移住相談掲示板「会津若松移住作戦」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 会津若松移住作戦

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2016-03-14 04:45:53

最近「移住」ってテーマに興味があります。たまたま、お世話になってる方が会津若松に移住されてすごく楽しそうなので影響されちゃいまして、ちょっとプチ移住的なことでもできないかと夢想しています。まずはに拠点居住的なイメージですが。お金はあんまりないんですが(笑)これから、「0円東京脱出計画」的なコンセプトでもできないかなあというところもあり、何が出来るかこの板で情報交換したいと思ってます。それではよろしくお願いします。

参考です◎会津若松市オフィシャル移住案内サイト
「来てみらんしょ 居てみらんしょ 住んでみらんしょ 会津若松」
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007081000286/

[スレ作成日時]2014-11-01 16:35:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

会津若松移住作戦

  1. 9 会津人間2

    住んでおりますが、自分も空き家を探しております。
    情報あれば自分も欲しいです。

    ※引っ越したときは物件数がそもそも少なく苦労しました。
    不動産屋さんとしては、浅沼不動産さんが一番大きいようで
    私もお世話になりました。

    雪かたしに関しては、良い面もあって
    隣近所で誰が住んでいるかわかります。

    最初は交流がなかったのですが
    一冬超えると仲良くなれました。

  2. 10 会津人間

    マンション投資家さん、そうなんです。

    会津の街にはベンチャーで活躍している方がたくさんいて、私も呑み仲間になっています。

    歴史のまちでのITって、なんか格好良いですよね^^

  3. 11 会津人間

    土地勘無しさん、福島県の空き家情報をまとめたサイトがありました。
    http://fui.jp/vacancy.php

    会津若松市のは稼働していないですが...

    でも市内に空き家は間違いなくあります。売り家情報けっこうたくさんありますし。

    会津若松市定住・二地域居住推進協議会事務局 (会津若松市役所 地域づくり課)に相談してみてはどうでしょう?
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007081000286/



    会津人間2さん、「雪かたしで近所の人と仲良くなる」分かります~^^

    雪かたしの道路は”冬の社交場”ですね!

  4. 12 土地勘なしさん

    会津人間2さん、会津人間さん とっても情報助かります!(なんかハンドルネームが
    妖怪人間ベムとか、キカイダー01的な=年齢バレますねw ほっこり具合がいいですねw)

    空き家情報サイト、そうそう!見たんですが会津若松市が情報出てないw

    空き家は結局脚で探してなんぼですよね。決まるまで根気よく頑張ります。

    ここに滞在しながら探すっていう手もありますね!
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007081000293/

    雪かたし、メモしとかなきゃ!こういう作業で連帯感が生まれるのっていいなと思います。

  5. 13 土地勘無しさん

    連投失礼します。近いうちに家族も一緒に会津に行きたいと思ってます。小学校低学年の子どもから洗脳wしたいんですが、オススメなファミリーレジャースポットってありますでしょか?最初は鶴ヶ城ですよね!

  6. 14 会津人間01

    土地勘なしさん、会津人間改め、会津人間01です。

    体験住宅なんてあるんですね~。

    場所としては田園地帯の真ん中、でもコンビニ近いという移住体験にはいいかも!な立地です。

    ちなみにお子さんの洗脳に鶴ヶ城はいいですよ!(歴女養成!?www)

    歴史も学べますし、近くの鶴ヶ城会館という土産物屋さんでやってる「赤べこの絵付け体験」なんかはお子さん喜ぶと思います。

    会津にはテーマパークなどは無いので、自然、歴史、田舎の人を楽しんでもらう体験ものがおすすめです。

    これからだとスキー、わかさぎ釣り、スノーシュートレッキング
    春になったらキャンプ、グリーンツーリズムなど。

    インドアだと漆器や絵ろうそくの絵付けとか陶芸なんかも女の子喜ぶかもです。

    大概大人と一緒に楽しむもんなので、子どもさんとの絆も深まります!

    あとまちなかでイベントちょこちょこやってるので、いろいろ連れてってあげるとうちの子は喜んでますよ^^

  7. 15 馬場 マチオ

    >>6
    一度トラクター乗せてください。
    そして、ヘッドホンで聞く曲を選曲させてください!

  8. 16 馬場 マチオ

    >>13
    鶴ケ城で、スペンサー銃のヴァーチャル射撃体験ができます。
    撃ちまくってください。
    木の的を射れます!

  9. 17 土地勘無しさん

    >>16 馬場さん、素晴らしい情報をありがとうございます!
    小学生な娘なんですが、スペンサー銃ですか!?
    『八重の桜』の新島八重みたいに、頑張ってもらわないと笑 射的大好きみたいなので、体験してみたいです^ ^

  10. 18 会津人間01

    >>15 マチオさん、馬場町在住なんですか?(すごいネームですね笑)

    トラクター、お乗せしますよ。

    ガンガン音楽聴きながらトラクターで除雪する除雪ボランティアなら人集まりそうで、高齢者大喜びかもです^^報酬はガソリン代とお茶で。。


  11. 19 働く女子さん

    楽しそうでいいですね(^_^)

    いま大阪ですが、会津ではお仕事ってあるんでしょうか
    お付き合いしている方がそちら出身なのでいずれ引越す
    可能性があります

    移住したい人に積極的にお仕事の紹介するサポートなどあるようでしたらいろいろ考えてみたいです

  12. 20 土地勘なしさん

    会津人間01さん、丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!!

    体験住宅、場所もなかなか良さそうですね
    ちょっと問い合わせてみたいと思っています。

    子どもは、絵描きや図画工作が大大大好きなので、赤べこ絵付けはマストですね。
    鶴ヶ城も歴女養成で行こうっと。陶芸も!

    スキーは自分は出来ないんですが、既に妻子は出来ますし、アウトドアも充実
    してそうなので楽しみですね。

    東京の学校絡みで家族まるごとフル移住はなかなかハードル高そうですが、二拠点
    での自己居住で、1.5〜2ヶ月ごとに家族もきてもらうっていう感じでなかなかイメージが
    徐々に出来てきました!

  13. 21 土地勘なしさん

    赤べこ調べてみました。どっちもほぼ同じでしょうかね?
    鶴ヶ城会館    http://www.aizukanko.com/spot/186/
    赤べこ絵付け体験 http://www.aizukanko.com/spot/185/

    個人的には絵ろうそくは、極めたいですね。10年かかるか(笑)

    わかさぎ釣り!やったことないので、絶対やりたいです。家族みんなで盛り上がれそう。
    そのあとのお酒が楽しみだったり。

  14. 22 会津人間01

    >>19 働く女子さん、お仕事でしたらハローワーク(あたりまえすぎ)!

    ですが、それ以外にもこんなのも見つけました「会津地域雇用促進協議会」

    行政と商工会議所などがタッグを組んで就職フェアなんかをやってます。

    9月にやったフェアでは医療・福祉系、IT系、観光業が多いですが、結構幅広い企業が求人をしているようです。
    http://www.aizu-koyou.net/info/4337

    相談先としては大阪にもこんなんありましたし、
    ・大阪ふるさと暮らし情報センター
    http://www.osaka-furusato.com/

    地元行政の相談窓口へメールで情報もらっても良いかもしれません。
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007081000286/

    一度ご確認ください。

  15. 23 働く女子さん

    >>22 会津人間01さん、ご丁寧にありがとうございます。ハローワークってなんだかイメージとちがう求人が多いので(ごめんなさい、大阪のお話です)教えていただいたようなイベントに折を見ながら、参加してみようかなとおもいました。行政の窓口でも相談に乗っていただけるのは嬉しいです。でもここでこんな感じで気軽の聞けるのはたすかります。

  16. 24 土地勘なしさん

    この週末に会津に家族で行っちゃおうかなと思ってたのですが、宿泊場所が結構埋まって
    いるようで断念しました〜。Air bnbの施設もたぶんゼロなのですが需要って無いのかな?
    うーん、残念〜!

  17. 25 土地勘なしさん

    この前、会津に行った時に美味しかったご当地B級グルメ!
    レトルトで出てました!あのおやっさんも出てる!飲んだ後にいただくと、最高です〜

    1. この前、会津に行った時に美味しかったご当...
  18. 26 会津人間01

    >>21 土地勘なしさん、

    赤べこ絵付けはどちらも同じです。

    鶴ヶ城を見がてらだと「鶴ヶ城会館」
    白虎隊の飯盛山を見がてらだと「番匠」が便利ですね。
    番匠さんのほうが赤べこ以外にも体験メニューは多いです。

    わかさぎ釣りは、釣竿を簡単に自作できるので、「マイ竿で釣る」のが楽しそうだと計画中です。わかさぎ唐揚げとビールは最強ですね 笑

  19. 27 会津人間01

    >>23 働く女子さん、

    >ハローワークってなんだかイメージとちがう求人が多いので(ごめんなさい、大阪のお話です)

    それはなんだか全国同じな気がしますね。担当者つかまえてがっちり相談すれば違うのかもしれませんが・・・

    会津だと会津漆器技術後継者訓練校なんてのもありまして、伝統産業の世界に入るのも面白いかも知れません。
    http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32021e/deve-03.html

    最近私の周りでも移住ではないですが、「農業」や「まちづくり」に関わる職に興味がある方が多いです。

    私も「なにか地元で面白いことできないかな~」とぼんやり考える日々です 笑

  20. 28 会津人間01

    >>25 土地勘なしさん、

    おお!それはカレー焼きそばの名店「寿楽」のおっさん(マスター)監修のやつ!

    「お酒の〆にビール飲みながら皆でつまむ」のが、地元流のカレー焼きそばの食べ方。


    「カレーにはターメリック(ウコン)が入っているので、〆にはいいはず!」って言いながら皆食べてますね。カロリーは無視して(笑)

  21. 29 馬場 マチオ

    会津人参など伝統野菜や薬草を友人と食べに行きたいのですか、そういうお店はあるのでしょうか?

  22. 30 匿名さん

    特に会津に移住の予定はありません(笑)が、ほのぼの盛り上がっていていいですね。

    会津には、母方の実家があり(正確には喜多方ですけれど)、たまに訪れる場所です。

    喜多方では「朝ラー」といって、早朝からラーメンを食べるカルチャーがあるようで

    毎回行くたびに連れていってもらいます。http://www.kitakata-kanko.jp/meal/asara-.php

    会津に行かれる方には、ちょっと足を伸ばせば楽しめると思いますので、参考までまで。

    「はせ川」おすすめです。会津のみなさま、他にもおすすめあれば教えてくださいね。
    http://matome.naver.jp/odai/2136972553030238901

  23. 31 会津人間01

    >>29 馬場さん、薬用人参だとこちら「薬膳古川」が有名です。
    http://cjnavi.jp/special/index.php?theme=5017&recid=1090

    または「けやき蔵」(会津坂下町)では立川ごんぼ(ごぼう)が食べられますよ。
    http://aizubishoku.com/news/report-keyaki/

    最近できた道の駅でも伝統野菜を販売している様子。
    http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/fukusima/fu27.html

    伝統野菜は季節が限られ小ロットですが、他のお店でも季節によって献立に上がっていますので、また見つけたらご紹介します。

    薬膳は年に一度は食べたいです^^

  24. 32 会津人間01

    会津伝統野菜!

    私も一部しか食べたことありません^^;

    でもほんとに旬の時期しか食べられないので、季節を感じながらコンプリート狙いたいなと思いました。

    1. 会津伝統野菜!私も一部しか食べたことあり...
  25. 33 会津人間01

    >>30 匿名さん、喜多方にご縁があるんですね。

    会津地方は広いので、喜多方ももちろん「会津」ですよ^^

    喜多方といえば確かに「朝ラー」ですね。

    「はせ川」美味しいですよね~。

    私は喜多方の隣の会津若松市に住んでいるので、朝ラー決行するのは年に2、3回ぐらいですが、

    お昼は普通の味だと思ってたお店でも、朝行くとめちゃウマい!店もあったり、朝から人気店すぎて10時半にスープ切れになってしまうお店があったりと朝ラーやっているお店は限られますが、バラエティに富んでますね。


    ちなみに私は「一平」が好きです。朝から背油チャッチャ行っちゃいます!
    http://ippekita.web.fc2.com/

  26. 34 土地勘なしさん

    >>26
    会津人間01さん、アドバイスありがとうございました。
    先週末、ほぼ日帰りに近い感じでしたwが会津に家族を連れて行ってきました!

    娘が図画工作好きなこともあって、鶴ヶ城より先に早速赤べこ塗り体験をしました。
    選べるほうがいいかなと思ったので、教えていただいた「番匠」さんを今回は訪問。
    約一時間ほどみんなで集中して、楽しく赤べこを仕上げました。お店の方から、
    八重たんの小さなアクセサリノートもプレゼントしてもらって娘も大喜びでした。
    また行きたいそうです。

    わかさぎ釣りは、これから楽しみな季節ですね。そちらもチャレンジしてみたいです。
    まずはお礼ご報告まで!

    1. 会津人間01さん、アドバイスありがとうご...
  27. 35 会津人間01

    土地勘なしさん、会津に来てくれてありがとなっし!

    番匠さんだとがっつり絵付けできたでしょうね。

    画像は終了後でしょうか?
    娘さんの後姿が何となく貫禄ありげに見えます^^八重さんの影響かな?

    また来てくなんしょ。

  28. 36 土地勘なしさん

    >>35 会津の滞在本当に束の間でしたが、家族はさっそく気に入ってくれたようです。

    画像は絵付け開始だったんですが、すでに八重さんのパワーが降臨してたのか、この
    直前に寝ぐずりしてたのが、暖簾をくぐった瞬間に目がキラキラ(笑)

    次回は雪の会津を先行調査して、雪かきや、朝ラーあたりの「未体験」ゾーンを家族に
    も紹介しようかなって思います!

    会津はもうすっかり雪景色でしょうか? 防寒はヒートテック&ダウン、靴は防水ブーツ
    って感じでしょうかね? 今週また訪れようと思ってます。

  29. 37 会津人間01

    >>36 土地勘なしさん、ご家族も気に入っていただいたようで嬉しいです!

    すでに「雪の会津」になってますから、今週は暖かくしてお越しくださいませ。

    といっても会津若松市街地はまだ雪が積もってないですので、防水ブーツまでは必要無いかもです。

    本格的に雪が積もってくると、防水ブーツの上の「長靴」での通勤者が激増します。

    私はちょっとお洒落に、ソレルのスノーブーツを愛用してますが^^

  30. 38 土地勘なしさん

    >>37 情報ありがとうございます。市街部の滞在になる
    のでたぶん今年最後なスニーカーで行きます!

    まずは次回はこいつで行きますね。


    1. のでたぶん今年最後なスニーカーで行きます...
  31. 39 土地勘なしさん

    >>37 ソレルですか!

    深雪用にこやつも待機させてます!w

    1. 深雪用にこやつも待機させてます!w
  32. 40 働く女子さん

    すごいブーツですね(笑)彼に聞いたんですけど1月から春先3月くらいまでは雪が続くようですね。このクリスマス
    あたりの動き次第では、私も思ったより早めに会津に行くことになるかもしれないので興味が出てきてます^ - ^

    ただ周りに知ってる人や友達がいないので、かなり不安な部分はあって、、、 引っ越ししてきた人が交流できるような
    場所やイベントって会津にはあるんでしょうか? なんでも聞いてばっかりでごめんなさい、、、

  33. 41 土地勘なしさん

    こんにちは。会津再び行ってきました。
    今回は物件探しだったのですが、空き家物件は市役所さんにも現状はデータベースをリアルタイムに整備されていないようで、やはり足で探すのが一番みたいでした。参考になるかどうかは不明なのですが、ここでそのあたりの情報をちらほらとシェアしてみたいと思います。

  34. 42 土地勘なしさん

    >>40
    働く女子さん、ブーツ持参すれば良かったですw週末から寒気の影響で、10cmくらいの積雪でしたので。市街地は、まだ大丈夫ですが郊外は雪かたし必要です。

    移住された方のコミュニテイというか、集まれる場所は確かにあると気がラクになるかもですね。私も調べてみます。

  35. 43 通りすがりさん

    ようこそ、会津へ

    会津だけではないですが、こんな移住された方たちのコミュニテイがありますよ。

    http://www.iju-fukushima.com/index-pc.php

  36. 44 会津人間0

    >>39

    土地勘なしさん、このブーツであれば大丈夫ですね!

    全国的に寒波襲来してますので、今のお住まいでも活躍しちゃったりしてww

    お互いに気をつけましょう!

  37. 45 会津人間01

    >>40

    働く女子さん、まだ12月ですが雪積もりました笑

    知ってる人がいない土地に行くのは不安ですよね。

    私の知る範囲では、会津若松市には移住者ネットワークがあるようです。
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007111500038/

    お祭りや地域イベントに出たり、飲み会で交流を深めているそうです。

    >>43 通りすがりさんにご紹介いただいたような広域のネットワークもあるんですね。

    あと、会津人はイメージよりも大分とっっつきやすい人が多く、FacebookなどのSNSも使って交流している人が多いので、友達100人ぐらいはすぐ出来ると思いますよ(≧∇≦)



  38. 46 土地勘なしさん

    会津人間01さん、こんにちは。>>39 東京ではまだまだのんびりな陽気ですが、関西は雪景色だったようですね。>>38のブーツですが、カカト部分が肌に刺さりまして、よほど厚手の長ソックスじゃないと「アカンブーツ」になっちゃうことが判明しましたorz >>39ブーツが活躍しそうな冬になりそうですw 

    雪国暮らしだと、やはり車がないと不便ですよね。先日会津に行った際に急な積雪に遭遇、歩いてみると実感できました。

    >>45 働く女子さん 盛り上がってくればですが、移住検討者も含めたネットワークっていうか飲み会なども企画しちゃってもいいかもですね。会津人間01さんのコメントの通りで、何度か通ううちに最初はちょっぴり硬めな対応ながら、徐々に暖かくもっていうか熱い交流ができるようになってきました。これが「会津の三度泣き」だなあと。

    あと会津はベンチャー企業が多いようで、お仕事を探すのも他の地方よりは少しは楽かもしれません。

  39. 47 働く女子さん

    通りすがりさん、会津人間01さん、土地勘なしさん、みなさんコメントありがとうございます。ちょっとでもそんなネットワークや交流があるのはいいですね!知り合いが彼氏の親族以外にいないと思うので、最初はやっぱり戸惑いますから。会津磐梯踊りって楽しそうですね。ダンスやヨガも好きなので、参加してみたいです。あ、あと会津って女子のお買い物ってどこでしてたりします、みなさん?彼に聞いてもモールとかあんまりないよってお話だったので。。郡山まで出ないとお店ってないのでしょうか?独断と偏見でいいので、女性のかたからもコメントいただけると嬉しいです(笑)

  40. 48 会津人間01

    働く女子さん、明けましておめでとうございますw

    女子のお買いものですか~。アラフォー男子には難しい質問ですが(笑)


    会津にもちょっとしたお買い物ができるところやセレクトショップなんかもあるので、お気に入りのお店も見つかると思いますし、

    ちょっと都会でお買い物したい人は郡山か新潟(どちらも車でほぼ1時間)、もしくは
    仙台(2時間半)、いっそ東京まで行ってがっちり買い物しちゃう人が多いみたいですね。

    たまには都会の空気を吸うのも必要ですしね(笑)


    私としては今はネット通販で何でも買えてしまうので、お洒落するとか買い物する上では昔ほど「田舎で困る」と思うことは無いですね。(あくまでアラフォー男子の意見ですのであしからずww)

  41. 49 働く女子さん

    >>48 会津人間01さん、今年もアドバイスをよろしくおねがいしますー。ちょっとした中級ブランドとかあるといいかなって思ったんですが、会津ってイオンとかのモールがないっぽいですね!(とくにイオン女子とかじゃないんですが笑)仙台まで二時間半は大変ですね。郡山あたりならありでしょうか。http://www.aeon.jp/aeon/koriyamafesta/ ここ見ましたけど、ほぼそれっぽいお店入ってないです(T T) ゾゾタウン使うしかないかーって感じです。

  42. 50 会津の女子歴32年 [女性 30代]

    働く女子さん、お洋服のお買い物でしたら大町にあるpua(プア)さんがオススメです。店長さんがセレクトしてるお洋服はベーシックで個性がキラリと光ります。http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=372 ふくらぼさんより。それから城前にあるラビットハッチさんもオススメです。こちらはカジュアルでシンプルなお洋服が揃っています。男性物も人気で、店員さんがすごく繊維や縫製に詳しくてこだわって仕入れしています。http://rabbit-hutch-blog.more-better-web.info ぜひ両方とも行ってみてください。

  43. 51 土地勘なしさん

    >>50 横からすみません。
    おー、いい感じのお店ですね!セレクトショップ大好きなので情報ありがとうございます。

    大町のお店もラビットハッチさんも行ってみたくなりました。
    特にシャツが可愛い感じで、年甲斐もなく欲しくなりましたので行ってみます。
    こだわってやっておられるのが分かりますし、なんだか会津らしい気もします。
    (妥協しないまっすぐな感じ、言い過ぎ?笑)

    おおきなモールもいいけれど、どこに行っても同じ感じだったりするので、こういう
    お店がちゃんとやっていけることもいいなと感じます。代官山や裏原にいいお店は
    ありますけど、その土地ならでのセレクトってなかなか面白くも味わい深いなあ。

    あ、また行きたくなっちゃいました笑

  44. 52 土地勘なしさん

    こんな見つけました!
    これいい!!!!!!

    会津若松市の中の人、めちゃめちゃいい企画考えてはりますね。
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007111500021/

    ただ写真が勿体無いなあ。市役所のお姉さんや、若手もどんどんモデル活用して
    楽しいイメージをページに折り込むともっと参加したくなると思いまする。

    あ、で早速家族で参加しようかな! 移住体験なバレンタインになりそう?

  45. 53 会津人間01

    >>50 会津の女子歴32年 [女性 30代]さん、回答ありがとうございます!

    やはり女子の意見は説得力が違いますね(笑)
    私もそのお店行ってみま~す^^


    >>52 土地勘無しさん、いいの見つけましたね(笑)

    地元民でも「かんじきウォーク」に「雪下野菜(甘みが最高!)堀り」、ましてやどぶろく仕込みなんてやったこと無いので、私も参加したいくらいです(笑)

    役所の人って顔出したがらない人が多い気がします(あくまで個人的な感想)が、モデル使ってるくらいなら自分でPRしたほうが安いし、いい意見言えそうですよね。

    知り合いの役所の人に言っときます!www

    土地勘無しさんにはぜひツアーに参加していただき、結果を投稿希望です!!

  46. 54 働く女子さん

    >>50 会津の女子歴32年さん、すごく情報助かります〜( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます。どちらもおしゃれで素敵です!シンプルな服で、あたたかい感じのあるお店が好きなのですし、ドラマでもスタイリストさんのセレクトに入ってるものが普通にありそうで素敵!どちらも行ってみようと思いました。大町って駅からも近いので歩いていけそうですね。他にも女子情報があれば、教えていただけると嬉しいです。カフェとか、雑貨屋さんとか、ジムとかのおすすめあると。聞いてばっかりですみません(≧∇≦)

  47. 55 マンコミュファンさん

    雪下ろしや雪かきは大変な重労働なので・・・・

    都会の人には想像できないことが毎年続くことを思うと住めません・・・・

    あと言いにくいことながら人によっては放射能汚染の問題も無視できないでしょうね・・・・

    移住といっても過疎地の税収対策じゃいけないんですよ対象は人間なんですから・・・・

  48. 56 ビギナーさん [男性 40代]

    会社のプロジェクト関係で会津若松に移住検討しております。こどもがまだ小さいのですが、
    会津での子育て支援なども大いに興味があります。このあたり、ざっくりなのでもっと知りたい(笑)
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

    放射線量はやはり気になりますが、データ的には大きな問題はないかな? 
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2007110600043/#monthly

    雪かきは大変そうですね。でも書き込み読む限りは、それはそれで子供にも良い影響ありそうです。

    会津の中の人、いろいろと教えてくださいね!



  49. 57 会津人間01 [男性 30代]

    >>56 ビギナーさん、こんにちは。

    子育て支援のページ、たしかにざっくりですね(笑)

    会津若松市で子育てしている親の立場としては、やはり医療費が18歳まで無料というのが一番ありがたいですかね。

    我が家は共働きなので、上の子は放課後の子どもクラブ、下の子は保育所に行っていますが、その辺の利用もスムーズにできましたし、最初の出産のときは妻がママさんサークルに入っていて、その方々とは今もお付き合いさせていただいてます。


    放射線量は、震災後に測り始めて、少し値が下がっているようです。
    会津は原発から離れていたので、近隣県と変わらない値で、世界の都市と比べると逆に低かったりするのでその点はあまり気にしていません。

    食品についてもしっかり検査をしていて、米などは全量検査をしているのでそちらも心配していないです。
    https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035b/zenryouzenhukurokensa-kens...

    ただ、上の方がおっしゃるよう放射線量の問題は個人の判断でしょうから、客観的なデータをみて、ご自分で判断するしかないのかなと思います。

    ま、普通に住んでいますけどね(笑)

  50. 58 匿名

    移住は、岡山市で地盤のいいところを選べばベストだと思います。
    新鮮で美味しくて安心して食べられる農産物が豊富、気候がよくて暮らしやすい、放射能汚染がない、災害が少ないなど、特に関東の人に人気の移住先としてここ数年脚光を浴びているとか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸