FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。
マンション標準管理委託契約書コメント
3 第3条関係
⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。
説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。
832匿名さん
情報ありがとうございます。
残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。
管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。
管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。
>>840 匿名さん
それがマンション管理の実態です。
悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
他社の管理会社管理物件も同じでしょう。
大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!
>>840 匿名さん
詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
それによる問題も発生しています。
それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。
>>843 匿名さん
損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?
顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。
排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ
DLNを棄てた理由 その1
理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。
管理会社による、管理人の管理は機能してない印象。っていうか、社員があまり詳しくないから管理人になめられてる。
そのため、管理人さんの個人の素質によります。
中には、ちょっとおかしな人もいて、そういう人にあたると最悪です。なんせ、現場は全て管理人に任せっきりで、チェック機能がゼロ。
歴代3人は、まじめに謙虚に業務に取り組まれてましたが、今の人は、すっかり主で、まるでオーナーの様な意識と行動。大人のついていない女子児童と異常に仲良くしたり、理由をつけて住民のゴミ袋開封する、駐車場やゲストルーム、キッズルームの使用許可も住民によってコロコロ対応変える。自分のやり方がおかしいと意見する住民には「規則でがんじがらめにするのは簡単なんです!」と、もっともらしい事をいい始め基本マイルール。
マンション住まいの人間は、基本仕事で忙しいのでほとんどで管理人の勤務時間に家にいない。だから、勝手なマイルールには大半の住民が気づかない。管理会社も現場確認なんかめったに来ないし、社員には「現場は忙しいから、必ず電話してから来てくれ、急に来られても困る」と言っておけばいくらでも、隠ぺい可能。
自分の好きな仕事だけ積極的、あとは適当でもバレない。管理会社は、住民からの苦情で始め気付く始末で、管理人の管理機能はゼロ。
マンションって管理を買っているようなものなので、信用されない管理会社ってもう終わってるよ。他の管理会社も検討して欲しいと、管理組合総会に提案予定。
>>847 東北住民さん
本当、マンション管理って管理人しだい。
うちの管理人は、とにかくマンションが好きらしく夕方もやたら居残って、なんなら休務日も私服で出没してるよ。うちの娘が、日曜日にマンション構内で知らないおじさんに「お帰りなさいって」言われて、ゾッとしたらしく、よく見たら管理人で余計ゾッとしたらしい。あまりにもキモくて、何しにきたの?とは聞けなかったらしい。ほんと、何しに来てたんだろう?友人に話しても、大和ハウスってちゃんとしてるイメージしかなかったって言われるんだけど。
>>848 通りすがりさん
きちんとした仕事する管理人さんに限って、3年位で退職し、自分が法律と言わんばかりの管理人は居心地良いから辞めない。今の管理人なんて6年もいて、辞める気配なし。こういう管理人に悩まされてる住民ってどこに相談すれば良いのかなぁ?本来は管理会社に相談なんだろうけど、波風たてるのも面倒くさいから警察沙汰でもない限り、管理人かばって終了だろうし。