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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

株式会社穴吹ハウジングサービス
株式会社穴吹ハウジングサービス
 
所在地: 香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.
公式サイト: http://www.anabuki-housing.co.jp/

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株式会社穴吹ハウジングサービス口コミ掲示板・評判

   
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No.394  
by 匿名さん 2016-04-27 17:16:02
そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
取り合ってくれないかもしれませんけどね。
管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。

結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
なので、管理会社への信頼性は とても大事です。

ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。
No.395  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 18:20:06
>>393
総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です

組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です

理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です

理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
組合主催の組合費だけによる食事会に
管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
理事長権限で管理員に代休まで与えております

組合主催で組合費だけの懇親会ならば
組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
管理会社から差し入れが有っているようですが
組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません

組合主催で組合費だけの食事会ならば
組合員がある程度集まる時にするべきです
組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
その組合費の食事会の報告書さえ出しません

未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です

どんな小さなお金でも
自分のお金と組合のお金の違いを
考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です

管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね

管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です
No.396  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 18:39:02
>>394
うちのマンションには
かつては立派な理事長も居られました
区分所有者の意見を第一に考えて
管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました

今では
区分所有者の意見よりも
穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます

上に書いて有るように
組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では

管理会社の都合の良い組合に為るだけです

No.397  
by 稍荒 2016-04-27 18:43:58
>395
>組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。

>理事長権限で管理員に代休まで与えております
理事長にそのような権限はないと思います。
随分な理事長です。
代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?

>管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。
No.398  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 19:01:58
>>397
当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
クレームを入れたら代務管理員を入れました

総会議事録は半月後に出しましたが
組合費による食事会については一切触れておりません
区分所有法に基づいて
食事会の議事録を出すべきと思いますが
この食事会には一切何も触れません

組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
品格の無い行動には激怒してます

御自分のお金で管理会社を接待するべきです
組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
横柄な態度をとる組合なんて考えられません

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No.399  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 19:26:25
組合員の組合費で食事会をして

組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
管理会社から差入れまでもらって

組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
この世の中にいるとは信じられない

穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます

組合員に詫びるべきです!!!!

No.400  
by 匿名さん 2016-04-27 19:34:32
ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
お金の出所は別として。
マンションは初めてなので、知りませんでした。
学校の保護者会ではあるまいし。
No.401  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 19:51:12
>>400
うちはキチンと懇親会費として計上しております
しかし組合員の為の懇親会費用です
理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
組合員の為の食事代です

この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので

懇親会費を計上していても
常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
組合員の参加の多い時に開催すべきであり
組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません

組合のお金と自分のお金の使い方を
理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
何よりも管理会社も管理員も
組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです

No.402  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 20:05:44
理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
企業の理事長じゃあるまいし
理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです

監事の監督不行き届きでもありますので
監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね
No.403  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 21:01:38
要するに
毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います

また書かれていると憤慨するのか…
書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です

管理会社だけじゃなくて
理事会も組合も無関心なのも悪いのです

管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです

理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです

理事長の為の理事会ではなく
区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
組合のフォローをすべきと思います

理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
常に区分所有者第一です

うちのマンションの女性の副理事長が
区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
大間違いな態度を示し
フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました

区分所有者を無視して
管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです

理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである

管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?

No.404  
by 稍荒 2016-04-27 21:12:51
魔法の言葉があります。
「これは私の責任で」
そう言うと区分所有者は喜びます。
理事たちも安堵の表情。
フロントも快く協力してくれます。

何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。
No.405  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 21:22:43
>>404
うちのマンションは
理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります

管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です

意見も理事長には出してはならないそうで
管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります

理事会と区分所有者の関係は構築出来ません
No.406  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 21:29:32
組合のお金で組合員には知らせないで
管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
お金の件は金額の大小ではありません
最低です
No.407  
by 匿名さん 2016-04-27 23:06:53
あなぶき特有の トークって ありませんかー?


フロントマン
「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」

何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。

そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
なんの為の管理会社? ハア?

そういう時だけ
「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?

確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?


No.408  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 23:54:53
>>407
はい
うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
管理会社は事務代行であり
トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには

理事長への要望だけは
理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です

矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
人によってガラリと話を変えます

委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
なんでもします
区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります

穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります

だから記載されている組合さんのように
組合主催の組合費用だけの懇親会に
理事長が組合員の意見を蔑ろにして
管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに

管理会社と理事長が癒着しすぎて
組合員の意見には対応しないのが
あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
理事長も役得ですよ(笑)
理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
因果応報ですから
No.409  
by 匿名 2016-05-01 00:25:15
ここはさっぱり消えていないようだけれど
No.410  
by 匿名さん 2016-05-01 00:32:13
同類相哀れむ
でしょうな
No.411  
by 匿名 2016-05-01 01:23:11
見解

>>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい

事務代行は程々でしょ?
トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?

No.412  
by 匿名さん 2016-05-01 01:31:35
フロントさんは詳しい
No.413  
by 匿名 2016-05-01 01:36:36
私ははじめてここへ来た時、うちのマンションを担当しているフロントが書き込みをしていると思っていました。
このスレではないですけど。

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