マンションなんでも質問「照明にウンチクを持っている人っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 照明にウンチクを持っている人っていますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-14 22:21:00
【一般スレ】お勧めの照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

照明は色々ありますがなかなかプランを立てられません。
ご教授ください。リビング16

[スレ作成日時]2006-03-18 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明にウンチクを持っている人っていますか?

  1. 35 匿名さん

    欧米風の定義って?

  2. 36 匿名さん

    ダウンライト+スタンドライトという照明のこと。
    33さんのお部屋は、外国人向け住宅なんでしょうか?

  3. 37 匿名さん

    >33さん
    リビング、ダイニングがどの程度の広さかによって照度に違いが
    あるかと思いますが、高天井にシーリングがあるということは
    ペンダントかシーリングファンを設置できるように考えられて
    いるのではないでしょうか。

  4. 38 匿名さん

    37です。
    イメージですけど参考までに
    http://www.builder-net.com/mitearuki/20031128/

    前川國男の自邸ですが、高天井になっており、ペンダント
    のコードの長さを変えて演出してます。
    ここは木造なので、写真のような照明器具が合いますが
    マンションであればガラス系が合うと思います。

  5. 39 匿名さん

    33です。
    みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。
    ちょっと長くなりますが・・・、
    うちが購入したのは、普通のマンションで、
    リビングにらせん階段のあるメゾネットタイプです。
    LDの広さは、階段を入れて、22帖です。
    吹き抜けはリビングの3分の2程度で、ダイニングは吹き抜けではありません。
    LDそれぞれに間接照明、ダイニングにはダウンライトが3つついています。
    ダイニングには、ペンダントライトをつけたかったのですが、
    間接照明&ダウンライトのみで、暗くないか心配です。
    欧米風と書いてくださいましたが、これはやや暗めということですよね。
    主人は、明るいのが好きで、蛍光灯がいいというくらいですf^_^;
    リビングの吹き抜けには、シーリングファンをつけるべきか、
    ペンダントライトをつけるべきか悩んでいます。


  6. 40 匿名さん

    素敵なマンションで羨ましいです。
    間接照明があるなんて割と高級物件ですね。
    もちろんメゾネットですから当然といえば当然かな。
    似たような感じのお部屋を見たことありますが、間接照明って
    かなり明るいんですよ。電球の個数にもよるのかもしれませんが。
    そのお宅は敢えてダイニングの照明を取り付けていないくらいでした。

    私だったらリビングは絶対にペンダントタイプかなぁ。
    ダウンライトや間接照明のお色に合わせた照明がまず一番です。
    ちぐはぐだとおかしいですよ。
    シーリングファンも天井が高いおうちには良く似合いますよね。
    でも個人的にはそれで光がチカチカ遮られるのが
    ちょっとイライラしちゃうのでダメですね…。
    ご参考までに。

  7. 41 匿名さん

    ありがとうございます!
    間接照明でも明るいモノもあるんですね。
    MRでは暗めだったので、心配していました。
    私としては、スタンドをいくつかおいていい雰囲気にしたいのですが、
    主人が明るいのが良いと言うし、小さい子供もいるので・・・。

  8. 42 匿名さん
  9. 43 01

    42さん、
    すごくステキな照明ですねー。
    このシャンデリアが似合うリビングなんですね。
    うらやましいです。
    話がそれますが、
    家具はどんなものを置いてらっしゃるんですか?

  10. 44 匿名さん

    >43さん、ありがとうございます。
    フローリングやドアはダーク系です。
    カーテンはクリーム系にしました。
    無垢の木の家具で統一しています。(2mのテーブル、本棚、ローボード、ボード、TV台)
    照明を取り付けると思った以上にきれいでした。
    8灯だと明るすぎるかと心配しましたが、ちょうど良い明るさでした。
    ダイニング用におすすめです。

  11. 45 匿名さん

    うちも今度入居するマンションの照明が33さんのような感じです。
    間接照明+ダウンライト。
    これって、ダイニングには暗くないんでしょうかねぇ。
    仕様を変えてもらうなら、そろそろ決めなくてはいけないのですが、
    ダウンライトをやめて、ペンダント用のシーリングをつけてもらうべきでしょうか?
    ダイニングに間接照明とダウンライトのみの方、
    または照明に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  12. 46 匿名さん

    メイン照明がダウンライトの場合、ダウンライトは何㎡に1コ必要ですか。補助ライトとして使う場合はどうなのでしょうか。また、普通、壁から何cm位離したところに設置でべきでしょうか。質問ばかりでスミマセン。電球の場合と蛍光灯の場合で違うと思いますが、詳しい方教えて下さい。

  13. 47 匿名さん

    適当で良いんですよ。部屋の見取り図にバランス良く配置すれば良し。
    部屋の広さから考えると間隔は何メートルに一個ではなくて50〜80センチ間隔になるのではないでしょうか。ダウンライトを購入する所で部屋の見取り図に書き込んでもらえば間違いないと思います。

  14. 48 匿名さん

    47さん、ありがとうございます。早速、HPで某電器のあかりプランという、
    無料で検討してくれるところを見つけたので、そちらに見取り図を送ってお
    願いします。

  15. 49 匿名さん

    ヤマギワあたりは素人が下手に手を出すとチグハグになるよ
    住宅関連の営業マンとかで中途半端に商品知識がある人はやたら薦めたがるけど、
    >>30さんの言う通り、高級注文住宅とかで全てのデザインプランを任すくらいの気がないとね
    あくまで照明は住宅設備の一部でしかないんだから全体像を考えながらでないと危ない
    妙に凝ったりしても何年かして気が変わったり飽きたりすると逆に凝ったデザインが苦痛になる
    松下、小泉、オーデリックあたりでもそれなりにいいものは多いし無難にまとめられる
    ライテックはデザイン的にはチョット首を傾げたくなる

  16. 50 匿名さん

    これから照明をとりつけようと思っています。(新築マンションです)

    ダイニングリビング(13.5畳)に2箇所照明取り付けあります
    リビングのほうに電球色のシャンデリアタイプを付けて
    ダイニングのほうに蛍光白色のシーリングを付けようと思っています
    (ダイニングテーブルは置かない予定です)

    電球色と蛍光白色を同時に点灯すると明かりがまじっておかしくないでしょうか

    どちらか1色に統一というのが一番良さそうですが
    どうしてもリビングに電球色(夫希望)
    妻は蛍光白色好きなのでリビングが無理ならダイニングに
    ということにしたのですが・・

  17. 51 匿名さん

    入居半年でまだ中途半端なのですが
    取りあえずうちのLDは天井2.7mが大半で一部2.5と2.4

    ①2.7の部分は間接照明6m(3m2系列)+ダウン4灯(調光器1個)
    +シーリング1箇所(未設置)
    スタンド+床置きを3台(3段調整+調光)
    悩み→まだ切れていませんが、2.7mの間接照明はホント高さがあり、
    普通の踏み台やA型脚立じゃ手が届きそうにないので困ってます。
    3mの脚立も邪魔くさいので未購入。良い方法ないでしょうか。

    ②ダイニング部分はダウン3灯×2系列(調光器2個)+シーリング2箇所(未設置)

    ペンダントやシャンデリアも良く見には行っているのですが、
    現在の照明で照度は相当明るいですし、調光で雰囲気を変えられる上に
    天井もスッキリしているので、もっかシーリングを全く活用していません。

  18. 52 匿名さん

    >>50
    オーデリックやコイズミのショールームで教えてもらったのですが
    できればリビングダイニングなどつながっているところは
    同じ色に揃えたほうが見た目がいいそうです。
    蛍光白色を蛍光電球色にすれば、まだいいのでは?と思います。

  19. 53 匿名さん

    >>51
    こういうものを買うのもいいと思います。
    脚立よりは場所をとらないし。「電球交換 高所」で検索してみました。
    http://www.akaricenter.com/etc_jeflampchang.htm

    http://www.akaricenter.com/lmpchang.htm

    http://item.rakuten.co.jp/monju/je-dlc-330/

  20. 54 匿名さん

    >>53さん
    51です。ご丁寧に有難うございます。結構あるものですね!。自分で検索すると
    以外とヒットしないのですが、私には「電球交換 高所」という
    文言はまず使わないので参考になりました。

    問題は「蛍光灯間接」なんです。一度、1mのÅ型脚立をダイニング椅子2台に
    跨がせて覗いてみたのですが、蛍光灯の全容は見えないので、切れた時には
    手探りか、お金払って電気屋さんに来てもらおうと思っております。
    この時は顔の位置が3m近くなると結構高さを感じ怖いものですし、レザー椅子の
    座面に脚立足の跡が付くので、電気屋さんが無難なようですね。

    2.5か2.6なら問題ないのですが、もっか電球が長持ちwするように、と思って
    ますが無理ですね!。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸