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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

株式会社穴吹ハウジングサービス
株式会社穴吹ハウジングサービス
 
所在地: 香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.
公式サイト: http://www.anabuki-housing.co.jp/

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株式会社穴吹ハウジングサービス口コミ掲示板・評判

   
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No.767  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 08:20:24
そうです
穴吹ハウジングが行政に対し、会社としての対策法を提示しなければならないので
穴吹管理のマンションは致し方なく
組合の必要なものはカタログ購入させられるようになっただけだから組合は迷惑な話ってことに為る

穴吹ハウジングの行政処分さえなかったら
No.768  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 08:41:46
小規模工事の予算化して
更に予備費まで予算化して計上してるけど

役員の知識不足では管理会社の言いなりです
総会もしないで、それだけの工事が理事会決済で
簡単に行われることは本来すごく怖いことと思う

役員が管理会社の言いなりで精査しなかったり
どこかのマンションのように理事長がフロントと結託してて緊急性と言われて工事して
住民が鵜呑みにするのも如何なものか?
毎回毎回、緊急性の工事が山積みかな?

フロントも会社からノルマを与えられており
工事の提案をするのが仕事のうちです
提案通りに小規模工事費や予備費を使っていたらたまったもんじゃない

役員は住民全員の金と熟知して使用するべきで
毎度のごとく緊急性ばかりの理由付けじゃねえ~(笑)
小規模工事費や予備費の計上は管理会社の為じゃないの?

理事長さん、しっかりして下さいな(笑)

No.769  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 09:00:22
管理会社と理事会の手間を省く為だけで
小規模工事や予備費を計上して、細かいところまで見ない住民から予算案の議決権行使書や白紙委任状の承認を受けて
緊急工事として事後報告するのは決して良くない慣習作りと思いますけどね
無関心な組合員ばかりだと大変な事に為る日も来るよ
総会決議は大切でしょう、特に金の事はね
No.770  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 10:48:10
住民は重説や予算案によく目を通して
不信感を抱くところは質疑してから管理会社更新に承認しなければならない。
目を通さないで議決権行使書や白紙委任状で承認しているような住民が可笑しい。
精査して質疑することは恥ずかしいことではない。
考えのない議決権行使書や白紙委任状ばかりの組合が、狂っている。
そんな狂った住民が役員になった時は最悪です。
マンションの価値を衰退させるだけと思う。
こんな住民や理事会だからフロントや管理員から横領されるくらいに舐められている。
No.771  
by 匿名さん 2016-05-26 11:09:01
つまり、役員を含めた住民全体のレベルが非常に低いから、管理会社がのさばっていると言いたいわけですね。
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No.772  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 11:32:11
管理会社主体ではなく、管理組合主体になるべき
管理会社と言っても、会計、建築、規約、区分所有法などの知識と経験の有るフロントマネージャーなんて少ない。
マンション管理士の資格の有るフロントマネージャーが、どのくらいいるだろうか?
そんなフロントマネージャーと無知役員では、理事会ごっこにしかならない。
理事会ごっこで、とんでもない見解しか出せない理事長の暴走では困る
No.773  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 12:14:18
>>771
うちの能力の低いフロントになら、そのような表現も納得出来ますが、住民は素人ですからフォローするのが管理会社ですが、住民も素人ながら無関心な住民ではいけないと言われてるのは当然なる御意見です。
レベルが低いのは穴吹ハウジングのフロントです。
No.774  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 12:36:59
>>764
その通りで理事長には、住民に事務報告の義務が有りますので、正確に懇親会内容も報告義務が有る
組合の金で、組合以外の人を理事長が呼んで報告なしで、管理会社から貰いもんしても組合にも報告しないとは、査問会にかけていいんじゃないの?
額こそ違うが桝添都知事のように言い逃れするなら、徹底的に闘わなければですね

No.775  
by 匿名さん 2016-05-26 12:49:02
穴吹ハウジングもサーパスコミュニティも同じようにフロントのレベルは低い。
やはり四国なので労働条件が悪いのでいい人材が集まらないのであろう。
しかし、その割には委託費は高いし、工事とかはどんどんすすめてくるからね。
いつかリプレイスされて消滅していく管理会社なのかもしれないね。
No.776  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 12:55:05
>>763
確かに
長〇H町のマンションの管理員は悪い
この県はフロントも管理員も問題ありのようだ
以前、たくさんのマンションから解約されたのは仕方ないと思う
あの時は噂の的だった
No.777  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 13:13:50
>>775
穴吹は中小企業としか思われてないが
四国では穴吹一族とか穴吹御殿と言われて、四国の田舎者が勘違いしてしまってるんじゃないかなあ

一族であり出所が同じでも
穴吹ハウジングと穴吹コミュニティが半目になるような会社だから、その程度の会社と思うけど
大塚家具のような御家騒動なんて四国の山猿らしい

今じゃ穴吹コミュニティは大京グループの大手傘下だから、穴吹ハウジングを見下しているだけでは?

創業者の目が光っている時は
中小ながらもプライドの有る会社だったと思うが
今の穴吹ハウジングは客を客と思わない体質だから
また、いつか穴吹工務店の二の舞と思う人も数知れず…
四国で威張るような気分で九州や中国地方で仕事しても、通用しないと自覚するべきじゃないの!
だから特に九州の穴吹ハウジングの管理は嫌われる
No.778  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 13:34:43
他管理会社の同業者に対しては
管理変更を促すパンフをマンションに投函し喧嘩を売るような事をしたり

御客には上から目線で開き直るし

唯一、理事長様様とだけツルンデ工事と更新をするしか能がない会社です
いつかは質が問題になる会社であると思う
淘汰される日が必ず来るよ
No.779  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 15:59:11
幽霊役員や無責任役員こそ、管理会社の上お得意様です。
役員承認も受けてない代理人が理事会に出て来たら、注意するのが管理会社の役目じゃないの?
代理人出席を素人理事会が許しても、管理会社は該当者を注意するのが普通の管理会社のコンプライアンス
役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか
役員選任でさえアドバイス出来ない管理会社は解約するしかありませんね。
役員自ら規約違反してたら、中止要求するのが普通の管理会社です。
規約違反を一部の住民に認める管理会社は絶対NGです
あとあと組合を揉めさせます
No.780  
by 匿名さん 2016-05-26 18:23:41
>役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか

穴吹ハウジングサービスが管理するマンションでは、「役員選任細則」および「理事会運営細則」が制定されているということですか?
No.781  
by 部外者ですが 2016-05-26 19:29:48
役員選任細則や理事会運営細則の有無は、組合によりけりでは?
No.782  
by 匿名さん 2016-05-26 20:19:48
>>781

一般的にはそうだと思うのですが、当然あるような書き振りだったので質問をさせていただきました。
No.783  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 23:20:36
>>780
規約変更してない限り、区分所有者しか役員は出来ないのは確かですよ

穴吹ハウジングでは
フロントいわく、区分所有者以外でも役員が出来ると言っていると書いてありましたが考えられん管理会社だ
理事長も理事長で規約も知らん理事長とは呆れる
そんな理事長がいるから組合は滅茶苦茶にされるし
フロントマネージャーが一部の人を特別扱いする為に規約違反するとはね~
こんな管理会社があるとは最低だ
No.784  
by 入居済み住民さん 2016-05-27 09:32:30
管理会社の好き勝手にされている組合があるんですね
怖い話です
管理組合が主体なのに、なんでもかんでもフロントのなすがままではダメと思います
今の時代に、そんなマンションでは資産価値も下がりますよ
No.785  
by 入居済み住民さん 2016-05-27 11:46:18
>>775
やはりレベルが低いと思われている人もいるんですね
本当にレベル低いとつくづく感じてます
所詮は大海を知らない四国の田舎の会社に過ぎません
井の中の蛙みたいなもんでしょう
四国独特の体質が丸見えの管理状況です
知識と接遇が全くなっておりませんから
No.786  
by 匿名さん 2016-05-27 11:54:37
>>778
あの時の穴吹ハウジングのチラシには、管理変更してくれたら米?か何かを、区分所有者にプレゼントと書いて有りましたが
新規に管理依頼するマンションをプレゼントで釣って、現在進行形の管理マンションには、いい加減な対応では反比例するだけでは?
目の前の御客さんから大切にしないと、新規の客は寄っては来ない。
米なんて欲しくはないが

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