大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「西長堀ガーデンハイツってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 西大橋駅
  8. 西長堀ガーデンハイツってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2023-04-26 14:39:18

西長堀ガーデンハイツについての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:大阪府大阪市西区北堀江2-10-16(住居表示)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅より徒歩2分
階高:13階
総戸数:70戸
竣工時期:1979年06月

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西長堀ガーデンハイツってどうですか?

  1. 68 住人

    前の管理人さんが辞めたのはケンカではないですよ。受付に相談に行った住人さんに暴言を吐きまくり、管理組合の室内でファイルや管理組合の所有物を投げまくったのです。暴言を受けた本人もちゃんと理事会に出席して自分だけの問題ではない、と発言なさってます。またその住人さんのなりすましがこのスレに書き込んで事態悪化。
    当時の担当フロントと直属の上司もその住人さんに謝罪に来てます。暴言を受けた住人と当時の管理人さんとの仲は良好だったと本人から聞いてますし、その管理人さんからの直接謝罪に引き継ぎ期間の1ヶ月、起きた問題に関係なく、挨拶や世間話などは普通になさってたと聞いております。
    こんなに荒れて残念です。

  2. 69 防犯係

    1階駐車場の電気は消さないようにしましょうね。

    暗くて防犯上良くないですよ。

    ただでさえ、治安が悪くなっているのに。

    お願いしますね。点けておいて下さい。

  3. 70 15年目

    前の管理人さんには子供が具合が悪くなった際にお世話になったことがあります(うちはお店をやっておりますので)。子供にもよく声をかけてくれました。

    お辞めになる際にお礼がてらじっくりお話ししました。

    他の階のお友達のママも一緒に一部始終のくわしい事情も聞きました。キレてしまった原因も。

    それまでのいろんな管理のストレスもあったみたいです。

    ただキレてしまったら一方的に自分が悪くなってしまうのに。

    本当に残念。

    お知り合いの方が暴言を受けた住人と当時の管理人さんとの仲は良好だったと書かれていますが、だったらなぜそのことを公にしたのでしょうね。

    仲が良好なら管理会社や理事長さんあたりが仲裁して収めればよかったのでは。

    悪口ではなく、今の管理人さんは話しかけにくいです。

    話しかけられたくないオーラがすごいです。

    私や娘にとっては前の管理人さんのほうがよかったので本当に残念です。

  4. 71 住人です

    >>70
    そうなんですか、それは残念ですね。
    ただ、今の管理員。何階の奥さん(?)か知りませんが、1階南側駐輪場でにこやかに“おはよー!さむいね~。行ってらっしゃい!”と声かけをしてるのを何度か見かけたことがあります。私は男ですが、こっちが挨拶しないとしてくれません。姿が見えたらそそくさ消えてしまいます。
    住人によって態度が違うのかも…。悪い方ではないのでしょうけども。

  5. 72 住人です

    補足で書かせていただきますが、10年ほど前に比較的上層階の住人のご高齢の方が具合いが悪くなり、ご家族が119通報。私は1階に降りて管理人室にいた前の管理員に初期対応を、と言ったところ「ボクには関係なく、出来ることはない!」との返答。

    仕方ないので、1階エントランス扉全開放、自動ドア電源オフにて開放、救急車が停める位置の確保と誘導案内。エレベーターを独立運転にする術はなかったので搬送する判断が下る直前に同階にてエレベーターを呼び誘導。

    この一連を勝手にやったら?のような態度で帰り支度。なんの為の管理員なのか?
    どんな研修してるのか?

    結局、前の管理員も今も住人の好き嫌いがあったんでしょうね…。

  6. 73 住人です

    後にこのご高齢の方は病院でお亡くなりになったと聞いてます。ご家族はCPRの知識も実務もない。上記の一連を管理員にまかせ、私が初動処置(心マ)をしていれば、延命したかもしれない。

    AEDがなかったし、バイタル状況がわからなかったので今更言っても仕方ないのですが。

    ただ言えることは今後、管理員在勤時の救急、火災の初動の対応は、研修で取り上げて頂きたい。

    折をみて、理事会にて管理会社に問うてみます。

  7. 74 マンション住民さん

    >>72 住人ですさん

    以前、前の管理人さんが、次々と細かいことをあれこれと執拗に言ってくる住人がいて参っていると話していました。理事長さんもちょっとひいてるようだと。

    私もママ友と一緒に聞いたから間違いないです。

    私たちは管理会社に直接言ってくれって言ったらどうですかと言ったんですけどね…。

    最後に話したときはご本人から「結局、ケンカをしてしまった」と聞きました。

    ただ、管理人さんが前から不快に思っていた人とそのケンカした人が同じかどうかはわかりません。

    まあ人間だから好き嫌いがあるのは仕方がないと思いますが…。

  8. 76 入居済みさん

    >>73

    まあ管理人にしたら個別の住民の問題やからなあ。特別親しくもない限りどうしょうもない。家族が119番してるんやったらオートロックも家族が開けりゃいいし、他のことは救急隊がやる。助けてくれと頼まれていない限り、周りが騒いだら該当の住人は気まずいしかえって迷惑。

    家族が119番してるのなら管理人どうこうじゃなく、ご自身が初動処置(心マ)してあげればよかったのにと思うのは変ですか?

    管理人が動いていれば助かったかのような言い方はどうなんですかね?

    反論のレスはよくないとは思いますけど、ここの管理者はおかしい書き込みを依頼しても消さない。

    だからここに書くしかないでしょう。

  9. 77 住民板ユーザーさん1

    >>76
    横槍申し訳ないが、苦しんでるまたは意識がない家族から1秒でも離れられますか?家族が複数人とは限らない。

    もう少し想像力を持って下さいね。

  10. 78 マンション住民さん

    まあ、いろいろ考えあるのもわかります。

    どっちにも言い分があってしかり。

    ただ、最近、自転車の登録料集め始めたでしょ。いったん用途変えてまずその集まったお金でAED買うほうがいいんじゃない?

    備えあれば憂いなしだし、何も急病って年配者に限らず全ての人に起こりうるわけだから。

  11. 82 匿名

    [No.63~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 83 名無し

    >>73 住人です

    >>上記の一連を管理員にまかせ、私が初動処置(心マ)をしていれば、延命したかもしれない。

    おかしいですね。

    あなたが書いている内容から言えば、ご家族が119番通報してるわけだから、あなた自身がすぐに初動処置(心マ)をすればよかったでしょ。

    なんであなたが1階に降りるの?

    1階で管理人とやりあっている時間があるくらいならすぐに措置してあげればよかったのでは?

    あなたがすぐに処置をして、救急隊が来たら、インターホンで対応し、そのあとでおりりゃいいじゃん。

    何が最優先?

    管理人のせいで初動処置ができなかったのではなく、単にその場であなたができなかっただけでしょ。

    いいんですよ。別にあなたの義務じゃないんだから。

    普段能書き言ってても人間っていざとなればそんなもんですよ。

    ただ、それを管理人のせいにするのはおかしいでしょ。

    管理人がなんかしてたら助かったみたいないい方はいかがなものか?

    救急隊は無理にでも救急車止めるし、いざとなったらどんなことしてでも患者さんを運びますよ。

    腹いせに管理人叩きをするのはやめましょうよ(笑)

  13. 85 住民板ユーザーさん3

    管理人を馬鹿にしたらあきまへんで。
    暴言はいて物を投げなあかんような住民相手にストレスいっぱいでカラダ張って仕事してまんねん。

  14. 86 住民

    へえ~ 前の管理員さんがおやめになったのはそういう事情があったんですね。

    当時は住民への詳しい説明はなかったですよね?「管理員交代」というお知らせの掲示はあったような気がしますけど…。

    理事会のあとに配られる報告書には理由とかは書いてなかった。

    それにしても暴言を吐いたり、物を投げてキレるなんて絶対に理由があってのような気がしますね。

    それだけの理由がなければ暴言とかキレるところまではいかないでしょう。

    追い込まれていたんでしょうね。

  15. 87 マンション住民さん

    犬連れてエレベータに乗ってくる奴、他の人間が乗ってるんだから乗るの遠慮しろよ。普通に堂々と乗ってくるな。あいかわらずずっと同じこと繰り返してるな。エレベータは使うな。使用禁止のステッカーはってあるやろ。階段で上り下りしろよ。館内は抱いて移動しろよ。そもそもが規約違反だということわかってるか?許可されてるんじゃないんだよ。人道的に仕方ないから認めてもらってるだけだ。勘違いするなよな。管理人も注意しないのは何故だ?共用部分の管理が仕事なのに。シャキッと注意しろよ。

  16. 101 契約済みさん

    [No.84~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  17. 102 マンション住民さん

    総会とかで配られる会計報告書をお持ちの住民の方、一度目を通してください。
    管理員へ支払われる金額、本当にこの金額ですか???
    この金額って常識的に考えてありえますか???
    他のマンションもこんな金額もらえるんですか???

  18. 103 住民

    委託業務費の中の「管理員業務費」のところですね。
    たしかに月額が書いてありますね。
    交通費を含むにしてもこの額がそのまま給与だとしたらすごいですね。

    ただ、ここの管理会社が募集している他のマンションの管理員を見てもどこも時給1,000円~1,100円になっています。

    理事会の時に来る二人の社員の分も入ってるのか?まったくわけがわからん。

  19. 104 マンション住民さん

    ここにも管理会社や管理員に関する書き込みが多いですが、最近はマンション住民の間でも危機感が高まっているみたいですね。

    皆さんご存じでしょうが、理事会が開かれてから議事録が住民に配布されるのに2か月以上かかっています。

    特に12月の理事会の議事録が次の2月の理事会が終わってから配布されています。

    普通の管理会社ではありえないのではないでしょうか。

    それでも管理組合はおとなしくしています。

    そろそろ何か手を打たないと。

    >102 マンション住民さん
    >103 住民さん

    管理員業務費260,000円のことですね。

    他の項目を見て思ったのですが、この金額を管理員がもらうわけではなく、管理会社の利益も含んでの額じゃないでしょうか。

    求人誌を見てもここの同種の募集では時給1,100円あたりのようですし、どう考えても管理員の仕事内容で月にこの金額で常識から外れます。

    ただ、管理員は清掃員を兼ねると書いていますからいくぶんかそのあたりがプラスアルファがあるのかもしれませんが。

  20. 105 住民さん7

    みなさんにおたずねしたいのですが、管理員はちゃんと定期的に各階廊下の清掃をしていますか?

    特に新型コロナの流行期間、うちの階はすみずみにホコリがたまったまま、ゴミが落ちたままでひと月以上放置されたままのことがありました。

    消火器の周囲のホコリは業者の定期清掃の後もそのままでした。

    前の管理員は頻繁に丁寧にやってくれてたので、よけいに目立ちます。

    エレベーターの中も壁なんかほとんど拭き掃除はしてないようで、主人がもたれたら、ワイシャツが黄いろくなりました。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸