中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れずに困っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れずに困っています

広告を掲載

  • 掲示板
困ったチャン [更新日時] 2014-09-21 16:09:25

28年前、都区内(東部)の新築マンションを購入しました。子供二人に部屋を持たせるのが目的で、74m2,4LDK、メゾネットタイプ。駅からバスで15分、バス停から4,5分のところです。東南の角地、採光、風邪通し良く、ベランダ二つ、他に広いルーフバルコニー(30m2)が魅力でした。5年前に壁床、水周りを新装し、ついでに3LDKにリノベーションし、その後大事に使ったので、ほぼ新しい状態のままです。

年金暮らしになり、ここを息子に譲って故郷に帰ろうと準備始めたら、息子が住まないと言い出し、急遽売り出すことになりました。ネットに出して、一番高かった大手不動産に専属専任で依頼(約1800万円)したら、契約取るための見積もりだったようです。契約取るまでと取った後の対応の落差大きく、直ぐに2番手の見積もりを出していた大手不動産に変え、300万円下げました。2ヶ月で数件の内覧あるも、成果無しの状態で、予定通り九州に引っ越しました。

その後空き家になって綺麗になったので印象はよかったと思いますが、内覧に来た若夫婦や老人夫婦には、エレベーターが無いことで断られました。内覧客はほとんどが地元不動産屋同伴でしたので、大手不動産屋の専属専任では売れないと予感(ネットで調べる様な人には売れないだろう、地元の買い替えしかない、と考えて)、その後、媒介契約3ヶ月経って、女房の方の知り合いの個人業地元不動産屋に切り替え、200万円下げて専任契約しました。その後3ヶ月が経ちますが、内覧はあるけど成果なしです。殆どエレベーターが理由です。
エレベーターは無いですが、幼稚園から小・中学校の子供さんの居る若い夫婦向けにはぴったりと思います。通勤はバスを使えば都心部には1時間もかからないし、穴場と思います。

当初の予定が狂って急に売りに出す羽目になり、引っ越し準備が進んで考える暇も無く、素人の行き当たりばったりになっていることや、物件そのもののマイナス点(駅から遠く、エレベーターが無いこと、築が古いこと)などが、なかなか売れない理由かなと思います。こじんまりしたマンションなのですが、内と隣だけが広く、他は狭いというのもマイナスかもしれません。これらのマイナス点を補うには価格を下げるしかないと覚悟はしていますが、まだ不動産屋は、下げようとは言いません。

媒介契約が間もなく3ヶ月経ち、オープンルームにしたりして頑張ってくれていますが、なかなか内覧は増えません。ネット紹介やチラシ宣伝が少ないんじゃないかと疑ったり、いっそ、1週間くらい東京に戻って、4,5件の不動産屋に一般媒介で契約しようか、とか、いっそのこと賃貸にした方が良いのではないか、とか悩んでいます。
今のところは、来年春までの1年間は待ち、それで売れなければ業者買いにするしかないと思っています

家族の思い出の詰まったマンションであり、しかも非常に気に入っていたマンションなので、売れないことが気になって仕方ありません。きっと気に入っていただける買主さんは居るはずだと思うのですが。
エレベーターさえ有ればずっと住みたかったですね。

知人には、こういう経験した者が少なく、相談する相手が居りません。世の中にはこういう事を経験された方は大勢居られると思います。何か良いアドバイスをいただけたら幸いと思い、書きました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-09-21 05:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れずに困っています

  1. 1 マンコミュファンさん

    多分これだろうなという物件を情報サイトで見つけましたが、
    もしそれが正しいとして、エレベーターなしで4階、さらに
    メゾネットで、日常的に5フロア分の上り下りを強いられる
    というのは致命的かなと思いました。

    階段の昇降がある以上終の住処にもしづらく、その上トピ主
    さんが既にそうであるように将来的なリセールも尚更苦労しそう
    となると、失礼ながら分譲物件としては値段以前の問題とさえ
    思えてしまいます。

    賃貸に出した方がまだ芽はあるのかもしれません。
    それにしたって「とにかく安く広く住めればそれていい」という
    人たち向けでしょうから、何かと厳しいとは思いますが…。

  2. 2 困ったチャン

    仰るとおりです。
    最初の見積もりで、ある大手不動産は、こういう中古物件は常磐線沿線含めて捨てるほどあってなかなか売れない、業者買取しかないでしょう、とかなり安い価格を出してきました。だんだんその通りになりつつあります。

    ここを買った時には、10~20年住んで次に移る予定でしたが、転勤やら何やらで時機を逸してしまいました。後は、私のように、子供が成長するまでの間、住んでいただく買主さんを探すしかないか、と思っています。そういう意味では(そもそも息子に譲る気でいたのですから、売るのではなく)貸し出すのが良いかもしれませんね。もう少し経ったら、不動産屋に相談しようと思います。
    有難うございました。

  3. 3 匿名さん

     エレベータなし4F(しかもメゾネットって・・・階段好きすぎ)
       +
     バス便マンション(しかもバス15分。他の最寄駅ないんですか?東とはいえ都区部なのに)

    さらにここに築28年となると、完全にババ抜きのババですね。

    買い手の心理になってみてください。百歩譲って

    >幼稚園から小・中学校の子供さんの居る若い夫婦向けにはぴったり

    が本当だとしても、逆に言えば老夫婦も乳幼児がいる(予定がある)ファミリーも無理な、買い手をかなり選ぶ物件です。
    仮に、買い手候補が、自身はその条件にたまたま合致したとしても、
    次に自分が売り手になることに頭が回る人であれば、とても怖くて買えません。

    いくらを提示されたのかわかりませんがさっさと業者買い取りに応じるか、
    賃貸に出すことをお勧めします。

  4. 4 困ったチャン

    又もや仰るとおりですね。
    最初は4月から売りに出して、不動産の担当者は「絶対売れます」と言うし、私もあまり深く考えず、そうかなあ、そうならいいけど、と言う程度でした。
    それが完全に部屋を空にして、引っ越してしまって、あれこれ考える様になりました。
    こういうのって、なかなか当事者本人には見えているようで見えない(見たくない?)みたいですね。

    ご意見、有難うございました。

  5. 5 困ったチャン

    なかなか売れず、離れた場所にいて悶々としていましたが、お二人から全うなご意見を伺い、吹っ切れました。有難うございました。
    これ以上、売れないことを晒し者にするのが辛く、この投稿の後に、記事削除を依頼したいと思います。
    皆様、有難うございました。

  6. 6 アキレーター

     このような事例だってこの掲示板を訪れる人には有用です。
    答えて頂いた方達だって、あなただけに答えというより
    知識や経験を共有してもらう方が望ましいと思っているのでは
    無いでしょうか?

    自分の気が済んだら削除依頼って・・・ちょっとどうなんでしょうか?

  7. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸