注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 21:09:43

イシンホームってどうですか part4です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:31:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part4

  1. 992 快適生活送ってます

    >>987さん

    今年2月に引き渡しでしたが、契約前にもらったパンフレットにはエコアイ換気システムの操作はスイッチだけのものが載っていました。
    大きさが大きくなるとスイッチとダイヤル式の強さ調節の操作盤でした。
    当時工務店に確認したら
    「それは前の型でこれから建てられる家はみんな新しいモニターが付きます」
    と言われました。
    モニターは外気温と床下温度が表示されるので便利です。
    なので今は新しい方の操作モニターになっていると思います。

  2. 993 匿名さん

    987さんではないですが、
    992さん、教えていただきましてありがとうございます。
    新しい操作モニターだったら見た目的にもいいですよね。
    スイッチだけっていうのも良いですけれども。
    モニターが付いていた方がなんかテンションは上がる?

  3. 994 働くママさん [女性 20代]

    こんにちは。注文住宅で新築されたかたはどのような進めかたで図面の作成や、土地の契約、建築の契約、ローンの契約を行いましたか?期間なども合わせて教えて頂けると嬉しいです

  4. 995 三重

    >>994
    ローンに土地代金を組み込む場合と上物だけローンの場合と進め方が違うので、私の場合は、土地が建築条件付きでしたので、工務店にて、まず土地の契約をし、支払い方法を決め上物の超おおまかな図面で仮契約しました。 土地が現金払いでしたので、仮押さえ金だけ納めて、上物の図面等作成に入りました。おおまかな間取り等が決まり、それを銀行にローンを申請する前に、土地代金を支払い、名義変更を済ませてからローン申請をし、平行打ち合わせで上物の設計、みたいな流れですかね〜 うちは最終までローン実施せずに現金支払いだったので、ローン的に時間は、余裕があった感じですかね

    ローンでどこまで含むかで、かなり変わりますよ
    すべてローン実施のタイミングですかね

  5. 996 入居済み住民さん [ 30代]

    入居して一年になりますが日々後悔しています。
    フランチャイズなので加盟工務店の良し悪しに左右されるのですが、イシンホーム西東京は良くなかったです。更に商品としても期待外れでした。

    Eco-iですが、たいして空気はキレイになりません。空気の入れ替えに窓を開けたくなりますので殆ど意味がない上に、床下フィルターの蓋から冷気が出てきて冬は寒いです。
    工務店だったイシンホーム西東京は口はうまいですが仕事は不誠実でした。設計もろくな提案はでないし早く終わらせることしか考えてない印象。建築家に後から確認して「やっぱりここに壁が必要」とレイアウトぶち壊しなカウンターが代案なしで返ってきます。構造上必要なら仕方ないですが、なら構造上問題ない代案の提示がないので、依頼主が素人ながら考えないといけない状態です。

    アフターケアもヒドいもんで、設備の不具合があったので連絡すると「それは仕様です」でサッサと切り上げられました。その後メーカーに直接連絡して直してもらいました。

    後悔しても仕切れません。
    宝くじ当たったらリフォームします。
    イシンホーム西東京はおすすめしません。

  6. 997 匿名さん

    瑕疵保険の証明書ってどれ位で手元に来ますか?
    すまい給付金の申請に必要のようなんですが。

  7. 998 働くママさん [女性 20代]

    >>995さん
    回答ありがとうございます。
    私の場合は土地込みでのフラットでのローンになります。
    おおまかな図面と建築確認申請が終わり銀行手続きをしていくと言われたので、皆さんはどのタイミングで手続きを行ったのかと思い質問させて頂きました。
    もう一つ質問なんですが、長期優良住宅の申請はどのくらいの方がしているのでしょうか?

  8. 999 快適生活送ってます

    >>996さん
    >>床下フィルターの蓋から冷気が出てきて冬は寒いです。

    これは床下にある吸気口のことですか?
    熱交換換気を勘違いしている人が多いですが、熱交換型換気システムは排気する空気の温度と吸気する空気の温度を交換して床下に送るだけなので冷たく感じて当然だと思うんですけど。
    期待外れというよりは、ただの勘違いをされてると思われます。
    一般住宅でよく使われる第三種換気は排気は強制(ファンを使って排気)で吸気は自然です。
    その吸気される空気の温度は外気温のまま直接入ってくるので、環境によってどちらを選ぶかって感じですね。
    一条工務店などの熱交換型換気システムは各部屋に吸排気口がついているのでイシンの換気システムとは少し違いますが原理は同じです。

    たぶん工務店の方の説明がわかりにくかったのかもしれませんね。

    空気もキレイにならないとのことですが、排気口と吸気口のフィルター掃除してますか?
    吸気口は3ヶ月くらいに1回フィルターを洗って、排気口は最低でも2週間に1回くらいは埃をとった方がいいです。


    でも工務店側の対応を見ると、やっぱりフランチャイズはその工務店に結構左右されますね。
    うちの場合はちょっと不具合があって連絡すると「仕様です」で片付けずにまず確認に来てくれます。
    それが仕様だったとしても不満があれば改善策を考えてくれます。
    なのでフランチャイズは工務店選びが大事ですね。

  9. 1000 三重

    >>997
    引き渡し後1カ月位できましたよ

  10. 1001 三重

    >>998
    長期優良は、費用が高く(60万円位)とのことで、火災保険等の差し引きで、かけるコストの方が高く、当方は申請しませんでした。

  11. 1002 匿名さん

    イシンホームFC にて、建築中!
    先日、上棟が終わり工事も順調です。

    ですが、完成引渡保証システムのレスを拝見して気になり
    打ち合わせの時、担当者に聞きましたが 曖昧な返答でした。
    再度、確認した所 加入されていないようです。

    そこで、質問なのですが
    完成引渡保証システム 今からでも、加入してもらうのがベストですか?
    このままでも良いのかわかりません。
    今回の事で、これからどう信用していけばいいのか不安です。

  12. 1003 物件比較中さん [男性 40代]

    新築で住宅メーカを検討しています。
    太陽光発電で10kw超えの全量買取を
    うたってローンの足しになるという広告やチラシが
    多く見かけますが、よく読むと売電収入(サラリーマンなら雑所得)の所得税の
    ことが無視されている広告が大半です。

    イシンホームは太陽光パネルが屋根と一体型なので、屋根扱い(住宅の一部)なので
    太陽光パネルを売電収入の減価償却費として計上できない?
    よって丸々雑収入となり、毎年、数十パーセントの所得税を
    考えると、広告でいってるほどお得ではないと思いますが?
    イシンで建てられた方、実際のところどうなのでしょうか?

    確定申告しないで無視する(脱税)という人もいると聞きますが、
    売電先が電力会社(大企業)なので、お役所は電力会社側のお金の動きは
    把握されているので、社会問題になって後から遡って滞納金含めて
    持ってかれるのではないかと思い、心配です。

    イシンホームを扱っている工務店の展示場で
    説明員にもこのことを相談しましたが、
    知らないのか、知らないふりなのか、答えてもらえませんでした。

    売電固定買取は20年なのでその後のローン返済
    についても、太陽光を沢山乗せて見かけ上、ローン返済額が少ないのは
    20年限定で、大きな家を建てたは良いが、20年後は払えなくなるのでは?
    太陽光発電の収入を考えずに身の丈(収入)にあった家を建でないと危険ではないか?
    この質問は、売電収入のある20年で計画的に繰上げ返済すればという提案が
    ありました。これも所得税を考えずに計算していましたので成立しないと
    思いました。

    売るほど太陽光パネルを乗せた家に実際にお住い
    の方のご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました


  13. 1004 匿名さん

    1000超えたので次スレ立てました

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/582351/

  14. 1005 三重

    >>1003
    太陽光は、屋根一体では無い扱いになりますよ。屋根はガルバニウム鋼になります。

    どの様な家をどの様な資金繰りで、建てるかは施主次第ではないですか?
    メーカーのうたい文句を鵜呑みにいっぱい②建てる建てないは、施主判断ですので自分の収入とか、将来設計をしてから、皆さん建てていると思いますよ。
    どの様な家を建てるかは、施主次第ってのが、注文住宅の良いところぢゃないですか?
    それにローン審査では、年収に太陽光収入は、加算される所は少ない(ほぼない)と思うのでは?

  15. 1006 匿名

    >>1003
    失礼ですが、本当に展示場に行きましたか…?
    屋根一体型との説明は一切ありませんし、サイトを見ればそれも分かると思います。
    実際展示場に行ったり工務店に行けば分かることだと思いますし、質問したり話を聞いたのならそこは訂正されるはずなのですが…

    太陽光の所得税に関しては、私はどこのハウスメーカーや工務店に行っても1度も言われたことはありませんね。
    注文住宅を建てる方々は自分でも勉強するでしょうから、調べていくなかで気付くのかもしれないです。
    私も知ったときはびっくりしました。
    ただ、高所得者は別として所得が数十万上がっても税はたかだかしれてると思います。
    我が家はまだ検討中ですが、夫婦の所得の少ない方の所得として申請=所得税率も少ないので、雑所得20万超えてもたいして負担にはならない計算です。

  16. 1007 匿名さん

    場所によるのでしょうけれど、フランチャイズですから担当の工務店次第で温度差がかなりあるみたいです。

    イシンホームのチラシを見て連絡しても自社ブランドを勧めてきて、イシンホームの話は全くしてくれない会社もあります。このシルバーウィークも戸詰めでお休みでした。そのような工務店に依頼する気もなくなりました。

  17. 1008 匿名

    >>1003

    完全にチラシしか見ないであれこれ言ったところでただの野次にしか聞こえませんね。

  18. 1009 物件比較中さん[男性 50代]

    >>1005
    屋根一体でないのですね、少し安心しました。
    17年間は、節税できますね。
    展示場の方が税金についてしらなかったのでしょう。

    住宅と太陽光設備のローンをきっちりわけといた方が
    後々確定申告時に面倒くさくなくてよさそうですが、
    面倒でも住宅ローンは金利が低いので太陽光設備の
    費用も組み入れたほうがお得ですかねえ?
    その当たりは皆さまどうされてますか?

  19. 1010 三重

    >>1009
    うちは全体見積もりに太陽光も、その他外構等も予算取りでローン計上して貰いましたよ

    ローンの枠組み金額等により、取り扱いを変えてはいかがでしょう?
    そろそろパート5にいきません?

  20. 1011 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/582351/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸