移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 19:22:15

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 173 マンション掲示板さん

    >>174
    あなたがしていることは、某掲示板で散見される荒らし行為に等しいことですよ?

    「大阪民国と名古屋覇権主義人民共和国からなる名阪は東朝鮮だよね」という内容のフレーズを思い出しました。

    確かに声の大きな人はいると思いますが、それは特定の都府県に限ったことでしょうか?私の経験上、どこの都府県も似たようなものでしたよ?

    マナーの悪さや民度の低さに関しては、田舎は概して意識が低いので反省なり改善なり、したほうがいいとは思います。

    しかし一方では、そんなことを書き連ねているようでは関西阪神地域や名古屋周辺なんてマトモな人は暮らせなくなっちゃいますよ?

    あなたがお書きになりたいことも全く分からないではありませんが、この場に相応しい内容ではありません。

    場所をお選びになるかそろそろ自重なさるか、ご自身の胸に手を当ててお考えください。

  2. 174 マンション掲示板さん

    >>172
    あなたがしていることは、某掲示板で散見される荒らし行為に等しいことですよ?

    「大阪民国と名古屋覇権主義人民共和国からなる名阪は東朝鮮だよね」という内容のフレーズを思い出しました。

    確かに声の大きな人はいると思いますが、それは特定の都府県に限ったことでしょうか?私の経験上、どこの都府県も似たようなものでしたよ?

    マナーの悪さや民度の低さに関しては、田舎は概して意識が低いので反省なり改善なり、したほうがいいとは思います。

    しかし一方では、そんなことを書き連ねているようでは関西阪神地域や名古屋周辺なんてマトモな人は暮らせなくなっちゃいますよ?

    あなたがお書きになりたいことも全く分からないではありませんが、この場に相応しい内容ではありません。

    場所をお選びになるかそろそろ自重なさるか、ご自身の胸に手を当ててお考えください。

  3. 175 匿名さん

    例えば名古屋、大阪、岡山、広島、福岡…どこにも色んな人がいます。
    成人式で花魁や特攻隊のような服を着て騒ぎ、爆音を撒き散らしながら改造車を走らせるような地域の民度は如何ばかりでしょうか。
    朝鮮みたい中国みたいというレッテル貼りの基準と信憑性は如何なるものでしょうか。
    因みに日本に於ける在日韓国朝鮮人率は大阪府兵庫県愛知県、京都府、東京都などで高くなっています。
    また韓国朝鮮人との遺伝的近似性が高いのも近畿地方及び中部地方西部(名古屋周辺)で、これは山陽や九州北部よりも高い水準です。

    >>172さん、岡山県には他に比較して明らかな特異性があるのでしょうか。県境を越えれば変わるのでしょうか。中国人率が高いのでしょうか。

  4. 176 通りがかりさん

    >>175 匿名さん
    中国人だろうが、岡山県民だろうがマナーのある人はあるし、ない人はない。

    ただ、20代位の若い女の子が、40代位の年上に、タメ口で上から目線の人ばかり会うのは気のせいなのかな?と思いたい。
    岡山県民は、
    コミニュケーションが下手なのかなと感じる。ビックリする事が多々ある。

  5. 177 マンション掲示板さん

    >>175 匿名さん
    名古屋、大阪は言われてるほどイメージ悪くないですよ?
    確かにアジア系外国人も多いと思いますが、そうゆう事を言ってるんじゃないですけど…
    朝鮮人とか、**とか、そうゆうのを気にして排他的な人が岡山には多いと思います。
    現に、千葉県で暮らすタイ人の友達は凄く日本が好きで楽しいってイキイキしてましたが、岡山で暮らしてる同じタイ人の知り合いは表情も暗くイライラしてて同じ国の人間?と疑いたくなりました!
    岡山県では友達が出来ないと言っていました。

  6. 178 マンション掲示板さん

    >>176 通りがかりさん
    そうなんです、マナーが悪いに限るんですよ!
    自己中で人の痛みの分からない女性が多いのはこっちに来て感じた事実です!
    年配の方はとても親切で素朴な方は沢山います。男性は両極端で優しい人と荒い人かいますが、立場がはっきりしてる関係(販売→客)ですら上からの人がいますよ!

  7. 179 岡山県民

    通りがかりの岡山県人ですが、酷い言われっぷりで・・・
    恥ずかしながら当たっているところも多く、私は他県のことはあまりわからないですが
    仕事上いろんな方と交わるとそういう県民性は感じたことはあります。
    ただ、玉野へ移住された方、気の毒な状況は察します。
    でも来る前にどのくらいリサーチされたのですか?
    少しでも見切り発車的なことはなかったですか?
    少なくとも個人的には他県のほうが商売はしやすいと感じております。
    ご健闘を祈ります。

  8. 180 通りがかりさん

    >>179 岡山県民さん
    玉野市の下調べは、移住コミュニティ、移住支援団体のNPO、先住移住者の交流会で行いました。

    今考えてみると、いい話しかなかったし、仕事や、収入の面や、浸水の件、工事業者のボッタクリの件、公の手続き関係の曖昧さなど、本当の核心をついた話は、住んでみなければわからなかった部分が多かったように感じています。

    これからの、計画について、頭の中は、白紙ですが、このような私ですから、どこへ行っても同じなんではないかとも感じています。

    まぁ全ては他人事なんで、ただ書いた事は、事実ですから、嫌でも時は過ぎるので、どうしたいかだけでも、決めれたらなぁと思います。

  9. 181 通りがかりさん

    これから玉野市の方々や、先移住者と交流しながら、生活するのは勇気のいるやるせない話ですが、自分の人生だから仕方がありません。

  10. 182 通りがかりさん

    ここを出て行くにも、買ってしまった家の処分やら、引越し代、
    ここに残るにしても、開業資金や
    本当に開業などして、この街で運営できるのか?

    頭の中は白紙同然だ。ノーアイデア なるようにしかならない。

    奴隷の人生こんなもの。

  11. 183 岡山県民

    通りがかりさん
    コメントを見させていただき、現在大変ご苦労なさっているでしょうが
    私が感じた感想を申しますと、あなた様の状況は人のせい、排他的な地域のせい、自治体のせい
    にしか聞こえないのですが、リサーチというのは私なら地域性、人間性、経済観念くらいまでは
    少なくとも時間をかけて調べる必要性があったのでは?と思います。
    今までの生活を一変させての移住ですよね?知らない土地に・・・
    今はまだ悪いところばかりにしか目がいかないでしょうが、とにかく前向きになっていただくことを
    願ってます。
    どういう業種の開業目指しておられるかわからないですが、つなぎの就職にしても月3~6万ていうのは
    本気で取り組めばありえない収入と思います。
    住宅取得も下調べが相当甘かったように思います。
    業者とのやり取りは本当にそんな業者がいるのか?とびっくりですが、まれな悪徳業者だったのですかね。
    とにかく移住されてから悲観的になることも多いと思いますが、前向きに気持ちを切り替えて
    がんばってください。岡山は悪い人ばかりじゃないですよ。

  12. 184 通りがかりさん

    >>183 岡山県民さん
    だから、移住コミュニティ以外にどうやってそんなこと調べられるんですかねぇ、本当に、すべてが、白紙同然で、布団から起き上がるのがやッとの精神状態ですよ。しかも貴方に苦情書いてるわけでもなく事実書いてるだけで、お前が悪い呼ばわりされてもねぇ、

  13. 185 通りがかりさん

    >>183 岡山県民さん
    水道工事業者は玉野市役所からの紹介ですよ

  14. 186 通りがかりさん

    最初から期待はしてなかったが、酷すぎる。

  15. 187 通りがかりさん

    >>183 岡山県民さん
    今はまだ悪いところばかりにしか〜とにかく前向きになって頂くことを願ってます。って、どうやって?

    押しつけがましい し 意味がわからない。

  16. 188 通りがかりさん

    >>183 岡山県民さん
    もしかして、うのずくりの方ですか?

  17. 189 岡山県民

    えっ?
    移住コミュニティだけで決断されたのですか?
    移住してしまったことはしょうがないけど
    浅はか過ぎませんか?
    移住するということは何回も通って下調べして
    ご近所の素性や地場産業とかもっともっと調べることはあるはずです。
    うのづくりという組織も知りませんし、私は倉敷市民です。
    あなたが悪いとは言いませんが、あとは頑張るしかない
    んじゃないですか?
    今まで築き上げてきたものを投げ打って移住を決断されたのでしょう?
    余計なことを言って申し訳ありませんでした。

  18. 190 岡山県民

    少し気になったのですが
    最初から期待してなかったのに移住の決断をされたのですか?

  19. 191 口コミ知りたいさん

    >>183 岡山県民さん
    去年岡山県へ移住した者ですが、私の場合は玉野市の方とは違う目的で移住となりました。
    こちらに住む為の土地を探す時に、色々な方とお会いして感じた事が玉野市の方と同じ印象を受けました。

    ただ私の場合は土地柄の事情など聞いており、知り合いも居るためにある程度の情報は心得ていましたが、業者関係はあまり良いイメージの所が少ないように思います。
    人を見るといいますか、、、損得勘定で対応しているのかな?と感じる事も多々あり一概に悪徳業者と言えないかと思います。

    岡山放送の情報番組や小冊子などでショッピングモールが出来るとかで、玉野市を盛り上げてるのを目にしたのですが、
    ここに書かれている事実があるのでしたら、町興しの為だけの宣伝なのか?なんだか気持ち悪いです。

    岡山県の移住者が全国で上位にある事も少し疑いたくなってしまいます。

  20. 192 口コミ知りたいさん

    岡山県のPRや町興しに必死なのか知りませんが、こちらへ来てから情報収集すると
    イメージ戦略で良いイメージから実際は話と違うみたいな事があります。
    そこに住民の温度差の違いもあるように思います。

    まるで、東京五輪のPRのような…
    これは何処の県でも同じなのでしょうかね?
    確かに前向きになる事が一番大事ですが…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸