東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

  1. 784 匿名さん

    社長は3ヶ月くらいの減俸じゃないかな?

  2. 785 匿名さん [男性 40代]


    そもそも 営業さん いつごろから 動き出して いたんでしょうね?

    いったい どんな 指示が 出ていたのやら。

  3. 786 匿名さん [男性 40代]

    >>784

    経営陣クラスになると 日々の生活に困るとは、考えにくいんですが?

    退職してしまえば、もう この事件とは 関係なくなるんでしょうから、その方が、いいのでは?

    しかし、誰か 一人でも 途中で 出荷を 止めようとは しなかったんですかね? ほんとに。

  4. 787 匿名さん

    民間企業だから利益追求は当たり前ですが、
    偽装などの違法行為をしなければ利益を出せないのなら存続してはダメでしょう。

    まさか!!!
    ○○○や△▽▽も同じことをしているのにどうしてウチだけ問題になるの?
    なんて思ってないでしょうね。

  5. 788 契約済みさん [女性 50代]

    うちの夫は、一戸建てを希望していましたが、免震マンションなら良いって言ったので購入、入居8年目です。

    最初に東洋ゴムのニュースを見て、まさかうちじゃないよねって言ってたら、しばらくして、販売会社から『東洋ゴム製ですが該当製品ではありません』という貼り紙が有りました。

    その後、今月になって、新に90棟以上のの性能不足や性能不明の報道が……

    販売会社に問い合わせると、『本社から説明内容の指示が来るまで、何も話せない』との回答。

    あの時、一戸建てを買っていればと思うと、世の中、ゴールデンウィークと言うのに、気になって夜も眠れません。

  6. 789 匿名さん [男性 40代]

    >>788

    声を大にして、大騒ぎする分けにも いかないですし、

    ある意味、完全に、泣き寝入り状態の様な気がします。

    不正該当品の交換スケジュールすら まだ 発表できない という現実、

    これって、ほんとに 日本で起こってる事なのでしょうか?

    被害者さんには、何らかの 補償があっても 良いのではないか と思います。

  7. 790 匿名さん

    どうしようもない会社。
    早く潰した方が世のため。

    東洋ゴム工業による免震ゴムの性能改ざん問題で、衆院国土交通委員会は8日、同社の山本卓司社長らを参考人として招致し、改ざんの原因や、不正の可能性を認識した後の経営陣の対応、経営責任などをただした。山本社長は「建物の所有者、使用者、施主、国、国民に大変な心配と迷惑をかけおわびする」と謝罪した。
    東洋ゴムが4月下旬に公表した社外調査チームの中間報告で、山本社長(当時専務)が出席した2014年9月16日の社内会議で免震ゴムの一部製品の出荷停止方針をいったん決めながら直後に撤回し、15年2月まで出荷を続けたことが判明した。これについて山本社長は「間違った報告の結果だ」「(不正の)隠蔽(いんぺい)とは考えていない」などと釈明した。
    経営責任をめぐって山本社長は、社外調査チームが5月中にまとめる最終報告を受け、自らの進退を考える方針を表明。信木明会長の責任についても最終報告後に判断する意向を示した。
    性能を改ざんした免震ゴムの交換に関しては、山本社長が代替製品の提供費用や工事費などを東洋ゴムが補償すると言明。伊藤和行常務は、対象となる約3000基の交換は5班の作業で3年弱かかると説明した。 

  8. 791 匿名さん


    不正や偽装といった仕事を 引き継がされたら、誰だって、大騒ぎ するでしょ!!


    にもかかわらず、その後の 対応が どう考えても 遅すぎるのでは? 


    常識的に おかしい 気がする。



  9. 793 匿名さん

    ヤフーより引用
    東洋ゴム、会長と社長の引責辞任発表…免震偽装
    東洋ゴム工業(大阪市)は23日、大阪市内で記者会見を開き、免震ゴムの性能が偽装されていた問題の責任を取り、信木明会長(60)、山本卓司社長(58)、久世哲也専務執行役員(57)ら取締役5人が辞任する人事を発表した。

    引用終

    辞めても安全は一歩も進まないどうするのか?

  10. 794 購入検討中さん

    わはははは。確かにマンション買った奴が悪いんだー(笑)
    まあ、火事場泥棒みたく、ユスリタカリの輩が出そうだなー

  11. 795 匿名さん

    クレアホームズ榴ヶ岡公園

  12. 796 匿名さん

    <東洋ゴム>3度目の背信:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000001-mai-soci

    今回も納入先を国交省にさえ明らかにしていないらしい。

    免振ゴムの時も該当物件を公表しなかったが問題はないのか?
    消費者としては知る義務があると思うが。

  13. 797 匿名さん

    義務はない!

  14. 798 匿名さん

    3度も背信してたら、もう駄目ですね

  15. 801 入居済み住民さん

    うちのマンションも実は東洋ゴム免震ゴム偽装マンションに該当しています。
    一部の理事が売主と裁判するだの、建替え請求だの買取請求だの、弁護士を公募するなど騒いでいるけど、ホントに裁判なんかになれば、風評被害で引っ越したくても売れなくなるかもしれないし。免震ゴムを交換するのも数年先になるかもしれないし。困るのは大多数の住民。

  16. 802 匿名さん

    801さん
    ちなみにデベはどちらですか?

  17. 803 不動産購入勉強中さん

    こうした問題の場合はつまるところ風評被害で資産価値が下がってしまうことが大問題。
    免震ゴムを交換したら、はい、お終いという話ではないよ。
    売主に買取請求して、買い上げてもらうことが一番ベスト。
    ゴム交換だって、住民が合意するには数年かかるし、その間に何か事情があって売却しようとした時に売れなくて困ることになるんじゃないかな。

  18. 804 匿名

    高層建築は海風の遮断、電波障害、必要以上の発展や過剰供給、ヒートアイランド現象発生、ビル風発生、転落事故発生、鳥の生活権を奪うこと、災害時の安全性等が問題で、既存住宅地だけでなく各地に建てられている。

    豊かさの象徴かもしれないが、緑地増加やヒートアイランド現象等の対策こそ必要で、なってからは遅く、住民には無改善ぶりが不評で、荒川区では富士見坂が正真正銘の富士見坂でなくなった等、住環境や景観を壊すのに新たなる高層建築を東京の都心部に造ることをあまりにも容認しすぎ。

    東京地下鉄東西線原木中山駅周辺地域や京葉線二俣新町駅周辺地域等、まだまだ発展が必要な地域が多いのに都心部ばかり発展は矛盾で、今後は老朽化と維持費の増大を待って順次削減が必要で、ほかにも金をかける必要がある地域があるのにせず、金の使い方を誤りすぎで、汐留だと貨物駅だった頃なら海風で都心が冷やされたが、現在は中高層ビル群が壁になって冷やされない。

    他国では高層建築増加を疑問視する声が出ながら日本では少なすぎ。

  19. 805 匿名さん

    早く潰した方が良い。

  20. 806 匿名さん

    フォレスト東山パークハウスで
    大事になってますね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸