住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

  1. 1072 匿名さん

    >>1071
    何とかなるって、あんたギリ変か。
    低利の時代に家を買えて良かったな。

  2. 1073 匿名さん

    >1070
    >借りる前に総合的に判断して金利タイプを選んだんだろうから

    この選択しかなかったんじゃないかな?
    銀行の35年固定はもっと金利が高かったと思う。

  3. 1074 匿名さん

    変動であれ固定であれギリギリな場合、最悪マンションを手放さなければならなくなった場合、変動の方が残債は少ないので売却後に残る利益は多くorローン残債は少なくなるのでは?

    逆に余裕がある借り入れの場合、想定外の金利変動が起こった場合、実際に金利が上昇するまでにはタイムラグがあるわけだから、その間に繰上げ返済をしてしまえば良いわけだから、これも変動で組んだ方がお得かな。

    安定した職場で親に資産もなく長年コツコツローンを返済していく場合は、固定が良いかもね。

  4. 1075 匿名さん

    >1072
    収入も増えずに金利だけ上がると思ってんの?
    そんな金利またすぐ下がるよ。

  5. 1076 匿名さん

    1074です。
    個人的にはギリギリであるなら、変動でも固定でもローンを組まない方がいいとは思う。
    世帯主が死亡した場合は、ローンのない家が家族に残せるけれどね。
    そんなレアケースを想定して家を買うこともないですよね。

  6. 1077 匿名さん

    >1075
    インフレかつ経常赤字の国は収入も上がるけど、それ以上に物価と金利が上がるんですよ。
    経済に疎いギリ変さん。

  7. 1078 匿名さん

    >1077
    教えくれてありがとう。
    経済に詳しいのに高い金利を払い続けてるギリ固さん。
    早くインフレになって物価と収入より金利が上がるといいね。

  8. 1079 匿名さん

    >>1058
    その計算なんかおかしくね?

    その計算における変動と固定それぞれの7年間の総返済額はいくらなんだ?
    「うち金利分」の差じゃなくて。

  9. 1080 匿名さん

    >1079

    ・今までの固定の総支払額=10,263,440
    ・今までの変動の総支払額= 7,858,840

    ○総支払の差額は2,404,600
    ○元金の差額は 1,246,693

    上記の2つを足した
    ※合計=3,651,293円(これが7年4カ月で開いたフラット35と変動の差額)

    ただし、これにフラット35と変動の支払額の差分、2,404,600円(テンプレ返済)を今月一括で繰り上げ返済すると
    >1058の数字より多くローンが減ることになる。

  10. 1081 匿名さん

    このテンプレ返済を行うと

    ○元金の差額が3,312,954円になるため
    最初の
    ○総支払の差額は2,404,600
    と合わせると

    ※合計=5,717,554の差額となる。
    (あくまでも変動がフラット35との支払い差額をテンプレ返済した場合)

  11. 1082 匿名さん

    余計わからなくなった。

    >元金の差額は 1,246,693
    >2,404,600円(テンプレ返済)を今月一括で繰り上げ返済すると
    >元金の差額が3,312,954

    7年経過後に約120万の元金の差があり、
    さらに、元金がすくない方だけ、累積返済額の差の約240万を繰り上げ返済したら、
    元金の差が約360万にひろがるだけじゃねえの?

    30万はどこに消えた?
    その差にもう一度、累積返済額の差を加える意味は?
    そもそも、テンプレ返済って何なんだ?

  12. 1083 匿名さん

    1081の計算にちょっと間違いがあるかも

    テンプレ返済を行うと、元金の差額は3,312,954円。これは正解。
    総支払の差額、2,404,600円はテンプレ資源として使うので、これは相殺。

    代わりに、期間短縮とした場合の返済回数が32回分減算される為
    31回+残額1回分の2,823,447円がローンの総支払額から消失。

    ○元金の差額、 3,312,954円
    ○ローン消失分、2,823,447円

    合計=6,136,401円。
    これがテンプレ返済した場合のフラット35と変動の差額となる
    (変動金利が残り25年間変わらなかった場合なので、金利変動によってこの金額2,823,447円は上下するものとする)

  13. 1084 匿名さん

    >そもそも、テンプレ返済って何なんだ?

    7年前にローンを組んだ際に
    フラット35で組むと、払った金額は丸々ローン代として消えるが
    変動で組んだ場合には、フラット35で支払うはずだった利息分を丸々残す選択肢も可能になる(あくまで選択の自由)
    これは生活の贅沢資金としても良いし、ローンの繰上げ原資に使ってもよい。
    この繰上げ原資に使うことを、以前のスレではテンプレをつけて紹介されていたため、テンプレ返済と呼ばれています。

    要は、フラット35で払うはずだった利払いが、変動にすることで手元に残り、元金の繰上げにまわす返済方法のこと。

  14. 1085 匿名さん

    ・・・・・・

    で、元金の差額が1,246,693円の状態から、
    変動の方の元本に対して2,404,600円をテンプレ返済すると、
    元金の差額が3,312,954円に変わるのはどういう計算なんだ?
    ってのをずっと聞かれてることは理解してもらえてるかな?

  15. 1086 匿名さん

    >>1085
    1083じゃないですが、チクチク言ってないで、ご自分でされた計算をここに載せた方が早くないですか?

  16. 1087 匿名さん

    >1085

    フラット35と変動の7年分の差額を繰り上げ返済すると
    元金がさらに減るからその金額になるでしょ。

    だからテンプレ返済した場合って書いてある。

  17. 1088 匿名さん

    >>1086
    別に、1,246,6943や2,404,600って数字自体に異議を唱えてるわけじゃないんだから、
    どう考えても、1085に書いた質問の答えをもらった方が早いだろ。

  18. 1089 匿名さん

    >>1087
    >元金がさらに減るからその金額になるでしょ。

    繰り上げれば元金はさらに減るだろうけど、
    その金額になると思えないから何度も聞いてるわけなんだが。

    もともと、累積返済額の差を2回使ってたような杜撰な計算だから、
    1086のいうように、質問するだけ無駄なのかね。

  19. 1090 匿名さん

    数字マジック…

  20. 1091 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/533415/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸