移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 14:03:41

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 102 匿名さん

    最果てという日本語の語義を理解できない人なのでしょうから、相手にしなくてもよいと考えます。

  2. 103 匿名さん

    岡山が最果てなら、他県はどう名乗ってお話ですよ。
    馬鹿にするのほたいがいにしてほしいものです。

  3. 104 匿名さん

    >>103
    岡山でも東日本でもない某地域の人は相手にしなくていいんですよ。煽りに乗らない、釣られない。

  4. 105 匿名さん

    岡山推す人は岡山の人で限られるよ

  5. 106 匿名さん

    福島県や宮城県など東北地方だけでなく、隣接する栃木県や茨城県など北関東、埼玉県東京都など首都圏、東日本から岡山に移住する人は大勢います。

    地震の震源や活断層がほとんどなく、他の地方に比べれば安全で住みやすい、安心して暮らせる、自然が豊かでありながら政令市の岡山市はそこそこ便利、と評価されています。

    価値観は人それぞれなので、誰もが皆100パーセント満足できるパラダイスなどは何処を探しても存在しません。関西や名古屋の方には理解できないかもしれませんが、東日本出身の私にとって岡山は暮らしやすい場所です。

  6. 107 匿名さん

    マイノリティでなくスタンダードなお話しなさいね。

  7. 108 通りがかりさん

    実際、関東から岡山都市部に、移住したが、地震はないが、仕事もない あっても時給800円程度、開業したりする手もあるが、金を生活費にしか使えないレベルの人たちしかいない為、結局 入ってくる収益はトントンか赤字、生活費を安くすればよいかと岡山都市部から離れ瀬戸内沿岸に住んで、安い物件を購入したが、生活レベルがかなり低い、風俗や娯楽がない為、おっさんが、暇人化して、化粧してる女性や女子大生を、遠巻きに援交に誘ってくる。
    あと、地方は基本男尊女卑 最低 移住してきて自殺したくなった。
    もうどうしようもない と思いながら、また明日をなんとか生きてる状態。
    東京の友人やフェイスブックにも移住できてよかったと話しまくっていた手前、引き換えすにも、格好がつかない、
    このまま 身を隠して消えるしかないのか?
    誰か助けて

  8. 109 通りがかりさん

    あと、岡山は、地方経営の会社だと、給料誤魔化され、求人内容より、給料が低い所が多かった。

    周りの移住者は、金に底が尽き、困窮してる話しばかり聞く

  9. 110 通りがかりさん

    ネット小売などで生活費を稼げる人なら、地域交流も適度でよいが、

    開業などしようもんなら、地方のおっさん、おばさんから気にいられないと話にならない
    その条件が、おばさんなら扱うサービスの激安売り か 褒めまくる おっさんなら 色仕掛け
    という精神的にすり減るやり方しかなく

    質の良い物にお金を使う程もってないので、結果
    どんどん疲弊して消耗していく

    地域と交流なしで稼げるツールがない人が移住すると、どこからも入るお金がない状態が続き自己破産しかねない

  10. 111 匿名さん

    なぜ詐称しながらネガティヴキャンペーンを展開するのだろうか?

  11. 112 匿名さん

    関西や名古屋の人はこの手の誹謗中傷をする傾向にあるのだろうか?

  12. 113 匿名さん

    >>108
    >>109
    >>110

    この三連投は、岡山でも関東でもない西日本出身の同一人物による書き込みです。
    他の大手掲示板にも、同じスタンスで書き込みを行っています。

  13. 114 匿名さん

    福島県や宮城県など東北地方だけではなく、隣接する栃木県や茨城県など北関東、埼玉県や東京など首都圏、東日本から岡山に移住する人は多いです。私もそのうちのひとりです。

    岡山市周辺には地震の震源や活断層がないので他の地域より安全です。同じ西日本でも、たとえば埋立地や干拓地などにはリスクがあるので住みたくありません。川の中州も同じですね。

    三大都市のような大都会とは違って当たり前ですが、地方はどこも似たようなものですよ。岡山は政令市なので生活も便利ですし、中京地方以西の西日本で最も東日本からの移住者が多いので相談し合ったり助け合ったりしやすくて心強いのも魅力です。

    それが他府県の嫉妬を買っているのでしょうが、少なくとも東日本出身の私や友人たちにとって岡山はとても暮らしやすいところです。関西や名古屋の方には合わないかもしれませんが、東日本の人にとって岡山はベストな移住先だと思います。

    あれからもう六年、あれからまだ六年…。

  14. 115 口コミ知りたいさん

    >>108 通りがかりさん
    同じ思いをしている方がいてびっくりです!
    去年から市内に移住していますが、物価が高い割に低賃金で正直東京で生活するよりもしんどいかもしれない。
    不安と絶望で死にたくなる鬱になる気持ちに共感します。
    私も助けて欲しいw関東に戻りたい…


    移住を考えてる方は、仕事ありで家族とまったり暮らすだけなら良いかもしれません。
    移住目的だけでは正直おすすめしません!
    人にもよるのでしょうが、排他的な県民性なのか?田舎暮らしでイメージをする素朴で親切な感じの人が少ないです。
    変な話、ぼったくり商売をする人が多い感じを受けました。
    あとは、1日1回は車にひかれそうになるぐらい運転が荒い雑な感じを受けました。
    優先車などが通る時に道を空けない人が多いのもびっくり!

    今の所は、岡山の悪い所しか見当たらないので良い所も見たいのですが…誰か教え下さい。

  15. 116 口コミ知りたいさん

    >>113 匿名さん
    きっと私のコメントも西日本の人のせいにするのでしょうが…
    岡山県民は井の中の蛙ですよ?他県(関東)で暮らしてみて下さい!
    暮らしにくい環境を人が作ってるんですよ?認めなさい!

  16. 117 通りがかりさん

    >>113 匿名さん
    すいません
    西日本に住んだ事ありません。
    関東から移住は事実です。

    何を根拠に西日本からと書かれてますか?

  17. 118 通りがかりさん

    移住者ですが、岡山の業者はぼったくり!
    空き家買ってすぐに、水道手続きで、役所から派遣された業者に見てもらったら、水道漏れしてると言われ、水道工事業者を呼んだ。

    しばらして、現場を見に行ったら、マンホールの蓋部分を割っていて、水道管に穴空けて水が吹き出していた。
    水道工事のおっさんが、これ見て下さい、これが水漏れですと言われたが、あんなに吹き出していたら、周りが水浸しだし、工事呼ぶ前に漏れてるのがわかるはず!

    これは、今マンホール空けたから、水が吹き出してるのか、元々漏れてたのか?聞くと、どっちかわからないが、どっちにしてもここから水漏れしてるから、どうするか聞かれ、なおなさいと使えない為、工事依頼したら、5万円も取られ、不具合があったら、空き家改修補助があると、物件紹介のあったNPOから言われてたのに、役所に尋ねると、工事の前に申請しないと、お金が出ないと言われ、しかも申請してから、どのくらいの期間で、補助がでるのか、明確にわからないと言われた。
    紹介したNPOは、物件を紹介する事しかできないからと知らんぷり、

    また、海辺の近くだから、浸水など心配だと紹介者に尋ねた際、はっきりした返事がなく、曖昧で大丈夫だと言ってたが、

    この物件は、昔浸水事故があり、床まで水浸しになったらしく、住んでみると、床からかなり底冷えする。

    お金をかけて改装してもいいが、こんな地域お金かけて改装して、津波でもあったら、元も子もない、役所ぐるみで騙された!

    今更どうすることもできない!裁判するしかないのか?

    玉野市の話です。

    また、開業の話も、商工会の対応が職員が創業補助金の内容を1名しか理解しておらず、相談したNPOの職員が申請日程について把握を間違えており、申請ができなかった。

    鬱っぽくなり、暗い顔してたら、近所のおばさんから 貴方が将来をこんな場所に掛けたのが甘かった。計画性がないと言われた。

  18. 119 通りがかりさん

    >>118 通りがかりさん
    続きだけど、この3ヶ月間様々な手続きに奔走し、単発バイトしか行けてない、解決する問題かと、手続きばかりに時間をかけたが、月の収入はどをんなに頑張っても、3〜6万円程度、生活保護もらってる奴より収入が低い、
    本当に移住してきて困っている

    何処に相談すれば良いのかわからないし、相談されても困る問題なんだとも思う。

  19. 120 口コミ知りたいさん

    >>118 通りがかりさん
    本当の話ですか?!移住は家族とですか?ひどすぎる…
    でも、業者のぼったくりや責任転換する人々は岡山県民にいなくはないから恐ろしいですね!
    私も、家を建てる時に色々と嫌な事があり岡山の業者ってこんな人達ばかりなの?嘘つきばかり!と不信感しかありません。

    中国地方では岡山しか知りませんが、関東では考えられない地域差や地盤の悪さ等の調査をせずに移住はとても危険だと思います。
    自然災害が少ないから〜の理由でこの県民性だとよく聞きますが、それは言い訳ですよ!
    よそ者を受け入れられないけど、よそ者相手に商売をしよう!と良い所アピールしたかと思えば、まんまと乗っかると知らんぷりする人々ばかり

    親戚を含め、そんな感じの人が多い!
    本当、こんな人間が悪い県が日本にある事に呆れてます。

  20. 121 口コミ知りたいさん

    >>119 通りがかりさん
    それは本当に大変だと思います!
    美作あたりに移住者が多いみたいですが…
    こちらの移住者コミュニティか何かで情報を貰った方が早いかもしれません。
    私も、移住したばかりなのでお力になれずにすみません。
    脱出するか、踏ん張るか?どちらにしろ今は踏ん張るしかないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸