マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 1604 匿名さん

    そうですね。

    契約してしまったのは自業自得だと思いますが、馬鹿が救われる日が、いつか来ると思います。

    100年後ぐらいでしょうかね。

  2. 1605 匿名さん

    判決文


    平成26年(オ)第1130号,平成26年(受)第1440号,第1441号
    受信契約締結承諾等請求事件
    平成29年12月6日 大法廷判決
    主 文
    本件各上告を棄却する。
    各上告費用は各上告人の負担とする。
    理 由

    途中省略



    ③受信設備を廃止した受信設備設置者との関係
    承諾を命ずる判決は,過去の時点における承諾を命ずることはできないのである
    から,現時点で契約締結義務を負っていない者に対して承諾を命ずることはできな
    い。受信契約を締結している受信設備設置者でも,受信設備を廃止してその届出を
    すれば,届出時点で受信契約は解約となり契約が終了する(放送受信規約第9条)
    ことと対比すると,既に受信設備を廃止した受信設備設置者が廃止の後の受信料支
    払義務を負うことはありえない。仮に,既に受信設備を廃止した受信設備設置者に
    対して判決が承諾を命ずるとすれば,受信設備の設置の時点からその廃止の時点ま
    でという過去の一定の期間に存在するべきであった受信契約の承諾を命ずることに
    なる。これは,過去の事実を判決が創作するに等しく,到底,判決がなしうること
    ではない。
    原告が受信設備設置者に対して承諾を求める訴訟を提起しても,口頭弁論終結の
    前に受信設備の廃止がなされると判決によって承諾を命ずることはできず,訴訟は
    受信設備の廃止によって無意味となるおそれがある。

    以下省略

    最高裁は高裁判決を棄却したうえで裁判費用はNHKが払えと言ってんでしょ、契約が成立するかどうかは個別に裁判しなければ確定しないんでしょNHKが判断することはできないと最高裁が判断したんだよね




  3. 1606 匿名さん

    なるほど、納得です。

    かなり怪しいとは思っていましたが、バカなNHK契約者の妄想だったんですね。

    バカだから契約してしまったんでしょうけど。

  4. 1607 評判気になるさん

    ついに NHKが来たので、契約しました。
    6ヶ月ごとに年2回の支払です。
    遡っての徴収の話は出なかったので
    そのまま帰ってもらいました。
    これでもう来ないので私は安心です。

  5. 1608 匿名さん

    この判決が出たせいで解約するのが困難になりました。

    6ヶ月ごとに年2回の支払がつらくてつらくて、悲しくてたまりません。
    払わない人が4割もいると聞いて、非常にストレスがたまります。

    お願いです、みなさんも払ってください!!

  6. 1609 匿名さん

    >遡っての徴収の話は出なかった

    そりゃ出ませんよ
    出したとたんに、それじゃ契約しないと言われたら
    それまでの説得の努力が全てぱあ

  7. 1610 匿名さん

    ニュースてお知らせしない自由を使いすぎ、知らせするべきは知らせてもらわないとね、NHKニュース見ている人は現実が分からなくなるんだろうね

    公共放送としての報道がされていないね

  8. 1611 匿名さん

    公共放送なんて幻想です。

    何を知らせて何を知らせないかは。。。。
    おや、朝から誰が来たのだろう?

  9. 1612 匿名さん

    裁判官が一般的な常識とかけ離れた所で仕事をしていることが判る典型例ですね。
    次回の選挙では不信任ですね。
    NHKもいい加減自分の趣味で放送するのを止めるべき。
    良い例がMLB。
    あの膨大な放送権料を払って、挙げ句視聴率ほとんど0%という事態。
    しかもMLBは世界選手権でも何でもない、アメリカローカル競技。
    受信料を何だと思ってるんだ?誰の趣味で放送してるんだ?

  10. 1613 匿名

    >>1612
    NHKの良い所は、世間的な情報番組をせず、小さいニーズにも答えて放送する所です。スポンサーの影響で、クイズばかりになったり、お笑いタレントばかり出す番組作ったり、ラノベをベースにドラマ作ったり、そんな民放でやることで、そうでない番組を作るところがNHKの素晴らしい所だとおもうけどね。

  11. 1614 匿名さん

    NHKは自爆スイッチを押したのではないか?月9の低迷で若者のTV離れが指摘されていたが、この判決を境にTVを置かなくなる若者が増え、益々TVからネットへのシフトが加速することになるだろう。裁判をすればするほどNHKどころかTV離れをすることになる。

  12. 1615 匿名

    NHKは国営放送とし残るように国から税金投入されるので、
    契約者が無くなっても払わなくても、国民の税金が投入されそうです。

    でも民放はTVが無くなりネットに移行されCMの影響が薄くなると
    スポンサーがCM料金を下げさせると民放の経営が危なくなる。

    実際にドラマはお金が使えなくなってきているので、
    セットもちゃちいし、爆発などの特撮も出来ない。
    迫力の無いドラマばかりが出来上がる。
    さらに、TV離れする。
    元々高級取りのディレクターが増え ADからディレクターになれない人が
    どんどん辞める。優秀なディレクターが育たない為 つまらない番組や
    裏取りもしないで放送する フジTVのようなことが発生する。

    TVはそういう時代になってきたのかもしれない。

  13. 1616 匿名さん

    税金が投入されれば国の監査を受けることになるので、現在年2000万円
    近い職員の給与が地方公務員なみになります。

    富裕層から平民に転落するので、NHKの中の人達は全力で抵抗するでしょう。

  14. 1617 匿名さん

    NHKの中の人達は全力で抵抗するでしょうではなく、全力で抵抗してきました。
    スクランブルも同じでした。

    NHKは改革に対する巨大な抵抗勢力です。(ロビー活動の資金は潤沢に持ってますから)

  15. 1618 匿名さん

    4k規格をNHkは密室で決め始めているそうだね、BCASカードをTV基盤に埋め込むように強く要求しているそうだ、TV買ったら個人情報がNHKに流れるシステムを作りたいようだ、悪質だと思うな、総務省は民意を良く考えて許認可してもらいたいね、マスコミが報道しないのはNHKに対する斟酌なのでしょう

    電波オークションをやるならNHKも例外じゃないでしょう

  16. 1619 匿名さん

    NHK.夜10時でも、平気でピンポン鳴らしてくる。私は、受信料払ってるのに口座引き落としされません!だって。なのに、12月26日しっかり引き落としされてる。二重取りしようと思ったのか?夜10時は、いけないでしょ。まるで、闇金の取り立てだよ!皆さん気をつけて。

  17. 1620 匿名さん

    極端な一事が万事と難癖つけて、誤魔化そうとしたって無駄。
    絶対騙されないぞ!

    ってどっちも思ってそう。お互い大変ですね。

  18. 1621 匿名さん

    >>1618
    >BCASカードをTV基盤に埋め込むように強く要求しているそうだ、

    もう新規格は定まっているのでは?

    カードを使う限り、カードに書き込まれたコードを解読して、ソフトウェアでエミュレーションができてしまったり、パソコンでカードの書き換えができることに今頃気づくって、致命的なミスでしょう。

    有料放送のシステム自体が崩壊している現在、オンデマンドやPay per Viewなどのセキュリティ対策のしっかりした課金システムに移行するしかないように思う。

  19. 1622 匿名

    受信料名目で民間企業財源の法律化は憲法98条と憲法10条違反である。


  20. 1623 匿名さん

    TVはあるけどほとんど観ていない人が多い。
    NHKが法的措置をちらつかせたら、はい、それじゃあと廃棄する人が多いだろう。
    国営化するしかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸