管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-16 19:12:31

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 342 入居済み住民さん

    >>337
    何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。

  2. 343 入居済み住民さん

    >>219
    そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。

  3. 344 入居済み住民さん

    >>234
    総会後に食事会ですか?。
    組合費用だけでの食事会ですか?
    管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
    みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?

  4. 345 入居済み住民さん

    >>329
    深く深く共鳴した書き込みです。正にその通りの管理会社です。

  5. 346 匿名さん

    329です。

    そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
    嬉しい、と 言ってもいいのか?

    駄目ですよねー。

    何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
    でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
    何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。

    まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
    全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
    私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
    とても楽しみ。
    もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
    管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。

  6. 347 入居済み住民さん

    >>346
    この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。

  7. 348 入居済み住民さん

    >>347
    下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
    「組合費用による懇親会」に訂正します⭕

    理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。

  8. 349 入居済み住民さん

    >>234
    総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!

  9. 350 入居済み住民さん

    考えられない理事長がいるものです
    組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます

  10. 351 入居済み住民さん

    何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町

  11. 352 入居済み住民さん

    いやはや情けない話じゃないですか
    要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。
    穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。
    N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです

  12. 353 入居済み住民さん

    理事会は住民の為の理事会です。
    住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません
    理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず
    意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。
    管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして
    住民の中で一番偉いと思っているのでしょう
    こんな理事長がいるから、
    国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました

  13. 354 匿名

    管理会社の担当フロントが、
    区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、
    「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。
    その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。
    担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。
    理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。

  14. 355 入居済み住民さん

    >>346
    正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。
    うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。
    管理会社から理事長様と媚びられても
    区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ
    いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます
    これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます
    理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です

  15. 356 入居済み住民さん

    >>354
    区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです

    区分所有者の代表が理事長で有るので
    管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない

    区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば
    理事長に為る資格はありません

    変なところで管理会社が登場するから
    理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい
    区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです

  16. 357 匿名さん

    ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
    清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。

    ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に

    自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。

    この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、

    発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。

    これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。

  17. 359 匿名さん

    355さん


    そうですかー。
    もしかしたら、同じマンションかもしれませんね!
    そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。
    当方 A県です。

    一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。
    ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか?
    理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。

  18. 360 入居済み住民さん

    >>357
    あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません

    自己満足で清掃協力して下さいますならば
    組合員として感謝すれば良いと思います

    ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ
    組合員のお金で
    組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して
    管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です

    尚、理事長に対する要望すらも
    管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います

    管理会社の為の理事長ではなく
    区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです

  19. 361 入居済み住民さん

    >>359
    いえ、此方は九州です
    そちらは四国でしょうか?
    当方の県では数年前に穴吹ハウジングサービスから管理が他社にバタバタと変更された事もあります

    理事長が管理会社を精査出来ずに
    区分所有者の意見に耳を傾けないで
    管理会社と仲良くし過ぎるのは
    工事関係も裏が有ると思われても仕方ないと思います

    そちらのマンションや
    うちのマンションで同じような理事長と管理会社の関係が伺えるとなれば
    理事長様様と特別な関係を構築して
    住民の意見を遮断してしまうのが穴吹ハウジングサービスの
    仕事の遣り方なのでしょう

  20. 362 入居済み住民さん

    >>234
    この御方が書かれているように
    総会後の食事会が穴吹ハウジングサービスは好きなようですね

    感心の低い組合は議決権行使書と理事長委任で
    事前に管理更新が判るので
    僅か数名の管理更新否認者が出ても

    否認者に向けて皮肉のように

    穴吹ハウジングサービスと管理会社寄りの理事長が食事会をしているのでしょう
    ただ、前に何度も書いて有りますが
    そんな事は管理会社と理事会が会費制で遣れば良い!!

    管理組合主催の組合費による食事会をするなら
    管理会社は一切関係がないのだ

    理事長が組合費の食事会に
    独断で来賓を招き
    来賓から差し入れを貰って
    表向きだけを組合主催の食事会と銘打っているのはグレーな部分が有りますが

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