茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 430 匿名さん

>>427
    わたしは竹園東の懇談会に出席したのですが、それで大きく考え変わりました。賛成から反対に転じたわけではありません。「投票するとしたら反対だな」から「リーチ出来る限りの人に広く事実を知ってもらい、反対を呼びかけなきゃ危ない」に変わりました。

市長が経営する病院のすぐ裏の広大な土地を、なぜか高くURから買い取って市民に損失を押し付けるなど不正の匂いがプンプンだから、最初から胡散臭いとは思ってたのです。

懇談会での説明の様子から、市長が単に公共事業をしたいだけで、子供や障碍者のことは 1mm も考えていないことは、その態度からすぐに分かりました。そもそも基本計画がコンサルに丸投げして慌てて決めたものらしく、市長は内容を深くは理解していないことも、すぐに分かりました。要するに「どんどん作っちゃえ、後は野となれ山となれ」なんです。ひどいものです。日本はこういう国だったんですね。

質問の時間に障碍者の方が発言する機会があり、市側が障碍者の意見を完全に無視(申し入れをしているのに会ってくれない)も知りました。そこまでやりますかね。

ただ、その一方で、反対派の主張もぼんやりしていて、この基本計画の何が問題なのか、その核心が分からない。「優先順位が違う」「市民ニーズと異なる」「規模が大きすぎる」「アクセスが悪い」どれも正しい主張なのですが、そこには量的な考慮がない。

幸いにして市長は重複が多い素敵なパンフレットを多数くれたので(これも私たちの税金ですが)基本計画の陸上競技場や総合体育館が、それぞれ69億円、85億円であることも分かりました。でも数字だけだと、それがどれぐらい高いか、どれぐらい無駄かって分かりませんよね?素人だもの。で、帰ってからネットで検索して、この掲示板を知ったこともあり、以下のことを理解しました。

69億円の陸上競技場は 15,000席もあるスタンド席の建設費が高い。陸上競技場のフィールド部分だけなら10億円でできる。
    85億円の総合体育館も 5,000席もある座席の建設費が高い。既存のつくばカピオは駅近の上に1500席は確保できていて、それで十分なはず。
    プールだって 2km 先のウェルネスパークに既にある。それで十分。

どうして、反対派の人は、ちゃんと、こう言ってくれないの?

でも、落ち着いて考えると、政治は関わると面倒なのでおまかせ、という自分の態度が根本的な問題であることに気付いてきました。今は、自分で分かりやすいパンフを作って、ご近所を説得に行こうかと思っています。公園や駅でのビラ配りも考えてます。当局の許可はいるんですか?そのあたりから勉強しないと。

スポーツは好きなので、心情的には、つくばFCやつくばロボッツは応援したいです。でも、今回のやり方は、あまりにも強引で無責任で安易すぎます。基本計画の大穂は遠くプロのチームの経営にも悪影響があります。ここは基本計画を潰すしかないです。つくばFCについては既存の万博グラウンドを拡張してスタジアムにする(万博記念公園駅から徒歩)で、つくばロボッツについてはカピオ(つくば駅から徒歩)を建替えるぐらいの立地じゃないと継続できません。それは運営会社も理解しているとは思うのですが。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報