マンションなんでも質問「宅配ボックス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 宅配ボックス

広告を掲載

  • 掲示板
アカネのパパ [更新日時] 2022-04-08 17:21:55

宅配ボックスって、マンションにいろいろとついてますけど、音声の出るものと、出ないものがあるんですね。それと、緊急連絡先が書いているものと、書いていないもの。私のマンションには、音声付の宅配ボックスがついてますけど、やっぱり、便利ですよね。

[スレ作成日時]2006-05-11 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宅配ボックス

  1. 63 匿名さん

    今度母と同居することになり、新築マンションに引っ越すのですが、
    母が通販好きで、宅配BOXがある事がうれしいようです。

    私達夫婦は県営団地に住んでいて、宅配BOXなんてありませんから、
    ゆうパックは基地局に(家から近い)、車通勤のため会社帰りに取りに行き、
    他業者は再配達をお願いしますが、やはり不便でしたね。

    私は「これからは母が荷物を受取ってくれる」と安心していましたが、
    母は「私だって出かけるから、宅配BOXを活用する」と張り切りっています。
    このスレを見ると、ああ、こういう事もあるのか。こういう仕組みなのか。と
    勉強になりました。
    入居予定のマンションの宅配BOXが、どんな仕様かはまだ分かりませんが、
    母が通販を利用する際に、受け取りの条件をお願いするとかしたり、
    とにかくせっかくの宅配BOXですから、家族で便利に使えるように工夫したいと
    思います。

  2. 64 匿名さん

    そうですよ〜
    せっかくの宅配BOXなのですから、居住者にとって便利であることが一番ですよね。

    宅配業者が便利であるから・・・ではないと思います。
    もちろん双方に便利さがあるのはよいことですが、業者の都合で入れられたらたまりません。

  3. 65 匿名さん

    私の場合、オンラインレンタルにて、CDやDVDをレンタルしてるので、
    宅配ボックスは大変重宝しています。

    借りたものは夜間宅配ボックスから受け取って、
    返却はポストに投函するだけなので、非常に楽です。

  4. 66 匿名さん

    >>65
    オンラインレンタルって宅配ボックス使うんですか?
    うちはディスカス入ってますけど、普通のポストに入れられます。(ちなみにクロネコメール便)

  5. 67 匿名さん

    >61
    指示してないのに勝手に入れられましたよ>ヤマト
    同じヤマトでも違うんですね。

  6. 68 匿名さん

    配業者の利用は少ないですけど、クリーニングボックスを兼ねているので、
    クリーニングの受け渡しには大変重宝しています。
    登録制なので(たぶん入れるほうも)住民の無料ロッカー化はしていないし、
    快適に使えています。

    >63,64
    やはり、住民のためのマンション施設なのですから、宅配業者(その他業者)は、
    利用者(住民)の利便性を考えて、宅配ボックスを使って欲しいですね。

  7. 69 匿名さん

    登録制じゃない宅配ボックスおいてる自分らが悪いのに
    人のせいにするとは・・・・

  8. 70 匿名さん

    宅配ボックスは絶対便利。そこまで行くのがイヤだという
    怠惰な人間は、それ以外の日常でも多分文句ばかり言ってるだろう。
    暇な主婦のくせにね。

  9. 71 匿名さん

    63です。
    レスでしばしば「登録制」という事が書かれているので、うちのはどうだろう?と思い
    管理規約を引っ張り出して見てみました。うちのマンションも「登録制」のようです。
    とりあえず、“良いシステムなんだ”という事が分かりました(無知でおはずかしい…)
    なにせ宅配BOXは、見たことも触ったことも無い代物なので、ここのスレを見て皆さんから
    予備知識を得ています。

    そういえば母が、「登録制ってナニ!?使えないんじゃ困るのよ」と電話してきた事が
    ありましたっけ。私も疑問に思いつつ、忙しくてほったらかしにしていましたが。

    自分で注文した物を受取るのは、日にち、時間指定をして受取ればいいのでしょうが
    仕事に出ていれば急に予定も変わる事もあり、やはり煩わしさがあります。
    メール通知も送り主が利用をしなければダメなんですよね。

    宅配BOXが無い今の不便さを思うと、帰宅の際、たとえ入っている物が重い、大きい等で
    持って行けず二度手間になっても、時間を気にせず受取れるのはありがたいに違いない、
    と期待しています。
    利用するにあたっては、住民側も「応急措置」的な便利なサービスと考えて、
    宅配業者とBOXを上手に活用するのが良いみたいですね。

  10. 72 匿名さん

    >69
    それ、誰に言ってるの?

  11. 73 匿名さん

    体の不自由な人が頻繁に家を留守にしているとは考えにくいのだが、そうでもないのか??

  12. 74 匿名さん

    暇な主婦はよく出かけてるみたいよ。

  13. 75 匿名さん

    足をケガがしててインターホンにたどり着く前に結構早くブチっと切られ
    宅配BOXに入れられると、正直大変です。
    ちなみに、我がマンションは登録制でなくBOXのある管理棟がはるか遠い。
    購入の時に「宅配BOXの規約」まで気が回りませんでしたので・・・
    ヒマな主婦ではありませんが、宅配業者さん!基本は玄関までお届けしてください。
    BOX希望の人にはそうしてあげてください!ということです。

  14. 76 匿名さん

    宅配BOXって、今時のマンションの場合は、セキュリティのために居住者以外の入館を制限する目的もあるのでは?
    私は、物が玄関まで届くメリットよりも、見知らぬ人が部屋の前をウロウロするデメリットのほうが大きいと感じます。

  15. 77 匿名さん

    時と場合と物の大きさ・重さ、そして希望によるかと思います。
    それによって 防犯>宅配BOX  防犯<宅配BOX  状況が変ると思います。

  16. 78 匿名さん

    来月から専用駐車場ないとトラック停めれないから玄関前は無理になるね。

  17. 79 匿名さん

    トラックまで取りに来てもらうらしいね。

  18. 80 匿名

    居留守使って宅配BOXに入れさせる人もいるようです。
    ピンポン押さずにいきなり宅配BOXに入れる配達員もいるようです。
    便利なものは不便です。

  19. 81 匿名さん

    宅配ボックスはとても便利ですよね
    不在時だけでなくちょっと手が離せない場合も自分は利用します。
    ただ、宅配ボックスがいっぱいになっているときは再配達をしないといけないというのが少し不便かな

  20. 82 マンション比較中さん

    そうでもない。重い荷物が宅配ボックスに届いたら、運ぶのが大変。
    玄関まで持ってコーイ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸