なんでも雑談「長野県北部の地震」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 長野県北部の地震

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-03 11:54:11

東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。

[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県北部の地震

  1. 123 匿名さん

    ▼直下地震で超高層ビル倒壊のおそれ

    大阪の直下で大地震が発生した場合に超高層ビルがどの程度の揺れに
    耐えられるかを大手建設会社が解析した結果、国などの調査結果で
    ごくまれに発生するとされる長周期の大きな揺れで倒壊するおそれが
    あることが分かりました。

    大手建設会社は、耐震性がより高い超高層ビルの設計の研究を
    進めることにしています。
    *+*+ NHKニュース +*+*
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150118/k10014774561000.html

  2. 124 匿名さん

    >>123

    倒壊と言うより横倒しになることはあり得んだろ。

    中層階の柱が損傷し、建物が傾く程度。

    WTCの崩壊のメカニズムを知っている?
    あれはエレベーターシャフトの鉄骨が密集している柱と外側の鉄骨を繋ぐ梁にH型鋼が使われておらず、軽量なトラス構造の鉄骨梁が使われていた。
    それも柱とジョイントしている部分が片側1箇所しかなかった。
    そんな構造にJP-4の燃料が高温で燃焼するようでは熱に耐えられない。

  3. 125 匿名さん

    >>124
    >WTCビルは、柱と外側の鉄骨を繋ぐ梁にH型鋼が使われておらず、
    >軽量なトラス構造の鉄骨梁が使われていた。

    それって、すごいヤバイでしょう? 
    日本の法規ではとうてい、認定されないと思うけど、アメリカではあの程度の
    高いビルでもそれが普通なの? 
    とにかく、WTCビルは真ん中に柱が1本もない、周囲の壁だけで支えられている
    建造物と聞いて、アメリカの高層ビルは怖いなぁ~と思った。

  4. 126 匿名さん

    >>125

    いや、コア構造と言って、エレベーターシャフトには鉄骨の柱が密集していた。
    問題は外側の柱とエレベーターシャフトの柱の梁のスパン長が長く、しかもトラス鉄骨ということで。
    日本人(日系人)設計家が設計したようだが。

  5. 127 匿名さん

    >>125

    もう少し追記だけど、あんなに古いエンパイアステートビルはS造ではなくSRC造で、過去に速度の遅いプロペラ機に搭載燃料も少ない軍用輸送機が衝突したようだけど、ほとんど問題はなかった様です。

    鉄骨をコンクリートで履っていたSRC造であったこともあるようだけど。

  6. 128 匿名さん

    コスト低減の要請で、次々と新しい構造のビルが建っているが、なんかギリギリの
    安全性を確保しただけの建物と言う感じがする。

    例えば、多数の死傷者を出したJR関西の福知山線の脱線事故の場合も、あの軽い
    アルミ製の電車でなく旧い鋼鉄製の車両なら、速度は出なくても事故によって、
    あそこまでグチャグチャに潰されることはなかっただろう。

     現在の車両は、衝突事故は想定外としているのだろうが、現実には脱線、転覆
    衝突は起きるだろうし、突風によって車両が吹き飛ばされるかもしれない。

    建造物のギリギリ設計ってのは、コストと想定内の安全性確保では模範的設計で
    あっても、かなり可能性の高い「想定外」の条件にはえらく弱いようだ。

  7. 129 匿名さん

    >>128

    確かに陸羽東線の485系が重い鋼製で脱線横転したが、損傷は激甚的ではないが。
    ただ、あんな重い車両を横転させるほど自然の破壊エネルギーは日増しに大きくなっている。

    新耐震基準のさらに上を行く新新耐震基準でも作るのか?

    どちらにせよ、自然のパワーの前に人類の存在なんてちっぽけだろうし。

  8. 130 匿名さん

    WTCの崩壊メカニズムで以下の動画があります。

    http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=rKxoC4_T-GA&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=qJ11i6fi7KQ&mode=related&search=

    天井の梁の緑色のトラス鉄骨が問題の部分ですね。

    日本だとこのような軽量のトラス鉄骨は超高層ビルにはまず使われませんが。
    H型鋼が殆どでしょう。

  9. 131 [男性 20代]

    長野県北部地震の振動を耳で聞ける動画を発見。

    http://jishin.chamu.org/event/2014%e5%b9%b411%e6%9c%8822%e6%97%a522%e6...

  10. 133 匿名

    長野県北部地震の振動を耳で聞ける動画。

    https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84838260&x-yt-ts=1422327029&...

  11. 134 匿名さん

    ▼徳島の震度5強を予測していた東大名誉教授が「東北も危ない」  
     (日刊現代)
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/157077

     2月6日午前10時半ごろ、徳島県南部を震源とする地震が発生、
    同県牟岐町で震度5強、海陽町で震度5弱など大きく揺れた。

    「震源の深さは約10キロ。気象庁は、南海トラフの地震と想定されるメカニズム
    とは異なると指摘していますが、『(南海トラフとの関係は)よく分
    からない』とも述べている。
    南海トラフの予兆の可能性もあり警戒が必要でしょう」(地震学者)

  12. 135 匿名さん

    >>134

    やはり宮城県沖地震は終わっていないと言う事では無いの?

    東北地方太平洋沖地震以前は宮城県沖地震が警戒されたいたが、予測もしない海溝型の連動型超巨大地震になった。

    アウターライズ地震を警戒しているとも言えそうだけど。

  13. 136 匿名さん

    >>134
    この地震をピタリと当てた学者がいた。
    地震予測サービスを配信する会社「JESEA」顧問、東大名誉教授の
    村井俊治氏。

     日刊ゲンダイ2015年新年号で、村井教授は〈15年1~3月の間に
    大地震が発生する可能性がある〉とし、〈日本全体は南東方向に動いているが、
    四国が動いている方向が違う〉と指摘。 南海、東南海エリアの大地震を警告した。

     これまで村井教授は、長野北部地震(昨年11月=最大震度6弱)を筆頭に、
    伊予灘地震(昨年3月=最大震度5強)など、いくつもの大地震を的中させている。

     気になるのは、村井教授は、四国以外にもう1カ所、警戒地域を挙げていた
    ことだ。「奥羽山脈エリア」である。

    「奥羽山脈エリア」って秋田県、山形県、福島県の会津地方だね。

  14. 137 匿名さん

    >>136
    東北地方の奥羽山脈から日本海側と、青森県から栃木県の那須岳までの
    脊梁山脈が異常に沈降している。
    一方で太平洋側は、牡鹿、女川といった東日本大震災で巨大津波に見舞われた
    被害地が異常に隆起している。
    経験値から、沈降の方が大きい地震につながることが分かっています。

    それで、東北の日本海側に注目していたら、最近になって吾妻山(福島県)の
    火山噴火警戒レベルが1から2に引き上げられた。
    近くの吾妻高地は隆起し、異常が確認されています。蔵王側の秋田県の東成瀬、
    栗駒あたりはボコボコ動いていますから、あの辺で火山噴火や地震が起き
    る可能性はある。1月以降、冬の間は注意したほうがいいでしょう.

     現在はどうなのか? 奥羽山脈、日本海側は今後も〈要警戒〉でしょう。

  15. 138 匿名さん

    >>134-137
    暫く、今年の春頃までは、栃木県の北、会津地方から奥羽山脈
    の背骨から秋田県沖までの地域が、要注意。

    積雪があるから、本当に、要注意!だ。

  16. 139 匿名さん

    http://www.e-pisco.com/ion.html

    上記の方も海溝型地震では無い方の内陸の活断層が動く地震をずっと前から当てていましたよ。

  17. 140 ■首都圏大地震100万人犠牲

    ●6年以内に首都圏直下の大地震(M8級)が100%起きる!
    ・・・・100万人を超す死者。
    ・・・・ 導火線に火が点いたM8首都直下型巨大地震

     9月16日午後12時28分ごろ、茨城県南部を震源とする最大震度5弱(M5.6)の
    地震が観測され、東京都内でも震度4の強い揺れがあった。
    茨城県南部は“地震の巣”といわれており、今回の揺れが“首都直下型巨大地震
    の前触れなのでは”との見方もある。
     「茨城県南部の地下では、陸側のプレートの下に太平洋プレートとフィリピン海
    プレートの二つのプレートが沈み込んでいるため、ひずみが溜まりやすく、
    プレートの相互作用で地震が起きやすいのです」(サイエンスライター)

     そのため政府の中央防災会議は、同地域を震源としたM7.3の地震を想定、
    京都大大学院の藤井聡教授も首都直下型が2020年までに100%起こると
    断言している。

  18. 141 匿名

    発震機構は、北西 - 南東方向に圧力軸を持つ逆断層型[7]で、地殻内の浅い大陸プレート内地震。3月12日9時までの余震分布域は、本震を中心として北北東 - 南南西方向に約17km、深さ4~10kmに集中している。十日町断層帯と信濃川断層帯の中間に位置する地域での変位が大きく、既知の活断層の活動ではない。なお、断層の方向を正断層と考える研究もある[8]。 また、4月12日には3月12日の震央から南に20km離れた地点でM5.6、震源の深さ0km、最大震度5弱の地震が発生した。この地震の発震機構解は北北西-南南東圧縮の横ずれ断層型で別の断層の活動と考えられる[9]。

    2004年中越地震と1847年善光寺地震の震源域の中間付近に存在していた新潟-神戸歪集中帯‎の空白域を埋めた地震で、東京大学地震研究所や産業技術総合研究所の研究者らにより発生が予見されていた[10][11][12]。

    この他、本地震および一連の余震の特徴として、潮汐に関係するとみられる地震が全体の約50%と通常より高い相関がみられている[13]。

    地殻変動編集
    新潟県松之山観測点が北東に39cmの地殻変動[2]。震動に伴う斜面の崩落や地滑りは規模の割に少なかったが、2~3mの積雪により地滑りが抑制されたと考えられる[14]。

  19. 142 匿名

    知人がいますが、たいしたことなかったようです
    東日本大震災の地震による津波の被害が大きかったので、怖がっていますが
    それほど警戒するようなことでもないと思います

  20. 143 匿名

    今は東北

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸