理方式では設計事務所等に、改修方法、見積、工事監理を委託し、工事
    は建設会社に委託します。コミュニティワンにすべてお任せの場合、工事代金の5%
    ~10%位を手数料として別途支払ます。これが設計監理代金に相当すると思われます
     工事は下請けに行わせますが、この工事代金にも10%以上の利益を入れている模様
    です。どの方法が良いかは組合さんにて話し合って決定すべきだと思います。

  7. 534 匿名さん

    単純に20%から30%抜かれちゃうと考えておけば間違いないと思います。理想は修繕委員会を立ち上げて外部の設計事務所を入れ管理組合主導で進めて行くのが理想だけど管理会社はかなり抵抗すると思います。

  8. 535 匿名さん


    設計管理は新築の建物には必要ですが、増改築工事や大規模修繕工事には不要です。

    大規模修繕工事に設計管理が必要だと言ってるのは、役人が天下り先を作るのと同じ理屈で、色んな工事に設計管理をワンクッション加えるのが当たり前だとすれば、設計管理で新たに金を生み出すことができるからです。

    お金が有り余っているマンションなら、設計管理を付けてもいいでしょうが、設計図が無いのだから意味がありませんよ。
     
     

  9. 536 匿名さん

    管理会社にしたら管理組合が単独でやっちゃうと旨味がまったくなくなるから必死だわな。

  10. 537 匿名さん

    別に総会なんて理事長が単独で開催通知出して開催すること出来るんだし、設計業務と工事監理なんて、ちょっとネットで調べればいくらでもやってる設計事務所があるわけだからさ。
    理事会開催を管理会社に通知する義務はないんだから、見積書を自分たちでとって、理事会・総会を独自開催して、自分たちで全部決めてから、その議事録を管理会社に送って、この通りに決まったからって言えばいいんじゃないの?
    そりゃ、大規模修繕工事全部を管理組合だけでやろうと思うと無理だけど、設計と工事監理者だけ決めちゃえばあとはそこが進めてくれるんだからさ。
    その辺の手間を惜しむからいいようにされるんだよ。
    費用をかけたくないなら手間を惜しまない。
    それは何についても言える基本ですよ。
    手間をかけたくないなら金銭を負担するのもやむ得ないですから。

  11. 538 匿名さん

    537さんの言う通りだね。ただ、先頭に立ってやりたがらないんだよな、だからお任せ定食になってしまう。で、高い、おかしい、もっと安くできる等々今さらいっても遅い場面で口を出してくる。でも、そんな人たちは口は出すけど動かないんだよな。

  12. 539 匿名さん

    大規模改修工事を管理会社を通して計画するのは楽ですが、かなり高額な工事費になってしまう
    場合がよくあります。工事見積書が適切かどうかを管理組合責任者がが見抜けない場合は、間違いなく
    ぼったくられます。見積書の仕様と単価が適切かどうかを見分ける知識が要求されますので、
    事前に猛勉強して、不明な部分については細部まですべて妥当な内容かチェツクする必要があります。
    塗装部分の見積もりで塗料のグレード(シリコン・ウレタン・フッ素など)が明記されていない
    見積書は粗悪な内容ですので、説明を求めるより除外した方が賢明です。
    施工面積が実際よりも多く表記されるごまかしもよくありますので、実際に面積を測定して
    確認することも重要です。 数社の業者の見積が出ますが、現地を見ずにお付き合いで見積もりを出す業者も
    いますので、注意が必要です。
     管理会社の評価は管理担当者の手腕によるところが大きいですので評価はそれぞれだと思います。

  13. 540 匿名さん

     確かに、管理組合にて直接工事会社から見積をとれば、そうなります。ですから、
    設計事務所に入っていただき、組合の味方として、仕様、単価を確認して妥当かを
    判断していただくのです。工事期間中の施工のチェック、アフター時のアドバイス
    もいただけますので決して、高くはありません。管理会社担当はそのような中立的
    アドバイスをすることは、まずありません。常識的な営利をむさぼらない中小の
    管理会社ならあり得ますが。コミュニティワンではあり得ません。建築関係、本社
    事務社員の給与などはこの工事売上にかかっているのですから。

  14. 541 匿名さん

    間違っても管理会社を相見積もり(協力会社も)にいれない事が前提ですね。

  15. 542 匿名さん

    ちなみにこの方法が成功した場合、担当フロントは社内的にかなりマズイ状況にはなりますが。

  16. 543 匿名さん

    東急に吸収される前のコミュニティーワンは、大規模修繕工事などの工事において、どの会社が工事を行おうが工事のアドバイスや通常の管理に関しては無償で行ってくれましたよ。
    もちろん、マンション側から通常の範囲を超えることを依頼する場合は有償になるのでしょうが、打ち合わせや現場のチャックなどは都合がつくのなら全て無償でした。
    東急に吸収されてから、変わったようですね。

  17. 544 匿名さん

    東急に吸収されてから、変わってしまったようです。

  18. 545 匿名

    設計事務所なんて要りません。
    責任施工で地元の建設会社に任せた方が
    設計・監理に無駄金突っ込まなくて出来ますよ。
    地元の会社ってとこがミソ何ですが。

  19. 546 匿名さん

    >>545
    いや、そのやり方が今まで業者の言いなりの工事になってて、よろしくなかったので、設計・監理を業とするコンサルタントっていう考え方が出来たんですよ。
    いくら地元の建設会社であっても、その後継続的に取引があって大きな商売につながるわけではありませんから、安くていい仕事なんていうのは幻想ですよ。
    あと、まあ正直言って私は現役のフロントですが、私は自分の会社のコンサル契約は勧めていません。
    もちろん管理組合にはオフレコで聞いてもらってますが、とてもじゃないですがお勧めできるような業務内容ではありませんから。
    私は、小さな設計事務所が集まって作っている組合を勧めています。安いですし、親切丁寧ですよ。
    もちろん会社には、組合員からの提案でしかたがないって報告してます。
    で、なぜ地元の建設会社がダメかって事ですが、これまで20物件以上大規模修繕工事を見てきました。
    コンサルは受託していませんが、管理組合側のサポートとして修繕委員会には参加して補助的な業務をしながら、入札等を観察していましたが、4~6社ほどに相見積もりを取っており、大体組合員からの提案により地元の建設会社が1社入っていました。しかし、これまで発注に至ったのは0件でした。
    金額的に地元の小さな会社では、修繕専門の大手には金額的には到底勝てないという現状のようですよ。
    また、見積額も上から下まで2割以上の金額差(もちろん同一仕様)がありますから、入札によって落としたコストを考えると、コンサル費用なんて余裕で出ますよ。
    コンサルを否定する人は、おそらくこれまで無知な人たちから高額な工事費をむしってきた業者でしょうね。
    (ただし、それが悪と言うわけではありませんが…)

  20. 547 匿名さん

    >546
    今ではそれを逆手に取り、設計やコンサルが業者からキックバックをもらうことで業者に協力する輩が増えてきたのです。
    マンション側に建築関係者がいたとしても、設計やコンサルと業者でタッグを組まれたら多勢に無勢で勝てません。
    マンション側の建築関係者が正しいことを言ったとしても、設計やコンサルと業者の言い分のほうが正しいと思われるのです。

    まともな設計やコンサルを探すことは非常に困難な状況です。
    有名な設計やコンサルは、業者と仲良くやっているので仕事が多く有名になったからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸