移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 17:24:20

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 58 匿名さん

    嫌われ度ワーストは名古屋だけどね
    災害リスクも凶悪犯罪も名古屋と大阪がワンツートップ

  2. 59 匿名さん

    晴れの国って言うけど降水量とか日照時間とか
    微妙ですね。
    特段魅力を感じませんが。

  3. 60 匿名さん

    例示すれば・・・芸予地震やら備北地震やら広島市内の土砂崩れやら、そんな危険な広島には住めないですけどね、特段魅力を感じない以前の問題として。

  4. 61 匿名さん

    南海トラフ地震で壊滅する可能性が高い大阪や名古屋に比べたら…

    岡山はベストな移住先だよ、関東や東北の私にとってはね。

  5. 62 匿名さん

    どうやって関東と東北に同時にすむの?

  6. 63 匿名さん

    同時だなんて誰が書いてんの?
    どこをどう読めばそうなんの?
    難癖ネガキャン君はおかしな人だね。

  7. 64 匿名さん

    関東人は眼中にないよ。
    岡山の人は思い込み激しいね。

  8. 65 匿名さん

    >>64
    いつもの人ですか。ご苦労様。
    「関東人」だなんて、私たち自身はもちろん岡山の人たちも言いませんよ。
    「関西人」や「名古屋人」とは言われますけどね、全国的に。

  9. 66 匿名さん

    次元の低い会話が続いていますが
    あまり頭が良くなさそうだしスルーします。

    岡山県の民 度はかなり低く、全国ワースト1位も多い。
    そういう意味でも、他県のまともな人たちが
    一人でも多く岡山に流入して住んでくれれば
    涙が出るくらいありがたいことなんです。
    それに対し岡山県民は首を垂れて感謝しなければなりません。

  10. 67 マンション掲示板さん

    >>66
    自己紹介ですか?
    次元が低いだの頭が良くないだのと、まあ自己認識ができているのかもしれはませんが。
    いずれにせよ荒らさないで下さい。

  11. 68 匿名さん

    関東や東北など東日本から移住するとすれば、岡山は最適な移住先だと思います。気候がおだやかで、災害が少なく、新鮮で美味しい農産物が豊富に揃い、適度に都会で適度に田舎、そして人と人との距離感がちょうどいいです。

    関西や名古屋ほど凶悪犯罪率高くないし、関西の人みたく他人の領域にズカズカと土足で踏み込んだり名古屋の人みたく陰湿な意地悪で他人を陥し入れたりもしないし、比較の問題かもしれませんが、確かに違うのです。

    異論はあると思います。基本的に大阪や名古屋の人とは合わない地域だと思いますし、嫌われている地域や過疎に悩んでいる地域の関係者にしてみれば、やっかみたくなっちゃうんでしょうね。

  12. 69 匿名さん

    人によって色んな考えがある。
    どこの地方にだって色んな人がいる。
    地震国である以上は絶対保証される場所もない。
    熊本や鳥取も揺れたように。
    だけど災害リスクの大小は確実に存在する。
    南九州、四国、関西、中京地方、東海は特に危ない。
    岡山内陸部か北海道北部か。
    客観的にみてもそういうことになる。
    ただし笠岡湾干拓地、児島湾干拓地、倉敷市、玉野市は危険度が高いため回避。

  13. 70 匿名さん

    事故や犯罪が多いし
    出生者数も少ない
    どこに魅力あるんですか?

  14. 71 名無しさん

    凶悪犯罪発生率が有意に高い大阪と名古屋は危険です
    南海トラフ地震で壊滅する恐れがあるのも浪速(大阪)と(浪越)名古屋です
    命を守りたければ大阪と名古屋に行かないことです
    相対的な危険の多寡を知り憶えておきましょう

  15. 72 匿名さん

    東京も臨海部の埋め立て地は不安だもんね、もともと海だったところは…

  16. 73 匿名さん

    直近の昭和南海地震のとき、県内で死者が出たのは高梁川流域と児島湾周辺の、埋め立てや干拓で陸になった場所だった。

  17. 74 匿名さん

    そういう意味でも回避すべきなのが倉敷市と玉野市。倉敷市と玉野市は地盤が弱い、公害や汚染がある、地震や津波や高潮や土砂崩れで犠牲者が出たことがある。何年か前には玉野市で山が崩れて何人か亡くなっていたような。。。。

  18. 75 匿名さん

    地元民だけど、出張や転勤者の
    岡山の評価低すぎ(>_<)

  19. 76 匿名さん

    >>75
    評価する側もされる側も色々、人によって違います。ですが岡山県民には、謙虚に反省すべき点も多々ありますからね。

    一人ひとりがマナーやモラルを向上させるとともに、政治や行政やメディアなどにも責任があると思います。

    しかし、ここはそれを語る場ではありません。荒らしたり乱したりする意図がないのであれば、場所を選んだ方がよいでしょう。

  20. 78 匿名さん

    それを言うなら関西以西は皆そうだろう。

  21. 79 匿名さん

    >>78
    どんな論理と理解でそうなんだよバ カ(笑)
    まあ名古屋も関西だから一理あるっちゃあんだよな(笑)

  22. 80 匿名さん

    >>78
    中四国九州沖縄全域を貶めなきゃないほど、半島と支那と関西名古屋の粘着工作員は自分が可愛くて仕方がないのかよ。呆れるしかねぇな、全く。

  23. 81 匿名さん

    どっからその思い込み…
    危険な人には触らないでおいてあげます。

  24. 82 匿名さん

    [No.77と本レスは、差別表現のため、削除しました。管理担当]

  25. 83 匿名さん

    異常な書き込みはすべて報告しておきました

  26. 84 匿名さん

    異常と正常との基準を明確に示し、煽りや荒らしに対しても同対応とするよう、要望します。

  27. 85 匿名さん

    穏やかな気候や、災害の少ない安全な環境や、新鮮で豊富な食べ物など多様な魅力を求めて、北海道、東北、関東など東日本から岡山に移住する人は大勢います。
    特に2011年以降は、県によっては文字どおり桁違いの増加を記録したこともあるようで、一例を挙げるなら、東日本大震災と福島第一原発爆発に関連する避難者数は、岡山が西日本トップです。
    確かに日本は地震国であり、絶対に何があっても安全な地域というものはありませんが、九州から四国の太平洋側、関西、中京地方、東海は確実に大きな被害が出ると予測されていますね。
    岡山県内では笠岡湾や児島湾の干拓地、倉敷市や玉野市が危険要素の多い地域として警戒されています。これらは嘘でも中傷でもない事実なのです。
    確かに甚大な被災を受けて多数の死者が出ると言われれば名古屋や大阪の人は面白くないでしょう。関西人は地域的に馴染めないとも聞きます。
    でも凶悪犯罪発生率が不自然に高いのも、事実として大阪と名古屋です。現実は現実として認めなければ、対策も改善もできません。
    よその地域を妬んでも中傷しても何も解決しないのです。ここは移住に関する掲示板なので、最も大切だと考える安全を重視しながら書き込んでいます。
    悩みながら困りながら検索してここにたどり着く人もいるのですから、煽らないでください。荒らさないでください。

  28. 86 匿名さん

    へぇ
    その割に県民の幸福度が低く
    移住者が少ない理由を述べよ

  29. 87 匿名さん

    述べよって何様なのw

  30. 88 匿名さん

    岡山クオリティ様でしょ。

  31. 89 匿名さん

    まだ荒らしてんの嫉妬に狂った工作員は。

  32. 90 匿名さん

    嫉妬すべきことが1つでもあるの?

  33. 91 匿名さん

    岡山に移住するなら比較的安全な岡山市北区です。田舎暮らしをしたい人には吉備中央町もいいですが、お子さんのいるご家庭には旧加茂川町エリアをお勧めします。旧賀陽町エリアはダメですよ。
    岡山県は今どき時代錯誤な県立高校の学区細分化で受験生を差別しているので、同じ吉備中央町でも旧賀陽町エリアの子は新見高梁など備北学区に行かなければならないのです!旧加茂川町エリアの子は岡山学区なので学力や好みに合わせて選べます。

  34. 92 匿名さん

    交通の便が悪すぎる
    車移動しか無理
    都会からの人は我慢できないと思う

  35. 93 匿名さん

    岡山は地方としてはJRが充実してる。

    岡山の状況に文句を付けるようでは三大都市圏にしか住めないし、ほとんどの地方には人が暮らせないことになるね。

    もっとも、岡山の道路整備が不十分なことは否めないけど。

    名古屋でさえ「車社会」と言われるくらいだから、車社会云々の指摘は難癖に等しいね。

  36. 94 匿名さん

    また福島県沖で大きな地震が…関東でも相当の揺れが。
    津波警報も出たので、沿岸部の皆さんが既に避難してくれていて人的被害がないことを…祈ります。
    放射性物質が漏れ続けている原発も心配です…関東や東北の皆さんにこそ岡山に移住していただきたい…。

  37. 95 匿名さん

    田舎過ぎず都会すぎず無難な場所とは思うが。
    なにしろ、終電や終バスの時間が早すぎる。
    仕事も遊びもするなって県民性かね。

  38. 96 匿名さん

    岡山駅の終電は、瀬戸大橋線高松行きが0時12分、山陽本線倉敷行きが0時7分、伯備線高梁行きが23時40分、宇野線宇野行きが23時37分、山陽本線福山行きが23時33分、吉備線総社行きが23時32分、山陽本線三石行きが23時25分、赤穂線東片上行きと津山線津山行きが23時20分。

    確かに田舎路線は23時台だけど、日付が変わってからの便もあるし、地方の県庁所在都市としては特に突出してる訳じゃないよ。
    岡山市で買い物や食事を楽しんでから郊外の自宅に帰る場合でも、新幹線で東京から岡山に着いて自宅に帰る場合でも、23時台の終電なら何ら困ることはないでしょ。
    お酒を飲むにしてもさ、17時から6時間、18時から5時間、19時から4時間もあれば普通の人は困らないね。
    もちろん、どの路線も30分ずつでいいから終電が遅くなれば嬉しいけど、毎日深夜に電車で遊びに行く人なんて、ほとんどいない。

    3大都市圏じゃないんだし地方都市としては普通の水準なんだから、これを「仕事も遊びもするなって県民性」だなんて言うのは曲解すぎるし悪意が感じられるくらいだよ。
    まあ、岡山駅前は特に週末なんて遅くまで賑わってて路線によっては終電も満員だから、さらに便利にしてほしいって市やJRに要望する意義はあるとも思うけど。


  39. 97 匿名さん

    電車の駅近く住みの人限定でどうするの?
    バスなんて午後9時代最終って路線多いよ。
    便利とは言えないでしょ。

  40. 98 匿名さん

    バスは最大手両備岡電の社風や経営陣にも原因がある。
    とはいえ類似都市や県庁所在地も全体的には大差ないし、郊外で都心のような公共交通の利便性を求めることには無理がある。
    総合的には暮らしやすいまち・地域であることに変わりはないし、恵まれているが故に粗探しをしたい立場というものもあるということだろう。
    移住する人の価値観も様々だし、岡山で不満なら人が住めない地方の方が多いことになる。

  41. 99 匿名さん

    方言がひどすぎて恥ずかしくなる
    お洒落な店が少ないし、お洒落な人も少ないから
    地味に暮らすには良いかもしれない

  42. 100 匿名さん

    軟弱地盤などを避けて場所を選びさえすれば、安全に暮らしたい人にはお勧めだと思う。
    岡山市北区、吉備中央町、赤磐市、和気町あたりなら田舎暮らしをしたい人にもぴったり。
    岡山市北区で市街地の近くなら生活も便利だし病院や学校なども充実しているので、子育て世代にもいいと思う。

    ここ数年は特に、関東や東北の人が岡山市に移住するケースが多いけど、東日本の人にとってはベストな移住先のひとつ。

  43. 101 職人さん

    学区すれによると最果ての最低の地みたいですよ。

  44. 102 匿名さん

    最果てという日本語の語義を理解できない人なのでしょうから、相手にしなくてもよいと考えます。

  45. 103 匿名さん

    岡山が最果てなら、他県はどう名乗ってお話ですよ。
    馬鹿にするのほたいがいにしてほしいものです。

  46. 104 匿名さん

    >>103
    岡山でも東日本でもない某地域の人は相手にしなくていいんですよ。煽りに乗らない、釣られない。

  47. 105 匿名さん

    岡山推す人は岡山の人で限られるよ

  48. 106 匿名さん

    福島県や宮城県など東北地方だけでなく、隣接する栃木県や茨城県など北関東、埼玉県東京都など首都圏、東日本から岡山に移住する人は大勢います。

    地震の震源や活断層がほとんどなく、他の地方に比べれば安全で住みやすい、安心して暮らせる、自然が豊かでありながら政令市の岡山市はそこそこ便利、と評価されています。

    価値観は人それぞれなので、誰もが皆100パーセント満足できるパラダイスなどは何処を探しても存在しません。関西や名古屋の方には理解できないかもしれませんが、東日本出身の私にとって岡山は暮らしやすい場所です。

  49. 107 匿名さん

    マイノリティでなくスタンダードなお話しなさいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2