広告を掲載

旭化成のアトラスシリーズですが、こちら検討されている方いらっしゃいますか?

所在地:東京都調布市国領町8丁目4-1他(地番)
交通:京王線「国領」駅から徒歩6分

アトラス国領

アトラス国領
 
所在地: 東京都調布市国領町8丁目4-1他(地番)
交通: 京王線国領駅から徒歩6分
総戸数: 320戸
関連スレッド  
携帯版を使う / QRコード  

アトラス国領口コミ掲示板・評判

   

No.2  
by 匿名さん 2006-11-01 14:25:00
外観が団地っぽいのはもともとが団地だったからでしょうか。
近隣団地住民への配慮で地権者がそうさせたのかな。
それにしても見栄えが良くない。

地権者がどれくらい居るのでしょか。高層のいい所は
非分譲になるのが今までのパターンですね。

@170〜180位であれば検討します。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-01 17:57:00
>>2
@170って分譲時期から言ないんじゃない?
立地から言って新価格は避けられないから
大手デベなら@200を上回ってもおかしくない。
まあ、建替えだからどういう価格設定になるか分からないけど。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-01 22:29:00
どうみたって200超えるでしょ。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-20 05:54:00
掲示板の書き込みすくなすぎw
No.6  
by 調布市在住 2006-11-24 17:14:00
このマンションの隣接する土地に都市計画道路が予定されています。現地周辺空撮写真をご覧ください。
画面右手の大きな交差点から野川に近づいていくように空き地と駐車場が続いており、これが都市計画道路となってアトラス国領の野川側を通りを写真左手の品川通りへ接続します。
ただ、京王線の地下化が予定されているのは野川から調布方面でこの団地の付近で地上へ出てくることになっていますので、この都市計画道路は完成できないかもしれませんし、道路ができるころには狛江通りの踏切がなくなるので車の大半はそちらへ流れるかもしれません。
ただ、調布市のHPで都市計画を確認することをお勧めします。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-29 10:02:00
深大寺レジデンス、ブレスマーク調布多摩川以外に
調布市内で新築計画をご存知でしたら情報提供願います。
No.8  
by モビット 2006-11-30 12:40:00
170とか200って、すいません、ツボ単価ですか?
4000万円は超えてくると思いますか?
No.9  
by 匿名さん 2006-11-30 14:36:00
>>8
広さによるでしょ。

80m23LDKで4800万と予想
No.10  
by モビット 2006-12-04 12:53:00
9さん
4は超えてきますか〜。調布は便利だしけっこうしますよね〜。3代希望ですが、1階とかしか見込めないのかなぁ。。
No.11  
by 匿名さん 2006-12-05 11:39:00
柱が室内にあるタイプが多い気がしますが・・
ちょっと今時っぽくないですよねOTL
No.12  
by 匿名さん 2006-12-06 10:21:00
マンションズに掲載されたましたね
建築家なんかの写真より早く詳しい情報が欲しいですよ
No.13  
by 中央線 2006-12-06 19:22:00
物件HPの案内図を見ると駅から徒歩6分で、大きなスーパーも沢山あるようなので、とても便利そうに感じます。その一方、京王線の各駅停車の駅は電車の通過待ちばかりだったり、夜中タクシーがいるのかなど心配もあります。
今まで中央線沿線ばかり探していたので、京王線にはあまり詳しくありません。
国領周辺や京王線にお住まいの方、生の声をお聞かせくださいませ。宜しくお願いします。
No.14  
by 匿名さん 2006-12-07 00:21:00
国領は、スーパーが駅徒歩圏内に、西友マルエツヨーカドーの3店舗あり、便利です。
主な道路は、新旧甲州街道、狛江通り、品川通りがあります。再開発で拡幅され、人も車も通りやすくなりました。タクシーは、夜中でも旧甲州や狛江通りで拾えると思います。
京王線は、平日の新宿からの帰宅ダイヤは、急行が20分に1本、各停が10分に1本です。国領までの所要時間は、急行併用なら22分、各駅停車なら30分程度で帰れます。大して不自由はないです。
一方、出勤時の新宿方面は、6分間隔程度で電車が来ます。この時間帯はノロノロですので、混む優等列車に乗っても大して早く着きません。空いてる各停のまま30分で新宿へ出た方が良いです。
私が京王沿線を気に入っている一つの理由は、人気私鉄路線の東急京王小田急の3社の中で、最も混雑率が低いからです。私は3沿線とも住んだことがありますが、京王が通勤の混雑は一番ましだと思います。会社に着くまでの疲労度が違います。
No.15  
by 中央線 2006-12-07 01:13:00
No.14さん、ありがとうございます。
通勤時の各停は空いているのですね。
京王線の中では、特急が停まって伊勢丹やその他商業施設の多い府中しか視野に入れてなかったのですが、最近府中も高くてどうしようかと思っていました。
国領も何だかよさそうなので、アトラス国領、検討リストに入れてみたいと思います。
ちなみに国領は緑は多い方ですか?大きな木があるようなエリアが好みなものですから。もちろんあまり贅沢は言えないのですが。

No.2さん、ここは団地だったのですね。都市整備公団でしょうか、それとも都営や市営住宅でしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。
また、近隣団地に配慮して、という記述がありますが、アトラス国領は巨大団地郡に囲まれているような場所なのでしょうか。

No.6調布市在住さん、京王線の地下化というのはいつ頃実現するかご存知ですか。また、それによって複々線になるということは望めないのでしょうか。踏切対策のみでしょうか。複々線になったらラッキーなのですけれどね。やっぱり無理かな。
No.16  
by 匿名さん 2006-12-07 08:50:00
京王線の地下化は平成24年完成予定。
複々線化は土地が無いので不可能。
No.17  
by 匿名さん 2006-12-07 23:54:00
ここの外観イメージイラスト面白いですね〜 レトロな感じで。
実物も屋根は茶色なのかな?
No.18  
by 匿名さん 2006-12-08 23:04:00
検討中です!

現在も国領の近くに住んでいますが環境はとても良いと思います。
他のマンションでは管理費とか修繕費とかいろいろ熱く議論されていて、
購入検討に迷いが出てきていますが、こちらはまだ詳細が決まっていないから
落ち着いているのでしょうかねぇ。

No.19  
by 匿名さん 2006-12-09 13:57:00
何名かご指摘の通り外観は一昔前って感じですね
南大沢あたりに同じような公団の団地がたくさんあります
場所は最高なのにもったいない。
No.20  
by 調布市在住 2006-12-09 15:10:00
>>15
立体化といってもアトラス国領付近から西側の区間だけでして新宿方面への通勤へはそれほど関係ないです。

調布市は緑が多いのがいいですよ。特に野川はカワセミが見られます。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-09 22:35:00
外観以外は評価高いですね。
いくらなのでしょうか。
No.22  
by 中央線 2006-12-10 00:03:00
>調布市在住さん
情報ありがとうございます!

皆さんが国領の環境を良いとおっしゃっているので、
アトラス国領にかなり惹きつけられてしまいました。
本当に早く詳細が知りたいところですね。

反響が少なめなのは、旭化成のマンションだからでしょうかね。
(別に旭化成が悪いと言ってるのではないのですが・・
物件数は少なそうなので、建物の評価はどうなんでしょう???)
No.23  
by 匿名さん 2006-12-10 06:44:00
ここは公団の国領住宅だったようで。周囲は古い都営団地と学校が多く、駅からの道は暗いです。何か月か前に通り魔があったとか。北側の都営金子町団地も建替だそうです。

調布は畑は多いですが、緑が特別多いとは感じません。深大寺や国分寺崖線の一部だけでしょう。敷地内の桜?の木は工事で切られました。緑は少ないですがマンションと団地だけは豊富ですよ。国領はここ数年で急増です。東側or高層を除いて眺望は期待できません。便利になりましたが、駅前でたむろする人も増え、治安や環境とはトレードオフだと感じます。

買物は非常に便利です。挙がってる他にもクリエイトSD・オーケーストアがあります。歩けるので問題ないと思いますが、駅南側で近い駐輪場は無いです。脇に新設の道路(調3.4.7?)は甲州街道から京王線をアンダーパス(暗い・排気ガス・騒音)し、喜多見・二子玉川方面に繋がる計画がありますが、品川通りより先は目処が立っていないでしょう。京王線の野川にかかる鉄橋からも音がしますが、距離があるので多分大丈夫だと思います。調布飛行場の騒音も気にならないでしょう。野川も整備済みでそう簡単には溢れないでしょう(隣りの入間川は昨年溢れました)。

各停はダイヤ改定で本数が減り、乗客も所要時間も増え、優等列車との差も大きくなった気がします。つつじヶ丘で乗り換えても新宿までダイヤ通りで約30分、実際は遅延でもう少々かかると見るのが妥当です。近年は小田急の複々線が出来てきてそっちの方が魅力的に感じます。ダイヤでは狛江から25、6分、各停のみで30分です。下北沢の辺りが完成すればより短くなるでしょう。京王の地下化完了はH24末、地下切替はH22予定との事。複々線の事業の目処は立っていないと思います。人口増で駅が混み、さらに工事で狭くなり、電車を降りてから改札を抜けるまで結構かかります。橋上仮駅舎が出来れば改善されるかもしれませんが、ホームが島式でかえって危険になるかもしれません。通過列車は3本位で、日中は(準)特急に2回抜かれます。最終電車は早いです(0:18)。逃してつつじヶ丘止まりに乗った場合、駅前はタクシー待ちの列じゃないでしょうか。調布だと吉祥寺から深夜バス使うとかあるそうですが。

京王の各停駅、駅からも中途半端な距離、野暮なデザイン、高層住宅街。時期的にも割高になるでしょう。深大寺の陸の孤島ですら4.5〜5辺りだとか。戸建の方がマシじゃないですかね。
No.24  
by 地元民 2006-12-10 07:53:00
↑何かすげー腹立つ書き込みだけど全部当たってる気がする。
No.25  
by 匿名さん 2006-12-10 09:09:00
基本的な立地条件についてコメントします。
アクセス的には、東京駅20キロ圏内、一時間圏内の駅徒歩6分にあります。
地盤的には、調布市の多くは武蔵野台地上にあり、建設地は川沿い数メートル以外は、耐震強度が期待できます。東京東側や千葉西部、埼玉南部、川崎より硬い地盤です。
治安的には、調布市の人口1000人あたりの刑法犯認知件数は18件程度で、東京東側や千葉西部、埼玉南部、川崎の25〜40件程度に比べると、このエリアは安全です。
行政的には、日経の行政サービス調査でも、全国数百の区市町村のうち調布市は14位で、とても良い方です。
などなど、立地条件は、トータルで考えると、良い方だと思います。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-10 09:25:00
戦前、建設地の国領8丁目は、神代村という、つつじヶ丘駅付近を中心とする村でした。
昭和10年代初期の古地図では、建設地は田んぼマークが付いてます。
その後、昭和10年代に「東京重機工業」が出来、このエリアは軍需産業として99式小銃を製造
する大工場となり、建設地も大工場の一部になります。
敗戦後の昭和20年代、GHQの指導により、軍需産業は廃止され、東京重機工業はミシン工場になります。これが現在のJUKIです。
昭和27年、神代村は神代町となり、昭和30年、隣町の調布町と合併し、調布市となります。
東京重機工業が縮小された国領駅南側の跡地には、昭和30年代から団地が建設されます。
この一つが、1964年に日本住宅公団(現UR)が分譲した地上4階建て7棟144戸の「国領住宅」です。築40年以上を経過して老朽化したため、これの建て替えの話が持ち上がりました。
国領住宅は、1986年に一時建て替え計画が持ち上がったものの、協議を重ねた住宅都市整備公団(現UR)が撤退したため、2000年に約10社のディベロッパーの中から旭化成ホームズが選ばれました。
そして、2006年、地上14階建て他7棟320戸の「アトラス国領」が建設、販売されることとなったわけです。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-10 11:39:00
国領住宅に住んでいた人たちはどうしたんですか?
No.28  
by 匿名さん 2006-12-10 12:02:00
隣が都営住宅っていうのが最大の欠点。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-10 14:30:00
>NO,23さん
の都市計画道路に付け加えます。

都営住宅の立替+都市計画道路の事業化が民活のスキームで検討されています。
これに、このスレのNo.06さんの情報を加味すると、甲州街道→都営住宅又は周辺→アトラスの野川沿い→品川通りという都市計画道路が実現する可能性が高まっているのではないでしょうか。
www.kensetsunews.com/news/calendar.php
ここの11月15日のところにカーソルを当てると金子住宅の民活+道路整備の記事のヘッダーが読めます(建設通信新聞)。数日前は全文読めたのですが。
No.30  
by 匿名さん 2006-12-10 18:56:00
>26
つまり建物基本計画は2000年に既に決まっていたということでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2006-12-10 20:43:00
>>29
これと同じ記事ですかね。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00547.html

現地や衛星写真を見れば分かりますが、道路用地上は既に建物がほとんどor全くありません。甲州街道〜品川通り間だけは、ここを建てて金子町団地も建て替えれば、自然に出来てしまいそうなくらいです、アンダーパスを除けば。この区間だけは都市計画道路が実現する可能性はかなり高いでしょう。

品川通りは、現在のところつつじヶ丘より先が行き止まり状態ですので、国領8丁目交差点(ジューキ角)以東の交通量は限られています。交通量の多い甲州街道に繋がっているものの、その先があまり使えない道路ということで、この区間が出来ただけでは車がどんどん流入してくるという事はたぶん無いでしょう。
No.32  
by 匿名さん 2006-12-10 20:51:00
>No.27さん
総戸数320戸中、非分譲が114戸ありますので、これが旧国領住宅に住んでいた方々の分だと思います。

>No.30さん
旧国領住宅は都市計画法11条に定める一団地の住宅施設として扱われていたため、建蔽率40%、容積率70%の制約を受けており、なおかつ、隣接する都営住宅と合わせて一つの団地と法律上扱われていました。
つまり、そのままだと、アトラス国領の様な大規模マンションは建てられないので、建て替えに際し、法的手続きを行って、平成16年12月に調布市で一団地の住宅施設を廃止し、代わって地区整備計画を策定、都市計画手続きが行われ、容積率を200%にアップさせることができました。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/pdf/tatekae/report/kokuryou1.pdf

建て替えの経緯
昭和62年頃 建替えの検討を開始<分譲主の住宅・都市整備公団の協力)
平成3年 検討の中断
平成5年 検討の再開
平成12年 公団の分譲撤退により民間事業者を選定
平成16年10月 「国領駅周辺地区地区計画」の都市計画決定
平成17年7月 団地内の建物の一括建替え決議成立
平成17年11月 建替組合の設立認可
平成20年3月 マンション建替事業の完成(予定)
http://www.manshon.jp/tatekae/ta_jirei_18.html

なお、北側の都営金子団地も、南側のUR職員住宅も、調布市の都市計画に入っています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024242.pdf
No.33  
by 匿名さん 2006-12-10 21:37:00
すごいですね。ここの書き込み。
No.34  
by 中央線 2006-12-11 01:03:00
なるほど。。No.23さん他、皆さんの情報は本当にすごいですね。
隣には、たくさん都営住宅があるわけですかぁ・・・・。
色々参考になります。
No.35  
by 匿名さん 2006-12-11 14:36:00
>16
京王線は地下化のあと、その下にさらにもう一本トンネルを掘って複々線にする計画があります。
ただしそちらは優等列車専用のようで、国領には駅施設ができる予定はありません。
いずれにしろこれは現時点では計画だけで、完成時期は全くの白紙です。

ただ現在工事中の地下化が完成すると調布駅の相模原線分岐の立体交差化でダイヤが改善されて、各停の本数や所要時間が改善される可能性があります。

また通勤については以前小田急線を利用していたことがありますが、京王線の混雑度合いはかなり「まし」で通勤は楽になりました。
もちろん朝は混みますし、私鉄の常で「ノロノロ」ではありますが、国領からでもつつじヶ丘からの始発等をうまく使えればかなり楽に通勤できると思います。
No.36  
by 匿名さん 2006-12-12 23:20:00
調布以東は電車が詰まりまくってますので、地下化による改善は全く期待してないですね。それより地下化するとコクティ/ココスクエアの裏の道が繋がり、旧甲州街道から品川通り・大町通りまでを繋ぐ良い抜け道となる可能性が考えられます。ちょうど通勤路として頻繁に使うことになる道です。大町通りは狛江市内が一部拡幅済みで、近くにはパークハウスザガーデン竣工します。

周辺環境としては他には、斜め向かいにみずほトラストシステムズ(旧安田コンピュータサービス)があります。劣悪な労働状況、高い塀や監視装置、窓の少ない閉鎖的な概観等の為か、一部周辺住民からは国領刑務所と揶揄されています。過労自殺者を出し裁判沙汰にもなってます。向かいのローソンは路上駐車を頻繁に生じさせます。その隣りにはウルトラマンの巨大人形やらガラクタが積まれた建物、さらに南側には夜間やたら明るいマンションがあります(たぶんブリリア)。
No.37  
by No.35 2006-12-13 00:13:00
>ただ現在工事中の地下化が完成すると調布駅の相模原線分岐の立体交差化でダイヤが改善されて、各停の本数や所要時間が改善される可能性があります。

ちょっと言葉足らずでした。昼間や夕方の帰宅時のことをイメージして書きました。

朝の通勤時の新宿方向は、地下化が完成しても改善は期待薄です。
No.38  
by 匿名さん 2006-12-19 23:34:00
もう1点追加すると、向かいのウルトラマンが乗っかっている建物の前に、焼却炉がある。何を燃やしているのかは知らない。
No.39  
by 匿名さん 2006-12-26 02:19:00
>>37
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/02/60C2F400.HTM
このページによると、運転本数は現在の総本数・計画の総本数が全く一緒です。交差でいつも信号待ちしているのは相模原線の上りなので、帰宅時の改善も見込めないでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2007-01-04 00:23:00
>>23
>調布は畑は多いですが、緑が特別多いとは感じません。深大寺や国分寺崖線の一部だけでしょう。

都心からの距離にしては畑は確かに多いですね。
緑は多いと思いますよ。自然はないですけど。野川の河川敷?はまぁ緑に入ると思いますし。都心や世田谷のように大規模公園があるというよりは小規模な公園が多く配置されているといった感じです。これは人によって好き嫌いがあるのでまずは現地を見ることを購入を検討される方にはオススメしたいと思います。

それと京王線ですが、全てにおいて期待できません(笑)諦めが肝心です。
No.41  
by 匿名さん 2007-01-04 00:36:00
ここの書き込みはレベルが高いですね。勉強になります
No.42  
by 匿名さん 2007-01-04 02:52:00
まちBBSの国領も参考になると思います。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1165052904&LAST=50
No.43  
by 23他 2007-01-05 19:38:00
>>40
緑というとそれなりにまとまった木々の事を指すと考えました。ある程度規模がないと日射を和らげるとか酸素を作るといった効果が出ませんので。畑にそういう効果はないですが、のどかな雰囲気や広々とした開放感をもたらしてくれますので、それらが多く残っているのは調布の良い所の一つだと思います。無人の野菜直売所もあります(排気ガスをかぶっているので買おうとは思いませんが)。しかし良い事ばかりではなく、春の風の強い日には土がよく飛んできます。うちは畑から近い上、高層マンションによるビル風が強いので、隅に1cm位積ります。ベランダは毎週水で流します。もちろん外に出たり洗濯物を干したりすれば土埃まみれです。最悪なのは雨が降った場合で、車や自転車は泥だらけです。多くは税金対策で生産緑地の指定を受ける為に何かしら植えているだけで、収穫されず放置され、やがてみすぼらしい光景になる事がしばしばです。腐って異臭を放つ事もあるそうです。また、畑をやっている所は秋によく住宅密集地でもお構いなしに焚き火をします。火災かと思うほど激しい時もあります。この物件の周囲は団地街なのでその心配はほとんどないと思いますが、周辺物件も検討されるのであればご参考に。
No.44  
by 匿名さん 2007-01-06 12:52:00
税金対策の農家は本当に困る。
挙句にショボイアパートを建てて貧乏人を呼び寄せる。
農地は戸建に分譲したほうがよっぽど環境がよくなるよ。
No.45  
by 匿名さん 2007-01-07 21:59:00
100戸近くは旧公団の方が住まわれることになるのでしょうが、どうゆう方達なのでしょうか。やはり年配の方が多いのでしょうか。それ以上に近くにある都営住宅の影響が気になります。私は都営住宅の近くに住んだことがないので分からないのですが、友人や情報によると、立派な方も中にはいるそうですが、概して非常識な人が多いというのは本当ですか。
No.46  
by 匿名さん 2007-01-08 01:00:00
都営住民にも中には立派な方は居ると思いますけど。

基本的に都営に住むには低収入で無いと住めません。
働くより生活保護のほうが楽とか、
年金より生活保護のほうが貰う額が多くていいよね!
という人達です。

しかも10年とかの期限が無いためにいったん住んだら出て行かない。
出て行って民間のアパート代を払うのなんて馬鹿じゃないの!
って思う人達です。
ずっと低収入で居たい!自営業者なら脱税してまでも!
という人達ですから向上心って無いでしょう。
見学に行ってみればわかると思いますよ。
どう思うかは人それぞれですが。

ちなみに層化と強酸の巣となってます。
No.47  
by 匿名さん 2007-01-08 02:21:00
近くに住んでいないのでよくわかりませんが、たまに通りがかってもひとけはほとんど感じられないですね。しかし道路建設予定地上に設けられた駐車場にはぎっしり車が停められています。住む所に困っているのではなく、自己の利益の為には趣旨に反しようが居座ってやるという感じなのでしょうか。しばらく前までは建設地の北端(団地駐車場の南端)にスクラップ化した車が何台か放置されていたと思います。建設にあたり撤去したのでしょうか。同じ所で青色回転灯をつけたパトロールカーを見かけたこともあり、物騒な場所なのかもしれません。先日は違法駐車防止目的と思われるカラーコーンが木っ端微塵にされていました。
No.48  
by 匿名さん 2007-01-08 23:56:00
私は都営住宅に住む人を差別する人とは一緒に住みたくないですね。
都営住宅なんてどこにでもありますけどね。
No.49  
by 匿名さん 2007-01-09 01:42:00
>>48
脱税や収入超過して退去勧告を受けているのに居座っている人の友達ですか?
No.50  
by 匿名さん 2007-01-09 22:04:00
国領でマンション住まいですが、買い替えを検討中です。

スーパーも近く、病院もあり、学校も近い。
新宿、渋谷にも出やすいし、都営にも直結で都心部にも通勤しやすいです。

しかし、実際に暮らし始めると、住みにくいと感じることが多いです。

まず、すでに話しに出てますが都営住宅の問題。
くすのき住宅に狛江住宅…住民層が悪すぎです。
きっと驚くと思います、マナーの悪さに。
子供を育てていく上で、非常に良くないと思います。

さらにヨーカドーに来る車の増加。
横断歩道でも止まらないし、歩行者には危険極まりない。
土日の昼時、夕方がひどいので見ておいたほうがいいです。
ちなみに店内は試食に群がる子供の群れ…。

行政サービスは悪くないですが、幼稚園、保育園は慢性的に不足。
かなり深刻な状態ですが、行政の対応が追いついていません。

こんな感じです。一応、参考まで。
No.51  
by 匿名さん 2007-01-10 23:29:00
>>50
>きっと驚くと思います、マナーの悪さに。
そこのところ、詳しく聞きたいですね。

狛江通りのヨーカドー付近で事故が多いのは周辺住民には結構有名なんじゃないでしょうか。この通りは調布市内はほとんど拡幅されたものの、一部立ち退かない住宅や未整備箇所等があって幅員増大減少の連続となっています。人通りの多い割に歩道が30cm幅位しかない所があったり、信号のない横断歩道があったり、整備された所も大型車の駐車場代わりになってたり・・・。ヨーカドーは結構不審者が多く集まるようですよ。警備員と争ってるのをよく見かけます。夜間はいつも入口付近で若者がたむろしてます。距離があるので大丈夫でしょうが、子供連れて行くのはあれかもしれませんね。
No.52  
by 匿名さん 2007-01-11 15:19:00
この物件、駐車場はどんな感じなのでしょうか?
機械式ですか?
No.53  
by 匿名さん 2007-01-11 16:47:00
機械式だそうです。
No.54  
by 匿名さん 2007-01-13 23:41:00
人を殺して慈恵に投げ捨てるのは、十分マナー悪いな。
No.55  
by 匿名さん 2007-01-19 19:56:00
倍率sage
No.56  
by 匿名さん 2007-01-21 23:56:00
事前案内会が始まっているというのに、最近、書き込みが少ないですね。あまり人気がないのでしょうか?私はこの辺の事情に詳しくないので教えていただきたいのですが、地図で見ると近くに公園が少ないような気がするのですが、再開発で公園を整備すると言うことはないのでしょうか。小さい子供がいるのでとても気になります。それと、学区内となる国領小と6中の評判をご存知の方いらしたら教えてください。
No.57  
by 匿名さん 2007-01-22 20:06:00
事前案内会行きました。正直高すぎてうちでは無理そうです。
駐車場代も1万5千円と高いし、若いサラリーマン世帯はまず無理でしょう。
75m2クラスで5500万出すなら一戸建て買った方がいいと思いました。
No.58  
by 匿名さん 2007-01-22 23:50:00
>>56
公園はそびえる団地の狭間にこじんまりとしたのが2・3ある程度でしょう。国領の再開発は既に完了してます。この辺りの団地の立替後も大きな道路が出来ますので公園を作る余裕はないんじゃないでしょうか。
No.59  
by 匿名さん 2007-01-24 13:21:00
倍率sagesage
No.60  
by 匿名さん 2007-01-24 19:44:00
中層階で、@230〜240くらいですね。
京王線駅徒歩6分の立地を考えても、23区外でしかも各駅停車しか停まらない国領にしちゃ高過ぎです。
No.61  
by 匿名さん 2007-01-24 23:58:00
建替え団地のマンション、って買いですかね?

だって、前の団地の権利者にいい条件出してるから
結果、合意したわけじゃない。
その分、一般のお客で取り戻さないと釣り合わないんでは?
すると、新しく分譲する分の単価って、ちょっと高めになるよねえ?

サラの土地を買ってマンション建設したほうが
そりゃ、ディベロッパーにとっちゃ、いいはずだよ。
No.62  
by 匿名さん 2007-01-25 17:29:00
先日、マンション説明会&間取り説明に行ってきました。近くに住んでいて以前から狙っていたのですが、正直価格が高すぎてびっくりです。3LDK75平米前後で5000万前後っていくら国領駅6分といえど高すぎです。それだったら戸建買えるって思って断念しました。
No.63  
by 匿名さん 2007-01-25 23:44:00
微妙ですね。
5000万円で買える戸建は国領エリアだと土地70〜80平米程度で3階建てのミニ戸建で、
しかも施工が大丈夫なのかどうかやや不安、みたいなものになるでしょう。
実にうまいところに価格設定しているように思います。
No.64  
by 匿名さん 2007-01-26 10:55:00
私も事前説明会に参加いたしました。
横長の彫りのある艶消しのタイルを採用しており、
外観パースよりも実際の建物の方が見栄えするように感じました。
また、ペアガラス、タンクレストイレなど仕様に不満はありませんでした。
しかし価格のわりに高級感がイマイチかなと。。
一部の棟のエントランスは大きく設計されているが他の棟は狭く、
ありがちなソファーや調度品などは置かない(スペースが無い)との事。
敷地内はセキュリティを設けておらす、誰でも入る事ができるとの事で
周辺住民の通り道などにされることなどが懸念されます。

余談ですが、その日は地権者と思われる団体様が我が物顔でモデル内を占拠しており
(ソファーに長時間座り雑談していたり、、)ゆっくりと見る事が出来なかった
のが残念でした。
No.65  
by 匿名さん 2007-01-26 15:17:00
今週末の事前説明会を楽しみにしていたのですが、みなさんの書き込みを見ると
はぁ〜金額的に無理だって感じです。駅から近いのでそこそこ金額はいくかなと
思っていましたが70平米で5000万超えるとなると正直無理だわ。諦めよう。。
No.66  
by 匿名さん 2007-01-26 21:30:00
>>64 購入後も同じ思いしそう・・・
No.67  
by 匿名さん 2007-01-26 21:39:00
3分の1が地権者なんて大変ですよね
No.68  
by 匿名さん 2007-01-27 19:49:00
地権者はいったい幾らで・・・
No.69  
by 匿名さん 2007-01-28 17:50:00
地権者は交換で75m2の半分くらいは負担なしでとれるらしいから
半額以下なんじゃない。2000万くらいだせば、ってとこじゃない。
No.70  
by 匿名さん 2007-01-29 09:06:00
69さんのおっしゃる通り、地権者は前住居の差額分(もとは40m2台らしいから約半分ですね)の支払いみたいです。と言う事はその分新規購入者が負担せざるを得ない状況な訳で、必然と価格は割高になりますね。
こういった建替え物件は今後増えていくと思いますが、66さんも心配されてるように地権者と新規購入者がうまくやっていけるのか購入後の不安もあります。
この土地に絶対住みたい等こだわりがなければ、購入は難しい物件ですね。
No.71  
by モビット 2007-01-29 12:50:00
事前案内会いってきました。かなり期待していた者です。
正直、値段でアウトでした。
みなさんのおっしゃられているのと重複しますが、
マイナスポイントも多く感じました。
・フェンスで囲わないため、誰でも侵入できること。
 マナーの悪い若者がたむろしたりされたら嫌ですね。
・駐車場も地下ピット式、百何世帯分収容となると、
 かなりの待ち時間が予測されるのでしょうか。
 また、世帯分確保されていないため、抽選でもれたら困りますね。
・数年先の品川道路工事も心配です。
 道路ができるまでは、野川側のアクセスができないらしいですね。
駅近ということだけは、プラスポイントかな。
駅は各停ですから、やや不便でしょうか。
No.72  
by 匿名さん 2007-01-29 22:35:00
先日周辺を見て気付いたこと。
産廃が所々に散らばっている。当マンションと金子団地の境界付近に特に多い。
野川で鳥に餌をやる人やゴミを捨てる人がいて、それにたかるカラスが多い。
北側に既に高層建築物がはだかっている(金子団地立替の一部?)
その他随所に治安の悪さや住民レベルの低さが伺える。
http://www.4【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/UploaderSmall/source/1170076878.bmp
No.73  
by 匿名さん 2007-01-29 22:44:00
↑の画像URL再掲
http://z.la/2vwrk
No.74  
by 匿名さん 2007-01-29 22:50:00
別に旧地権者がいたって、住めばみな平等でしょ!!結局、予算的に買えないあなた方は、悪口ばっかり言っているように聞こえますが・・・・
先日、是非買おうと要望書を入れてきました。抽選にならないことを祈ります。
悪口しか言えない人たちが購入しないとわかっただけでも「ほっと、」してます。
No.75  
by 匿名さん 2007-01-30 12:43:00
>>74
当方、検討者です。
気に入った点を教えて頂けますか?
No.76  
by めたぼりっく 2007-01-30 14:30:00
モビット氏、乙です。ブレスマークも高いですね。
どちらも住不ですので単価のすり合わせがあったのでしょう。
私もどちらも期待していただけに残念です。
No.77  
by 匿名さん 2007-01-31 03:21:00
色々悪く?書かれていますが・・・完売するでしょうね。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-31 07:06:00
>69さんのおっしゃる通り、地権者は前住居の差額分(もとは40m2台らしいから
>約半分ですね)の支払いみたいです。と言う事はその分新規購入者が負担せざ
>るを得ない状況な訳で、必然と価格は割高になりますね。

地権者は土地を拠出しているので、必ずしも新規購入者の負担が多くなるとは限りません。
もちろんデベが入っている以上利益を乗せているわけではありますが。
結局のところ、デベが売れると思った値段で売りに出るのですよ。
事業方式や土地の取得経緯は売り値にはそれほど関係しません。
No.79  
by 匿名さん 2007-01-31 09:02:00
地権者がいるときは、優遇が与えられることが多いです。
No.80  
by 匿名さん 2007-01-31 09:31:00
>79
そうですね。
実際もう地権者は先に部屋決めてますし。
No.81  
by 匿名さん 2007-01-31 19:23:00
>78さんのおっしゃるとおり。売れると判断した値段で売る。
 それがビジネスです。普通に考えればわかることです。
 安くしてバカ売れしても、高くて売れなくても担当者は飛ばされます。
 普通にサラリーマンしてれば、わかるはずですよね。
No.82  
by 匿名さん 2007-01-31 22:30:00
もともと国領駅徒歩6分の距離という立地で、地価がある程度する上、一般的なヨウカン型マンションに比べればコスト高である雁行デザイン・低層高層多棟構成になっていて、しかも二重床・二重天井・全窓ペアガラス・食洗機・タンクレストイレ・ウォシュレット・多機能水栓・温水式床暖房などが標準装備、駐車場も当初の地下自走式から設計変更、地下機械式として駐車台数を増加するなど、一般的なマンションよりコストがかかっていると思うので、この様な価格設定になったのだと思います。

現地説明会で聞きましたが、地権者の方の要望がかなり取り入れられているようです。
その結果、マニアックなマンションとなった分、コスト高の一因になったのだと思います。

コスト優先だとヨウカン型の平凡なマンションになるし、理想を追求して構造や機能にこだわると、コスト高になって批判されるし、いやはやマンションはどこを落としどころにすれば良いのか、とても難しいものなのですね。
No.83  
by 匿名さん 2007-02-01 14:22:00
票の扱い、駐車場の特権などしばしば問題となるので
規約に注意が必要です。
No.84  
by 匿名さん 2007-02-01 15:13:00
すでに平置駐車場は地権者同士での抽選で決定しているようです。
機械式については無抽選で決定。残りが一般購入者用になります。
トランクルームについても同様でしょう。

価格については高くもないし安くもない。いい感じの設定だと思いますよ。
No.85  
by 匿名さん 2007-02-01 15:16:00
価格設定が妥当かどうかは今後の売れ行きをみてればわかるでしょう。
設備はいいけれど、間取りはいまひとつ工夫がないような。
No.86  
by 匿名さん 2007-02-02 23:07:00
このマンションの購入を前向きに考えているのですが、耐震性に対する考え方というかポリシーが分からなくて踏み切れません。これだけ世間を騒がしているのに、なぜ構造説明会をおこなわないのでしょうか。これだけの規模のマンションで行わないのはちょっと不自然では。なにか後ろめたいことでもあるのでしょうか。
No.87  
by 匿名さん 2007-02-04 22:18:00
>84
私が担当者から聞いた話では、駐車場(平置き、機械式とも)、トランクルームは、地権者と新規購入者との人数割りで配分を決めているとのことでした。ですから、平置き駐車場もすべて地権者ではなく、約3分の1が地権者ということ。
個人的には、立地といい、仕様といい、不満はないのですが、部屋の間取りがバラエティにとんでいるので、逆に希望の間取りに偏りがでるような気がします。
No.88  
by 匿名さん 2007-02-05 00:35:00
マンションに耐震性を求めてはいけません。
どの物件でも耐震等級1がほとんどで2以上の物件なんてめったにありません。
戸建で、大手ハウスメーカー施工なら2か3が基本です。
地震が心配ならマンションには住むべきではありません。
No.89  
by 匿名さん 2007-02-07 09:17:00
説明会の有無ではなく、あなたがデベに確認すればよいことです。
No.90  
by 匿名さん 2007-02-10 11:44:00
サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
No.91  
by 匿名さん 2007-02-12 19:14:00
>サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
ホントです。
モデルルームのキッチンのシンクは、叩くとボコボコ音が鳴る普通のシンクでした。
また、排水口に、ディスポーザは有りませんでした。
営業の方に聞いても、装備されないとのことでした。
他の部分は装備充実なのに、ここは一世代前の装備なのです。
No.92  
by 匿名さん 2007-02-14 13:37:00
ちょっと金額高い気がしますがタワー棟購入検討しています。
花火大会見れますかね?
No.93  
by 匿名さん 2007-02-14 19:36:00
>花火大会見れますかね?
調布の花火は、京王多摩川駅付近の多摩川河川敷で行われますが、建設地から花火会場の方角に、都営くすのき団地の10階建てくらいの高層棟が建ち並んでいまして、眺望を妨げられる形になります。
タワー棟の12階以上の高さの部屋なら、花火が見える可能性はあります(保障はしませんが)。
No.94  
by 匿名 2007-02-14 19:49:00
調布花火大会は2会場で実施してきましたよ
前出の京王多摩川と布田会場の2箇所です
No.95  
by 匿名さん 2007-02-14 23:53:00
一昨年河川敷まで行きましたが迫力がいまいちで、結局会場まで歩きましたよ。
会場内に足を運んでようやく満足行くレベルです。
年に一度でしかも中止も有り得る行事のためにわざわざ買うのは無駄じゃないですかね。
実際どう見えるかも全くわからず、リスクだけ高いですよ。
No.96  
by 匿名さん 2007-02-15 00:33:00
価格が若干高い気がしますが、購入前向きに検討しています。
京王線沿線に住んだことがないのですが、通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?
教えてください。
No.97  
by 匿名さん 2007-02-15 11:05:00
「320家族とはじめる新しき年輪の継承。」っていいですね
No.98  
by 匿名さん 2007-02-15 13:13:00
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?

つつじヶ丘から急行/通勤快速に乗換える場合は、
まぁ新聞を読むのは不可能という位に混んでます。
でも座っている人の足の間に立っている人の足が挟まれてしまう、
というほどではないです。
ずっと各停で行くなら、十分新聞読めます。

ただご想像の通り朝はノロノロ運転で、国領からだと
つつじヶ丘で急行に乗換えても新宿まで35〜40分は覚悟ですね。
No.99  
by 匿名さん 2007-02-15 18:03:00
購入検討者はsage推奨
No.100  
by 匿名さん 2007-02-15 19:16:00
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?

混雑率は、国土交通省鉄道局のページに、主要鉄道の混雑率が掲載されています。
現在ご利用の鉄道の混雑率と、京王の混雑率を比較すれば、何パーセント程度混んでるか空いてるかイメージできるのではないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

平日朝のダイヤ例です。
国領8:42発→新宿8:19着(所要時間37分・各駅停車の場合)
国領7:48発→7:52つつじヶ丘7:54→新宿8:21着(所要時間33分・急行乗換の場合)

休日ダイヤだと、新宿まで急行乗換約24分、各駅停車のみ約34分程度なので、平日朝はノロノロなのがおわかりいただけると思います。
No.101  
by 匿名さん 2007-02-16 00:14:00
新宿に8:30前後到着の列車だと、各停でさえ桜上水を過ぎた辺りからかなり混む。
代田橋あたりはぎゅうぎゅう。
ただでさえノロノロなのに、さらにほぼ毎日遅延発生。その上頻繁に信号で停止するので
精神的にもきつい。
No.102  
by 匿名さん 2007-02-17 01:55:00
昨年秋のダイヤ改正後はそれほど遅延しなくなったけど?
オレの乗ってる時間帯だけなのかな?(8時ごろ新宿着)
No.103  
by 匿名さん 2007-02-17 11:25:00
エントランスにソファーが無いってホントですか?
No.104  
by 匿名さん 2007-02-17 16:40:00
>102 昨年秋のダイヤ改正後はそれほど遅延しなくなったけど?

それはダイヤ改正によって、国領-新宿間の所要時間が3分ほど多くなったからですよ。
No.105  
by 匿名さん 2007-02-17 17:20:00
エントランスにソファなんてそもそも必要ないと思いますが。。。
No.106  
by 匿名さん 2007-02-17 19:02:00
>104
それは承知してます。
ダイヤ改正後もなお、101さんの乗る時間帯では、
遅延が発生しているというのがやや意外だったのです。
No.107  
by 匿名さん 2007-02-19 18:47:00
>105さん
同感です。
子供のたまり場とかになりそう・・・。
No.108  
by 匿名さん 2007-02-21 21:55:00
数年間国領に住んでます。
渋谷まで通うため、明大前でおりてます。8時40分ぐらいに。
ほぼ毎日3〜10分遅延します。とくに週明け+雨だと高確率ですね。
私は混雑が嫌なので各停を利用していますが、明大前まではあまり人と触れ合う事はありません(下高井戸で触れ合うかな)し、
いつも遅れてるので、10分ほど早く家を出るようにしてます。
No.109  
by 匿名さん 2007-02-22 20:44:00
今朝の京王線、新宿8時半頃着の各停ですが、
仙川までは定刻、八幡山で3分遅延、上北沢でドア付近ぎゅうぎゅう、
桜上水以東は扉閉困難、代田橋で優等列車並みの激しい混雑。
笹塚で乗り換えて新線新宿に5分遅れで到着しました。

>>102
混雑ピークは新宿・渋谷駅到着7:50〜8:50だそうです。
8時はピークに差し掛かったばかりなのでそんなに遅延はないでしょうね。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-26 10:09:00
購入予定のものです。雁行設計の採用で角住居や採光・通風を確保しようという企画はとても良いと思いますが、あまりにも各棟の間隔が接近していて、タワー棟の低層階ではそれが実現できていないですよね。また、北向き住居も結構ありますし。。。果たして完売できるのでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2007-02-28 20:40:00
>110
>タワー棟の低層階ではそれが実現できていないですよね。
>果たして完売できるのでしょうか?

ご指摘のとおり、低層棟(コート)の北側になる高層棟(タワー)との間隔は、歩行者用通路のケースがあり、タワーの低層階に日照が厳しい部屋が一部あるのは事実です。
それらの部屋は、上層階より価格が一気に数百万下がってますね。日照より価格優先派向け住戸でしょう。

駅前に手ごろな場所が無かったためか、マンションパビリオンを建設地に設置してことで、パビリオンが小さくなり、大人数の収容が難しい状況です。
そのため、一気に見学者が殺到しないように、広告を控え、完全予約制にして、座れない人が出ないようにしているようです。

普通のマンションより、長い期間をかけて、ゆっくり売っていく方針なのだと思います。
#だからこのスレも、知る人ぞ知る状態で、書きこみペースもゆっくりなのでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2007-03-01 10:55:00
ブリリア国領、ガーデンをやり過ごし、ここに決めた私の判断は正しかった。
No.113  
by 購入検討中さん 2007-03-01 11:04:00
そうかな?
No.114  
by 匿名さん 2007-03-01 18:03:00
>>113
何か意見でも
No.115  
by 匿名さん 2007-03-02 10:09:00
昨夏まで田園都市線用賀各停で通勤していました。
ちょうど8時に大手町へ着きますので、7時台前半乗車です。
その後転居し千歳烏山から通勤していましたが、あまりの混雑
ノロノロに耐えかね、バスに乗って千歳船橋から小田急各停代々木上原
乗換えで通勤しています。
新宿・渋谷7時後半に限れば京王>田園都市>小田急と感じます。
ただし、田園都市線渋谷8時前半着は各停でも殺人的です。
時間帯により混雑具合も違う気がします。
No.116  
by 匿名さん 2007-03-02 18:24:00
>115
新宿渋谷着7:30〜8:00なら、京王>田都>小田急
新宿渋谷着8:00〜8:30なら、田都>京王>小田急
ということですか?

国交省の混雑率統計は、田都(194%)>小田急(188%)>京王(170%)なのですが。
No.117  
by 匿名さん 2007-03-04 16:24:00
116さん。115です。
統計見てみましたが、私の実感はご指摘のとおりです。
小田急のピーク時に出くわしていないのでしょうか?
すみません特段こだわるつもりはないです。
No.118  
by 購入検討中さん 2007-03-06 19:02:00
高層階は新宿方面の眺望も良さそうです。

第一期は即日完売しそうな予感。
No.119  
by 匿名さん 2007-03-06 22:04:00
先日登録しました!
通学区の国領小、および六中の評判はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2007-03-06 23:43:00
第一期申し込みました。府中在住で府中で探していましたが、とても高くて手が出せませんでした。駅近でこの値段のアトラスはむしろお買い得に見えます。府中より国領のほうが地域的に安いのでしょうか?旭化成のブランド力の弱さでしょうか?

開発の全体像にひと目惚れという感じでしたが、実際、周りの環境などを見てとても気に入りました。専有部分は雁行設計が裏目に出て、バルコニーが細切れだったり、室内に柱が多かったりというのがありますが・・・。大手デベロッパーのマンションはどれも要塞のようで趣に欠けていて、個人的にはあまり好きではなかったので、新しいタイプの開発を提案した旭化成の心意気にも掛けたいところです。
No.121  
by 匿名さん 2007-03-07 18:27:00
モデルも行きましたが、国領はやはり不便じゃないでしょうか?

当方、今は港区ですが、実家は下高井戸だったのでたまに帰省しますが、
京王線の各駅オンリーの駅はどんどん不便になってる気がします。
なにせ本数が少ない。

新宿に通勤するなら、特急停車駅の手前の国領より、西調布とか特急停車駅の先の方が
追い越しとかの関係で便利だと思います。

あと、国領は所詮寂しいっす。
まあ、そうゆうのが良い方もいらっしゃるのでしょうが・・・

駅周辺の発展度や特急停車による利便とか(実質国領より府中の方が、新宿から早いぐらい)
考えると、府中の方が高値で当然な気はしますが・・・
No.122  
by 匿名さん 2007-03-07 20:19:00
不便と感じるかどうかは人それぞれですからね。
確かに府中は特急に乗れば早いけど、距離の感覚として新宿から遠い。
各駅にごとごと揺られて30分(急行や快速を利用してつつじヶ丘で乗り換えれば20数分)と
特急で20分は個人的には苦痛になるほどの差はないですね。
タクシーで帰らなくてはいけないような状況になったときなどを考えると調布以西はちょっと
遠慮したいし。
No.123  
by 99 2007-03-07 21:06:00
大手町から国領まで深夜タクシー9000円くらいです。
調布以西だと大台乗るでしょうね。
No.124  
by 物件比較中さん 2007-03-08 11:10:00
新宿に通勤するなら、特急停車駅の手前の国領より、西調布とか特急停車駅の先の方が
追い越しとかの関係で便利だと思います。

あと、国領は所詮寂しいっす。

西調布っておいおい・・
No.125  
by 匿名さん 2007-03-08 12:50:00
>121

>モデルも行きましたが、国領はやはり不便じゃないでしょうか?
>当方、今は港区ですが、実家は下高井戸だったのでたまに帰省しますが、
>京王線の各駅オンリーの駅はどんどん不便になってる気がします。
>なにせ本数が少ない。

そうですか、港区でも下高井戸でも到底手が届かなかったのですね。よくわかります。
それで府中まで下っても駄目で、各駅停車しか停まらない国領なら、と思われたけど
結局ここにも手が届かなくて西調布にされたのですね。良い決断だと思いますよ。
西調布は「所詮寂しい」ことはないですか?それだけ心配です。

>新宿に通勤するなら、特急停車駅の手前の国領より、西調布とか特急停車駅の先の方が
>追い越しとかの関係で便利だと思います。

ご報告ですが、朝は特急も準特急も走っていないのです。
あと、そもそも移動手段は電車だけではないことも、併せてご報告致します。
No.126  
by 物件比較中さん 2007-03-08 15:00:00
>>121は西調布であれば調布で特急、準急への乗り換えがスムーズと言いたかったのでは。
それにしても西調布に新築ありましたっけ?あっアレですかね。。良い判断かもしれませんが。。
No.127  
by 匿名さん 2007-03-08 22:20:00
えーと 121です。
叩かれに戻ってきました。

西調布の具体的な物件は特に意図してなかったのですが、趣旨は126さんの言ってる通りです。
朝特急が走ってないのは知りませんでした。 スイマセン。

私自身は某23区内のJR徒歩4分物件を以前購入したのですが、
お互いの両親からもっと近くにという事で、切迫感が無いままMRに行ってます。

前にも書いたとおり、片方が下高井戸、片方が府中近辺のため、
京王線の中間ぐらいで、フラフラ見てるんです。

下高井戸はかろうじて快速も止まりますが、それでも過去は昼でも5分に1本ぐらいは各駅がありましたが、最近は遠距離重視なのか、10分に一本ぐらいしか無いので大変だと思ってる、という個人的意見を述べたまでです。
もちろん、そこに不便さを感じない方もいらっしゃるでしょうし、住宅は静かな方が良いという価値観を否定する気はありません。

もともとの文脈が府中と国領の価格の比較を述べていた方がいたので、
都心からの絶対距離よりも特急停車の利便性という点を書きたかっただけです。

では。
No.128  
by 匿名さん 2007-03-10 11:29:00
JRの一部と地下鉄の半数程度以外は、多くが10分程度に一本くらいが普通じゃないですかね。急行があるのは私鉄くらいで、確かにその場合急行停車駅の方が利用可能な本数が増えますが。

ちなみに国領と府中の価値を比較した場合、私も府中の方が高くて当然と思います。駅前の発展具合がまるで違いますものね。でも、個人的には、都心へのアクセスという意味では122さんと同じ発想で国領の方を選びます。物件は調布より手前という前提で探しています。
No.129  
by 匿名さん 2007-03-10 21:43:00
今日は第1期の抽選会でしたが、登録された皆さん、結果はいかがでしたか?
No.130  
by 匿名さん 2007-03-11 10:51:00
>129
第1期販売住戸は、一般公開前に要望書が出た部屋に、10戸ほど上乗せした戸数を販売対象としたそうです。
その結果、総戸数320戸-地権者114戸=206戸中、今回は70戸の販売となりました。

昨日が登録締切&抽選会で、約8割は1倍住戸、残り1割強が倍率2〜5倍(多かったのは2〜3倍)、残り1割弱が未登録という感じでした。
高倍率なのは、やはり価格が安い住戸と、南向きの間取りの良い住戸だったようです。

ということで、今期は申し込んだ方がほとんど当選ということになりました。
パビリオンの収容スペースの関係から、客が集中しないように宣伝を控えめにしてくれたことで、本当に買いたかった人が欲しい間取りを買える形になり、結果的に良かったのではないかと思っています。
No.131  
by 物件比較中さん 2007-03-12 09:48:00
第一期即日完売ってホントですか?

二期はもっと強気の価格で来る予感・・
No.132  
by ビギナーさん 2007-03-14 10:31:00
完売ですか!すごいですね。モデルルームも土曜の朝一で満員状態でしたし。納得。

最初は高い印象でしたが、相模線や多摩地区でも1,2割上がっている感じ
なので調布市内で徒歩6分でこの価格ならと納得し始めています。
No.133  
by 匿名さん 2007-03-14 19:36:00
留意点として、この物件は近い将来、「既存不適格建築物」になる可能性が高いことです。

物件の北東側の敷地内に、都市計画道路(調布3・4・7号線、喜多見調布線)が計画されています。
東京都が、今後10年間(平成27年迄)で整備すべき路線として、優先整備路線に指定しています。

この物件は、この都市計画道路予定地の土地面積も含めて、容積率が200%となるように設計されてます(この土地に建てられる上限の容積率)。
現時点では全く問題有りませんが、平成27年迄に道路予定地が東京都に譲渡されると、物件の土地面積が減少するので、容積率が200%を超え、容積率既存不適格となります。

既存不適格については、ここが比較的わかりやすいです。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060207A/
No.134  
by 購入検討中さん 2007-03-14 22:06:00
↑なるほど、近い将来、敷地の一部を東京都が買い上げてくれるわけですね。
 その買取代金は各区分所有者に持分割合比率で配分されるのでしょうか?
 だとしたら、将来のボーナス付きマンションって感じですね!楽しみです。
No.135  
by 申込予定さん 2007-03-14 22:50:00
>No.134さん
おっしゃる通り買い取り代金は配分されるようですが、それまでの期間は賃料を徴収されますのでトントンかプラスαくらいじゃないでしょうか。
No.136  
by 購入検討中さん 2007-03-14 22:59:00
↑え???誰からどんな賃料を徴収されるのですか?
 このマンションとして、何かを借りているのですか?
No.137  
by 匿名さん 2007-03-14 23:43:00
私の聞いた話では、道路予定地の土地はUR(違ったかな?)が所有しており、その土地も含めて
容積率を計算している関係で借地になってるとのこと。

その関係で物件購入者はURに借地料を払うとのこと。

数年で道路用地になるため、土地が東京都のものになった時点で借地関係は終了し
賃借料の払いは終わるが、あくまで予定なので、ずっと先まで賃借料を払う可能性はある。

借地関係が終了したら、133のようになるかは確認しなかったので不明。

土地の所有者はURであり、物件購入者ではないので
売却しても土地の所有者にボーナスなんてものはある訳なし。
No.138  
by 134=136 2007-03-15 06:05:00
詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。
No.139  
by 物件比較中さん 2007-03-15 10:39:00
次の建て替えの事は完全に無視した確信犯マンションってことですね。
デベと地権者の間でどんなやりとりがあったのか興味ありますねー
きっと新規購入者には絶対に言えないような思惑があるのでしょう・・

今回の建て替えノウハウが次回にも生かされる事は無いのは非常に残念ですね。
No.140  
by 匿名さん 2007-03-15 11:29:00
訳ありか!
転売する時も相当たたかれるなこりゃ。
あのキツキツの経済的配棟設計に違和感があったけど謎が解けた。
デベこわー 地権者こわー スミフこわー
No.141  
by 匿名さん 2007-03-15 16:47:00
調布では新たに高さ制限(25m)が設けられ、8階以上の建築物は建てられないと
聞いた事があります。そうなると既存の建物で9階以上のマンションは建て替え時
どうなるでしょうか?既存不適格建築物になるのでしょうか?
No.142  
by 周辺住民さん 2007-03-15 17:05:00
調布市の高さ制限についてはこちらをどうぞ。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02027&Cc=7d62de140a&DM=&TSW=&IM=
No.143  
by 匿名さん 2007-03-15 17:31:00
建て替えで出来た物件なのに、今後建て替え出来ないような作りにしてどうするの?
アホとしか言いようがないね。
No.144  
by 匿名さん 2007-03-15 19:22:00
設計段階から幾つかの選択肢があったはずですよね
将来の都市計画に適合させた設計と、現時点での条件で適合させ世帯数を増やした場合。
前者たった場合、地権者の負担が大きくこの現場は実現しなかったでしょう。
結局は金の出どころをどこにするかだったのではないでしょうか。
後者であれば無問題→解決→GO!だったのでしょう。
次の建て替えなんて、こんなめんどくさい事もう結構。こんな感じでは。
No.145  
by 匿名さん 2007-03-15 22:54:00
今後他の建て替え物件もこんな感じになるのでしょうかね?
住む前から問題を抱えた物件には手を出したくないですね。
No.146  
by 匿名さん 2007-03-15 23:55:00
137さんのお話(容積率計算に入れるため北東の道路用地をURから賃借しているという話)は旭化成や住不の販売の方から聞かれたお話なのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2007-03-16 10:15:00
既存不適格なんてそこら辺に普通にあるでしょ。
何とか寺レジ伝スも高さで×でしょ。
No.148  
by イヒの助 2007-03-16 11:22:00
〜50年後〜
取り壊し→建て替え→専有部分が狭くなる→賃貸にする→家賃収入+年金+貯蓄で都心で暮らす
No.149  
by 匿名さん 2007-03-16 12:02:00
都市計画道路が計画決定されてから事業決定されるまでは、非常に長期の年月が
かかります。

この場合の調布3・4・7号線も、計画決定されたのは昭和37(1962)年12月です。
計画から既に40年以上経過しています。
他の計画道路を見ると、計画のまま、結局完成しない道路も多々あります。

旧国領住宅の地権者の方々は、ここに住みながら、40年以上、さっぱり出来ない
敷地内の計画道路の話と付き合ってきたわけです。

だから、建て替え計画の際も、地権者の方の間では「しばらく道路は出来ないだ
ろう」という読みが強かったのではないでしょうか。
実際、この道路も、現時点では事業決定されているわけではありません。

まして、容積率をフルに使った方が、金銭的に建て替えが現実的だとしたら、出
来るかどうかわからない計画道路に振り回されるよりは、とりあえず今回の建て
替えは現在の案で行い、その後の状況の変化には逐次対応するという方針になっ
たのではないでしょうか。

東京都が、この計画道路を優先整備路線に指定したのは、建て替え着手後の昨年
の話です。それまでは、この道路が事業決定されるのが、数十年先の次回マンシ
ョン建て替え以降になるかもしれなかったわけです。

だから、デベや地権者が結託して確信犯マンションを造ったと見るよりは、色々
な取捨選択の中で、そうなる可能性も出てきた、と見る方が妥当なのではと思い
ます。
No.150  
by 申込予定さん 2007-03-16 13:03:00
次の建て替えの事など知りましぇーん!転売する気もないし。
多少でも土地の持分もあるし資産がゼロになる事はない。それをどのように処理するかはその時に、
又は相続人にお任せします。
建て替え時に売却もよし、住んでもよし、賃貸にしてもよし。
とにかく駅近だから何とでもなるでしょ。マンションの価値は各駅であろう何であろう、
駅からの距離と環境であると断言しておきます。

震災の場合でも大筋で同様のスタンスです。
No.151  
by 匿名さん 2007-03-16 21:39:00
既存不適格になる可能性は無いに越したことはないですが、これを理由にこの物
件の検討を中止する前に、ここを購入した場合と、他の物件に鞍替えした場合の
リスクを比較してから、どうするかを決めても遅くないような気がします。
ここに住んだ場合
・将来、既存不適格になったとしても、日常生活上は問題ない。
・都心からもそんなに遠くなく、駅・商業施設・小中学校近く、坂道も無い。
・地盤は強く、都内で治安も大気汚染も良い方。
・住戸の間取りも雁行で日当りと通風良く、装備は水準以上、維持費は標準的。
・既存不適格になっても、転売の際の評価額は3割も4割も落ちないのが一般的。
東京都は既存不適格のマンション建て替えの際の救済(規制緩和)を実施中。
・建て替えとなる40年後、今と同じ広さの住戸は必要?家族構成に変化は?
他の物件を比較検討する場合
・数年このエリアで他の良い物件が出るのを待てば、その分価格は上昇。
・他のエリアの物件を選ぶ場合、ここと同等の環境は確保可能?
・都心から離れないか、駅・商業施設・小中学校は離れないか、坂道は無いか。
・軟弱地盤のエリアでないか、治安や大気汚染が悪いエリアではないか。
・住戸の日照や通風が悪くならないか、装備は悪くないか、維持費は高くないか。
既存不適格になる可能性だけ問題視して、日常生活に大切なことを犠牲にするの
ではなく、これらのトータルのバランスで決められた方が良いと思います。
No.152  
by 匿名さん 2007-03-16 22:10:00
・・・と、既存不適格になることが前提の議論が白熱してきましたが、そんなことはなさそうですよ、担当者に確認しましたが。ちゃんと道路は省いて200%だそうです。嘘ついているとは思えませんけどね〜個人的な心象では。嘘ついたら大問題でしょ。賃料は日影規制の関係で道路のほんの一部だけURから賃借しているみたいです。それも道路になってしまえば日影規制はかんけいありませんから。既存不適格の可能性を説いた方は、実際に計算なさったんでしょうかね?
No.153  
by 137 2007-03-16 22:12:00
>>146
どこの会社の人かは知りませんがモデルルームの人に聞きました。
あまり聞きもしないのに、向こうからしゃべってきましたよ。
重要事項なんじゃないのかな?

たしか料金表にも賃借料ってありませんでしたか?
私は、もう購入対象外なのでリストはポイしてしまいましたが、
もしかしたら、係員の説明資料だったかもしれません。

148さんのプランには、立替の時の建築費が考慮されてないような気が・・・・
いずれにしても保留床ないから、それなりに係りますよ。
まあ、土地柄免震とか不要だから、坪60万ぐらいかな。
どこのマンションも低層は大体そんぐらいの建築費で出来てると思います。
No.154  
by 153 2007-03-17 09:04:00
追加ですが、私自身は賃借料について確認しただけで、
容積率とか不適格とかは聞いてません。

もしかすると、152の方が言うように容積率に加算はされてないのかもしれませんね。
すると、なんでわざわざ地代を払わされるのかシックリこないとこもありますが。
No.155  
by =152 2007-03-17 11:02:00
>154
すみません、間違えました。道路用地のほんの一部(敷地北東のほそーい部分)を建替え組合(?)が所有していて、それ以外の広い部分をURから賃借しているようです。なので東京都に収用されると広い大部分の賃貸契約が終了し、組合が所有している細くて小さい部分の売却代金が小額ではあるが区分所有者に配分される仕組みのようです。容積率は組合所有のほそーい部分(100m2ちょい?)は含めているそうですので、既存不適格といえば不適格なのかもしれませんが、誤差の範囲ではないでしょうか。ま、不安に思われる方は自分で計算するなり、担当者に明確な数字を示してもらうなりしたほうが良いと思います。
No.156  
by 申込予定さん 2007-03-17 12:55:00
URから借りる道路予定地は、幅18m、長さ145mくらいの広大な土地です。ここは外して容積率が計算されてます。

本物件敷地のうち、道路予定地にカブる部分は、最大幅1.8m、長さ110mくらいの細長い三角状の土地です。
実際には、植え込みになる部分です。ここは容積率の計算に含められています。

この112.92m2の土地が将来的に東京都に収容された場合は、容積率オーバーになりますよ、というお話です。
収容されるかどうかは、まだ決まっておりません。

もし収容された場合でも、建て替えの際は、この112.92m2を320戸の持分比率で割ることになりますので、
各住戸が小さくなる面積は、実質は誤差レベルの範囲となります。

だから、そんなに取り立てて騒ぐほどの大問題ではないみたいですよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-03-17 15:41:00
いや〜スレ立って一番の盛り上がりですねー
No.158  
by 周辺住民さん 2007-03-17 23:18:00
容積率の計算に関係ない道路予定地をURから借りるのはなぜ?
No.159  
by 匿名さん 2007-03-17 23:50:00
道路になるまで全く通れないのでは東側の住戸の人の利便性を損ねるということではないでしょうか。野川を散策するにもぐるっと廻らなくちゃいけませんし。
No.160  
by 匿名さん 2007-03-18 22:24:00
そろそろ第1期第1次の契約が終わる時期ですね。今のところ、第1次分は完売となる見込みだそうですよ。
やはり駅から徒歩6〜7分と近いのが、人気の一番の理由のようです。
当選者のみなさん、契約されましたか? 契約時オプションは何を選びましたか?
No.161  
by 契約済みさん 2007-03-21 19:50:00
先週、無事に契約が終わりました。
低層階なので、もうオプションは選べませんでしたが、標準仕様で十分だと思っています。ただ、カラーセレクトが選べなかったのは残念です。
契約された皆さん、よろしくお願いします。
No.162  
by 契約済みさん 2007-03-22 18:21:00
>>161さん、宜しくお願い致します。
アトラスに決めたポイントは何ですか?
私は雁行設計と二丁掛けタイルの外観、内装のスタイル、設備、
周辺の環境と駅からの距離です。価格は妥協しました(汗)

我が家は野川沿いの桜が咲く頃に現場を見に行く予定です。
No.164  
by 契約済みさん 2007-03-22 22:22:00
161です。こちらこそよろしくお願いします。
162さんとほぼ同じですが、駅近で暮らしやすい立地・環境と標準以上の仕様・設備が決め手でした。
外装・内装とも決して流行のデザインではないですが、逆に飽きがこなくていいかなと思います。
野川の桜、楽しみですね!この調子だと来週末には咲いているのではないでしょうか?
No.166  
by 物件比較中さん 2007-03-23 19:44:00
好き嫌いは分かれるでしょうが、確かに飽きの来ないデザインですね。
雁行と二丁掛けは一応、高級路線ですし。Gフォレストも確か。
No.167  
by 匿名さん 2007-03-23 20:42:00
166さん
Gフォレストって何のことですか?
No.172  
by 申込予定さん 2007-03-24 19:23:00
HPで紹介している野川対岸にある一番近い遊園(車橋児童遊園)の立派な写真で紹介してました
が、実際に見に行ったら荒廃したミニ遊園でした。ちょっと子供を連れて行くには・・・て感じでした。
No.173  
by 匿名さん 2007-03-24 19:28:00
166さん
Gフォレストって何のことですか?(167さんと同じ質問)
No.174  
by ご近所さん 2007-03-24 23:25:00
野川の評判がイマひとつのようですが、野川を愛するファンとして一言言わせていただきます。
私は野川ぞいの歩道を散歩したりジョギングしたりするのが好きです。実際、散歩やジョギングしている人、結構多いです。
いつもいつも水量多く緑豊かというわけにはいかないでしょうし、ごみが落ちていることもあるでしょう。よいことばかりでないとしても、これから春、夏ととってもいい季節を迎えます!
最近は菜の花が咲いていましたし、これからは何といっても桜でしょう。夏は元気な青々した緑が見られます。ちょうちょも舞い、めったに会えないけどカワセミもいます!(この前見ました!)移動してしまいましたが、アヒルの夫婦も住んでいましたよ。
私は野川の近くに住んでいて本当に良かったと思っています。ご近所の皆様と一緒に野川を大切に見守っていきたいと思っています。
No.175  
by 購入検討中さん 2007-03-25 12:13:00
迷っています。同じ似たようなアトラスの既築のマンションが飯田橋にあると聞き実際に見てきました。 高級感十分なしっかりしたマンション(雁行と二丁掛け)でした。同じ建築士のようです。
ただ、施工会社があちらはT工務店、国領はAN建設ですが,AN建設はいかがなものでしょうか?ご存知の方はいますか?

アトラス江戸川アパートメント
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/mansion/at_edogawa.html
No.176  
by 物件比較中さん 2007-03-25 14:08:00
私も早い時期からアトラス国領の広告を見て関心を持っています。ただ今ひとつ決断できずにいます。ところでAN建設のことですが私も聞いた事がなかったので「会社四季報」で調べたところ、東証一部に上場しており老舗の中堅建設会社ということで経営内容も悪くなかったです。最近では三菱地所のパークハウス代沢という7千万、8千万中心のマンションを手がけたようで、入居前の掲示板で見る限り、購入者の満足度は高いようです。江戸川アパートメントを見てこられたそうで参考になりました。
No.177  
by 匿名さん 2007-03-25 14:13:00
安藤建設(Wikipediaより)
東京都港区に本社をおく総合建設会社(ゼネコン)。中高層ビル建築に強みを持つ、建築主力の中堅名門。

設立 1918年(大正7年)3月20日
事業内容 建築・土木・不動産・コンサルティング
資本金 89億8,552万円(2006年3月末現在)
売上高 2408億200万円(2005年度)
支店:横浜、大阪、名古屋、東北(仙台)、静岡、九州(福岡)、広島、札幌
営業所・出張所:全国45か所
従業員数:1,760人(2006年3月現在)

【ゼネコン】2005年度建築売上高(日経BPより)
順位 会社名 売上高(百万円) 対前年増減率
1 大成建設 1,008,839 0.7%
2 清水建設 1,006,163 ▲1.4%
3 竹中工務店 980,469 2.2%
4 大林組 951,908 5.0%
5 鹿島 932,206 11.5%
6 長谷工コーポレーション 365,522 8.3%
7 戸田建設 364,526 1.7%
8 三井住友建設 322,055 11.1%
9 前田建設工業 276,504 ▲2.5%
10 西松建設 258,595 ▲1.6%
11 安藤建設 220,740 6.8%
12 鴻池組 218,434 2.0%
13 東急建設 214,523 ▲2.6%
14 フジタ 211,668 ▲0.8%
15 奥村組 163,649 33.3%

というわけで、まあまあの会社だと思いますよ。
No.178  
by 匿名さん 2007-03-26 01:06:00
隣の都営 金子町アパートの見つけた情報です。(他に都営の動向をご存知の方はいませんか?)

■ 【東京】都計道検討で金子町AP敷地を有効活用(1/25)

■  都都市整備局は、建て替え事業が進む都営金子町アパート(調布市)の敷地を有効活用するため、2006年度に検討作業をスタートする。敷地を横断する新設の都市計画道路(調3・4・7号)について、京王線との交差方法などを検討するのが主な目的。建て替え事業と同じく12年度頃の工事完了が見込まれている。また、調3・4・7号線の北側部分では、建て替えによる住棟の高層化・集約化で約8000平方mの空きスペースが生じる予定。こちらは建て替え、道路の両事業の進ちょくをにらみながら検討を進めることになりそうだ。
 今回の検討は、都営住宅用地の有効活用を探るための新たな施策として06年度予算原案に盛り込まれた。「都市づくりと連携した都営住宅再編整備の推進」として、調査費3000万円を計上。
 対象となる金子町アパートは、調布市国領町3ノ17ノ1ほかの敷地2万7724平方mに所在する。建て替えは既存住棟(鉄筋コンクリート造4〜5階建て13棟328戸)を解体し、3棟296戸を建設するもの。既に第1期工事(鉄筋コンクリート造11階建て121戸)を実施中。
 調3・4・7号線の整備区間は甲州街道から品川道までの延長580m(幅員18〜24m)。このうちアパート敷地内の区間は、現在の暫定駐車場部分を充てて整備する。
 06年度の主な検討内容は測量業務や京王線との交差方法の在り方。このうち交差方法については京王線をアンダーパスすることになりそうだ。
 今後、活用方策を検討することになる空きスペース約8000平方mは、調3・4・7号線、京王線、野川に囲まれた三角状の敷地。現在は住棟が既存している。
 なお、アパート敷地を含む約36・7haについては、市が地区計画(国領駅周辺地区地区計画)を定めている。金子町アパートと、その南側にある旧公団(UR都市機構)の分譲住宅で構成する一帯は、良好な中高層住宅を中心に、野川などの自然環境と一体となった緑あふれる居住空間を維持することで、「水と緑の潤いに包まれた街並み・まちづくり」を目指すこととしている。

(2006/1/25) ・・・・ちょと古いけど
No.179  
by 匿名さん 2007-03-26 01:09:00
東京】有効活用検討へ 金子アパート建替余剰地(11/15)

■  都都市整備局は、調布市国領町地内にある都有地約8000平方mの有効活用について検討を始める。敷地は金子町アパートの建て替え事業によって生じる余剰地で、民間活力を導入などにより有効活用を図ることが見込まれる。2006年度内に採算性や導入機能、公募条件を検討するなど、今後の活用方法を探る考えだ。この余剰地を含む京王線国領駅東側では、調布市が「住宅市街地総合整備事業」を導入した基盤整備も行う計画で、都も都市計画道路3・4・7号線の整備などを行うことになっている。 金子町アパート(調布市国領町3ノ17ノ1、敷地2万7724平方m)の建て替えは、13棟建ての住棟を高層化して集約、敷地南側に3棟296戸の新住棟を建設する計画だ。
 住棟の集約・高層化を図るため、北側におよそ8000平方mの空きスペースが生じる見込み。敷地の用途地域は第一種中高層住居専用地域(容積率200%、建ぺい率60%)。都市整備局はこの余剰地の活用方法を検討するため、近く活用調査を外部委託する考え。 調査では民間活力を導入した場合の採算性や導入機能に加え、事業者の公募条件なども検討。
 また、金子町アパートの建て替え後の敷地では、中央部に都市計画道路(調3・4・7号線)も整備する計画だ。延長580m、幅員18〜24mの都市計画道路は京王線と立体交差する。
 都や調布市は、この都市計画道路整備に加え、緑道の整備、橋梁の架け替え、主要街区整備などを、国土交通省の補助事業の住宅市街地総合整備事業として実施する。

(2006/11/15)
No.180  
by 物件比較中さん 2007-03-26 18:59:00
Gフォレスト=広尾ガーデンフォレスト

以下公式HPより引用
外観デザインは、広尾の美しい街並と調和するように
雁行形状と勾配屋根を採用。
雁行形状は、建物の外観にリズミカルで変化のある
表情を生み出し、マンション全体に奥深い印象を与えます。
隣接する広尾ガーデンヒルズとのつながりを印象づける
勾配屋根は、くっきりとしたスカイラインを形成し、
ヨーロッパの城郭都市のような趣きを演出します。
外壁タイルは、丘の上の建物にふさわしく、
下から見上げられたときに、より彫の深さが際立つ
せっ器質の二丁掛けタイルを採用するなど、
周辺環境となじむアースカラーを基調としています。
この雁行形状、勾配屋根、外壁タイルによって
光と影のドラマチックな外観を生み出すと共に、
周囲の街並や緑に融合する建物を創造しています。
No.181  
by 物件比較中さん 2007-03-26 23:18:00
Gフォレストと同様の雁行仕様のアトラス国領のようですが、残念なことに品川通り寄りの公団職員住宅に隠れてしまっていますが、あそこはどうなるのでしょうね。都市再開発事業対象になっているのですか?
No.182  
by 匿名さん 2007-03-26 23:32:00
隣のUR職員住宅は、来年取り壊し・建て替えが決まったそうです。ただし、どんな建物が建つかは、まだ不明です。
高さ制限上は、25mという規定がありますので、最高でも8階程度。
また、日照権の問題から、アトラス側に寄せて建てる可能性も低いと思います。
No.183  
by 物件比較中さん 2007-03-26 23:53:00
UR職員住宅は建て替えですか。どんなデザインの建物になるかはまだわからないでしょうが、UR仕様の集合住宅ができるのであれば、アトラスのイメージが損なわれますね。国領の駅から来ればそれほど影響はないと思いますが、南側が正面と考えれば品川通りからのアトラスのイメージがどんなことになるのか申し込みの段階でわからないとなると難しいところです。
No.184  
by 匿名さん 2007-03-27 00:01:00
建て替え後の建物は同じくURの所有物件なのでしょうか?
または、売却されて他の事業主となるのでしょうか?
Å化成が一体で事業主となれば全体を顧慮した設計となり価値もあがると思うけど・・・・・。
そんな事は素人の考えでありえないか。
No.185  
by 物件比較中さん 2007-03-27 11:48:00
個人的感想(水廻り編)
タンクレストイレ◎
ウォシュレットの操作パネルが壁にある◎
手洗いカウンター、水栓、ボウルのデザインがクール◎(鏡もあって狭い空間が少し広く見えるし)
洗面台の水栓が伸びるタイプ○(洗髪出来る機能だったらなー)
洗面台の収納がスライド収納◎
洗面室の床CFが黒でクール○(でもセレクトがナチュラルだとドアと合わないかもね)
浴室のプッシュ栓◎
バスタブのデザインがクール◎(たまご型とかシェル型は個人的に嫌い)
水栓を含むカウンター廻り、パネルの色、デザイン◎
シャワーのスライドバーが無い××(後付け可能?話題の下地次第?)
リネン庫の面材と取っ手デザイン○
ミストサウナを採用してない◎
出入りドアに透明板ガラスのオプション設定が無い×(透明の方が広く見えるしカッコいい)
キッチンのスライド収納、デザイン◎
食洗器標準装備◎◎
IHじゃない◎
サイレントシンクでない××
ディスポが無い×××(ランコスを考慮か?)
ガラストップコンロがオプション×××(高いから)
No.186  
by 物件比較中さん 2007-03-27 12:20:00
雁行とか二丁掛けタイルとか外観の話題が先行してるけど、重要なのは中身だよね。
高層棟の戸境壁が180ミリ(以上)なのはちと心許ないのと、
外壁の断熱材と居室のPB間にGLボンド使ってるのも(これは割とみかける仕様だけどやらないほうが良心的らしい)
いただけないかな。
他の構造や設備・仕様は一昨年分譲した近隣のプラウドやパークハウスとほぼ同等で遜色ないんだけどな。
No.187  
by インチキ評論家 2007-03-27 13:02:00
2重床下に防音シート有りは○です。効果の程は分かりませんが気休めにはなりますね。
GLボンド×ですね。その分狭くなるし。全室ペアガラスは◎
間取りに関しては外観を優先し、そのシワ寄せが・・って感じの部屋もありますよねー。
柱が室内に有ったり。低層棟に関しては壁式なので柱はありませんが。

それにしても複雑な設計ですね。作る方も大変でしょう。
複雑な外観は雨漏れに注意です。
No.188  
by 匿名さん 2007-03-27 13:28:00
単純な団地型・箱型の方が長期的なメンテナンスや耐震性という点では◎なんですけどね。
でもせっかくならマンションらしい外観も欲しい・・・
マンションは所詮長屋と頭ではわかっていても難しいものです。
No.189  
by 物件比較中さん 2007-03-27 15:42:00
>>187さん
GLボンドを使った外壁が×なのは、広さの問題というより音の問題ですね。
結露も起こりやすいみたいです。
http://noe.co.jp/consult/feature3.html
http://www.j-ark.co.jp/building-4.html

外壁部分も木軸か軽量鉄骨を使った工法のほうがいいのかな。
No.191  
by 匿名さん 2007-03-28 01:41:00
「国領駅東地区住宅市街地総合整備事業」整備計画について

 少しは環境が良くなるのでは…

 調布市では,都営住宅などの建て替えとあわせて都市計画道路など公共施設を整備するため,国領駅東地区住宅市街地総合整備事業の整備計画を策定しました。
○国土交通大臣の承認 平成18年3月 ○告示日 平成18年5月
 なお,この整備計画の内容については,街づくり推進課(市役所7階)でご覧いただけます。また、整備計画の概要についてのパンフレットを配布。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024226.pdf 表紙
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024242.pdf P1・2
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024232.pdf P3・4
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024233.pdf P5・6
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024236.pdf 裏表紙
No.192  
by 契約済みさん 2007-03-29 00:57:00
土地勘はまったくありませんでしたが、立地、環境が気に入り契約しました。
設備もほぼ満足しており、オプションは魔法瓶浴槽のみ付けました。
契約済みの皆様と色々情報交換出来ればと思います。
宜しくお願いします。
No.193  
by 匿名さん 2007-03-31 10:35:00
調布市は基本的に都市計画が苦手ですので、美観とか景観とかなど
まで頭が回らないですよ。調布の駅前なんか無計画そのものです。
今もロータリーに面する一等地にゲーセンやらパチンコが入る小さいビル建ててるし。
裏の金子団地。建て替えでなく改修しただけかと思いました。まんま団地ですよね。
新築したとは思えない。あれがあと2棟建つとは・・
外観に関しても何らかの指導があっても良いのではと思うのは私だけでしょうか。
あの外観に洗濯物やら布団干しやらで美観街区とは程遠いと思います。
高さ制限も訳が分かりません。タワー2本建てて一本は団地住民用、一本は分譲とかに
すればいいのに。
くすの木は三本か四本建てて。グランタワーが一本だけポツーンじゃなんか変。

って私が変?
No.194  
by 契約済みさん 2007-03-31 12:08:00
>>192さん
うちは低層階なのでオプションは申し込めませんでしたが、魔法瓶浴槽って良さそうですね。
カラーセレクトはどれにされましたか?うちはフォーマルです。キッチンカウンターの天板はできれば白にしたかったのですが、その他は落ち着いていて結構気に入っています。
No.196  
by 匿名さん 2007-03-31 22:19:00
地下の機械式駐車場を利用と聞きましたが、長所・短所あるようですが、入出庫に時間がかかり、冬場には凍える中で待つこともあると聞きます。

実際、利用者の感想はいかがなものでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

■「機械式駐車場」の長所は何?
 機械式駐車場の長所は、限られたスペースでより多くの車を納めることができること。1台分の土地スペースに2台、3台の車を収納することで、敷地内に駐車できる台数が増える。その結果、より多くの住人が「車が身近にある生活」を満喫できることになる。
 さらに、最近は別の長所も注目されている。それは、「機械式駐車場なら、愛車が安全」という長所だ。このところ、車の盗難が増え、傷つけられるなどいたずらの被害も増えている。それらの被害に遭いたくない人にとって、愛車を地下に納める駐車場は、安心できるというわけだ。地下に収まるパレットの場合、「屋根付き駐車場」と同様なので、塗装が傷まないし、車も汚れにくい。愛車を大事にする人にとっては願ってもない環境ということになる。

■「機械式駐車場」に短所はないの?
 意外な長所もある機械式駐車場だが、短所はなんといっても、車の出し入れが面倒であること。パレットを移動させるのに時間がかかるため、雨の日は難儀する。また、パレットが狭いため、出し入れ時に神経を使うし、収容できる車のサイズと重さに制限がある。最近は、3ナンバー車など大型の車でも収容できるパレットがあるが、その数は多くない。軽自動車でも、高さの制限で入らないケースもある。「入らない車がある」という点が機械式駐車場の大きな短所だ。
 このほか、機械を動かすための電気代、定期点検の保守点検費用など、ランニングコストが高いのも、機械式駐車場の短所。さらに付け加えると、車の入れ方が悪くて、パレットがひっかかり、他の車の出し入れができなくなった、などのトラブルもある。
 希な例だが、台風時の大水で、地下に入れていた車が水没したということも。このような駐車場での事故は、車の保険で直してもらえばいいと考えがちだが、ここに注意が一つ。多くの車両保険は、駐車場(私有地)内の事故は対象外としている点だ。駐車場内での事故も保障の対象にしている車両保険は掛け金が高い。
 大事な車を機械式駐車場に納める場合、保険の内容もチェックする必要がありそうだ。
No.197  
by 契約済みさん 2007-04-01 12:52:00
国領は個人的には暮らしやすいです。都心に程よく近く利便性もあり、近くに野川があり(今桜と菜の花がとってもきれい)、足を伸ばせば、野草園、神代植物園、野川公園、がんばれば高尾方面、神奈川方面だって、武蔵野方面だって出かけやすいです(全部は今かききれませんが)。近所に図書館もあり、駅近く、病院もたくさんあって、スーパーも近くに選択肢いろいろあります。毎日四季の変化を感じながら適度な利便性を備えています。ごみや、周辺環境などいろいろ問題点ばかりの書き込みがめだちますが、問題点は地域住民が協力して解決していくしかないでしょう。ごみ、周辺環境について強い問題意識があるなら調布市にもご相談されたらどうでしょう。私自身は数年前、すぐ国領から引っ越すつもりで一時的にここに引っ越しました。でも国領は暮らしやすく結局ここに暮らすことにしました。
No.198  
by 契約済みさん 2007-04-02 00:39:00
192です。
カラーセレクトはナチュラルにしました。フォーマルと悩みましたが明るさ優先で決めました。
フォーマルは格好良かったのでかなり悩みましたよ。
No.199  
by ビギナーさん 2007-04-02 01:15:00
通りすがりのものですが
>>186>>187さん GLボンド工法について
どこをどのように確認したら、わかりますか?
(マンション購入済みなので、営業さんに聞けない・・・)
重説とかに書いてあるものでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2007-04-02 08:41:00
199さん
アトラス国領のHPの設備・仕様のところをみれば図で示してあります。
No.201  
by 物件比較中さん 2007-04-02 12:20:00
アトラス国領の外観CGって下手ですよね。HPもシンプルってゆうか。
もっと金かければいいのに。現場レポートも更新されないし。
No.202  
by 周辺住民さん 2007-04-02 23:46:00
>>197
周辺住民って、回りはほとんど団地住民でしょ?
協力してくれるというよりは、どちらかというと
廃棄する側では?
No.203  
by 匿名さん 2007-04-03 00:57:00
>>202
削除されてもされても荒らす粘り強さを、少しは自分の物件の営業努力に生かしたらどうです?
まあ、毎回誰も相手にしてないからいいんですけど。

自分のしていることを反省して、「恥」を知って下さい。
No.204  
by 契約済みさん 2007-04-03 12:38:00
みなさん、内覧会は業者に頼みますか?めちゃくちゃ気が早いけど(苦笑)
他のスレ見てるとスゴイですよね〜。そこまでやるかー!みたいな
旭化成はマジメって印象もあって決めたのもあるけど甘いかなー
No.205  
by 周辺住民さん 2007-04-03 23:15:00
>>203
事実でも抹消し捻じ曲げ、さらには人を荒らしなどと中傷する貴殿は素晴らしいお方です。
No.206  
by 契約済みさん 2007-04-04 18:16:00
私もフォーマルのシックさにひかれて悩みましたが、結局ナチュラルにしました。
別のMRで見た魔法瓶浴槽が気に入っていたので、そちらもセレクトしました。
内覧会、業者の方に同行してもらいたいなとは思ってるのですが、
自分で勉強してみようかなーとも。でも、忙しくて勉強する時間がないから
やっぱり業者に頼むことになりそうでう。
No.207  
by 契約済みさん 2007-04-04 20:25:00
私はフォーマルとナチュラルで悩んで結局フォーマルにしましたが、色の選択って難しいですよね。
今はローンについて研究中です。長期固定で行くか、変動とミックスするか?こちらも悩ましいです。とにかく1年後に金利が上がってなければいいんですが。。。
内覧会は今のところ自力でやるつもりです。
ところで、トランクルームを申し込まれた方はいらっしゃいますか?
No.208  
by 匿名さん 2007-04-05 08:23:00
>204さん
アトラス西新宿のスレを見るとその印象が少し変わるかも?
No.209  
by 検討をためらう人 2007-04-06 00:03:00

A建設は、30日の営業停止を受けるようで問題ないのか? 購入検討をためらいます。
事業主のA化成からしっかり申し入れ欲しい。まさか、欠陥なんてことは・・・・・!!

http://www.ando-corp.co.jp/whatsnew/wh_20070305.pdf
No.210  
by 匿名さん 2007-04-06 00:14:00
>209
そんなこと言ったらどこも買えないよ。

鹿島だって↓
http://www.kajima.co.jp/news/info/20060706.html
http://www.kajima.co.jp/news/info/20060511.html

清水だって↓
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/06-0404-t1.htm

★防衛施設庁談合、ゼネコン大手など8社を営業停止

防衛施設庁発注工事を巡る官製談合事件で、国土交通省は11日、競売入札妨害罪で
営業担当者の罰金刑が確定したゼネコン大手の鹿島、大成建設、大林組、清水建設など
7社を5月26日から30日間、執行役員が略式命令を受けた東亜建設工業を同日から
60日間の営業停止処分とすると発表した。

スーパーゼネコンが一度に営業停止となるのは異例。

営業停止の適用範囲は、在日米軍岩国飛行場関連工事に絡み鹿島、大成建設、大林組、
東亜建設工業、鉄建が中国5県、同佐世保基地関連工事に絡み五洋建設、りんかい日産建設
が九州8県、防衛庁市ヶ谷庁舎建築工事に絡み清水建設が関東甲信の9都県。
No.211  
by 検討をためらう人 2007-04-06 01:12:00
なるほど、どこでもある話なのに無知と言いたいようですね。
ご指摘のデータは昨年のようだけど、
ただ、工期中に出てくるとイメージは良くないよね。
A化成さんもどこにでもある話しだから、「別に対した事じゃないないの」てなるのかね???
No.212  
by 物件比較中さん 2007-04-11 11:24:00
2期の価格はどんな感じですか?
やはり@220くらいでしょうか・・高いよなー
No.213  
by 物件比較中さん 2007-04-11 13:05:00
ここに限らず今は他のマンションも高いですから。
高くなったから仕様が良くなったのかと言えばそうでもないですしね。
ここはそのあたり外観でうまくカモフラージュしてますけど。
でも欲しいと思ったらこの値段でも買うしかないんですよ。
No.214  
by ご近所さん 2007-04-24 15:44:00
(株)不動産経済研究所が2007.4.16に発表した、
≪首都圏のマンション市場動向≫-2007年3月度-より

即日完売物件(28 物件、918 戸)
白金レジデンス(品川区、21 戸、平均 9,676 万円、平均 3.76 倍、最高 12 倍)
ステーションプラザタワー 1 期(荒川区、176 戸、平均 4,963 万円、平均 3.2 倍、最高 16 倍)
アトラス国領 1 期 1・2 次(調布市、93 戸、平均 4,907 万円、平均 1.1 倍、最高 5 倍)
ブルーミングヒルズ多摩センター・ファーストレジデンス 1 期 1 次(多摩市、30 戸、平均 4,138 万円、平均 1.37 倍、最高 2 倍)
アトラスタワー向ヶ丘遊園 1 期 1・2 次(多摩区、131 戸、平均 4,823 万円、平均 2.35 倍、最高 21 倍)

アトラス国領は、他の物件と比べると、平均倍率が低いのに、即日完売しているのが特徴的です。

おそらく、マンションギャラリーの収容人数の関係から、完全予約制として来場人数を絞っていることや、
販売住戸を予め第○期住戸と絞り込まず、来場者が希望した住戸をその期で販売するようにしているようなので、
比較的、来場者の登録住戸が重複しないで、希望通りの部屋が契約できるので倍率が低いとともに、
即日完売も達成できた、ということなのではと思います。

客側にとっては、あまり倍率が上がらずに、希望の間取りの住戸が買えるのは喜ばしいことです。
No.215  
by 物件比較中さん 2007-04-28 11:45:00
2期は25戸と少なめですよね
引っ張ったわりには要望が出なかったのでしょうか?
深大寺と迷ってます・・
No.216  
by 契約済みさん 2007-04-28 15:17:00
深大寺と比較されているのであれば、絶対にこちらをお勧めします。
何といっても駅近です。無駄な共用施設もありません。
深大寺は広告費をかけすぎで、結局その分は購入者が負担することになります。
No.217  
by ご近所さん 2007-04-28 17:01:00
>215
予算的に国領が狙えるのであれば、国領の方が良いと思います。
75m2の3LDKなら、国領は5100位、深大寺は4400位です。

つつじは急行停車駅ですが、そこから公称徒歩18分の深大寺までの上り坂は、正直バス
でないとつらいと思います。
国領はつつじから電車4分で、そこから徒歩6〜7分で着くので、雨の日の深大寺の満員
バスを考えても、国領の方が通勤も楽だと思います。

商業施設は、つつじは駅前にライフと小さなオオゼキがありますが、ライフは深大寺行き
バス停と逆方向なので、実質はオオゼキを多用することになり、晩御飯のレパートリーが
限定されます。
国領の方が、帰り道に中規模のマルエツがあるので、徒歩で食材確保が容易です。

部屋の仕様や建具は、全体的に、深大寺より国領の方が高級感あると思います。

ランニングコストは、深大寺の方が安いです。
これは特にクルマをお持ちの場合は、国領が機械式駐車場で14000円/月かかるのに
対し、深大寺は自走式で3000円/月程度だからです。

ただやはり将来的に、加齢時の脚力やリセール時の下落率などをトータルで考えると、駅
距離で国領の勝ちだと思います。価格が結構違うのですが、それだけの価値はあります。
No.218  
by 匿名さん 2007-05-01 01:24:00
不便な駅の割りに高いんですね。距離で考えたら、電車の一駅って何キロよ、
遠くてもバスの5分でしょ。
No.219  
by 契約済みさん 2007-05-01 04:28:00
非販売戸数の部分は南向きが多くて、販売しているのは広い間取りの南向きか、その他の方角を向いたけど、そもそもあんなに凝った形にしているから、南向き以外の部屋が多い気がする。
駅に近いのは確かにいい。各駅だからイマイチだけど。まーー、つつじヶ丘で急行に乗り換えられるからいいか。
もう少し安ければいいのになーー。
No.220  
by 近所をよく知る人 2007-05-01 08:16:00
長い目で見ればアトラスのがいい気がするけど、どちらも決め手に欠ける部分があるのは確か。
予算に余裕があって駅近がいいならアトラス、駅遠・バス便でもよくて長谷工仕様が気にならないなら深大寺かな。
No.221  
by 匿名さん 2007-05-01 09:10:00
長谷工仕様ってフローロングが床のコンクリートに直接張っている点でだと思いますが、私は気になりますね。ただアトラスのパイプスペースがあっちこっちにあって狭くなる点も気になるが。
スケルトン仕様のマンションが今後の主流になるんでしょうかね。
No.222  
by 近所をよく知る人 2007-05-01 09:57:00
直床だけが長谷工仕様ではないですよ。
その部分も含めて構造的に長谷工が手がけるどのマンションでも規格化された部分があるので、
それを安心感ととるか売り手側の単なるコストダウン(買い手側にはさほどメリットなし)と
とるかでしょう。
アトラス国領の雁行、見た目は魅力的だけど、間取りが使いづらそう。
かといって深大寺レジデンスは田の字オンパレードで工夫がないし。
離れプランみたいに奇をてらったのは論外。売れたみたいだけど。
No.223  
by 周辺住民さん 2007-05-01 20:29:00
つつじヶ丘駅→深大寺レジデンス 約1.8km
つつじヶ丘駅→アトラス国領 約1.6km

つつじヶ丘駅ベースで比較しても、アトラス国領の方が深大寺レジデンスより駅近!
ウソだと思ったら、地図で調べてみてください。
No.224  
by 周辺住民さん 2007-05-01 20:41:00
つつじヶ丘駅南口から調布駅南口行きバスに13分乗って、ジューキ前バス停で降りれば、
徒歩5分でアトラス国領。
そういう意味では、深大寺レジデンスと同様に、急行停車駅からバス便利用も可能!

ただ、絶対、電車乗った方が早い。国領は不便な駅と気にする方がいるので書いてみました。
実際は、言われるほど不便じゃないです。バスの方がよっぽど不便だと思う。
No.225  
by 購入検討中さん 2007-05-01 23:36:00
「植栽」の面では、・・・・・
売主の不動産会社は建設会社に対して通常は「植栽」の樹種と本数くらいまではチェックしても納品時の木の高さまではチェックしません。そのくせ、完成予想CGの木々は細かくチェックしてやけにこだわっていたりするのです。完成予想CGによく、「CGは図面を基に描き起こしたもので実際のものとは多少異なります」と書いてありますが、実際の植栽は大きく異なります。要するに建物が経年劣化するのに対して「経年優化」と言う点があるとすれば一番重要な要素が「植栽」であるとものの本に書いてました。今年4月にアトラスを見学して特に「植栽」はいい部類のマンションではないかと考えアトラスを検討しています。
No.226  
by 購入検討中さん 2007-05-01 23:40:00
裏手の野川も4月には、桜と菜の花が咲いて素晴らしい風景で、河原を散策する住民の方も多かったです。
No.227  
by 匿名さん 2007-05-02 00:40:00
急行停車駅だったら良いのにねぇ・・。
凝った間取りは使いにくい?動線の問題でしょうか?それより売却の際に不利ではないですか?
場所によっては駐車場までの距離が気になります。
No.228  
by 匿 2007-05-04 00:26:00
数年前に京王線のダイヤ改正で仙川と八幡山に快速が止まるようになったのは
2駅停車させる予定のところに仙川と八幡山と国領の3駅が候補に上がっていて
投票をした結果、仙川と八幡山に決まったらしいです。
その頃はまだ国領は利用客が少なかったので投票に負けてしまったようです。
No.229  
by 匿名さん 2007-05-05 01:16:00
先日MRに行こうとしたのですが、駅近と聞いていたわりに道が細く入り組んでいて迷いました。
案内のパネルを持った人はただぼんやり立っているだけで、頼りなげだし・・。
気の進まない主人を連れ出していたので、諦めて帰ろうとするのをなだめて、
案内の人にMRの場所を聞いたら、もっと頼りない返事。「駅に戻って車を駐車してきてください」
駅から徒歩6分って言うのに「歩いて10分くらいです」ってもうだめでしょー。
周りは古い団地郡と高層のマンション郡で、ごちゃごちゃ。
現在汚い、将来マンションに囲まれる、だいぶ期待はずれでした。マジに考えていただけに
残念すぎるお粗末さで、我が家は白紙に戻しもう一度他を検討することにしました。
No.230  
by ご近所さん 2007-05-05 08:50:00
クルマは、駅前の公共駐車場に停める形になりますが、MRで駐車券をもらえます。
周囲に古い団地がありますが、新しい建物に立て替えが始まっています。
駅から建設地までは、道一本で行けるはず…。駅徒歩6分は実測してみましたがホントです。
MRは建設に影響を与えない一番端の川沿いにある上、建設工事の関係で道が塞がっているので
回り道をしなければなりません。なのでMRは駅徒歩9分くらいかかります。
他の物件でもそうですが、看板持ってる人はアルバイトが多く、聞いても的確な返事が返って
こない場合があります。そんな時は、MRのフリーダイヤルに電話して聞いたほうが確実です。
No.231  
by 匿名さん 2007-05-05 20:23:00
アトラスの営業さん、情報ありがとうございます。(^^)
自作自演バレバレです。
No.232  
by 契約済みさん 2007-05-06 00:12:00
そういえば川沿いの道が延長されて甲州街道に繋がるって言っていましたが、どうして道路予定の土地までマンションの土地面積に加算されているんだろう。加算されているのに、UR(旧住宅公団)から借りて借地代を払うそうだ。道になったら東京都に売却することになると言っていた。
これって単に土地面積を増やすための作戦だったんだろうか?。
どうしてURから賃貸で借りて、私道として将来公道になるのを待つのだろうねーーー。
No.233  
by 匿名さん 2007-05-06 00:42:00
231番さん
その言い方だと営業さんが書き込みしてはいけないような言い方ですけど・・
だいたい身分を明かさないで書き込みしてるのは、ここにいるすべての方々ですからね!
あなただって営業さんの可能性はあるのですよ。
ここでは自作自演という言葉は禁句です。
だいたいこういう掲示板て良いことを書けば全部営業さんが書いたと思うみたいですが
不愉快です。以後禁止ですよ!
No.234  
by 匿名さん 2007-05-06 07:02:00
>>229
この掲示板の上の方でほとんど書かれていたと思いますよ?
日中見てそうなら、夜間なら周囲の暗さでより一層驚かれたことでしょうね。

しばらく前に国領駅の仮設橋上駅舎に切り替わりましたが、
下りホームの階段の狭さは改善されず混雑したままなので、
所要時間は1・2分プラスした方がよいでしょう。
将来もどういう構造になるか分かりませんし。

そういえば雁行デザインとか言ってますけど、将来西側に加え
北側も(どこに建つのか知りませんが)高層団地が乱立するのですから
近くで上から覗き込まれるような低層棟を作るよりも
高層だけ離して建てれば良かったような。
No.235  
by 物件比較中さん 2007-05-07 00:17:00
国領のMRは以前に拝見したので、連休を利用して、比較の意味で、国領の近くのJ大寺
レジデンスのMRに行って来ました。
J大寺は、周囲の環境は閑静で良い雰囲気でした。高速の騒音もほとんど気にならず…。
駅前の便利さを売りにする国領とは対照的でした。

J大寺の間取りは、典型的な長方形ヨウカン型の田型間取りがほとんどでした。
スペース効率が良い分、収納は多かったです。雁行設計で通風や採光を最優先にした国領
と対照的です。一方、ドアとか床とか内装の高級感は、国領の方が良かったです。

価格は、国領とJ大寺のほぼ同条件の3LDKを比較すると、中部屋は国領より300ほ
ど安く、角部屋は国領より500ほど高かったです。
単純に値段だけ見ると、J大寺の方が安いように見えますが、国領は、多くの住戸が雁行
で角部屋と同じ条件のため、角部屋のメリットである通風と採光が、J大寺より安く手に
入るのは魅力的と思いました。

両方行った感想としては、国領の方に傾いています。部屋の高級感と、角部屋が安く手に
入る事が決め手です。部屋に居る時間の長さを考えると、部屋は大事な要素だと思うので。
No.236  
by 購入検討中さん 2007-05-16 11:35:00
先日MRに行ってきました。工事も順調に進んでいるようで、何となく全体のボリューム感がわかるようになってきましたね。
今度の土曜日が2期の登録締切ですが、検討中の皆さんはどうされますか?
No.237  
by 匿名さん 2007-05-17 10:03:00
価格は1期と比べてどうですか?
下がってるなら再検討しようと思ってます。
No.238  
by 匿名さん 2007-05-17 10:33:00
え、下がっているの??考え直そうかな
No.239  
by 匿名さん 2007-05-17 17:25:00
え?もう値引きしてるの?
No.240  
by 販売関係者さん 2007-05-17 22:46:00
値引きなんてしていませんよ。
今の時期にするわけないでしょう。
No.241  
by 匿名さん 2007-05-17 23:48:00
え?だって下がっているって・・
No.242  
by 販売関係者さん 2007-05-18 00:08:00
値引きではないでしょう。条件がよくないとか、下階層とかの、元々値段の安い物件が
売り出されたかどうかのことだと思います。
売れ行きを見ながら販売価格を見直すことはあっても、未発表に限りだし
同条件の値下げはしません。
No.243  
by 匿名さん 2007-05-18 02:01:00
不動産は値下げどころか2割近く値上がりした。この1・2年で。割高だよ。
家電や食品、給与なんかはデフレ真っ只中って状況なのに。
その購買欲は一体どこから?
No.244  
by 匿名さん 2007-05-22 12:27:00
2期も即日完売したのかな?
No.245  
by 販売関係者さん 2007-05-24 18:54:00
してませんよ。
No.246  
by 契約済みさん 2007-05-25 00:29:00
即日かは知りませんが2期も完売したって聞いたけど。
No.247  
by 契約済みさん 2007-05-25 08:16:00
だいぶ苦戦しているようですね、周囲の環境からでしょうか?
早くに契約してしまったものの、人気がいまいちの物件の様で頑張って欲しいところです。
No.248  
by 匿名さん 2007-05-26 20:56:00
環境がね・・・
だから駅近マンションは嫌なんだよなー
No.249  
by 購入検討中さん 2007-05-27 01:58:00
駐車場は高いし、駅前は踏み切りでほぼ渋滞は免れず、見渡せば高層マンションだらけで
眺望は期待ゼロ。ビル郡の裾野は以外にも暗い路地と古い都営団地だらけで、治安も悪い。
交通量も多い、国領駅は各駅しか止まらない、近所の幼稚園・小学校は児童満杯状態・・。
かなり期待してMRに行ったのに、とてもがっかりでした。
唯一買い物には便利だと思いますが、それも車では踏み切り渋滞があるので、チャリでのみ
使えると言う感じでしょうね。
No.250  
by 匿名さん 2007-05-27 04:47:00
>>249
このスレに書いてある通りなんですから
行くだけ時間の無駄
No.251  
by 匿名さん 2007-05-27 15:54:00
踏切渋滞は京王線の地下化で解消されるけど、もうしばらく先。
敷地の使い方にもう少し余裕があったら良かったのにと思うけど、建てかえ費用を捻出できる
戸数を確保するためには仕方なかったんだろうね。
No.252  
by 匿名さん 2007-05-27 21:24:00
>>229>>249
No.253  
by 匿名さん 2007-05-28 22:19:00
根拠なしのネガティブ・キャンペーンに必死だな。
ここは売れる。同一エリアの物件では良い条件だし。
実際、この物件の折込チラシほとんど見かけないけど、広告少なくても堅実に売れてるみたい。
消費者は冷静に見ているよ。
No.254  
by 匿名さん 2007-05-28 22:44:00
このHPって物件の話なのに建設的な話が少なくて面白くない。
まるで業者の人たちが宣伝、批判をお互い書いているだけのようだ!!
興味があって読んでいたけどもうお気に入りから削除しようっと。
No.255  
by 購入検討中さん 2007-05-29 01:01:00
購入を決められた方はいらっしゃいますか?自分自身が購入を検討しています。
特に購入を決めた方に質問なのですが。

.買いに至ったポイントを教えてください。
.マイナスに感じている点があえば教えてください。
. 設備で物足りないと感じた部分があれば教えて下さい。
. 旭化成ホームズと管理会社の評価を教えて下さい。
No.256  
by 匿名さん 2007-05-29 01:07:00
一番のマイナスは地権者が半分ってとこだな
No.257  
by 契約済みさん 2007-05-29 02:01:00
255さん

二次二期で購入しました。
何かの参考になればと思い、"我が家の”ではありますが、ご質問にお答えします。
 ・買いに至ったポイント
   環境(特に野川。とても好きな川なので。春の桜は必見です。)
   緑が豊富そうな敷地(駅近だと緑を望むのは難しいものですが、敷地が広いことで何とかその天を解消できているように感じました。)
   値段(都心の7千万、8千万は、やはり現実的には苦しいですねえ)
   大規模なこと(世帯が多ければいろいろな職業の人もいるし、いろんな知識も集まります。この世帯全体をだますような売り方は売主もしないだろう・・と。楽観的かしら)

 ・マイナス点
   上と相反しますが、立地でしょうか。すんなり行けば新宿まで20分ちょっとはウソじゃないですが、やはり待ち合わせ、混雑時の遅延など考えると、30〜40分は見ないと。
   それから、京王線は終電が早いんですよね。それがちょっとなあ。
   また、生活する上での施設は十分だと思いますが、おしゃれスポットというか、それほどではなくてもバーとかちょっとしたレストラン、インテリアショップなどの施設は皆無ですね。どんどん中年化しそう。
 ・設備でものたりないこと
   ポーチ(ちょっとあこがれていたので・・・ないのが残念)
   あとは特にないですね。
   あまりそういうことにこだわらないタイプなので、もしかしたらいろいろあるのかもしれません。ほかの方のご意見を参考に。
 ・旭化成と管理会社
   うーん、よくわかりません。まああんなもんじゃないですか。
   あんまり「キレ者」営業マンという感じではなかったですね。
   必要最低限にはちゃんとしてますが、ここはいい!という積極的な評価は特に。この件も、ほかのかたがたのご意見を参考になさったほうがよさそう。すみません。
   ちなみに、管理会社による説明会はこれからなので、まだはっきり答えるのは難しいかな。

購入検討中、苦しいけど楽しい、といったところですよねえ。
日照を気になさるようでしたら、そのあたりはかなりつついて聞いてみるのをおすすめしますよ。
雁行設計の弱点は日当たりとも言えますし。(その逆ともいえるけど、この配棟は実は日陰が多いです!)
No.258  
by 匿名さん 2007-05-29 21:14:00
↑すごい!専門家みたいな回答だ!
No.259  
by 購入検討中さん 2007-05-29 21:24:00
都営団地に囲まれているのが少々気になりますが、通学区の国領小、および六中の評判はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
No.260  
by 契約済みさん 2007-05-29 22:00:00
人口増加率とか、駅利用者の人数はどうなんでしょうね。
入居したらみんなで急行電車が止まるように陳情しましょう
No.261  
by 契約済みさん 2007-05-29 23:08:00
そうですね。
急行が止まってくれるとうれしいですね。
No.262  
by 契約済みさん 2007-05-30 14:59:00
昨年から多摩セン、聖跡、京多摩などのマンションと検討しておりましたが
日常生活で車、バス、自転車を使わなくて済む生活をしたかったので
駅、スーパー等、徒歩数分圏内であるアトラス国領の立地が気に入り
契約しました。
No.263  
by 契約済みさん 2007-05-30 18:51:00
私も立地環境です。今現在アトラスのすぐ近くに住んでおりますが、駅近で日常生活に便利な場所でありながら、野川に隣接していて身近に四季が感じられます。確かに外食やショッピングには物足りないかも知れませんが、仙川、調布は2駅ですし、成城、二子玉川、吉祥寺辺りにも車で10〜20分で行けますし、不自由はないですよ。
マイナス点としては、敷地内に誰でも立ち入れるため、セキュリティ面に若干不安があること位ですね。
No.264  
by 匿名さん 2007-05-31 17:59:00
契約したわけではないのですが、ほとんど決めかけていました。
やはり野川の魅力が大きいです。春の桜と菜の花は本当にすばらしかったですよ。カモもいるし、白鷺もいて本当に癒される場所です。
ここを家族でサイクリングしたら楽しそうだなあと夢を膨らませていました。

駅への道は一度覚えてしまえば簡単でしかも近いです。国領のイトーヨーカ堂は綺麗ですし、日常の買い物はほとんどこちらですませられます。

小学校の評判はよくわかりませんが、とにかく近いので、安全のように見えました。外から見た感じだけですが、特に荒れているような雰囲気もありませんでしたよ。
中学の受験率に関してはそれほど高くないとお聞きしました。

マイナスポイントとしては上の方達がおっしゃっているように、この街にはおしゃれなレストランや雑貨屋さんがないことです。
このことをどの程度重要視するかですが、我が家の場合は結局迷った挙句、そういうスポットがある街のマンションを購入することにしました。
ただ、もし徒歩にこだわらないのでしたら、国領はどこに行くにも近くて便利ですし、遊んで帰ってきたらほっとする野川が目の前を流れているんですよね。今でもやっぱり未練があるかな。。。。(笑)

地権者の方達が多いマンションということに関しては本などではあまり良く書かれていないようですけど、うーん、どうなんでしょう。特定の方がたくさんの部屋を持っていて議決権などに影響があるというのならともかく、そうでなければ特に問題ないような気もしますけど。。。
No.265  
by ご近所さん 2007-05-31 21:02:00
適度に田舎でいい場所なんだけど、確かに街の魅力としては決め手に欠けるかも。
このあたりで育った高田純次も雑誌で「何もないのが国領のいいところ」なんて言ってるし(笑い)。
ブリリア、パークハウス、プラウドと近隣に立てつづけにマンションできたから需要は飽和状態なのかな。
No.266  
by マンコミュファンさん 2007-06-01 00:38:00
>ブリリア、パークハウス、プラウドと近隣に立てつづけにマンションできたから需要は飽和状態なのかな。

ていうか価格帯が全然違っちゃってるからねぇ。。。
需要はあってもお客のサイフが価格についていけないのでは?
No.267  
by ご近所さん 2007-06-01 09:51:00
>>266さん
確かにここだけではないけど価格はあがってますね。
その上価格があがったからといって構造や仕様が格段に良くなったわけでもない。
マンション新価格の時代ですから仕方ないか。
No.268  
by 契約済みさん 2007-06-01 13:44:00
うちも第二期で契約しましたが、やはり決め手は立地です。

我が家の希望条件は

1>立地・駅徒歩4分から10分以内→6分♪近すぎず遠すぎず、適度な距離
     (国領駅も地下化できれいになる)

2>環境・大きな道路や工場などが無く静かで、公共施設・スーパーが近い所→
     野川沿いで周辺も住宅がほとんどだし、将来的にもうるさくなる心配がない
     学校が近いから子供が安心して通える、食材のお買い物に便利(他のものは週末出かけて
     済ませるから地元には要らない)

3>価格・我が家の当初予算より大幅にUPしてしまいました‥;が、他と比べると安い。
     これからの不動産・金利の上昇や、どうせ買うならいいものでと決断!
     周辺の中古物件も依然と評価は高い→こちらも期待ができる

4>その他・大規模マンションであること→管理や修繕費の負担が少ない
      
      旭化成→安心。今の時点で問題が無い、問題が起きても保障に信頼できる
      
      雁行設計→ありきたりののっぺりした外観や間取りは嫌で、
      日当たりよりプライバシー、風通しを選択(人の目が気にならない配棟、
      角部屋で窓が多いので通気が◎)
      ※営業の方が言ってましたが、日当たりが良いところでも近くに建物があると
       早めにカーテンを閉めてしまうし、奥の部屋までは日が当たりにくいとの事
      
とこんな感じで、だいたい希望条件にあっていたので決めました。
不安材料としては

1>各駅だし、マンションが増えて人が多くなりそう;

2>幼稚園などの数が足りないかも;

3>他の人が敷地に出入りして大丈夫か

4>将来、車を持つときに駐車場の空きがあるか;

ということがあります。
大体他の方と同じですね。

これまでにも中古や戸建てを含めていろいろ検討していましたが、
希望条件をどんどん出していくと、"完璧な物件”なんて今の住宅事情ではあり無いし
あっても買えない程の価格だと分かりました・・いたって普通のうちなので;

本当に自分たちに必要なもの、無くてもいいものなどをそぎ落とした結果
この物件で落ち着くことができて、満足しています。

不安なところも、これから改善できるところもあるかと思うので
前向きに評価をしたいと思います。
住民の方もたくさんいらっしゃるので、一緒にいいマンション作りをしていきたいですね。
来年の入居が今から待ち遠しいです。
No.269  
by 契約済みさん 2007-06-01 14:16:00
調布市って幼稚園や保育園が少ないらしいけど、こんなに次から次へとマンションが出来るってことは建築許可を出した調布市も対策を考えているはず???????????(対策を講じる頃には子どもは小学生か中学生かな?)
まーー買い物は烏山かな。スーパーが何件もある割りに駅前商店街が元気だしダイアスタンプももらえるしね。(定期で途中下車できる!!駅前の団子屋が安くて美味しい!!)
セキュリティー面では過剰でないので良いと思っている。第一次防衛線が各棟それぞれの入り口、第二次防衛線がそれぞれの家の玄関。
マンション全体を囲っても安全意識が高くないと結局だれでも入れてしまうし、管理コストが高くつくので、あの程度でいいんじゃないのでしょうか。
No.270  
by 近所をよく知る人 2007-06-01 14:55:00
国領住民で烏山で途中下車して普段の買い物するというのは聞いたこと無いですね。
買い物袋をぶらさげてまた京王線に乗るなんて面倒だということでしょう。
この辺に住んでいる人の大体のパターンは、
値の張るものは新宿OR渋谷、普段の買い物は国領駅前というところでしょう。
烏山みたいに気持ちのいい商店街が国領にもあるといいんですけどね。
No.271  
by 匿名さん 2007-06-01 23:51:00
>2>環境・大きな道路や工場などが無く静かで
20号直結の幹線道路が出来る予定。

>管理や修繕費の負担が少ない
>日当たりよりプライバシー、風通しを選択(人の目が気にならない配棟、
>角部屋で窓が多いので通気が◎)

複雑な雁行設計なら修繕費は相当嵩む筈。
これだけ多棟に分けて密集させるとプライバシーはかえって低くなりそうなもの。
風通しは確かに重要。でも幹線道路の完成後は部屋の中が真っ黒になるだけ。
日当たりも普通に生活する分には大していらないし、涼しくていいだろうけど、
毎日湿っぽい布団でどんよりした朝を迎えるとか、衛星アンテナがつかないとかあると思う。
ガーデニングも厳しい。
No.272  
by 契約済みさん 2007-06-02 15:23:00
みなさんトランクルームは使用いたしますか?
我が家は希望しておりますが借りられるか微妙な位置なもので・・

洒落たレストランもあればいいですけど
モデルの帰り道で気楽に飲めそうな居酒屋を数件発見したので
入居後は早速行きたいと思っております。
No.273  
by 契約済みさん 2007-06-02 16:04:00
うちはトランクルームは当面は要らないかなと思い、申し込みませんでした。

この辺り、洒落たお店は少ないですが、ラ・ファリーナのピザと星月の蕎麦は結構いけますよ。
あと、ルヴァンのパンも美味しいです!
No.274  
by 匿名さん 2007-06-02 16:25:00
>271
厳しい見方だけど、当たらずも遠からずというところかな。

道路についてはまだ先の話だし、できてみなければどうなるかわからない。
でも煤で真っ黒にはならないと思うよ。

建物の形ここは雁行設計が売りだけど、長い目で見れば単純な板状が一番いいんだよね。
ただあの土地に320戸作るとなると建物が密集するから雁行にしてプライバシーを確保したんでしょう。
採光は一番南のタワー上層階以外はちょっと厳しい?
No.275  
by 購入検討中さん 2007-06-02 17:03:00
>採光は一番南のタワー上層階以外はちょっと厳しい?

そうなんですか?
ガーデンタワー(一番北側のタワー)上層階を検討していた際
MRで採光のシュミレーションを見せていただいたときには
問題ないようでしたけど。
そういうの、鵜呑みにしちゃいけないんでしょうか。

>道路についてはまだ先の話だし、できてみなければどうなるかわからない。

そうなんですよね。なんですが、道路ができるまで
道路予定地の一部を公団から借りているんですよね?
毎年賃借料がかかるような説明を受けた気がします。
もし、道路計画が延々と実行されなかった場合、賃借料が発生し続ける
ということですよね?
No.276  
by 274 2007-06-02 17:38:00
275さん
>ガーデンタワー(一番北側のタワー)上層階を検討していた際
>MRで採光のシュミレーションを見せていただいたときには
>問題ないようでしたけど。
確かに他のタワー棟でも上層階なら大丈夫そうですね。
すみません、訂正します。
実際に住んでみないとわからない部分もありますが、デベが出してくる日影図はそれなりに正確だと思いますよ。
No.277  
by 契約済みさん 2007-06-03 10:48:00
私は下層階に決めたのですが、サウスタワーやイーストタワーなら下層階でも日照の良いところがたくさんありましたよ。

道路は開通しても当面は品川通りまでですし、品川通りもつつじヶ丘までしか通っていませんから、交通量はすすで真っ黒になるほどにはならないでしょうね。
No.278  
by 購入検討中さん 2007-06-04 01:14:00
機械式の地下駐車場が気になるのですが。(地下でも自走式ならいいのに・・・)

機能・入出庫の時間・災害リスク・管理修繕コスト・実例トラブルなどなど、実際に使用されてる方や聞いたり知り得た情報でも結構です、メリット・デメリット教えてください。
No.279  
by 契約済みさん 2007-06-04 22:09:00
年明けから、東京駅半径20キロ圏で、この物件と同じ価格帯で駅徒歩10分圏内の物件を探してました。
東は23区城東、北は城北、南は川崎エリア、西は調布エリアと約20件をひととおり回りました。
今取り上げられている、武蔵小杉や美しいの森などの物件も見ました。

城東・城北は、通勤時間は良いのですが、工場と住居が混在した雰囲気が好きになれませんでした。
川崎エリアは気に入ったのですが、価格が高めだったり、丘陵地で坂が多かったり、公称以上に徒歩時間がかかったり、通勤地獄路線だったり、しっくり来る物件が残念ながらありませんでした。

国領は、そういう意味では、通勤もなんとか耐えられる時間で、駅からも近く、坂もなくフラット、周辺施設も充実と、立地に関しては良いと思えました。
間取りも、通常の田形ではないので、住んでて楽しそうに思えました。

国領出身の30代の会社の同僚に聞きましたが、国領小も六中も、特に問題ないっていってました。

売主と管理会社も、特に問題なく、会社の規模も信頼できるものなので、これも契約した理由の一つです。

マイナスと言えば、新宿まで出るのに時間がかかることですかね。
京王のダイヤって、調布以西の人を大量に運ぶようにできているので、布田までの人は時間かかるんです。

国領駅周辺に、お洒落なレストラン等の店が少ないことは、個人的にはあまり気になりません。
都心のそのような店に行く機会が多く、また、あまり同じ店に何度も行く性質ではないので、そういう気分の日は、電車やクルマで出かければいいと思っています。

都市計画道路は、そんなにクルマがバンバン走ることは無いですよ。
だって完成しても、たった数百メートルしか開通しないんですから。その先はまず延伸しません。

機械式は、クルマが在る場所にもよりますが、出すのに3分ほどかかるそうです。
この物件の当初の計画では、地下自走式だったらしいですが、駐車台数を増加させるために、機械式にしたみたいです(機械式の方が、台数をとれるらしい)。
土地の広さから、機械式への設計変更はやむをえないのかなと思ってます。
メリットとしては、青空より汚れにくいので洗車の手間が省けること、車上狙いとかに遭いにくいことですかね。
デメリットは、自走式より維持費が高め、出すのに時間かかる、入るサイズが限られる、などでしょうか。災害リスクは、自走式とあまり変わらないと思います。
No.280  
by 契約済み>268続 2007-06-06 13:19:00
皆さん良く調べていらっしゃるんですね;勉強になります。

他の物件はほとんど見ていなかったので、先週J寺の方に行ってきました。
歩きは正直キツイです。坂があるし、交通量が多くて歩道も狭いし。
バス便がわりと頻繁にあるようでしたが、買い物に自転車を使いたいので
我が家には不向きでした。
車中心の生活だとか、子供が沢山居て広さを選ぶなら良いかもしれませんね。

それにしても、アトラスは広告を極力控えてますよね。
うちに入ってくるチラシはJ寺やK布がほとんどです。
販売コストもマンションの価格に含まれると聞いたので、
広告費を抑えて少しでもマンション価格を下げているほうが
購入するほうにとってもいいと思いました。
入居までに完売していると一番いいんですが。
この前の販売状況はどうだったんですかね?気になります。


トランクルームについてですが、我が家は利用しないです。
湿気や取りに行く手間を考えると収納するものも限られますし、
どうせなら実家に預けた方が費用もかからないので;
月々払うものは出来るだけ少なくしたいですよね。
家族が増えたり、車を使うようになればまた考えたいと思います。


ちょっと余談ですが、契約済みの方にお聞きします。
ローンの銀行はどちらにされますか?
秋口までに決めて下さいと言われたので、そろそろ絞り込んでおこうかなと。
一度FPの方にでも相談してみようかと思うんですが、
お勧めなどありましたら教えてください。
No.281  
by 匿名さん 2007-06-08 18:31:00
購入予定ですが、ちょっと気になるのが、戸数のわりに、ごみ置き場のスペースが小さい事です、後で問題にならないか、販売側には確認しますが、この点、ご購入予定の方で、コメント頂ければ幸甚です。
No.282  
by 購入検討中さん 2007-06-09 10:38:00
ごみ置き場が小スペースのためごみが溢れたらどうするのでしょうか?
マンションによっては、市が指定するごみ集積所(公道脇)まで当番でごみ回収日に移動するはめになり大変な問題になっているところがあるそうです。
ここでは、マンションにあるごみ置き場に出せば市が回収してくれるのでしょうか?不安です。
管理人さんがやってくれるのかな。
No.283  
by 匿名さん 2007-06-09 12:22:00
ごみ置き場問題は、旭化成ホームズさんの公式見解聞きたいなあ!売ったら、後は知らんもんね、ってか?
No.284  
by 契約済みさん 2007-06-10 09:56:00
ごみ置き場ですが、敷地内に1個ならともかく何箇所にも分散してあるから、大丈夫だと思ってます。
一箇所に集中はそんなにしないのでは?
わざわざ自分の棟から遠いゴミ置き場に行く人もいないだろうし。
No.285  
by 匿名さん 2007-06-10 10:30:00
そうですね、多分、ゴミ収集日に置き場に出すという運用でしょうから、みんながルールを守れば良いんでしょうね。でも、ガーデンタワーのスペースは、小さいですね。
No.286  
by 匿名 2007-06-11 16:03:00
MR行って来ました。環境は騒がしくなく良いのですが、周りの都営住宅の多さが気になりました。サウスタワー7Fから9Fくらいでも、眺望高層団地が遮ってしまうのか??と。あと、バルコニーのスロップシンクがなかったので、いかががなものかなと。やっぱり靴洗ったり、ガーデニングなどのには、重要だと思いませんか?

国領は初めて行きましたが、小さい子供がいるので、駅前の子育て支援センターや、ヨーカドー徒歩3分等、便利さには文句のつけようがありません。
あと徒歩6分ということで、今後転勤なのでも借り手などが付き易いところは魅力ですね。
No.287  
by 匿名さん 2007-06-11 21:06:00
やはり、外壁は共有部分(?)なんで、後で自分で取り付けるのはだめなんでしょうねえ.....
No.288  
by 住まいに詳しい人 2007-06-11 22:03:00
で、外壁に一体何を取り付けられるので?
No.289  
by 匿名 2007-06-11 22:46:00
スロッブシンクのことですよね? 水道管が引いてないので、絶望的ですよね。洗面所からお風呂ばからホースで水を引く?せめて、蛇口だけでもあれば違うんですけどね・・・
No.290  
by 契約済みさん 2007-06-11 23:06:00
ところでいくらでぐらいで貸せるのでしょうか?
駅前のURとイトーヨーカドそばのURの家賃が参考になると思ったのだけど。

仲介業者に頼むと、自分のところに入ってくるお金はどのくらいになるのでしょう。
まだ入居していないのに、早速次のことを考えてしまったりして・・・。
No.291  
by 匿名 2007-06-11 23:32:00
MR見学の時に確認しましたが、5千万後半のタイプで、家賃17万ぐらいだと言っていましたよ。だいたい、とんとんだなという印象でした。
No.292  
by 選択してください 2007-06-11 23:44:00
一般賃貸借で17万だとすると2年の定期賃貸借で15万くらいかな。
サブリース業者かますと20%引きで12万というところか。
まあ定借ならサブリースかます必要もないか。
No.293  
by 住まいに詳しい人 2007-06-11 23:49:00
ヨーカドー隣だと、
3LDK73〜76m2で14万強から16万弱位になっていますね。
ご参考まで。
No.294  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-12 12:24:00
なるほど!転勤あっても大丈夫、ってことですな
No.295  
by ご近所さん 2007-06-13 01:00:00
礼金なし・敷金3ヶ月は退去時にほぼ戻る・更新なし・値上げなし。
これがUR の賃貸ですよ。家賃相場で考えているなら、条件的に
まず民間には流れないでしょう。相場の2〜3割安くてやっとつりあうかどうかってところです。ましてURのほうが駅近ならばニーズは
絶望的だと思われます。違いますか?
No.296  
by 社宅住まいさん 2007-06-13 20:47:00
URの賃貸物件には、70m2以上のものがあるんですか?
No.297  
by こんばんは 2007-06-13 20:56:00
↑URのHPくらい見ろよ。 
 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_6591.html
No.298  
by こんばんは 2007-06-13 20:57:00
まちがえたこっちだ
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_6300.html
No.299  
by 契約済みさん 2007-06-13 22:55:00
元UR愛用者としては、家賃は安いとは思わないけど設備が整っているし、敷金はほとんど戻ってくるし礼金なんてないしのがお気に入り。
同じ広さならURは1LDKのところを民間では2LDKに作るでしょうね。URは良くも悪くもお風呂と洗面所は大きくしっかり確保しているところ。民間は大家次第なので個人的にはかなり不満。
アトラス国領を貸すなら家賃はUR並みでもいいけど、民間の管理会社をかますならもうちょっと高めにしたいですね。
欧米みたいに普通に個人同士で貸し借りするのもいいけど日本はインチキな人多そうなのでかなりリスクがありそう。
No.300  
by 契約済みさん 2007-06-14 12:28:00
なるほどねえ。年率3%くらい(もっとかなあ)で償却(試算)されるとして、20年後の売値の問題だけです。
No.301  
by 社宅住まいさん 2007-06-15 15:19:00
UR関係の方の逆鱗に触れたようですが、やはりこのようなお口の利き方をされるのがUR?
No.302  
by 購入検討中さん 2007-06-16 00:39:00
URと言えば、そのURの職員社宅がアトラスの隣にあるけど、取り壊しと聞いてますが、後にはやはり同じURの社宅が建つのでしょうか?
それともUR賃貸が建つのでしょうか?
結構大きな問題では・・・・・

どこが何を建てるのか、どなたかご存知ですか?
No.303  
by 匿名さん 2007-06-16 00:51:00
既出ですが引越見積もりサイトはこんなにたくさんあるんですね。
相見積もりを取るのに便利でした。
http://www.hikkoshimitsumori.net/

私の場合はアリが一番安かったです。
No.304  
by 契約済みさん 2007-06-16 08:19:00
No.302さん、アトラスの現地営業が、関連の情報を持ってましたよ、一度お聞きになったらいかがでしょうか。
No.305  
by 匿名さん 2007-06-18 22:49:00
固定資産税って毎年18万もかかるんですか?
これって普通?
No.306  
by 契約済みさん 2007-06-19 14:25:00
そうなんですよねえ、社会保険庁の人たちみたいな木っ端役人に良い様に使われるお金なんぞ払いたくないですね!でも、これってしっかり督促されるんですよね。
No.307  
by 匿名さん 2007-06-19 18:30:00
>>305

そんなに安くないでしょ?
20万こえてません?
No.308  
by 契約済みさん 2007-06-19 20:32:00
あのーお話中ですが、物件によって違いますが...
No.309  
by 305 2007-06-20 22:58:00
私が見積もってもらった部屋は初年度12万、次年度18万ぐらいでした。

やっぱり値段が高いところだと固定資産税ももっと高くなるんですかね?

ついでに調べてみたら新築だと固定資産税は5年間ぐらいは安くなってるとか。
そうすると、この18万とか20万とかっていうのは安い状態でこの価格ってことなんですよね…? 6年後は一体いくら…?
No.310  
by 契約済みさん 2007-06-21 12:22:00
No.309 by 305サマ Google<固定資産税>→Wikipediaをご覧下さい
No.311  
by 契約済みさん 2007-06-22 23:50:00
そうそう、3階建て以上の建物だと5年間は減税されるって固定資産税と都市計画税のパンフレットに書いてありました。
でも税金高いの嫌ですねーーーー。
修繕費や管理費、税金など考えていると、賃貸の方が良いかな、なんて考えたりしますが、まーーーどっちもどっち。一長一短がありますね。
No.312  
by 購入検討中さん 2007-06-23 01:18:00
賃貸でも、いつごろ建ったマンションかて大事じゃないでしょうか。
いつ建てた物件なのかって。あの問題があって特に思います。
賃貸にしても分譲にしてもあの問題の前の物件のか後の物件かて気になることてないですか。
もうちょっと構造について自信があるなら事業主さんはアピールしてほしい。迷うところです。
購入検討されてる方々何に安心を求めますか。
No.313  
by いつか買いたいさん 2007-06-23 18:50:00
家を建てるとか、マンションを買うのが、ギャンブルにならないような時代がこないですかねえ。売ったらあとは知らんもんねえ〜〜って手合いが多いからねえ。
No.314  
by 契約済みさん 2007-06-25 10:56:00
オプション会とかまだですかね。ってゆうかありましたっけ?
No.315  
by 契約済みさん 2007-06-25 12:19:00
No.314さま、オプションとか、ドアの色指定などは、契約時点に決めて、捺印して営業の方に渡しましたが.....それ以外に何か、催しものとかがあるんでしょうか?
No.316  
by 匿名さん 2007-06-26 23:28:00
第二期3次の売行きは、どうだったのでしょうか?
物件HPの公開中の間取りには随分残っているようですが。
No.317  
by 契約済みさん 2007-06-27 12:21:00
アトラス国領の営業さん、No.316さんのご質問にコメント願います!
No.318  
by 契約済みさん 2007-06-30 09:34:00
新聞の折込広告が入っていたので、完売していないんでしょう
No.319  
by 匿名さん 2007-06-30 22:58:00
ここ、変なというか、使いにくい間取りが多くね?
No.320  
by 契約済みさん 2007-07-01 00:34:00
我が家は、昨年秋より中古も含めてマンション・戸建てを探していましたが、総合的に判断してアトラスに決めました。

決め手となったのは、駅からの距離と住みやすそうな環境です。
子供が小さいので、イトーヨーカドーのような大型スーパーは便利ですし、小学校が目の前というのも良かった点です。
駅からの道のりも歩道と車道が分かれていて歩きやすく、気になっていた都営の様子も問題なし、と判断しました。
市が進める街づくりの対象エリアということもあり、将来的により整備されるという期待もできます。
(金子団地の建て替えにより、アトラスに隣接する南西側には将来的には公園が出来るみたいです。)
他、
・仕様は標準よりは良い点
・価格的にも今の時期、まだ良心的な価格設定
・320世帯という大規模物件
・駅近で売却の際にも有利


マイナス点は
・入居後に金子団地の建替が始まるので、その工事の影響が気になる。
・バルコニーにスロップシンクがないこと。
・高層マンションの遠くまで抜けた眺望や閑静な住宅街にある低層マンションのような(目の前の建物も低層という)眺望は期待できないこと。


残りはあと80戸位みたいですよ。
320戸のうち114戸が地権者の方、126戸が契約済ってことですかね。
広告も大々的に行わないのに良いペースなのではないでしょうか。
ただ、比較的高層階の価格の高い住戸が残っているようなので、これからはペースが落ちるのではないでしょうか。
No.321  
by 契約済みさん 2007-07-01 10:21:00
駅近、ソコソコの間取り、まあまあ予算範囲、15〜20年後の生活パターン変更時の売却条件、No.320さんご指摘の、市が進める街づくりの対象エリアなどから決めました。しばらく、周りで建築騒音がありそうですね、2-3年?我慢でしょうかね。すめば都!ともなりますしね。
No.322  
by 匿名 2007-07-02 00:21:00
どうしてスロップシンクを設備しなかったのでしょうか?靴はお風呂場で洗う、植木の水は運ぶ・・・う〜ん、考えてしまいます・・・
No.323  
by ご近所さん 2007-07-02 00:53:00
とにかく踏み切りの渋滞がひどすぎて、どこに出かけるのも一苦労、車使わないさんだったら問題ないかもしれないでしょうが・・。それと野川の美しさは申し分無いものの、夏は蚊が大発生で毎年かなり泣かされます。チャリか徒歩で買い物に行くつもりであれば、とても使える街な事は確かです。
No.324  
by 契約済みさん 2007-07-02 12:28:00
国領駅の開かずの踏み切りを避けて、甲州街道に出るには、品川通りに出て、狭い道を通るか、調布駅の先の鶴川街道の陸橋を通るしかなさそうですね。世田谷通りも、狛江に抜けるしか。でも、国領駅も地下化するんじゃ無かったですかねえ。蚊が多いのは、想定外でした(そりゃそうですね”ですが)。
No.325  
by 契約済みさん 2007-07-02 23:44:00
いろいろな便利さも書かれてますが、調布市役所中央図書館国領分館も駅近くにあり、読書コーナー・児童用コーナーやインターネットの無料利用など小じんまりしているけど結構利便性がある図書館国領分館があります。物件HPでは紹介してないけど、土日もやっていますよ。

http://www.chofu-town.com/map/cf003159
No.326  
by 契約済みさん 2007-07-04 13:24:00
>>314
契約時のオプションの他に照明器具とかカーテンとかを選べる
インテリア会?みたいな催しです。
行っても買わないと思いますけど契約後は何だか暇と言うか・・
契約した実感がだんだん薄れてきているのでこの辺りでそういった
催しがあれば行きたいなと思った次第です。

ローン金利上がりましたね。
みなさんはもう銀行、タイプ等お決めになりましたか?
No.327  
by 契約済みさん 2007-07-05 00:25:00
【フラット35】を検討してますが、更に加えて優遇される【フラット35】Sがこの物件では要件を満たし適用されるのでしょうか?


【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)は、【フラット35】をお申込みのお客様が、省エネルギー、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、当初5年間の融資金利について、0.3%の優遇を受けることができる制度とあります。
No.328  
by 契約済みさん 2007-07-05 21:27:00
今日建設現場見てきました。高層棟は7階くらいまで工事が進んでます。

>>326

秋にあるそうですね>オプション会

>>327

営業さんに聞いたら、適用ではないって言われました>35
普通の35適用ですね。
No.329  
by 契約済みさん 2007-07-05 22:52:00
オプション会って何でしょう?
そんな案内はまだ届いていませんけど。
No.330  
by 契約済みさん 2007-07-06 17:47:00
フラット35の件、省エネルギー、耐震などの要件を満たしていない、って事でしょうか?ちょっと不安&不満と心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?解説して頂ければ有り難いです。
No.331  
by 匿名さん 2007-07-06 18:14:00
35Sの省エネ基準(次世代省エネ)と耐震基準(耐震等級2)は満たすの大変。
というより満たしている物件は多くないでしょう。
それよりも本当に35Sが適用にならないのなら、
劣化対策等級(3)・維持管理等級(2)を満たせていないってことなので
そちらのほうが気になりますね。
No.332  
by 匿名さん 2007-07-07 00:07:00
【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)

http://www.flat35.com/kaitei/pdf/flat35s_chirashi.pdf
No.333  
by 契約済みさん 2007-07-08 16:45:00
ごく普通の耐震強度の性能なんですかねえ!? 免振ではないのは聞いていましたが… あとは、ちゃんと施工してくれることを祈りたいですね、資材コストも上がっているようなので、鉄筋の本数を減らされたりすると、困りますよね。私たち素人には、全然判りませんものね。
No.334  
by 周辺住民さん 2007-07-14 05:12:00
おめでとうございます。マンション横の幹線道路、着工しました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/07/20h7c600.htm
No.335  
by 契約済みさん 2007-07-18 01:43:00
道が出来るってことは道路の賃貸料をURに払う必要がない、ってことで嬉しい限りです。
URが東京都に売却したってことですよね。
入居前に決まってよかったよかった。
No.336  
by 契約済みさん 2007-07-18 18:56:00
新潟地震を視ると、益々耐震強度が心配です・・・大丈夫ですかね??
No.337  
by 匿名さん 2007-07-19 23:08:00
大丈夫!お墨付きです
No.338  
by (^^) 2007-07-20 00:14:00
>>331 さん

332さんの紹介ページを見ると、
フラット35S適用条件は、
劣化対策等級(3)
かつ
維持管理等級(2)
かつ
「一定の更新対策を満たしていること」
となっていますから、3条件のすべてが要求されています。
(どれか一つでも満たしていないと不適用)
ですから、
>>劣化対策等級(3)・維持管理等級(2)を満たせていない
というのは必ずしも真でない可能性がありますね。
詳しい友人に聞くと、最後の、
「一定の更新対策を満たしていること」
が結構ハードル高いらしいです。
(住戸内に柱や耐震壁があると駄目らしいです)
No.339  
by 匿名さん 2007-07-20 09:15:00
一定の更新対策、
>躯体天井高の確保(2.5m以上)及び間取り変更の障害となる壁または柱がないこと
だからそれほどハードル高そうでもないような。
No.340  
by (^^) 2007-07-20 19:32:00
>>339 サン

図面を見ると低層棟は大丈夫そうですね。
タワーの方は住戸内に柱がドカンとある部屋がありますので、
その辺は難しいかもですね。
35Sって住戸ごとに申請できるものなのかな?
マンション全体で申請するのかな?
No.341  
by 周辺住民さん 2007-07-20 20:00:00
***。
なんでローンの申請をマンション全体でするんだ?
No.342  
by (^^) 2007-07-20 21:32:00
>>341サン

えーと、

http://www.flat35.com/kaitei/yuryo19.html

>【フラット35】Sの適用を受けるためには、
>検査機関に対し物件検査の申請を行い、
>【フラット35】Sの適合証明書の交付を
>受けていただくことが必要となります。

これを住戸ごとにやるとは思えなかったもので・・・。

物件検査って設計検査とか中間検査とか竣工検査とか
あるようですので、住戸ごとにやる方法があるなら
是非教えてくださいね(^^)
No.343  
by 購入検討中さん 2007-07-21 06:58:00
【フラット35】Sの適用できる物件はほとんどないと聞いてましたが、
先日、販売が開始された京王沿線 読売ランド前 駅近5分の大型物件は【フラット35】Sの適用が可能らしいです。

A化成ホームズさんは地震対策に地震をもっていたようですが、過去の物件、また現在販売中の他物件なども【フラット35】Sの適用はどうなのでしょうかね。

やはり、地震対策は大事ですよね。非常に迷うところです。
No.344  
by 購入検討中さん 2007-07-21 07:03:00
NO343 思わず、自信を地震と入力してしまいました。訂正します。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47680/
No.345  
by 契約済みさん 2007-07-21 13:47:00
計画道路着工にあたって、重説の追加事項が送られてきました。
完成は早まるのでしょうかね?引き渡し前となれば良いのですが・・・。
No.346  
by 契約済みさん 2007-07-21 16:13:00
同感!!
今年中がBEST!!
No.347  
by 購入検討中さん 2007-07-23 08:30:00
せっかく分譲マンション買ったのに、団地でしょって言われてしまう・・。所詮団地の一部だからしょうがないけど、家は分譲なのに人からは区別付かないからねえ、団地の一言でかたずけられてしまうマンションはどうかと、地元は特に団地のイメージが強いよねえ。
No.348  
by 契約済みさん 2007-07-23 16:04:00
駅から遠い一戸建てよりもこちらを選ぶ生活様式の方であればこちらですね。近くの賃貸団地のイメージはあるけど、いいんじゃない、所詮一人ひとりの自己満足の世界だから(あまり言うと、外野の方々から、営業のコメントと係れるからやめとこ)
No.349  
by 契約済みさん 2007-07-23 22:56:00
ここのパースは下手すぎ。
普通は実物よりも良く描かれていて、完成してみるとそれほど見映えが良くなかったりするものだけど・・・。
ここは実際の方が良くなる事を願います。
No.350  
by 契約済みさん 2007-07-25 15:48:00
パースもそうですけどHPの現場レポートの内容が薄すぎ
もっと写真を多くupしてほしい。
No.351  
by 契約済みさん 2007-07-26 08:51:00
いろいろ言っても、やはり施工で手を抜かれたらオシマイだもんなあ...
No.352  
by 購入検討中さん 2007-08-02 23:09:00
スロップシンクがないのは、やはり残念です。今時ないのて感じです。

非常に使い勝手がいいようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5035/
No.353  
by 購入検討中さん 2007-08-02 23:37:00
みんなにやさしいマンション仕様
 生涯にわたって自立した暮らしができるマンションと事業主のHPにありましたが、このマンションはどこにそれが活かされてるのでしょうか。

この物件のパンフや資料、物件HP、販売の営業マンも触れることがなかったけど、・・・・・この物件はどうなんだろう。具体的にどこに、その仕様があるのか?

A化成のAICS(アイクス)て?お題目なの。

http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/concept/aics/index.html
No.354  
by マンコミュファンさん 2007-08-03 00:07:00
>352
リンク先見ましたがたった数名しかレスがないまま終了したようですね。
ということは大したメリットではないのでは?
もちろんあれば便利だとは思いますが、購入を左右する要因ではないと思います。
No.355  
by 匿名さん 2007-08-03 08:21:00
>>354
使ったことがない人はみなそういうよね。
床暖房しかり、ディスポーザーしかり。
No.356  
by 契約済みさん 2007-08-03 12:17:00
床暖は(リビング+α)でついてますが....
No.357  
by 匿名さん 2007-08-03 13:43:00
>>356さん
このマンション限定でなく一般論としてです。
No.358  
by 匿名さん 2007-08-03 20:31:00
今日現地近くを通りましたが、工事も順調に進んでいるようです。
もう10階くらいまでは立ち上がってきているようですね!
販売の方も好調だそうですが、あとどのくらい残っているのでしょうか?
No.359  
by 契約済みさん 2007-08-03 22:52:00
暑中お見舞いが届きました。
マンションギャラリーは8/13(月)〜17(金)まで夏季休業みたいです。
No.360  
by 354 2007-08-04 00:19:00
>355さん

では貴方はこのマンションはまったく購入検討対象外ということですね。
全く買う気のないマンションのスレを見ているなんて随分お暇なようで。
No.361  
by 匿名さん 2007-08-04 00:29:00
ディスポーザーの件、354さんに同意。
ないのはマイナスですが、だからといって(それだけが嫌で)購入を見送る理由とならないかも。
全てを満たす物件などはないということですね。(予算があれば別ですが・・・)
7割くらいの満足度で購入を決める方は世の中には多いのでは・・・。
No.362  
by 匿名さん 2007-08-04 00:37:00
〉360さん
2行目の発言は頂けません。某○大寺○○○○スのように荒れる元になります。
買う気がなくても一度は気になっていた物件でしょうから、スレが気になるのでしょう。
最新設備もあればあるに越したことはありませんが、なきゃないでなんとかなるものです。でも、一度ある生活を体験してしまうと厳しいでしょうが・・。
No.363  
by 354 2007-08-04 00:49:00
>362さん

なるほど、そういうものですか?ご忠告ありがとうございます。
355さん、大変失礼しました。スロップシンクのあるマンションを
購入できるといいですね。
住宅情報ナビでスロップシンクあり条件で検索できるかと思い
見てみたのですが、残念ながらそういう条件抽出はできませんでした。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010C90010.do?JJ_GA=tiles.FJ010A00T00001&JJ_TA=FJ010J01001_01&ESF=1&TB=A00&AR=030&SE=010
このことからもスロップシンクは住宅選びのキーファクターと
しては一般的ではないのかなと思いますが、家探しの条件は
確かに人それぞれですよね。
よいお家に巡り合えますように、お祈り申し上げます。
No.364  
by 購入検討中さん 2007-08-04 08:28:00
352ですが、みなさんのご意見を色々いただき、スロップシンクがないことにこだわり過ぎてたようです。

立地や駅近は、非常に気に入ってますので、ワン・フォーカスになり過ぎてた気がします。
                  ご意見ありがとうございました。
No.365  
by 物件比較中さん 2007-08-04 14:39:00
7月28日 最寄駅布田駅3分 調布駅・国領駅へも歩いてけるグリーンコート○○国領が販売を開始したようですが、「フラット35S」(優良住宅支援制度)適合住宅 設備も上質のようです。

やはり駅に近い分価格が高めのようです。また、駐車場は、一律2万円とのことです。アトラスに今一番近く比較検討してますが、何かご意見を聞かせてください。
No.366  
by 購入検討中さん 2007-08-04 21:41:00
場所が近いというだけで、いろんな意味で比較にならないような気がします。全体12戸ですし風のように消え去るでしょう。
No.367  
by 契約済みさん 2007-08-05 14:59:00
ディスポーザーは、海外生活で便利さを知り、以前は使っていたのですが、今回なさそうです。下水の能力の問題なんでしょうかね?
No.368  
by 購入検討中さん 2007-08-05 19:02:00
このマンションのように多棟構成の場合は、
棟ごとに処理槽が必要になり、
タワーマンションのように一棟多戸数の場合に比して、
工事費が割高になるためではないかと妄想しています。
(あくまで妄想です。確かめたわけではありません。)
No.369  
by 契約済みさん 2007-08-06 09:46:00
確かに、設備機能面でいろいろあったほうが、便利とは思いますが、10年、20年後のメインテナンスの問題を考えるとシンプルな方が良さそうです。
大体、同じような機器は10年程度しか生産されませんし、故障したときの保守部品などもお寒い限りですので。エレベータは東芝製品との事で、一応安心?かな。

No.361さんの7割満足!は、おっしゃるとおりだと思います。
No.370  
by 契約済みの者です 2007-08-06 12:17:00
ディスポーザーやスロップシンクが付いていたり
フラット35Sが使える所もいいかも知れませんね。
でも、その全部が付いていたらもっといいお値段になりそうです;

スロップシンクの話題で不安に思ったのですが、ベランダでガーデニングを本格的にやりたいとお考えの方です。
野川に近いので、蚊や虫、野鳥のフンまで気にされてるのかなと。
ベランダでは洗濯物を干す所でもあるし、緊急時には大事な避難経路にもなります。これは各自のモラルが重要ですよね。


それから、上記の方もおっしゃっていましたが、マンションは買った後の
メンテが大事だと思います。
水周りなどは15年位で交換するでしょうし、その頃にいい物に変えられれば良いかなと思います。
No.371  
by 物件比較中さん 2007-08-06 14:23:00
この物件は、販売開始は3月ごろと聞いていますが、ディスポーザーやスロップシンクが付いてなくフラット35Sの適用なしの物件ですが、3・4月当初の販売当初のお値段から現在まで変わりないのでしょうか。

都内の主要なところの地価は今年度に入り上がっているようですが。
一般的に販売価格は販売開始時の販売価格レベルが維持され、地価が上がったからと言って途中で価格を上げるようなことはないのでしょうか。
No.372  
by 契約済みの者です 2007-08-07 13:36:00
371さん
3・4月当初の販売当初のお値段から現在まで変わりないのでしょうか。


私も前から気になっていた事です。ここ1年で都心の地価はかなり上がりましたよね。
先週ニュース番組で見たのですが、マンションの価格は販売状況や地価の上下によって変わるものだそうです。
よくチラシや情報誌でもよく見かける”価格未定”という記載ですが、これは予告広告というもので、まだ竣工前のものから完成した物件でも”未定”という所があるそうです。
なぜ未定にするかというと、消費者の動向により人気があったら値段を上げたり、各自の予算を超えた物件をまずMRまで見に来てもらうことで、購買意欲を上げ、予算の拡大をする人も多いからです。
まさに我が家もそのパターンで、当初の予算より大幅オーバーで契約しちゃいました。
初めから値段をみていたら、おそらく見に行かなかったでしょうね。
結果として、早めに契約して良かったと思います。

ただ、3・4月から実際に価格が上がったのかどうかは分かりません。
棟や部屋ごとに間取りも異なりますし、同じマンション内でも価格の格差がかなりありました。かなり値段の設定は難しいだろうなと。
これは憶測ですが、地価が上がったからといって値段を上げたら、売れ残って損をすることになるので、そんなに極端には上げないのではないでしょうか。
それでもお買い得を狙うなら、完成後に売れ残った部屋があれば安くなるらしいですが、希望の間取りや日当たりが望めるかどうかは賭けですね。
恐らく、M不動産も頑張って完売目指していると思いますし、迷っているなら早めに決められたほうがよろしいのではないでしょうか。

そのニュースでは、金利や地価がこのまま上がれば、近い将来家を買えない世代ができるという予測で終わっていました。

脱線してしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
No.373  
by 物件比較中さん 2007-08-08 01:20:00
A化成のATLASは、戸建感覚のマンションをコンセプトに開発した定住型ファミリータイプのマンションとありました。(HPより)
この物件では、どこにそれが活かされているのでしょうか。

具体的にこの物件のその辺の配慮がどこにも触れていないのですが。
HPでは抽象的な会社方針の表記はありますが・・・・。
たとえば、定住型ファミリータイプとしてのこの物件のオリジナルな工夫、共用施設の工夫、設備の配置、改造を想定した施工(手すりを将来付けるための準備施工など)

本当に「この物件」でこの思想を取り入れているのなら、もっとアピールして欲しいところですね。

* ATLASとは、Akasei Total Living Amenity Systemらしいですが。
No.374  
by 契約済みさん 2007-08-08 19:10:00
あくまでもひとつの意見ですので、お気にされないように(中傷のやり取りの場にしたくありませんので)願いますが、経験から申し上げて、カタログ・Webなどでの比較だけではなく、周囲の実情含めた現地訪問・営業マンとの(ミニチュアを見ながらの)設備内容確認などのお時間をとられた方が良いと思います。意図はそうではないのでしょうが、クレームされているように見えますので。
No.375  
by 物件比較中さん 2007-08-09 15:57:00
No.365 さん
12戸ですか?
お話になりません・・・。
スレも立っていない状態が物件の寂しさを表しています・・・。
No.376  
by 匿名さん 2007-08-09 19:22:00
スレが立ってもここみたいに閑古鳥が鳴いてるマンションもあるよ。
まあ、あちらとはコンセプトが違いすぎるので、比較の対象にはなりにくいでしょう。
No.377  
by 契約済みさん 2007-08-11 09:54:00
中傷のやり取りの場にしたくありませんので、よろしく
No.378  
by 契約済みさん 2007-08-14 19:11:00
本日現場見てきました。
高層は12,3階位まで建ち上がり、それが4棟。なかなか迫力がありました。
一部タイルも貼られており、モデルやCGで見るより色味が濃い印象。高級感もあり素敵でした。
竣工が待ち遠しいですね。
No.379  
by 契約済みさん 2007-08-16 08:03:00
間取プランで、あと35のプランが残っているようですが残りの期間で完売することを期待するばかりです。
竣工後に販売が継続しているマンションを見ましたが、エントランスで販売している社員がいる前を住人が行き来する光景はみっともないし、資産価値を早々に落としそうで・・・・。
No.380  
by 匿名さん 2007-08-16 09:18:00
別にいいんじゃないですか?
入居後も販売さんがしばらくいてくれる方が、
何かと聞きたいこととか聞けるし、
ないことを祈りますがクレームがあれば、
すぐに文句もいえるし。
そりゃ1年も2年も売れ残れば問題ですが、
数ヶ月の話なら別に問題なしと思います。
No.381  
by 匿名さん 2007-08-16 14:28:00
国領駅から現地まで至るまでの道に大量の吸殻、ゴミが捨ててあり
驚きまました。特に吸殻の数は凄まじいと言うか異常です。
途中の公園にも吸殻、カップラーメンの容器などが散乱しており
恐怖感すら覚えました。
検討はしておりますが、ちょっと残念です。
No.382  
by 匿名さん 2007-08-16 14:37:00
>>380さん
引き渡しを受けた後は販売代理とではなく、売り主のアフターとのやりとりになるので、入居者にとっては販売がいても意味はないですよ。
No.383  
by 契約済みさん 2007-08-16 14:47:00
いずれにしても、旭化成ホームズ株式会社、住友不動産販売株式会社、旭化成不動産株式会社の三社の営業に言えば、販売契約当事者=旭化成ホームズ株式会社とのやり取りが出来ますので、よろしいんじゃないですか?

この企業のCS関連部門とやりとりしましたが、一応現場へのつなぎなどそれなりに機能していましたよ。
No.384  
by 匿名さん 2007-08-16 16:54:00
変な間取り大杉
No.385  
by 匿名さん 2007-08-16 18:28:00
全320戸で114戸が非分譲(従前の所有者?)だから、もし114戸が団結すると約35%だから特別決議(4分の3)が簡単に否決できてしまう。管理組合の運営が難しいと思うけど。どうなんでしょう。
No.386  
by 匿名さん 2007-08-16 19:19:00
>382

形としては確かにそうなんですが、
実際には販売に中に入ってもらうことが多いんですよ。
何軒か新築マンションを買ってみれば、
そういうもんだと分かりますよ。
No.387  
by 契約済みさん 2007-08-17 08:18:00
No.384さん、だから?
No.385さん、もし、残り65%が団結する話との算数のお話ですね。
No.388  
by 匿名さん 2007-08-17 08:57:00
この物件は建替と聞いています。
建替には相当な団結力と準備(勉強)が必要になります。
この先住者意識が良い方向に向けばとっても良いことですが、
逆になると手強い相手になるでしょう。
No.389  
by 匿名さん 2007-08-17 12:05:00
先住者もいずれ代替わりしますよ。
No.390  
by 契約済みさん 2007-08-18 10:04:00
皆様、経験が無いのでわかりませんので、購入して初めてここに住む者として、どういうリスクがあるんでしょうか? 具体的に教えていただければ有難いのですが。
No.391  
by 匿名さん 2007-08-18 18:04:00
>390
リスクなんてたぶんないでしょう。
ただ郊外の団地の場合には派閥が出来るかもね。
No.392  
by 契約済みさん 2007-08-18 22:15:00
>No.390さん

リスクを今考えても、いろいろ起こるのが常。
それよりも、入居後、全体が良くなるように
前向きに改善できるようにお互いに、勉強、努力しましょう!
No.393  
by 匿名さん 2007-08-19 12:10:00
391さんへ
郊外の団地の場合には派閥が出来るかもとは、具体的にどうしてですか。
何か例があるのでしょうか。
勉強不足で意味がよくわからないので教えてください。
No.394  
by 契約済みさん 2007-08-19 12:37:00
多分どこにでもある、暇なおばさんたちの意味の無いうわさ話、公園デビューとか、ゴミだしとか、のことでしょうか?
No.395  
by 匿名さん 2007-08-19 14:13:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40887/

no162〜no300ぐらいを見ると雰囲気がわかります。
No.396  
by 匿名さん 2007-08-19 18:48:00
多摩地区で比較的安価の同物件、モデルルームを見に行きましたが、営業マンの傲慢な(少なくともそうみえた)態度。周辺の環境、国領が各駅しか止まらないということから断念しました。
但し、多摩地区でも都心に距離的には近いんで・・・そこは魅力なんですがね。
No.397  
by 契約済みさん 2007-08-19 22:26:00
>396さん
営業マンの当たり・ハズレはあると思います。
幸い私の担当者の方は非常に良い方で、信頼できる方でした。
検討住戸のメリットだけでなくデメリットもおっしゃって頂いたり、
希望の部屋がコロコロと変わっても嫌な顔ひとつせず、新しい資金計算を作ってくれたり、昼休み中の工事現場まで入り込み(本当はいけないみたいですが・・・)検討住戸の眺望をデジカメで撮影してくれたり、親身になってくれました。
一方、横で打ち合わせをしていたご家族の担当者はといえば、椅子にふんぞり返ってお客様であるご家族よりなんか偉そうな態度・・・。
人ごとながら担当者の態度に腹が立ちました。
担当者が悪いと、物件そのものまで悪く思えてしまうかと思います。
396さん、もし、まだ物件自体が気になるようでしたら、思い切って担当者を変えてもらえるよう言ってみるのも良いかもしれません。(直接だと角が立つようでしたら、電話で受付の方に言うとか・・・)
担当者の善し悪しで物件を評価してしまうのも、なんだか勿体ない気がするのですが・・・。
No.398  
by 契約済みさん 2007-08-19 23:04:00
>>396
他の物件の話なのですが、担当者は何か聞くたびに「確認します」と言って席をはずす、「手続きは30分で終わります」と言っておきながら実際は3時間程度かかった等、ハズレと認識せざるを得ない方だったので、一旦申し込んだ登録を取り消させてもらったところ、販売会社側から担当者変更する旨の連絡があり、再検討してもらえないか依頼がありました。
そういう意味では、客側の心理分析も出来ていたようで、その部分は評価できました。
一度、マンションギャラリーに電話して、それなりの立場の方につないでもらって、正直に話してみるのもいいかもしれません。
No.399  
by 契約済みさん 2007-08-20 01:07:00
物件HPに、◇キャンセル住戸 先着順申込受付!と出ていました。

キャンセル住戸て 通常 堂々とアピールして販売するものなのでしょうか。あんまり良い印象を持たれないのでは?
No.400  
by 契約済みさん 2007-08-20 01:12:00
キャンセル住戸て、まず キャンセル待ちの人に回すのではないのでしょうか?( キャンセル待ちまでしている人がいなかったと言うこと?)
No.401  
by 契約済みさん 2007-08-20 17:36:00
不動産屋の営業マンは、質が悪いのが多いですね。販売している金額から見て、もっと専門性と洗練さが要求されますね。高い買い物ですから、遠慮する必要ないですよ、気に入らなければ、責任者を出してくれ!って要求して良いと思いますよ。
No.402  
by 契約済みさん 2007-08-21 01:36:00
397さん

>>昼休み中の工事現場まで入り込み(本当はいけないみたいですが・・・)検討住戸の眺望をデジカメで撮影してくれたり、親身になってくれました。

この投稿はまずいでしょ?
本当はいけないことをなぜこの場で暴露するんですか?
「じゃあ私も撮影してもらおう」って人がわんさか出てきますよ!
逆に自分だけズルイ!不公平だって今頃皆様がお思いなんじゃないでしょうか?
もしかしたら、あなたの投稿のあとに撮影依頼の電話がモデルルームに殺到してるかもしれませんよ。

慎んでくださいね。

ってこういうこと言うと「売主じゃないの?」って言われるだろうから悲しいよね
No.403  
by 契約済みさん 2007-08-21 08:14:00
No.397です。
軽はずみな発言申し訳ありませんでした。
No.402さんのおっしゃる通りです。
担当の方の細やかさを説明するつもりでしたが、軽率でした。
販売の方にご迷惑がかかるといけませんので、出来れば上記投稿の該当部分を削除したいのですが・・・。 どうしたらよろしいのでしょうか?
No.404  
by 契約済みさん 2007-08-21 10:04:00
いずれ契約済みの方以外は、このサイトに興味を持たなくなりますから、外野席の話は別として考えて良いと思います。

でも、なぜ<工事現場まで入り込み>がいけないんでしょうか? 特に問題無いと思いますが...売主の現場の方が、付き添って安全確認しながらだったんでしょ? 

わんさか押しかけたら、現場の都合に合わせて対応させれば良いんじゃないの? 高い買い物をするんだから、納得いく(可能な)アクションは取って良いと思うけど。(現場見学を売りにしている業者もいるようだし)

気にすることは無いし、情報をシェアして頂いて有難いと思いますよ。
No.405  
by 契約済みです 2007-08-21 11:18:00
内部の撮影とか見学があれば、ぜひ行きたいですね。
眺望も見られたら尚のこと。
一生にそう何度もないお買い物、この目で早く確かめたいと
誰でも思いますよね。

それでも、今は大事な工事中。たくさんの人の希望を全て通すとなれば
どれだけ影響が出ることか。そのせいで万一の事(工期の遅れや事故)が起きたら台無しですから、そこはぐっと我慢します。
構造などの検査は専門の方がきちんとやって下さるし、
外から眺めるだけで、十分期待できますし。

以前にもご意見がありましたが、HPの現場レポートの写真をもっと増やしてくだされば良いのではないでしょうか。
各棟毎の内部や、1階おきくらいで眺望もあれば言うことなしです。
現場担当の方、ぜひぜひ宜しくお願いします。
No.406  
by 契約済みさん 2007-08-21 23:39:00
403さんへ
削除依頼のアイコンを使うと良いですよ!

404さんへ
建設中の建物への入り込みは売主さんからみたらご法度らしいですよ。
工期に響くのはもちろん、もし落下物などが頭に当たって怪我でもしたら、大変な騒ぎになり工事が中断にもなりえますからね!

高い買い物だからと言って私たち買主が天狗になるのも程ほどにしないと、、、、

だってそうでしょ?
例えば30万円のバックを購入する際に、わざわざ製造している工程の現場を見せてくれとは言わないでしょう?

批判を浴びるかもしれませんが、理屈は一緒ですよね?
No.407  
by 匿名さん 2007-08-22 00:38:00
>昼休み中の工事現場まで入り込み(本当はいけないみたいですが・・・)

この様な些細な?規則を破る社員はいい社員とは言えないのではないでしょうか。
契約がとりたい気持ちはわかりますが、いずれ大きな規則違反に発展する危険をはらんでいるのでは。
No.408  
by 元検討者 2007-08-22 01:09:00
過去にこちらの物件を真剣に検討していた者です。最終的には、他物件に決めましたが。

>406
30万円のバックは不具合が発覚したら、修理してもらう、或いは、良品と交換してもらうのにさほど労力を要しないと思いますが、マンションの不具合が発覚したらどうなるか。
あれはとても極端な例でしたけれど、そう遠くない過去に報道番組等でさんざん見てきたではないですか?
また、あれほど極端ではないにしても、マンションで不具合が発覚した時に要する労力は、かなりのものであることは覚悟しなければなりません。
物件は違いますが、マンションの売主に対する買主という同じ立場に立つ者として悲しくなる見解です。
369さんの指摘されたような営業がまかり通る遠因にもなるような気がします。
こちらの物件で我が家を担当してくださった○○さんは、今でも夫婦の話題に上るほど、人柄、知識、説明対応、何れも素晴らしい方でした。一回だけつなぎで対応した××氏は、「どちらが客だ!」と机を蹴りたくなるくらい横柄な営業態度でした。
No.409  
by 契約済みさん 2007-08-22 09:20:00
まあ、いろいろご意見もおありでしょうが、ご自身で納得された方が良いですね。ウン十万円のバッグ、ウン百万円の車などの例は、ちょっと違うかな。
No.410  
by 契約済みさん 2007-08-22 13:34:00
No.397です。
誤解されている方がいるようなので・・・。
現場へは私共は同行していません。
同行したいと言ってみましたが、「それは出来ません」ときっぱりと断わられました。
出来ないことは出来ないとはっきりとおっしゃる方でした。
私共にとって、とても良い担当さんでしたので、上記のように言われてしまうのが心苦しく思います。
前出記述も削除依頼をしましたが、未だ削除してもらえてません。
この件はこれで終りとさせてください。
No.411  
by 匿名さん 2007-08-22 14:19:00
建て替え前の団地感覚で布団干しやら玄関前に自転車やら鉢植えやら
やられたたら堪らないな。
結束されて管理規約でOKになったりして。
No.412  
by 契約済みさん 2007-08-22 15:27:00
No.397さん

お気にされることはありませんよ、どこでも(匿名なのを良いことに、憂さ晴らしに)グダグダ言う輩はいるものです。忘れてください。
No.413  
by 住まいに詳しい人 2007-08-22 20:58:00
営業マンの態度をとやかく言う人は、自分自身をもう一度見直されてはどうですか?

友達が、新築マンション販売の営業やってますが、よく聞く話です。
自分の態度が悪いから、営業するにもいやになちゃうらしく買いもしないのに(検討もしないのに、買えないのに・・・)お馬鹿なことばっか言う客よくにいるらしいです。

自分の子供が大騒ぎして、他の客の邪魔していても何とも思わなく、困ったお客さんも多いとは聞いてます。当然マンションだから、そのようなお客さんには、「売りたくない」とも聞いてますが・・・。
No.414  
by 契約済みさん 2007-08-22 21:36:00
ただやっぱり397さんだけ撮影出来たことに納得できません。同行しているしていないは別問題です。不公平ですよね。
私は最近同じような依頼をしましたが断られて渋々契約に至った者です。

この掲示板の投稿されてましたよって営業の方に言えば私にも同じ対応をしてくれたのでしょうか?

この掲示板のコピーを持参してから言えば良かったのでしょうか?
なんだか人間不信に陥っていしまいます。

私の担当の営業の方は、嘘つきだったんですね・・

皆様も同じような経験されていますか?

これって結構大問題ですよね?
No.415  
by 匿名さん 2007-08-23 08:21:00
414さん
落ち着いてください。
契約するしないはご自分の決断です。
眺望が確認出来なくて不安であれば契約しないまでです。

<渋々契約に至った者です。>

無理矢理契約させられたような言い方ですよ。

あとは、可能・不可能は工期にもよるかと思いますが。
No.416  
by 契約済みさん 2007-08-23 09:43:00
営業マンの件は、顔とか態度とかの話ではなく、熟練度の問題です、自分の売っているものを理解していない馬鹿者が多いのには驚きます。
No.417  
by 契約済みです 2007-08-23 10:03:00
この掲示板では、契約された方と検討中の方、または
冷やかし半分の方など様々な人が忌憚なく意見を交換できる
いい場になっていると思います。

でも、やはり掲示板は掲示板。売主が主催しているわけでも、
住民が主体でもありません。
お互いに持っている情報を交換し、それでプラスになればいいわけで、
ここで答えの出ないことをあれこれ言っても意味がないのではないでしょうか。

結局、最後の決断は自分にしかできません。
もちうる情報を冷静に分析し、十分に納得できなければ
後悔するのは自分です。
人から聞いたり、説明を受けたことが正しいことばかりではないと思って、気になることは全部自分で調べてみる事が重要です。

不毛なことをいうより、前向きに考えて、どうしたら自分が納得いくか
そのことを念頭に行動していけば、不安は解消できると思います。

長々と書いてしまいましたが、同じマンションに住むもの同士
お互いが気持ちよく暮らせるように協力していきたいですね。
No.418  
by 契約済みさん 2007-08-26 22:12:00
写真をわざわざ特定の人に無理して撮ってあげる前に・・・・。

この物件HPの「現場レポート」昨年9月から定期的に翌月の15日までに現場の状況写真を掲載していたのに、この7月・8月は掲載なし。
7月分は始めて翌月15日を過ぎたのに未だ掲載なし。
何か突然掲載に不都合でもあったのでしょうか。

特定の人に過剰サービスをする前に、不特定多数の人が目にする物件HPをきちんとメンテナンスする仕事が出来ないのでしょうかね。残念です。
No.419  
by 契約済みさん 2007-08-27 20:18:00
>No.418
お盆休みだっただけじゃないですかね・・・
No.420  
by 購入経験者さん 2007-08-28 00:07:00
スレ拝見しました。
建設中のマンションの眺望(写真)を特定の人だけに見せるのはやはり問題があるでしょう。
どの部屋の眺望が自分に適しているかを、みな同じ土俵の上で検討して購入しているわけですから。公正でない売り方をしてしまっていますね。
で、投稿してしまった方も問題ですね。自分だけに与えられたサービスは自分の中にしまっておかないと。
売主内でもいろいろ大変だと思いますよ、頑張って下さい。
ではでは。
No.422  
by 匿名さん 2007-08-28 07:09:00
まあ、なかったこと、聞かなかったことにするということで、良識ある皆さんは不承不承ですが納得してる訳ですよ。421さん、お気持ちは分かりますが(私も心底では同じ気持ち)、どうかこらえてください。
No.423  
by 匿名さん 2007-08-28 08:32:00
売る方も技術、
買う方も技術(話術や駆け引き)が必要なのでしょう。
同じ方法で試しても、交渉技術によって交渉結果には差が出てくると思います。

この掲示板でサービス内容を公表することの賛否はさておき、
『自分の交渉で勝ち取ったサービス』との考え方も出来るのかもしれません。
だから不公平との考え方も当てはまらないような気もします。
それは技術ですから。

全く同じ条件で車(でも家電でも)を購入する時に、
買う人によって割引価格が違う場合もありますし。
良い例かどうか分かりませんが。。
No.424  
by 契約済みさん 2007-08-28 11:04:00
やはり、完成してもいないモノを買うのは難しいですね!
中古とか完成済みの(この場合はキャンセル案件かなあ?)であれば、かなりの部分、納得して買えるんですがねえ。
No.425  
by 匿名さん 2007-08-28 22:59:00
深大寺レジデンスのスレによると
道路を調布市に寄付するというのは本当ですか
No.426  
by 契約済みさん 2007-08-29 00:59:00
深大寺レジデンスのスレに確かに緑を配置した歩道を都市計画に乗っ取り、調布市に土地ごと「寄付」とありました。

所有権は調布市?それなのにマンション所有者が管理を継続?

これってサウス・イーストタワーの東側の一般の人も通行できる歩道、
ガーデンタワーの西側一般の人も通行できる歩道のことですか。

今回アトラスの開発で出来ると聞いているこの歩道のことなのですか?
アトラス敷地内のアトラス組合所有の永続的な歩道と理解していたのですが・・・。
No.427  
by 契約済みさん 2007-08-29 03:03:00
>>425さん
「寄付」じゃないですよ。

>>426さん
重要事項説明会の時に説明されたと思うのですが……。
とりあえずこのスレッドの100〜150あたりに道路関係の話題がでていますのでご一読されてみたらいかがでしょうか?
都市計画道路自体はこちらのページを参考にhttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/07/20h7c600.htm
No.428  
by 契約済みさん 2007-08-29 23:45:00
道路ではなく、緑を配置した「歩道」と書込があったので都計画道路のことではなく、一般の人も通行できる歩行者用通路「ふれあいの小径」「武蔵野の小径」「四季の小径」のことと受け止めてしまいました。
都計道のことと理解していいのですね。

http://www.atlas-club.com/kokuryo/02ldsc.html
No.429  
by 匿名さん 2007-08-30 22:39:00
MR行ったら買えないと思ったのだろうか
早急に案内を切り上げられ
テーブルのある所で年収やら勤務先やらの質問ぜめ・・・
あの、若くてもキャッシュで買おうと思ってるんですが・・
人を見かけで判断する営業マン
気持ちが萎えてしまい結局断りました
残念です
No.430  
by 契約済みさん 2007-08-31 09:05:00
君じゃ買う気にならない、責任者を出してくれ!でしょうね。
No.434  
by 契約済みさん 2007-08-31 22:27:00
不適切な発言でもあったのかな?

それはさておき、7月の現場レポートがあがってきませんね。
明日から9月になるというのに。
外から見る分にはタワーもだいぶ高くなってきてました。
No.437  
by 契約済みさん 2007-09-01 00:30:00
418 434 さんと私も同意見です。
現場レポートについてはHPには前月の現場写真を掲載とあるの・・・・。

418の後に夏休みだからでしょうとあるけど、
それで本当にいいのかな。9月になったけど・・・・。
No.438  
by 契約済みさん 2007-09-02 01:22:00
契約された皆さん、トランクルームってどうされましたか?
No.439  
by 契約済みさん 2007-09-02 17:16:00
>438さん
申し込んだ部屋の収納には少し不安があるのですが、トランクルームの申し込みはしませんでした。
No.440  
by 契約済みさん 2007-09-02 20:50:00
>438さん
私はスタッドレスタイヤをしまいたかったので、部屋の収納のことは考えずに申し込みました。申し込んだときは部屋の収納のことを考えていなかったのですが、我が家は収納が少なめなので、良い選択だったと満足しています。
No.441  
by 契約済みさん 2007-09-03 21:44:00
やっと現場レポートがアップされたと思ったら、7月を抜かされてましたね。
既に掲載が遅れているのだから、7月分と8月分を一度にUPするかと思っていましたが予想……外れました。
工事自体は大分進んでいるようでなによるです。
No.442  
by 契約済みです 2007-09-04 11:56:00
現場を見てきましたが、高い層までできてきましたね。
タイルも少し見えましたが、遠目に見ると
木目みたいにも見えて、想像よりきれいでした。

周りに高い建物がないので、存在感も十分にあります。

だいぶ朝晩涼しくなってきましたので、皆さんもお時間があれば
お散歩ついでに見に行かれると良いですよ。
No.443  
by 物件比較中さん 2007-09-05 00:27:00
深大寺や布田・西調布の物件の広さと余裕に比べて、
ちょっと変わった間取りが多く価格は高いけど、駅近、買物の利便性(I・M・S店の3つ)、小中学校や図書館分室の近さ、大学病院の近さ、将来の駅の地下化と線路跡地の遊歩道化などを考えると少し狭くて、各停の駅だけど……と迷っています。
契約済みの方は、他物件との比較の中でどのような点でアトラスを選ばれましたか。
No.444  
by 匿名さん 2007-09-05 11:34:00
No.443 さん
過去の書き込みでこのようなものがありますよ。
質問者:225
回答者:257(契約済→以下「済」)256(匿名)262(済)263(済)264(匿名)268(済)279(済)320(済)
みなさんメリット・デメリット十分納得の上、契約・見送りしてますね。
No.445  
by 契約済みさん 2007-09-06 12:16:00
駅近、広さ、価格、土地勘、環境(買い物・病院OK、周辺住民は?、セキュリテイー・治安は?など、若干不安はありましたが.....)で、決めました。

終の棲家になるかどうかは?ですので、将来の買い替えについても考え、駅近、広さ、価格の面で、他(バス・車・自転車などが必要な物件)に比べてベターかな、と。
No.446  
by 契約済みです 2007-09-06 14:57:00
>443さん
444さんとほとんど同じですが参考にして下さい。

利便性
駅の近くで、買い物も便利、学校や病院など
あれば良いものが近くにそろっている。

環境
駅からは、歩道があるゆったりとした道路で
静かな住宅地。世田谷のように一通ばかりでもなく
野川や公園など緑が多い。
東京市部は坂があちこちあるが、国領近辺は平坦で
自転車や歩くのにも良い。

性能
マンションの標準的な設備がついている。
ただし、ディスポーザーやIH、スロップシンクはなし。
(うちはなくてもいいと思いました)
共用設備や駐車場など、必要最低限のものに抑えて
管理がしやすくなっている。

その他
・大規模マンションなので、管理費や修繕費が安い。
・間取りが豊富で、価格帯も幅広く、予算に応じた物件が見つけやすい。
・将来、売却や賃貸に出すときも上記の通りいい条件で
 買い手や借り手がすぐ付くこと。

‥まだまだいい所や気に入った所はありますし
デメリットもあるでしょう。

マンション選びって本当に難しいですね。
新築・中古、都心・郊外、沿線・環境など
どの物件が良いのかは、買う人次第で変わります。
選択が正しかったかどうか分かるのは
住んでしばらく経ってからでしょう。

我が家は、まず15年住むと考えて買いました。
もっと早くにでるか、住み続けるのかは
分かりませんが、老後もここで過ごせると
良いなと思っています。

とりあえず、何年先まで住むのかを決めて
良いと思われる物件があったら、何度も足を運んで下さい。
営業の方がいまいちだったら、担当を替えてもらうと良いです。
最後の決め手は直感です。


たくさんの中から同じ選択をした者同士、
マンションには気の合う人も多いと思います。
いいご近所づきあいができると良いですね。
No.447  
by 購入検討中さん 2007-09-06 22:11:00
台風9号で建設に遅れがでないか心配ですね。
ご近所の方、野川の水嵩はどうでしょうか?
No.448  
by ご近所さん 2007-09-07 12:58:00
野川の増水は大した事ありませんでしたよ。

先日の参議院選挙投票日の集中豪雨の方が凄かったです。
あと時は少し焦りました。道路下1Mまで水嵩が増してましたから。
No.449  
by ご近所さん 2007-09-07 13:00:00

あと時・・・×
あの時・・・○
No.450  
by 周辺住民さん 2007-09-07 14:25:00
447番さん

水嵩がひどければ検討をやめるってこと?
だったら水気の無いところで検討したほうがいいですよ。
そうでしょ?
ここに住んでいる人たちに失礼だと思います。
No.451  
by 匿名さん 2007-09-07 16:15:00
水害気にしただけで無礼者か。
洪水より入居者を心配した方が良さそうだ。
No.452  
by 匿名さん 2007-09-07 18:42:00
>ここに住んでいる人たちに失礼だと思います。
何か思い当たることがあるのでしょう。
No.453  
by 匿名さん 2007-09-07 18:44:00
野川は大雨に弱いですが、かろうじて水嵩は保っています。確かに水嵩の増え方が尋常でないことと水流が結構ありますので、お子さんは気をつけた方がよろしいかと思います。
No.454  
by 購入検討中さん 2007-09-08 00:15:00
確かに水害・洪水リスクを気にするのは自然な意見だと思います。

この物件は地下1Fがあり、ほぼ全体が地下駐車場(機械式)だからです。

地球温暖化で異常気象が増えている昨今です、絶対に洪水はありえないと誰が断言できるのでしょうか。
仮に地下1F・地下駐車場について浸水リスク・機械停止のリスクまで想定して○○の対策が講じられていますぐらいの説明できる事業主であれば、信頼を増すのではないでしょうか。

「ここでは、絶対に水害はありえません。」の営業マンでいいの?
No.455  
by 周辺住民さん 2007-09-09 19:13:00
河川の氾濫は確かにご心配でしょう。
でも私は近隣に30年以上住んでいますが
野川が溢れたという記憶は一度もありません。
もちろん絶対ということではないですけど。

ちなみに夏場はよく干上がって水がなくなります。
No.456  
by 匿名さん 2007-09-09 22:59:00
川が溢れなくても下水が逆流してくる場合がある。
今回も多摩川近くで発生したとのこと。溢れなければ大丈夫
というのは見通しが甘いといわざるを得ない。
今は温暖化等の影響により、30年・100年だろうと
過去の経験は意味を成さない可能性がある。
また、集中豪雨による水害は河川の治水に関係なく
どこでも発生しうるから、地下室は好ましくない。

これらのことはごく一般的に言われている常識レベル、
高い買い物ならもっと専門的な分析が必要。水害に限らずあらゆる面で。
No.457  
by 契約済みさん 2007-09-10 16:27:00
ご高説、勉強になります
No.458  
by 購入検討中さん 2007-09-11 23:38:00
素人的な考えですが、北東側に造られる都市計画道路(調布3・4・7号線、喜多見調布線)を色々と批判する人もいますが、野川沿いにできるから少しはアトラス敷地への直接的な浸水を防いでくれる役目になるかも。
 
ところで、道路やマンション敷地の雨水はどこへ排水されるのでしょう?
No.459  
by 匿名さん 2007-09-12 00:48:00
ご高説に従うと、八王子あたりの平地駐車場100%マンションがいいということにでもなるんですかね。いやあ参考になりました。
No.460  
by 契約済みさん 2007-09-12 14:53:00
大した車じゃないから、いいですよ、30年に一回の水没など。
No.461  
by 近所の住人 2007-09-12 22:46:00
今回のような関東に直撃する大型台風は珍しいですよね。
おそらく、年に1回あるかないかでしょう。
集中豪雨はまた別で、近年あちこちで起きています。
その主な原因は温暖化です。

上記の中にも洪水を心配される向きがありましたが、
治水や下水の整備は市や都が行うべきもので、
マンションや戸建ての住民にできることは
せいぜい「大雨の時は地下室にいないようにする」事だけだと思います。
もし排水などの設備があっても、集中豪雨が予測以上だったら
浸水は免れないでしょうし、周辺のマンションも同じでしょう。
それは都市部に限らずどこでも言えることだし、河川はあちこちにあります。

これからいつあるか分からない豪雨が来たら、
河川には近寄らない。地下室には行かない。
その点だけ気をつけていれば、あとは何とかなるでしょう。
車などは買い替えできますから。
他の方も皆さん同じように思っていらっしゃるようなので
パニックにはならないと分かり、ほっとしました。
No.462  
by 契約済みさん 2007-09-13 12:19:00
ご近所の方の、常識あるコメントを拝見し安心しました。杞憂とは言いませんが、東海地震は別として、日本沈没などまで考えたら、生きていけないんじゃ無いでしょうか?! 最近見たテレビの<ご近所の底力?>で、コミュニテイーに貢献したいですね。
No.463  
by 物件比較中さん 2007-09-15 00:28:00
新宿勤務で同じA化成のアトラス向ヶ丘遊園も検討材料にしています。
HPを参考にした比較ですが、・・・・

アトラス向ヶ丘遊園 小田急 向ヶ丘遊園から各駅で34分で新宿。
アトラス国領    国領から各駅で30分くらいで新宿。

アトラス向ヶ丘遊園 駅まで1〜2分
アトラス国領   駅まで6〜7分

駅までの距離、川崎市と調布市の違いのほか、7つの多棟構成と1棟23階建てのちがい、管理費・修繕積立金にも違いがあります。沿線状況?

<国領>
管理費(月額) : 7,290〜15,490円(総販売住戸に対応)
団地修繕積立金(月額) : 690〜1,520円(総販売住戸に対応)
棟別修繕積立金(月額) : 3,070〜6,910円(総販売住戸に対応)
<向ヶ丘遊園>
 管理費(月額) 19,740円〜20,620円
 修繕積立金(月額) 6,030円〜6,300円

どちらも実際に見学して検討されている方いますか?
No.464  
by 匿名さん 2007-09-15 23:52:00
環境をとるか、利便をとるかじゃないですか?
No.465  
by 契約済みさん 2007-09-16 09:05:00
金額は?
No.466  
by 物件比較中さん 2007-09-16 12:23:00
アトラス向ヶ丘遊園の金額 駅まで1〜2分で

 Bタイプ例 3LDK+WIC 8F 4560万円

 以下 HPより  

 http://www.atlas-club.com/mukougaoka/roomplan/index.html
No.467  
by 物件比較中さん 2007-09-16 12:26:00
Bタイプ例 3LDK+WIC 8F 4560万円 (75.35㎡)

面積が抜けてました。
No.468  
by 物件比較中さん 2007-09-16 22:35:00
HPでは、急行でもほぼ差がないようです。

国領・・新宿へ21分(「つつじヶ丘」駅より急行
遊園・・新宿へ急行なら21分

川崎市と調布市は比較にならないかもしれませんが、交通以外に 税金・行政サービスなどもご意見をお聞きしたいです。
No.469  
by 物件比較中さん 2007-09-16 22:37:00
HPでは、急行でもほぼ差がないようです。

国領・・新宿へ21分(「つつじヶ丘」駅より急行
遊園・・新宿へ急行なら21分

川崎市と調布市は、交通以外に 税金・行政サービス その他のちがい
などもご意見をお聞きしたいです。
No.470  
by 物件比較中さん 2007-09-16 22:42:00
誤って二重投稿してしまいました。スイマセン。
No.471  
by 購入検討中さん 2007-09-17 09:14:00
向ヶ丘遊園は、90㎡以上ありますか?
国民健康保険で健康診断無料@調布ですが、川崎市も同じですか?
No.472  
by 物件比較中さん 2007-09-19 06:43:00
アトラス向ヶ丘遊園 物件概要より
専有面積 75.35m2〜78.71m2
バルコニー面積 5.85m2〜16.20m2
販売価格 4,490万円〜5,370万円

国民健康保険で健康診断無料@調布・・・条件なく一律ですか?
No.473  
by 匿名さん 2007-09-19 10:13:00
>469
長年京王線沿線住民、今年小田急沿線に引っ越した者です。
京王線の朝の通勤時間帯は常に遅れが発生します。ダイヤも詰まっているので走ったり止まったりとノロノロ運転です。 まぁこれはどこの路線も似たり寄ったりかもしれません。
小田急はほぼ定時運行に近く半年ほど通勤していますが遅れた経験はかなり少ないです。 また、複々線のためか急行は駅間をほぼ一定速度で走るのでちょっと動いて止まってと繰り返す電車と違って、そこそこ混雑していたとしてもあまり辛くなくストレスがないためかなり楽です。
以上参考までに。
No.474  
by 購入検討中さん 2007-09-19 18:34:00
京王線って、複々線化の計画は無かったんでしょうか? 確かに朝のラッシュ時は、ストレスたまりますね。
No.475  
by 契約済みさん 2007-09-22 17:05:00
一部足場が解体されてる部分だけ見ても高級感たっぷりですね〜
CGより実物の方が断然イイ!!
窓ガラスは普通より反射して室内が見えづらくなってるように感じましたが、フィルムか何か貼ってあるのでしょうか。角度と光のせいかな。。
No.476  
by 契約済みさん 2007-09-23 06:58:00
確かに茶色のタイルが落ち着いた印象を与え、CGより実物の方が断然いいですね。

http://blog.stepon.co.jp/hc/kokodake/archives/3400/3402/index.html#002340

京王線の複々線化の計画は、昔の計画では調布まであるようですが、あると言うだけで、いつ着工するか不明のようですが、調布まであると言うことは将来少しは期待ができるのでは、・・・・。
No.477  
by 契約済みさん 2007-09-23 07:04:00
京王線の複々線化の計画 下記の<14>にあります。

http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3besshi_2.pdf
No.478  
by 契約済みさん 2007-09-23 07:09:00
小田急 JR に比べて混雑率は京王が一番低いようです。

http://www.ktt.mlit.go.jp/tetudou/tetu_02/13_konzaturitu.htm
No.479  
by ご近所さん 2007-09-23 09:52:00
↑の混雑率はどうも合点がいかないな・・・。

井の頭線は「神泉→渋谷」が一番混む区間ということだけど、
渋谷行きで神泉で乗る人よりも降りる人の方がずっと多いし。

本線は「下高井戸→明大前」が一番混む区間ということだけど、
下高井戸に停まる各停よりも、
準特急、急行の方がギュウギュウ詰めなのは明らか。
No.480  
by 契約済みさん 2007-09-23 11:16:00
新宿に出るのに、ためしに小田急線に乗って見ましたが、複々線のおかげで、快適でした。京王線の笹塚=調布間が複々線になるころには、ライフプランでは、この物件を売り払っても結構条件良いかも。
No.481  
by 物件比較中さん 2007-09-23 12:02:00
>>478
平成13年の資料ではそうでしょうけど、現在の混雑率は小田急線は複々線化で格段に改善している模様。東京及び神奈川西部では京王、田園都市線が特にひどいとのことらしいですよ。
No.482  
by 周辺住民さん 2007-09-23 12:22:00
国領からなら各停で通勤すれば朝のラッシュなんてそんなに感じないよ。
つつじヶ丘から急行や通勤快速に乗り換えたって、新宿着の時間は数分しか違わないし。
No.483  
by 契約済みさん 2007-09-23 17:03:00
481さんへ
478ですが、最新の国土交通省の関東運輸局のデータにリンクしたものです。
確かに平成13年で古いですがこれ以上の直近の客観的データがありましたら教えていただけないでしょうか。
No.484  
by 契約済みさん 2007-09-23 17:47:00
今日も、駅から現場まで歩いて見ましたが、歩道の整備がもう少し必要ですね駅を背に右手を行くとマアマアですが、左手は、途中で横断歩道なしをわたることになってしまいますね。車はそれなりに低速で走っていますが、飛ばしてくる輩もいるでしょうし、横断歩道に信号が必要ですね。
(調布市の整備化地域?って期待して良いんでしょうかね)
No.485  
by 22 2007-09-23 18:24:00
>>482
結局時間がなくなってつつじヶ丘あたりから乗り換えることになるのは明白。京王線の朝ののろのろ運転は本当にストレスがたまる。みんなが新宿にいくならいいが、そのまま新宿線に行く人だっているのだから。
No.486  
by 周辺住民さん 2007-09-24 10:33:00
参考情報です。

>483さんへ
平成17年度の状況ならありますが、経年的に調べていることもあって、下記の区間になっているようです。

■東京圏における主要路線の混雑率(平成17年度)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
注.混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
◎主要31区間:国土交通省において昭和30年から継続的に混雑率の統計をとっている区間
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa63/ind000402/s01.html

>482、485さんへ
国領から新宿方面へは各駅で、と割り切れば、つつじヶ丘乗換に比べてプラス10分程度かな。最大つつじヶ丘・八幡山等での通過待ちは3本程度が多いと思われます。
いずれにしても、慣れても7時台の急行・通勤快速は激混の可能性大で、新宿まで連れて行かれるのもなかなか体力を消化する…。

>484さんへ
下記の計画をみる限りでは、駅から当該地までの歩道の整備はありそうにありません。当該団地では、小学校側が区画道路5号線で幅員11mに地区計画で位置づけられているみたいですよ。
■国領駅東地区住宅市街地総合整備事業整備計画
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118934607/index_p.html
No.487  
by 匿名さん 2007-09-24 16:06:00
この辺の各線比較しても

-西武新宿線・池袋線は比較的空いている
-中央線・総武線は三鷹から座れる
-小田急線は都内大部分が複々線化済み、現在下北沢・和泉多摩川〜向ヶ丘遊園工事中で更に混雑緩和の見込み
-田園都市線は大井町線急行運転を予定、大井町〜二子玉川間改良工事、二子玉川〜溝の口間複々線化実施中

混雑したままで何もしないのは京王だけ。土地にゆかりがなければ余り選ぶ価値なし。
No.488  
by 購入検討中さん 2007-09-25 02:20:00
第2期の詳しい価格表ってもう公表されましたか?70m2で4000万だと
何とかなるのですが...。

>>487 田都の改良事業は、大井町に人が流れなさそうなので、あまり意味が無いと思う。
一時期の小田急の殺人ラッシュに比べたら、京王は元々そんなに混雑してない方でしょ。

あと、野川の氾濫については、巨大な遊水地がいくつもできたので、
50年に1回程度ぐらいじゃないでしょうか?
環八下の巨大調整池といい、東京の水害対策は流石にしっかりしている。
No.489  
by ご近所さん 2007-09-25 09:34:00
価格でましたね。@185〜240の間くらいですかね。
階数や日照などで@に差があります。
>>488 70m2を坪換算して、上記数値を乗じれば、どれくらいかわかりますね。

京王の朝の通勤時間帯は、各駅停車は、つつじヶ丘と八幡山で急行・通勤快速に抜かされますが、ロスタイムはつつじ3分、八幡山2分と新宿まで計5分程度しか変わりませんので、比較的空いてる各停通勤が楽です。

また、朝は、つつじヶ丘駅発新宿行きの始発各停が数本あるので、時間を合わせてつつじヶ丘で乗り換えると、新宿まで座って通勤も可能です。
国領からの通勤は、工夫しだいで楽になりますよ。

野川は、昔は、ちょっと下流の小金橋のあたりから狛江に入ると曲がりくねってて大雨で氾濫し、狛江の**はたびたび水に浸かったそうですが、治水事業で、狛江と調布の境を流れるように付け替えられ、氾濫はなくなったようです。
No.490  
by 契約済みさん 2007-09-25 10:46:00
昨日行って写真を撮ったのでUPします。
北側ガーデンタワーの低層棟です。
他の低層棟も一部ブルーシートとれてました。
確かに低層棟は戸建て感覚っぽいですね。
No.491  
by 周辺住民さん 2007-09-27 00:17:00
京王線は慢性的なダイヤの遅れをカムフラージュするため
去年のダイヤ改正で新宿までの所要時間を増やして
時間通りに運行しているように見せかけています。
おそらく、所要時間を増やしたことで一時間当たりの電車の本数は
減っていると思われます。
本気で混雑緩和に取組むことはないでしょう。
混雑している方がそれだけ利益が増えるのですから。
駅からゴミ箱を撤去してそれっきりです。もう2年ぐらい経ちます。
テロ対策を口実にしてゴミ処分の支出を減らしているのでしょう。
京王線は利用者のことより、利益のことを第一に考えている鉄道です。
残念です。
No.492  
by 買い換え検討中 2007-09-27 12:01:00
一番近い小田急線の駅は、喜多見・狛江? 通勤の便はどうでしょうか?
No.493  
by ご近所さん 2007-09-27 21:50:00
小田急の最寄り駅は狛江ですが、直線距離で約2340mあり、徒歩30分以上かかりますので、普通は小田急バスを使います。

物件から南国領バス停まで約450m、徒歩6分。
武蔵境駅南口発 狛江駅北口行き(境91系統)乗車、
終点 狛江駅北口まで約11分です。

平日朝の運行本数は、7時台:5本、8時台:4本とまずまず。
帰りは、一つ隣のジューキ前バス停を経由するバスが狛江駅北口をたくさん経由しますので、ジューキ前から約500m、徒歩7分で物件です。

南武線川崎方面利用の方も、このルートは有りです。
登戸駅に行くなら、稲田堤駅回りより10〜15分程度早い場合があります。
No.494  
by 近所をよく知る人 2007-09-27 22:01:00
京王線は慢性的なダイヤの遅れをカムフラージュするため
去年のダイヤ改正で新宿までの所要時間を増やして
時間通りに運行しているように見せかけています。
 →いや、カムフラージュすらやめて開き直ったというべきでしょう。

おそらく、所要時間を増やしたことで一時間当たりの電車の本数は
減っていると思われます。
 →減ってはいないようですよ。

本気で混雑緩和に取組むことはないでしょう。
 →同感です。
No.495  
by 契約済みさん 2007-09-28 12:13:00
新宿まで地下にすればいいのにね。

モデルのキッチンパネルはオプション物だったと今更気が付きました。
通常は白タイルですか。目地にカビとか生えないか心配。
グレーのトップに白タイルって合うのかなー

ゴミ出しは24時間可能でしたっけ?
No.496  
by 買い換え検討中 2007-09-28 16:06:00
No.493様

詳細なインストラクション有難うございます、参考にさせて頂きます!
No.497  
by 物件比較中さん 2007-09-29 00:35:00
ゴミ出しは24時間か、どうかは、最初に確かに気になります。
あと各棟毎とのゴミ捨て場まで捨てた後の予定ですが、

①市がここまで収集に来てくれるのか
②管理会社が市が指定する場所まで運んでくれるのか
③住人の当番制で市が指定する場所に運ぶことになるのか

気になるところです。どなたかご存知ですか?
No.498  
by 周辺住民さん 2007-09-29 02:21:00
↑ 近隣マンションの者ですが、ウチは3棟あって棟ごとにゴミが出されていますが、市の清掃車が普通に集荷に来ていますよ。
駐車場ゲートを通らなければならないところのゴミ置き場でも、管理室へのインターフォンでロック解除してもらって入って来られます。

なので、こちらのマンションの図はわかりませんが、同様になると思いますよ。
No.499  
by 匿名さん 2007-09-29 10:18:00
裏の団地の解体が始まってますが何階建てになるのでしょうか?
既に建て替えた団地と同じ様な建物なのかな。。
いかにも”団地”って感じの外観ではなく、地域の景観を考慮した
建物になって欲しいと思っております。
街が綺麗になればタバコやゴミのポイ捨ても少なくなると思う
のですが。。
No.500  
by 周辺住民さん 2007-09-29 15:55:00
野川の浸水予想区域図です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/nogawa.pdf
2年前の集中豪雨で野川があふれたとき、この図の水色のところはアウトでした。
No.501  
by 匿名さん 2007-09-29 20:55:00
京王沿線か、小田急沿線かとの議論もありましたが、同じ 事業主・売主 旭化成ホームズの「アトラスタワー向ケ丘遊園(竣工予定 平成20年9月末)」の方が先に完売したようです。

やはり、駅徒歩1分だからでしょうか。

http://www.atlas-club.com/mukougaoka/index.html
No.502  
by 匿名さん 2007-09-29 23:12:00
単に安かったからでしょ。
No.503  
by 匿名さん 2007-09-30 14:24:00
>>499
団地でもきれいなところもありますよ。
外観が“高級そう”に見えるマンションでも、住んでいる人次第で周辺は汚くなります。
No.504  
by 匿名さん 2007-10-01 11:02:00
綺麗な団地街もあるでしょうけど、残念ながら国領は汚いです。
道路には大量の吸殻、空き缶ets。。公園にはコンビニ弁当の空き容器など。
No.505  
by 契約済みさん 2007-10-02 18:22:00
仕方が無いから、出来る範囲でゴミ掃除するかなあ.....
No.506  
by 契約済みさん 2007-10-03 00:14:00
アトラスタワー向ヶ丘遊園の掲示版 2007.10.2 NO144 より

「 本日、完売によるマンションギャラリー閉鎖の案内が来ていましたが、同封のエレベーター会社変更案内にびっくりしました。
昨今の状況から気にはしていたんですが、こんなことしてくれるんですね。」
完売後に、アトラス国領でもこんなことやるのかな?不安です。
東芝と聞いていたけど、某外資系のメーカーに変更などないでしょうね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2809/
No.507  
by 契約済みさん 2007-10-03 11:37:00
エレベータのメーカって、結構重要ですよね。加えてメインテナンス会社のほうが、長期的には。シンXXとかオーYYになるようだったら、重要事項変更ではないとか売主が言っても、クレーム必至ですね。三ビシ、日タチ程度の話なら問題ないけど。
No.508  
by 匿名さん 2007-10-04 14:54:00
長いこと調布近辺で探しておりましたがアトラスに決めました。
3月末完成だと入居は4月ですか?
市外からの引越しで、現在、子供を保育園に預けて共働きです。
調布市の保育園事情はいかがでしょうか?悪いとは聞いておりますが。。

宜しくお願い致します。
No.509  
by 匿名さん 2007-10-04 22:27:00
保育園事情参考になれば・・・・

http://www.chofu.net/bbs/bbs.cgi?id=11
No.510  
by 周辺住民さん 2007-10-04 22:57:00
近くのおすすめイタリア料理店です。  
 「糀屋」 「ラ・ファリーナ」
http://kanto.m-douyo.jp/spot/mansion_1331.html
No.511  
by 契約済みさん 2007-10-06 00:35:00
入居予定ですがうちは暴れ盛りのガキンチョが2人います。
部屋の中では暴れない様に何度も注意してますがすぐにまた暴れ出します。
「裁判で子供の騒音が賠償対象になった事」もありこのマンションの防音対策が気になるけど大丈夫かな〜??
日本も色々な点で賠償意識を持ちなさいと言う欧米的な思考に変わりつつ
ありますよね。「まあまあ」で済まされない時代ですよね。音が心配です。
No.512  
by 契約済みさん 2007-10-06 16:41:00
時間帯さえちゃんとしていれば、お子さんのうるさいのは良いんじゃないですか、最近は大人の方が、エチケットを守らないのが多いように思います。
No.513  
by 契約済みさん 2007-10-06 18:59:00
キッズルームは備え付けの遊具などあるのでしょうか?
共用施設については平面図のみでパースが無いのでイメージが沸きませんね。地下のラウンジもどうなるか楽しみです。

気になるのは敷地内の車の走行です。最徐行でお願いしたいと思います。
No.514  
by 匿名さん 2007-10-08 10:23:00
入居時期は実際にはいつ頃になるのでしょうか?
内覧、支払い、引渡し、実際に入居

スケジュールを考えないと
No.515  
by 匿名さん 2007-10-08 16:00:00
514さんにご提案。
そういうことは営業さんに聞いたらどうでしょう。
No.516  
by 契約済みさん 2007-10-08 20:36:00
今日、旭化成インテリア株式会社よりオプション相談会資料が届きました。出来るだけ最低限度のオプションでとは考えていますが、契約済みの方々はどうお考えでしょうか?
No.517  
by 契約済みさん 2007-10-08 20:50:00
見ましたが、照明などの電器製品は、大変割高なプライスリストですね、拙宅ではデザイン勝ちの照明器具専門店より、家電メーカの製品を買って、自分で(と言っても電器屋さんに頼みますが)でやるつもりです。

販売会社のグループ会社の営業活動ですから、ここで儲けようとしている、と言うより、コスト高の企業でしょうから、35%引きといっても、家電メーカなどの製品価格には及ばない、と考えました。
No.518  
by 契約済みさん 2007-10-08 21:14:00
オプション資料届きました。価格と一括取付の楽さのバランスが悩ましいです。
以下ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

・エアコンは、資料記載の通り、量販店工事だとダクトがテープ巻きになってしまうものなのでしょうか? 追加費用でカバー付きにした経験は?

・フロアコーティングとか石コーティングって、めちゃくちゃ高いですが、やっぱり大枚はたいてやった方がいいんですか? 光沢だけなら要らないんですが、長持ちとかキズ防止効果とかあるのかなぁって感じなんですが。
No.519  
by 契約済みさん 2007-10-09 12:28:00
金をかければ何でもありますし楽かも知れませんが、同じような機能のもので(もちろん有名メーカ品で)倍半分違うのは、納得できないですね。我が家はできるだけ安く上げる方針ですので、今回のオプションxxは見送り予定です。
No.520  
by 契約済みさん 2007-10-09 13:11:00
まぁ、”イベント”として参加する予定にしております。
1期に契約してそれっきり行ってないし。
買うとたらキッチンの水切り板と室名札かな。

ところでキッチンのメーカーってどこでしたっけ??
No.521  
by 契約済みさん 2007-10-10 01:44:00
>>520
>キッチンのメーカー
タカラスタンダードです

都内ショウルーム
http://www.takara-standard.co.jp/showroom_search/prefecture/tokyo.html
No.522  
by 契約済みさん 2007-10-10 09:46:00
>>521
ありがとうございした。
タカラでしたか。キッチンメーカーでは老舗の部類ですから信頼性はありますね。デザインもいいですし。

室名札はユニディで仕入れる事にいたしました。
No.523  
by 契約済みさん 2007-10-11 01:33:00
>>518 自己レスです

量販店で調べたら、エアコン配管の化粧カバーは量販店でも追加料金を払えば取り付けてくれることがわかりました。
費用は、某店の例ですが、室内側が\7,350、室外側が2mまで\5,250でした。
ざっくりで\15,000前後でカバーが付けられるんですね。

総額での価格差は、安い6畳用で\15k、高い16畳用で\45kくらいでした。
仮に3LDKで4室に取り付けると、\100k程度の差が出るかも。
No.524  
by 契約済みさん 2007-10-11 12:42:00
叩かれそうですけど・・・

エアコン配管の外壁側カバーは”設置義務”として頂きたいと思っております。色も茶系に統一!

見栄え的な問題もありますが、劣化し破断したドレンホースから水が外壁を伝い、外壁の汚損やクラック部からの漏水も懸念されます。
また、エアコンの穴と配管の隙間を塞ぐパテも数年で劣化し、隙間が必ず発生致します。その隙間から雨水が内部へ浸入しコンクリートを劣化、中性化させ、内部鉄筋を腐食させる原因にもなります。
鉄筋の腐食からコンクリートの爆裂を引き起こし、タイルの剥離、耐震強度の低下に繋がり、その補修には莫大な予算が必要となります。

そうなならい為の費用として、外壁側化粧カバー代、数千円は決して高くはないと考えます。

みなさま、エアコンの配管化粧カバーをご検討、ご採用下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
No.525  
by 契約済みさん 2007-10-14 12:21:00
配管化粧カバーの件、了解です。
No.526  
by 匿名希望 2007-10-14 15:32:00
外壁側配管カバーをつける場合、
管理規約上の手続きはどのようにすればいいのかな?
外壁にビスで取り付けるんですよね。
無届ではできませんよね?
No.527  
by 購入検討中さん 2007-10-14 23:02:00
近隣での建設反対運動は発生していなようですが、野川対岸やまわりの戸建への電波障害は発生しないのでしょうか。元の国領住宅に比べ高層14階建てになるので大丈夫でしょうか。
対策費用としてマンション住民が毎月支払ているマンションも結構あるようですが?
No.528  
by 匿名さん 2007-10-14 23:12:00
>>524
意見が飛躍しすぎです。
専門家がみれば失笑物。
配管カバーのことだけでここまで想像たくましくできるのは
ある意味すごいですけど。
言い方は悪いですが、ここが団地の建て替え事業で一部は賃貸にでるであろう
部屋があることはわかってます?
No.529  
by 契約済みさん 2007-10-15 11:28:00
昨日現場を見て来ました。
外観のタイルとと木々枝葉の重なりが大変美しく、ここにして正解!
と改めて実感いたしました。
帰りにヨーカドーに行きました。初めて行きましたが思ったより使えそうですね。
小さい子用の遊び場も広く我が子もお気に入りの様子でした。

配管カバーについては設置の方向です。北側のサービスバルコニーは
かなり目立つ所にあるので景観に配慮して着けたいと思っております。
No.530  
by 購入検討中さん 2007-10-16 00:27:00
懲りずに、また 構造計算書の偽装が出てきましたね。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/071015_.html
No.531  
by 購入検討中さん 2007-10-16 00:39:00
グランドメゾン紅葉坂のようですね。
 消費者は何を信用すればいいのか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8520/
No.532  
by 購入検討中さん 2007-10-16 00:53:00
横浜のグランドメゾン紅葉坂は、積水のマンション。
積水のマンションは、自社で施工はほとんどしていないようです。
Aホームズも住宅メーカーで自社で施工はほとんどしていない点では同じ。

偽装をしたのは藤建事務所という「構造設計者」
元請は設計の松田平田。

一番心配なのは、このアトラスの物件HPの物件概要には設計者の記載はあるが、
     「構造設計者」の記載がないこと。
     「構造設計者」はどこ、だれ???下請?

この物件に決めようと思っていたけど、急に不安になりました。
No.533  
by 契約済みさん 2007-10-16 17:21:00
パンフレットには、山中猛一級建築士事務所ウンヌンってなっているけど、ご心配でしたら、営業に確認したらいかがですか?
No.534  
by 契約済みさん 2007-10-17 22:36:00
三井住友BKのローン相談会行きそびれちゃいました。
行かれた方どうでしたか?
ローンの契約っていつごろなんですか?
No.535  
by 購入検討中さん 2007-10-18 23:11:00
こちらの物件のすぐ目の前の国領小学校ってどんな感じでしょう?
マンション&団地で対立とかしたりはないんでしょうか。
No.536  
by 契約済みさん 2007-10-19 14:49:00
513さんのおっしゃるとおり、キッズルームのイメージがわきませんね。
大規模マンションによくある大型遊具や絵本など置いてもらえるのでしょうか・・・。どなたか確認した方はいらっしゃいませんか?
No.537  
by 匿名さん 2007-10-19 16:59:00
>>535
ここに住む人の半分は「元」団地の人ですからあまり気にすることはないかと。
No.538  
by 契約済みさん 2007-10-19 17:50:00
重説の巻末に「元」の謄本が数ページに渡って掲載されておりますよね。
住所が別になっている人達の部屋が賃貸に出されるのでしょう。
家賃はいくら位に設定するか気になります。
「元住人」「新規住人」「賃貸住人」色々ありそうですよね〜
他の建て替え現場ではアトラス祭りと称して新旧住民の親睦会が行われたそうです。
No.539  
by 最終購入検討中さん 2007-10-20 07:48:00
慎重になり過ぎているかもしれませんが、
あれだけ騒がれた後なのに まだ、億ションでも偽装構造計算書の偽装を人がいるとは、、、
大手 積水・竹中工務店でもこの有様か。大手でも安心できないですね。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiioct0710311/

①確認検査機関の「東日本住宅評価センター」は、また見抜けなかった
 東日本住宅評価センターは、姉歯秀次元一級建築士の耐震偽装事件でも 見落としたのにまたかて感じですね。
 東日本住宅評価センターの検査はざる。
 まさか、この物件が東日本住宅評価センターで検査されていないか心配 です。
 このマンションの検査機関はどこかをチェックしたほうが良いと思って います。

②今回偽装を見つけてくれたのは、建築主から評価を依頼された住宅性能 評価機関だった。
 どこの住宅性能評価機関の検査を通しているかも知りたいところです。

③大手の 積水・竹中工務店でも、子会社、孫会社と平気で仕事を丸投げ されてました。 
 実際 丸投げしていても子会社、孫会社の名前は問題が出てこない限り 表に出てこない。
 最終的に構造計算をしたところもきっちり確認しておこうと思います。

①②③ すでにご存知の方は、いらっしゃいますか。
No.540  
by 契約済みさん 2007-10-20 18:25:00
営業に確認したらいかがでしょうか?
No.541  
by 契約済みさん 2007-10-27 02:23:00
南(東?)側のUR職員住宅は14階建てに建て替えって本当ですか?

http://www.mansion-hyoka.com/index.php?mode=details&id=115&PHPSESSID=cbb7ac4ad75cbbf951e3d21c17a0d373
No.542  
by 匿名さん 2007-10-27 09:27:00
調布市の高さ制限25Mがありますので、単純に間違いでしょう。
(総戸数が340戸【実際はは320戸】と誤記もありますし)
No.543  
by 匿名さん 2007-10-27 15:00:00
25mだから8階建てくらいは建つと思ってればいいのではないでしょうか。
No.544  
by 契約済みさん 2007-10-28 17:07:00
今日、インテリア説明会に行ってきました。
 私は、旭化成インテリアを通じてお願いするものと、自分で量販店などで買った方が良いものしっかり分ける必要があると思いました。
 悩んでいるのが食器戸棚で、同じような品質のものが○塚家具半分くらいの価格で売っていたりしますが、ちょうど良い寸法のものがあるとは限らないので、高い金額を払うのもしょうがないかという気もします。
 フロアコーディングやエコカラットなども悩んでしまいますが、皆さんいかがお考えでしょうか。
No.545  
by 契約済みさん 2007-10-28 23:56:00
フロアコーディングは、市販の液体を買って自分でやった知人がいましたが? 素人でもできるものなのでしょうか。知人は満足そうでしたが。

それから、実際にフロアコーディングをやって効き目はどうなんでしょうか? やってないと、数年後に後悔するものなのでしょうか。
当然、業者さんは、ほとんどの方がやりますとおっしゃいますが・・・。
No.546  
by 匿名さん 2007-10-29 01:48:00
だいぶん出来上がっているようですね。
No.547  
by 契約済みさん 2007-10-29 01:49:00
NO2
No.548  
by 契約済みさん 2007-10-29 01:51:00
NO3
No.549  
by 契約済みさん 2007-10-29 01:52:00
NO4
No.550  
by 契約済みさん 2007-10-29 01:54:00
NO5
No.551  
by 契約済みさん 2007-10-29 23:46:00
私もオプション会行ってきました。

どのオプションを頼むかについては、あくまでも個人的な考えですが、
・ここで頼まなくても、後日、別の店で安く調達出来るものは依頼しない
・ここで頼まないと、後々、調達が面倒なもの、もしくは
 オプションで頼んでも一般価格とそれほど差額が出ないもの、は依頼する
という観点で選ぼうかと思ってます。

フロアコーティングは、今住んでる家のフローリングは全くやってませんが、10年経過しても、汚れや色に全く問題ないです。
フローリングの板は、もともとクリア塗装されてますから、フロアコーティングはさらにもう1層のクリア塗装をするようなもんです。

このマンションコミュニティにも、フロアコーティングに関するスレッドがいくつかありますから、検索してみてください。

そのスレでは、コーティングしたらキズがかえって目立つとか、床に物を落としてコーティングが小さく剥げてしまい、そこから剥げが広がったとか、コーティングならではのデメリット記載がありますので勉強になります。

素人フロアコーティング支援ページがありますから、ご参考まで。
マンション1住戸に必要なコーティング剤の値段は、1万5千円程度です。
ここ読むと、オプションコーティング価格との差に驚かされます。
http://www.burnish-club.com/index.html
No.552  
by 契約済みさん 2007-10-31 18:33:00
このニュースはどうなんでしょうか…アトラスは…

 建材メーカーのニチアスが住宅耐火材の認定試験で偽装をした問題で、国交省が認定を取り消した約4万棟分のうち、大半の納入先だった旭化成ホームズは対策本部を設置、31日から対応に乗り出した。問題があった耐火材は間仕切り壁と、屋根のひさしの裏や玄関、ベランダの軒裏の軒裏天井材。旭化成ホームズは軒裏天井材だけが対象で、間仕切り壁はなかった。問い合わせ窓口には、電話が多く寄せられた。
No.553  
by 匿名さん 2007-10-31 19:43:00
なるほど・・
既存不適格より祭りになる予感・・・

ではどうぞ↓
No.554  
by 匿名さん 2007-10-31 19:48:00
2001年7月以降にご契約頂いた「ヘーベルハウス」の一部と2006年1月以降にご契約頂いた「へーベルメゾン」の一部のお客様の住宅に採用している軒裏天井仕様について、納入元の不正な国土交通大臣認定の取得により、お客様にお約束している「住宅性能表示制度の耐火等級4(最高ランク)」の性能を満たしていないことが明らかとなりました。
「ロングライフ住宅」を標榜し、安全・安心な住宅を供給することに努める旭化成ホームズは、供給者としての責任を果たすため、今後、それぞれのお客様と協議の上、早急に該当する全件の改修工事を行います。
お客様をはじめ関係各位の皆様方のご信頼を損なう結果となりましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げるとともに、今後改修にともないお客様にご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。
No.555  
by 匿名さん 2007-10-31 19:49:00
との事ですから関係なさそうですね
No.556  
by 契約済みさん 2007-11-01 21:03:00
写真拝見しました、ナカナカ良いじゃないですか!
No.557  
by 購入検討中さん 2007-11-03 07:21:00
うん、写真いいですね!
とても落ち着きがある。
No.558  
by 契約済みさん 2007-11-03 21:40:00
来春、幼稚園(年少)にご入園の方、
どちらに決まりましたか?

ウチは緑ヶ丘なので、ご一緒さんが居たら、
ぜひ!お友達になってくださいね☆
No.559  
by ご近所さん 2007-11-04 11:28:00
国領では、駿河台学園第一幼稚園が身近のよですが、その他 参考まで

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/tokyo/chofushi/s23.html&reportMask=0&pageNum=1
No.560  
by 契約済みさん 2007-11-06 12:38:00
558さん!

うちは白菊幼稚園に決まりました。違う幼稚園ですが、同年齢になりますので、ぜひお友達になって頂けると嬉しいです!
No.561  
by 契約済みさん 2007-11-07 12:22:00
いろいろ心配させる話が多い世の中ですね:

超高層マンションで鉄筋128本不足、清水建設が施工ミス(日経新聞)

千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の超高層分譲マンションで128本の鉄筋が不足していたことが7日分かった。マンションは大手ゼネコンの清水建設が施工、現在30階部分で工事を休止している。施工ミスが原因という。住宅性能表示制度に基づく中間検査で事実が明らかになった。

国土交通省は同社などから鉄筋不足になった経緯や原因について詳細な報告を求めている。同社は補修工事で強度不足を解消し「マンション購入者に予定通り引き渡す」としている。

鉄筋不足が見つかったのはJR市川駅前再開発地区に建設中の超高層マンション「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て、高さ約160メートル)。1—3階に図書館や商業施設、4階より上が573戸分の住宅になる。2005年8月に着工し、09年1月に完成予定で、すでにマンションは完売したという。
No.562  
by 匿名さん 2007-11-07 14:11:00
住宅性能表示制度の中間検査が機能している証拠ですね。いいことだ。
No.563  
by 購入検討中さん 2007-11-13 00:29:00
京王線の家賃相場情報を見つけました。
転勤で賃貸に出しても、まあまあいい家賃のようです。
国領の家賃相場 160,170円
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/sort=5d/
No.564  
by 匿名さん 2007-11-13 23:30:00
>563

京王線の家賃相場情報。駅徒歩10分以内の賃貸アパート・マンション・一戸建ての平均賃料を間取り別に算出しています。(週3回更新)
3LDK 160,170円 も固定的な表示ではないようです。
No.565  
by 契約済みさん 2007-11-18 02:28:00
HPで公開の間取りが29から16になりましたね。
完売するといいなぁ。
No.566  
by 物件比較中さん 2007-11-18 23:18:00
こちらは敷地内は出入り自由で、建物内がオートロックですよね?!
道沿いの建物が結構近いと思ったのですが、
柵で囲われるのでしょうか?

夜はかなり暗いのである程度の高さの柵か何かあるなら
いいな、と思いました。
(植え込みだけだと、近くの団地のようにゴミのポイ捨てとか
されそうに思いましたので・・・)
No.567  
by 購入検討中さん 2007-11-25 07:42:00
国領の駅力 坪単価は過去5年間の平均。なかなか良いみたいです。

 http://mansion-db.com/dtleki/477//
No.568  
by 匿名さん 2007-11-25 08:45:00
だいぶ出来上がってきたね。
外から見た感じでは敷地の中心にある低層棟はこの季節ほとんど日当たりが期待できなさそう。
No.569  
by 購入検討中さん 2007-11-25 09:40:00
先週見に行きましたが、時間帯にもよると思いますが、セントラルコートはガンガンに日当たってましたよ
No.570  
by 契約済みさん 2007-11-25 09:48:00
この季節は快適だと思いますが、夏の暑さが心配です
No.571  
by 契約済みさん 2007-11-26 03:50:00
引越しはいつにしますか?
週末、それとも平日??
4月上旬か後か?
各棟1日4件くらいの引越しらしいですから同じ日に殺到したらどうしよう??
やっぱり学校が始まる前の4月10日までは混み合いそうですかねーーー?
No.572  
by 契約済みさん 2007-11-26 23:43:00
雑誌マンションズによると、12月からいよいよ最終期の分譲らしいです。完売して欲しいですね。
No.573  
by 契約済みさん 2007-11-28 00:01:00
先日、たくさんの野鳥が野川に来てました。
No.574  
by 契約済みさん 2007-11-28 00:04:00
白い鳥は、カモメのようでした。
No.575  
by 契約済みさん 2007-11-28 00:06:00
白サギもいるようでした。
No.576  
by 契約済みさん 2007-11-28 00:12:00
人間がパン屑を与えたから集まったのかと思って見ていましたが、どうやら沢山の小魚がいてそれを水に潜って食べているようでした。ちなみに、鴨も混じっていました。
No.577  
by 契約済みさん 2007-11-28 00:15:00
潜水
No.578  
by 契約済みです 2007-11-30 11:36:00
いつもきれいな写真をUPしていただいてありがとうございます。
川辺の様子がとてもきれいで、ほっと和みますね。
きちんと草刈もされていて、夏場とはまた違う印象があります。
こうして四季を感じられる所で良かったと
改めて嬉しく思いました。

もうすぐローンの申し込みがあります。
完成まであと4ヶ月!あっという間に
過ぎそうですね。

皆さん、引越し業者は指定の所にされますか?
他の業者を頼むと後回しになってしまうのでしょうか。
どなたかご存知でしたらお教えください。
No.579  
by 匿名さん 2007-11-30 19:05:00
573にある写真を見るとセントラルコート東側と後ろのタワーの低層階は
日が当たってないね。
影の向きから考えるとお昼頃の写真?
No.580  
by 契約済みさん 2007-11-30 23:56:00
573の写真をUPした者ですが、9時45分ごろです。
散歩をしていて撮ったものです。
No.581  
by 契約済みさん 2007-12-03 10:30:00
とても素敵なお写真ですね。
先日散歩がてらマンションを見に行ったときにも
川の底に小さな魚が沢山いてのどかな風景を演出してました。
水が綺麗だから鳥も魚も集まるのですね。
引越しが楽しみです!
ただ、夏場に行った時は草が刈り込まれておらず、雑草が生い茂っている感じで、水も澱んでいるように見えました(これが自然の姿と思えばよいのかもしれません。。)
出来れば、今後も写真のように綺麗な風景を保てるといいな。と思いました。
No.582  
by みま 2007-12-03 12:45:00
この辺は流れがゆるいので、夏はどうしても水はにごってしまいます。ニオイやムシなんかも結構出ますし。夏以外はすごく良い環境ですよ。
No.583  
by 契約済みさん 2007-12-03 18:11:00
暇なときに勝手に付近の草刈とかしていいんでしょうか?
No.584  
by ご近所さん 2007-12-03 21:04:00
>暇なときに勝手に付近の草刈とかしていいんでしょうか?

河川管理者からすると
経費削減で喜ばれるのではないでしょうか。
ただし、河川区域内でケガをされると管理者の責任問題になるので、
そこは気をつけないといけないですね。
No.585  
by 契約済みさん 2007-12-06 10:01:00
野川の河川管理者って誰ですか?もしお分かりなら、特に重要ではありませんが、後学のためにもしご存知の方がいらっしゃれば...
No.586  
by 匿名さん 2007-12-06 14:14:00
ここで質問して回答を待っているなら、検索すればすぐわかることだと思うけど。
No.587  
by 契約済みさん 2007-12-06 15:56:00
河川の管理は東京都建設局かな?間違っていたらごめんなさい。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/gaiyo/05.html

余談ですが、野川について、こんな情報も載っていました。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/re_shizen/index.html
No.588  
by 匿名さん 2007-12-06 20:22:00
No.586さん  ぶーいんぐ
No.589  
by 近所の契約済みさん 2007-12-09 00:10:00
国領商盛会 野川の紹介
http://chofu-kokuryo.net/tour/index.html
野川(都内)の花見お薦めスポット
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa508977.html
野川・菜の花 東京都調布市国領町8-4
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/nanohana.html
広〜い空の「野川公園」野川 アトラス国領から 
野川の両脇の細いサイクリングロードを上流の行くと行けますよ
http://chofu.happy-town.net/t_walk/00000903.html
野川の記事コメント
http://chofu.happy-town.net/t_walk/00001368.html?search_title=
春の野川サイクリングロード
http://www.kanshin.com/keyword/1134942
野川のいこい散歩
http://www.18【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/reports/report008/nogawasanpo.htm
No.590  
by 契約済みさん 2007-12-09 00:20:00
「野川」でつながるキーワード
http://www.kanshin.com/connect/284815
野川から野川公園へ
http://www.genkiha.com/mimiyori/nogawa/nogawa.html
調布市 野川の季節
http://mhata.or.tv/File_A/nogawa_m.html
No.591  
by 周辺住民さん 2007-12-09 00:39:00
国領について
「国領」という名の由来は、古代から中世にかけて、国衙領(こくがりょう・律令制下の諸国の政庁)がこの地にあったため、また、周辺に飛田給(とびたきゅう)、給田(きゅうでん)といった地名が残っていることから、中世の給分(鎌倉幕府や荘園領主が、御家人や荘官に与えた土地、米、銭などのこと)と関係があるのではないかとする説がある。国領を含む「調布市」が、大化の改新で用いられていた「租庸調(そようちょう)」という税制に基づき、布を特産物(調)として朝廷に納めていたという説もあり、この土地では万葉の昔から人々の営みが行われていたことがうかがえる。
 江戸時代は、布田五宿(国領、下布田、上布田、下石原、上石原を合わせて布田五宿と呼ばれ、五宿合わせてひとつの宿場の機能を持っていた)のひとつとして栄え、甲州街道を往来する人たちの旅の疲れを癒したと伝えられる。
 現在の国領は、住宅やマンションが立ち並ぶ住宅地。しかし、ところどころに畑地や緑があったり、歴史のある寺社や散歩道、多摩川があったりと、人々の憩いの場ともいえる場所があちこちに点在する。国領駅北口は再開発事業が進められ、ショッピングセンターを備えた高層マンションが完成した。近代的に、さらに利便性の高い街へと発展していく姿が注目されている。
http://www.keio.co.jp/press/ivory/29/top01.html
調布 国領付近について
http://www.jck.net/sanko/cafe/access.html
町コミ 国領駅情報
http://tokyo.town.co.jp/station/5657/
No.592  
by 契約済みさん 2007-12-09 16:07:00
午後2時台に撮影してきました
No.593  
by 契約済みさん 2007-12-09 16:08:00
その2
No.594  
by 契約済みさん 2007-12-09 16:09:00
その3
No.595  
by 契約済みさん 2007-12-09 16:10:00
その4
No.596  
by 契約済みさん 2007-12-09 16:11:00
その5
No.597  
by 契約済みさん 2007-12-10 16:37:00
写真ありがとうございます。いい写真ですね。

それにしても今回もHPの現場レポート遅いですね。いつも内容薄いし。
わざわざ空撮しなくてもって感じですし。
今回は内部の写真をUPして頂きたい。コンクリートの状態とか特に。
下地の造作〜仕上げの状態。配管、配線やキッチンの収まり具合とか。
もう仕上げ段階だと思いますが工程の写真は必ず撮ってますから
抜粋して是非掲載して頂きたい。

っと、旭化成に直接言ってみます。
No.598  
by 契約済みさん 2007-12-11 00:51:00
確かに、空撮はもう必要ないですね。
内部の一番すすんでいる工事の状況が見たいですね。
No.599  
by 契約済みさん 2007-12-15 11:04:00
現在サウスタワーのエントランスロビーの上だけタイルが貼られて
おりませんが、その部分は折半系に塗装仕上げしたか?
パンフには黒っぽくなっておりますが・・・
黒の御影石だったらいいなと。

外階段の外壁部分の拭き付けタイル(塗装)ですが
あれで仕上がりなのでしょうか。足場も解体されてますし。
かなり塗りムラがあるように見受けられます。
”光の加減でそう見えるだけ”っと言い訳されそうですが。
であれば下地の精度が良くないのでしょうね。
No.600  
by 契約済みさん 2007-12-22 00:12:00
フロアーコーティングのおすすめが来てますが、フロアーコーティングは
素人でも出来るのでしょうか。知人で自分でやったら業者の1/3の値段
で状態もよく満足しているようですが、半信半疑でいます。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。
No.601  
by 匿名さん 2007-12-22 12:11:00
というかコーティング自体必要ないんじゃ?
それなりのフローリング材使ってる物件なら、オプションにも入れてこないし、売り主側がしない方がいいと言い切ったりしますよ。
No.603  
by 契約済みさん 2007-12-24 10:08:00
感じ方は人それぞれだとは思いますが、私の場合はパンフレットの完成予想図より実際の建物の方が圧倒的に高級感がある印象を受けました。
全体の規模感もありますが、外溝工事が完了した後はさらにいいマンションになると思いますよ。
No.604  
by 匿名さん 2007-12-24 13:13:00
高級感はないけど、近所になじむ建物だと思います。
近所なので毎日見てますが、ずっと以前からそこにあったような感じです。
カバーも全部はずれて、建物ごとの日当たりの良し悪しがよくわかります。
季節によって変わってくるのでしょうが、南向きだから1日中日当たり良し、というわけではないようなので、一度見に行かれるといいですよ。
No.605  
by 匿名さん 2007-12-24 22:51:00
個人の感覚の問題ですが、私もすごく高級感のあるカッコ良い
マンションだと思います。
No.606  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:01:00
15時ごろ
No.607  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:03:00
NO2
No.608  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:05:00
NO3
No.609  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:08:00
No4
No.610  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:10:00
NO5
No.611  
by 近所の契約済みさん 2007-12-30 23:14:00
NO6
No.612  
by 入居予定さん 2008-01-08 01:42:00
その1 柴崎側から
No.613  
by 入居予定さん 2008-01-08 01:48:00
その2 品川道から
No.614  
by 入居予定さん 2008-01-08 02:00:00
その3 アップ
No.615  
by 入居予定さん 2008-01-08 02:01:00
その4 シンボルツリー
No.616  
by 入居予定さん 2008-01-08 02:03:00
その5 全景
No.617  
by 入居予定さん 2008-01-08 02:04:00
その6 全景
No.618  
by 入居予定さん 2008-01-08 02:06:00
その7 全景(夕方16時半ごろ)
No.619  
by 近所をよく知る人 2008-01-09 01:31:00
品川道を越えた狛江側より
No.620  
by 近所をよく知る人 2008-01-09 01:39:00
アトラス国領の外観は非常にいいと思います。しかし、南東側に都営のような白やピンク色のURの社宅やUR賃貸住宅の8階建てが建設されでもすれば、景観価値が半減しそうですね。    そうなれば地域の者としても非常に残念です。階数は仕方がないとしても色のバランスを考慮して欲しいですね。
No.621  
by 周辺住民さん 2008-01-09 07:45:00
景観価値も何も、もともとそんなものはないのでは?
アトラスは良くできてますが、昔、公団や公社が分譲してたマンションのデザインと
それほど変わらないからここに建っても違和感ないのだと思います。
前に建つ建物の色がピンクはなしだと思いますが、白はありでしょう。
最近のマンション業界はどちらかといえば白を基調にした外観が多くなっているようですから。
No.622  
by 近所をよく知る人 2008-01-09 23:46:00
ピンクと書いたのは、京王線側の都営の11階建の賃貸住宅が実際に建設されてしまったから。
まあ、ピンクと言うかあれは薄ピンク色かもしれないけど。
URの社員社宅のあとだから、そんな色も有り得るのかな?
単純に心配しているだけです。

NO 613とNO 619 の写真に少しだけ写っているでしょう。
No.623  
by 入居予定さん 2008-01-10 09:24:00
駅近とこの広さなら、まあいろいろ主観的にはありますが、こんなもんだろうと思っています
No.624  
by 匿名さん 2008-01-10 11:22:00
グランドアベニューの石の色がパンフより薄い
No.625  
by 入居予定さん 2008-01-11 12:21:00
引越担当会社の「アート引越センター」でお見積りされた方いらっしゃいますでしょうか?

他社と比較しても金額は高すぎ。サービス・特典も少ない。
ドラえもん加湿器等いらないのでもっと安くして欲しいです。

他社で頼むか自分たちでやろうか迷ってます。
No.626  
by 契約済みさん 2008-01-11 17:54:00
アート高いですよね〜 
ダンボール20枚じゃ少ないし、ハンガーBOXのレンタル代とか
他業者はダンボール50枚まで無料、ハンガーBOX無料、布団袋無料
食器のカバーも無料でした。

火災保険も高すぎなので他にします。
No.627  
by 周辺住民さん 2008-01-11 18:17:00
かなり出来上がってきてますね。
駅前タワー、ブリリア、コナヴィレッジ、パークハウス、アトラスと
立て続けに大規模なマンションができましたが、個人的には
最も高級感があると思います(それこそ都心の一等地にあっても違和感ないのでは)
ただ、周辺の建物と比べてちょっと落ち着き過ぎている、
浮いているという印象を持つ人もいるかもしれませんが。

パークハウスザガーデンの方が洗練された
2000年代のマンションといった感じですが、
若干画一的、悪く言えば団地っぽい感じ。
No.628  
by 入居予定さん 2008-01-11 20:19:00
引っ越しは、この時期どこも重なるので、
大手では引き受け手が少ないみたいですよ。

時期をずらせば少しは安くなると思いますが。
No.629  
by 入居予定さん 2008-01-11 20:49:00
火災保険は自分でも選べるのでしょうか?
てっきり、代理店は決められていると思っていました。
No.630  
by 物件比較中さん 2008-01-11 23:19:00
URの社宅跡にUR賃貸は建たないはずです。
URは建替か再開発事業以外新規で賃貸住宅建てませんので。
売却されて民間の分譲か賃貸になるでしょうね。
No.631  
by 入居予定さん 2008-01-12 11:12:00
火災保険、ご自身で選べますよ。
No.632  
by 入居予定さん 2008-01-12 17:17:00
提案された火災保険のプランは保障内容が手厚すぎますね。
この内容で契約する方はいるのでしょうか・・・。
カタログには載っていませんが、三井住友海上の火災保険で「スリム3型」というのがあるみたいですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29992/


NO239, 242, 245
あたりに書いてありました。
No.633  
by 入居予定さん 2008-01-12 17:23:00
↑上記訂正です。 NO239〜264あたりに書いてありました。
No.634  
by 入居予定さん 2008-01-17 12:24:00
物件の閲覧日程が近づいてきました、確認点のチェックリスト作成中ですが、ご経験で、アドバイス頂ければ.....
No.635  
by 契約済みさん 2008-01-17 16:05:00
内覧についてはあの方に降臨して頂く予定です

建築看板から目を付け2年弱。モデルオープンから1年。契約から10ヶ月。
いやぁ〜長かったぁ〜(遠い目)
ブリリア、ガーデンをやり過ごし、アトラスに決めた私の判断に間違いは無かった(今のところ)
内覧まで数週間、楽しみ楽しみ
No.636  
by 物件比較中さん 2008-01-17 18:50:00
主観が入るけど、

駅からの距離 アトラス>ブリリア>ガーデン
立地・環境  ガーデン>アトラス≧ブリリア
外観     アトラス>ブリリア>ガーデン
設備・構造  ガーデン>アトラス≧ブリリア
間取り    ブリリア=ガーデン>アトラス
眺望     ブリリア≧アトラス>ガーデン
駐車場    ブリリア>ガーデン>アトラス

と思った。
間取りはアトラスがいいと思いがちだけど、中途半端な雁行設計のせいで、
南面の開口部がほとんどない間取りがあったり、スパンの短いベランダが使い
にくそうなのがマイナス。グランタワーのような箱形にすれば本当の意味で
採光や通風が確保できただろうに残念。
No.637  
by 入居予定さん 2008-01-17 21:10:00
入居予定の皆様、引越業者はどこになされましたか?

繁忙期は承知の上ですが…やはり高額です。幹事会社以外で成約された方はいらしゃいますでしょうか?
No.638  
by 入居予定さん 2008-01-18 09:27:00
引越しにピアノがあるので、アートに聞いたら、別途相談扱いのようです。心配なので、ピアノ専門引越し業者の見積もりも取ったりしています。確かにこの時期(3月〜4月)は、立て込んでいるようで、強気の営業をされているようですね。とにかく、何から何まで、この物件での指定・推薦の業者はお高い!ようですね(競争がないのでそうなるんですかね?)
No.639  
by 契約済みさん 2008-01-18 11:46:00
引越し
名の通った業者は全て見積拒否。幹事会社が有る場合は請けられないとの事。
名の知れない業者はOK。アートより3割安かった。(タウンページ見て)
でも何か不安。共用部のキズはこちらに非が無くても真っ先に疑われそう。
違うトラックだと肩身狭そうだし。

火災保険は省く所は省き15万でした。(AIU)
No.640  
by 入居予定さん 2008-01-18 23:38:00
住宅ローン

契約した夏ごろはこれから金利が上がる、上がると言われて固定1本考えていましたが、
今の経済状況(サブプライム問題、原油高、株式動向 等の今後の影響から)を考え、
アトラス購入のみなさんはどのタイプ選ばれましたか?
まだ、ちょっと迷っていますが、⑤の固定金利特約型10年+変動金利に傾いています。
①長期固定1本 
②固定金利特約型(2・3・5・10年 いぶれか)1本
③変動金利1本
④①と③のミックス
⑤②と③のミックス

また、提携BNKのMS銀行を選ばれ方がやはり多いのでしょうか?
No.641  
by 入居予定さん 2008-01-19 13:40:00
引越し
アート以外にやってもらったら何かまずいことあるのかな? 幹事会社は高いに決まっているから、相見積もり取って、安い方にするつもりですが...
No.642  
by 入居予定さん 2008-01-20 12:11:00
アートと、アートではない会社、2つの見積もりをとりました。
なんと、「ではない」方は、アートの3分の1以下の見積もりでした。
別に値切ったりしたわけではないのですが。

小さい世帯なので、4人とか5人とかの家族の引越しとはまた違うのかもしれませんが・・・

いやー、びっくり。
考えるまでもなく、「ではない」方ですね。
No.643  
by 契約済みさん 2008-01-21 00:03:00
でない会社ってどこでしょう。。?家も2人世帯なので差し支えなければ教えてください。
No.644  
by 入居予定さん 2008-01-21 00:57:00
NO1
No.645  
by 入居予定さん 2008-01-21 00:59:00
NO2
No.646  
by 入居予定さん 2008-01-21 01:00:00
NO3
No.647  
by 入居予定さん 2008-01-21 01:02:00
NO4
No.648  
by 購入検討中さん 2008-01-21 12:25:00
ここの営業、自物件の案内は巧いが、他の会社をけなしまくり
根拠があるならまだしも、推測と主観でけなすのは人間性を疑うよ
法人契約が多いらしいし、社宅扱いであっても、賃貸が多いと大変だね
No.649  
by 契約済みさん 2008-01-21 13:39:00
引越し、私もアートの見積もりとりましたが高すぎでビックリ! 頭にきました。
№642さん、差し支えなければ“でない会社”教えてください。
No.650  
by 入居予定さん 2008-01-21 22:33:00
642です。
でない、のはアクティブさんです。

以前利用したことがありましたけど、とても感じよかったので今回も頼むことにしました。
アートとは比べものにならないほど安いし。


ただ、大手ではないとはいえ、繁忙期ですから頼むのは早めのほうがいいと思います。
No.651  
by 周辺住民さん 2008-01-22 21:59:00
No.645 by 入居予定さん 2008/01/21(月) 00:59 投稿の
NO2の写真、どこから撮影したものだろうか…。
No.652  
by 契約済みさん 2008-01-23 01:47:00
こんなの見つけました。

利用してよかった引越業者(会社)情報
http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-hikkoshi/
No.653  
by 匿名さん 2008-01-23 09:53:00
>>651さん
>>645は隣の社宅に侵入し階段を登り、
3階辺りの踊り場からの撮影したものでしょう。
No.654  
by ご近所さん 2008-01-25 18:38:00
明日から最終期の登録ですね。残り31戸。
St-Eの6階と9階が賃貸で入居者募集してますね。賃料15.7〜15.8万
No.655  
by 匿名さん 2008-01-25 19:11:00
残ってる間取りを見るとちょっと難ありのものが多いけど、
30戸なら売り切るかな?

賃貸部屋が出るのは最初から予想できたけど、
あの賃料は安いのか高いのか。
No.656  
by 匿名さん 2008-01-26 14:57:00
No.654 さんの言うとおり賃貸出てきましたね。
まあ、賃貸の新築で検索したらアトラスだけが出てきました。
http://www.jj-navi.com/shuto/XF100B00001.do?AR=030&SE=040&KM=1&NB=0&ET=10&T=1&SG_CD=3538&CNT=50&SORT=1&SM=0&M2=7&M2=8&CN=040_-1
No.657  
by 匿名さん 2008-01-27 22:51:00
Gt-E 8階 3LDK 66.02平米は 賃料17.2万です
http://myhp.rentersnet.jp/hp/roomDetail?agentCorpAgentCorpCd=1&removeParent=true&roomAdRoomCds[]=1386081
No.658  
by 匿名さん 2008-01-28 23:24:00
No657さんへ

http//・・・・ をクリックしてもご指摘の内容が出てきませんが???
No.659  
by 匿名さん 2008-01-29 07:14:00
クリックせずにすべての文字列をコピーペーストしましょう。
No.660  
by 匿名さん 2008-01-29 11:36:00
>>635さん

あの方ってまさかMRKM KNさんですか?

レポート楽しみにしてます!
No.661  
by 入居予定さん 2008-02-01 14:13:00
635&660  第三者がわかるようにお願いできれば...レポート楽しみにしてます!
No.662  
by 匿名さん 2008-02-02 01:02:00
2月2日(土)より建物内モデルルームオープン(予約制)のようですね。
以下 物件HPより

※実際のお部屋につきましては、建物内モデルルームのみご見学となります。
また、ご見学の最終受付は16時迄とさせて頂きます。
※お子様の建物内モデルルームのご見学はご遠慮させて頂きます(マンションギャラリー内にキッズルームをご用意しております)。

どこが、建物内モデルルームになるのしょうかね?
No.663  
by 入居予定さん 2008-02-04 20:18:00
今週内覧会に出席しますが、皆さん事前に用意するものは揃えられ
ましたか?

ところで内覧用のチェック・シートって自分で用意するの?
No.664  
by 匿名さん 2008-02-04 21:06:00
毎晩夜中まで部屋に明かりがついてます。
内装工事の追い込みでしょうか。
寒い中、職人さんたちも大変ですね。
No.665  
by 入居予定さん 2008-02-05 00:43:00
以前も書き込みありましたが、引越し幹事会社のアートさんは料金が高いですね。
私は半額以下で見積もりが出た他社で頼むことに決めました。
皆さんどうされますか?
No.666  
by 入居予定さん 2008-02-05 15:53:00
私も他社でお願いしました。
だいたい3割〜4割安程度です。アートは見積もりに来た最寄りの営業所の営業マンの対応が最悪でした。
高い上に、対応が最悪なら選ぶ理由はないと思って。
No.667  
by 入居予定さん 2008-02-05 22:40:00
>>665さん
>>666さん
私もアートに見積もりを頼みましたが、メチャ高でしたので他社にしようと思っています。
ちなみにどちらの会社に決められたのですか?差し支えなければ教えてください。
No.668  
by 契約済みさん 2008-02-06 16:13:00
内覧会いかがでしたか?
No.669  
by 入居予定さん 2008-02-07 00:29:00
665です。
667さん、引越し業者はやさか引越しセンターです。
金額、知人の評判、営業マンの対応が良かったので決めました。
No.670  
by 匿名さん 2008-02-07 08:33:00
667さん
666の者です。お返事が遅くなりました。
業者は「アリさん」です。作業員が社員が多く、評判が良いとのことで決めました。
No.671  
by 入居予定さん 2008-02-07 20:21:00
>>668さん

本日内覧会に参加してきました。
チェックは業者に頼まずに夫婦のみで。時間も気にせず2時間くらいはしたでしょうか。
図面を見てモデルルームを見て勝手に想像を膨らませていたのですが、イメージよりも小さかったので夢と現実を実感。
チェック自体は20箇所程度修正をお願いしました。
それと、今回持っていって正解だと思ったのが懐中電灯。
雁行設計の関係で北向きの部屋はあまり明るくないだろうと予想はしてましたが、予想よりも暗かったです。
そしてその部屋が一番修正箇所が多かった。(明るい部屋が一番修正箇所が少なかった)

訂正箇所は担当の建設会社の方に言ってテープを貼ってもらうので、持参したチェック用テープはほとんど使いませんでした。

>>663さん
チェックシートは部屋にあわせてネットを参照しながら自作して持参しました。
訂正箇所の一覧は建設会社の方が一番最後にコピーしてくれました。
No.672  
by 契約済みさん 2008-02-07 22:00:00
皆さんコーティングはどうしますか?
やるとしても他の業者に頼んだ方が安いと思いますが。
No.673  
by 契約済みさん 2008-02-07 22:14:00
本日内覧会に参加しました。
第一印象としては「リビング小さッ!」と思いましたが、日当たりは十分でした。

指摘自体は18箇所で、それほど大きな問題はありませんでしたが、床の傷がひどかったです。特にリビング、キッチンは傷だらけでした。あまりに細かい傷は仕方ないと考えてはいたんですが、それを考慮してもかなりの数でした。

また、床暖房がついていたので内覧会のページで評判の寒さは問題ありませんでした。私も671さんと同様に、持っていったもので一番役立ったのは懐中電灯でした。
No.674  
by 入居予定さん 2008-02-09 21:26:00
内覧会いってきました。

やっぱせまっと思いますね。

引越しは、アートさん高くはなかったですよ。他社は2倍とかもありましたよ。

安いとこでも、ちょっとしか安くなかったので、当日の搬入のことを考え、アートさんに
決めました。

みなさん 火災保険はどうしました?
5年とか35年とか。
まだ決まってなくてどうしようかと。。。
No.675  
by 契約済みさん 2008-02-11 12:30:00
モデルルームのリビングって、大抵の物件でLD+和室を一体化して18畳程度にしてるんで、実際の自分の部屋の11〜12畳のLDを内覧会で見ると、小さくてヘコんでしまうんですよね。
他の物件の完成済み分譲中の部屋のLDとか見に行っておくと、衝撃が少なくて済みます。

>>674
火災保険は、当マンション掲示板にもスレッドがありますのでご参考にしてみてください。

火災保険はどうされてますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30048/
火災保険はどこでかけた?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29992/

保険は高いので、どこにいくらかけたらよいのか、悩みますね。
住宅ローンを組む場合は、火災保険期間をローン年数以上で契約しないと融資してくれない場合が多いです。
35年ローンの場合は、35年の火災保険を組むのが一般的です。
火災保険は、長期でかけた方が割引率が高く、途中で契約しなおすより安く済みます。

家財保険・地震保険は、基本的に最長5年契約で、かつ保険料が高めです。
家財の保険金額の設定は、デベ提携の保険会社なら世帯基準額+-30%の範囲内なら一部保険とならないようなので、基準額-30%以内の保険金額にしておけば、万が一の時の保障と保険料節約のバランスが取れると思います。

保険は、何かあった時の際、払いきれない部分をカバーするものという前提にして、多少頑張れば払えるような特約(例えば仮住まい費用など)はなるべく外した方が、保険料が節約できます。
No.676  
by 入居予定さん 2008-02-16 19:10:00
内覧会行きました:伺っていたほどの<床のキズ>も無く、ほっとしたのと、安藤建設の方々の対応が誠実に見えました。やはり、これまで営業ベースで一部いい加減な対応があったのに比べると、良かった! 期待していた(イメージしていた)のに比べると、狭いのが悲しかったですが、6帖とか12帖とか言うイメージがもはやworkしない、ということでしょうね。現実こんなもんです、というのを再確認しました。
No.677  
by 入居予定さん 2008-02-17 00:08:00
やはり、内覧会に行きました。覚悟はしてましたがイメージしていた狭さよりも、まだ狭かった。
外装・共用部分の高級感に対して中身(占有部分)の貧弱さが非常に残念です。
外見はいいけど中身がねて感じです。
機械式の駐車上の中は広々として、最大3分くらい待つことがありそうで「あと何分」の表示
がされるそうです。3分くらい待つのは標準なのでしょうか?
エレベータは車椅子で乗れるよう縦長で、エレベーターを待つときに中の様子がモニターで表示されるのはいい機能だと思いました。
No.678  
by 匿名さん 2008-02-17 09:06:00
だってここは高級マンションではなく、普通のファミリーマンション。
外観も高級感あるというひともいれば、公団みたいだというひともいる。
過度な期待は禁物でしょう。
No.679  
by 入居予定さん 2008-02-17 10:42:00
まあ、駅近ですし、こんなもんでしょうね。
No.680  
by 申込予定さん 2008-02-17 11:16:00
割り切らなければいけない点は、
1.駅近とはいえ、各駅停車の国領なので急行、快速を通り過ぎるのを我慢して各駅をまち、つつじヶ丘で急行、快速の待ち合わせで5分は待つことが耐えられるか。
2.部屋は、リビングが10畳程度で狭いこと。いつも家族がいるところが狭いとは。
3.収納が小さいクローゼットが2つしかないので、やはりタンスなどを部屋に置くことになり、さらに部屋が狭くなること。
 雁行設計とやらは、部屋の狭さと間取りの使いにくさなどのデメリットと部屋に窓が多くどこのへやでも明るいいというメリットを生み出すので、人によって良し悪しが分かれるところ。
 マンションは100点はありえないことは承知なのでいろいろあきらめたが、上記の点は簡単に譲れない点で未だに悩ましい!
No.681  
by 匿名さん 2008-02-17 14:37:00
賃貸 8つと増えて来ましたね。
完売前、竣工前にこれだけ出るとは、どう捉えたらいいのでしょう。人気・不人気?
近辺のマンションで竣工前に賃貸に出されているような所は他にはないようですけど。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42780/res/651-660
No.682  
by 匿名さん 2008-02-17 16:44:00
このマンションの雁行設計は、なんちゃって雁行だから。
もっとスパンを長くとらないと雁行の良さは出てこないよ。
野川を喜多見方面に下ったところにあるパークシティは雁行になっている棟があって、あれなら日当たり確保やプライバシー確保に役立つと思えるけどね。
No.683  
by 調査員 2008-02-17 17:25:00
価格と質、環境の面から、イニシア向ヶ丘と比べると有利な気がします。
No.684  
by 購入検討中さん 2008-02-17 23:19:00
確かにマンションは100満点はありえない。あつちこっちの物件を見て、どこかで割り切らざる負えない部分が出てくると思いました。最終的ににメリットとデメリットの天秤がどちちらに傾くかで判断することになると考えています。
周りの環境は、5年後の京王線地下化による国領から調布までの跡地の遊歩道化(調布まで自転車で十分行けそう)や隣の都営賃貸住宅建替え後に出来る広場など緑地化が推進される地域である点は利点だと思っています。
No.685  
by 契約済みさん 2008-02-18 01:03:00
確かに、マンションに100点満点の物件は無いですね。

例えば、一般的には急行停車駅の駅近物件>各駅停車駅の駅近物件ですが、これはあくまでも予算が無限の場合の話であって、予算に上限があれば、周辺の急行停車駅の駅近物件は高すぎて手が出せず、バス便の物件か、都心からさらに離れた急行停車駅の物件になってしまうかもしれません。
バス便は雨が降るとバス停は行列、来たバスも満員で乗れないことがありますし、都心から離れるとラッシュ時のノロノロ電車ではさらに通勤時間がかかります。
そういう意味で、この物件くらいの予算が上限値だと、アクセス面で一概には急行停車駅の物件が良いとは言えなくなります。

収納面で効率が良い間取りは、3LDKを例にすると、田の字プラン>雁行設計です。
しかし、田の字は田の字で、共用廊下側に、窓越しに人が行き来するプライバシーに欠けた暗い部屋が2部屋も出来てしまうというデメリットがあると共に、リビング横の和室はリビングを広く見せるメリットはあるものの、ひとつの部屋として使うにはプライバシーに欠けると言ったデメリットがあります。
収納が多いに越したことはありませんが、いくら収納を広くしても、その収納はすぐいっぱいになってしまうものです。変えられるもの、変えられないもの、という観点から見ると、収納する物は捨てることで減らすことができますが、日照は買った間取りで決まってしまいます。

おそらく、この物件を購入した人は、無意識のうちにこんな天秤をかけてるのではないでしょうか。
No.686  
by 契約済みさん 2008-02-18 10:52:00
賃貸につては全部非分譲住戸の地権者が出した部屋ですよ。
家賃は相場より2割は安いですが10%以上は確保してますね。
あと10部屋は出ますよ。
No.687  
by ご近所さん 2008-02-18 22:17:00
近所に長く住んでいる者です。
ここの掲示板をのぞいていて感じることですが、
多くの「契約済みさん」、「入居予定さん」と称する方のレスを見ていて、
みなさんとても真面目な感じの方が多いですね。
近所の住民として新しい住宅ができると、どんな方々がくるのかと思い
見ていましたが…。

そんなことでひとつレスを入れたいと思います。
客観的なことを述べさせていただくと、
部屋の広さ、グレードと価格帯を見ると、高すぎず安すぎずといったところでしょうかね。
内覧会で確認された結果、部屋が狭いと言っていても、
大きさは、概ね購入の値段に比例しているので、
新しい家に期待を膨らますぎた結果だったのでしょうね。
これからは、家具の配置等の腕の見せどころで、ずいぶんと見栄えが変わってくるのですよ。

本気で、狭い、予想外!とショックを受けた方は、残念でしたね。
よほど、今の家が広かったのでしょうか…
もう少し、同価格帯での郊外部の物件が良かったのでしょうかね。
それか、プラス1000万円だすとか・・・でしょうかね。

グレードについては、モデルルームで拝見しましたが、
決してレベルの低くないものを使われているようですね。
大切にすれば、長くしっかりと使えるものだと思いますよ。
共用部に高級なものを使う必要はありませんが、
専用部でも生活に差支えがなければ、
高級なものも使う必要もないと思うので、妥当ではないでしょうか。

賃貸物件が出てくることは
当然と言えば当然のことですね。何せ建て替え物件ですからね。
その賃貸物件にどのような借り手になるかですね。

こちらの物件は、古くからの住民、新しくからの住民等が混ざり合う共同住宅なので、
皆さん一人一人がお互いを大切にしていけば、素敵な住宅として維持できそうですね。

こんなことを書いてすみませんでした。
No.688  
by 契約済みさん 2008-02-19 02:18:00
皆さん内覧会はどのあたりに注意してみたらいいのでしょうか。教えて頂けたらうれしいです。持って行って良かったという懐中電灯はどこを見るとき使うんですか?天井裏とか押し入れの奥???
No.689  
by 入居予定さん 2008-02-19 09:37:00
>687さん
4月に入居を予定している者です。
しばらく周辺がバタバタとしてしまうでしょうが、
なにとぞ、宜しくお願いします。
そして今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

>688さん
内覧会、行ってきました。壁・床ともに擦ったような傷が多数見受けられましたので
付箋を持っていくと良いと思います。係りの方も持っていますが、うちは
追いつかず夫と二人で手分けして貼りまくりました。
あとは懐中電灯でしょうか。 内覧会の時間にもよりますが午前中気づかなかった傷や汚れ
が午後日がさしてきてから見えましたので。
No.690  
by 入居予定さん 2008-02-19 11:32:00
>687
私も掲示板を読んでいて、皆さんきちんとした方々だなと思っていました。
新たな生活を始めるにあたり、ご近所とのお付き合いがとても大事だと思うので
その点では大いに安心しています。
近隣の方々もいろんな情報を教えて下さるのでとても勉強になります。
これからどうぞ宜しく願いいたします。
No.691  
by 入居予定さん 2008-02-19 12:33:00
内覧会作業項目大きな点は下記でした:

☆ 電気関係確認 :結果OK
☆ カーテンサイジング:すべての窓サイジング(いったんツアー終わってから戻って)
☆ 床他仕上がり確認:ワックスかけたら問題ないもの含めて擦り傷などたくさん過ぎですが、大きな問題なし
☆ 施工都合で、仕様変更説明ありましたが、言われてもわからんし、見た目でちょっと不満あるができちゃったものしょうがないな、って感じです。

確認は時間を気にせず、十分おやりになるのがよろしいかと思います。
No.692  
by 入居予定さん 2008-02-20 14:19:00
内覧会に行くまで、高さのイメージがわからなかったのですが、今回、手持ち家具などの大物家具の関係が確認できて良かったです。
No.693  
by 匿名さん 2008-02-20 23:16:00
8つあった賃貸が2つになりましたね。
完売前、竣工前のこの1ヶ月前の工事中の時期に結構賃貸が付くようですね。
駅近だからでしょうか。相場より少し安くしているせいでしょうか。

http://www.jj-navi.com/shuto/XF100B00001.do?AR=030&SE=040&KM=1&NB=0&ET=10&T=1&SG_CD=3538&CNT=50&SORT=1&SM=0&M2=7&M2=8&CN=040_-1
No.694  
by 匿名さん 2008-02-20 23:24:00
仲介の不動産会社が、旭化成不動産から京王不動産の取扱に変わってきているようですね。
No.695  
by 契約済みさん 2008-02-21 08:09:00
内覧会のアドバイス皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます
No.696  
by 契約済みさん 2008-02-22 12:26:00
好みの問題ですが・・
エントランス等、もう少し飾り気があっても良かったのかなと・・・
外構の路面の石の色も薄いと言うか、素っ気無いと言うか、
パースと違い過ぎて何だかがっかり。
部分的に和風?な感じが致しました。あの池とか。
正面の大きな岩石はいつ撤去するのかと思っていましたがそのまま使うのですね。
それがまた和風。和風に洋が混ざってるから違和感を感じるのかな。

室内については大満足です。
No.697  
by 契約済みさん 2008-02-23 00:26:00
内覧会にいって思ったのですが、標準仕様のフッ素のコンロ、かっこ悪くないですか?もう少し見栄えのいいものを想像していたので、驚いてしまいました。
No.698  
by 入居予定さん 2008-02-24 16:11:00
昨日、再内覧に行ってきました。(671です)

最初にシャワーのスイッチ部のカラー変更の説明がありました。
前回指摘したチェック箇所はほぼ満足の行く修正になってました。(チェックミスで未修正箇所もあり)

前回の時間帯よりも早い時間帯だったため、各部屋も明るかったせいか前回気付かなかった傷&新たについた(?)傷等を多数発見し再度修正をしてもらう事になりました。
修正にどうしても人が入るし、人が入ればそれなりにまた新たに傷が出来てしまうのかもしれないので、結局はどこで折り合いを付けるかがポイントなんでしょうね。

それにしても昨日の強風はすごかったです。
砂埃がクルクルと舞ってました。
棟と棟の間の道って狭いけど、ビル風みたくならないといいなぁ。
No.699  
by 匿名さん 2008-02-25 14:40:00
フッ素のコンロって今どき探してもなかなか無いですよ。
普通でガラストップですよね。メーカーの在庫全てここに使ったとか?
プレハブメーカーが一生懸命RCやってもフッ素コンロ止まりって事ですね。
キッチンパネルが白いタイルってのも笑える。目地の黒ずみ、カビとの戦いになるなこりゃ。
現在、築12年の大京の分譲に住んでますけど同じようなコンロとキッチンタイルですよ
12年進化してない旭○成さん。もっとがんばりましょう!

やれやれ
No.700  
by 匿名さん 2008-02-25 16:09:00
>フッ素のコンロって今どき探してもなかなか無いですよ。
>普通でガラストップですよね。メーカーの在庫全てここに使ったとか?

いえいえ、ファミリー向けのマンションならガラストップコンロが標準ではないところも多いですよ。
キッチンパネルもホーローよりタイルの方が好きという人もいるから好みの問題かと。
そこそこ高級といわれるマンションでもあえてタイルを使用している場合もあるし。
No.701  
by 契約済みさん 2008-02-26 08:26:00
フッ素のコンロって今どき探してもなかなか無いですよ。

全国の販売中のマンションでガラストップコンロの標準装備のマンションのほうが少ないと思いますが・・・・・

わかってんのかな?

やれやれ
No.704  
by 契約済みさん 2008-02-26 23:26:00
1年前に大京のマンションを買った友人は標準でガラストップだったそうです。住友も最近はガラストップが標準となっていると社員の人から聞きました。全国区で考えるともちろんフッ素のところもまだあると思いますが、旭化成は名の通ったメーカーだっただけに期待はずれでがっかりしました。ガラストップで無くてもいいからせめてもう少し見栄えのするコンロだったら良かったな。
=697でした=
No.705  
by 匿名さん 2008-02-27 00:08:00
ここお値段は高めだったけど、内容は普通のマンションでしょ。
それでもタンクレストイレと食洗機、床暖房が標準でついてるんだからまだいいんじゃないの。
No.706  
by 入居予定さん 2008-02-27 10:53:00
アノー、物件全体価格に比べたら、ナンボのものか?って感じで、気にしていません。安普請のマンションに<おまけ>で売り!というビジネスもあると聞いていますし。
No.707  
by 入居予定さん 2008-02-27 13:59:00
ガスコンロや付帯設備の面で、皆さん感じるところがあるようですね。
想像していたのと実際に見るのとでは、違いがあって当然ですから。

もっと設備が良いマンションが良いかと言われると
環境や規模、交通など総合して考えなくてはいけないので
一概に良いとは思いません。
国領近辺で新築のマンションなら比較対象にはなるかもしれませんが。

以前もこの話題があったので、気になる方は前の方を読んでみてください。
No.708  
by 入居予定さん 2008-02-28 00:10:00
内覧会行ってきました。
最悪です、手直し指摘項目100を超えました。
クロス貼りは雑、キッチンのカウンター板はグラグラ、玄関タイルもデコボコ、タオル掛けは金具がドア枠縁に当たる位置につける等々センスが全く感じられませんでした。
更に最悪なのが安藤建設の対応です。
あまり誠意が感じられない対応だなと思っていたら、引渡し前のクリーニングは「入念にやるわけではありません」と冗談まじりに一言、これでブチ切れました。
追い討ちをかけるように、手直し確認日を決めるときも日曜日はやってません杓子定規な対応。
これで2度目のブチ切れです。
また、安藤建設の担当は名刺すら持ってませんでした、何なんでしょうかね?
まあ向こうにとっては所詮300世帯分の1、って感じなんでしょうね。
でもこちらも納得するまで何度でもやり直しさせようと思います。
皆さんも納得いくまで戦ってください。
No.709  
by 匿名さん 2008-02-28 00:52:00
ベランダに剥き出しで設置されている給湯器は何とかならんのかな?
No.710  
by 入居予定さん 2008-02-28 10:02:00
>708さん

やはりそうですか。
私どもも、最初の内覧会では100箇所を越す「汚れ・キズ」がありました。
指摘したものの、建設会社の対応は悪く、納得のいかないものでした。
こちらとしては一生の買い物をしているのに、汚れやキズがあって当たり前のような
反応に、正直あきれました。 

また再確認で行った際も前回お願いしていた箇所を誰も把握しておらず、また漏れも多数ありました。(依頼しておいたのに、直していなかったところ。どうも、きちんと連絡が行っていなかったようです)
来週、再々確認を予定しています。

ちなみに、週末での確認会も行っていますよ。
再確認=先方のミス
なのですから、ある程度こちらの都合に合わせてもらうべきだと考えています。

マンション自体、気に入っていますし、イチャモンをつける気は毛頭無いのですが、やはり納得して気持ちよく住むためには、ここが踏ん張り時かなと思います!
No.711  
by 入居予定さん 2008-02-28 15:47:00
内覧会に行きました。修正箇所は15箇所くらいでした。
でも全体的には綺麗で満足しました。安藤建設のかたの対応もよかったです。
指摘は遠慮なくどんどんしてほしい、よく見てほしいとおしゃって感じがよかったです。
住宅のお手入れのアドバイスなんかもしてくださいました。
引渡し前のクリーニングは入念にしないというのは、ぞうきんがけしたみたいに埃ひとつないような磨き上げ方ではないということかなと思いました。
内覧会で修正する箇所がたくさんあったかたは不満な気持ちをもたれたことと思います。
確認会で満足のいく状態になっていることを願っています。

あとキッチンの白タイルが話題になっていました。白タイルでなくてステンレス(?でしたっけ
ガスコンロの上の壁面)がいいなあと私も最初思いましたが、今現在うちは白タイルなのですが
時々ささっと汚れが見えたときにふくぐらいでも黒カビとか全然生えませんよ。
キムチを使った料理なんかして赤いのが飛ぶとドキっとしますが、ちょっとふけば
全然あとに残りません。だからまあいいんじゃないかなと思ってます!

もうすぐ入居ですね。楽しみです。よろしくお願いします!
No.712  
by 入居予定さん 2008-02-28 22:02:00
内覧会に行ってきました。修正箇所は50くらい。同じ時間帯の方々は、結構早めに
確認を終えていたようで、私は時間をかけた方だと思います。
私もそうですが、他の方の様子を見てもスムースな感じでしたので、
丁寧に対応していただけたと思います。
711さんが書いていらしたような住宅のお手入れ法などはうかがえませんでしたが、
フローリングなど聞いてみたいことがたくさんあるので、再内覧会の時に聞いてみたいと思います。
No.713  
by マンコミュファンさん 2008-02-29 00:43:00
ここのS不動産販売ブログずっと楽しみに見ていたのですが昨年の11月がファイナルなのでしょうかね。

http://blog.stepon.co.jp/hc/kokodake/archives/3400/3402/index.html#002340
No.714  
by 入居予定さん 2008-02-29 00:57:00
本日内覧会でした。
100も200も修正箇所がある、とか安藤建設さんが感じ悪かった、というこれまでの書き込みを読んで、ちょっと不安だったのですが、
修正箇所は30程度、立会いの方もみなさん感じがよくって、安心しました。
まあ、思ったより狭いとか、収納がもっとあったらよかったのに、とかいろいろあるといえばありますが、
そういうことは購入のときに、価格など加味した上で納得して買ったのだから、
しょうがないといえばしょうがない、と割り切っています。
一億も二億も出せるわけじゃないですもんね。

それにしても、敷地内のグリーンの多さとか、統一感がありながら多様な雰囲気をもつ建物郡とか、
全体的にいいなあと思えました。
うちは高層なので、眺めや日当たりもとてもよかったです。

あとは確認会ですね。
土日がいいんですけど、と言ったら、ぜんぜん問題なく対応してもらえましたよ。

唯一、アレーと思ったのは、最後の最後で新聞の勧誘をされたことでしょうか・・
まああれも積極的にとろうと思ってる人たちにとっては良いサービスなのかな?
No.715  
by 入居予定さん 2008-02-29 23:51:00
>710さん

708です。
全く同感で私もイチャモンつける気はまったくありません、ふつ〜に誠実な対応してもらえれば何ら不満はないのです。それをしてくれないですよね・・・

対策としては、旭化成にクレームを入れ事実関係を伝えてください。
そして確認会に旭化成の施工管理担当者に立ち会ってもらいましょう。
旭化成も社内検査をしているわけで、彼らがきちんとチェックしていればこんなに多くの指摘事項は無いはずです。
彼らにも立会い責任義務があるのです。

納得いくまで頑張りましょう!
No.716  
by 入居予定さん 2008-03-01 08:20:00
不愉快であれば、その旨売り手に伝えて、担当者を替えてくれるように言われてもいいかもしれません、買主が、我慢される必要は無いと思います。
No.717  
by 契約済みさん 2008-03-01 10:35:00
安藤建設さんの対応は良かったけどな〜

共用部の設計変更でゴミ置き場の天井が変わったり、ラウンジの天井が変わったのは
何か意図が有るのでしょうか?単にコスト削減?

ラウンジはソファーとテーブルが有ってとイメージしてますが、
たまに本を読んだりノートPC使ったりできればいいなと思っています。

トランクルームはいかがされますか?
我が家は申し込みましたが辞退することにしました。
No.718  
by 入居予定さん 2008-03-01 12:02:00
トランクルームは、キャンセルしました。不用品をおいておくのにコストをかけたくないので。
No.719  
by 契約済みさん 2008-03-01 18:10:00
トランクルームって結局、捨てられない不用品を置いておくだけになりがちですよねー
違う棟に物を出し入れに行くの面倒だし。
一年で使用料が2万ちょっとって考えると確かに高いですね。十年でって考えると更にまた。。
固定経費は例え数千円でも抑えたいですね。室内の収納で十分かな。
No.720  
by 入居予定さん 2008-03-02 09:20:00
引越しの際にドンドン捨てようと思っています。家族の記念になるものなど、捨てられないものはありますが、それ以外は、坪単価250万円の場所に置いておく価値が無いものが多いですね。
No.721  
by 契約済みさん 2008-03-02 17:28:00
ラウンジってどうなるか知ってますかー?
図面をよく見るとサンクンガーデンとやらも併設されてるし。
コーヒーの自販機なんか置いてれないですよねー
No.722  
by 入居予定さん 2008-03-03 00:05:00
夕景
No.723  
by 入居予定さん 2008-03-03 12:30:00
710です

色々とアドバイスをいただきまして、ありがとうございます!
分からない点は納得いくまで質問しつつ、旭化成の方にも連絡を入れて次回はなるべくスムースにことが運ぶようにしたいと思います。

他の方のコメントを拝見すると同じ建設会社でも対応の良し悪しがあるようですね。
誠実な担当者も多く居るようでしたので、安心しました。

入居まで約1ヶ月。 とても楽しみです。
みなさま今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
No.724  
by 匿名さん 2008-03-03 19:38:00
京王線、京王相模原線を限定とし、中古を含め20件以上見学検討しましたがアトラスに決めて良かったと改めて実感しております。
(最初の印象はイマイチでしたが。。)
一期一次で契約し一年間、掲示板はあまり盛り上がらず少し退屈でしたが、現場を見に行ったり家具の配置をイメージしたりと、楽しい一年間でした。

皆様宜しくお願い致します。
No.725  
by 契約済みさん 2008-03-03 23:19:00
>724さん

私も同感です!
アトラス国領に辿り着くまでに、数件見学しました。

確かに最初の印象はあまりピンとこなかったですね。
模型だけでは分かりにくいし、モデルルームのイメージでは
契約した部屋の想像はし難いものでした。

しかし、内覧会での敷地全体の雰囲気など、(部屋のキズは多少ありましたが)
何よりもこの立地環境でいいマンションに
めぐり合えたことが何よりもの喜びです!

引越し準備が大変ですが、入居が待ち遠しいです!

皆さん、よろしくお願いします。
No.726  
by 入居予定さん 2008-03-04 16:35:00
立地場所、品質などから、お値段の妥当性について、若干<間違えたかな?>という気もしましたが、皆様のコメントを拝見して、気が楽になりました。よろしくお願いします。
No.727  
by 周辺住民さん 2008-03-04 23:37:00
この物件もエルディア、ブレスマーク、ランドステージ、レジデンス
のように完売なさそうですね。

今月 3月末日までに完売するかどうかが、世間のこの物件の価値の尺度でしょう。
新聞広告が多くの物件で続くのは、うんざりです。
No.728  
by 匿名さん 2008-03-05 09:27:00
>>727
あなたは素晴らしい!ありがとうございました!
周辺ってどの何丁目の方ですか?ご挨拶に伺いたいのですが。
No.729  
by 購入検討中さん 2008-03-05 09:35:00
いまどき完成時(前)の完売はほとんどないと思いますよ。
京王線でここ2ヶ月、10物件近く見たけど、売れ行きはいい方の物件ですよ。実際もう販売住戸もあまりないですし・・・。(もっと早くくればよかったと後悔してますが・・・。)
面積が広い分、3LDK−5,000万円の価格帯でも売れているのはやっぱり駅近のせいですかね。

ほぼ購入を考えていますので、ご入居される方々よろしくお願いします。
No.730  
by 入居予定さん 2008-03-05 09:56:00
都内でのマンション建設ラッシュ、すごいですものね。
いくつもある中で優先順位をつけて選ぶので、分散化されるのかもしれませんね。
広さを取るか・・駅近を取るか・・・。私共も、散々悩みました。

でも今のところ、このマンションにして良かったな。と思っています!

みなさま、どうぞ宜しくお願いします。
No.731  
by 匿名さん 2008-03-05 10:43:00
ここは予想以上によく売れたのではないかな。
建て替え物件ということで、建て替え費用捻出分の割高感はあるけど善戦したよ。
販売したのが全戸数の約半分だからということも幸いした。
もし300戸全てを一般の人向けにあの価格で売っていたら苦戦しただろうね。
No.732  
by 物件比較中さん 2008-03-06 12:58:00
2008年後半からの新築マンション着工〜販売は、大きく落ち込むことになるでしょう。駅近の品質もそこそこ物件であれば、価値の下落は少ないと思います。
No.733  
by 入居予定さん 2008-03-06 15:35:00
うちも立地をとってこちらにしました。
若干お高め?かと思いましたが、実際目にすると納得のお買い物。

一番のポイントは、野川の眺めですね。
敷地内の雰囲気もあちこち見てみたくなる感じで面白いし
画一的ではないところが良いです。
同じような棟ばかりだと飽きそうなので。

これから長いお付き合いになりますので、宜しくお願いいたします。
No.734  
by 匿名さん 2008-03-07 23:56:00
731 建て替え物件ということで、建て替え費用捻出分の割高感はあると言うのは?

元の建物の取崩し費用まで、結果的に新購入者が負担しているからですか。
また、先住者が価格的に優遇され、その優遇された分を新購入者が負担しているからですか。

素人的な思いつきの理由ですが、詳しい方教えてください。
No.735  
by 匿名さん 2008-03-08 00:07:00
追加で質問。
先住者の取崩し後の仮住まいの間の費用も、新購入者の負担として一部乗っかているからですか。これも素人的な思いつきですが?
この辺をはっきり知って納得してないと後で先住者と新購入者の間でもめそう。
No.736  
by 匿名さん 2008-03-08 02:12:00
はい。先住者ですが、立ち退き・入居の2回の引越費用、
2年間強の仮住まい費用は、全部自腹で払っています。
2回の引越は大変なので、権利を売ってよそに移られた
ご年配の方もいます。40年以上住んだ家を離れてです。

新規購入の皆様にしてみれば面白くないかもしれませんが、
建て替え決定までの長きに渡るすったもんだも含めて、
先住者には先住者なりの苦労があって今に至っています。
私も引越・仮住まい・買い増しで相当な出費になりました。

ただそれはそれとして、新しくご近所になる皆様方とは
先住も新規も隔てなく良い関係を築きたいと思っています。
あの狭い敷地の中で変にいがみ合っても意味ないですから。

ここは新規の方々の情報交換の場だと思って黙って眺めて
いましたが、対立を煽るようなことはいかがなものかと
思い書き込ませていただきました。
長文失礼致しました。今後宜しくお願い致します。
No.737  
by 入居予定さん 2008-03-08 07:56:00
何に比べて割高感があるのかな? 意味不明だね。

私は先住者ではありませんが、地権者の方はそれだけの価値がある物件&権利を所有していらっしゃったわけですし、今回の更新にもそれなりに必要コスト負担をされています。また、われわれ新規購入者は、この物件を(資金面・内容面で総合的に)気に入って購入しています。

坪500万円で買った地上げ屋が坪800万円で転売して、そこに立ったマンションを買った人が、地上げ屋が高く売ったので割高感がある、云々と言っているのと同じでは?

個人個人の責任で、売り買いするという健全な経済活動ですから、ご自身の可処分&対応できる範囲で<高い・安い>の感想を言われるのは、勝手で結構です。ただし、単なるWeb Hopperの第三者が、当事者の不快感と無知によるいわれ無き<Burning Web>を誘発しない範囲で。
No.738  
by 入居予定さん 2008-03-10 09:29:00
割高?とか、先住OR新規購入者等という時期はもう過ぎたのではないでしょうか?
夫々が悩んだり懐をいためたり、それなりに皆さんご苦労があって購入→今に至っているわけですし。
入居までもう少し。気持ちよく皆で入居できるよう、前向きな情報交換の場にできるといいですね。
我が家も引越しの荷詰めに毎日追われています。三寒四温の日々ですがお互い頑張りましょうね!
入居後、花見でもできるといいですね。
No.739  
by ご近所さん 2008-03-10 10:34:00
野川は桜がきれいです。
マンションからは線路側に向かって歩くと、
いっぱいの桜がさきますよ。

今年も実施するのかわかりませんが
ライトアップして夜桜を楽しめることも過去ありました。

きっと引っ越しされるころには
桜を楽しめる頃だと思います
No.740  
by 入居予定さん 2008-03-10 12:44:00
グランドアベニュー(敷地の入口)素敵でした。
大きな石は賛否両論かもしれませんが、全体的に素敵な雰囲気になっており安心しました。
No.741  
by ご近所さん 2008-03-10 13:00:00
うちのワンコを連れて散歩に行くのが楽しみです!
No.742  
by 物件比較中さん 2008-03-11 10:14:00
ご近所の皆様、入居者の皆様
3月末に引越します、お天気がよければ良いんですが。
引越しが集中しますのでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。私どもも気をつけますが、お互いゆずりあいましょうね!
No.743  
by 契約済みさん 2008-03-12 15:51:00
モデルの解体工事も始まり、敷地の植栽工事も大詰めと言った感じです。
高木、中木、低木、下草とこれでもかー!ってくらい様々な植栽を大量に植えていました。
もうね、森ですよ森。楽しみです。

あと、正面の道の歩道部分のアスファルトを重機で撤去してましたが
インターロッキングの綺麗な歩道にするのでしょうか?だとしたら嬉しいです!
単にアスファルト舗装のし直しかも知れませんが・・
No.744  
by 入居予定さん 2008-03-13 21:40:00
森ですかあ、良いですね!
No.745  
by 入居予定さん 2008-03-14 00:00:00
毎日アトラスの前を歩いていますが、森はちょっと言いすぎですねー。
せいぜい林くらいかと。でも結構いい雰囲気ですよ!
No.746  
by 入居予定さん 2008-03-16 22:40:00
引越し準備を始めていますが、契約した引越し専門会社の対応が期待通りではなく、フラストレーションが溜まっています。営業は調子良く言っていましたが、その後の対応は期待通りではないですね、所詮こんなもんでしょうかね。
No.747  
by 契約済みさん 2008-03-17 10:42:00
箱詰め作業の日々に追われています…
No.748  
by 物件比較中さん 2008-03-17 12:36:00
引越し日のお天気が心配です...
No.749  
by 調査員 2008-03-18 01:34:00
皆様、引越しはどこの業者ですか?
教えてくださいな。
アートは高くて・・・
4月中にのんびり引っ越します
No.750  
by 入居予定さん 2008-03-18 10:51:00
作業員x5、トラック(2t)x2で、20万円程度?
No.751  
by 契約済みさん 2008-03-20 18:23:00
サウスタワーのエントランス屋根の上の骨組みは何ですか?
ガーデンタワー屋上の貯水タンクはむき出しのままですか?
No.752  
by 匿名さん 2008-03-20 23:16:00
サウスタワーのエントランス屋根の上の骨組み
No.753  
by 入居予定さん 2008-03-21 13:19:00
安藤建設に聞くしかなさそうですね
No.754  
by 匿名さん 2008-03-21 16:38:00
あの骨組み?目障りですね。
高架水槽もみっともないね。カバーすればいいのに。
No.755  
by 意匠屋 2008-03-22 00:15:00
いい写真が撮れればそれでおしまいなんですよ。入居する人間の事なんて考えてません。意匠設計なんてそんなもんです。
No.756  
by 匿名さん 2008-03-22 20:48:00
どれも営業泣かせな部屋ですな〜 
スーパー営業でも完売は難しいでしょう
No.757  
by 匿名さん 2008-03-22 23:52:00
気に入らない点
1エントランスの屋根の骨組み(何のため?)
2正面左の岩石(汚い)
3植栽が中途半端(適当感漂う)
4高架水槽(昭和のマンション)
5駐車場の設備が常時ウルサイ(やられた)
6外壁の下地精度が悪い(タイルがウネウネしちゃってる)
7チェーンゲートの支柱が丸い(四角い方がいい)
8敷地の真ん中に車が走る(いつか事故起る)
9全体的に昭和な仕様、雰囲気(センスを疑う)
No.758  
by ご近所さん 2008-03-23 07:38:00
板状の建物でない分、
間取りは単一的にならないけど、
一般的でない間取りが残りやすい傾向は否めない。

営業さんには、
新しい部屋の使い方の提案するなどで早急に完売してほしい。

757さんへ
個人的な感想であるとおもうが、
小生も個人的な感想を。(議論をぶつけているのではない。)

3の植栽は、少し雑然として多すぎか。。。
もう少し取捨選別したほうが後々にはきれいに見えそう。

8の敷地内の車両の通過は、
野川沿いの都計道路ができるまで一方側かしから出られないのなら、
安全走行は必需ですな。
時間帯によっては、騒音が出て渋滞しそうだな。

9は、評価が分かれるところ。
戸建住宅街の感覚でのコミュニティーの形成にはいいと思うが、
なかなかこういう雰囲気の集合住宅は見当たらないので、
逆に、新しい平成な仕様雰囲気と見ている。
好きになれば、うらやましいが。
No.759  
by 匿名さん 2008-03-23 10:30:00
いいマンションだけど、残念ながら居住空間の快適性よりも、外観の見栄えを重視してしまった感は否めないかな。
角部屋は多いけど、南面の開口部が少ない実質東向きや西向きの部屋が残ってしまった。
間取りによってはデッドスペースも多いから、実際に部屋を見た人がどう判断するかで早期に売れるかどうかが決まりそう。
No.760  
by 入居予定さん 2008-03-23 14:49:00
3年くらいモデルルームをあちこち見てアトラスがいいなあと思いました。確かに敷地内を車が通るのは何か対策を考えてほしいですが、アトラスを購入できてよかったと思ってます。現在、近所に住んでますが、ここを買えなかったらずーっと羨ましく思いながら眺めていたことと思います。方角は人それぞれの好みがあると思いますが、植栽もたくさんあって、将来的に道路の向かいが公園になるんだったら、西向きでもよいと考えるならアトラスの西向きはそんなにわるくないんじゃないかと思います。
No.761  
by 匿名さん 2008-03-23 23:43:00
道路向かいに公園って団地がある所ですか?
No.762  
by 入居予定さん 2008-03-24 09:05:00
>757さん

あなたは入居予定の方ですか?
もしそうであれば、この掲示板に書き込んで鬱憤をはらさずに、安藤建設などに直接連絡や
入居後に住民の意思を確認し、署名などを集めて総意をはかってみてはどうでしょうか?

入居されない方であれば、よくない点ばかりをあげるのは、この掲示板をみている入居者の方にとって気持ちよくはありません。控えて頂けると助かります。
No.763  
by 入居予定さん 2008-03-24 09:35:00
1エントランスの屋根の骨組み(何のため?): そんなの関係ない
2正面左の岩石(汚い):そんなの関係ない
3植栽が中途半端(適当感漂う):そんなの関係ない
4高架水槽(昭和のマンション):そんなの関係ない
5駐車場が常時ウルサイ(やられた):駐車タワー近くはうるさいのが常識、ご存知無かった?
6外壁の下地精度が悪い(タイルがウネウネしちゃってる):そんなの関係ない
7チェーンゲートの支柱が丸い(四角い方がいい):そんなの関係ない
8敷地の真ん中に車が走る(いつか事故起る):そんなの関係ない
9全体的に昭和な仕様、雰囲気(センスを疑う):そんなの関係ない
No.764  
by 匿名さん 2008-03-24 21:10:00
>>757のセンスを疑う
No.765  
by ご近所さん 2008-03-24 22:55:00
>>763

反応しすぎ。
普通にいいマンションなんだから自信を持って。
近所に住んでて買えなかった人たくさんいるんだよ。
買えた皆さん幸せ者。
変なのに反応してないで、これからいい街つくることに精出そうよ。
近所のものとして、ご入居の皆さん大歓迎です。
今後もよろしく。
No.766  
by 匿名さん 2008-03-25 00:37:00
夜景
No.767  
by 匿名さん 2008-03-25 00:40:00
夜景2
No.768  
by もうすぐ入居予定さん 2008-03-25 01:36:00
765さんに賛同!
私は早く越したい一心です。
よろしくです!
No.769  
by 周辺住民さん 2008-03-25 08:37:00
他はともかく
>7チェーンゲートの支柱が丸い(四角い方がいい)
ってのは…。

一戸建てに住んだ方が。
No.770  
by 入居予定さん 2008-03-25 09:10:00
拝見しましたが、もうちょっとマシな内容あれば...最早、このサイトの存在意義が無くなったんではないでしょうか?
No.771  
by 入居予定さん 2008-03-25 10:19:00
>765さん
  私もあなたに賛成です!
  これからはどうしたら皆さんが気持ちよく住める町になれるか、ご近所さんも入居予定の我々も一団となって考えていけたら素敵ですよね。

>770さん
  もうほとんど入居間近ですしね。
No.772  
by 入居予定さん 2008-03-25 14:59:00
私も近々入居します。引越しが待ちきれないくらい楽しみです。

これまでこの掲示板では、近隣の方や先住されている皆さん
新規購入者の皆さんなど、様々な方から忌憚のないご意見を頂きました。
これも匿名性の高いネット上であるが故のものだと思います。

客観的に見ることによって、いまでは何の不安もなく入居することができます。
そういう意味では疑問を投げかけてくれる方もまた貴重なものだったと思います。
本当に皆さんお世話になりました。

今後は住民版の掲示板の方を見させていただくことにします。
どうもありがとうございました。
入居者の皆さん、これからも宜しくお願いいたします。
No.773  
by 入居予定さん 2008-03-26 09:27:00
参考になりました、どうも有難うございました。
No.774  
by 入居予定さん 2008-03-31 22:53:00
固定電話ですがKDDIのメタルプラスを申し込みましたが、建物の事情で使用できないエリアとの回答。
皆さんどうされましたか?
NTTですか?それともマンションインターネットのDCNですか?
No.775  
by 入居予定さん 2008-04-01 01:28:00
私もKDDIのメタルプラスにしようかと相当迷ったのですが、開通時期などを考えて、
NTT固定電話&マイラインプラスをNTTコミュニケーションズのプラチナラインにしました。

これだと、月額基本料金の差額は、KDDIメタルプラスより200円程度高いですが、
通話料金は市内&県内市外3分8.4円、県外3分15.75円とメタルプラスと同額です。

DCNはIP電話ですので、電話番号は050から始まる局番になります。
110番や119番、フリーダイヤル0120などは繋がりません。
また、停電時も、IP電話だけでは電話が不通になります。

IP電話だけでは緊急時・災害時の不安が残るので、信頼性のNTT通常回線を引きました。
まあ一種の保険みたいなもんです。

でも、通常の通話はDCNのIP電話を使う予定です。
全国均一3分8.4円ですので、県外通話を月に2.5時間以上する人なら、NTTコミュニケーションズのプラチナラインより、DCNのIP電話がお得です。
No.776  
by 入居済み住民さん 2008-04-03 11:21:00
新し物好きですので、050-電話を試して見ることにしました!
No.777  
by 入居予定さん 2008-04-05 07:46:00
私はスカイプを使います。
No.778  
by 入居予定さん 2008-04-05 09:25:00
私もskype-outを使います
No.779  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 18:36:00
検討しましたが、携帯、NTT東日本+スカイプあるいはMSNの三本立てになりました。IP電話は、停電などの時に不安がありますので。
No.780  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 18:38:00
早い時点で入居の方が多いのではないか?と思ってましたが、まだこれからご入居のようですね。まだまだ夜も、明かりがともっている部屋がポツポツって感じです。若干寂しいですね。
No.781  
by 購入検討中さん 2008-08-05 00:28:00
ちょと高いので思案中です。
実際、この場所・このマンションに住み始めてどうですか?(入居済み住民さん)
No.782  
by 匿名さん 2008-08-06 16:05:00
周辺の実勢価格や仕様・構造をかんがみれば割高だし、
使い勝手よりも見た目重視で後々の修繕にもお金がかかる外観だけど、
気に入ったなら買ってもいいのでは。
国領周辺は地味だけど住みやすいとこっろですよ。
No.783  
by 匿名さん 2008-08-09 10:57:00
デべがバタバタ倒れるご時世ですからこのデべこの物件を購入することはそんなに悪い選択ではないかなと思う。
No.784  
by 匿名さん 2008-08-11 01:49:00
駅近の大規模なんてなかなか無いから、買えるなら買って損はないと思いますが。
ちょっと高いといっても、駅近の大規模物件は周辺にないから比較対象ないと思う。
駅遠物件なんて悲惨な状況だしね。
No.786  
by 匿名さん 2008-10-11 13:44:00
京王線の地下化で快速が停車するってホントですか?
No.787  
by 匿名さん 2008-10-11 14:44:00
都市伝説だったような。単なるうわさと見てください
No.788  
by 匿名さん 2008-10-11 15:56:00
間違えなく快速停車します。都市伝説ではありません。
No.789  
by 匿名さん 2008-10-11 15:59:00
ソースは?これじゃあどっちも信用出来ないよ!
No.790  
by 買いたいけど買えない人 2008-10-11 19:41:00
うーん、現状で快速はかなりの駅停車するので
これ以上停車駅増やすなんてことあるんでしょうか
No.791  
by 匿名さん 2008-10-11 20:06:00
あると思います。
No.792  
by ご近所さん 2008-10-11 20:18:00
通勤快速は別名「隔駅停車」と言われてますので、
国領に停まる方がむしろ自然なような気がします。
ただしすぐにというではなく、地下化が完了して、
それなりのスピードアップが図られ、国領に停車
しても通勤快速の新宿への到達時間は変わらない、
そんな状況になったときと推測しています。
No.793  
by 匿名さん 2008-10-12 10:28:00
到着時間が変わらなかったら地下化した意味ないじゃん。本末転倒でしょ?
No.794  
by 匿名さん 2008-10-12 10:58:00
地下化の目的は踏切の解消と相模原線との交差部分のスムーズ化。そして国領の快速停車です。
No.795  
by 匿名さん 2008-10-12 11:01:00
冗談でしょ?ソースは?
No.796  
by 匿名さん 2008-10-12 14:22:00
国領には快速は停車しません。
これは公式の話であり、都市伝説です。

国領に快速が停まって良い事ありますか?

快速≒鈍行なのであまり意味がありませんが・・・。

フェイフェイ。
No.797  
by 匿名さん 2008-10-12 14:32:00
796さん

正確な情報をありがとうございます
No.798  
by 匿名さん 2008-10-12 15:50:00
ソースを
No.799  
by 匿名さん 2008-10-23 01:29:00
あまり鉄ヲタ話に傾きたくないのですが、

夕方は新宿→調布方面の下り各停が込むので、乗降時間が各駅でわずかずつ増えます。
そうすると、調布に近づくにつれて、後ろを走ってきた快速が各停に追いついてしまいます。

ダイヤ改正前は、快速は八幡山・仙川に停車しなかったので、八幡山→つつじヶ丘はノロノロ運転でした。
ダイヤ改正後は、快速が八幡山と仙川に停まって時間稼ぎをするので、ノロノロ運転はほぼ解消されています。

快速はつつじヶ丘で各停を追い抜きます。その2分後、準特急が各停を同駅で追い抜きます。
快速の直後に、準特急が追いついています。
この状態で快速が国領に停まると、準特急が赤信号で停まることになります。
このため、複線のままでは、国領に快速が停まることは無理でしょう。
No.800  
by 匿名さん 2008-10-23 14:03:00
京王線は複々線化されるという話を聞いたことがあります。
No.801  
by 匿名さん 2008-10-23 16:57:00
複々線計画はなくなりました。
なので運賃が安いのです。
10年位前に30円くらい値下げしたんですよ。
No.802  
by 匿名さん 2008-10-23 23:18:00
なくなったんですか。
どこかの検討板で詳細に書かれていたので、将来的には複々線化されるのかと思ってました。
またいつか計画が復活するといいなあと思います。
No.803  
by 匿名さん 2008-10-25 00:23:00
物件HPに、いよいよ最終1邸!!とありますが、本当?
No.804  
by 匿名さん 2008-11-02 22:27:00
イトーヨーカドーからみたら、高層階でベランダの手摺に布団干してる家がありました…
あぶないですよ。
No.805  
by 匿名さん 2008-11-03 18:26:00
Gt−Cが最終1邸 残っているようです。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00002&NC=10001242&KM=1&MDG=0&JJ_TA=FJ010D00001_34&TB=A00&AR=030&SE=010&BSC=30
No.806  
by 購入検討中さん 2008-11-11 14:44:00
最終。どのくらい値下げ可能なんでしょうかね
No.807  
by 匿名さん 2008-11-22 00:32:00
何事も、今は交渉次第じゃないの。
No.809  
by 匿名さん 2008-12-03 17:34:00
もともと半分程度の住戸が建替え前の地権者用で320戸全てが分譲住戸ではありません。
No.810  
by 匿名はん 2008-12-07 23:28:00
本物件HPによると、全戸完売したようですね。
No.813  
by 傍観者 2009-06-05 20:28:00
アトラス国領は完売したといわれていますが、旭化成ホームズが取得した住戸は殆ど売れていないということを言う人がいます。夜になっても電気がつかない部屋が多数あるとか。また、登記名義がかわっていないとかいう奇怪な話も。

 そんなばかなと思って、ネットで情報を得ようとしましたが、昨年12月に完売したと言うニュースが流された以後は、情報がぱったり途絶えているみたいです。

 これは何なのですか?
No.814  
by 近所をよく知る人 2009-08-20 01:33:00
15年住んだ旧住民としては利便性に問題があると思ったね。
新宿から急行や快速が止まれば「新宿から30分」とか言っても差し支えない。
しかし、各駅に乗り換えるタイムラグなど入れると柴崎からでも国領からでも
結構、かかる。45分ー50分は見たほうがいい。
自転車置き場もあるが、どういうわけか盗難が多い。
自転車のライトのみ連続で7回も盗難に遭っている。

国領駅前の土地が転売で話題になった。前市長の関係者とのかかわりもうやむやになった。
ロータリーも意味がない。
ここに快速・急行は止まらない。しかし、住民は増えた。だから混雑は増した。
新住民は増えたが、旧住民は東京では珍しく閉鎖的で小田舎的。
「よそからきたんだろ? ここらでは、来たり者っていうんだよ」
カルチャーショックというか、前近代的なギャップとその情緒が堪能できる。
No.815  
by 匿名さん 2009-08-20 15:07:00
814さん

たしかに国領はいびつな発展の仕方をしていますね。
ここ何年かでわ~っとマンションが建って人口が激増したけれど
それに見合うだけのキャパシティが国領駅にはない。

快速・急行は2つ先のつつじヶ丘と2つ前の調布に止まるので
国領駅に止めることはダイヤ上の理由から困難みたいだし、
調布-笹塚間の複々線化も実現はかなり困難なようですし。

この先どうなっていくのでしょう?
No.816  
by 匿名さん 2009-08-24 10:36:48
国領駅の1日平均乗降人員は38000人強で
京王線の各停のみの停車駅では最多らしいです。
どうにかならんものでしょうか。
No.817  
by 匿名さん 2009-08-24 17:51:36
え~っそんなに利用者がいるんですね。
確かにいっつも混んでるイメージです・・・

駅が地下化になったら、少しは利用しやすい感じになるんでしょう
楽しみです。
No.818  
by 匿名さん 2009-08-27 09:03:31
周辺駅の利用者数の増減を調べてみました。

調布駅
2000年106,259人 2008年116,432人 9.5%増

つつじヶ丘駅
2000年43,864人  2008年45,691人 4.2%増

国領駅
2000年29,948人 2008年38,184人 27.5%増

やっぱり、国領駅の増え方は半端なかった(笑

地下化すれば少しはよくなりますかね。。。
でも、輸送量そのものが増えない限り、根本的な解決にはならないかも。。
No.819  
by 匿名さん 2009-08-28 13:43:44
国領は駅利用者だけでなく、もともと人口がずば抜けて多いんですね。

調布市内の町別の人口統計見ると、
国領は25114人で2位の染地(15995人)に1万人近い大差をつけて
ぶっちぎりの1位です。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1182243263592/files/2009040101.pdf

マンションの急増によるものであると思われますが、
となると、人口の年齢分布はマンションの購入層(30代~40代)が大きな割合を
占めているという偏りが生じていると予測されます。
(この資料からはそれは分かりませんが。。)

このような偏った人口分布になっていると、これらの年齢層が高齢化していくのにつれて
経済活動が鈍り、それに伴って町が衰退していく可能性があります。
(多摩NTみたいな例もありますし)

今後、どうやって各年齢層を満遍なく含んだ人口構成にしていくかが
国領の課題となっていくでしょうね。

No.820  
by 匿名 2009-08-30 11:59:16
マンション購入層(30代~40代)と言う分譲マンション前提の話題ですが、国領では賃貸居住者も多いのでは?
アトラスも結構すでに分譲貸しがあるようですが・・・・・。
No.821  
by 匿名さん 2009-09-27 01:36:32
ここって、面積や畳数と実際の印象で、かなり(悪いほうに)違いますね。
内寸をはかったわけではないのですが、目測でも狭いような気がします。
たとえると70平米の部屋が60平米くらいに感じます。
No.822  
by 匿名 2011-12-25 23:16:45
今では320も入ってないですよ。
No.823  
by マンション住民さん 2011-12-26 11:09:27
コミュニティーはにぎわってますか?
玄関前駐輪!どうにかしてほしいです!!(怒)
No.824  
by 匿名さん 2011-12-27 22:16:39
今では320も入ってないとは、

当初320入っていたのが、どうして全部埋まってないのですか?

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 
 

レスを投稿する

スレッド名:アトラス国領

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

お知らせ

関東物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

浅草タワー
関連スレ
南青山マスターズハウス
関連スレ
パークホームズ南麻布...
関連スレ
広尾ガーデンフォレスト
関連スレ
プラウド駒場
関連スレ
Brillia Ci...
関連スレ
ザ・パークハウス 池田山
関連スレ
ザ・パークハウス 晴...
関連スレ
プラウドタワー東雲キ...
関連スレ
ウェリス高輪
関連スレ
 

ご近所マンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
オーベルグランディオ調布国領

東京都調布市国領町4丁目

 
ライオンズ調布つつじヶ丘シーズンズヒル

東京都調布市柴崎2丁目

 
ウィルローズつつじヶ丘

東京都調布市東つつじヶ丘1丁目

 
ザ・パークハウス 調布

東京都調布市布田3丁目

 
サンクタス調布ヶ丘

東京都調布市調布ヶ丘3丁目

 
ライオンズ狛江

東京都狛江市岩戸北3丁目

 
シティハウス仙川ステーションコート

東京都調布市仙川町3丁目

 
シティハウス仙川緑ヶ丘

東京都調布市緑ヶ丘二丁目

 
プライムエフ向ヶ丘遊園

神奈川県川崎市多摩区登戸1264-1

 
ガーデングラス千歳烏山

東京都世田谷区給田5丁目

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>> 東京都の物件を見てみる

 

注文住宅で理想の家を建てよう!

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

これから販売される物件

これから販売される物件

いい物件選びには早めのチェックが大切。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

主要業者のスレッド

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

   下げ []
利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

写真:       
ウィンドウを閉じる