管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-07 10:15:02

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1003 匿名さん

    >>101
    去年、管理規約・使用細則の大改正をやりましたけど何か?
    ・役員報酬の廃止
    ・役員の資格要件から「居住する」を削除し、その代わり一親等親族まで枠を拡大
    ・役員を定数制から可変性に変更
    ・標準規約改定に合わせてコミュニティ形成条項を削除
    ・日勤制に変更したことにより住込管理員住居を集会場に変更したことによる使用細則新設

  2. 1004 匿名さん

    >役員報酬の廃止
    働きもしないのに金貰ってる無駄を省いたのですか?

  3. 1005 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1003
    そんなのはわかってますよ。
    左右対称表をだれが作るのか、そして出来上がった場合それで
    理事会、総会に説明をしますよね。
    そして総会で承認されたら、第1条から順に作成して完成形を作ります。
    条項は最初が変わればそれ以降は全て変わりますからね。
    それを校正して印刷会社に依頼することになります。
    要は左右対称表を誰が作成するかです。
    現行規約をまず左側に打ち込んで、改正案を真ん中に、右側には標準管理規約
    を準備して比較できるように対照表を作成するのですが、このたたき台を作成する者
    が大変な作業をすることになるのです。
    当然最初から最後まで対照表を作成した者が完成形まで作成することになりますよ。
    私は自分のとこともう1件よその規約改正を無償でやったことありますよ。
    管理規約と各種細則を全て打ち込むことからやらなければなりませんから大変ですよ。

  4. 1006 匿名さん

    >>1005
    理事長が作ればいいのでは?excelで簡単に出来るよ。

  5. 1008 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    >1006
    エクセルでもワードでもいいんだけど、現行規約がパソコンに打ち込んでなければ
    読み込みはできないんでは?
    そういう読み込みができる機械を買えばいいけどね。

  6. 1010 匿名さん

    今の家庭用プリンターは複合機だからね。特別の機械なんていらないだろう。
    でも今の時代、ITスキルのない理事長は悲惨だね。
    管理費の支出をスマホで決済承認する時代だからね。

  7. 1015 マンション管理士試験上位合格者

    [No.1007~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  8. 1016 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    うちの管理規約と各種使用細則は50ページぐらいあるけど、それをプリンターで
    1枚ずつスキャンすればいいというんだね。
    実際やったことはないけど、やろうと思えばできるかもしれないが、エクセルにそれを
    読み込めれば後は簡単だけどそこまでやれるかどうかは自信はないよ。

  9. 1017 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    もう規約の全面改正はすることないからそこまでやることもないしね。

  10. 1018 匿名さん

    規約の改正に先立って改正前の原本とされる管理会社が作成した規約が過去の総会の規約改正
    で決議されている規約を無視した規約原本を基に作成された案が可決され製本されて各区分所
    有者に配布された。

  11. 1019 マンション管理士試験上位合格者

    >>1016 マンション管理士試験ぎりぎり合格者さん
    私はふるいほうはスキャナーで画像として取り込んで画像を切り貼りして新旧対照表の古いほうに貼り付けたよ

  12. 1020 マンション管理士試験上位合格者

    >>1018 匿名さん
    新しいほうが正しかったらいいでしょ

  13. 1021 マンション管理士試験上位合格者

    ぎりぎり合格者のマンションはたぶん平成16年改正以前に建ったマンションなんだろうね。
    平成16年改正がかなりの量で、準拠させるには全面改正で出すしかなかったと思う。
    管理会社に任せると費用何十万とか言われて先送りになりがちだが、自分でやったのは大したものである。私は2日半でやったけど。

  14. 1022 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    規約と細則の全面改正をするには専門委員会の設置が必要でしょう。
    過去に改正された規約や細則は議案書に記載されてますから当然それも
    いれなければならないでしょう。
    それに一人で改正案をみんなと検討せずに作成する訳にはいきません。
    規約の全面改正は基本的には一番新しい標準管理規約を参考にすればたいして時間も
    かかりませんよ。
    問題なのは、各種細則です。
    一般の使用細則、駐車場細則、駐輪場細則、理事会運用細則、集会所・ゲストルーム使用細則、
    大規模修繕専門委員会細則、管理規約改正専門委員会細則、防犯カメラの映像に関する細則等
    いろいろありますし、みんなで検討しなければならないことがかなりありますよ。
    特に理事会運用細則は問題点が多いですからね。

    それから、私の場合は現行規約は非合理なパソコンで打ち込んで作成したけど、打ち込むだけで
    3日ぐらいかかったと思う。
    それから専門委員会は6回で完了。1ヶ月に1回開催。その間に必要な書類等は作成しました。
    例えば、保存行為を急を要するものと急を要しないものとを誰がするのかという細則については、
    専有部分内の共用部分については区分所有者に任せるが、その他の共用部分については理事長
    判断とするとした場合、その保存行為とはとの資料を作成して専門委員に配布するとかして
    皆の理解を得るようにしました。

  15. 1023 マンション管理士試験上位合格者

    専門委員会を作るってことは、大規模マンションですかね。
    大規模マンションの場合はほっといても誰かがやるから暇な人がやったに過ぎません。
    100戸未満のマンションだとスーパースターなんですが、大規模マンションだと得てして暇人の仕事になります。

  16. 1024 匿名さん

    規約の全面改正は過去の規約の制定、改正、廃止等を可決した件をすべて無視して新たな
    規約案を総会に提案して四分の三以上で可決されれば過去の件は無効になる。これ簡単。

  17. 1025 マンション管理士試験上位合格者

    理事長の仕事はタダであるからいかにして短時間で済ませるかが重要である。

  18. 1026 マンション管理士試験上位合格者

    かけた労力の大きさを自慢するのが低位合格者であり、
    かけた時間の短さを自慢するのが上位合格者である。

  19. 1027 匿名さん

    民主的との美名のもとに**委員会などと称して組織を作っても訳の分からない雑魚が一匹
    侵入することによってメチャクチャになる事もある。出来る事なら早く仕事を終わる方法を
    講ずることである。例えば総会に出席せず意思表示なき者は理事長に一任する旨の規約の制
    定などである。管理会社東急コミュニティーの課長のアドバイスでほとんどの議案は可決し
    て事なきをえた。これによって特定の有志と管理会社の共同で管理がし易く効率的である。

  20. 1028 マンション管理士試験上位合格者

    ↑ナチスドイツの全権委任法が参考になりますね

  21. 1029 マンション管理士試験上位合格者

    ナチスドイツはホロコーストが問題なのであって
    政治手法に大きな問題はありませんでした。
    規約改正により意思表示なき者の票を理事長に集約し、独裁体制をつくるのは、理事長が優秀である限り何の問題もありませんね。

  22. 1030 マンション管理士試験上位合格者

    理事長になるようなひとは、ワイマール憲法制定あたりから勉強すべきだよね。
    その後のナチスの台頭、敗戦後の新憲法のドイツと日本の違いなどは、管理規約に魂を吹き込むためには必要な知識になるよ。

  23. 1031 マンション管理士試験上位合格者

    憲法に於ける表現の自由、知る権利=管理組合に於いては広報の徹底
    憲法に於ける裁判所の役割重視=管理組合に於いては外部監事の活用
    などか肝要になるであろう。

  24. 1032 マンション管理士試験上位合格者

    ドイツ風の戦う民主主義の規約にする場合は、管理会社への委託を基幹事務だけに限定する方法もあるだろう。

  25. 1033 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/
    草の根および時には上位並びに下位合格者又は匿名、で投稿する、マンション管理士
    とは言っていないという、偽マンション管理士がマンション管理士に質問しますで、
    マンション管理士として質問に答えておりますが。マンション管理士諸君、反論をど
    うぞ、マンション管理士の恥である。

  26. 1034 匿名さん

    委託契約書
    (本マンションの表示及び管理対象部分)
    第00条 本マンションの表示及び管理業務(本マンションの管理に関する業務のうち、
    甲が乙に委託する業務をいう、以下同じ。)の対象となる部分は、次のとおりとする。
    一マンションの表示


    二管理対象部分
    ・規約供部分
     管理事務室、集会室、等々

     付属施設
     駐車場棟及びその付属物、ベンチ、外灯、標識、専用駐車場、自転車・バイク置場、
     ゴミ置場、及びそれらの付属物、塀、専用庭、フエンス、植栽、擁壁、館名板、
     店舗(事務所)

    ※最後に記載している店舗(事務室)所有者が存在し売買に出されております。
     分譲当時から規約にも店舗(事務所)と記載しているのに店舗には所有者が存在し、
     商売をしております。これは不思議ではありませんか?理解に苦しみます。

  27. 1035 マンション管理士試験上位合格者

    >>1033 匿名さん
    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  28. 1036 マンション管理士試験上位合格者

    >>1034 匿名さん
    またその質問ですか?w

  29. 1037 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616710/1/

    これはマンション管理士試験永久不合格者の偽マンション管理士の自作自演です。
    皆さん用心して下さい。

  30. 1038 マンション管理士試験上位合格者

    >>1037 匿名さん


    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  31. 1039 マンション管理士試験上位合格者

    なんか書き込みが止まったということは
    マンション管理士を名乗る投稿者が
    ビビって投稿をやめたからだね。
    匿名とか他の名前での投稿もなくなったから
    同じ人がひとり何役かでやってたんだね。

  32. 1040 匿名さん

    管理組合を食い物にする集団が又増えました。クワバラ、クワバラ。

  33. 1041 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者を名乗る者が増えています。
    折角難しい試験に合格したものの、自分の食い扶持を確保する為に、裏金作りに東奔西走しているのが現状です。
    くれぐれも、自分の子供には、マンション管理士なんかになるな、なるなら財閥系の管理会社に入れと言いましょう。

  34. 1042 マンション管理士試験上位合格者

    >>1041 匿名さん
    ↑マンション管理士を名乗る投稿者に注意しましょう、のスレッドを立てられて、マンション管理士を名乗れなくなった者の僻み投稿ですねw

  35. 1043 匿名さん

    マンション管理士有資格者はなぜ管理業務主任者資格も取得してダブルライセンスにするのですか?

  36. 1044 匿名さん

    自由だろう。トリプルライセンスもあるよ。

  37. 1045 匿名さん

    管理業務主任者は、現行のマンションの管理の適正化の推進に関する法律制定にともない、
    マンションの委託契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うために設けられた国家資格
    のひとつであり、マンション管理業を営む際に設置が義務付けられる。
    従って管理業務主任者はマンション管理業務上、その諸問題に精通していなければならない。

    ■事務所ごとに30管理組合に一人以上の成年者である専任の管理業務主任者設置義務
    ■委託契約に関する重要事項の説明および重要事項説明書(72条書面)への記名押印
    ■管理委託契約書(73条書面)への記名押印
    ■管理事務の報告(77条)


    マンション管理士は「名称独占資格」である為、マンション管理士以外の者がマンション管理士
    又はこれに紛らわしい名称を使用(名刺にマンション管理士と記載したり、看板でマンション管
    理士と表示)することは、その方法を問わず認められない。
    なお、名称の使用制限に違反して、マンション管理士でないのに、マンション管理士又はこれに
    紛らわしい名称を使用した者は、30万円以下の罰金に処せられる。
    ただしマンション管理士は独占業務では無く、管理組合に助言する等の行為にマンション管理士
    の資格は必要がない。

  38. 1046 匿名さん

    >>1044
    自由なら相乗効果を考えずにマン管と調理師の組合せでもいいですね。
    両方とも名称独占資格ですから。

  39. 1047 匿名さん

    調理師国家資格はコックやシェフのステイタスシンボルなら、パティシエのステイタスシンボルは国家資格の製菓衛生師だろう。

  40. 1048 匿名さん

    調理師は名称独占資格だけど、同じ調理でも職業独占資格がある。
    ■ふぐ調理師:国家資格ではなく都道府県資格、都道府県毎の資格
    ■船舶調理士:国家資格で総トン数1000トン以上の船舶の調理を担当

  41. 1049 マンション管理士試験ぎりぎり合格者

    資格がない者がマン管士を批判しているようだが、取ってからいえって
    感じだね。
    1点差で東大に不合格でも何の意味もないからね。
    それに自分が何点だったかもわからないし、ましてや他人には尚分からない。
    まず合格することが大事。

  42. 1050 匿名さん

    >>1043
    マンション管理士(マン管)は名称独占資格だからその資格だけでは食べていけない。
    そこでマンション管理を生業にするには、職業独占資格の管理業務主任者(管業)の資格を取得し、管業資格で食い扶持を確保してからマン管資格で箔付けをする。
    一方、技術職は職業独占資格の建築士や施工管理技士で十分食べていけるが、マンション大規模修繕を手がける時はマンション管理のマン管資格で箔付けをする。
    マン管はそれ単独で食べていけない名称を誇示するだけのステイタスシンボル的な資格のため、装飾用として職業独占資格の泊付けに利用されることが多い。

  43. 1051 マンション住民さん

    職業独占資格を名詞に明記するのは、建設業界はもちろん不動産業界でも極当たり前に行われている。それは建設業や不動産業の取引先からもらう名刺を見たらわかる。
    不動産業の職業独占資格の宅地建物取引士に箔付け資格を名詞に明記する例を示す。
    (国):国家資格 (公):省庁認定公的資格 (民):民間資格
    ■(国)宅地建物取引士+(国)X級ファイナンシャル・プランニング技能士
    ■(国)宅地建物取引士+(公)賃貸不動産経営管理士
    ■(国)宅地建物取引士+(公)不動産コンサルティングマスター
    ■(国)宅地建物取引士+(民)競売不動産取扱主任者
    宅地建物取引士にマン管資格を箔付けに使うのは営業上は効果がない。

  44. 1052 匿名さん

    >>1051
    住宅ローンアドバイザーの資格を明記する人も多いよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸