管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 1008 匿名さん

    うちのマンションにマンション管理会社と受電業者と理事会がつるんで持って来た話は、
    専用部分は電力会社と同じにして、共用部を割引するというものだった。

    今はある人間が理事長に名乗を上げて何年も居座ってますが、
    自分から名乗り出た割には管理会社の言いなり。裏で利益授受でもしてるんじゃないかと疑いたくなる位に。
    それも私が反対した理由のひとつ。

    共用部を節約していくらお金をプールしても、
    最後はおかしな支出でマンション管理会社に持って行かれるだけだから。
    いくらで入れたか分からないような鉢植えとか。
    極めつけは大規模修繕。前回は積立額ピッタリの工事に追加工事提案を全部飲み、
    積み立てた全額と別途のプール金まで食い込んで吐き出さされ、
    理事会は業者の持ってきた話はほぼすべて受けてしまった。
    資金余裕も筒抜け、業者も手持ち資金に収まる範囲の工事を提案して来ているようだ。

    そんなこんなで、
    どんな額を積み立てても全部持って行かれるのなら一括受電、なかんづく共用部を割り引くものにメリット無しと判断した。
    そして、自由化まで一年を割り込んだ今、一括受電を慌てて導入する意味は全く存在しないと言える。

  2. 1009 匿名さん

    たったひとりの偏屈者じゃないよ。

    ただひとりの正義者ですよー。

    たったひとりになる前は、皆 「お宅だけですよ」の言葉に脅された
    人達なのだから。
    当初は、確かに提出しない人 何人もいたはず。
    私も 「お宅だけですよ」と言われた当時 まだ提出してない人確認しましたから。
    つまり、納得してなくて流されて提出した人は実質反対者なので
    書類上の反対者は ひとりと言うだけ。
    それに、この案を取り入れ実行されたマンションは まだ年月が浅いはず。
    まだ 不満が出る時期には来てないですよ。

  3. 1010 匿名さん

    >1009
    同感。応援していますよ。

    管理組合から訴訟でも提起されたら、すべてその情報をこのスレで公開しますよ。国中を巻き込んで、この問題を議論でもしましょう。

    そうは言っても、一括受電サービスを契約するかしないかで、訴訟が成り立つ事はないのですがね。。

  4. 1011 匿名さん

    >1006
    反対理由はどうでもいいんでしょう。
    要するに、反対で署名しないということですよね。
    それで一括受電の導入はできないでしょう。
    では、自由化後、完璧な商品がでてきて、割引率も20%としましょう。
    マイナス要因もないとしましょう。
    その時総会決議が通り、いざ署名という段になって、一人が反対で署名
    はしませんといってきた場合はどうしますか。
    話し会いも絶対しません。ただ反対です。といわれたら。
    あなたが理事長だったらどうしますか?

  5. 1012 匿名さん

    >1005
    私は業者の者ではないといっているでしょう。
    反対者は業者というきめつけしかできないんですか?
    単なるマンションの住民ですよ。

  6. 1013 匿名さん

    1011が正しい。
    どちらも50歩100歩だよ。

  7. 1014 匿名さん

    >1011
    そこで諦めるのが普通の人だよ。

  8. 1015 匿名さん

    >>1011
    私が理事長だったら、そこでゴリ押しはしません。決議の要件が整わないので、と説明致します。いや、その前に、そういう可能性を含んだ事案は、よく咀嚼してから上程の可否を決めたいです。
    >1009には同感!それに総会決議に賛成した人達の中にも、よく考えてみたら、否決すべきではなかったかと思っている潜在的反対者もいると思いますよ。

  9. 1016 匿名さん

    >1014
    しかし、住民からは反感をかうでしょうね。
    たった一人が何の理由もなく署名しないために、せっかくの
    電気料金が20%割引にならないんだから。

  10. 1017 匿名さん

    マイナス要因が全くないような素晴らしい商品?
    あれば 誰も反対なんかするわけないでしょ。

    そもそも、高圧一括受電と 将来の自由化は
    別物ですよ。

  11. 1018 匿名さん

    >1016 住民からは反感をかうでしょうね。

    それが、何の判断材料になるのでしょうか?あなたは一生その様に人の顔色を伺って生きていけばよろしいと思います。しかし、中にはご自分で適切に判断されている人がいます。判断した結果の責任を負えるのは自分だけですから。

    ところで、20%割引って、共用部でしょ?レスの度に数値が変わるけど、、そんなに大した割引じゃないですよ。

  12. 1019 匿名さん

    >1017
    だから、マイナス要因が全くなくて、素晴らしい商品で
    みんなのプラスに間違いなくなるものだとしても、たった一人
    みんなとは同調したくないので、反対といわれたらどうしますか?
    絶対いいと分かっていても、いなくてもただ反対を唱える者がいた
    としたら。
    それも、話し合いには絶対応じないので、訪問とかもしないでくれ
    といわれたら。
    当然、あきらめなくてはいけないでしょうね、賛成者さん。
    説得も相手が拒否しているのに、やってはだめですよね、賛成者さん。
    同じことですよ。
    自分のは理由もあり、だから反対しているんだと正当化してはだめですからね。

  13. 1020 匿名さん

    >1018
    例えばの話しですよ。
    当然専有部分での話しをしているでしょう。
    30%でもいいんですよ、数字は。

  14. 1021 匿名さん

    >1019
    既に一括受電サービスには、全戸同意が得られないと導入できないという、法的欠陥があるじゃないですか?素晴らしい商品だというのならば、戸別契約も可能にしてみなよ。

    そうすれば、現状からしたら99%の人は契約してくれるんでしょ?そのサービスに興味がない人を、勝手に巻き込まないで下さい。迷惑です。

  15. 1022 匿名さん

    >1016 住民からは反感をかうでしょうね。
    反感を買うということは、一括受電サービスは1人でも反対があればサービス導入ができない、という仕組みであることを「決議前」にきちんと説明して理解を得ていないからではないですかね?つまり、理事会のやり方が間違っているということでは?住民がそれをきちんと理解した上で決議を取ったらなら、反対者がいるからと言って反感を持つことはおかしい。

    そもそも決議後に話がこじれる原因はなんでしょうか?このスレを読んできて思ったのは以下です。
    ・理事会は一括受電の仕組みを理解していない
    ・理事会は契約内容をきちんと理解していない
    ・理事会は事前の同意形成をしっかりと行わない、というよりは、行えない。
    ・理事会は管理会社や一括受電サービス会社の言いなりになり、委任状の数に任せて決議を行う
    ・決議後(可決後)、それだけを理由に半ば強引に現行電力会社との契約の解約を迫る
    ・その際も、理事会はサービスや契約内容を理解していないため、自分達ではきちんと説明・説得ができない。
    もちろんすべてのケース(理事会)に当てはまるわけではないと思いますが。

  16. 1023 匿名さん

    >1022
    賛同します。
    但し、一括受電サービスは反感を買うほどメジャーではない。マンション住民は電球を取り換えるくらいの感覚だよ。だから総会決議も委任状が殆ど。事の重大性を認識していないのんびりした人が殆どです。

    マンション住民全員から反感買えるくらいの議論できれば嬉しいかぎりだ。

  17. 1024 匿名さん
  18. 1025 匿名さん


    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

    1. 一括受電サービスの総会決議その1  一括...
  19. 1026 匿名さん

    >>1019
    相変わらずだね。

    反対者はただ反対してるんじゃないんだよ。具体的にリスクを示して、リスクをどうするのかを問うているのだよ。それに対して、何も対策を示せないじゃないか。

    安くなるのはわかった。ではリスクはどうする? 答えられないから、こんなおかしな発言しか出来なくなる。

  20. 1027 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸