モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ウエリスつくば竹園 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウエリスつくば竹園 に行ってみた − モデルルーム見学記
マンションマニア [更新日時] 2015-03-24 01:20:28

マンションマニアの活動日記を運営しているマンションマニアです。

今回見学した物件は

ウエリスつくば竹園 です!!

[物件概要]

売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 株式会社日立ライフ 株式会社長谷工コーポレーション
価格:2,918万円(1戸)~5,978万円(1戸) 第一期 50戸 供給 71.10㎡(6戸)~130.33㎡(2戸)
総戸数:327戸
交通: つくばエクスプレス「つくば」駅より徒歩15分
所在地:茨城県つくば市竹園3-15
建物竣工:平成28年5月下旬

14階建て327戸の大規模マンションです。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ上石神井
ウエリスつくば竹園の他の見学記を見る

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園見学紀

  1. まず初めにマンションマニアはつくばが好きです。

    なぜか?

    ん~言葉にするのは難しいのですが街の雰囲気が好きなのです。

    私は都内勤務のサラリーマンですからつくばに住むということはコストパフォーマンス的にも特段いいわけではありません。

    それでも住みたい!!と思える街がつくばなのです。

    1. まず初めにマンションマニアはつくばが好き...
  2. 【立地・周辺環境】

    新聞等でも話題になりましたが、つくばにある国家公務員宿舎が続々と廃止になります。

    もともとウエリスつくば竹園ができる場所も国家公務員宿舎がありました。

    環境のいいこの地域に住みなれた職員の方々が行場を失い、つくばで住宅購入をしていることから郊外とは思えぬほど住宅市場は活性化しています。

    ウエリスつくば竹園の一番のウリは

    ・市立竹園東小学校、市立竹園東中学校通学区である

    ということ。

    詳しくはグーグル先生に聞いてほしいのですが、とにかくブランド力のある学校なのです。

    ウエリスつくば竹園に住めば無条件で通えることから子育て世代にはこれ以上にないくらい条件のよい場所なのです。


    私は現地までつくば駅から2つのルートで歩きました。

    一番近いルートで歩くと改札口から現地のエントランス予定地まで14分で着くことができました。

    ただ、一番近いルートは閉鎖中の竹園住宅(一部福島の被災者が借りてます)を通るため夜は相当暗いことが想像できます。

    もう一つの大通りを通るルートだと改札口から現地のエントランス予定地まで16分かかりました。

    こちらは大通りですから夜でも比較的安心して歩けるでしょう。

    また、駅から現地前まで路線バスが出ており、こちらは5分程度で現地まで行けるようです。

    本数は少ないですが雨の日などは便利でしょう。
    モデルルームは現地後ろの竹園ショッピングセンターのスーパー跡地にあります。

    スーパーが潰れたくらいですから街の活力はなくなっています。

    案内板は錆びており落書きはそのまま。

    まさにDEEPな雰囲気が漂う。。。

    しかし、街を復活させる原動力はあるはずです。

    その始まりがウエリスつくば竹園なのです。

    つくば始まりの地の二回目の開発と思っていいでしょう。

    これからが楽しみな街です。

    1. 【立地・周辺環境】新聞等でも話題になりま...
  3. 【交通アクセス】

    つくばは基本的には車ありきの社会です。

    もちろんウエリスつくば竹園は駐車場100%超の設置率なのですが、それでも少ないらしいのです。

    1世帯に1台ではなく1人に1台という考え方なのです。

    ですからそのような方は戸建を選ぶことが多いようです。

    ではウエリスつくば竹園はどのような方が住むのか?

    びっくりするかもしれませんが都内通勤をしているご家庭が多く購入するのです。

    子供のいる家庭だけでなくディンクスさんも多く買います。

    それだけつくばという街に魅力があるのでしょう。

    特段住宅価格が安い地域というわけではないのにここを選ぶのですから。

    それでもつくばから都内通勤って大変じゃない?

    いやいや!実はそうでもないのです!

    そこで

    住むレーションしてみましょう。

    東京駅勤務でつくばエクスプレス利用の場合

    つくば駅 7時24分発
    秋葉原駅 8時16分着

    山手線乗り換え

    秋葉原発 8時24分発
    東京駅  8時28分着

    思っているより近くないですか?

    しかもつくば駅からなら座れるのです!(発車時刻のぎりぎりだと座れないこともあるようです)

    つくばエクスプレスは定時運行率が高いのも安心です!

    また物件目の前にある竹園二丁目バス停からは浅草・上野経由東京駅行きの高速バスが出ています。

    運賃は片道1180円でお得な回数券もあります。

    東京駅までの所要時間は通勤時間帯でも1時間30分くらいでアクセスできます。

    その他に羽田空港、ディズニーリゾートまでの高速バスも出ています。

    十分に都心通勤圏だと思います。

    写真は東京駅行きの高速バスです。

    1. 【交通アクセス】つくばは基本的には車あり...
  4. 【眺望】

    ウエリスつくば竹園は全戸南西向きです。

    バルコニー面には大通り、その先に低層マンション竹園住宅があります。

    竹園住宅は近い将来建て替えとなることが予想されますが、仮に大規模マンションとなったとしても大通りを挟んでいますから採光を奪われることはないでしょう。

    眺望については永久眺望ではありませんが、大通りを挟んでいますからさほど心配はないでしょう。

    大通り沿いなのですが歩道がものすごく広いので音や排気ガスもさほど気にならないでしょう。

    1. 【眺望】ウエリスつくば竹園は全戸南西向き...
  5. 【構造・内層】

    ・天井高 2450mm~

    ・ディスポーザー

    ・床暖房

    ・スロップシンク

    ・魔法瓶浴槽

    ・複層ガラス

    ・ルーバー面格子

    ・スラブ厚 200mm~220mm

    こちらの物件は長谷工施工です。

    長谷工といえば直床ですよね?

    けして直床が悪いということはないのですが、二重床のほうがいいのは事実。

    こちらの物件・・・二重床なのです!!!

    長谷工ですが二重床なのです!

    以前からお話していますが、長谷工は売主に安く造れ!!と言われたらめちゃくちゃコストダウンしたチープなマンションを造ります。

    ただ、めちゃくちゃ高級に造ってくれ!!と言われたら高級マンションを造ります。

    タワーは少々苦手ですが、いろいろな種類のマンションを造ることができるのです。

    ですから

    長谷工=チープ

    と思っている方はそれは間違いですのでご注意ください。

    ウエリスつくば竹園は高級とまでは言いませんが、良い仕様となっています。

    1. 【構造・内層】・天井高 2450mm~・...
  6. 【価格】

    第一期では50戸を供給します。

    いくつかの部屋の価格を記載いたします。


    ・305号室 Fa1タイプ 71.1㎡ 3LDK 2918万円 坪単価@135

    ・705号室 Fa1タイプ 71.1㎡ 3LDK 3038万円 坪単価@141

    ・1403号室Fa1タイプ 71.1㎡ 3LDK 3308万円 坪単価@153

    ・210号室 Caタイプ 78.23㎡ 3LDK 2998万円 坪単価@126

    ・710号室 Caタイプ 78.23㎡ 3LDK 3358万円 坪単価@141

    ・1408号室Caタイプ 78.23㎡ 3LDK 3608万円 坪単価@152

    ・324号室 Aa´タイプ 101.18㎡ 4LDK 4618万円 坪単価@150

    ・1422号室Aa´タイプ 101.18㎡ 4LDK 4998万円 坪単価@163


    建築費高騰のご時世でそこそこ良い仕様でありながらこの価格帯ですから目に優しいですね!!

    坪単価@126の部屋は広告住戸で抽選必須ですが当たればラッキーで申し込むのもありかもしれません!!

    個人的におすすめなのは14階の最上階住戸です!

    それには理由があるのですが、、、

    なんと天井高が2650mmなのです!!

    都内のタワマンでもなかなかないですよ~。

    1. 【価格】第一期では50戸を供給します。い...
  7. 【維持費】

    ※月額

    管理費    1㎡あたり 約155円
     
    修繕積立金  1㎡あたり  約68円

    インターネット等利用料 2970円

    駐輪場 638台 サイクルポート12区画 100円~500円

    駐車場 100%超 1500円~ 

    バイク置場 12台 500円~700円

    駐車場は2台が1セットになった区画が12セットあります。

    車社会のつくばらしい設定ですね!


    ウエリスつくば竹園の横では別事業者が戸建を販売します。

    1. 【維持費】※月額管理費    1㎡あたり...
  8. 【共用施設】

    ・ラウンジ

    ・コミュニティルーム

    ・ゲストルーム

    ・パーティールーム

    ・サウンドルーム

    ・カーシェアリング 2台

    1. 【共用施設】・ラウンジ・コミュニティルー...
  9. 【総評】

    売主のNTT都市開発はウェリスブランドからウエリスブランドに変更し、CM展開もしてブランド価値向上に努めています。

    ウエリスつくば竹園も間取りは比較的単調ながらも、仕様・設備面では良い仕上がりになりそうです。

    それでいてお求めやすい価格なのですから買ってもいいマンションだと思います。

    公務員宿舎跡地ということで公務員の方々も多く購入されますし、比較的所得が高い方が住まわれるという安心感もあります。

    つくばでマンション購入を考えているのであれば一つ注意しなければいけないことがあります。

    それは広さへの価値観です。

    都内近郊ですと、70㎡あれば「まぁまぁ広いなぁ~」という声が多いと思いますが、つくばで70㎡だと「狭いっ!!」の一言です。

    都内近郊で言うと50㎡くらいの広さに感じるのだと思います。

    ですからつくばでは3人家族で70㎡の部屋に住むという概念はほぼほぼありません。

    3人家族で90㎡、100㎡に住むのが当たり前の世界なのです。

    都内より安いからつくば!!ではなく、都内より高くてもいいからつくば!!なのです。

    それだけつくばという街は魅力のある街なのでしょう。

    都内で買える予算があるけども、環境がよくて広い部屋に住みたいなぁ~とお考えの方は一度つくばへ訪れてみてはいかがでしょうか??

    1. 【総評】売主のNTT都市開発はウェリスブ...
  10. 【おまけ】

    つくばエクスプレスの各駅の駅近くに

    格安乗車券販売中

    という自販機があるのはご存知ですか?

    沿線にお住まいの方ならお馴染みだと思います(笑)

    これは金券ショップが運営しているもので、回数券をばら売りしているのです。

    例えばつくばから秋葉原までIC運賃で1183円のところ土休日券だと970円で販売しています。

    回数券を買うほどは乗らないけども、ときどき乗るという方が利用しています。

    つくばから秋葉原間の土休日券の原価は1枚当たり850円ですから120円が業者の利益となります。

    一日当たりどのくらい売れるのかは不明ですが、私が10分程度見学していたところ5名の方々が購入していましたからけっこう儲かりそうです(笑)

    1. 【おまけ】つくばエクスプレスの各駅の駅近...
  11. 実際に購入していた女子大生さんにインタビューしたところ、筑波大学に通っているためつくばに住んでるそうなのですが、土休日には北千住など都心へ買い物に出かけるため週に1、2回は購入しています!とのことです。

    この女子大生さんには後日私が運営するアーバンガールというブログに登場していただきますのでぜひご覧ください!

    赤い箱に切符が入って出てきます!!

    ※ご本人様に撮影及び掲載許可をいただいております。

    1. 実際に購入していた女子大生さんにインタビ...
  12. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸