管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 19:12:31

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 723 匿名さん

    そうです
    五年前の管理状況とは天と地の差が有ります
    単にフロントが最悪ではなく管理会社としての質の低下です
    不満だらけです

  2. 724 匿名さん

    入居当初は パンフレットにも重要事項説明書にも 管理会社は 太平ビルサービス だったのに
    何故か 穴吹ハウジングサービスに翌年から変わりました。
    穴吹ハウジングサービスは、事務代行と説明されていたのに。
    その事は 住人には あやふやなままでした。
    どうして最初から穴吹ハウジングサービスではなかったのか 不思議です。
    最近の穴吹興産のマンションは 全て最初から 穴吹ハウジングサービスが管理会社のようです。
    第一回目の総会は 両方の担当者が出席してました。
    なのに 2年目からは 住人に詳しい説明のないまま 太平ビルサービスは退いてました。
    これは、いったい どういう意味なのでしょうか?
    わかる方 いませんか?

    1度 この件でフロントマンに聞いた事あるけど、説明がわかりにくかったです。

  3. 725 匿名さん

    >>724
    この件については
    このスレの1から読むと直ぐにわかります
    社内的な利益を考えているからです
    最初に戻ってクチコミを読んで下さい
    本来、管理会社が変わる時は、住民の最高意思決定の総会をして、住民の選んだ会社に変わるのが本当なんですが
    住民を無視ですから
    なんでも理事長さえ抱き込めばいいと考えてる会社でしょう
    まともな理事長が少ないし

  4. 726 入居済み住民さん

    >>724
    クチコミの34、35、36、を良く読んで下さい
    最初の一年目は大平ビルサービスに管理をさせて、二年目からシラッと穴吹ハウジングが登場して来る理由が明白に書いて有ります。
    要するにユーザーよりも、会社の利益の為のシステムです。
    コンプライアンス的に納得できないよね

  5. 727 匿名さん

    修繕積立基金(一活一時金、売買契約時)は計上されていますか。?

  6. 728 入居済み住民さん

    確認してみます
    いつのまにか小工事を予算化して、理事長決済で工事を勝手にできるようにしてしまいますからね
    手間をかけて総会をせずに工事ができる為とか、緊急性の為とか管理会社サイドにた立ち理事長が発言して住民に手も足も出させないようにしてしまうからねえ
    住民の中にどれだけ小さな文字の予算を確認して、予算に承認している人がいるのだろうか?
    小さな工事だからとか、緊急性があるとかの理事長の言い分ばかりで穴吹ハウジングの言いなりに、施行見積書さえ提出されない工事をさせている住民も住民ですし、理事長も理事長です。理事長なら手順を踏まなければ信頼されないでしょう。
    あとで理事長が言及される内容が山積みあるからねえ
    単に無知理事長なら仕方がないが
    あからさまにフロントと結託共謀の理事長は許せない
    組合の金をなんと考えているんだろう

  7. 729 入居済み住民さん

    十万円、二十万円単位の工事であっても、組合の金だから組合員に施行見積書を写真添付で配布して工事するのが正しい理事会だと思いますよ。
    見えない部分だと本当に工事をしたか?どうか?もわかりません。
    特に穴吹ハウジングは過去色々ありましたからね。
    普通に管理会社も理事会も筋を通せば良いのに、住民にわかる説明をして工事すればいいものを
    施行説明書や見積書は開示するべきじゃないのかな?

  8. 730 入居済み住民さん

    「まともな理事長」なら管理会社に施行説明書の配布をしなさいと云うと思います
    単に住民には事後報告なんて、なんの為に監事がいるのか?監事は金額も工事も妥当性があったと、何を根拠にして認めているのでしょうか?
    監事にも重責が有りますよ
    組合の金の使途は透明にすべきで、こんな調子で大規模修繕で大金が飛ぶ時も組合員は理事会と管理会社のなすがままでいいのですかね?

  9. 731 入居済み住民さん

    組合の資産管理や適正に工事をしてもらい、住民の代わりに動いて貰う為に管理会社や理事会があると思います。
    特にお金に関わることは、信頼ある遣り方をして頂きたい。マンションも年を追うごとに老朽化して工事も増えますので、理事会が精査する目を持ち、住民に報告しながら工事も行ない、住民が無関心にならない組合作りが大切です。理事長決済ばかりで意味不明なことばかりだと、もう住民も意見も言わないし総会も誰も来ませんからね。
    決してそのような組合にならないような組織作りが、理事会の役目でもあるんじゃないですか。
    フロントに知識と誠意がなければ管理を誠実に行えません。

  10. 732 入居済み住民さん

    大変大変
    管理会社は工事提案ばかりして来るだけで
    無関心な組合員は自分の出費を押さえたい時だけ文句を云う

    必要な工事はしなければならないのだから

    組合員がシッカリして
    理事会役員も管理会社と仲良くするばかりじゃなくて
    組合員との意見交換が大優先だけどね

  11. 733 入居済み住民さん

    総会にも来ないで、議事録も隅々まで目も通さないで、ヤレお金の事に為ると反対して文句を云う区分所有者はマンションに住む資格がない

    必要なお金は使うべき

    又、管理会社も理事会も工事が必要なら
    現場の写真と施行見積書と業者コメントを住民に出す必要がある
    管理会社と理事長で緊急性を言っても
    工事の必要性や是非はわからないのが住民だ

    工事は必要ならしてもいいが
    組合員全員の金であるから事前に報告して施行見積書は必ず住民に提示するのが正論だろう

    それをしない役員や管理会社は疑われて然り


  12. 734 入居済み住民さん

    >>733
    馬鹿タレ理事長は預金名義人になって、馬鹿タレフロントから理事長殿と呼ばれて、企業の理事長気分で理事長権限の工事して御満悦じゃないのかな
    組合員のお金の感覚じゃなくて、フロントと業者から理事長殿と呼ばれて丁重に扱われて木にのぼった気分かもね
    いい加減フロントの「理事長様」は止めてくれ
    うんざりする

  13. 735 入居済み住民さん

    変な管理会社が穴吹ハウジングサービスです

    理事長と管理会社が結託して住民には内緒で
    管理組合費用の組合主催の懇親会に、住民にコッソリと
    管理会社や管理員まで理事長様が呼ぶそうな
    管理会社は、理事長様に差入れしたから、組合費用の懇親会に理事長に招かれても費用を支払う必要はないと云うそうな?
    理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!
    管理会社から理事長が差し入れを受けるとは賄賂?
    差し入れするなら全戸にしてくれ
    組合費で管理会社や管理員を、ご招待するとは何様の理事長かいな!
    いい加減にせろ!!
    恥知らずが!それが理事長のすることか!
    N県N市の穴吹ハウジング管理で、こんなことが罷り通ってるそうだが呆れ果てた

  14. 736 匿名さん

    この管理会社
    「個人情報保護法」 の意味 はき違えていて 毎回呆れます。
    なにかと すぐに「個人情報なんで、、、」 と言いますが

    過去に 「個人情報保護法」に触れて訴えられでもしたのかな? と
    疑いたくなります。
    そのくせ、私個人の事は 「個人情報」を守られないで 嫌な思いをさせられました。
    具体例挙げたいくらい腹立たしい思いをしましたが
    その張本人の担当フロントは退職。
    ばれてしまった情報はそのままなのに。
    今後 なにかあったら責任をとって貰う色んな証拠収集してますが、使い道の無いことを
    ただただ祈るのみ。
    それにしても、法律も知らないで 大切な管理の仕事に就かれていて 大丈夫なのか?
    不必要なところで 「個人情報なんで」 を唱えられます。 笑えます。



  15. 737 入居済み住民さん

    >>736
    はい!
    何か云う時には部長クラスまで、前任者がと逃げる
    其なら前任者を連れて来て目の前で話すべきです
    前任者の責任にする以上、退職してても引き摺り出して
    事実確認するのが会社の責任です
    不動産関係者は二枚舌どころか三枚舌です
    そんな汚ないことして恥ずかしくないのかい?
    三流管理会社の証拠のような五枚舌まで使います

  16. 738 匿名さん

    >>735
    ここの所長はんが、昨日の書き込みにあったが(笑)
    規約変更もしてないのに
    承認された区分所有者の代理人で、役員が出来ると云うそうですよ~
    代理出席と書けば規約違反にならないと
    所長はんがかたぎるそうですよ~
    現実に前任者もそうして来たと自信を持って云うそうだけど管理の資格あるのかな?(笑)

    昨日、かなり話題の書き込みだったよ

    自分の好き嫌いだけで相手見て
    区分所有者以外でも代理名目で役員出来ると云うとるのかな?
    それとも穴吹ハウジングだけに通じる規約なのかな?

    他社のフロントさんがスレを見てたら是非教えて下さい
    承認を受けた区分所有者以外を、代理で役員にして良いのですか?
    出席役員と総会承認受けた人が別人で本当にいいの?
    代理と書けば問題がないの?
    穴吹流に勝手に組合を洗脳してるんじゃないの?

    代理出席者に規約を守って下さいと云うべきが
    正当な管理会社だと思ってました
    重要事項説明書にも規約を守らない有害行為は中止させると管理会社は書いてるのは嘘?

    管理会社が率先して区分所有者じゃなくても
    代理出席と書けば区分所有者外が役員が出来るとは本当なのか教えて下さい。
    長〇営業所の所長が言ってると、あちこちのマンションに情報が流れてしまい大笑われてますけど

    いつから
    承認を受けた人の代わりに、代理と言いさえすれば役員が出来るなんての区分所有法が出来たんですか??
    承認を受けた人の代理人は何人でも代わる代わる出席しても良いのですかね~

    どうか他の大手管理会社さん
    真実を此方の会社の所長ハンに教えてあげて下さ~い

    総会承認を受けてない人でも、代理と書けば役員が出来ると総会上程もして貰いましょう(笑)

  17. 739 購入経験者さん

    狭い長崎ですもん
    横の繋がりはビックリするくらいの付き合いばかり
    あちこちのマンションに、管理会社の不信感ある言葉を流されたら評判に為るのは間違いないよ
    御客の繋がりを甘く見てますな…
    考えられん穴吹規約が出来たようだ(爆笑)

  18. 740 入居済み住民さん

    穴吹流特別規約を理事長様と、一部の人に適用させているんじゃないの
    承認も受けてない人間が、代理と称して理事会や総会に来た時には「有害行為を中止要求」するのが管理会社の業務でも有ります。
    何故、非常識な役員を重説に従い、有害行為中止要求をしないのかな?

    代理と書けば、一年間一度も承認を受けた役員の区分所有者が理事会、総会に出なくても良いルールにしたのは、穴吹ハウジング流儀じゃないの?
    そんな総会決議する組合なんてないだろうしね
    一部の人間だけ規約を守らないで良いのが穴吹ハウジング流儀なんですよ
    こんな事ばかりする会社です

  19. 741 入居済み住民さん

    普通にしなければならない事をしないで、住民を裏切り「申し訳ありません」と
    言えない!否、絶対言わない資質の会社ですよ。
    ここのフロントの対応の仕方で、全員の特徴ですが
    「他人事のように惚ける」悪質な応酬トークを良く使います
    みんながみんな使う応酬トークが同じだから、手の内見られてます
    区分所有者以外が役員が出来て、区分所有者が差し向けた代理人に役員業務させてるとは、なんの為の管理会社だろう。
    住民の皆さん、こんな管理会社の言いなりとは馬鹿ですね。

  20. 742 匿名さん

    代理出席が問題となっているようですが。

    間違いなく、過去に規約の変更されていないですか?
    過去の議案書や変更後の規約等は確認されましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸