広告を掲載
土地勘無しさん 2008-10-21 23:48:00
【地域スレ】世田谷区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ マンションWiki

人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区

沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?

 
関連スレッド  
携帯版を使う / QRコード  

世田谷区の住環境ってどうですか?

   

No.2  
by 土地勘無しさん 2008-10-21 23:52:00
この掲示板ですと湾岸とか江東区あたりの情報は多い気がするのですが、
内陸の方はあんまり情報がないような気がしたのでちょっと聞いてみました。
No.3  
by 匿名さん 2008-10-22 00:16:00
世田谷区のはずれに住んでます。
近所は公園が多くてファミリー層が沢山います。
ところでスレヌシさんは何が知りたいのでしょうか?
No.4  
by 周辺住民さん 2008-10-22 00:28:00
目黒区との境に近い世田谷区に住んでいます。
ウチの近所にも大きな公園があり、ワンコ連れで賑わっております。
ファミリーも多いが老夫婦も結構見ます。
あと外国人が多いですかね。

世田谷区と言ってもおっしゃるようにとても広く、
場合によってはすごく荒れる可能性のあるトピックもあります。
なので03さんのおっしゃるように、もう少し具体的に何が知りたいのか書いていただけると
より有益な情報を得られるかと思います。
No.5  
by 匿名さん 2008-10-22 01:13:00
世田谷通りの北か南か、環七・環八の内側・外側でかなり雰囲気が違うのではないでしょうか。
世田谷通りの北側は昔からの住宅街で結構道も狭いけど、逆に暖かい雰囲気がある。
環八の外側は緑がぐっと増えて(畑も散見)見方によっては田舎くさい。ただ、成城や瀬田・
上野毛・等々力などの高級住宅地も多い。
世間の世田谷のイメージに最も近いのが、世田谷通りの南側で環七と環八に挟まれたエリア。
区画が整っていて閑静な住宅街と言う感じ。


まあでも、世田谷にしかない要素って特にない。杉並や目黒、練馬を合わせた感じ。
あえて言えば世帯構成や収入、価値観などが似た人たちが多い気がする。
No.6  
by 土地勘無しさん 2008-10-22 01:15:00
>>03さん
>>04さん

ありがとうございます。

えっと、就学前の子がいる家庭が安心して子どもを育てられるのか?
物価とか教育(単純に高学歴を目指す、とかではなくてもっと広い視野を持たせられるようなイメージ)の熱心さ、
みたいな感じのことを聞いてみたいなぁと。。(汗)
No.7  
by 土地勘無しさん 2008-10-22 01:19:00
>>05さん

>あえて言えば世帯構成や収入、価値観などが似た人たちが多い気がする。

なるほど、自分の価値観が似てれば暮らしやすい気がしますね。

平均的な区民像みたいなものはどんな感じなのでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-22 01:29:00
>平均的な区民像みたいなものはどんな感じなのでしょう。

さすがにそれは無理でしょう。
80万都市の平均像には意味ないです。
No.9  
by 匿名さん 2008-10-22 01:31:00
>まあでも、世田谷にしかない要素って特にない。杉並や目黒、練馬を合わせた感じ。

これどうかなぁ。
あると思いますよ。明確に違う要素。
No.10  
by 匿名さん 2008-10-22 10:36:00
03に書き込みをしました。
我が家は砧方面の畑がある地域で、幼稚園児♂がいます。
世田谷区といっても田舎(?)っぽい所です。

近所に就学前のお子さん、多いですよ。公園で元気に遊んでいます。
物価は普通です。お店は商店街〜スーパーまで選べるのででやりくり上手な方だと生活費は抑えられるかもしれません。

教育環境は良いと思います。お習い事も色々あるので個性に合わせてあげられます。必要ないと思えばやらなくても大丈夫かな。

この辺りの特色としては、申し込みをすれば近所の畑で収穫をさせてもらえます。畑に入るのが子供は楽しいみたいですよ。

都会の便利な生活を好む方より自然環境を大事にしたい方の方がストレスを感じないで生活できるような気がします。

まとまらない文章になってしまいましたが、スレヌシさんの質問に答えたつもりです。
ご参考になれば良いです。
No.11  
by 匿名さん 2008-10-22 22:08:00
04です
長くなりますが、生活情報をということなので、
できるだけご質問に沿った形で今住んでいる深沢エリアに関して書きますね。

物価は住んでいるとなんとも思いませんが、
生鮮食品は他で買い物をしてみると、同じ世田谷でも用賀より高く、
横浜、大田区の久が原等よりも高く港区の広尾・西麻布よりは若干安いです。
いずれにしても利用するスーパーにもよると思います。
高級スーパーから庶民的スーパー(系列店同士の中では高いかも)、個人商店までかなり選択肢はあります。
私は高級店は普段使いをしません(できません)が、ちょっとパーティーをしようとした時
変わった食材が近所で揃うのは便利です。
エリアには老人も結構住んでますので、店によっては無料で配達をしてくれたりもします。
また、住宅地の中に点在する畑の脇でひっそりと収穫物を安く売っていたりもします。
あと美味しいパン屋さんがいっぱいあります(ソフト〜ハード・熟成系まで)

出産・育児&教育ですが、
他のいくつかの区と同じ様に中3までの医療費は補助により無料です。
出産に関しては昔からの産院も多いですし、逆に旧来の出産法以外の
無痛やナチュラルバース等に取り組んでいるところもあり、選択肢は割と多いです。
こちらも補助により基本的に診察は無料です。
小中学校は区立・国立ともちょっと多すぎない?というくらいあります。
私学受験も普通にありますが、あまりキリキリしたお母さん達には会いません。
逆にここら辺の公立に通わせようと、マンションを借りたりしてる家庭の方が
やはり気合を感じます。
(すみません、まだ子供が幼いのでこれ以上はわかりません)
近所の子供は必ず挨拶してきます。
ご近所同士、家族単位でのホームパーティーもあります。

あと、ウチのあたりだと近所のぶどう園が毎年収穫させてくれますね。
信じられないくらい美味しいし、楽しいです。
地元産のワインもあります。

住環境ですが、緑は多いです。
緑道沿いは毎年桜がきれいですし、駒沢公園は東京オリンピック当時の樹木が
豊かに育って一年を通じて色んな表情を見せてくれます。
多くの家々は植栽を施していて、それぞれが建て込んでいないので空を多く感じます。
この環境のために決して安くはない対価を払って、購入しているので
その維持のためには各々が努力しているのだと思います。

この辺りはバス便が中心になるのでそこを大いに不便に感じる方もいると思います。
自由が丘から循環している東急コーチが5分毎に来るので、慣れれば問題ないですが。
この東急コーチは住民しか乗っていないので、凄くアットホームな空気があります。
昔、越して来たその日に降りるバス停がわからなくて困っていると
品のいい老婦人が教えてくれ、その時に「世田谷村へようこそ」といってくれたのが印象に残ってます。
つまり、そういうところです。

もし、引越しをお考えであれば是非いらっしゃい。
コミュニティーが緩やかにあなたを歓迎すると思いますよ。
閉鎖  
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
次スレへ移動、もしくはページ右上の検索窓からスレッドを探してください。
【地域スレ】世田谷区の住環境 最新の検討スレ

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 

お知らせ

関東物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

浅草タワー
関連スレ
南青山マスターズハウス
関連スレ
パークホームズ南麻布...
関連スレ
広尾ガーデンフォレスト
関連スレ
プラウド駒場
関連スレ
Brillia Ci...
関連スレ
ザ・パークハウス 池田山
関連スレ
ザ・パークハウス 晴...
関連スレ
プラウドタワー東雲キ...
関連スレ
ウェリス高輪
関連スレ
 

ご近所マンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
プレジール世田谷上馬

東京都世田谷区上馬5丁目

 
グランドメゾン三軒茶屋プレイス

東京都世田谷区若林1丁目

 
ヴィークコート駒沢

東京都世田谷区駒沢2丁目

 
ブランズ弦巻二丁目

東京都世田谷区弦巻2丁目

 
ザ・パークハウス 三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

 
ブランズ弦巻四丁目

東京都世田谷区弦巻4丁目

 
パークホームズ世田谷赤堤

東京都世田谷区赤堤1丁目

 
(仮称)ナイス駒沢1丁目プロジェクト

東京都世田谷区駒沢1丁目

 
ザ・パークハウス 三軒茶屋タワー

東京都世田谷区上馬1丁目

 
ドレッセ世田谷桜レジデンス

東京都世田谷区桜3丁目

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>> 東京都の物件を見てみる

 

注文住宅で理想の家を建てよう!

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

これから販売される物件

これから販売される物件

いい物件選びには早めのチェックが大切。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

主要業者のスレッド

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

   下げ []
利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

写真:       
ウィンドウを閉じる