モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 前野町
  7. ときわ台駅
  8. Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

マンションマニア [更新日時] 2014-12-02 00:46:27

マンションマニアの活動日記を運営しているマンションマニアです。

今回はブリリアときわ台ソライエレジデンス(以下ブリソラ)の現地モデルルームを見学してきました!!

こちらのマンションは私のブログにおいても紹介済みなのですが、「この価格では完成までの完売は無理」と言ってきましたが、やはり無理でした。

ですが、ここ最近の新築マンションの価格上昇を受けて、こちらのマンションの価格設定が優しく見えてきました。

それでも完成済なわけですから当然値引きはあります。
これが住友不動産やゴールドクレストなら話は別ですが、通常のデべですから早く売りたいというのが本音。

ですが、こちらのマンション○○引き可能でした!!なんてことは書きません。
値引きというのは自分の心に納めなければいけないものなのです。けっして口外してはいけません。

もしもブリソラが本当に欲しいのであれば契約前提で交渉されてはいかがでしょうか?

私の今までの経験上の値引き可能額は

・竣工直前 5%
・竣工後1年以内 10%
・竣工後2年以上 20%

これくらいが現実ではないでしょうか。

それでは以下のレポートもご覧ください。

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) ときわ台 ソライエレジデンス見学紀

  1. 329世帯の大規模マンションということで、周辺でも目立つ存在のブリソラ。

    現在もブリソラを検討している方で気になることといえば

    「あと何戸あるの?」

    ということではないでしょうか?

    確実な数字など内部のものでないとわかりませんが、60戸前後であることは間違いなさそうです。

    私が最初に見学したのは1年以上前。
    そのときはもっと売れ残ると思っていました。

    しかし、冒頭でも申し上げたように、建築費高騰で周辺の新築マンションの価格は軒並み上がっています。

    板橋区内でここ数年の間にマンションを買うのであれば、ブリソラを交渉して購入するのが間違いない選択でしょう。

    とくに予算が原因で買えないという方は待てば待つほどマンションを買えなくなります。

    ブリソラは完成済みで現地を確認できるわけですから、とりあえず見学してみてはいかがでしょうか?

    1. 329世帯の大規模マンションということで...
  2. ・現地モデルルームだから確認してほしいところ

    私が参加させていただいたマンコミ様の座談会「モデルルームあるある」でも少し触れた話なのですが、完成前に青田買いして、内覧会でがっかりする箇所で多いのがエレベーターホールやポストです。

    なぜかというとパンフレットにエレベーターホールや集合ポストって描かれていますか?

    都心の高級仕様のマンションだとエレベーターホールに力をいれますから掲載されていることが多いのですが、通常のマンションではほとんどのっていません。
    そのために、エントランスは豪華なのにエレベーターホールがしょぼい。なんてことがあります。

    ポストだって馬鹿にできません。

    そのポスト数十年使うのですよ?

    ポストもピンキリで安いものだとものすごく軽くて「なんじゃこりゃ?」と思うことも。

    このようなところまで確認できるのが完成済み物件のいいところですね!

    幸いブリソラはエレベーターもポストもごくごく普通の仕様でがっかりするようなものではありませんでした!

  3. ・現地モデルルームだから確認してほしいところ その2

    現地モデルルームということはすでに住民の方が多く入居しています。

    ではどんな人が入居しているのか?!子供は多いのか?!

    など気になりますよね?

    どこを見ればいいのか・・・答えは駐輪場と駐車場です!!

    駐輪場を見ればおおよその子供がいる世帯の割合がわかります。

    駐車場に止まっている車でだいたいの年収がわかりますね。

    もちろん年収がいいからいい人!とは限りません。

    それでも正直申し上げて年収がそれなりに高いマンションのほうがおすすめできます。

    これは私の経験上の話なので偏見をもたずに聞いてほしいのですが、年収がいい人って教育熱心の人が多いので子供の質がいいんですよね。

    私自身5回ほど分譲マンションを住み替えており、いろいろなマンションに住んできた経験上の話です。

    少なくともブリソラを買える人は板橋区内で考えたらそれなりの方々ですから、そのあたりはあまり心配しなくていいのではないでしょうか。

    写真は駐車場側にあるシンボルツリーの下部です。

    そしてなぞの数字、、、そう!カメラにある数字!!!
    もともとペンタックスがあったこの場所にその歴史を刻んだわけです。

    1. ・現地モデルルームだから確認してほしいと...
  4. ・現地モデルルームだから確認してほしいところ その3

    マンションは管理を買え!!

    という言葉をよく聞きますよね。

    どんないいマンションでも管理がなっていないと価値は下がります。

    管理状況を確認できるのも現地モデルルームのいいところです。

    確認ポイントとしては

    ・ごみ置き場はきちんと清掃されているか

    ・共用廊下に物を置いている人はいないか

    ・その他規約違反をしている人はいないか(バルコニーの外側に布団を干している等)

    築浅ですから管理組合の状況はまだわかりませんが、管理人さんやコンシェルジュさんの仕事具合はわかります。

    本気で購入を考えているのであれば、小一時間くらいエントランスの椅子に座って通る住民の方や管理人さん、コンシェルジュさんの動きを見る!というのもありだと思いますよ!

    写真はメインエントランス内です。
    コンシェルジュカウンターと奥に管理人室、隣に軽食販売所があります。

    ちなみに私はコンシェルジュさんと数分談笑してみました! 口説いたわけじゃないですからねっ!!!汗汗汗

  5. ・共用施設 その1

    メインエントランス内に軽食販売所があります。

    これは管理費で営業している施設ですから売り上げが悪いと110円のパンは実質300円です!
    なんてことになりかねません。

    ただ、これがあることにより資産価値が向上するという側面もありますから、多少の赤字で廃止!
    ということはしないほうが賢明でしょうし、廃止に追い込める熱血理事さんがそもそも現れるのか!って話です。

    住民になったら便利ですし、なにより安いので買う機会もあるのではないでしょうか?

    ちなみに私も連れにアップルパイを一つ買ってあげたのですが、「おいひー!」と言っていました。

    1. ・共用施設 その1メインエントランス内に...
  6. ・共用施設 その2

    ライブラリー・パーティールームです。

    これがあることにより雨の日など、小さい子供がいる家庭はすごく助かるのではないでしょうか。

    しかし、大人用ライブラリー、子供用ライブラリーなどと分けてつくるマンションが増えてきているいま、ブリソラにはここ一つしかありませんから、子供に占領されて大人一人が立ち入る領域はない!
    と考えたほうが無難でしょう。

    1. ・共用施設 その2ライブラリー・パーティ...
  7. ・共用施設 その3

    ドッグラン・・・。

    これ必要あります?

    ペットを飼われる方にはいいと思いますが・・・。

    1. ・共用施設 その3ドッグラン・・・。これ...
  8. ・カーシェアリング

    このマンションにはカーシェアリングが導入されています。

    これは車を持たない人にとっては便利ですね!

    15分200円、1キロ15円で利用できますから、チョイ乗りには最適ですね!!

    しかも月額無料で利用可能です。

    5年契約ですから利用状況が少ない場合は管理組合で話し合い、継続か廃止かの判断をすることになります。

  9. ・駐車場について

    このマンションは329世帯に対して181台の駐車場が設置されています。
    なんと55%!!

    すべて平置きで最高なのですが、いくらなんでも設置台数が多すぎます。

    板橋区内のマンションでは30%で抽選、40%で若干余るというのが一般的です。

    ブリソラもせめて45%148台くらいにして残りの分で駐輪場を増やしたほうがよかったのではないかと思ってしまいます。

    駐輪場も1世帯2台より1世帯3台のほうが確実ですし。
    レンタサイクルを導入しているとはいえ子供用自転車などは置き場に困りますから。

    現在駐車場はおおよそ100台が未契約です。

    269戸売れているとして、駐車場の契約はおおよそ80台。

    やはり30%程度です。

    駐車場が足りない!というよりはいいのですが、余り過ぎると管理費に影響してきます。
    見込んでいた駐車場収入がなくなるわけですから。

    仮に竣工時に70台余ったとすると月額130万円収入がなくなるわけです。

    1世帯当たり4000円程度になります。

    しかし、板橋区内で平置き駐車場が多数設置されているマンションは希少です。
    平置きは維持コストもかからないですし最強です。

    チェーンゲートも設置していますし、2台目を契約する人もいるのではないでしょうか?

    早期に2台目を募集すれば少しは埋まると思われます。

    1. ・駐車場についてこのマンションは329世...
  10. ・交通利便性

    東武東上線の各駅停車は混まない!そして帰りは池袋から座れる!
    というのが魅力的です。

    本数も多いですし、マイナーではありますがとてもおすすめできる路線です。


    ・価格

    7階のお部屋の価格を掲載いたします。

    701号室 75.23㎡ 5328万円

    705号室 70.8㎡  4689万6000円

    706号室 70.8㎡  4618万7000円

    713号室 72.53㎡ 4689万6000円

    719号室 80.13㎡ 6027万2000円

    1. ・交通利便性東武東上線の各駅停車は混まな...
  11. ・総括

    青田買いは濃いお化粧をした状態。

    完成済みの現物はノーメイクの状態。

    流行語大賞2014でトップ10内にも選ばれましたが「ありのままで」の状態が見れるわけです。

    まだ見学していない人も、モデルルームのときは見たけど、という人も、完成したブリソラをぜひ見てください!

    いいマンションだと思うはずです!!

    見学に行かなきゃ、ダメよ~ダメダメ!!

    1. ・総括青田買いは濃いお化粧をした状態。完...
  12. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,300万円

1LDK

58.23平米

総戸数 578戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸