広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-16 21:58:00

上階には幼稚園児と小学生低学年の子供がいます。
それだけでも日ごろうるさいのに必ず毎週幼稚園の友達を4〜5人集めて
大騒ぎします。どんどん飛ぶははねるは戸をバンバン何度もしめる。
ピアノをがんがん叩く。といった具合です。
昼ごろに集合し今日も6時ぐらいまで騒いでました。
もうこんなことが数年続いています。
やんわり、騒がしかったのですが。。。と言うと、すいません。と
口では言いますがその直後からまたそれ以上に騒がしくします。
みなさんだったらどうしますか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時] 2005-01-14 20:18:00

 
 

上階の騒音にかなりまいってます(泣)

   

このスレッドには、画像が含まれるレスが投稿されていません。
No.2  
by 匿名さん 2005-01-14 21:48:00  削除依頼
大家さんに相談してみる。
それが出来ないのであれば、諦めるしかないでしょう。
時間的にも、昼間から夕方6時までと、非常識な時間帯ではありませんよね?
お気の毒です。
No.3  
by 匿名さん 2005-01-14 22:11:00  削除依頼
子供達が騒いでる時にそのお母さんだけを呼んで来てもらって
実際に聞いてもらうのが一番では? 管理人さんがいるなら
管理人さんに来てもらって聞いてもらうのも良いと思います。
でーも、音が気になるなら最上階以外に住まないのが一番です。
No.4  
by 匿名さん 2005-01-14 22:21:00  削除依頼
>02
常識的な時間であれば、何時間でもどれだけ騒いでもいいのですか?
多分、この上階の人もそういう感覚で他人の迷惑を全く考えず
騒いでいるのでしょうね。
No.5  
by 匿名さん 2005-01-15 00:26:00  削除依頼
マンションの恐ろしさですね。
私も賃貸で上階の騒音に悩まされ、最上階の物件を買って出ました。
買うのなら、絶対失敗できないと思い、最上階にしました。
No.6  
by 匿名さん 2005-01-15 01:05:00  削除依頼
>04
文句は言えないと言うことです。
>多分、この上階の人もそういう感覚で他人の迷惑を全く考えず
騒いでいるのでしょうね。

被害者意識の高い人の考え方ですね。

被害を申し出る時、一般常識や規約は最低限の権利です。
いくらうるさいと訴えても、法的に勝てないと言う意味です。

賃貸に住む以上、覚悟しておくことじゃないでしょうか。
No.7  
by 匿名さん 2005-01-15 01:47:00  削除依頼
>06
上階からの騒音トラブルは、賃貸に限らないですよ。
分譲でも、同じ被害に遭って泣いている人が多数います。
No.8  
by 匿名さん 2005-01-15 01:53:00  削除依頼
徹底的に抗議すべきです。
他人にあなたの生活を侵害する権利はありません。
No.9  
by 匿名さん 2005-01-15 06:46:00  削除依頼
>07
もちろん賃貸だからです。
分譲なら話は違います。
賃貸だからこそのデメリットでもあると思います。
No.10  
by 匿名さん 2005-01-15 09:22:00  削除依頼
そこまでうるさいと、下だけでなくお隣や上の部屋にも音が響いていると思われますが、
そういったお宅にリサーチ入れてみるのはいかがでしょう。
皆さん同じく「うるさくて困って」いらっしゃるようでしたら、団結して管理会社
もしくは大家さんに相談してみるのがいいと思います。
No.11  
by 匿名さん 2005-01-15 13:05:00  削除依頼
賃貸なら何も我慢しながら何年もそこに住み続けることもないと
思うのですが…。
No.12  
by 匿名さん 2005-01-17 00:44:00  削除依頼
そうそう!今度は一番賃料が高い最上階に引越すのが良いでしょう。
さぁ、引越しましょう!!
No.13  
by 匿名さん 2005-01-17 19:10:00  削除依頼
みなさま、アドバイスありがとうございます!
転勤族なのでそうそう簡単に引越しはできないのです。
悩みどころです。
No.14  
by 匿名さん 2005-01-18 13:10:00  削除依頼
じゃあ、転勤するまで我慢すればいいじゃん。
この幸せもん!!
No.15  
by 匿名さん 2005-01-19 18:10:00  削除依頼
お気持ちすごーくよくわかります。
私も全く同じような体験があります。でもうちは毎週ではなく、ほぼ毎日
でした。同じ間取りの家に一体何人の子供が集まっていたのか?
なんだか軽く10人くらいはいたような・・・。
母親たちは少しは注意しないのかしら・・と思っていました。
家中を走り回る、飛ぶ、跳ねる、足を踏み鳴らすでノイローゼ寸前。
昼頃から夕方6時くらいまで、上階の部屋は平日毎日が運動会。

私は苦情を申し入れたことは無かったですが、入居して2週間で引越しを
考えました。結局は上階の方が半年ほどで引っ越していかれたのですが、
数年は我慢できなかったと思います。

対策としては、不本意ですが自分が家を留守にすることにつきますね。
私は必要は無かったのですが、パートに出ました。
おかげで友人も出来、世帯収入もUPしたので、ちょっとだけ贅沢できましたよ。
No.16  
by 匿名さん 2005-01-20 10:54:00  削除依頼
昔、クラスの誰かが持っていた「世界の刑罰」とかなんとかいう本を
見せてもらったことがあります。「死体と一緒に縛って放置する」とか
いろいろ書いてあり、その中に「身動きできないようにした状態で何時間
に一回という間隔で頭の上に水を一滴たらす。ただそれだけで終いには
発狂する」というのがありました。
上階からの騒音ってこれににているなぁと、最近おもいだしました。
皆さんがんばってください!
No.17  
by 匿名さん 2005-01-20 12:27:00  削除依頼
子供の騒音で、夜の9時、10時以降というわけではなく、
夕方6時位までであれば、ある程度はしかたがないので
はないのでしょうか。
また、上の方に「うるさいです。」と、その都度、連絡するほうが騒音の
軽減には効果的だと思います。そうすれば、家に呼ぶ回数も減ったり、
外で遊ぶようになるのではないでしょうか。

No.18  
by 匿名さん 2005-01-24 17:58:00  削除依頼
賃貸なんだから、直接強く抗議すればよろしいのではないですか?
それで解決すればよいし、解決せずに関係が悪くなったら引っ越せばよい
ので、それが一番だと思います。

分譲だったら引っ越すのは難しいですが、賃貸だったら無理じゃないでしょ
う。
No.19  
by 大変ですね。 2005-01-26 00:29:00  削除依頼
不動産屋へは相談済みでしょうか?

以下何かの参考になれば。

1、Kさんの家では、ピンポーンとチャイムがなったので玄関に出てみたら
  誰もいなくて、ポストに”うるさいから静かにしてください”という手紙が
  入っていたそうです。

2、Aさん宅では、上の家がウルサイと下から棒でつついたそうです。

3、うちの下はウルサイと言って、すぐに大家に電話してました。

4、Yさん宅では時間の取り決めを行い、その時間以外は騒がないと
  書面にしたそうです。

それから賃貸の場合、下に響くような設計の家を作った大家側が問題視
されることもあるそうです。
やんわりと言っても対処しない家には、それなりに強く言ったほうが良いと
思いますし、一度家に呼んで”こんな状況が何時間も続いていますよ”と
言ってみてはいかがですか?(第三者を入れて、このように対処する方法も
あるそうです。)

No.20  
by 匿名さん 2005-03-29 10:45:00  削除依頼
うちは一部分譲・一部賃貸のマンションなので、防音性は割りと高めだと思いますが、上階の人が常識外の音(夜中にカナヅチ音など)をたてるので、同じマンションの組合のポストに手紙を入れました。
部屋の特定はしなかったのですが、全住民に手紙を配布してくれて少しはおさまりました。
私も下から棒で天井をつついたことがあります。
闇雲につつくより、騒音がした直後にリズムを決めて、『ワザとつついてる』アピールをしました。
気付いてくれる場合もありますが、やっぱり手紙がおすすめです。
No.21  
by 匿名 2005-04-15 15:29:00  削除依頼
天井を棒でつつくのはやめたほうがいいですよ。
そんなことしたら自分も「騒音を出す人」になってしまうじゃないですか。
相手は子供。人に迷惑をかけようとしてるのではありません。
それに対し、あなたは大人。音は故意に出されている。
その差は大きいと思いませんか?

トラブルを解決したいなら、管理人を通す、音を録音する(または家にきてもらって騒音を聞かせる)
などといった行動で状況を把握してもらい、冷静な話し合いをするのがいいと思います。
天井をつつくのは、そのうちエスカレートして反対にあなたが加害者になる可能性もありますよ。
No.22  
by 匿名さん 2005-04-15 22:10:00  削除依頼
天井をつついた時点で、もう完全な被害者ではなくなってしまうからねー。
ちょっとでも自分の不利になることはしない方が賢明。
No.23  
by 匿名さん 2005-04-17 17:00:00  削除依頼
そうそう。
あとで「迷惑してるのはこっちだ!」と言われたら返す言葉がない。

現に、ちょっとした生活音だけで仕返しされて(ほかの嫌がらせもあって)
うつ病になってしまった奥さんを知っている。
下の人は管理人の前でその奥さんに謝罪した。
そのうち噂が広まって、総スカンをくった下の人は逃げるように出て行ったよ。
No.24  
by 匿名さん 2005-04-22 16:38:00  削除依頼
トピ主です。
最近では窓を思いっきり開けて昼夜気ままにバンバン、ピアノを弾くのでまいっています。
引越しも考えて、検討している物件もありますが、子供たちは今の学校が大好きで
友達もいるし、そのことを考えると引越しはブルーになります。
私だけが我慢すればそれでいいのかな??とも悩んだりして。
ちなみに4年後には今の建物は取り壊される予定です。
No.25  
by 匿名さん 2005-04-25 11:22:00  削除依頼
その後、管理人さんを通して苦情を言ってもらったり
上階の方に直接苦情を言ったりしたのでしょうか?
コメントくださった皆さんのアドバイスのいくつかは実行されたのでしょうか?
もしあなたが強く言えないのであれば旦那さん(いると仮定しています)
に言ってもらってはいかがでしょう?
いろいろ実行してそれでもその騒音がなくならないというのであればお悩みも
理解できますが、何も実行していないように伺えてしまいます。
そんなことで引越しを考えられてはお子様にとってはいい迷惑です。
4年後に取り壊されるんですから
苦情を言い続ければ先に上階の方がイヤなって引越しするのでは?
No.26  
by 匿名さん 2005-04-26 11:07:00  削除依頼
トピ主さんは、きっと強く言えない性格なんでしょう。
言えない分、ストレスも強くなっているんだと思います。
ここに書き込むことによって多少ストレスが緩和されるのであれば、それでいいと思いますが、やはり少しでも静かにしてほしいと思ったら、行動にでるしかないと思います。
相手のご主人がいる日に、トピ主さんもご主人と一緒にお願いにあがると少し効果があるかもしれません。

私も同じような状況で3年近く生活しました。
もちろん引越も考えたのですが、賃貸ではなかなか希望の広さ(そこは賃貸にしては広かった)が予算内で見つからなかったこともあり、2年近く我慢した挙句、思い切って管理会社にお願いしました。
私の場合、しばらくはよかったのですが、時間がたつとまた同じような状況になってくるし、ストレスも限界に達していたので、結局引越しました。
余分なお金はかかりましたが、今は引越してよかったと心から思っています。
お母さんがストレスでイライラしたり、ブルーになると、家の中も暗くなってしまうと思います。
子供さんが今の学校が好きならば、その校区内に引越するのもいいのでは。

15さんのようにパートに出るのも名案だと思います。
お昼から6時までは常識的な時間という意見もありますが、実際経験したものにとっては、午後ののんびりしたい時間に長時間ドタバタやられたら、本当に辛いです。
毎週何曜日と決まっていれば、まだその曜日は予定を入れたりして対応できるのですが、いつ運動会が始まるかわからない恐怖感ってかなりストレスになりますよ。
雨だったり、暑かったり、寒かったり、自分も外に出たくない時は、当然上の子供も家で遊ぶので、天気予報で雨と聞くと、とてもブルーになっていたのを思い出しました。
No.27  
by 匿名さん 2005-05-23 23:33:00  削除依頼
自分も上階の生活音に非常に悩まされているものです。
生活音といわれればそれまでなのですが、普段、天井から降ってくる不快な音(重低音)
を「聞きたくなくても、嫌がおうでも聴かされる」下の住民側としたら
突然降ってくる重低音に為す術はないのですから、防音対策をすることができる上の階の住民こそが
気をつかうべきだとおもうのです。ちなみに自分は2階に住んでいます。引っ越してきたばかりの頃
自分もこんなに音が伝わるのか鈍感だったもので、下の人に指摘されてから防音対策をしました。
現在は何の注意も払わない3階の住民に悩まされている次第です。天井をつつきたくなる気持ちはとても
共感します。今はそこまでは言っていませんが限界に達したときは本当に天井をつつきたくなりますよ。
こちらは騒音を聞かされて心臓が止まる思いを何度も経験していますからねぇ・・・。上の住民は
音をだしても、自分たちには害はないですが、下の住民はずっと「音害(音の暴力)」を聴かされて
神経すり減らしていますから・・・。今のところは音に対して別の音(テレビの音量をあげる)などして
気をまぎわらすしかないですけど・・・
No.28  
by 匿名 2005-06-17 13:12:00  削除依頼
騒音を考え最上階を中古で購入したものです。最初の1年間は階下が空きでしたが、その後引越し当日からの騒音に悩まされて3年です。(売主に騙されたと思いましたが、1年が経っていたので何も言えず・・・)
ドアの開閉、風呂場のドアを打ち付けるような音、太鼓のような音(朝7時頃・夕方・夜8時頃に集中していますが、一日100回は超えていると思います)。女性の声で「大都会」が聞こえてきた時は、笑ってしまいましたが。
そうです最上階にいても、電話の呼び出し音、大きな声は何を言ってるかわかり、太鼓のような音におびえています。建主、売主ともに倒産しており、苦情を言う所もありません。管理会社は全く役に立たず。建築士に相談しても、
「欠陥マンションにお金を掛けてもしょうがないでしょう」と言われ、かといって経済的に引越しも出来ずにいます。騒音の元である階下の、さらに下に住んでいる方ももちろん迷惑しており、早く引っ越してくれることを祈ってます。
No.29  
by 匿名さん 2005-06-19 16:37:00  削除依頼
うちは下から苦情いわれ続け嫌がらせはするし管理会社大家にまでつくり話する始末。
追い出そうとしてたみたい。
強気にでて行政相談にいって中に入ってもらい下は出て行った。
たった2度しか下の住民に会ってないないのに最悪。
旦那は働いてない人だった。男が主婦レベルの嫌がらせよ。
今は平和になりました。

No.31  
by 匿名さん 2005-06-23 09:36:00  削除依頼
以前住んでいたマンション、駅前&管理会社が1階にあるという好条件だったので即契約しました。
最上階の角から2部屋目だったのですが、角に住んでいた独身オヤジ(公務員)が、夜になると筋トレを
始め、鉄アレイを床に落としたり、運動器具のおもりが同じテンポでゴツンゴツンといった感じで響いてきました。
日中は掃除機をかけているらしく、掃除機の先端をうちとの境の壁にガンガンぶつけてきたり。。。
私は入居して1ヶ月位でノイローゼ気味でした。
もちろん反撃もしました。うるさい時に壁を叩いたり同じように掃除機をぶつけたり。。
結局、管理会社に事情を話し退去しようとした所、部屋を変えてくれる事になりました。
同じマンション内で引っ越すのは初めてでしたが、対応の良さと立地がすごく気に入っていたので、うつりました。
引越し後も常識的な範囲内での騒音がありましたが、お互い様と思い卒業までの間、住んでいました。
マンションの構造も良くないのでようね。鉄骨造の7階建て1Rでした。

とにかく、賃貸は「まず管理会社を選んでから物件を検討」が良いのでは?と思います。
大手「大○建託」や「エイ○ル」など、名前の大きい会社はNG。社員すら自社物件に住みたがらないですからね。
No.33  
by 匿名さん 2005-06-23 11:06:00  削除依頼
31です。
毎晩、深夜に2〜3時間筋トレ器具の音(同じ間隔で同じ音がする)は、経験のないあなたには分からないでしょうね。
No.34  
by 匿名さん 2005-06-23 12:23:00  削除依頼
夜中に家の前で工事やってても寝れる人は寝れますから。
深夜に筋トレって何時頃の話ですか。
反撃ったってその程度じゃ屁にもならないでしょ。
ところで掃除機かければ壁に当たるものでは?
No.35  
by 匿名さん 2005-06-23 15:18:00  削除依頼
工事の音とは精神的ダメージが違いますし、私も大人ですから一時的な事であれば我慢できます。
筋トレの時間的にはほぼ毎日午前1時〜3時頃でした。壁を叩いてやったら隣は発狂してましたよ。(笑)
掃除機も薄い壁だって分かってるのですから気を使って使うことも可能ですよね。共同住宅ですし。
何も私は掃除機を絶対にぶつけたり音を立てるなと思っているのではなく、賃貸ですし隣に他人が住んでいるので
常識で考えて欲しいだけです。(嫌がらせ?の様にガンガンぶつけてきてました)
ちなみに管理会社もその人に対してはクレームが多い様で、「またかぁ」見たいな事も言ってました。。。
No.36  
by 匿名さん 2005-06-23 15:40:00  削除依頼
毎日2時間の筋トレは凄いですね。
もの凄いマッチョな公務員の出来上がり。
No.37  
by 匿名さん 2005-06-23 16:27:00  削除依頼
腹が立ったら新聞受けにスモークなげこむといいよ。
私を怒らせるとこうなるのよって。
No.40  
by 匿名さん 2005-06-24 09:08:00  削除依頼
男のあえぎ声はAVでしか聞いたことない。
でも女のほうがちょっとしたことで喘ぎだすじゃん。
No.41  
by 匿名さん 2005-06-24 11:26:00  削除依頼
ちょっとしたことで喘ぐのだったら立派な生活音なのでは?
目くじら立てなくてもいいと思いますが。
No.42  
by 匿名さん 2005-06-24 11:56:00  削除依頼
>>38
許せるか許せないかはその人の判断。
目をつむり「上は○○○子(好きなアイドル、女優の名を入れよう)だエヘヘ」
と想像するとヨッシャーな気分になる。
No.43  
by よしだんだだん 2005-07-10 19:50:00  削除依頼
こんにちは、今日始めてメールする、ファミリー向け分譲住宅(デベロッパーは住○不動産)東南角部屋最上階に住む***の遠吠え35歳です。
新築購入したての時は愛犬のゴールデンとそんな部屋に住んでるせいでパパ付きとマンション中の人に思われたのですが、バブル後そんな羽振りのいいパパがいたら紹介してよと思っちゃうくらいです。
さて自己紹介はこのぐらいにして、今となっては、マンション中の人と超仲良しで(夕飯とか作って持ってきてくれちゃう人も多数。)、先日同最上階別の部屋の人に『下の部屋からうるさいって何度も注意を受けてどうすればいいかわからない。』といった相談を受けました。
そこで、私と真下の部屋の家族と音響テストを昨日行いました。私の部屋で悩んでる家族の人に順番にいろんな動作をしてもらい、残りのその家族のメンバーには下の部屋で交互に聞いてもらう。です。
ちなみに私のマンションはL−45級(いまどきのマンションの主流の防音)です。
結果、なんと!一番響いたのはお風呂場の動作、物落としたり、椅子を座ったまま引くなどだったのです。
通常、長時間いないところが防音がいかんのですね。
つづく
No.44  
by よしだんだだん 2005-07-10 20:04:00  削除依頼
つづき
ちなみにこのマンション、住んで3年まるっとたったところです。
意外と何も聞こえなかったのが洗濯機。私の洗濯機はサン○ヨーの電解水で洗おう。水と時間と電気がよーくいるものです。
でも、下の部屋で私も確認したのですが、何も聞こえませんでした。
テレビの音はソ○ーのプラズマテレビ(もう撤退しちゃいましたね、希少価値で値段上がらないかな?)と同メーカーのホームシアターなんですが、レベル70にしても何も聞こえませんでした。
(ウーハー、床では無くテレビの台に収納されてます)。
ちなみに、私は今まで上げましたメーカーすべてに全く関係のない会社に勤めてて、嘘偽りはありません。では。
No.45  
by 匿名さん 2005-07-15 22:40:00  削除依頼
ウチは5階建ての団地の4階に住んでいました。
上の人は年配のご夫婦だったんですけど、金曜日〜月曜日まで孫を連れた子供達が毎週のように連泊していたため週の半分以上はドタバタの騒音に悩まされていました。
苦情を言っても納まるのは10分ぐらい。挨拶はいつも「うるさくしてスミマセン」。
でも口先だけって感じで、子供なんだから仕方ないでしょ、と顔には書いていました。
それから上の人は最上階でしたからね、上からの音って分からないんだと思います。
全面リフォームをかけて所有したんですけど3年で引っ越しました。
経済的にはもったいなかったけど精神衛生には変えられないと思いました。
賃貸であるだけラッキーなのかもしれませんよ?
No.46  
by 匿名ママ 2005-08-03 23:45:00  削除依頼
はじめまして、私は主人と2歳の息子と3人暮らしの賃貸マンション3年目の者です。
私の場合、上の階の住人から子供の音がうるさいと苦情をうけています。
廊下を走る音や部屋でばたばたする音がうるさいと直接本人から言われ、廊下に防音マットもひき、部屋にもひきましたが
なかなか言葉をまだ理解しないからか目を離すとばたばた走ってしまうのです。先日また注意され改善されないと法的対応をとると
まで言うのです。友達も家には呼ばず昼間は公園や児童館や毎日ではありませんが出かけるようにして夜の9時には寝かせるようにし
て自分なりに頑張ってるつもりなんですが。
下の階の人は音は気にならないと言うし、わたしも子供がテレビやビデオをみて喜ぶ姿は嬉しいのですが
ジャンプしたりはしゃいだりするとすぐ怒ってしまいます。管理会社の人はこちらがこれだけ頑張ってるというのを
伝えてくれると言いますが、静かにならない限りだめではないかと思います。
あと1,2年で転勤だと思うのでそれまでは引越しを考えてません。どうすれば理解してもらえるのでしょうか?
上の階のひとは子供はいません。


No.47  
by 匿名さん 2005-08-04 17:10:00  削除依頼
>>46さん
私は46さんとは逆で、上の階のお子さんの走り回る音に悩んでいる者です。
それぞれのお宅の事情があって、なかなか難しいですよね。双方とも満足いく解決策はなかなかないと思います。

私が騒音で苦痛を感じる部分は、「突然聞こえること」それから、「いつ終るのかわからないこと」です。
なので、たとえば静かな時間が3時間続いたとしても、過ぎてみれば3時間静かだったという感覚で、3時間心休まる
時間を過ごせたわけではないんです。いつ音がするかわからない為、一日中緊張状態が続いていて、その静かだった
3時間も、同じように緊張して過ごした3時間でしかありません。その緊張状態がストレスになってしまいます。
ですから、同じ3時間静かな時間があるとするなら、初めから約束された3時間の方がずっと心休まるのです。

上のお宅はお子さんがいらっしゃらないそうですが、共働きのご夫婦などでしたら、平日の夜や土日の
午前中などは静かな時間が欲しいのだと思います。そういった「静かに過ごしたい時間」を一日のうちで
数時間でも保証できれば、相手からの印象がだいぶ違うのではないかと思います。
上の方からすると、約束してもらったその時間は「音がするかもしれない」という緊張を強いられないので
感じるストレスが大幅に減ると思います。また、「あと○時間我慢すれば静かになる」と思えれば、だいぶ
気持ちも違うし、我慢もできるのではないかと思います。

管理会社を通して、上のお宅とそういった取り決めをされてみてはいかがでしょうか?
苦情を言った側は、その時点で我慢の限界に達していることが多いものです。ですので、46さんが提案された
条件にすぐに納得してもらえないかもしれません。でも、どうか、根気強く穏便に交渉してみてください。
本格的にこじれてしまっていなければ、相手の方も譲歩という気持ちも出てくるのではないかと思います。
No.48  
by Y.K 2005-08-17 14:59:00  削除依頼
子供ずれの家族は同じように、子供ずれのマンションかアパートに住めばいい。でないとどうしても
他の人に迷惑がかかる
No.49  
by 匿名さん 2005-08-17 20:16:00  削除依頼
普通に生活しているのに法的措置を取るっていわれたらどうぞって言ったあげたら?
そんなレベルで受忍限度超えてるとは思えないけど。
そんな気違いは相手にしない。相手にするんだったら相手が本当に気が狂って衝動的に自殺するぐらい追い込む
このどちらか
No.50  
by 匿名さん 2005-08-19 14:19:00  削除依頼
相手が本当に気が狂って衝動的に殺人するくらい追い込んだら、お互い不幸だよ。
ピアノ殺人事件って、前例があるでしょ。

各自の判断で常識の範囲内だと思っても、気が狂わなくても価値観が違うことはしばしばあること。
この掲示板を見ていればわかるでしょう。

事件になれば殺したいほどの騒音を立てていた隣人と報道されますよ。
No.51  
by 匿名さん 2005-08-19 20:28:00  削除依頼
>50
今現在不幸なんですから。
>事件になれば殺したいほどの騒音を立てていた隣人と報道されますよ。
下の方が何も感じない程度の音を上の階の住人が騒ぎ立てる。
気違いでしょう。そんな報道すれば、訴えられますよ。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-19 21:17:00  削除依頼
>下の方が何も感じない程度の音を上の階の住人が騒ぎ立てる。
分譲マンションのスレでもそうですが、同じようなスペックの
マンションでも全く音がしないという人とうるさくてかなわない
という人がいます。
隣人のマナーによる違いも大きいと思いますが、騒音を感じる側
の家族構成によるところも大きいのではないでしょうか。
幼稚園児のいる友達の家に遊びに行くと、いつも子供の声などで
騒々しくて仮に上で音がしていても、子供のたてる騒音に打ち消
されて気がつかないだろうなと思います。

46さんの下の階は子供さんのいる家庭もしくは家族の多い家庭なの
ではないでしょうか。

47さんが書かれているように、苦情を言う段階で我慢の限界に達して
いる場合が多いです。
私も47さんが言われているように、時間設定等、取り決めをされる
のがよいのではないかと思います。
No.53  
by 匿名さん 2005-12-04 21:17:00  削除依頼
朝の騒音の時間って普通何時あたりですか?
毎朝7時半に掃除機の音で目が覚めてしまうのですが・・・
No.54  
by 匿名さん 2005-12-05 16:31:00  削除依頼
アパート住まいだが上に住む女子大生がAM1時に掃除機、AM3時頃洗濯機使ってるのにはまいった。俺も奥さんも
騒音気にしないで寝れるから大丈夫だが、神経質な人だと殺人事件に発展しかねないなw
No.55  
by 匿名さん 2005-12-19 18:33:00  削除依頼
ウチのアパート(木造)の上階にも、男性の独り暮らしが転居してきた。
1週間経過したけど挨拶ないし、夜中に掃除機、洗濯機...等。
車の停め方もルール違反だし、ホント最低。
コレって、直接文句言った方がいいんですかね?
No.56  
by 匿名さん 2005-12-19 22:17:00  削除依頼
うちの親戚のおばさんがご主人が単身赴任で2階建てアパートの上階に住み、
きれいずきで朝の5時から掃除機かけてると自慢げに話してた。。。
内心思った。下階の人かわいそうだなあと。
No.57  
by 匿名さん 2005-12-20 13:52:00  削除依頼
>>55さん
世の中変な人が多いから直接じゃなくて管理会社に言った方が良いですよ。
危ないですからね。

ウチは上に住んでるのですが、下の人が夜中に帰ってきてシャッターを「がーん!」と
上げるのに目が覚めます。(上げ下げ式)すごく響くのですよ…。
それでも小心者夫婦だから洗濯機は探してパンを取り付けたし、洗濯も早い時間や遅い時間には
やりません。
常識としては掃除・洗濯は7時半〜22時の間は許されると思ってるのだけど、
どうなんですかね〜。
No.58  
by 匿名さん 2005-12-20 14:09:00  削除依頼
>掃除・洗濯は7時半〜22時の間
常識じゃないね。
特に土日は遅くまで静かに寝ていたい人は
多いはず。掃除は早くても十時からにしなさい。
No.59  
by 57 2005-12-20 14:18:00  削除依頼
>>58さん
土日祝は10時以降(苦笑)
こちらが寝てますから。
掃除機は大体9時位からだけど、平日の7時からやってても文句は言わないなぁ。
No.60  
by 匿名さん 2005-12-20 15:37:00  削除依頼
55です。
管理会社が全く役にならないので、コチラから動こうと思っています。
上階のヒトより先に手土産持参で挨拶に行き、音関係のお願いをする・・・みたいな。
有効かな、と思っているのですが、いかがでしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2005-12-20 16:18:00  削除依頼
>>55さん
危険かも…。
私は元不動産屋だけど、苦情が入ったらその特定の世帯だけじゃなくて
全世帯に注意文を送ってました。
何処の世帯だか分からないように。
それでも直らないと直接言いに行くか電話してましたけどねぇ。
管理会社、やってくれないんですか?
お願いした方が良いですよ?
No.62  
by 匿名さん 2005-12-20 16:56:00  削除依頼
夜中って何時頃よ?
No.63  
by 匿名さん 2005-12-20 17:22:00  削除依頼
わたしの下の階の家族は昼から夜中3時まで、ドンドン!バタバタ!走り回って叫んで暴れまくってますよ。
一度だけ苦情を言いました。
でも変わりません。
鉄筋なのにこんなに響くなんて本当困ります。
No.64  
by 匿名さん 2005-12-20 18:18:00  削除依頼
55です。皆様ありがとうございます。

上階の方の帰宅が大体0時頃ですので、3時くらいまで続きます。
一方の私は、恐らく一般的な時間帯(朝〜夜)の勤務ですので、
ライフパターンが違うのです。逆にいうと、それまでは静かですが。
上階の方も如何な者かと思いますが、建物自体の問題が大きそうです。
・・・鉄筋、うらやましいです。
ちなみにウチのアパート、上下の2世帯だけなのです。
No.65  
by 54 2005-12-21 14:24:00  削除依頼
>>64
うちも上下2世帯のアパートで同じ条件だな。上の人が歩いただけど音がするので仕方ないと思ってるよ。
住んでるのが女子大生だから大学休みの時はいなくなるんで音はしないですけど。
No.66  
by 55 2005-12-23 12:15:00  削除依頼
もし同じ足音なら、訳のわからん男より、女子大生の方が
まだよさそうな感じします。
ちなみに上階ですが、女が同居し始めました。
まだ、男女とも姿を見たことありません。
No.67  
by 匿名さん 2005-12-23 18:09:00  削除依頼
下からの騒音がひどい。
リフォームかと思って我慢していたが、1年間ずっとこうだ。
もしかして、近くで鉄道工事をやってるんだが
地下でも掘ってるんじゃないか、と思うほど。
いやいや、地下鉄じゃないしローカル線でそこまでしないだろう。
なんなんだろう、響くんだよドン、ドンって。
No.68  
by 匿名さん 2005-12-23 22:13:00  削除依頼
我が家の上階には無神経夫婦が住んでいます。
かなりデブめな人で、かかとでドスドスあるく音、
携帯をバイブにして床に直置きで、毎朝目覚ましが
何度もブーッブーッとひびく音、
あげくは床に何かをたたき付け転がす音(たぶん子供)
イスをガーッとひく音、まったく階下の事を微塵も考えてない人種が出す音ばかりです。
私達はここに越してくる前、階下の人にずいぶん気を使ったものでした。
子供にもうるさいくらい注意していました。こんなに何も考えてない人達がいるもんだと
びっくりしています。
睡眠を妨害される事も多く、ほとほと困っているので、
どうしてやろうかと今はネチネチ考えています。ふふふ。
No.69  
by 匿名さん 2005-12-25 04:33:00  削除依頼
上階への仕返し・・・。
本来ならこのようなことは考えたくもありませんが、
我慢の限界もあります。
自然な感じでイケる方法ってありますか?
No.70  
by 匿名さん 2005-12-25 11:57:00  削除依頼
上階から音がし出したら、日曜大工のふりをして木に釘をトントンやってみます?
あっでも、この方法だと隣とか関係の無いところにも、迷惑かけちゃうね。
どうしますかね〜
No.71  
by 匿名さん 2005-12-25 20:55:00  削除依頼
この場合、同様の仕返しの可能性が・・・。
しかも数倍返しになる恐れも。
う〜ん・・・引き続き考えますが、“上階の住人=敵わぬ相手”
なのでしょうか(涙)
No.72  
by 匿名さん 2005-12-25 21:23:00  削除依頼
自分はキャラが怖い人っぽいので仕返しはされないから
言いに行くけど。
行けない人も居るのは事実かと。
多少「怖い人」と思われてもその方が得なのかな。
No.73  
by 匿名さん 2005-12-25 21:35:00  削除依頼
怖いのはキャラだけですか?(笑)
その時ばっかり“怖い人”になっていくのは、かなり惨めな気が。
ひとつ間違えれば、格好の餌食、ですもんね。
No.74  
by 匿名さん 2005-12-25 21:42:00  削除依頼
見た目が怖そうっていうこと。
73は電車の中で高校生が学生服で煙草すってても何も言えず
家に帰ってから板たてるんでしょうね。
というのは私の感想。
No.75  
by 匿名さん 2005-12-26 00:09:00  削除依頼
>>74
と、いうより
その手のかたは、ほとんど電車の乗りません。
だから、そのような光景には遭遇しません。
移動はほとんどがマイバッハとかの後席です。
No.76  
by 匿名さん 2005-12-26 00:10:00  削除依頼
正誤訂正
×ほとんど電車の乗りません。→○ほとんど電車に乗りません。
No.77  
by 匿名さん 2005-12-27 10:41:00  削除依頼
>>74
で、あなたは注意するの?
No.78  
by 匿名さん 2005-12-27 11:22:00  削除依頼
上階の子供は部屋でなわとびをしたり、壁にボールをあてて遊んでいました。
これって非常識なことではないですか?
No.79  
by 匿名さん 2005-12-27 14:04:00  削除依頼
>78さん
上階の子供が部屋で何をしているのかどうしてわかるのですか?
その部屋の人と会話があるのなら止めてくれるように言う機会があるのだし、
推測で思い込んでいるなら間違っているかもしれないから、事実を確認する必要があります。

どちらのケースでも、こんなところで非常識だと言っているよりできることがあるのでは?
No.80  
by 匿名さん 2005-12-27 18:59:00  削除依頼
中古マンション、購入して1ヶ月です。
リフォームもして部屋には満足なのですが、2週間前から売却を考え出しました。
上の階の人は40代の女性1人暮らしなのに、勤めから帰ってくるとものすごいんです。
部屋の中をスリッパで「パタパタパタ」行ったりきたり(小走り)。
何かにいつも当たっているんじゃないかと思うくらいの頻度で聞こえる「ドスン」。
椅子を引く「ガガガッツー」という音。滑りの悪い引き戸の音。
1度言いに行きましたが「あらーごめんなさい」って・・・その後も全く同じなんです。
子供なら言い聞かせるというのもあるだろうけど、
こういう大人の性格によるところの行動は改善できないでしょう。
あちらが寝ないと寝れないので、かなりの睡眠不足、そして食欲不振。
・・ということで、売却損を覚悟で売ります。
No.81  
by 匿名さん 2005-12-28 09:05:00  削除依頼
>>80
うちと一緒だけど。うちはトイレの水流す音まできこえてくるな。あとドタンドタンってパタパタなんてもんじゃないよ。
夜中まで掃除機かけたり2時頃風呂入ってる音も聞こえてきます。それでもどうでもいいと思っちゃいます。
引越して他行ってもっとひどかった場合また引っ越すんですか?
No.82  
by 匿名さん 2005-12-28 14:23:00  削除依頼
>80 さん
80 さんはお子さんはいないのでしょうか?
子供がいると転校とか色々、金銭面以外の問題も出てきませんか?
でも、引っ越すという選択肢をとれる決断力はすごいと思います。
No.83  
by 匿名さん 2005-12-29 11:15:00  削除依頼
80です。レスありがとうございます。
正直まいっています。
うちもトイレやお風呂の音も聞こえています。
ほんと「どうでもいい」と思いたいです。

ただここにきて問題が・・。
買って間もないので、買替えローンが通らないかもということです。
ほとんどの銀行で、居住3年以上という決まりがあるらしく
今回の場合は事情を話して理解してもらえればOKになるかも・・とのこと。
今はただただここから出る!と思って我慢しているのに、
そんな少ない可能性かと思うとものすごく辛くなってしまいました。

ちなみに我が家は夫婦2人で子供はいません。
私がピアノを弾くのでしっかりした防音室を作って引っ越ししましたが、
反対に他からの騒音に悩まされるのは辛いです。
下や横やあちらこちらから音は聞こえますがそれは許容範囲。
「上」がとにかくひどいので
金銭面が解決できたら最上階に引っ越したいです。
No.84  
by 82 2005-12-29 22:27:00  削除依頼
そうですね。買い替えローンは色々大変かもしれもせんね?
私も上階の騒音にかなり悩んだ経験があるのでよく気持ちわかりますが
この我慢がエンドレスだと思うとすごーくブルーになりますよね?
ここを出れるという希望を支えになんとか過ごすことができるというか。
それに騒音下での生活はストレスのためか、食欲もなくなりますし。。。
とにかくうまく事が進むことをお祈りしています。
No.85  
by 匿名さん 2005-12-31 13:39:00  削除依頼
分譲マンションに住んでます。
上の階には夫婦2人が入っていました。
購入当初は,上からの騒音と言えば掃除機をフローリングで使用するときの音くらいで気になりませんでしたが,
子供が生まれて大きくなるにつれて,歩く,走る,飛び跳ねる音が日増しに増強し絶えられなくなりました。
殺意を押さえ切らなくなるんじゃないかと思うくらいで,頭がおかしくなりそう。
注意しても一向に収まる気配はなく,仕返しでもしなければ気がおさまらない。
有効な仕返し方法を教えて下さい。
No.86  
by 82 2005-12-31 15:47:00  削除依頼
一時的な仕返しで上階の騒音がなくなるとは思えませんが?
うちも夜上階の子供たちの走る音がすごいので戸を強くばたんをしめたりしましたが
やめるのはその瞬間だけでした。
結果的に気が休まるのはそのうちがいない年初の2日間くらいだけ。
なんだかそんな生活を続けるのは出口のないトンネルに迷い込んだようで
すごーく嫌でしたね。
No.87  
by 匿名さん 2006-01-01 15:43:00  削除依頼
>>85
管理組合のある分譲賃貸に引っ越す
No.88  
by 匿名さん 2006-01-04 15:35:00  削除依頼
皆さん。賃貸は我慢するもんですよ。
我慢。我慢。賃貸なんだから。
No.89  
by 匿名さん 2006-01-04 23:53:00  削除依頼
管理組合からの注意で、上階の騒音って
治まるもんなんですか?
No.90  
by 匿名さん 2006-01-05 00:09:00  削除依頼
子供の場合はしつけです。それをしない親は、一時的に注意しても直りません。
No.91  
by 匿名さん 2006-01-05 06:31:00  削除依頼
子どもに走り回るなというしつけをすることは、
虐待にも等しいような気がするんですが。
もしその親が幼児虐待で逮捕されたら、しつけるように注意/恫喝した方も
幇助になったりしませんか? 
No.92  
by 匿名さん 2006-01-05 08:11:00  削除依頼
家の中で走り回る必要がどこにあるんですか。
No.93  
by 匿名さん 2006-01-05 12:29:00  削除依頼
おれも走り回ってたから人のこと言えないな。
No.94  
by 匿名さん 2006-01-05 12:54:00  削除依頼
子供の行動に理屈や必然性はないでしょう。
走り回りたいから、走り回るんでしょう。
No.95  
by 匿名さん 2006-01-05 12:59:00  削除依頼
「家の中では走ったら下の人に迷惑だよ」としつけをするのは、親の義務でしょーが。
そんなこともわからんのかい。
No.96  
by 匿名さん 2006-01-05 17:28:00  削除依頼
↑同意!
No.97  
by 匿名さん 2006-01-06 09:16:00  削除依頼
あんたたちは親に注意されて言うこと聞いてたんですか、それはすばらしい子供ですね。
No.98  
by 匿名さん 2006-01-06 09:54:00  削除依頼
親の言うこときかないなんてその子おかしいね。
私の子は静かにしなさいと言えば静かにしますよ。

No.99  
by 匿名さん 2006-01-06 09:59:00  削除依頼
あっそっか。子供がおかしいんじゃなくて親がおかしいんだな。
自分の子をしつけできないんだ。
No.100  
by 匿名さん 2006-01-06 11:40:00  削除依頼
>>98
そのばに親がいればね。
No.101  
by 匿名さん 2006-01-06 15:25:00  削除依頼
 こどもの年齢によりますよね。それに小さいころから家では走ったりしないようにいえば
小学生にでもなればわからないほうがおかしい。一瞬うるさくしてしまっても、
大人が注意すれば静かにできるはずですから、ずーっとうるさいというのは
やはりしつけがなっていないのでは。要するに親が悪いのです。
うちの上が余りにうるさいので注意しにいったところフローリングに滑り台やら
ジャングルジムの遊具が見えて、頭にきました。マンションでそんなもの使うな!!

 友人宅(マンション)へ遊びに行ったとき、そこのうちの子供が何度も
ソファーから飛び降りているのをみて、何も言わない友人に驚いた。
下の人に同情しました。その人が分譲を買って越していくとき、やんわりと
『階下にどんな人がいるかわからないから(飛び降りたりするのを)気をつけたほうが
いいよ』といってあげたが、初めて気づいたわーって感じでした。
なーんも気にしない人っていっぱいいるのですね。
No.102  
by 匿名さん 2006-01-06 19:19:00  削除依頼
へー、滑り台やジャングルジムまで置いてあったんですか!?開いた口が塞がらないとはこのことですね。
それは親が悪いですよ。親が下の人に少しでも気を遣っていたなら、そんなもん置いたりできるもんじゃありませんよ。
この親にしてこの子ありってことですかね。
No.103  
by 匿名さん 2006-01-06 19:39:00  削除依頼
うちの上もかなりうるさかったのですが部屋の中だけでなくベランダの非常階段用のパネルの上でも
飛んだり跳ねたりしてましたから〜。ある時、そこのうちの男の子がママ、○○(妹)がたんすの
上から落ちた〜。と言ってましたがたんすの上にまで上がって遊んでるのかと驚いたものです。
No.104  
by 匿名さん 2006-01-06 20:14:00  削除依頼

たんすの上から落ちた〜、○○(妹)がわたしは心配です。。。。
No.105  
by 匿名さん 2006-01-06 20:41:00  削除依頼
うちの弟は幼稚園の時に、タンスの上から飛び降りて、足の骨を折りました。
戸建に住んでいたので、騒音問題はありませんでしたけど。
No.106  
by 匿名さん 2006-01-06 23:47:00  削除依頼
これらは全部『賃貸』のは・な・し。
非常識な上階の家族とバトルして、引越しさせるか自分が引っ越しましょう。
非常識と決め付けた上階の人間とは決して理解し合えません。
No.108  
by 匿名さん 2006-01-16 18:53:00  削除依頼
うちの両親、終の棲家と考えて最上階・角部屋の新築マンションを買ったんですが、
唯一の隣人でハズレを引いてしまったようです(泣)
朝から晩まで子供にピアノレッスン、あまりにうるさいので注意したら
今度は周囲に根も葉もないこと(ベランダの洗濯物を汚された〜とか)を言いふらしてるとか。
まあウチの親父が短気なもので、売り言葉に買い言葉の喧嘩になってしまったせいもあるらしいんですがね...
ピアノの件は管理人も交えて、夜は弾かせないということでまとまったらしいんですが、
母親が精神的に耐え切れず転居したいと言い出したため、息子の私が貯金をはたくはめに....(泣)
あ〜あ、車を買い換えたかったなあ(遠い目

どうせなら引越しのときに、汚物でも投げ込んでやろうかと真剣に考えてます
No.109  
by 匿名さん 2006-01-24 15:04:00  削除依頼
↑汚物はやめときなさい。賃貸に暫く出すなら問題無し。このことで損失があるようなら訴えるべし。
No.110  
by 匿名さん 2006-01-29 11:33:00  削除依頼
私も上階の子供に苦しまされています。幼稚園ぐらいの子供二人の追いかけっこです。私は直接苦情を言いに行きましたが、夫婦そろって「うちの子じゃない」
「そう言うマンションなんだから仕方ない」と逆切れされました。管理組合も「困っているなら自分で何とかしろ」
と言う始末。そこで今では、「きっと上階の家族は障害を抱えた家族。可愛そうに・・・」「あの子供たちは
大人になってから、正常な社会生活がおくれない可愛そうな子供たち・・・」と思って気を紛らわしています。
価値観・倫理観を共有出来ない人間とは話になりませんので、ほっとくのが一番では?きっと天罰が下ります。
No.111  
by 匿名さん 2006-01-30 11:23:00  削除依頼
子供は騒ぐものです、早朝、深夜以外は目をつぶりましょう
あなたも昔は子供だったんですから。
そんな当たり前のことを忘れ、たかが子供相手に
価値観・倫理観って言うこと自体がおかしい、
ただし、非常識な時間に騒がせるのは確かに親が
悪い。うちも夕方6時以降に暴れると叱る。
No.112  
by 匿名希望 2006-01-30 18:33:00  削除依頼
まず、子供を持った以上は近隣の住民に徹底的に気を配るべき。
特に子供のいない家庭や独身世帯にも必ず出産挨拶に行き「夜泣きなどでご迷惑をかけるかもしれませんが
何かあったら言って下さい」と丁重に。その後も会うたびに「うるさくありませんか?ご迷惑ではありませんか?」
と気配りの言葉をかける。子供は成長と共にうるさくなるのだから常に気配りを。
「お隣りの奥さんが不妊症だったらどうしよう?」とか「お隣りはひとり暮らしで知らない人だし」と
挨拶に行かないと苦情が来る可能性が多いし付き合いがないからトラブルが起こりやすい。勝手な想像をしないで
とにかく近隣全員に挨拶に行くこと。

一番いけないのは、子持ち世帯同士だけで仲良くなること。ママ友探しに奔走して子供のいない世帯には知らんぷり。
あなたの隣人はあなたの子供の騒ぎ声にイライラしてひとりで部屋で耳をふさいでいるかもしれません。
ある日突然、包丁を持ってお宅に押しかけてくるかもしれませんよ。
付き合いのある家の子供は可愛いけどそうじゃないガキはどうにでもなれと思うのが心理。
ママ友探しも結構。でも同時に子なし世帯ともうまく付き合っていきましょう。

私は仕返しをしましたよ。出産挨拶にも来ない、会っても気配りの言葉も一切無い隣人に。
あまりにそこの家の子供(2歳くらい)がうるさくて苦情を言ったら「子供のいない人には分からない」と
逆切れされて開き直られて。私はそれから毎日昼も夜もピンポンして「静かにして下さい」と言いました。
隣人も私も専業主婦。隣人はめったに外に出ない。私?私はいいんです。静かに暮らしてるから家に居るんです。
2歳の子なんて寝る以外は騒いでいるでしょう。毎日言い続けたら2ヶ月後には引越しました。
隣家との仲介に入りたがらなかった管理会社にも恨みがあるけど、結果的には追い出せて良かったかも。
私と仲良くしておけばこんなことにはならないのに。親子共々顔を覚えてもらうのは大切ですよ。
No.113  
by 匿名さん 2006-01-30 23:22:00  削除依頼
111の下に住んでいる家族はお気の毒だね。
No.114  
by 匿名さん 2006-01-30 23:56:00  削除依頼
激しく同意!
No.115  
by 匿名さん 2006-01-31 11:08:00  削除依頼
111さん。非常識な時間とは何時から何時までですか?全ての住民が111さんの考えている時間で生活しているとは限りませんよね?
例えば看護士、長距離トラックの運転手さんとか。また、確かに子供は騒ぐものです。でも、室内外問わず騒ぐものとは思いません。
非常識な時間以外は室内で騒いでも仕方ない。と言う理屈にはならないと思いますが。
No.116  
by 匿名さん 2006-01-31 11:18:00  削除依頼
112の書き込みを見ていると
犯罪の犠牲になる小さな子供が最近増えているのがわかる気がする
No.117  
by 匿名さん 2006-01-31 11:59:00  削除依頼
躾のできてない子供がさかって子供を産んだりするからだね。
No.118  
by 匿名さん 2006-01-31 14:27:00  削除依頼
ここは子供の頃騒がなかった立派な大人がいるスレですね。
No.119  
by 匿名さん 2006-01-31 14:37:00  削除依頼
子供の頃から忍者のように物音一つ立てないで歩く立派な大人が集うスレですよ。
No.120  
by 匿名さん 2006-01-31 16:25:00  削除依頼
騒がない子供はなんか嫌だな、ろくなガキじゃないな。
No.121  
by 匿名希望 2006-01-31 16:53:00  削除依頼
子供に静かにしろと言うのは無理ですよね。でも気配りひとつあればある程度許せてしまうものなんです。

たとえば私の近所には「いつもうるさくてすみません」と会うたびに言って下さるお母さまがいますが、
そこのお子さんは可愛いですもの。ご主人も常識のある方です。しかもお子さんはそんなに騒がしくないんですよ。
だから私はいつも「いえちっとも気になりませんよー」とニッコリするんですけど。あちらは申し訳なさそうに
「でもうちの子やんちゃだから」と言っています。うちが夫婦2人でいつも静かだからとすごく気を使って下さる。
そこのお宅のお子さんのはしゃぐ声が時々聞こえてきても「元気だなあ」と微笑ましいくらいなのに。

「子供だから仕方ない」というのは騒音被害者が言うセリフですよ。騒音加害者を許すときに使う言葉です。
親がそれを言った時点で最低な親と思われるんです。まして「子供がいない人には分からない」って何ですか?
子供がいなくても子育て論を語ることはできます。いないからこそ、見えてくることもある。私は自分だったら
こうするという子育て論を持っているし、子供のいる人にアドバイスしたりします。

騒音加害者である隣人が私に反抗してきた時点でどうぞ仕返しをして下さいと言っているようなもの。
謝罪の言葉ひとつなく、壮絶な逆ギレでしたから。私は我慢する必要は皆無だと思いました。
結局隣人はひどいノイローゼになったようでした。ご主人が一度すごい剣幕で来て、
「家内は精神的に参っている。嫌がらせはやめろ!」私は平然として「静かにして下さればいいんです。簡単でしょ?
それからね、この前のこときちんと謝って下さい。そしたらうちも考えますよ」
ご主人はさんざん怒鳴って帰りました。それから奥さんは次第に家を空けるようになり1か月半後には完全に
別居?状態でした。ご主人が夜帰ってくる音がするだけで誰の気配もない。もちろんその時点で苦情はやめました。
その半月後には引越し。夫と手を取り合って喜びました。夫はおかしそうに「もしかして奥さん実家に帰って離婚騒ぎになったんじゃない?」
そうかもしれない。なかなか引越そうとしない旦那に業を煮やして実家へ帰ったのかも。

まあ謝罪ひとつできない**夫婦。自業自得ですね。

今は良い隣人に恵まれています。井戸端会議なんて程度の低いものは私は大嫌いですが、気配りの言葉ひとことは大切。
以前の隣人はママ友探しは必死で子持ち主婦仲間との井戸端には精を出していた。でも私には知らん振り。だから許せなかった。

子持ちの皆さん、あなたの近所の子なしさん、独身世帯を探して気配りしたほうがいいですよ。ママ友と同じくらい大切に。


No.122  
by 匿名さん 2006-01-31 17:19:00  削除依頼
「血まみれの包丁を持った彼女が」まで読んだ
No.123  
by 匿名さん 2006-01-31 17:34:00  削除依頼
121の人ってこの方だったんですね
ttp://ameblo.jp/reportage/entry-10003727664.html
No.124  
by 匿名さん 2006-02-01 03:01:00  削除依頼
フローリングが主流になってしまった以上、床の音は避けられませんね。
No.125  
by 匿名さん 2006-02-01 11:23:00  削除依頼
>>121
おれならもっと陰湿ないじめでお返しできたんだが。もちろん121に
No.126  
by 匿名さん 2006-02-01 12:39:00  削除依頼
>>112 >>121
その常識ある家族も、近いうちに引っ越すでしょうね。
No.127  
by 匿名希望 2006-02-01 13:40:00  削除依頼
なぜ私が責められるのか、さっぱり分かりません・・。
だってあのままでは、うちが我慢し続けることになるのは明確でしたから。
相手は謝罪をしないどころか引越す気もないとハッキリ言っていました。
管理会社は間に入ることを拒否。住民同士の問題なので・・と逃げました。
静かに暮らしている人間が我慢を強いられるのはおかしいですよね。
そういう意味でうちが引越したり、我慢するのもやめようと決めました。
あの仕返し以外、お隣りの騒音から解放される方法はなかったと思います。
ほかに良い方法があったらお聞きしたいです。
No.128  
by 匿名さん 2006-02-01 13:57:00  削除依頼
私は127さんを支持します。自由と無秩序を勘違いしている親が多すぎると思いますよ。
No.129  
by 匿名さん 2006-02-02 04:12:00  削除依頼
だからさぁ、わかんねぇかな〜
あのね、そんなに静かに暮らしたいなら
あんた戸建にいきなよ、子供は騒ぐものなの。
そりゃ夜中、早朝に騒ぐのは確かにだめだけどね。
自由とか無秩序とか言うけど、あんた子供のころ
静かやったんかい!誰にも迷惑かけんで一人で
大きくなった様な書き込みだけはやめてね。
No.130  
by 匿名さん 2006-02-02 08:49:00  削除依頼
127さんだって子供がうるさい事ぐらい分かってると思いますよ。
隣人がすぐに謝罪していたなら、127さんもここまでしなかったのでは。
私も127さんの立場に立ったなら、同じような行動に出る事になるかも知れません。
No.131  
by 匿名さん 2006-02-02 09:22:00  削除依頼
なんで謝罪せにゃいけないの?
子供の足音なんて生活騒音はお互い様だよ
当然受忍すべきでしょ、ピアノは違うと思うけど
No.132  
by 匿名さん 2006-02-02 09:26:00  削除依頼
>>127=121
だとしたら
責められる理由が分らないって。文章が見てて腹ただしいから責められてるってわからなかったんでしょうか?
 騒音加害者である隣人が私に反抗してきた時点でどうぞ仕返しをして下さいと言っているようなもの。
 謝罪の言葉ひとつなく、壮絶な逆ギレでしたから。私は我慢する必要は皆無だと思いました。

その半月後には引越し。夫と手を取り合って喜びました。夫はおかしそうに「もしかして奥さん実家に帰って離婚騒ぎになったんじゃない?」

ここらへんとかな。
No.133  
by 匿名さん 2006-02-02 10:25:00  削除依頼
↑よくぞ言ってくれた!パチパチパチ(拍手)
隣人に非があったにしても、121は根性が腐ってるね。

>私に反抗してきた時点でどうぞ仕返しをして下さいと言っているようなもの。
ってアンタ何様よ?逆らうものみな切り捨てる、独裁者ですか?
>夫と手を取り合って喜びました。夫はおかしそうに
夫もクズだね。
>あの仕返し以外、お隣りの騒音から解放される方法はなかったと思います。
仕返しするぐらいだったら引っ越そうと思うのが良識ある人間。
泣き寝入りするのが嫌だからと言って仕返しした時点で
アナタも隣人と同レベル。つーか、ここまでやったら犯罪者だよ。

人を呪わば穴二つ。因果応報。
No.134  
by 匿名さん 2006-02-02 10:29:00  削除依頼
小さい子供が居るから、隣近所に迷惑を掛けたくないという常識のある家庭なら、戸建に住んでるよね


受忍できる限度を超えていたから、127さんは隣に怒鳴り込んだんでしょーが

我慢できるのなら始めから黙って我慢してるでしょ
No.135  
by 匿名さん 2006-02-02 10:34:00  削除依頼
おいおい、じゃぁ子持ち世帯はみんな戸建に住めってことか?
確かに127の隣人は挨拶も無くて非常識で
騒音も許容範囲を超えていたかもしれないけど、
だからといってやり過ぎだろ。
怒鳴り込んだとかいうレベルじゃないしな。
No.136  
by 匿名さん 2006-02-02 10:41:00  削除依頼
>>135
出産挨拶に行けっつーのか?
No.137  
by 匿名さん 2006-02-02 10:48:00  削除依頼
135さんじゃないけど。
やっぱり行った方が無難なんじゃない?私は行ったよ。
夜鳴きの声とか走り回る音は意外に響くし。
挨拶しとかないとこういう変な人にコワイ目に遭わされるかもしれないよ!

No.138  
by 匿名さん 2006-02-02 11:00:00  削除依頼
>137さん
「わざわざ挨拶に来て…お祝いでもほしいのかしら?」
と言っている人が会社にいました。いろんな人がいるから難しいですよねぇ。
No.139  
by 匿名さん 2006-02-02 12:07:00  削除依頼
「私が不妊で苦しんでいるのにわざわざ出産の挨拶に来た隣りの奥さん。あてつけなの?帰ってからひとりで泣いたわ」
愚痴っていた知人。聞くと隣りは単に「夜泣きするので・・」と気を遣って来てくれただけらしい。あなたが不妊かどうかなんて隣人が知るわけないじゃん。被害妄想もいいとこ。私も子供できない主婦だけど挨拶に来てくれたら嬉しいけどね。社会人として気遣いできる良い人と思うよ。いちいち傷つくなんてどうかしてる。
やっぱり出産挨拶は行ったほうがいいよ。私が子供できたら行くつもり。それが常識じゃないかな?
No.140  
by 匿名さん 2006-02-02 12:38:00  削除依頼
たわいもないことでいちいち怒鳴り込んでくる家に挨拶なんか行かないよ
No.141  
by 匿名さん 2006-02-02 13:00:00  削除依頼
自分ちが小さい子がいて、周りも同じような子がいる家ばかりなら、騒音出してもお互い様でいいよ。
だけどね、独身やら子供のいない家お年寄りの家、色んな家庭が隣近所にいるのなら、一言挨拶するのが礼儀と違うかな。
No.142  
by 匿名さん 2006-02-02 13:09:00  削除依頼
それにしてもマンションは何かと大変だね〜
うちは一戸建てで良かった。
No.143  
by 匿名さん 2006-02-02 13:21:00  削除依頼
かつての日本は長屋暮らしで、隣家の生活音なんて当たり前だっただろうに。
赤ん坊の泣き声や騒音がしたって、「元気な子だ」くらいにしか思わなかっただろうに。
それが今じゃ音が漏れないことが前提になってしまっているから
こういうトラブルが起きる。
生活は向上しても、心がギスギスしてしまっているように感じる。
密室にこもって静かに暮らすことを好む健全でない人が増えてきている。
だから人間関係がうまく築けないんでしょう。

挨拶は相手に望むものではないのです。
自分が挨拶したければすればいいだけのことです。
向こうがしてこないからといって相手を責めるのは見当違い。

例えば、学校でのイジメ問題。
いじめられる側に原因があるからといって
いじめてもいいか。もちろんそんなことはないですよね。
どんな理由があろうとも、人を傷つけることは良くないことです。
隣家が非常識だから報復をする。もちろんそれも良くないことですよね。
大人が間違った行動をしてばかりいるから、
子供も善悪の判断が付かなくなっているのではないですか。

No.144  
by 匿名さん 2006-02-02 13:21:00  削除依頼
挨拶した所で自分子供の泣き声が小さくなる訳でもないし
怒鳴り込んだ所で子供の泣き声が静かになる訳でもない

結婚して子供が生まれることは普通のことで、子供が生まれて数ヶ月は昼夜かまわず泣くことも普通のこと。世界全国共通
自分の身の回りで、世界全国どこにでも起こる普通のことがおきているだけのことなのに、自分だけはそれを避けて生活したいというのは通常の社会生活を拒否しているのとおなじこと。
No.145  
by 匿名さん 2006-02-02 13:24:00  削除依頼
>142
一戸建てでも『引っ越し〜♪引っ越し〜♪』オバサンみたいなこともあるよ。
No.146  
by 匿名さん 2006-02-02 13:25:00  削除依頼
音が漏れないのが前提だからじゃない。関係が希薄だからだよ。トラブルになるのは。
No.147  
by 匿名さん 2006-02-02 13:26:00  削除依頼
121=127は回りから引っ越せオバサンやフライパンオバサンみたいに思われてるんでしょうね
近所じゃなくてよかった
No.148  
by 匿名さん 2006-02-02 13:30:00  削除依頼
そうそう。
結局さ、核家族化が進んで少子化で、
地域住民同士の付き合いが希薄になってきたから
こういういざこざが増えたんだよね。
近所の世話焼きのオバちゃんとかがいれば
簡単に解決する問題なのにね。
うちは昔から住んでる下町でまだそういう雰囲気が残ってるからさ、
赤ちゃん生まれたら近所のみんなが気に掛けてくれるよ。
No.149  
by 148 2006-02-02 13:37:00  削除依頼
夜泣きの文句言われるどころか、
預かっててやるから昼寝しな、とか言ってくれるよ。
こないだは夜泣き地蔵尊のお札くれた(笑)
下町のばぁちゃんサイコー!
No.150  
by 匿名さん 2006-02-02 13:41:00  削除依頼
だから、付き合いが希薄になんないように、普段から近所付き合いしなさい。
No.151  
by 匿名さん 2006-02-02 13:42:00  削除依頼
112と121を読み返してみた

・子持ち家族の親同士で仲良くなって相手にされなかった
・ちゃんと挨拶しない親の所に苦情を言ったら「子供のいない人には分からない」と開き直られた
その結果、
・「私はそれから毎日昼も夜もピンポンして「静かにして下さい」と言いました。」

ちゃんと相手にしてくれなかったから毎日嫌がらせをした?
子供の騒音が原因じゃないことは確かだなあ
No.152  
by 匿名さん 2006-02-02 13:45:00  削除依頼
No.153  
by 匿名さん 2006-02-02 14:31:00  削除依頼
127の隣人もすごいけど、127もすごいね。
って言うか、怖い・・・
もう話し合いではどうにもならなかったんですね。
No.154  
by 匿名さん 2006-02-02 18:21:00  削除依頼
No.155  
by 匿名さん 2006-02-03 05:31:00  削除依頼
それは自分家の中のほうが
うるさいですよね
壁がない分・・・
No.156  
by 匿名さん 2006-02-03 05:41:00  削除依頼
No.157  
by 匿名さん 2006-02-03 09:36:00  削除依頼
No.158  
by 匿名さん 2006-02-03 12:17:00  削除依頼
小さな子を持つ親として
かなり怖いです。
私は出産の挨拶もしますし、引越しの挨拶もしますが、
吉凶さまざまとなると、どうすればよいのやら。

いつから日本はこんなギスギスした国になったのか。
経済が豊かになり、心が貧しくなった

そんな印象を受けます。

121さんには天罰が下ることを願います。
あなたは最低です。
No.159  
by 匿名さん 2006-02-03 14:06:00  削除依頼
No.160  
by 匿名さん 2006-02-03 14:15:00  削除依頼
>>159
釣りかぁ!そうだよねー!ありがとう>159
No.161  
by 匿名さん 2006-02-03 16:00:00  削除依頼
No.162  
by 匿名さん 2006-02-04 02:32:00  削除依頼
>>161
君は釣りが下手だな
No.163  
by 匿名さん 2006-02-05 15:06:00  削除依頼
釣り
No.164  
by 匿名さん 2006-02-05 15:54:00  削除依頼
ねぇ、本気で子供は騒ぐもんだからしょうがないとか思ってんの?
最初から読んでみたけど・・
No.165  
by 匿名さん 2006-02-06 15:40:00  削除依頼
騒音トラブル、女性が階下の男性刺す 愛媛・今治
http://www.asahi.com/national/update/0206/OSK200602060025.html
No.166  
by 匿名さん 2006-02-06 17:15:00  削除依頼
「子供がいるから」というのが免罪符になると勘違いしている人が多いようですね。
私は幼少のころ父が怖くて家で騒ぐなんて出来なかったけどなぁ。
No.167  
by 匿名さん 2006-02-06 17:48:00  削除依頼
ガキの頃は普通に暴れてたからどうでもいいや
No.168  
by 匿名さん 2006-02-06 18:42:00  削除依頼
>>166
話題がかみ合ってないですね
121あたりからじっくり読んだ方が良いです
No.169  
by 匿名さん 2006-02-06 22:21:00  削除依頼
No.170  
by 匿名さん 2006-02-07 07:05:00  削除依頼
>騒音トラブル、女性が階下の男性刺す 愛媛・今治
騒音加害家族の女性が、被害者の男性を殺そうとした。
子供の騒音はあたりまえと思っている親にクレームを言うのは命がけですね。
No.171  
by 匿名さん 2006-02-07 07:49:00  削除依頼
子供の騒音は当たり前?当たり前じゃないですよね。
おとなしい性格の子供も沢山居るわけですし。
家の中でもうるさい子って少数でしょ。
No.172  
by 匿名さん 2006-02-07 12:47:00  削除依頼
121の人は出てこなくなったな
もしかして165の当事者だったりして
No.173  
by 匿名さん 2006-02-08 19:52:00  削除依頼
今 頭上は運動会開催中のようです。深夜、早朝では無いので我慢します。
No.174  
by 匿名さん 2006-02-08 23:04:00  削除依頼
>>173
じゃあ、モップとか長いものを持って、天井をつついて、
三三七拍子♪で下から応援してあげましょう!
No.175  
by 匿名さん 2006-02-09 09:01:00  削除依頼
どうして子供はドンドンと床を跳ねるのでしょうかね。
フローリングに椅子を叩きつけたり。
五月蝿くて仕方ない
No.176  
by 匿名さん 2006-02-09 11:03:00  削除依頼
賃貸じゃ音が響くのはしょうがないよね
管理会社もいい加減で住民トラブルには無力だし
早く1戸建てか高級分譲マンションを買った方が良いです
No.177  
by 匿名さん 2006-02-09 11:48:00  削除依頼
>>175
おれも跳ねてたが理由はわからない。子供の時は動くだけでも楽しかったんだろう・・・
No.178  
by 匿名さん 2006-02-09 11:54:00  削除依頼
高級分譲マンションじゃないけど(○菱の物件)
購入して半年後、あいてた上階が購入され、挨拶に来ました。
「はーい」とドアを開けると若い夫婦の前に小さな女の子がひとり・・・。
不吉な予感通り、それからは毎日が運動会・ベランダ越しに夫婦喧嘩。
「文句を言う」ことは思いつかず
結局、そこを賃貸に出して 別物件を購入しました。
運以外の何物でもない・・・という感じです。
No.179  
by 匿名さん 2006-02-09 20:21:00  削除依頼
すごいね、半年で賃貸にだすなんて。
ローンがある身じゃ賃貸にも出せないよ!
No.180  
by 匿名さん 2006-02-10 00:40:00  削除依頼
No.181  
by 匿名さん 2006-02-10 07:11:00  削除依頼
賃貸と分譲中古で既に住んでいる物件では、
数日間だけ借りて、周りの様子を確認できるようになれば
慎重な選択ができるのですが。
現状では入居するまで判りません。
たしかに運なのですが、自分は半分くらいババを引いていたと思います。
No.182  
by 匿名さん 2006-02-10 10:47:00  削除依頼
うちは賃貸だけど音はほとんど聞こえないよ。
No.183  
by 178 2006-02-10 10:50:00  削除依頼
>179
コトバが足りませんでした。
私もすぐには出られず 5年我慢して暮らしました。
限界に達して、公庫に内緒で賃貸に出し、そのお金で自分の部屋を借り
繰上げ返済すること3年で 支払終了の目途がたち 次の物件を購入しました。
最初の2年はWローンです・・・。

>181
次の物件は青田での購入ですが、上階とか隣の家族構成は契約済み分なら教えてくれます。
住んでみないとわかりませんが 一応「安全」な方だと・・・・信じてます・・・
No.184  
by 匿名さん 2006-02-10 19:13:00  削除依頼
今日は柔道大会のようです。
No.185  
by 匿名さん 2006-02-10 23:39:00  削除依頼
うちも階下の子供達の出す騒音に困っています。
毎日毎日走り回ったり飛び降りたり心身共にまいってしまって心療内科へ通っています。
なんとか現状から脱出したいのですが引っ越す資金も無く困り果てています。
何度か下の階の親御さんにもお手紙を出したりお願いしているのですが聞き入れてもら
えません。
何かいい回避方法等はないでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2006-02-11 01:47:00  削除依頼
>>185
いっしょに暴れまくれば吉
No.187  
by 匿名さん 2006-02-11 09:54:00  削除依頼
185>
下の騒音に悩んでいるのですか?
だったら簡単。
その何倍も走り回れば心身ともに健康になれる。
No.188  
by 匿名さん 2006-02-11 14:04:00  削除依頼
>185
太鼓でもやりますか?心身が健康になりますよぉ〜
No.189  
by 匿名さん 2006-02-11 21:44:00  削除依頼
うちも上階の騒音に悩んでます。
子供2人ですが、そりゃもうすごいです。
親もまた夜中でも平気で音を立てます。
一度耐え切れず言いにいきましたが
逆ギレされたようでますます騒音はひどくなり…
夏はマンションのエントランス前で花火しながら
夫婦でビール飲んでるような変わった家族なので
言ってもやはり通じなかったようです。
3年ガマンしましたが今年引っ越すことにしました。
引っ越すときはささやかな復習をしたいんですが
何かいい方法ないでしょうかね?
No.190  
by 匿名さん 2006-02-11 22:26:00  削除依頼
>189
鍵穴にアロンアルファー流し込む!
No.191  
by 匿名さん 2006-02-13 00:02:00  削除依頼
トピ主です。うちの上階は部屋の中で夜なわとびをしていました。
あまりにどすん、どすんとすごい音なのでドアを思いっきり数回しめたら
どうもおじいちゃんおばあちゃんが遊びにきていて部屋でなわとびをするのを
見せていたらしく、夜8時すぎに今度は外でなわとびをはじめました。
これに毎日親子3人のピアノですから。。。
No.192  
by 匿名さん 2006-02-13 07:03:00  削除依頼
ってゆーか賃貸なんでしょ?
我慢できんなら
引越しゃいーじゃん
No.193  
by 匿名さん 2006-02-13 12:26:00  削除依頼
>>192
話にならんね
No.194  
by 匿名さん 2006-02-13 12:33:00  削除依頼
ドアノブにクソなすりつければ吉
No.195  
by 匿名さん 2006-02-13 13:37:00  削除依頼
私も今賃貸で、上階の方がお掃除好きで、日に5回は掃除機かけてます。
そのかけ方が、壁にぶつけてんのか、ガッツンガッツン毎度すごい音です。
布団も毎日ほしてますが、まいにちバンバンやるので、ホコリが飛びまくってます。
でも、まー、いっか。と思ってます。
No.196  
by 匿名さん 2006-02-13 18:28:00  削除依頼
今上階の狂った家族が帰ってきました。
そのとたん、ボーリングでも始めたかのような衝撃。
私は分譲なので引っ越す訳にも行かず、日々、胃が痛くなっています。
No.197  
by 匿名さん 2006-02-13 20:52:00  削除依頼
ううん・・、3年前の我が家だなぁ・・。
うちも分譲マンションで入居2年半だったのですが、それが幸いして買い換えることができました。
まさか我が家購入希望者に上階の件は言えませんでしたが・・、苦痛に思うかどうかはその人によりけりと
解釈した次第です。
No.198  
by 匿名さん 2006-02-13 22:44:00  削除依頼
まさにババ抜きですね。
マンションを買う=トランプを引く
ババがいっぱい入っているトランプです。
No.199  
by 匿名さん 2006-02-18 17:30:00  削除依頼
あ〜ぁ・・・今日も始まった。
23時頃まで我慢、我慢・・・
No.200  
by 匿名さん 2006-02-18 23:04:00  削除依頼
大変ですね。
うちの上階から時々金属のおもちゃが落ちるような音がします。
あの音もびくっとしますよ。
No.201  
by 匿名さん 2006-02-18 23:31:00  削除依頼
さっき子供が静かになったのでやっと寝たと思ったら
今度は親が騒音立てはじめました。
いいかげんにしてほしい。302号のN本。
No.202  
by 匿名さん 2006-02-19 09:23:00  削除依頼
昨夜の騒ぎは22時まで続き、今朝は7時から運動会が始まった・・・
No.203  
by 匿名さん 2006-02-19 11:10:00  削除依頼
今、上の子供が走り回っている。
上の家の電話番号を聞いているので
これが暫く続いたら電話で苦情をいうつもり。
居留守を使われることもあるけどすぐばれる
だって音がしてるからね。
No.204  
by 匿名さん 2006-02-20 14:30:00  削除依頼
うちなんか電話しても誰も出ない。どうやらうちからだと分かると音を消しているらしい。最後の会話は「このくらい我慢して下さい!」だった。我慢できるできないは親が判断することじゃないのにね。でもずーっと鳴らすとたいてい出かけるけどね。雨の日や台風の日なんか特にうるさいから何度も鳴らす。晴れた日は公園に行って帰ってくる上階だけど雨の日はひきこもってる。家で仕事してる私には耐えられない3人の幼児の騒音。雨の日のドタバタに電話したらヒステリックに、こんな日に出かけられないでしょう!って叫ばれた。出かけられない?そんなの親の都合でしょう。子どもはいつだって外に行きたいんじゃないの?それ言ったら言葉に詰まっていて可笑しかった。昨年の台風の日は電話したらすぐ出かけて行って夜まで戻らなかったみたいで静かで良かった。暴風雨の気配を感じながらパソコンの前で仕事してたら妙にはかどったなあ。子どものドタバタは腹が立つばかりだけど自然の音っていいね。東京は今日は雨。午前中ドタバタしていた上は電話する前に出かけた。よかった。一時間我慢して電話するようにしてる。分譲だから売るに売れない。私もそうだけど上も同じ考えだと思う。しかし2LDKに子ども3人ねえ。窮屈じゃないのかな?うちなんか夫婦でちょうどいい広さと思っているのに。もうひと部屋あってもよかったねなんて話すくらい。まあ予算の都合で仕方なかったのだけど。子どもいたら最低3LDKじゃない?3人なら5LDK以上?上の人は狭い部屋にぎゅうぎゅう住むのが好きなのか・・不思議だ。
No.205  
by 匿名さん 2006-02-20 15:48:00  削除依頼
>>199
11時なら全然いいよ。
うちなんて夜中1時とか2時は当たり前。
絶対いつか復讐してやる〜!
No.206  
by 匿名さん 2006-02-20 17:29:00  削除依頼
耳栓すりゃいいのに。うちなんて2,3時くらいまで上が洗濯機うごかしてるぜ。
No.207  
by 匿名さん 2006-02-20 20:00:00  削除依頼

私も数年前のことを思い出しました。
2階建てアパートの2階に住んでいたのですが、ある日突然
下の部屋の方に「うるさい」と書かれた紙を
ドアにはられました。

何がうるさかったのか思い当たらなかったのですが・・。
友人が一人来ていたのでもしかしたら話し声がうるさかったかな?と
思い、その日からは、友人を呼んだときは雨戸をしめ、
フローリングを歩くときはなるべくスリッパをはき、
畳の上にはじゅうたんを敷いて
防音には気をつかっていたつもりだったのですが。
一ヶ月後にはまた同じ内容のお手紙が。

○月○日、何時ごろ
○月○日、何時ごろ ・・・・

ドアの開け閉めがうるさい、歩く音が気になる・・と。

木造二階のアパートでたてつけもそんなによくなく、
トイレのドアが勝手に開いたりするような部屋だったので
きっと、ドアの開け閉めも響いたのでしょう。
(下の部屋のドアの開け閉めや、掃除機の音も当然聞こえます。)
「だったら2階に住めばいいのに!!こっちは高い家賃払ってるんだけど!」
と正直思いました。
(2階のほうが家賃が少し高い)
下は夫婦でお住まいのようで、奥様がうるさくてうるさくて
ノイローゼになりそうだ、と手紙に書かれていました。
私は一人暮らしで、当然飛び跳ねたり走ったりすることもなく、
ごくごく普通に生活していたつもりです。
帰ってくる頃に、わざと窓からのぞかれたり、
出かけようとするとじっと見られたり・・・と
なんだか怖くなって契約更新とともに引越ししましたが、
神経質すぎる方の近くには住みたくないな・・と心から思いました。

(ココの方がそうだといってるわけではありませんので。)
ただ、こういう場合もあるってことを知って欲しいなと思って
書きました。
No.208  
by 匿名さん 2006-02-21 12:43:00  削除依頼
>>206
耳栓って長く使用すると耳から血が出ますよ。私は実際に出たもん。
耳は痛くなるし血が出るしで耳鼻科に行ったら「長時間使用しないで下さい」だって。
飛行機の中で使用するような柔らかいタイプの耳栓だったのに!
長く使うなと言われても朝から晩までドンドンうるさい上階なんだから仕方ないじゃん。
深夜は静かだけど、それは子どもが寝ちゃうからでしょ。それに時間は関係ないと思う。
みんながみんな昼間起きているわけじゃないんだから。
受忍限度は騒音の被害に遭った人が決めることだと思う。
少なくとも耳栓生活を強いられるのは異常だよ。
昼間の掃除・洗濯・炊事などは生活音。(深夜はダメだけど)
子どもの騒音は生活音じゃないよ。何時でもね。

No.209  
by 匿名さん 2006-02-21 17:49:00  削除依頼
>>208
私も就寝前から朝にかけてはずっと耳栓してるんですが
最近、耳栓をはずすと血が付いてるときがあります。
でも、耳栓しててもうるさいのに、しないなんて考えられないです。
年内に引っ越すつもりですが本当に毎日がツライ…
No.210  
by 匿名さん 2006-02-21 18:25:00  削除依頼
何か仕返し考えよーぜ!
もう我慢できねーよ!!
No.211  
by 匿名さん 2006-02-21 23:55:00  削除依頼
ベランダで炭火つかって秋刀魚10匹くらい焼いてみたら?洗濯物くさくてたまんないかもよ。
上からの音には臭いで対抗するべし


No.212  
by 匿名さん 2006-02-22 00:23:00  削除依頼
>>211
それすると他のお宅にも大迷惑かかっちゃいますよねぇ…
お隣はすごく良い人でとてもうまくやってるので。
上階だけに効く方法ってほんとにないですかね?
No.213  
by 匿名さん 2006-02-22 08:54:00  削除依頼
>>210
犯罪予備軍だなw
No.214  
by 匿名さん 2006-02-22 12:29:00  削除依頼
>>213
騒音撒き散らして人に精神的苦痛を与えるのも立派な犯罪。
仕返し当然!
No.215  
by 匿名さん 2006-02-22 16:24:00  削除依頼
誰も犯罪を犯そうとは思ってないでしょ。
「もう少し静かに」との申し入れを無視する人間に対して、苦痛を分ち合って頂きたいだけですよね。


No.216  
by 匿名さん 2006-02-22 16:25:00  削除依頼
今、**たち帰ってきやがった。
No.217  
by 匿名さん 2006-02-22 17:13:00  削除依頼
>>212
どうしたいの、追い出したいの?静かにさせたいだけ?
その後何が待っていようとも・・・
No.218  
by 匿名さん 2006-02-22 17:22:00  削除依頼
>217
追い出した後は静かな暮らしが待っているのでは?
No.219  
by 匿名さん 2006-02-22 23:09:00  削除依頼
>>217
そりゃあ出ていってくれれば万々歳でしょ。

>その後何が待っていようとも・・・

これってどういう意味?
No.220  
by 匿名さん 2006-02-23 02:06:00  削除依頼
別荘暮らしってことじゃないの。
No.221  
by 匿名さん 2006-02-23 08:48:00  削除依頼
ああ、同じ服着せられた賃金出る別荘暮らしだな。
No.222  
by 匿名さん 2006-02-23 12:38:00  削除依頼
実際にそこに居ないから
もしかしたら私の想像を絶するうるささなのかも知れないけど

ちょっと、我慢が足り何じゃないか?
神経質なんじゃないか?

とも思う。

精神病んでるよたぶん
一回病院にいくことをお勧めします。

犯罪に走ったあとだと遅いからね。
No.223  
by 匿名さん 2006-02-23 12:46:00  削除依頼
>>222
お宅こそ配慮が足らなくて恨まれてるタイプじゃないの?
被害者になる前に気をつけて生活することをオススメしますw
No.224  
by 匿名さん 2006-02-23 13:00:00  削除依頼
>222
何故、我々が我慢するの?
室内で暴れないように親が子供に我慢させるべきでは?
未だ犯罪者になっていないのだから、我々はずーっと我慢し続けているのですよ。
No.225  
by 匿名さん 2006-02-23 13:06:00  削除依頼
>>222
我慢が足りないというのはどういう意味でしょうか?なぜ他人の騒音に我慢する必要があるのですか?
もともと苦情を申し入れる時点で我慢の限界を超えているわけです。
それなのに相手が素直に謝らなかったり改善する気配すら見せなければ、憎しみ倍増でその家の音すべてが
うるさく聞こえます。それで神経質になったとしてもすべて相手の責任ですよ。
特にこちらが静かに暮らしていれば余計に「なぜうちだけ我慢をするのだ」と毎日憎悪の気持ちが膨らみます。
こう言うと、あんたも知らないうちに迷惑をかけていると言う人がいますが、その点は苦情を申し入れるときに
ちゃんと聞いています。うちはうるさくないですか?と。お宅はお子さんいないから静かですよ!とキレられましたが。
別に皮肉のつもりで言ったわけではないのですけどね。

ここに書き込んでいる方々は、きっとご自身は迷惑などかけず静かに暮らしている方ばかりではないかと思います。
無神経な近隣に一方的な被害に遭っている方ばかりですよね。
多少の仕返しは許される範囲ではないでしょうか?仕返しすると同じレベルに下がるからとためらう気持ちも
分かります。でも何もしないでいれば相手は図に乗るばかり。こちらの怖さを思い知らせることも必要です。
犯罪はもちろんいけません。でも法に触れない範囲で何か考えてみましょう。
そういう私もうまい方法が思いつかないのですが・・。皆さまのお知恵を貸して下さい。

病院に行くのは、迷惑な住人のほうですよ。苦情を言われたら誠心誠意謝り改善に努めるのが普通の人間です。
それをせずに子どもが小さいから仕方ないとか生活音だなどと開き直る人間こそ病院へ行くべきです。

No.226  
by 匿名さん 2006-02-23 13:31:00  削除依頼
おとなしく我慢することはないと思いますよ。
うるさい音が聞こえたら、相手の家のインターホンを何回も乱暴に鳴らす。
親が出てきたら強面で苦情を言う。
音が止むまで何回も繰り返しましょう。

あくまでも強気でいきましょう。弱気は禁物です。舐められるだけですよ。
友人や知人に強面のちょっと見怖そうな人は居ませんか?
そういう人に頼むのも一法です。

No.227  
by 匿名さん 2006-02-23 14:15:00  削除依頼
非常によくあることなんですが、要するに222の想像力というのがちょっと足りないんです。
世の中はもっと驚きに満ちていますよw
No.228  
by 匿名さん 2006-02-23 14:16:00  削除依頼
ようは精神がいかれちゃったんだね。かわいそうに。
No.229  
by 匿名さん 2006-02-23 15:05:00  削除依頼
毎日うるさい音を聞かされていたら
そりゃあ、精神的に不安定にもなるでしょう。
こればっかりは経験した人でなければわかるまい。
No.230  
by 匿名さん 2006-02-23 15:42:00  削除依頼
>>228
そうなんですよ〜。
同情してくださってありがとうございます。
No.231  
by 匿名さん 2006-02-23 17:59:00  削除依頼
30分ほど前から始まった。
何かを落としたかひっくり返したかと思いきや、突然、駆け回る。二匹の小僧。
これが毎日繰り返される。
我慢しろと言っている人間に体験してもらいたい。
No.232  
by 匿名さん 2006-02-23 19:19:00  削除依頼
以前1年ほど鉄骨作りの二階建てアパートに住んでいました。
うちの上には2歳ぐらいの男の幼児が一匹。
それでも毎日うるさかったんだから、これが2匹もいたらぞっとするわ。
堪えきれずにすぐ引越しました。
No.233  
by 匿名さん 2006-02-23 21:25:00  削除依頼
走り回る子供が親の言うことを聞かないんだったら、
足を縛るくらいのことをしてでもおとなしくさせるのが親の義務と思います。
No.234  
by 匿名さん 2006-02-23 21:46:00  削除依頼
うちにも男の子いるけど、家の中ではおとなしいですよ。
No.235  
by 匿名さん 2006-02-23 21:46:00  削除依頼

同感です。
虐待とか言うんだろーな・・・
No.236  
by 匿名さん 2006-02-23 22:43:00  削除依頼
子供が騒ぐのは当たり前だ、って勘違いしてる親多いよね。
うちの子見てるとそうは思えない。
多分外遊びが足りないのでは。
No.237  
by 匿名さん 2006-02-24 15:11:00  削除依頼
>>236
そうなんですよ。うちの上は明らかにひきこもり主婦です。そういう私も同じようなものですが子どもがいなければ
かまわないと思っています。一日家にいても誰にも迷惑をかけないのだから。昼間の家事は
生活音ですよね。あとは本読んだりパソコンしたりほとんど動かないわけですから。「静か過ぎる!」と怒鳴り込んで
くる方がいれば別ですが今のところいませんね笑。
でもお子さんいたらひきこもりはまずいでしょう。私なら無理に外へ出ますよ。公園でも児童館でも育児支援センターでも
何でもありの世の中ですから。保育園に入れて働いているお母さんは自然に保育園を通して周囲との協調性が親子とも身につく
けれど、専業主婦だと自分から積極的に外へ出ない限り密室育児になって良い子が育ちにくいと思います。
これが積極的な専業主婦だと毎日公園や育児サークルに通ってほとんど家にいないし、子どもも遊び疲れて家では暴れないのですが
(暴れても「明日お外で遊ぼうね。おうちの中ではドンドンしない約束でしょ?」と言えば納得するそうです)密室育児だと
子どもの発散場所が家しかないんですよね。しかも運動量もたいしたことないし。発育に問題がでそうですよね。
苦情を言っても子どもだからと開きなおるタイプの親は外へ行かない連中です。公園に行ってます!と言われても1、2時間。
子どもが満足するわけないじゃないですか。自分が家にいたいからってかわいそうすぎます。一種の虐待ですよ。家に閉じ込めて!
おい、ひきこもり奥さん。お宅の車はなんのためにあるの?週末用じゃもったいないでしょ。免許がないなら取りなよ。
自転車で出かけたっていいじゃないの。買い物だけ行って帰ってきて、だから子どもが玄関の前で泣くんだよ。イヤだー。入らないーって。
それを苛立った声で「早くおうち入りなさい!」って可哀相じゃないの。遊び足りない・遊びに行きたいっていうメッセージを無視するな。
こういう人って子どもが幼稚園に入っても送迎以外、外へ出ない人の典型。他のママが園が終わった後も遊ぶ約束して楽しそうに公園行ったり
してるのにさっさと帰ってきて子どもとひきこもる。こんな人に育てられていい子に育つわけないじゃん。
苦情を言われないためにもお子さんのためにも外で遊んで下さい。天気に関係なく。犬の散歩って天気悪くてもするでしょう?
子どもの遊びも毎日の習慣にして下さい。晴れた日は公園。雨の日は児童館などへどうぞ。
No.238  
by 匿名さん 2006-02-24 15:32:00  削除依頼
>>237
長い上に読みづらい…
No.239  
by 匿名さん 2006-02-24 16:23:00  削除依頼
こどもなんてファミコンかカセットビジョンかアタリでもやらせておけば
静かになるよ。ピコピコ
No.240  
by 匿名さん 2006-02-24 17:15:00  削除依頼
皆さん、今日も始まりました・・・
No.241  
by 匿名さん 2006-02-24 18:47:00  削除依頼
そろそろ真剣に仕返しの方法を考えませんか?
今も頭上は大騒ぎです。
申し入れしても無視。我慢も限界。
No.242  
by 匿名さん 2006-02-24 19:37:00  削除依頼
親子揃って狂ってるって!
**はほっとけ!
No.243  
by 匿名さん 2006-02-24 23:31:00  削除依頼
本当に気持ち悪いな・・・
あんたら、気持ち悪すぎる。
そこまで目くじら立ててるのって
近所でも多分あんたら浮いてるよ

まぁ、うちは一戸建てだから全然かんけいないけど
No.244  
by 匿名さん 2006-02-24 23:44:00  削除依頼
>>243
関係ないなら引っ込んでろよ。
しゃしゃり出てくる方がよっぽどキモイw
No.245  
by 匿名さん 2006-02-25 10:06:00  削除依頼
各々の批判はさておき、解決の方法を考えませんか?
どうすれば止めてもらえるか?若しくは、反撃の方法でも良いですが・・・
関係無い人は黙認していてください。
No.246  
by 匿名さん 2006-02-25 11:57:00  削除依頼
調停を起こすのはどうでしょう?簡易裁判所に相談に行ったことがありますが第三者が入って話し合うので冷静に話せるかと思うのですが・・。
裁判になると証人が必要になり、調停よりお金もかかるのでやめたほうがいいと言われました。
市役所の困りごと相談に相談する方法もありますが私はお勧めしません。
以前電話相談したら年配の女性が出てきて、さもこちらの我慢が足りないような言い方をされました。
子育て中の母親にあまり苦情を言わないで欲しい、言っても子どもが静かになるのは不可能だとか、
あなたが気晴らしに外へ出たらどうかといわれたりもしました。そして子育ての大変さを延々と語られました。
そしてあなたが文句を言ったことで相手が子育てに悩んで虐待につながったらどうするのだとお説教。
相談員によるのでしょうけれど、私は二度と電話するまいと決めました。
調停しかないのかなあ。今すごく迷ってます。
No.247  
by 匿名さん 2006-02-25 20:01:00  削除依頼
調停か・・・難しそうだな・・・
No.248  
by 匿名さん 2006-02-25 22:20:00  削除依頼
今日はどうも静かだと思ってたら、居なかったのね・・
今頃帰ってきた、と思ったら、早速 始まった・・・
No.249  
by 匿名さん 2006-02-26 01:44:00  削除依頼
物件検討中の人はよく「スラブ厚○○○はどうですか?」とか
「直床と二重床で音の差は?」などというスレを立てるが、
ここを見れば、実生活上では建物のスペックよりも、そこに住む人間のほうが
はるかに重要なことがよくわかる。

たとえば上階の子どもが走り回るにしても、その親に
「うるさくてすみません。気をつけます。」と言われるのと
「子どもが騒いで何が悪い」と言われるのでは、聞こえ方がまるで違うだろう。

こういうときに、お互いに顔や家族構成が頭に浮かぶぐらいの関係があるのと、
挨拶を交わすどころか、どういう人が住んでいるのか全くわからないのとでは
その後の解決のしやすさも違ってくると思う。
No.250  
by 匿名さん 2006-02-26 02:47:00  削除依頼
感情と感情のぶつかり合いになる前に
解決できると良いのですが、なかなか
難しいんでしょうね。

イラッとしたら、グッと呑み込む
先に腹を立てたら終りです。

紳士的に話をして、それでいても通じなかったら
出るところへ出る。

決して感情に任せて嫌がらせには走らない。

なぜならば、嫌がらせをする行為は、
調停でも訴訟でも
どちらででも不利な要素にしかならないから。

相手に言葉が通じないときこそ
こちらは冷静で居る必要があると思います。

交渉事の鉄則です。

みなさまに静かな生活が戻りますように。
No.251  
by 匿名さん 2006-02-26 23:26:00  削除依頼
もちろん、こっちとしては逆ギレされたらかなわないので
そりゃあ低姿勢で静かにしてもらえるように頼みましたよ。
ですが、インターホン越しに「はいはい」と軽くあしらわれ…
こういう常識のない人間には言っても通じないのだから
仕返しでもしてストレス発散するしかないでしょう。
正直言って、今度あの家の子供が一人でいるのを見かけたら
何か行動を起こしてしまうかもしれない。
それだけ精神的にきてるんですよ。
No.252  
by 匿名さん 2006-02-27 10:40:00  削除依頼
騒音解決仲介業なんてのがあると便利ですね。

No.253  
by 匿名さん 2006-02-27 11:51:00  削除依頼
No.254  
by 匿名さん 2006-02-27 13:04:00  削除依頼
騒音オバサン 求刑3年。
騒音小僧 放し飼い。

納得できない...
No.255  
by 匿名さん 2006-02-27 13:59:00  削除依頼
>>251
>正直言って、今度あの家の子供が一人でいるのを見かけたら
何か行動を起こしてしまうかもしれない。
それだけ精神的にきてるんですよ。

分かります!
子どもが憎いのではなくて、親が憎いのですよね。
でも騒音元は子どもだから「あの子さえいなければ」と思ってしまう。
親は騒音被害者のこういう心理が怖くないのでしょうか?
自分の子どもを危険にさらすことを承知で逆ギレしたり、苦情も意に介さない様子で無視したりするの?
子どもがかわいかったら、よそのお宅から苦情を言われたら必死で改善しようと努めるはず。
それで苦情をいってきた人と仲良くするように努力する。本心は別でも表面上だけ愛想よくすれば
相手の心証も違うのに。相手の懐に飛び込むことが結局、自分の子どもの安全にも繋がるのにね。
相手に恨みを買うような反応を見せる人って、かわいい我が子がどうなってもいいと思っているのかな?

No.256  
by 匿名さん 2006-02-27 14:23:00  削除依頼
>>254
騒音おばさん並ならその子も求刑3年だがな。
No.257  
by 匿名さん 2006-02-27 17:49:00  削除依頼
その家の子供だけでも煩いのに
その子の友達も一緒に駆け回って騒いでいる。
そんなに家の中で暴れたければ社宅にでも住んでくれ!!
家をたまり場にして遊ばせるな!


No.258  
by 匿名さん 2006-02-27 17:52:00  削除依頼
騒音オバサン以上だと感じたら極刑も有り得る。
No.259  
by 匿名さん 2006-02-27 22:02:00  削除依頼
昔は“自分に厳しく、人にやさしく”って教えられたのに
最近は“自分にやさしく、人に厳しく”って感じの世の中になってしまったなぁ。
これじゃ〜 世の中が上手く回らないよ。
この先、どうなるの〜?
No.260  
by 匿名さん 2006-02-28 10:29:00  削除依頼
そうだよ、騒音おばさん返しすればいいんだよ。
煩かったら朝晩自作のHIPHOP垂れ流せばいいんだよ。
そしたら相手も恐がって静かになるよ。
No.261  
by 匿名さん 2006-02-28 18:41:00  削除依頼
259>
“他人に迷惑をかけるな”とは教わらなかった?
No.262  
by 匿名さん 2006-02-28 19:32:00  削除依頼
さっきから何かを落としてるのか倒してるのか・・
いい加減にしろよ、5FのHG!
No.263  
by 匿名さん 2006-02-28 23:13:00  削除依頼
腰ふってんだろ
No.264  
by 匿名さん 2006-03-01 13:00:00  削除依頼
最近上に引越して来た住人。引越しの挨拶にも来なかったからどんな人かぜんぜん知らなかったけれど、
とにかくうるさい!夜11時の掃除、洗濯当たり前。うちは夫婦とも11時就寝。上の音で眠れない。
一週間後、休日の昼間にドンドン!という大きな音。うちの照明が揺れる。断続的に一時間。
我慢できなくなって夫と上階へ。ピンポンすると「ハーイ」と明るい声でドアを開けた中年男性。
やんわり苦情を言うと「えーっ聞こえます?棚を作っていたんです」ついでに深夜の掃除や洗濯は
やめて欲しいとお願いすると(うちは11時に寝るのでと説明)「あースミマセン。仕事で遅く帰るんでつい。
もうしませんので、いやあご迷惑をおかけしましたあ」なんだか笑ってしまった。
うちの音が聞こえないので自分の音も聞こえていないと思っていたそうだ。人の良さそうな笑顔。

今まで上階に住んでいた人は小さい子がいる夫婦で子どもの走り回る音にうちが苦情を言ったら
キレてすごいトラブルになった。近所の人に大声でうちの悪口。井戸端にかこつけて「これじゃ2人目は
諦めなくちゃいけないわ!少子化になるはずよね!」自分の躾の悪さを棚に上げて・・。

新しい人もまたうるさい人か・・と落ち込んでいたけれど良い人で良かったー。
今はたまに会うと寒いですねーなんてひとことふたこと交わす仲に。
上階の○さん、お願いよずっとここに住んでねー。
No.265  
by 匿名さん 2006-03-01 15:32:00  削除依頼
>>264
羨ましい限り。
ほんとはこれが普通の対応なのにね。
No.266  
by 匿名さん 2006-03-02 12:22:00  削除依頼
264です。これまで引越しの挨拶をしない人は皆非常識だと思い込んでいたのですが、
今回の件でそうでもないんだなあと思い直しました。特にひとり暮らしの人はしない人が
増えていますね。私はこれまで3回引越しましたが世帯数が少ないと全員に、多いと上下両隣に
必ず粗品を持参し挨拶していました。子どもがいるわけでもないのですがやはりどんなことで迷惑をかけるか
分からないですし、何より隣人の顔も知らない生活はいやだなあと思ったからです。

今の人の前、つまり子持ちの上階住人は引越し挨拶はおろか出産しても知らん振り。確かに会釈程度の付き合い
だったけど、子どもがいれば下の部屋に響くことは分かるはず。まあうちが我慢して当たり前と思っていたようですが。
今の人も挨拶に来なかったことからかなり勇気を出しての苦情だったのですが・・良い人でホッとしました。

でも、やっぱり引越し挨拶くらい行こうよーと思う私は古い考えなのでしょうか?

No.267  
by 匿名さん 2006-03-02 15:51:00  削除依頼
うちは上下左右には挨拶しています。
その方がお互い何かあったとき話しやすくなりますよね。
一応顔だけ知っていると・・・
No.268  
by 匿名さん 2006-03-02 16:43:00  削除依頼

私も上下左右には挨拶しておくべきだと思います。
単身者用マンションだと両隣の顔も知らないというケースも多いようですが
ファミリー向けのマンションの場合はやっぱり子供が騒音を出すと思うので
やっぱり上下左右にだけは挨拶しておくべきですよね。

No.269  
by 匿名さん 2006-03-03 10:06:00  削除依頼
No.270  
by 匿名さん 2006-03-03 11:58:00  削除依頼
269さんは人里離れた山奥の戸建に住んでください。
宜しくお願いします。
No.271  
by 匿名さん 2006-03-03 12:27:00  削除依頼
えー11時って早いですか?うちは朝5時起きなのでそのくらいに寝ないと睡眠不足になってしまうんです。
朝はそーっと起きてコーンフレークの朝食で済ませるのでうるさい!って苦情は言われたことないですね。
やっぱり台所なんか使うと多少音が出ますから朝は料理しません。食器も7時過ぎに洗うし。
私はたまに起きられなくて夫がひとりで出勤していくことがありますがいつ出て行ったのか気がつかないですから。
同じ家でも気がつかないくらいだから他人が気がつくわけないんですけどね。
休日の前夜は遅くまで起きていますけど、夫は10時過ぎたらイヤホンでテレビやDVD見てますし私は読書タイム。
これくらいは普通の気配りですよね。でもできない人いるんです。

例えば子供が夜寝ないから遊ばせてるとか逆に早朝に騒ぎ出すとか。それだったら外に連れ出せばいいじゃないですか。うちに子供がいたら絶対そうします。
それなのに騒がせっぱなしで平然としてる親はいるんですよ。文句言ってもキレて。

友人はお子さんが非常識な時間に騒ぐと駐車場の車に避難してじっとしていたそうですよ。彼女は運転できない
のでご主人からキーを借りてエンジンはかけずに車内にこもる。夏や冬は地獄だけどご近所に迷惑になるからって。
しかもご主人を起こしたくないからそっと出て車に直行するって。車が修理に出されていたときは散歩に出ていたそうです。
特に苦情を言われたわけではないのに言われてからでは遅いって。こんな素敵なお母さんもいるんですね。
No.272  
by 匿名さん 2006-03-03 13:00:00  削除依頼
生活スタイルは人それぞれだとは思うけど
夜10時以降は静かにするのが常識だと思いますよ。
うちも上階のお宅に苦情を言いに言ったとき、
「9時頃までならかまわないので10時以降は…」とお願いしました。
ま、全く受け入れてもらえなかったわけですが。
こちらが譲歩して頼んでるのに夫婦そろって非常識なので最低です。
きっと子供もろくな人間に育たないでしょう…
No.273  
by 匿名さん 2006-03-03 16:30:00  削除依頼
>271
相手が遅い出勤でPM1時から働きに出るという人もいるかもしれない。だから5時起きで
早く寝るから静かにしろというのはどうかと思う。
No.274  
by 匿名さん 2006-03-04 10:11:00  削除依頼
そもそも人が煩いと感じるような音を出すことが問題だと思う。
それは昼であっても夜であっても同じことだと思いますよ。
ただ一般的には夜は休む人が多いのだから
迷惑をかけないように生活するのは当たり前でしょう。
No.275  
by 匿名さん 2006-03-05 09:09:00  削除依頼
>>274
全くその通り!
No.276  
by 匿名さん 2006-03-05 11:06:00  削除依頼
>>266
ウチの上が全く挨拶しないのに子供は3人です。
そしてうるさい。今日も7時半〜ずーーーーっと
3時間以上ゴトゴトドンドンやってくれていました。

我慢の限界に達すると電話したり手紙でお願いしていますが
その時だけなんですよね、静かになるの。
No.277  
by 匿名さん 2006-03-05 14:37:00  削除依頼
うちも音が続くと電話しますよ。
でも最近では居留守をつかわれたりするようになりましたね。
開き直っているようにも思えます。
まあ電話に出る気がなくても、直接行って話せばいいだけのことですがね。
そうそう、静かになるのはその時だけで、人に言われてはじめて気をつける感じですかね。
想像力が足りないってことでしょうね。
No.278  
by 匿名さん 2006-03-07 13:07:00  削除依頼
>>277
居留守、よく使われますよねー。音がしているんだから在宅はバレバレなのに。

こんなケースがありました。ものすごい騒ぎがして電話したら誰も出ない。
昼間だったけど我慢できないドタバタ騒ぎ。子供がたくさん駆け回っているような音。
ついに直接ピンポンしても誰も出ない。インターホンに呼びかけても無視。ドアの向こうではすごい音。
一度家に引き返してメモに「お静かにしてください」と書いて上の部屋のポストに。

ぜんぜん効果ない。
再度ピンポン。今度は強制的な口調で「下の○○ですが。出てきて下さい!」
おずおずとドアが開き顔を出したのは小学校2、3年生くらいの子ども。
「お母さんは?」「居ません」「お友達来てるの?」「・・」「何人?」「3人・・」
「ドンドンやめてね。さっきのメモ読んだ?」「はい」「静かに遊んでね」「はい」
それからはかなりマシに。夜7時頃、もう親も帰宅しただろうと思い訪問。出来事を伝えると顔をしかめ
「留守中に友達を呼ぶのは禁じていたんですけどね。それより子供が怖がっていました。
子供だけの時は電話にも訪問にも出るなと教えてます。やめていただけます?」
子供だけなんて知るか!口論になり、結局その場で子供を呼んで「もう友達を呼んじゃダメ!」
と強い口調で叱っていました。しかも「このおばちゃん(私)また来るってよ。怖いでしょ?だからダメ」

はあー。驚きました。こんな風に叱るなんて。このお母さん専業主婦ですが時々子供を置いて出かけるようです。
一人っ子の子供は家から出るな友達を呼ぶなとキツク言われている。でも退屈で友達を呼ぶらしい。

まったく・・。せめて静かに遊ぶように指導すればいいのに。それより7歳くらいの子を留守番させるって危険。
No.279  
by 匿名さん 2006-03-07 20:51:00  削除依頼
どうにも・・・

音を立てる方は確かに悪い
注意した時の態度も悪い

しかし

注意する方も、多分普通じゃない

ここの書き込みを読んでいると、一部のノイローゼな人が
ずっと書き込んでいるように思える。

つまり、あなたも家から出て外の空気を吸ってくるといいですよ。

ということ。
人が生活しているんだし、お互い様
いつか自分に子供ができて、その子供がどうしても騒いだとして
自分たちが思っている以上に、よその人が五月蝿いと思ったとして
そのときに、気がつくよ
あぁ、思いやり足りなかったな・・・って

子供の騒ぐ声も聞こえない、そんな国に未来はないよ。
No.280  
by 匿名さん 2006-03-08 08:43:00  削除依頼
いつか自分に子供ができればわかるって?
自分の子供が小さいとき、気をつけて生活していたから
気をつかわない人に怒りを感じているわけですよ。
子供のいないディンクスだけが煩いと感じている訳ではないということです。
最近では周りを気づかう能力も衰えてきているということなのでしょう。
そんな国にこそ未来はないよ。
No.281  
by 匿名さん 2006-03-08 08:59:00  削除依頼
No.282  
by 匿名 2006-03-08 11:55:00  削除依頼
うちも同様の子供の騒音で参っています。
1年くらい前に引っ越してきた家族の子供が非常に騒ぎます。
その家族の前には、子供がその家族よりも多いにかかわらず、居るか居ないか判らないくらい静かでした。

あまりのしつけのなさに我慢しきれなくなって、交渉開始しました。
契約書に『契約解除の条件』が記載してあり、その一つに『共同住宅での秩序を乱す行為』をした場合には、
大家が無条件で解約できる項目があります。
それを理由に、交渉中です。
かなり気をつけてくれるようになりましたが、上の住人はマンションの遮音設計がよくないと
責任転換しています。
こういう人間が増えると将来いったいどうなることやら・・・・。

明日は市役所の法律無料相談で相談予定です。
No.283  
by 匿名さん 2006-03-08 14:27:00  削除依頼
なにを言っても無駄なようです。
一方的に求めるのではなく、一緒に解決することが
共同住宅だと思っただけなのですが・・・
No.284  
by 匿名さん 2006-03-08 16:36:00  削除依頼
>282
法律無料相談所での結果を聞かせて下さい。
私も近々・・・と、思っていたところですので。
No.285  
by 匿名さん 2006-03-08 16:37:00  削除依頼
>>279
ノイローゼになるほどの騒音をあなたも体感してみては?
当事者にしかわからないことなんですよ。
自分に子供がいるから、なおさら夜中に小さい子供が走りまわることが
不思議でしょうがないんですよ。普通、寝かせる時間でしょう?
つまり、常識の範囲を超えてるから皆悩んでるわけです。
おわかりいただけましたら幸いです。
No.286  
by 280 2006-03-08 17:35:00  削除依頼
一部のノイローゼが、ずっと書き込んでるわけではないと思いますよ。
ここは上階の騒音に悩んでいる人が書き込みしているわけだから
悩んでいない人にしてみれば、皆同じ人が書いているように思えるのでしょう。
今住んでいるマンションに住み始めてから上階の音に悩むようになりました。
経験したからわかるけれど、長期間我慢すると精神的にまいってしまうだけでなく
様々な体調変化が起こります。
CMで鬱は一カ月我慢しないでと言ってますが、騒音も一カ月以上我慢しないで下さい。
No.287  
by 匿名さん 2006-03-08 19:17:00  削除依頼
「我慢しないで」と言われても・・
管理組合も取り合おうとしない、直訴も逆切れ。
少し上の書き込みで、訴訟とあるけど、きっと「よく話し合え」「受任限度内」と言われるはず・・
本気で仕返し考えますよね。
まぁ、こんなこと書き込んでる今でも頭上は運動会ですが・・・
No.288  
by 279 2006-03-08 21:52:00  削除依頼
仕返し・・・

結局、弱者をいたぶるってことですか。

本当にどんな世の中だ・・・
道理のない世の中

他人を思いやる心を忘れて、騒音を撒き散らす輩
その輩に苦しめられる人々
その人々のはけ口にされる、最も弱き子供たち・・・
結局、最後は皆が思いやる心をなくす。
何もわからない子供たちの犠牲を残して。


真っ暗闇ですよ。


もう少し建設的な考えには及びませんか・・・

子供に対してあたってどうしますか。
その子供の人生にトラウマを作ることになるんですよ。
一人の人間の人生に傷をつけることになるのです。
もしかしたら、そこでその人間の人生を終わらせることになるかも
しれないのですよ。

気に入らないのであれば、子供ではなく、その親と徹底的に
対決するべきでしょう。
仕返しとかそういうのではなく、感情ではなく、ちゃんと話をする。

親には敵わぬとみて、その子供に矛先を向けるのは、絶対にやめるべき。

それだけがいいたいのです。

ここを読んでいると、どうしても子供が犠牲になる図式にたどりついて
いるので、いつも反論するようなことを書いております。

決して、音を出している人間(子供の場合はその親)を全面的に
肯定しているわけではないことをご理解いただき、冷静に解決に
向けて動いてほしい
そう願っているだけです。
No.289  
by 匿名さん 2006-03-08 22:51:00  削除依頼
直接的に子供を痛めつけるという意味ではないと思いますよ。
No.290  
by 匿名さん 2006-03-08 22:56:00  削除依頼
>>288
あのですね、こちらの子供がすでに犠牲になってるわけですよ。
夜中に上階の子供2人が走りまわる音でうちの子供が泣いて起きるんですよ。
上階は専業主婦だから何時に寝ようがいいかもしれないですが
うちは私も働いていて子供も保育園に通わせてるんです。
我が家みんなが寝不足でつらい思いをしてるんですよ。
相手が謝罪はおろか無視を決め込むのだから
その子供にも腹が立って当然でしょう?
どうか関係ない人は黙ってて下さい。
こちらも大人ですから話し合いで解決したいのは当然なんです。
でも、それができない相手だから困ってるんですよ。
No.291  
by 匿名さん 2006-03-08 23:19:00  削除依頼
関係ない人は黙っていてください。
といわれてしまっては・・・
もう来ません。
失礼しました。
No.292  
by 匿名さん 2006-03-09 10:18:00  削除依頼
うちの上も夜うるさいらしい。おれはなんとも思わないが妻がうるさいうるさいとこっちに言ってくる。
妻のせいでこっちがノイローゼになりそうだ。引越しおばさんくらいまでいけば上階に何か言うが
子供の足音程度じゃどうでもいいと思う、寝れないのは神経質のせいだっろ。
No.293  
by 匿名さん 2006-03-09 13:06:00  削除依頼
まあ確かに音の問題って結構深刻で
なのにその問題を解決する明快な手立てがないですよね
奈良の騒音おばさんだって10年近く続いたでしょう

出来れば音の問題は発生するものと言う前提で普段のお付き合いをしていく
マンション全体で話し合うなどの取り組みが必要なんじゃないかと思います
No.294  
by 匿名さん 2006-03-09 14:31:00  削除依頼
>>292
どうか奥さんの話を「神経質」で片付けないで下さい。私の夫もどんな音がしても気にせず眠れる性格です。
私が夜中に上の子供がドンドンして目が覚めたときも平和に寝ていました。
私は何度か管理会社を通して苦情を申し立てましたが上の言い分は「子供が夜寝なくてこちらも
困っている。それとも夜中に外に連れ出せとでも言うのか!?」でした。1時間以内に静かにさせるとの約束も
守ってくれず2歳の子の絶叫&ドンドンが深夜数時間続いたこともあります。週に3、4回こんな感じでした。

夫はぜんぜん知らないそうです。私に「神経質なんだよ。上に文句言うな」と怒っていました。私は専業主婦ですが
昼寝ができない体質で本当に辛かったです。上の奥さんも専業主婦でお子さんが昼寝している以外はいつもうるさい
状態でした。

昼間ひとりでいるときに涙が止まらなくなり食事が取れなくなり家事もほとんどできなくなって夫がおかしいと気づいた
時はもう遅く病院で「鬱病」と診断されました。夫には離婚をしてほしいとお願いしました。
離婚しても私ひとりの力ではきっと食べていけないでしょう。事情があり実家も頼れません。でも
その時は野垂れしんでもかまわないと本気で思っていました。ただただ夫と暮らしたくなかった。

夫は私に謝り管理会社に診断書を持って訴えてくれました。上との話し合いを設定した矢先に上は引越していきました。
離婚しないでほしいと必死に説得する夫に心が動き夫婦を続けることにしました。もしこれで夫に
「どうやって食っていくつもりだ」などと言われたら絶対に許せず離婚に至ったでしょう。

今は薬を飲んで少しずつ快方に向かっています。家事はほとんど夫任せです。会社から疲れて帰ってきても食事の支度もしないで
ボーっとしている私に優しい言葉をかけてくれます。休日はたまった掃除や洗濯で潰れてしまうのに文句ひとつ言いません。
私も体調や気分の良い時はなるべく家事をしますが週に一度できればいいほうです。

292さんは奥様がウツになったらどうなさいますか?取り返しのつかないことになる前に話を聞いてあげて下さい。

No.295  
by 匿名さん 2006-03-09 14:34:00  削除依頼
>>294
292さんは女性のような気がするんですが。
釣られないようにしましょう。
No.296  
by 292 2006-03-09 16:14:00  削除依頼
>>295
おれ、男だけど。294が釣りじゃないの?
No.297  
by 280 2006-03-09 18:48:00  削除依頼
294さんほどではないにしても同じような状況を経験しました。
夫の理解が唯一の救いでした。
今も上でガタガタしています。
体のバランスがすっかり崩れてしまいました。
No.298  
by 匿名さん 2006-03-09 19:44:00  削除依頼
よく音の感じ方は人それぞれ、千差万別と言われるけれども、これは実際に聞こえている音が
違うんです。同じ音に対する耐性が違うという話ではありません。だから、神経質だ、と一言で
済ませるのは間違いです。耳の性能が違うかもしれないし、脳の処理能力が違うかもしれないんです。
No.299  
by 匿名さん 2006-03-09 20:56:00  削除依頼
実は今、ある宗教団体の太鼓の音にノイローゼになりそうなのです。
朝は6時から夜中の1時、2時まで・・・もう妻は精神的に異常をきたしています。
こんなこと、管理会社なり管理組合はなかなか取り合ってくれません、
嫌がらせに負け、泣き寝入りしかないのでしょうか?
No.300  
by 匿名さん 2006-03-10 08:16:00  削除依頼
管理会社と管理組合が取り合わないなんて酷いですね。
管理会社は住人の暮らしをサポートするのが仕事なのに
それでは仕事をしていないのと同じではないですか!
周りに迷惑をかけない様に生活できないのなら
そこからでて行ってもらうしかありませんね。
宗教団体もマンションから追い出されない様、周囲に気をつかって生活しないと
益々自分たちの首を絞めることにもなりますね。

No.301  
by 匿名さん 2006-03-10 13:42:00  削除依頼
>>299
近くの交番に電話すれば注意に来てもらえますよ。110番ではなく最寄の交番の番号を調べてかけて下さい。
私の知人はおそらくその宗教団体に入っていますが、団地での早朝の太鼓について苦情を受け素直にやめました。
何か祈りながら仏壇の前で太鼓を叩くんですよ。私はその人の家に泊まった時に朝8時頃その儀式をはじめたのを見て
ビックリしました。一切勧誘しない人だったので私は誘われることもなく単純に面白いねーと喜びましたがもともとは早朝や深夜にやっていた
ものだそうです。集会?でも近所迷惑にならないよう指導があるそうですよ。知人も休日はお昼頃やるそうです。やらなきゃいいじゃんと言うと
そうはいかないとムキになって反論していました。私がやらせてといってでたらめに呪文?をとなえると違う!と怒っていました。面白いです。

ともかく我慢はいけません。交番は速攻で飛んでくるそうですよ。
No.302  
by 匿名さん 2006-03-10 18:32:00  削除依頼
なんだかみんな妻が異常をきたしてるんだな。
No.303  
by 匿名さん 2006-03-10 22:17:00  削除依頼
某掲示板で子供がいる家庭では階下への騒音に気をつけろと書いてた人が
逆にたたかれてました。こんな人の下には住みたくないとかって。。。
あきれました。子供だからってなにしても許されるの?
確かに家の中で走り回るのを禁止するって不可能かもしれないけど
それが深夜にだったらそれはやっぱり常識はずれでしょう?
なんか勘違いしてるっていうか理解に苦しむ親が多いですね。
No.304  
by 匿名さん 2006-03-10 22:47:00  削除依頼
なんでもかんでも簡単に手に入るから、
我慢も忍耐も無い人が増えたんですねぇ。

はっきりいって、隣人がどんな人にあたるか、
これは事故と一緒で「運」ですよ、どう考えても。

堪忍できない?ノイローゼになる?果ては復讐する?
「運命」を受け入れて、そのまま我慢するか、
引越しするか、現実には二者択一なのですよ。

あと、なんでもかんでも奥さんに同調する
優しい旦那さんが増えましたね。
これは関係ないですけど。
No.305  
by 匿名さん 2006-03-11 07:31:00  削除依頼
現状を受け入れて我慢することができれば
騒音問題になんてならないでしょう。
304も同じ状況になればわかるよ。

あなたのようなレスをつける人は
加害者的立場にいるのかもしてないけどね。
No.306  
by 匿名さん 2006-03-11 08:44:00  削除依頼
> 同じ状況になればわかるよ。
極めて正論、でもこれは捨て台詞と一緒で、
それを言われるとグウの音も出ないってのw

> 加害者的立場にいるのかもしてないけどね。
昔の近所のオヤジ的な304を攻める305に、
同調する人間が多いんだろな。
自分に優しく、人に厳しくっていう。
No.307  
by 匿名さん 2006-03-11 10:51:00  削除依頼
今、俺も上階の騒音で凄く悩んでます●●●
俺の住んでるとこはど田舎で環境もよく、もの凄く静かで良い場所なんですが、1年ほど前に上階の住人が
入れ替わり、派遣会社の寮になったらしく若い太めの女が住み始め事態は一変しました。
その女が歩く度に天井がドスドスと振動し、その振動とは別に10分に一度は電気の傘が揺れるような振動が
あります。上階の住人が部屋にいる間中そんな感じです。
しかも、その女は俺の働いている会社に派遣社員として勤務してます。部署は違うけどね。
その派遣会社に苦情を言って何度も注意して貰いましたが、全然効果なしです。
ってか、その後に女とマンション入り口等で鉢会わせたときに舌打ちされ睨まれましたよ。
職場での評判もかなり悪いそうですが●●●
こーゆー奴に限ってなかなか辞めないし、ホントに困ってます。
俺の友人が部屋に遊びにきて、上の騒音と振動に驚いて、「よく我慢してるねぇー俺ならブチ切れるよっ!!」
って事を別々の友人5〜6人に同じ事を言われました。
先日、仕事でヘトヘトに疲れて帰って来て、夜中2時位に上階の振動で目が覚め、あまりの酷さに
ついにぶち切れてしまい、直接苦情を言いにいきましたが、謝罪どころか不貞腐れた態度で一言も喋らず
睨んでくるだけです。
結局、近々引っ越しを考えていますが、このまま出て行くのも癪なので、ここ一ヶ月程の上階の騒音を
録音してあり、簡易裁判所に訴えるつもりです。
まぁ、友人たちも証言してくれるって言ってるし試しにやってみます!!
No.308  
by 匿名さん 2006-03-11 11:23:00  削除依頼
ご免なさい、素朴な疑問なんですが、ここは賃貸のスレですよね。
騒音問題が酷くてノイローゼにまで、なりそうな位辛いのに
何故引っ越さないのですか?引越しは大変だけど、毎日そんな辛い思いをするなら
もっと静かな環境のMSに引っ越す方向で考える方が良いと思うのですが。
身軽に動けるのが賃貸の良さだと思うんですが、そんなに単純ではないのでしょうか?
No.309  
by 匿名さん 2006-03-11 11:36:00  削除依頼
単身者だったらすぐにできるでしょうが
家族がいると難しい場合もあるのかもしれませんね。
金銭的なこともあるかもしれませんし・・・・
No.310  
by 匿名さん 2006-03-11 11:53:00  削除依頼
賃貸の人だけだったんですか・・・?
No.311  
by 匿名さん 2006-03-11 11:58:00  削除依頼
引越した先で同じような目に遭った者です。どんなに下調べしても住んでみないと分からないんですよ。私の場合は「これなら前のところにいたほうがマシだった」と後悔しました。前のところ以上にひどい騒音に遭うなんて想像もしなかったです。でも我慢できませんから苦情を申し立てますよね。すると逆ギレに遭い険悪なムードになり前の住居と同じことの繰り返し。もう引越しなんて考えてもいませんよ。また同じ目に遭ったらという恐怖感が消えませんから。こう書くと防音マンションに行けなんて意見もあるかもしれませんが予算も限られているし、通勤その他色々な意味で立地条件だって大事です。そうそう都合良く防音マンションなんて入居できません。配偶者の意見だって無視できませんしね。ちなみに次に引越す時は一戸建て購入を考えていましたが配偶者が「周囲に誰もいないところ以外はいやだ。隣家まで最低500Mは距離がある場所」というので諦めました。山の中から通勤する気はないんで。マイホームは諦めてここにいますよ。苦情を言いながらね。
No.312  
by 匿名さん 2006-03-11 12:14:00  削除依頼
>>308
私の場合、今のマンションは自分の職場と子供の通う保育園がとても近く
しかも駅のそばなので車を持ってない我が家には申し分ない立地条件なんです。
なので引っ越すとしたら今住んでるところの近辺でと考えてるんですが
311さんのように、引っ越して今よりひどい騒音があるかも…と思うと
最上階しかないな、と思ってます。でも最上階ってなかなか空きがないんですよね。
それに主人が最上階をいやがっていていまだに折り合いつきません。
やはり住むところは夫婦で納得しないと引越しできませんもんね。
いずれにしろ、子供が小学校に上がるまでにはマイホームを購入しようと思ってるので
それまではこのまま耐えることになると思います。

No.313  
by 匿名さん 2006-03-12 15:09:00  削除依頼
>山の中から通勤する気はないんで。マイホームは諦めてここにいますよ。苦情を言いながらね。

それでいいんじゃないですか?本来、山奥に住むべきはうるさい人間のほうでしょう。子供のためにもそのほうがいいと思いますけどね。山で思い切り遊べるし学校も遠いでしょうから通学で体力もつく。親も通勤に駅まで何キロも歩けばいいんですよ。子供のためにそのくらいの犠牲はなんてことないでしょう。人に迷惑をかけて文句言われながら遊ぶよりはよほどいい。住宅密集地は静かに暮らしたい人にこそ向いていますね。

No.314  
by 匿名さん 2006-03-12 15:53:00  削除依頼
ものすごいエゴとエゴのぶつかり合いだな。
被害者でも加害者でもないほうからすると、双方ともに平穏を
脅かすウザイ存在だな。
No.315  
by 匿名さん 2006-03-12 20:02:00  削除依頼
>>314
あなたのような部外者が一番ウザイですよ
No.316  
by 314 2006-03-12 23:26:00  削除依頼
大家としては、どちらも鬱陶しいので出ていただきたいですね。
他の住人にものすごく迷惑になりますし、次に入る人もこういう空気は
敏感に感じ取りますから。
ということですよ。
No.317  
by 匿名さん 2006-03-12 23:44:00  削除依頼
だったらちゃんと防音施工しなよ。安普請だから問題が出るんだ。
No.318  
by 314 2006-03-13 00:16:00  削除依頼
>>317
確かに安普請かも知れません。
気に入らなければ、出て行っていただけば済むこと。
賃貸ですから。
No.319  
by 匿名さん 2006-03-13 08:06:00  削除依頼
>>316 >>318
ほんとの314さん?
なんか別人のようなんだけど。
一番怖いタイプです。
No.320  
by 匿名さん 2006-03-13 09:55:00  削除依頼
全室じゅうたん敷きのマンションにすればかなり音の問題は軽減される気がしますがどうですかね
まあダニの問題などがありますが掃除をまめにするということで。。
自己努力でクリアできそうですし
フローリングは作りの良し悪しでけっこう差が出ますし、どうしても響きやすいと思います
No.321  
by 匿名さん 2006-03-13 10:02:00  削除依頼
引っ越せば良いと言っても、4人が住むようなところだと15万位しちゃいますよね
良心的なところで、敷金2礼金2仲介手数料1前家賃1で計90万
それに引越し費用20万で110万はかかってしまいますからそう簡単に「引っ越せば?」というわけには行かないですね
下手をすると前に住んでいたところの現状復帰費用で敷金が戻らないどころか追加数十万なんて話もありますし
賃貸といえども物件選びは慎重にしないといけませんね
No.322  
by 匿名さん 2006-03-14 17:47:00  削除依頼
神経質の集まりだな
No.323  
by 匿名さん 2006-03-14 18:03:00  削除依頼
>>322
あなたも仲間入りしませんか?w
No.324  
by 314 2006-03-15 07:40:00  削除依頼
多重人格です。
No.325  
by 匿名さん 2006-03-15 13:45:00  削除依頼
>現状復帰費用で敷金が戻らないどころか追加数十万なんて話もありますし
これはしらんふりできますよ。うちは払いませんでした。だって普通に暮らしていた(6年間)だけなのに追加10万。シンクや風呂場のカビ取り費用だとか壁紙のカレンダーを止めた穴だとか、天井や壁の本来張り替えなくてもいい場所もカビと湿気でダメになったためその取替え費用だとか、ふざけてます。たしかに掃除は苦手です。でも結露はマンションの建物の問題です。冬は結露がひどく玄関はビショビショ。窓も下に雑巾を置かなければ水浸し。最初こそせっせとカビ取りしていたけれど次第にイヤになったんですよ。管理会社は「10年住んだ人だってこんなにひどくなかった。除湿機を置くとか皆さん工夫していますよ。そういう努力で防げるものだから生活上ついた仕方ない汚れとは判断できません」しかも私が専業主婦だから清掃については心配していなかったと余計なひとことまで。ズボラな主婦ですみませんねえ。とにかく払う意思はない、裁判でも何でもやってくれと言ったらそれっきりになりました。プロがやれば何年分のカビであろうと取れるでしょうに。言いがかりをつけられたようでホント不愉快でした。
No.326  
by 匿名さん 2006-03-15 17:01:00  削除依頼
結露は住み方の問題が大きいと思うんだけどねえ
換気をあまりせずに、水蒸気を出すものを使ってなかった?
石油ファンヒーターとかFFでないガスファンヒーターとかね
加湿器使ってたとか

結露を防ぐ気持ちのある人は
風呂の後、水をまいたり窓を開けたり水滴をふき取ったり
暖房を電気のみにするとかね
換気もしょっちゅうするよ

まあそれでも知らん振りすれば逃げ切れるケースもあると思うけど
大家も慈善事業じゃないから、そういうことが続けば契約が厳しくなったり
良い借家が借りにくくなって困る人が増えると思うな
No.327  
by 匿名さん 2006-03-16 01:30:00  削除依頼
つうか除湿器を置けなんていうくらいなら、大家が支給しろよ。
No.328  
by 匿名さん 2006-03-16 07:56:00  削除依頼
それはおかしい
その発想は賃貸だから、他人のものだからという気持ちがあるからで
自分のものならするとおもうけど
No.329  
by 匿名さん 2006-03-16 12:19:00  削除依頼
325です。もともと出て行った理由は上階の騒音なんです。いくら言っても改善されず管理会社はむしろ上階
の味方を気取っていたので(子どもだから仕方ないと)引越しを決意したわけです。引越すと伝えた時の管理
会社はそれは嬉しそうでした。次は子持ちの人に入ってもらおうかなと言っていたくらいですから。そんなこ
ともあって管理会社との関係はあまりよくないままの引越しでした。言いがかりと捉えたのもそのせいです。
まあ私の掃除不足は認めますが。でも例えば不要品を残していったとかで怒られるならともかくうちは自分で
買った電気のカサやガスコンロまで置いていったんです。それもひどく汚れていて清掃が大変だとか言われま
したが壊れているわけじゃなし次の人には「ガスコンロ付き」で募集できるでしょう。

結露については石油製品禁止だったため電気ストーブのみの使用でした。エアコンは使用していません。換気
は冬は1日1、2時間程度窓を開けていただけです。それ以上開けていられないんですよ。窓を締め切っても
室温10度ですから。雨の日は洗濯物は室内干しでした。乾燥機がないので。部屋の中でマフラー巻くくらい
寒くて掃除に励むなんて無理。今のマンションはペアガラスで結露はないんですよ。騒音はありますけ
ど・・。

しかし私程度で掃除がなってないなんて言われるならよくテレビに出る「片付けられない女」なんてどうなっ
ちゃうんだろう。賃貸っぽい住まいの方が多いですよね。
No.330  
by 匿名さん 2006-03-16 12:33:00  削除依頼
>329
うーん、なんといいますか
とっても自己中な感じがします
たぶんいろいろな点でそうだったんじゃないかなと容易に想像できてしまいますね
管理会社の人がそこまで言うのもなんとなく納得です
でもきっとこういう人って幸せなんだろうな。ま、がんばってw
No.331  
by 匿名さん 2006-03-16 17:46:00  削除依頼
ノイローゼっぽい人は文章が長いな。
No.332  
by 匿名さん 2006-03-17 01:47:00  削除依頼
>>328

意味わかんないんだけど、借りてるものはオレのものって、あなたはジャイアンですか?
No.333  
by 匿名さん 2006-03-17 12:11:00  削除依頼
たぶん328さんはこう言いたいのでは?賃貸でも借りている間は気持ちよく住みたいから
掃除もマメにすると。賃貸だからって汚いまま住んだら自分が気分悪いじゃない。
結露の中に住んでいるってことはカビ菌が空気中にかなり浮遊しているってことだよ。
普通の家もカビ浮遊はあるだろうけど掃除しない換気もロクにしないってことはよその家の倍だよね。
結局人より多くカビを吸い込んで自分自身の健康を損ねる暮らしをしているわけだ。
それに賃貸だからマイホームだからって分ける人は単に怠け者だと思う。賃貸できちんと暮らせない人は
マイホームでも同じだと思うよ。家事をやりたくないなら堂々とそう言えばいいのにね。離婚覚悟でさ。
No.334  
by 匿名さん 2006-03-17 18:22:00  削除依頼
>>325>>329専業主婦で子供なし?それなら掃除くらいやんなさいよ。結露取る時間くらいたっぷりあるでし
ょうに。こんな女いやだねー。ダンナはどこがよくて一緒にいるんだろう?
No.335  
by 匿名さん 2006-03-18 01:20:00  削除依頼
確かに掃除っていうのはマイホームだとか賃貸とか関係ないですね。
自分や家族が気持ちよく生活するためにするものだから。
うちは逆に掃除機かけすぎて下から苦情言われてしまいましたが…
でも「払え」と言われて払わないで済むものなんですね。
なんかビックリしました。
No.336  
by 匿名さん 2006-03-18 17:57:00  削除依頼
大家さんも大変だぁ〜
No.337  
by 匿名さん 2006-03-19 00:34:00  削除依頼
325=329さんは結露も催促も放置できるツワモノですね。

片付けられない女でも、出て行くときちゃんとしているか
その分お金を払えるならいいのでは。
No.338  
by 匿名さん 2006-03-20 15:06:00  削除依頼
325・329です。払わないと宣言したら管理会社は保証人に連絡を取りました。夫の両親です。ところが私と
姑は2人で旅行に行くほど仲良しなんです。だから管理会社に「清掃不足うんぬん」と言われてブチキレたら
しく「嫁を悪く言うのか!結露だのカビだの生活上出て当たり前!息子夫婦の悪口は許さない!」さんざん怒
鳴り散らしたとか。それで管理会社も諦めたみたいです。これで嫁姑問題があったら対応も違うのでしょう
ね。保証人は味方になってくれる人に頼みましょう。
No.339  
by 匿名さん 2006-03-20 15:19:00  削除依頼
>>338
あなたもあなたの家族も皆おかしい…
管理会社に同情します。
No.340  
by 匿名さん 2006-03-20 16:09:00  削除依頼
う〜ん、338はなんだか自慢げですね。。
この人たちが去ったあとは死屍累々
大家はより厳しい選定基準で入居者を見るようになるのは間違いないですな

自分だけよければ良いという典型みたいな。
No.341  
by 匿名さん 2006-03-20 16:33:00  削除依頼
とっとと出てけ
No.342  
by 家主 2006-03-20 17:02:00  削除依頼
保証人に連絡が行くと体裁が悪いから、何とかしようと思ってくれるが普通の方です。
保証人さんでも親子でもないのに後始末に協力してくれる奇特な方もいらっしゃいます。
でも、親子してそうでない人もいるんですね。

家主としては、世間体が気にならない人ほど怖い借り手はありません。
可哀想な仲介さんですね。
No.343  
by 匿名さん 2006-03-20 20:13:00  削除依頼
>結露だのカビだの生活上出て当たり前!
凄いですね!
世の中の賃貸物件は結露&カビばかりですか?
思考回路のどこかにも結露やカビがありそうですね。
No.344  
by 匿名さん 2006-03-21 17:44:00  削除依頼
上階のN本…昨日は深夜2時過ぎまですごい物音でした。
言いに行きたい衝動に駆られましたが
一度言って逆切れされたので思いとどまりました。
やっぱ引っ越すしかないかなぁ。
睡眠不足で頭が痛いです…
No.345  
by 匿名さん 2006-03-21 20:51:00  削除依頼
>344
上の階で子供が虐待されてま〜す。って警察に通報してみたら?
No.346  
by 匿名さん 2006-03-23 12:05:00  削除依頼
子供の騒音がひどい時は児童相談所に通報すればいいんですよ。一度あまりのドタバタ&奇声に耐えられず電
話しました。履歴が残らないように出先の公衆電話から。「ほとんど家にこもっていて何時間も子供を泣かせ
ています。足踏みのようなバタバタもすごいです。うるさい!って母親の怒鳴り声も聞こえます。虐待じゃな
いでしょうか?私の名前はかんべんして下さい。近所なので困ります」相談員さんは丁寧に話を聞いて下さ
り、数日後に訪問してくれたようです。するとどうでしょう!ずいぶん静かになりました。私が苦情を申し立
てたときは逆ギレしたくせに。一歳でも二歳でも躾ればおとなしくなるという典型的な例ですね。虐待を疑わ
れたらたいていの母親はショックなはず。効果ありますよ。
No.347  
by 匿名さん 2006-03-23 20:00:00  削除依頼
本当に最低な人間が多いな・・・
どうせ引篭もりだろうさ。
だから、一日家に居る相手のことが逐一わかるんだろうよ。
うるさいだとかなんだとか
普通に働きに行っていたら、日中の騒音なんて関係ないだろう。
No.348  
by 匿名さん 2006-03-23 23:12:00  削除依頼
>>347
普通に働きに行ってますよ。
だから夜中の騒音に悩んでるわけです。
日中の騒音なんて確かに関係ないですね。
No.349  
by 匿名さん 2006-03-24 13:01:00  削除依頼
>>347さん、私は子なし専業主婦です。引きこもっているから一日家にいる相手のことが逐一分かるんだろう
って・・まるで子持ち母親は家にいて当然のような言い方ですね。子どもがいるとひきこもりじゃなくて子ど
もがいないとひきこもりになるの?それっておかしいですよね。同じ主婦なのに。だったら一日家にいる上の
母親も子どもを預けて働きに行け!ってなりますよね。そうすれば静かな下の人間を悩ませることもないのだ
から。同じ家にいるにしても子どもいない専業主婦のほうが騒音で迷惑かけないだけマシだと思うんですけど
ね。私なんか一日ほとんどPCで遊んでますから・・静かなもんです。座っている時間がほとんどですもの。
なのに上は・・文句のひとつも言いたくなりますよ。

あ、347さんは別に専業主婦のことを言っているわけじゃないですよね。失礼しました。ひきこもりニートは
騒音のことで文句言うのはたしかにいけないですね。早く仕事を見つけるのが先ですね。
No.350  
by 匿名さん 2006-03-25 14:12:00  削除依頼
>>349
部外者にレスする必要ないですよ。
関係ない奴にはこっちの苦しみなんかわかるわけない。
むしろ騒音撒き散らしてる側だと判断するが。
No.351  
by 匿名さん 2006-03-25 21:10:00  削除依頼
>349
あなたは十分引きこもりですよ。
一日PCで遊んでいる間に、あなたの旦那は稼いでいるのですよ
あなたは、一日遊んでいるダケなのでぶくぶく太ってるんでしょう。
捨てられないように気をつけてくださいね。

>350
部外者は引っ込むことにします。
被害者どうし傷のなめあいでもしていてください。
No.352  
by 匿名さん 2006-03-25 22:45:00  削除依頼
>>349
一日PCで遊んでいても生活していけるだけの、
甲斐性がある旦那をつかまえたことがうらやましいw
No.353  
by 匿名さん 2006-03-25 23:54:00  削除依頼
>>351
あんた男性?
だとしたら甲斐性なしなんでしょうねw
女性だとしたら専業主婦への嫉妬?
せいぜい頑張ってあくせく働いて下さい。
No.354  
by 一戸建て 2006-03-26 19:56:00  削除依頼
小さい子供が居るのにマンション買うのがおかしい。
子供が騒いで、近所に迷惑掛けるのくらい事前にわかるのに・・・。
賃貸マンションやアパートなら1階に住むべき。
子供も怒られてばかりでかわいそうだよ。
我が家は一戸建てなので、わりと気にせず遊ばせていますが
友人のマンション宅に連れて行った時はメチャメチャ気を使う。
No.355  
by 匿名さん 2006-03-27 13:11:00  削除依頼
349ですが・・351さん、太っているなんてどうして決め付けるのですか?たしかに一日PCで遊んでいます
が洋服は7号サイズですよ。ものによっては5号です。9号なんてぶかぶかです。太らない体質なのもあるけれ
どやっぱり「専業主婦イコール太っている」イメージが好きではないので気をつけています。それに比べて上
の奥様は立派な体格で・・おそらく15号か17号じゃないでしょうか。みっともなくて正視できません。一度
夜中1時に子どもが騒いで夫と苦情をいいに行った時に逆ギレされたんですが夫はキレられた事実より上の奥
様を見てショックを受けてました。ご主人は夜勤のお仕事とかで留守でしたが「亭主の顔が見てみたい。あん
な女房に子どもを作る気になるんだ・・」笑ってしまいましたが当たっています。
奥様は私の容姿が羨ましいのか嫌味で「どうして昼間おうちにいるんですか?お子さんいないなら働いたらど
うですか?」ニッコリと「そのつもりはありません。それよりお子さんいても働けますよね?」と言ってやる
と黙りました。これ先週のことです。昼間に子どもの友達&母親5組くらい呼んで大運動会してたのでたまら
ず言いに行ったんです。いくら昼間だって限度があります。子育てを隠れ蓑にしてひきこもっているなんてお
かしいですよね。私?先日も書いた通り誰にも迷惑かけてませんから。今日も静かにPC三昧。
No.356  
by 匿名さん 2006-03-27 16:54:00  削除依頼
>>355

>奥様は私の容姿が羨ましいのか

ぷっw
あなたにも多少なりとも問題あるかと思いますよ?
PCだけがお友達なんでしょうか?
No.357  
by 匿名さん 2006-03-27 18:06:00  削除依頼
外に働きに出たほうが良いよ。
No.358  
by 匿名さん 2006-03-27 20:21:00  削除依頼
>355
旦那さんってもしかしてPCの中・・・
No.359  
by 匿名さん 2006-03-28 11:45:00  削除依頼
働きに出ている人は別に強制されているわけじゃないし、自分が外に出たいから
働きに出ているだけよ。そもそもお金が必要だしね。それぞれライフスタイル
があるんだからいがみ合うのはやめましょうよ。
No.360  
by 匿名さん 2006-03-28 14:48:00  削除依頼
355さんのご主人が甲斐性あるとか言っている人いますけど違う気が。
ご主人がもし普通の会社員なら女房ひとり養うくらい
簡単にできると思いますよ。子どもいるわけじゃないんだしね。
世の中には専業主婦の奥さんと子ども抱えて立派に
養っているご主人もごまんといますから。

355さん、上の奥さんはあなたが羨ましくて発言したわけじゃなく、
単純に疑問に思っただけでしょう。子ナシの専業主婦って珍しいもの。
上が騒ぐのは辛いでしょうけど、貴女は自由な時間がたくさんあるんだから
昼間は図書館などに行って過ごすのも手ですよ?
いくら文句言っても上の奥さんはキレると思う。
必死に子育てしている人から見れば貴女は残念ながら「怠け者」扱い
されると思う。まして貴女は「上の醜い母親」って目で見てるでしょ?
相手にそういう気持ちは伝わりますよ。見下したら必ず伝わる。
もっと仲良くなれるようにアプローチしてみれば相手も変わるかもよ。
No.361  
by 匿名さん 2006-03-28 15:21:00  削除依頼

うちのお隣の奥さんも専業主婦の子なしですが
ジムに通ったり習い事したり毎日楽しそうですよ。
その奥さんはなかなか子供が授からないのに
うちの子供をかわいがってくださるし本当に感謝しています。
だからこちらも迷惑になるような音を立てないように
とても気をつけてますし、やっぱりお互い歩み寄らねば…
No.362  
by 高校生 2006-03-28 23:17:00  削除依頼
うちも上階の騒音に困ってます。上の人は4人家族で全員大人です。前に言いに言ったときおばさんに「うちではない。言われて迷惑してる。」と怒鳴られました。それから暫くしてうるさくなったら電話してもいいといわれたので電話したら「わかりません。」と言われました。何度かかけたのですがほとんど同じ様な答えでした。今日もうるさかったので電話したら居留守を使われました。上の人は「生活音だからある程度仕方ない。」と片付けたいみたいです。しかし以前に住んでいた人がほぼ無音だったのでこの差に憤りを感じてます。家を引っ越すほどのお金も無いので何とか解決したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか?
No.363  
by 匿名さん 2006-03-29 12:05:00  削除依頼
>362さん
隣人に恵まれなかったんでしょうな。
私も上が水商売の夫婦で夜中、音楽、ダンスで気が狂いそうになりました。
注意しに行っても居留守で出てこない。最悪でした。
もちろん、その後引っ越しました。
常識では考えられない輩はいるもんです。
残念ながら出るしかないですね。
No.364  
by 匿名さん 2006-03-30 13:19:00  削除依頼
>>362
ICレコーダーで騒音を録音するとクリアに録れます。
それを持って上に行って「こんな音がしました」と聞かせれば
いいんです。話声まで録れることもありますよ。今後気をつけて下さいと。
絶対に上の家だと分かる独特の騒音ってあるはずですよね?
知らないと言われたらじゃあ調停をしましょうかと脅すんです。
管理会社、調停委員のいる前で聞いてもらいましょうと。
声が録れていれば「声紋鑑定でもしましょうか?」も効果的です。
自分の家の音や声が録られていると思うと嫌悪感から静かになります。まるで
「怒られるからイタズラしない」子どもみたいですが本当です。
引越すことありませんよ。相手を追い出すつもりでやるだけやってみて下さい。
No.365  
by 匿名 2006-03-30 18:14:00  削除依頼
https://www.384.jp/share/sumaino-shiori/mansion_rule/02_1.html#1
細かく説明されてますので参考に。
No.366  
by 匿名 2006-03-30 18:16:00  削除依頼
すみません。IDが無いと接続出来ないサイトでした。
No.367  
by 高校生 2006-03-30 22:43:00  削除依頼
363さん364さんどうもありがとうございます。DATでは録ったことがあるのですが話し声までは入って無かったのでICレコーダーで録ってみたいと思います。
No.368  
by 匿名さん 2006-03-31 12:59:00  削除依頼
キレイに録れるといいですね。ご健闘をお祈りします。
私もICレコーダーに辿り着くまではかなり悩みました。テープじゃイマイチなんですよね。
隣人は3歳くらいの子どもがいたんですが、なんとマンションのベランダで幼児用の自動車
(足でこぐ乗り物)で遊ばせていたんです。狭いベランダに三輪車も出して遊んでいました。
親は家の中にいて(狭くて一緒にベランダに出られない)窓を開け放し
子どもの動きに合わせてドタバタ移動し一緒にはしゃいでいるんです。
家で仕事をしている私はノイローゼ寸前でした。子どもは甲高い声で騒ぐし・・。

私にすれば道路でキックボードやローラースケートをやる子も信じられなかったんです。
あれって公道では使用禁止ですよね?親は知っているはずなのになぜ買い与えるんでしょう?
それがもっと上がいたなんて。ベランダで・・想像を絶する出来事でした。
1ヶ月目で我慢の限界がきて苦情を。ええ、見事な逆ギレでした。
この遊具を持って遊びに行くのは大変、ベランダはうちのものだ(共用部分です!)
子どもが楽しんでいるんだからいいじゃないか昼間なんだし。・・謝罪の一言もない。

腹が立って録音をして調停でもなんでもしてやると試行錯誤しICレコーダーに決定。
クリアな音声をMDに落としレコーダー本体(小さなペン型)を持って隣家へ。
子どもの騒ぎ声と母親の**みたいな笑い声、ついでに一週間分の家の中で騒音(走り回る)
を聞いて「なんですかこんなマネして!」と怒っていた母親も調停の言葉に観念した様子。
私が「これからも納まらないようなら録りますから」にこやかに宣言。
それからベランダ遊びはやめ、3ヵ月後だったかな?引越していきました。


No.369  
by 匿名さん 2006-03-31 21:55:00  削除依頼
一日家に居ると、他人の笑い声が全部疎ましく感じるんだろうな。
No.370  
by 匿名さん 2006-04-02 13:59:00  削除依頼
>>369こういう人が平気で騒音を出すんでしょうねえ。
あ、>>350さんおっしゃる通り部外者にレスするのやめよう。時間のムダですね。
ベランダで遊ぶのはいくらなんでもおかしいでしょう。
一度ビニールプールやられて上から水飛沫が飛んできたことあった。
洗濯物にかかった。文句つけたら渋々お詫び。風呂場でやれよそんなもん。
小さい子を持つ親(特に母親)の一部はとんでもない神経してるからね。
ベランダでプールやったらうるさいだろうとか水が飛ぶとか思いつかないらしい。
まともな親が多い中、一部の心無い親のせいで子連れが迷惑に思われて悲しい。
No.371  
by 匿名さん 2006-04-03 13:19:00  削除依頼
私は上がうるさいのでとっとと引っ越します。最上階に。
資金繰りは大変ですが、金は必死で働けば(たとえバイトでも)手に入る。
一度うるさいと思ったら、もうだめだと思う。
努力はした。管理会社にTEL(効果なし)→直接苦情(1回目・気をつけますとの事)(2回目・泣かれる)(3回目・逆ぎれ)……。殺そうと思ったが、そんなことできません…。 嫌がらせも考えたが自分が嫌になるので、私は引っ越します。
No.372  
by 匿名さん 2006-04-03 23:24:00  削除依頼
ついさっきまでドタバタしてました。でも、私は何も言いません。
だって、こんな時間まで起きてる子供はきっと寝不足ですよ。
寝不足な子供は将来非行に走ったり、切れやすくなったり、って言うじゃないですか。
将来、どんな大人になるのか楽しみです。
親もその辺り、良く考えといた方が良いですよ。
自分の子供が正常じゃ無くなるんですから。
全ては親の責任です。正常な人間か、否か?
No.373  
by 匿名さん 2006-04-05 20:13:00  削除依頼
もうひとつの騒音スレ見るといいかも。
自分たちがやっていることが、どれだけ相手を追い込むのか
わかるから。

被害者ですって顔をして、もっと悪質な加害者になっていることに
気がついたほうがいいよ。
No.374  
by 匿名さん 2006-04-06 13:17:00  削除依頼
>>373
長ーい文章を見てきました。団地住まいの人の話でしょ?
よく子どもを虐待しなかったなー。あ、叩いたことあるって
書いてあるか。でも隣人にしたら実際うるさいんじゃない?
No.375  
by 匿名さん 2006-04-07 14:04:00  削除依頼
加害者を弁護するのが日本人の悪い癖。
No.376  
by 匿名さん 2006-04-08 12:53:00  削除依頼
>>373
頭を冷やせ
No.377  
by 匿名さん 2006-04-08 19:59:00  削除依頼
集合住宅では解決は無理。
371さんが正解だと思います。
No.378  
by 匿名さん 2006-04-08 23:21:00  削除依頼
夜遅い子は朝も遅いんだよ。
まぁだいたい学校行くようになるとある程度早く寝るようになるけどな。
No.379  
by 匿名さん 2006-04-09 09:19:00  削除依頼
階下の住人から生活音レベルでも脅迫的に文句を言ってこられるので参っています。
入居してからせいぜい一週間しか経っていないんですけど..
こっちがノイローゼーになりそうです。
No.380  
by 匿名さん 2006-04-09 16:46:00  削除依頼
>375
本当にあんたらは被害者か?
ただの、被害妄想で神経質のキ○ガイでないの?
あんたらみたいなのが、集合住宅にいること自体が間違いだよ。
がんばって働いて、一戸建てでも購入して、文句言うのはそれからにしな。
所詮身体の安アパートで何をほざくか!って思うね。
No.381  
by 匿名さん 2006-04-09 17:58:00  削除依頼
>>380
馬鹿が来ました。
No.382  
by 匿名さん 2006-04-11 20:34:00  削除依頼
上には馬鹿が住んでます。
No.383  
by 匿名さん 2006-04-11 20:53:00  削除依頼
No.384  
by 匿名さん 2006-04-11 21:01:00  削除依頼
No.385  
by 匿名さん 2006-04-11 21:40:00  削除依頼
主さん、こんなことを数年我慢されてたなんて大変ですね。私だったらまず理事長交えて上階のご夫婦と話会いの場を持ちます。ストレートに現状を伝えます。確かに騒音は個人の主観もありますが、ピアノに複数の子供のジャンピングやキャーキャー声よくありそうな話ですが。こっちはこれだけ苦しんでますという事を上階の方に認識して頂くことから始めて、それから具体的な改善策をお願いします。上階の方もけっして規約違反されている訳では無いので話の持っていき方は十分注意しながら、押さえつけるような命令形はもってのほか、被害者ズラも良くない。カーペット等をしいていただくお願いをするのですから。言うべき事ははっきり言い相手の立場も分かってやってください。「一度うちの部屋に来てみてください」と理事長にみせて、そのうち上階の人と良い人間関係が築ける可能性だって大ですよ。自分の子が上階でピアノ弾いてると思えるようになるかも。そして上の人も下階の友達に迷惑掛けないように・・・まずストレートに話合から・・・
No.386  
by 匿名さん 2006-04-13 11:04:00  削除依頼
話が通じるようならこんなに悩まないって。
No.387  
by 匿名さん 2006-04-13 12:05:00  削除依頼
↑そうなんだよね。
相手が逆切れするパターンもあるからなー。
うちはそうだった。つま先立ちで子供を歩かせてますからだってよ。
ふざけるな。真下からドスンドスンと歩幅の狭い感じの音なんだよ。
子供に決まっているし、近所では子供はお前のウチだけなんだよと
言っても普通に生活してますからだってさ。
殺してやろうかと思った。
No.388  
by 匿名さん 2006-04-13 14:30:00  削除依頼
そうなんですよ。
私も「防音床にしてるからありえないんだよ!どこで何時何分にうるさかったか言ってみろ!」
と上階の住人の旦那に逆ギレされました。
弁護士に相談したとか言って、先に住んでいた方が勝ちだとか、お前は裁判になったら負けるだの・・・挙句には、うるさいなら引っ越せば?とまで言われました。
騒音を出す人って階下の事を全く考えてないんですよ。
上からの騒音に悩まされたくないから最上階買ったと平然と言い放った。
なら下にも気を使えって思いますよね。
うちのマンションではマナーや常識のない住人ほど階下ともめていますよ。
No.389  
by 匿名 2006-04-13 15:19:00  削除依頼
>388さん
不動産屋とか管理会社には苦情を言いましたか?先ずそれを!
それでも無理なら、引越しですね。
上階にあんな人間(クズに近い)住んでいるとストレスが溜まるいっぽうでしょ!
引越した方がよいと思います。
ただ、不動産屋には、改善されない騒音が原因でやむを得ず引越しすることので、費用など損害に対する
賠償を請求してください。
No.390  
by 匿名さん 2006-04-13 15:44:00  削除依頼
分譲なので(引越しして2年弱)引っ越すと言ってもすぐとはいかないのが現状なんです。
自主管理の管理組合がありますが(理事もすべてマンション住人)騒音問題はお互い話し合って解決してくださいと言われてしまいました。
もうマンションはコリゴリなので一軒家購入の為に頭金ためて早く引越しができるように旦那と
頑張っているところです。
実は私が越すより先に上階が引越ししそうなんです。
広告に売り物件として掲載されていたのを見たので・・・(一向に売れてませんが)
あれだけ、デカイこと言ってた割には弱い人だなと思いましたけど。

No.391  
by 匿名 2006-04-13 16:15:00  削除依頼
早く上階の人が引越したらいいですね。
ご夫婦頑張って一戸建てに。。頑張ってください。
No.392  
by 匿名さん 2006-04-13 16:51:00  削除依頼
だ・か・ら

集合住宅で安く住んでいるんだもの、仕方ないでしょ。嫌なら高い金を払って一戸建てにどうぞ
No.393  
by 匿名さん 2006-04-13 18:36:00  削除依頼
安いからといって騒音に耐えながら住むべきだとする理論はおかしい!
集合住宅でも住民らがルールを守りながら相手を配慮しながら住めば問題ない。
それだけすればいいのに。。
生活するんだから仕方ない!と言うのであれば、なるべく騒音が発生しないように
100円ショップで防振グッズを買って置いたり、スリッパを履いて歩く音を減らしたり、
色んな方法があるのでは。
No.394  
by 匿名さん 2006-04-13 21:28:00  削除依頼
騒音被害者の方々は、全部相手が悪いと思っていますな。
果たしてそうなのか・・・?
そんなにいやなら、日本から出て行くといいですよ
騒音のない国はどこにでもありますから。

というと、音を出すほうが出て行けって言うでしょう。

結局、どっちもどっちなんですよ

集合住宅なんだから我慢しなさいな。
No.395  
by 匿名さん 2006-04-13 23:55:00  削除依頼

「どっちもどっち」とは?
No.396  
by 匿名さん 2006-04-14 01:59:00  削除依頼
> 安いからといって騒音に耐えながら住むべきだとする理論はおかしい!

でも高い金を払って一戸建てに住めば、問題点の多くは解決するけどね。別に「理論」じゃなくて
ただの「現実」ですが。
だいたい「騒音」という表現を使うところにすでに被害者意識が丸見えだけれど、レスをみれば
一目瞭然、ほとんどがただの「生活音」。子供出す音、襖の開け閉めの音、電話の呼び出し音、
掃除機の音、これらはすべて全くの「生活音」。そしてこれらは、誰もが出している音だよ。
さすがにこれらも深夜に出せば問題だが、そうでないかぎり「騒音」と呼べるものではない。
それを「騒音」と感じるほうにも「相手への配慮」がないのだよ。
襖の開け閉めをするあなた、電話の呼び出し音を出すあなた、洗濯機を回すあなた。
被害者意識を持つのは仕方ないが、あなたも充分「音」を出しているのさ。
どっちもどっちだよ(ここまで書けば意味分かるでしょ)。
それが納得できなけりゃ、一戸建てに住むしかないんじゃないの、実際。
No.397  
by 匿名さん 2006-04-14 10:02:00  削除依頼
ですので、その生活音を周辺を配慮して騒音にならないレベルまで抑えるのがルールじゃないですか?
まぁ!確かに全ての音を騒音と感じる神経質な人も問題だが、大抵最初から神経質になる人はいないと
思います。被害を受けてるうちに段々音に敏感になることが多いのです。

No.398  
by 匿名さん 2006-04-14 10:18:00  削除依頼
あの…「生活音」とは「騒音」にならないレベルのことをいいますが。
騒音にならないレベルに抑えねばならない音はもはや生活音とはいえません。
子供出す音、襖の開け閉めの音、電話の呼び出し音、掃除機の音、これらはすべて全くの「生活音」であって、そもそも騒音にならないレベルにまで抑えるという概念にはなじみません。
というか別次元です。分かります?被害者の方はここのところが理解できていないと思いますね。
もちろん生活音を騒音だと感じた人には、理解も難しいかもしれませんが、これらの音は受忍限度内
と一般には解釈されます。隣人騒音の判例などをネットで調べればすぐに分かりますよ。つまり我慢
しなければいけない音なのです。
もちろん受忍「義務」はありません。手足を押さえつけられて音を聞かされるのを我慢せよとは
誰もいいません。ですから、そういう生活音が我慢できない人は一戸建てにいくしかないよ、と
言っているのです。
No.399  
by 匿名さん 2006-04-14 10:59:00  削除依頼
騒音が我慢できない人は一戸建てに行くしかないと言ってますが、
騒音から逃げる場所は一戸建てしかない!マンションは騒音だらけの
集合場所!に聞こえるのはオーバーでしょか!
生活音は誰でも出してますが、度が過ぎると生活音を出してる自分さえ
「これはひどいな!」と思うことあるんでしょ?
それが頻繁に起きると被害になると思います。
騒音になるようなところを少し工夫して音を軽減すればよいと思います。
No.400  
by 匿名さん 2006-04-14 11:06:00  削除依頼
考えてみるとこのような騒音問題は、集合住宅が出来てから何十年も続いてるのに、
デベや管理会社、不動産屋は何一つ解決に向って積極的な姿勢を見せたくれないこと
にも原因があると思います。
少し以前より防音性がアップしたとして「うちのマンションは聞こえませんよ」など
無責任な広告をしたりして余計な騒音を発生させる原因をつくったり。。
せめて完全防音(無理だけど)ではない限り、入居時にあわせて生活ルールに関する
事項を口頭で細かく説明するべきだと思います。
問題が起きて住民間の間にデベと管理会社の人間を置いて解決しようとしたら、
「聞こえないはずです」「近所迷惑行為の何ページ読みましたか」など
頭にくる無責任なことばかり言うのです。
こんな低質な人らが作ったところに住みながら住民お互いに争うなんて
恥ずかしくなりました。

No.401  
by 匿名さん 2006-04-14 12:29:00  削除依頼
> 騒音から逃げる場所は一戸建てしかない!マンションは騒音だらけの
> 集合場所!に聞こえるのはオーバーでしょか!
別にオーバーではありません。私は被害者意識を持った人にはそうするしかないと思いますよ。
このスレの書き込みを見れば、こんな音で文句を言う人には集合住宅は無理だろうと思いますよ。
深夜の掃除機や洗濯機の音、あるいは子供たちがいつまでもジャンプし続ける音を騒音というなら
別ですが、足音や襖の開け閉め、電話の呼び鈴に文句をつけているようではね。
No.402  
by 匿名さん 2006-04-14 12:44:00  削除依頼
そうですね。集合住宅だからこのくらいは仕方ないなぁ!
と思って、ある程度の音には慣れていくことも必要ですね。
意見交換ありがとうございます。
No.403  
by 匿名さん 2006-04-14 18:42:00  削除依頼
誰か襖の開け閉めや電話の呼び鈴に文句をつけてた人居ましたか?
No.404  
by 匿名さん 2006-04-14 23:46:00  削除依頼
また始まりました。上階の騒音が。
ほんとに殺してやりたい。
No.405  
by 匿名さん 2006-04-14 23:49:00  削除依頼
上から順によく読んでみましょう。
No.406  
by 匿名さん 2006-04-14 23:50:00  削除依頼
>>404
下の階の人もあなたのことをそう思っているかも
No.407  
by 匿名さん 2006-04-15 01:34:00  削除依頼
朝7時の掃除機の音は
騒音ですか?生活音ですか?

私は迷惑だと思うので騒音だと思っています。
No.408  
by 匿名さん 2006-04-15 06:15:00  削除依頼
>1
子供が小さい間だけでも床に絨毯を敷いてもらうと言うのは?
No.409  
by 匿名さん 2006-04-15 10:02:00  削除依頼
朝7時の掃除機は微妙だなあ。まあ8時くらいの掃除機の文句は言えないとは思うので、
もう少し遅らせてくれとお願いしたら?
No.410  
by 匿名さん 2006-04-15 11:46:00  削除依頼
時間の問題なの?
No.411  
by 匿名さん 2006-04-15 13:10:00  削除依頼
当然時間の問題も入ってくるよ。分かんないかな。
たとえば、子供の泣き声ね、あれは時間なんかお構いなしでしょ。そういうものはある意味どうしよ
うもない音でさ、受忍すべき音=生活音といえるけれど、早朝の掃除機はどうしようもないものでは
ないよね、配慮して1時間くらいは遅くすることもできるでしょう。まだ人が寝ているような時間の
掃除機は受忍すべき音とはいえないから、騒音ということもできる。ただ朝の7時というのは起きて
いる人も多いし、微妙な感じだといったのさ。子供の泣き声も深夜のは正直困るけれど、泣くなと
いえない(できない)ものでしょ。
襖の開け閉め、あれは深夜には襖を開け閉めするなとはいえない(もちろん少しは配慮してもいいと
は思うよ、深夜なら)から、生活音と考えるべきだし、電話の呼び鈴も同じ(まあ深夜はベルが鳴ら
ないようにするとかもできるけれど)
生活音とは騒音にならないレベルの音のことだと398で書いたけれど、そこでいう「レベル」という
のは別にデシベルの問題ばかりじゃなく、時間も当然加味されて判断されるものなのさ。
No.412  
by 匿名さん 2006-04-15 14:10:00  削除依頼

一々、そんな事考えながら生活している?
時間とか何かじゃなくて、人が煩わしいと感じるか?って事じゃない?
No.413  
by 404 2006-04-15 14:35:00  削除依頼
>>406
うちは1階です。

>>407
朝7時の掃除機はちょっと早いですよね。
以前、隣に住んでた人が7時に掃除機かけるのでちょっと迷惑でした。
まぁ、来客があるとかでたまにのことならいいですけどね。
やっぱり集合住宅はいろいろ配慮しなくちゃいけませんよね。
No.414  
by 匿名さん 2006-04-15 15:53:00  削除依頼
>>412
こんなこといちいち考えなくてもすぐ判断できるだろ。要は常識ってやつだよ。
人が煩わしいと感じるかどうかでいったらどうなるか分からないんだね
No.415  
by 匿名さん 2006-04-16 23:45:00  削除依頼
上の部屋の深夜の美容体操&毎朝早朝から始まる
フローリング上での竹馬の騒音でノイローゼー気味。
中年夫婦が二人で住んでいるとの事だけどもう最悪。
No.416  
by 匿名さん 2006-04-17 10:41:00  削除依頼
一戸建てに住んでいても近所の犬の鳴き声や
楽器(ピアノ、バイオリン、ギターなど)の音がうるさいと感じること多かったです。

ようするに周りにどんな人が住むのか。
結局は運なのかなあ、なんて思っています。
No.417  
by 匿名さん 2006-04-18 18:11:00  削除依頼
マンション住まいですが以前下の部屋の方から「朝7時前に台所でガチャガチャしないで下さい」と言われました。朝食の支度の音が(夫のお弁当の支度も同時)うるさかったみたいです。気をつけていますが・・正直、無理。音を出すなというのは難しい。子供(小3)にはもちろん大きな声出すな朝は特に静かに歩きなさいとと言い聞かせていますのでおとなしく食事して学校にいきます。8時ちょっと前に家を出る子供と7時過ぎには出勤する夫。6時に起きなくては間に合いません。下の方には謝りましたが同じ年のお子さんがいるのに朝どうしているんだろうと不思議でした。

一緒に登校するうちの子供によると下の母親は朝起きてくれず、父親と子供はコーンフレークに牛乳をかけて食べているそうです。そしてお弁当がいる日は前日に買っておいたコンビニ弁当をお弁当箱に詰めてもってくるそうです。子供が自分から「これファミマの新発売のやつ」と嬉しそうに話すそうです。なるほど朝は静かなはずです。ちなみに下のママ専業主婦なんですが・・お料理はめったにしないそうですよ。まあそれは自由ですが。

どうやらたまたま起きた朝に我が家の物音が気になり翌日もそれで目覚めたそうなんです。それで怒って苦情をいってきたわけです。私は台所にマットを重ねて2枚敷いて音の出にくいスリッパにして水音も勢い良く出さないように気をつけました。そしたらマシになったようで苦情はなくなりました。

ついでに朝9時に掃除機をかけるな!とも言われました。まだ寝ているからって・・。あなたも家にいるんだからいつでもできるでしょうと。そりゃ私も働いてないけど午前中に家事やって午後はある資格取得の勉強をして子供が帰ってくればおやつ、夕食の支度。下の方には申し訳ないけど私は普通の生活をしているだけです。掃除機は常識の範囲内の時間ですよと言い返したら黙ってました。困った人です。
No.418  
by 匿名さん 2006-04-19 17:08:00  削除依頼
下の人はちょっと異常です。でもあなたの開き直る態度もよくないよ。
自分はちゃんと主婦やってるって自慢したいのかな。
言っておくけど普通の主婦の料理よりコンビニ弁当のほうがおいしい場合も
あるんだよ。スーパーのお惣菜なんて今はすごく美味しいよ。
先日某テーマパークで弁当広げてる親子見て貧乏臭いって思って引いてしまった。
お子さんにアレルギーがあるなら別よ。でもレストランだって自然食の配慮してる時代。
せっかく日常を離れて遊びに来たんだから食事代くらいケチるのやめようよ。
なんかあなたも弁当持ってテーマパーク行く人間に思えて仕方ない。
あなたも子供に聞いてごらん?外食メインの生活とママの料理どっちがいい?って。
週3回はファミレスでも行こうか?って。きっとそっちのほうがいいって言うよ。
下の奥さんは食費をかけて子供にいつも美味しいもの食べさせてるんだから偉いともいえる。

No.419  
by 匿名さん 2006-04-19 18:58:00  削除依頼

見た目悪くてもお母さんが一生懸命作ったお弁当のほうが良くない?
味や見た目じゃなくて愛情の問題じゃないかな?
理想論かもしれないけど。で、ここでの趣旨違いなので、この辺で・・・
No.420  
by 匿名さん 2006-04-19 20:31:00  削除依頼
コンビニ弁当やファミレスは、誉められた食事ではないから。
それを
「食費をかけて子供にいつも美味しいものを食べさせているんだから
偉いともいえる。」
って。
418さん、そういうことを本気で言っているんだとしたら・・・
アホに見えるからやめた方がいいよ。
No.421  
by 匿名さん 2006-04-19 22:19:00  削除依頼
>スーパーのお惣菜なんて今はすごく美味しいよ。
>弁当広げてる親子見て貧乏臭いって思って引いてしまった
>外食メインの生活とママの料理どっちがいい?
まあ、418の食生活の貧困ぶりが顕著で面白いと思ったよ。この人が普段食べる食事はスパーの惣菜
レベルを美味しいと感じる程度だということや、弁当といえば貧乏くさいものしか口にしなかった
ということが見えてくる。きっとこの人のママは外食よりもまずいものしか作れなかったのだろう。
出色なのは
>せっかく日常を離れて遊びに来たんだから食事代くらいケチるのやめようよ
日常を忘れないと外食しないんですね。申し訳ないが大笑いしてしまった。
No.422  
by 421 2006-04-19 22:21:00  削除依頼
>スパーの惣菜
笑いながら打っていたら…orz 
No.423  
by 匿名さん 2006-04-19 23:42:00  削除依頼
うちも暖かくなってくるとお弁当持って遊びに行きますが
それは決してケチっているのではありません。
お弁当の方が子供もたくさん食べるんですよね。
スーパーのお惣菜も買わないですが、これもケチってるからではありません。
やっぱり「手作り=節約」っていうイメージなんですかね?
No.424  
by 匿名さん 2006-04-20 00:03:00  削除依頼
手作りをきちんとやると決して節約にはなりません。手作り=貧乏と考えるところに
418がどの程度の手作りしかできなかったかがうかがえるというものでおかしい
No.425  
by 匿名さん 2006-04-21 13:15:00  削除依頼
しかし毎回のように惣菜や弁当買ったらすごくお金かかるよね。弁当ってどんなに安くても500円くらいじゃない?安いと398円とか?それが一人分だもんね。スーパーで500円あればけっこう食材買えるよ。しかもボリュームあって美味しいもの作れる。うちお金なくて家族3人千円で数日過ごしたことある。しかし3食ちゃんと食べてたなー。今1ヶ月の食費2万円でやってる。料理しなかったら絶対足りない額。人の炊事に文句つける下の住人さんは食費いくらかけてるんだろう?ちょっと羨ましい。
No.426  
by 匿名さん 2006-04-21 13:42:00  削除依頼
>どんなに安くても500円くらいじゃない?安いと398円とか?
どんなに安くても500円くらいなら、それよりも安いものはないはずですが
No.427  
by 匿名さん 2006-04-21 13:47:00  削除依頼
ファミレスなんかに週三回も連れて行くより、月に一度ちゃんとしたレストランや
料理屋につれてってやんなさい。味覚が貧困な子を育てたいなら別だが。
No.428  
by 匿名さん 2006-04-25 15:44:00  削除依頼
騒音とは関係無いところでとまってますね。
No.429  
by 匿名さん 2006-04-25 16:01:00  削除依頼
No.430  
by 匿名さん 2006-04-25 17:46:00  削除依頼
上の階の朝から晩までフローリングに椅子だかテーブルだかを叩きつけている音。
子供は居ないはずなのに一体何をしているのか不明。
新築で入居した自分の家が傷むという認識がないのだろうか・・・。
No.431  
by 匿名さん 2006-04-25 18:31:00  削除依頼
index.htmlの後ろに番号ついたリンク張ってる人は
それじゃ時間ごとにリンク先が違ってて何の意味も無いことを分かって
嫌がらせでやってるの?
eマンションじゃこの妙な張り方やたら多いけど。
No.432  
by 匿名さん 2006-04-25 20:14:00  削除依頼
>431さん
すみません。時間に経つにつれ無意味になること知らなかったのです。
指摘ありがとうございます。
No.433  
by 匿名さん 2006-04-26 14:59:00  削除依頼
子供による騒音から逃れられると思い購入したマンション。中古マンションだから近隣関係を不動産屋さんにしつこいほど確認した。下見にも3回行った。両隣は子供が大きい(中学生、高校生)から静か。上は70代の夫婦。私は子供がいなくて働いてないから家にいる時間がほとんど。うちは1階だけど専用庭もあるし部屋も広いし気に入った。何より静かな環境。新生活を楽しみに入居したら上からバタバタ走り回る音が。引越し初日からイヤな予感。真っ先に上に挨拶に行ったら75、6歳の女性が出てきた。うしろに3歳くらいの子。女性は私達に「お子さんは?」「いないんです」「あら・・どうしましょう・・実は孫が住むことになってこの通りバタバタしてるんですけどまだ小さいんで言うこと聞かないんです・・お子さんいないなら気になりますよね・・すみません」夫と私は言葉も出なかった。でも申し訳なさそうな女性の顔を見ていると何も言えず。愛想笑いをしながら「元気なお子さんですねえ・・昼間は仕方ないですよ。夜静かなら大丈夫ですので」と力なく言った。女性は「夜は絶対騒がせません。申し訳ありません」言葉通り10時には静かになるから今のところ苦情は言わず。でも朝は7時過ぎからドタバタ。入居一ヶ月目。一日中我慢してる状態。持病がひどくなりそう。働きたくても働けないし出かけるのもよっぽど体調がよくないと無理。辛い・・。

両隣は良い人で静か。それが救い。右隣の奥さんが回覧版を届けに来たときに上のことを教えてくれた。ちょうどドタバタしててそれを聞いて「うわーお宅はモロね。うちはそうでもないけど響くのよ。あの方はね、娘さんが離婚してお子さん連れて戻ってきたのよ。つい最近。もうすぐ4歳なのに幼稚園にも行ってないのよ。それにすごい騒ぐでしょう。注意しても聞かないっていうか言ってることが理解できないみたいなの。障害があるんじゃないかしら。娘さんがお勤めしてる間におじいちゃんおばあちゃんがお子さん見ているんだけどお二人とも高齢であまり出歩けないでしょう。お孫さんとずっと家にいるのよ。お宅は気の毒ねえ」

はあ・・中古とはいえ駅近で築5年だから結構高かったのに。まさか出戻り娘がいるなんて思わないよ!これじゃこれまでの賃貸よりうるさいじゃないか。ン十年ローンを払う夫もガックリ。

長くなってすみません。愚痴でした。
No.434  
by 匿名さん 2006-04-26 17:35:00  削除依頼
>>433
うーん…それはお気の毒ですね。
でも、大人がきちんとした人なのでまだ救いがあるのでは?
うちなんて肝心の親に逆切れされ、精神的に参ってます。
「すみません」とか言ってくださる方だと多少気持ちも晴れるのでは?
奈良の騒音おばさんとか、ひどい人はもっといるので
最近は「うちはまだまだマシだ」と思うようにしてます。
とはいえ年内に引っ越す予定ですが…
買ってしまうとなかなかそうはいきませんもんね。
その子供さんのお母さんが早く再婚されて出ていかれることを祈りましょう!
No.435  
by 匿名さん 2006-04-26 18:10:00  削除依頼
>>433
持病がひどくなってはたまりませんよね。
老夫婦が良識ある人のようですから、少しでも防音効果のあるもの、
たとえばカーペットなどを敷いてもらってはいかがでしょうか。
No.436  
by 匿名さん 2006-04-26 23:23:00  削除依頼
せっかく中古で、周りも調べられたのにがっかりですね。

でも70代の老夫婦というのはどのみち先の保障はなかったかも。数年のうちにもいれかわる
可能性もあったし。
やっぱり音で苦労した人は最上階にするほうが無難だった?
No.437  
by 匿名さん 2006-04-27 01:06:00  削除依頼
>433
残念だと思いますが、上階が少しでも理解有る人間であると言うだけでも羨ましいです。
苦情を言って「逆切れ」「仕返し」をされている私に言わせれば・・・
最近、益々酷くなって、24時間何でも有りです。いい加減にしてください。
507のBAKAさん。
No.438  
by 匿名さん 2006-04-27 13:16:00  削除依頼
433です。実はゆうべ夜中の2時頃上からものすごいドタバタと奇声が聞こえ、びっくりして起きてしまいました。約一時間続きました。大人が止めているような声も少し聞こえましたがなかなか静かにならず・・。それで今朝、思いきって管理人さんに相談しました。夜は絶対騒がせない、上の方はそう言ったんです。隣の奥さんに聞くと夜もたまに暴れることがあるとのことでした。管理人さんに午前中に注意してもらったのですが、先ほど管理人さんを通しての回答は「実は軽い自閉症と言語障害がある。幼稚園には行けないので家にいる。施設には以前(離婚前)は入れていたが今は祖父母が高齢のため送迎ができないので通っていない。小学校に上がったら何とかするのでしばらく我慢してほしい。カーペットはアトピー体質で敷けない。夜はたまにだが暴れて収拾がつかないことがあるがここ1、2ヶ月なかったので安心していた。今度から夜騒いだらなるべく早く静かにさせるので許して欲しい。申し訳ない」とのことでした。
小学校に上がったら何とかするとはどういうことでしょうか。子供がいないので分かりませんが、娘さんが仕事で不在で祖父母が送迎できない場合でも施設が代わりに送迎してくれるのでしょうか。それともお子さんだけ寮のある学校にでも入学して住み込みで通うのでしょうか。

最悪の事態は学校に通わず家にいることです。義務教育でも本人が行かない、または親が行かせなければそれっきりですよね。

もしそういう事態になったら・・私は色んなところへ連絡するつもりです。児童相談所や教育委員会や障害児の施設など。上の方には申し訳ないですが大騒ぎして何とか学校に通ってもらうようにします。騒音により体調を崩した場合は調停や裁判も考えています。今だって私から見れば異常な事態です。今どき幼稚園に行かない子なんてめったにいません。障害があるならあるなりに色んな手を打てば何とかなるはず。送迎ができないなんて理由になりません。小学校に上がるまで何年あるんでしょう。それまでは我慢しますがそれ以降は我慢はやめようと思います。引越しは一切考えていませんから上の方に静かにしていただくしかありません。このまま上のご夫婦が亡くなったとして、娘さんがお子さんとそのまま住むことが何より怖いです。
No.439  
by 匿名さん 2006-04-27 14:31:00  削除依頼
騒音で体調崩したりした事は本当にお気の毒だとは思いますがあまりにもご自分の事だけしか考えていない様に思えてたまりません。
自閉症と言う障害をお持ちのお母さんと祖父母の事を少しでも考えてみた事ありますか?
まずは自閉症と言う障害についてすこしでも良いので勉強してみて下さい。
四六時中騒いでいるわけではないですよね?
もっと理解してあげても良いのではないですか?

あなたにも将来お子さんが生まれた時に障害を持つお子さんが生まれる可能性があります。

幼稚園の送迎・・・とても大変な事なんですよ。それが高齢の祖父母となると余計に負担です。

もっと理解してあげて下さい。
No.440  
by 匿名さん 2006-04-27 14:47:00  削除依頼
みんなつらいなぁ 他人は何もしてあげられないなぁ
せめてここで愚痴を言ってガス抜きができればねぇ…

どこの家も必ず悩みはありますね… 元気があれば何でもできるさ
No.441  
by 匿名さん 2006-04-27 18:31:00  削除依頼
もっと理解してあげてくださいと書いてらっしゃる方がいますが
それがご自分に起こったとしてもそういう気持ちでいられるでしょうか?
もちろん、上階の祖父母さんは良識のある方で、お孫さんのお世話は大変でしょうし
心から同情もします。
でも、やはり1階に引っ越した方がいいんじゃないかと思います。
下の階に住む人のためでもあるし、何よりそういう良識のある方だからこそ
階下にまで気を遣うのは余計に疲れるんじゃないかと思います。
No.442  
by 匿名さん 2006-04-27 20:29:00  削除依頼
1階に引越する余裕があるのならばその子供の母親は働かないでしょう・・・。
騒音防止の為に引っ越すなんて無理です。

もちろん対処しなくてはいけないことと思いますが周りの理解も大切ですよね。

障害者を育てやすい環境を私達健常者が築きあげるのが大切だと思います。
No.443  
by 匿名さん 2006-04-27 22:08:00  削除依頼
なんか、自分が偉いとでも思っているのか・・・
ハンデのある人に優しくなくなった世の中ってどうなんだろう。
No.444  
by 匿名さん 2006-04-28 00:22:00  削除依頼
とにかく、どこかしかるべき機関に相談されてはいかがでしょう。

それと、コルクならアトピーでも使えるかもしれません。
コルクを敷いてくれるように上階の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。
No.445  
by 匿名さん 2006-04-28 00:45:00  削除依頼
障害者をことさらに排除することはないが、健常者であれ、障害者であれ、被害を蒙っている者には
同じこと。もちろん障害者が音を出すことに対して「音を出すな」ということはできない。履行不能
だから。しかし、出る音を減殺させる努力を「周囲の者」が怠っていい理由はない。
障害者に理解を、とか言っている439は優しさの次元で議論しようとしているが、勘違いも甚だしい。この問題は優しさなどという問題ではない。
No.446  
by 匿名さん 2006-04-28 13:59:00  削除依頼
苦情を言われて逆切れする健常者=障害者。
No.447  
by 匿名さん 2006-04-28 14:43:00  削除依頼
444さん、コルクですか!それは思いつきませんでした。早速管理人さんを通してお願いしてみます。

上の方の事情を聞いて、理解しようと努めています。でも、毎日毎日朝から夜までドタバタされては私も辛いのです。障害の程度は詳しく説明がありませんでしたが、とにかくじっとしていられない子で、食事中も席を立って世話をする祖父母も大変だと聞きました。言葉はほとんどしゃべれず3歳なのにあーとかうーとかで意思表示しているそうです。昼寝もほとんどしないそうで、夜寝るまでドンドンしているので下の人に対しては申し訳ないと思っているとお詫びの言葉があるだけ。外へ連れ出したくても子供がどんな行動を取るか予想できず、咄嗟の時に70代の祖父母では対応できないおそれがあるため家にこもっているとのことです。たまに管理人さんに会うとそんな愚痴をこぼすそうです。

愚痴をいいたいのはこっちです。理解しようという気持ちはあってもこう毎日ではたまりません。もし夜中騒いだら外に連れ出して下さいと昨日お願いしました。夜は娘さんがいるのだからできるはず。それを今頃管理人さんが伝えているはずです。コルクマットのことも後で言ってみます。

娘さんは引越す意思はなさそうです。管理人さんも「引越すとは言っていなかった」と。離婚したばかりで落ち着かないのもあるでしょうが、経済的に苦しく行くところがないみたいです。親の買ったマンションにこのまま住み着くつもりらしく私と夫はそのことを考えると胃が痛くなります。引越して1ヶ月。もし売っても売却損が大きく私達も生活できません。あんなに騒音で悩んだ賃貸からやっと引越したのに。

今日また、具体的なことを聞きます。小学校に上がったら何とかするという曖昧なことではなく、どこの施設に入れるのか、あるいは普通の小学校に通わせるのか。万一このまま学校に行かず家にいるようならこちらも法的な手段を考えると伝えます。理解する、我慢するのも限界があります。特に大きくなったら静かになる類の騒音ではないので(障害は一生このままだそうです)解決策(家を空けてもらう)ことは具体的に聞いておきたいのです。障害はお気の毒ですが、こちらも一方的な我慢はできません。
No.448  
by 匿名さん 2006-04-28 21:57:00  削除依頼
やっぱり最上階か戸建てを買いなおしたほうが良いのではないでしょうか。
私だったら、絶対に最上階にします。
No.449  
by 匿名さん 2006-04-28 21:57:00  削除依頼
どーして中古でもいいから最上階にしなかったの?
No.450  
by 匿名さん 2006-04-28 22:00:00  削除依頼
>あんなに騒音で悩んだ賃貸からやっ
と引越したのに。

No.451  
by 匿名さん 2006-04-28 22:16:00  削除依頼
>>448
上の騒音がすごいですから、買い手がつかないんじゃないでしょうか。
No.452  
by 匿名さん 2006-04-29 11:24:00  削除依頼
>>451
たぶんそうでしょうね。スレ主さんが売ったとしても買い手は簡単につかないでしょう。下見に来た時点で上のドタバタが聞こえたら誰だって「ああ、このせいで売るんだなあ」と思いますよ。買い手が小さい子がいる人ならいいでしょうけど・・あっそれもダメか。普通のうるささじゃないみたいだから自分の子の昼寝にも支障がでるでしょうね。
まあどっちにしてもスレ主さんは売る気も引越す気もないみたいだからとことん戦うつもりなんでしょうね。でも法的措置をとったところで「昼間は学校に通わせろ」なんて強制できるのかね。相手が送迎もできないし、人を頼むお金もないというなら家に置くしかないんじゃないの?最悪スレ主さんが送迎の費用を出すとかそういう話にならないとも限らない。
知り合いに障害児がいるけど、両親のフォローでなんとか施設に通っている状態だもの。もちろん母親は仕事なんかできないよ。子供につきっきりといっても過言ではない。もし彼女が離婚して子供を引き取ったらどうなるのかなあと思う。養育費だけで仕事をせず今の生活を続けることはとても無理だと思うよ。普通の子よりずっとお金がかかるからね。受け入れてくれる施設も近所にあるとは限らない。
できれば法的うんぬんなんてしないであげてほしい。スレ主さんはどうしたらいいと思う?高齢の祖父母は年金暮らしでしょう。娘さんも家にいる余裕がないから働いている。たぶん、今どうしていいか分からない状態だと思う。小学校に上がるまでは、っていうのも口から咄嗟に出ただけで本当はアテなんかないんだよ。
このまま戦えばマンションの他の部屋の人も敵に回すことにならないかな?その上の被害を受けているのはほんのひと握りの人たちでしょう?関係ない部屋の人にとっては「なんてかわいそうなことをするんだろう」って思われるよ。障害児を抱えて頑張っている母親を追い詰めて、って。祖父母だって長く住んでいるならマンション内に友達も多いでしょう。調停なんかしたらあなたの悪口を言いふらすよきっと。悪いことは言わないから我慢しちゃいなよ。
No.453  
by 匿名さん 2006-04-29 12:47:00  削除依頼
今の状態は、本人にとっても、世話をする高齢の祖父母にとっても、
階下の住人の方にとってもたまったもんじゃないと思います。

祖父母が高齢で満足に世話できないというのは、
どこか適切な施設に受け入れてもらう十分な理由になると思うのですが。

日本の福祉ってまだまだのレベルなんでしょうか・・・
No.454  
by 匿名さん 2006-04-29 20:57:00  削除依頼
じゃあ、その上階の人と部屋を交換してもらったら?
No.455  
by 匿名さん 2006-04-30 13:20:00  削除依頼
>あんなに騒音で悩んだ賃貸
前回失敗しているのにどうして最上階にしなかったの?
No.456  
by 匿名さん 2006-04-30 20:12:00  削除依頼
激しく同意。
というより疑問。
No.457  
by 匿名さん 2006-05-01 13:17:00  削除依頼
思い通りに理想の家に住めるとは限らないよ。気持ちとしては次は最上階とか一戸建てとか考えるけどいざとなると予算や立地その他の問題で諦めなくちゃならない場合も多い。私も騒音に悩んで8年間我慢して引越したけど似たようなマンションにしか住めなかったもん。幸い上階の人は静かな人だったから騒音からは解放されたけど運が悪ければ今も文句言ってトラブルになってたと思う。希望の物件に住まなかったから我慢しろという言い分はおかしい。何度引越してもうるさかったら文句言うべき。

スレ主さんもそうなんじゃないかな?それに一応下調べはして入居したわけだし。運が悪かったとしかいいようがない。とにかく諸悪の根源は騒音を出す加害者なんだから、もし自分を責めているのなら間違いだからね。なんでこんなところ買ってしまったんだろうとか、つい考えてしまうだろうけどダメだよ。ご主人と力を合わせて解決にもっていこう!

上の人だけど、たぶん祖父母の年代だと障害者は隠そうという考えがあるんじゃないかと思う。今ならとんでもないことだけど昔の人は家の恥だといって外に出さなかったらしい。だから上の人がどれだけ真剣に行政に相談しているのか疑問。できることなら隠し通して、家に置いておきたいと思っているのかも。最悪学校だって行かせずに「家で学習させますから」となるかもしれない。行政の人が訪問してくれたとしても「高齢で外出が難しい。娘は働いていて昼間いない」と言われたらそれまで。

だからそうさせないようにあなたから何度でも行政に訴えかけて「とても家に置いておけるレベルじゃない」と大げさにでも騒ぎ立てること。近所の奥さんと一緒に言えばなおベスト。第3者が騒げば家の人が大丈夫だといえばいうほど怪しまれる。障害児を虐待してるみたいですって言ってもいい。うまくすれば施設に入れられるかもしれない。要はその子が家にいなければいいんでしょ?そのほうが上の人のためだよ。娘さんは施設に面会に行けばいつでも会えるんだし祖父母も毎日の孫の世話から解放される。上の人の平和のためにも頑張ってみて。
No.458  
by 匿名さん 2006-05-01 20:32:00  削除依頼
>予算の問題

働くことをお勧めします。

働く→日中家にいない→ストレスが半減する&お金がたまる→今度こそ失敗を教訓に
ミニ戸かマンションの最上階を中古でも良いから買う

勿論、何度でも文句言っていいんだけど、自分のストレス解消のために
最初から音の問題がありそうな下の階にすまないという選択できるよというだけの話。
No.459  
by 匿名さん 2006-05-02 16:18:00  削除依頼
>>458
賛成。ただこのスレ主さんは持病があって外出もままならないという。こういう人はかわいそうだねー。ご主人ももっと考えてあげればいいのに。無理しても最上階買うべきだったね。

騒音問題とは違う話だけど知人男性のお父さんが亡くなって母親が田舎でひとり暮らしになった。80代の母親が心配で長男の彼は母親を引き取ろうと決心。が、女房が大反対。同居なんて絶対にいや。どうしてもというなら離婚します!女房の両親は介護つきマンションに早いうちに入居していて女房に言わせれば「ウチの親は子供に迷惑かけずに暮らしてるのにあんたの親は最低」となるらしい。彼は一大決心をした。女房には言わずに田舎で在宅勤務OKの再就職先を探し夏休みを利用し幼稚園と小3の子供達を田舎に連れて行って遊ばせ子供たちに「おばあちゃん家に住みたい。都会よりこっちがいい」と言わせ東京の会社を辞めた。そして離婚届をつきつけ大騒ぎする女房に強引に離婚を迫り離婚成立。子供たちの親権をとり田舎に転校させ母親と同居。都内の家は慰謝料代わりに女房にあげた。しかし専業主婦だった彼女はたちまち生活に困り家を手放し狭いマンションを購入。今はファミレスでバイトしながら生活しているそうだ。40代でなんの資格も特技もない女性に就職は難しいらしく非常に苦労しているという。お金を無心する電話がかかってくるが彼は無視。子供たちは特に母親に会いたいとも言わないので今のところ(離婚後3年)会わせていないそうだ。

人間やろうと思えばなんでもできるんだなあと感心。スレ主さんのご主人も売却損が出ても今のマンションを売って環境のよい家に買い換えることを考えてほしいよね。

No.460  
by 匿名さん 2006-05-02 16:27:00  削除依頼
>>459
そんなひどい部屋を誰かに売りつけるなんて、上階の住人と同レベルだよ。
No.461  
by 匿名さん 2006-05-02 20:26:00  削除依頼
そのだんなもひどいだんなだ。
マザコンなんじゃない?自分は孝行して良い気分のつもりかもしれないけど
自分の子供達からは母親うばって平気なんだね。
鬼に匹敵。子供は母親いなくて平気なわけないね。
No.462  
by 匿名さん 2006-05-02 20:28:00  削除依頼
40代、別にパートでいいじゃない。
何なら、福祉関係にボランティアでも、家にいない分ストレスはたまる。

それから自作自演はやめてね。たまにえらい粘着の人いるからこれで退散するけど。
No.463  
by 匿名さん 2006-05-02 20:28:00  削除依頼
失礼。
ストレスたまるじゃなくてストレス半減の間違い。
No.464  
by 匿名さん 2006-05-04 13:56:00  削除依頼
でもさあ、さんざん働いて養ってきた妻に同居を拒まれたら悲しいよ。専業主婦も頑張ってるとかよく論争が起きるけど働いて金を稼いできてくれる人がいるから家事や育児に専念できるのは確か。奥さんは自分の親は迷惑かけずに介護マンション入居してるうんぬんと威張ってるけど万一親を引き取り同居したとしても年金でカバーできない出費があった場合誰が出すの?ダンナじゃん。そういう点を考えても収入のない妻の親が娘に迷惑をかけまいとするのは当然の配慮。ダンナの親が同居したら必要な費用はダンナが出すんだよ。自分の親に自分の稼いだ金を使うんだから誰に気兼ねする必要はない。養っている妻に世話を頼みたくなる気持ちも分かる。この奥さんだって離婚したはいいけど結局働いているじゃん。そんなに家事に意義があるなら離婚後も家事に専念していればよかったんだよ。偉そうなことを言っても自立できない中年女は子供と同じ。
No.465  
by 匿名さん 2006-05-04 17:03:00  削除依頼
>>464
上の階の騒音にまいっている、というテーマだよ。話を逸らしちゃいかん。
No.466  
by 匿名さん 2006-05-05 20:52:00  削除依頼
>>459
だんなはその女房から逃げたかったのかもよ。確信犯ではないだろうけど、いい口実になって良かったと思っているかも。同居反対いやなら離婚って言わせられた女房は馬鹿を見たかもしれないけど
No.467  
by 匿名さん 2006-05-06 08:03:00  削除依頼
女房の親のほうが我々の世代の共感を得られるだろうね<子どもの世話にならない
(世代というより都会育ち・田舎育ちの差なのかな?)
女房の「あんたの親は最低」は当たっていると思うんだが。。。
No.468  
by 匿名さん 2006-05-06 21:16:00  削除依頼
同感。
というかだんなが最低。

奥さんとお母さんでお母さんを選んじゃうんだね〜。
大体そういうだんなは奥さんの親なんて絶対に義理でも自分の親だとは思ってないね。

家事しか書いてないけど、奥さんに子供産んでもらったんでしょ?
誰が赤ちゃんを育てたの?新生児や魔の2歳児をだんなは知ってるの?
No.469  
by 匿名さん 2006-05-06 21:31:00  削除依頼
そもそも奥さんと母親で母親を選ぶ人は、同居してもまず母親の肩をもつだろうから、
うまくいくわけない。
同居してから奥さんに離婚切り出されてたら大変だったね。
奥さんがもう少し賢かったらよかったのに。
自分が一度、奥さんの親と同居してみればよくわかったんじゃないの。
(お金の問題ではなく、同居についてまわる色々な問題やストレスのこと。)
No.470  
by 匿名さん 2006-05-07 07:34:00  削除依頼
ママは優しいからね
みんなお母さんが好きだよ
No.471  
by 匿名 2006-05-07 12:55:00  削除依頼
上階の子供達がだす騒音に10年近く参っている者です。
分譲の公団で、なかなか住み慣れた我が家を抜け出す勇気もでません。
こちらのスレッドを拝見していても痛感するけれど、改善策といっても
上下階の騒音の問題は本当にケース・バイ・ケース、千差万別という感じで難しい!!

ちなみに我が家の場合、上階には男の子が2人。 小学6年生と6歳。
歳の差が離れているため、なんのかんのと結局10年以上もの間、
幼児のドタバタ音から解放されません。
本当は離れているからこそ兄弟の取っ組み合いとか悪ふざけとは
縁がないと期待していたんですが、見事に裏切られました。
上の子が6年生のわりにとても幼いお母さんっ子で、
6歳の弟と互角に遊んでるのが我が家にとっては大問題・・。
自閉症の子供さんの話がでていますが、6歳の男の子にその気配があり
なかなか親の注意を理解できないのも一因なようです。
433さん、お気持ちよくわかります。
そして457さんの仰ること、本当にそのとおりだと思います。
今はお孫さんが定期的に遊びにくるご家庭も多いし、それもいっときならいいんですが
突然同居されるケースも多いようですね。
ましてや自閉症というお子さんが相手では、親の言葉だけの注意でおさまる
はずはないですし、力ずくに押さえ込めばさらにパニックを起こして
激しく泣き叫ぶことになるようです。
多分、我が家の上階のご両親のようにご祖父母さま達もお手上げ状態なのでしょう。

我が家ではこの10年の間に手紙、電話、直接といろいろな方法で
気持ちを伝えてきてはいますが、やはり子供相手のことでもあり、
若干治まるのはもって一週間、気がつけばまた元通り、の繰り返しです。
騒音と完全におさらばできる日は来ないんでは思います。

上下階の騒音は、なにも幼児中心ではなくて高校生、大学生になったらなったで
夜中までジャカスカ音楽流しっぱなし・・というのもありますし
そうなったらなったで相手が素直に注意を聞いてくれるとは限らないし。
集合住宅に住む以上、当たりハズレがあるのは頭ではわかっているけど
なにしろ自分の「家」で毎日起こることには慣れようがないんですよね。

帰途につくたび、週末が来るたび、心がド〜ンと沈みます。
上階の家族が長期に出払ってくれる盆・正月が心から待ち遠しい毎日です。
No.472  
by 匿名さん 2006-05-07 15:34:00  削除依頼
>>471
お気持ち、よくわかります。
今回は大型連休だったので上階の家族が帰省してたので
久々に耳栓なしで心地よく眠ることができました。
ですが、金曜の夜中に見事に起こされましたが…
本当、大きくなったら今度は夜更かしするでしょうし
これはもう人間性の問題になってきますよね。
No.473  
by 匿名さん 2006-05-07 15:57:00  削除依頼
家なんて戸建なのに隣のガキの叫び声、扉を閉める音とか聞こえるよ

あれが上に住んでるなんてしたら、、、、
即引越しだね
No.474  
by 匿名さん 2006-05-08 12:58:00  削除依頼
447です。GW中だけで上階には3回注意しました。私は持病の経過があまりよくなかったので家にいましたが普段忙しい夫も家でのんびりしたいと連休を楽しみにしていました。引越して初めてのGWですから。ただ心配したとおり上は終日ドタバタ。管理会社がお休みでしたが住み込みの管理人さんは幸い在宅でしたので管理人さんを通して注意してもらいました。娘さんも在宅していたので玄関先でしたが管理人さん立合いで少しお話をしました。コルクマットの件は考えてみますとのお返事でしたが気乗りしない様子でした。私と夫が「夜騒いだら連れ出して欲しいこと」「休日は昼間子供を連れ出して外で遊ばせて欲しい」「祖父母だけでは面倒を見切れないようだが行政は頼っているのか」等、聞きたかったことをいっぺんに聞きました。娘さんは、夜中に外に連れ出すのは無理(車の運転もできないため行くところがない)、休日も連れ出すようにしているがこのとおり自閉症と言語障害があるため公共の場所で騒ぎ人に迷惑をかける、また私も外に長時間子供といると疲れてしまう、日頃の疲れをとるためにも家で休みたい、行政には問合せているが良い施設がない、障害者を受け入れてくれる養護施設はあるが遠方であり、子供と離れて暮らすことはできない、しかし祖父母の体にも限界がきておりそれも考えている。小学校に上がるまでは何か考えるからなんとか辛抱してくれないか・・こんな回答でした。

そして実は障害はかなり重いことを話してくれました。私たちはこれに対し、今までさんざん我慢をしてきており、今更同情心だけで我慢はできない、静かに暮らす権利はある、あなたが疲れているから家にいたいなどというのは言い訳にすぎず、公共の場で迷惑をかけるから家にいるという言い分はおかしい。私たちに迷惑をかけるのはかまわないともとれる、どこか長時間いられるところを探して休日くらい家を空けてほしい、できないなら子どもを静かにさせてほしい、私たちには子供はいないがそれでもあなたの立場になったら疲れているとかなんだとか絶対に言わない。子供を連れ出すことを第一に考えるだろうと言いました。

娘さんはうつむいて聞いていましたがぽつんと分かりましたと言いました。しかし翌日からの生活は何も変化なし。ただゆうべ夜中3時に暴れたので起こされてしまい、10分待って夫と直接ピンポンすると娘さんがパジャマで出てきて「今連れて行きます!」と強い口調で言いました。部屋に戻ると5分もしないうちに上の廊下で物音がしてギャー!という子供の叫ぶ声が聞こえました。口でもふさいだのか一瞬で静かになりそれきり。住宅街で公園も小さなものしかなくどこへ連れていったのか分かりません。タクシーでも呼べば遠出はできるでしょうが・・。それだけが改善された事項です。娘さんは今日から仕事でしょう。夫もゆうべ起こされた寝不足の目をこすりながら出勤していきました。上階は相変わらず祖父母と孫が残されドタバタ。早く養護施設に入所させてほしいです。
No.475  
by 匿名さん 2006-05-08 14:38:00  削除依頼
>>474さん、大変ですね。
イマイチ分からないのが、その障害を持っていると寝続けられない
のでしょうかね?何故毎晩?夜中に騒ぐのか…
そんな状態の子供さんなら親も施設に入れたほうが楽だと思いますよね。

現に休みの日は自分の疲れを取りたいと言っておられる。
>>474さんもどこかにいい施設がないか見つけてあげたほうが良いかもしれないですね。

ウチの上は障害ないですが子供はうるさいですし、夜中(23時半〜24時前後)は
親がうるさいです。何度も何度もお願いしていますが、かれこれ10年経ちました。
No.476  
by 匿名さん 2006-05-08 17:50:00  削除依頼
自閉症とはこういう病気/障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87
No.477  
by 匿名さん 2006-05-08 18:00:00  削除依頼
>私たちには子供はいないがそれでもあなたの立場になったら疲れているとかなんだとか絶対に言わない。

まあこんなことは、まさに子供が居ないから言えるわけで、余計なことでしたね。
No.478  
by 匿名さん 2006-05-08 20:36:00  削除依頼
>>474
あなたの苦労は理解します。
しかし、共感はできません。
自閉症の子供を持ってみるといいですよ。
そんなことは、絶対にいえなくなりますから。
普通に健康な子供でも、難しいですよ。
親になってから、気づいて下さい。

あなたの言い分をそのまま受け入れるとすれば、
そのご家族は家に居られませんね。

「夜騒いだら連れ出して欲しいこと」
「休日は昼間子供を連れ出して外で遊ばせて欲しい」

結局自分のことしか考えていないですよね。

連れ出す先に、あなたと同じ感覚の人がいたら、
この家族はどこへいくのでしょうかね。

自分の権利ばかり主張せず、少し考えてみるといいですよ。
No.479  
by 匿名さん 2006-05-08 21:11:00  削除依頼
どっちも病気ってこと?
休日は474が外に出て日向ぼっこでもしてれば?
No.480  
by 匿名さん 2006-05-08 21:21:00  削除依頼
自閉症児を夜連れ出すというのは非常にハイリスクな行為で、それを強制するのは
恐ろしい。いずれ娘さんも極限状態になるでしょう。死人が出るようなことに
ならないといいですね。
No.481  
by 匿名さん 2006-05-08 22:37:00  削除依頼
しかしなんで474は自分の病気ばかり強気でいえるの?
住宅街の小さな公園でもあなたなら誰にも迷惑かけないで、のんびり休んでいられるんじゃない?
寝込まなきゃいけないくらいの病気なら自分がどこかの施設にはいることはできないの?

精神的にもきてるんだろうけど。
だから最上階にすればよかったのに。音に神経質だって言っていながら・・・。
No.482  
by 匿名さん 2006-05-08 22:54:00  削除依頼
474さんは悪くないとは思うのですが、書き込みを読むととっても悲しくなります。
双方にとって、とても不運なケースということでしょうか。
何とかしてあげられればいいのだけれど・・
No.483  
by 匿名さん 2006-05-08 23:10:00  削除依頼
>>478
自閉症の子供を持たない474同様、階上の部屋の自閉症の子供に深夜早朝の別なく騒がれる経験もな
いあなたの意見にも共感はできませんね。自分の権利ばかり主張せずというが、474のどこが「自分
の権利ばかり」を主張する人間なのか理解できない。静かに暮らす権利の侵害は、日常生活という
人間のもっとも基本的な部分への侵害だということへの想像力がないんだと思う。478も充分偏狭な
視野の持ち主だね。もちろん自閉症の子供を抱える家族も大変だ。しかしね、この家族は474の家族
からは何の被害も受けていない。つまり侵害の実態は一方的なものなのだよ。にも関わらず我慢し
なくてはいけないなら、それ相応の理由が必要だ。
単に自閉症の子供のことを理解して、なんて発想ではなく、一方的であるにも関わらず、しかも日常
生活への侵襲であるのに、我慢せねばならない理由をね。
No.484  
by 匿名さん 2006-05-08 23:49:00  削除依頼
>5分もしないうちに上の廊下で物音がしてギャー!という子供の叫ぶ声が聞こえました。口でもふさ
>いだのか一瞬で静かになりそれきり。

パニックを起こして泣き叫ぶ自閉症児を一瞬で静かにさせるというのは、ちょっとただ事ではない。
いやな予感がする。本当に、恐ろしい結果にならないことを祈るばかりだ。
No.485  
by 匿名さん 2006-05-09 00:28:00  削除依頼
483さんの言うことも少しはわかるかな・・・。
自分の権利ばかり主張というのは言いすぎだと思うから。

まあ、でも我慢することばかり考えるから余計ストレスになるんだろうし、
相手を静かにさせる方法だけでなく、自分からも離れる方法も考えればよいのにと思ってしまう。
自分が譲歩する必要は全くない、あるいはするのは損と思っているのなら
それは自分にも損なことなのに。

で、公園に自分はいけないの?少なくともだんなさんはあなたをサポートして外でのんびり
すごすこともできるでしょ?
No.486  
by 匿名さん 2006-05-09 01:02:00  削除依頼
公園に出かければそれで済むのかね。一時的な問題回避は結局何も問題を解決しないよ。
No.487  
by 匿名さん 2006-05-09 01:11:00  削除依頼
自分がもし474さんだったとしても、上階の方だったとしても、
どちらもお辛いですね。何とか歩み寄り、改善する手立てがあればよいのですが。

コルクマットにしても、474さんからのお願いということなので
費用について多少負担する、ということは無理でしょうか?
被害者なのになぜ?と思われるかもしれませんが、
そのくらいの気持ちを見せないと、上の階の方は購入に踏み切らないかもしれません。

ありきたりですが、夜間は耳栓をして寝るなどしてはいかがでしょうか?
ドタバタという振動に対しては無理かもしれませんが、声は多少和らぐかもしれません。

単に「騒がないで欲しい」では、上の階の方も対処のしようがないと思うので、
夜間はなるべく特定の部屋の中にいてもらい、廊下や他の部屋に行かないようにお願いする、とか
474さんご夫婦の寝室の上の部屋では夜間お子さんが騒がないようにお願いする
ではどうでしょうか?
No.488  
by 匿名さん 2006-05-09 13:05:00  削除依頼
いや、公園にでかけてストレスを解消し
その怒りを蓄財に傾けて、今度こそ、最上階を買うんでしょ。
No.489  
by 匿名さん 2006-05-09 15:09:00  削除依頼
487さん、耳栓は続けて使用すると耳から血が出ますよ。人によるのかもしれないけど私もそうだし私の回りでも血が出てやめたという人がいます。それにしても離婚して自閉症の子を連れて戻って来て祖父母に面倒を見てもらっているこのケースは不思議ですね。娘さんは実家に戻る時に騒音問題のことは考えなかったのでしょうか。これまでの住まいがどうだったか知りませんが少なくとも子供の状態を見ればマンションに住めるかどうか分かるはず。それと自分が働きに出ている間に祖父母に世話を押し付けるなんて無責任ですね。引き受けてくれる施設があるなら最初からそっちに預けて自分だけ実家に戻るなりひとり暮らしをするなりすればよかったんです。娘さんより先に祖父母が参ってしまいそう。とにかく戻ってきたものは仕方ないけれど苦情を言われた時点ですみやかに施設に預けるべきでしたね。
No.490  
by 匿名さん 2006-05-09 21:34:00  削除依頼
>>483
もう一度、474さんの一連の書き込みと要求をよく読んでみて下さい。
十分権利を主張していると思いますよ。
自閉症の子供が居る家族は、すでに被害を受けております。
子供が騒ぎ出したら家に居られなくなる状況
これは被害と思いますがいかがでしょうか?
No.491  
by 匿名さん 2006-05-09 21:58:00  削除依頼
自閉症も健常者も子供も大人も関係無い。
不愉快な気持ちにさせる事が問題。
No.492  
by 匿名さん 2006-05-10 00:50:00  削除依頼
自閉症って施設に簡単に預けられるんですか?
無知ですみませんが、自閉症児は精神病みたいに入院するのではなく、
家族と暮らしてるのが普通かと思ってたんですが。

離婚して実家しか帰るところがなく、自分が働かなければ生活ができないから預けて働いてい
るんでしょう。
騒音問題を考えるゆとりなんてそれこそ下階の人よりもっとないと思いますが。
少なくとも下階の人は自分達でマンションを購入することができた人なんですから。

とはいえ、自閉症児の家族はすでに被害を受けているという意見もどうかなと思いますけど。
それじゃ、精神障害で事件おこす人が世の中にはいますが、その場合、健常者である
被害者は被害者とは言えないんですか?
絶対にそんなことはないと思います。
相手が誰であれ、被害を被ったほうは被害を被っているんですよ。
障害があったとしても加害者であることにかわりはないでしょう。たとえ法的に罪に問われなか
ったとしても。
No.493  
by 483 2006-05-10 01:06:00  削除依頼
>自閉症の子供が居る家族は、すでに被害を受けております。
>子供が騒ぎ出したら家に居られなくなる状況
>これは被害と思いますがいかがでしょうか?
そういう見方にたっているんだろうと思ってはいたけれどやはり。
たしかに自閉症の子供を持つ家庭への無理解を「被害」と考えたくなる人もいるでしょう。
しかし、それこそ自分のことしか考えていないといわれるよ。そもそも自閉症を発症したのは階下の
人に起因するものか。もちろん違う。では無理解な社会が生んだのか。これも違う。あくまでも第一
次的な原因は本人もしくは両親、環境に求められる。そこからすべての問題が始まるのだよ。
もし君の論法でいけば、貧しさゆえに人を傷つけて物を奪った犯人も被害者になるし、傷つけられた
者も我慢しなければいけないことになってしまう。
自閉症の子供がかりに被害者の側面を持っているとしても、その被害の加害者は474ではなく、両親
や環境、あるいは放置している行政であって、474が加害者だということはできない。加害者でない
以上、自分の権利主張を制限されるいわれはないのだよ。もちろん行き過ぎた権利主張は許されない
よ。でも静かな環境をください、という要求は、基本的な日常生活を営ませて欲しいという要求であ
って、行き過ぎた権利主張ではないよ。
No.494  
by 匿名さん 2006-05-10 12:23:00  削除依頼
もしも上の人が都合よく、出て行ってくれたとしても、次に入る人も
うるさい子持ちだったりする可能性大でしょ?

今の上の人との問題がクリアできても上の階がある限り、一時的な問題回避にしかならなさそう。
それもあなたのように一日家にいてしかも音に神経質な人だときっと大抵の人ともめそうだし。

永久的に平和が欲しいんだったら、やっぱり自分が動いたほうが早い。
じゃなければ上の階も買って、自分の選んだ大丈夫そうな人にしか貸さないとか。
ここでぐちってるより、稼いだほうがいいかも。
No.495  
by 匿名さん 2006-05-10 14:34:00  削除依頼
自閉症ではないけれど状況は似ています。2歳の息子を実家に預けて働いています。実家はマンションです。預けて一週間目に下階の奥さんからうるさいと苦情が入りました。70歳の母と74歳の父はひたすら謝り相手のあまりの剣幕に静かにさせることを約束してしまったそうです。が、できるはずがありません。どうやったら2歳児を走らせずおとなしくさせられるでしょうか?

両親は公園などにも連れて行ってくれますがなにぶん高齢で体力がないため一時間が限度です。雨の日は一歩も家から出られません。下の人は私と同年代(30代前半)です。お子さんがなく働いておらず一日家にいるそうです。私が勤めを終えて急いで夜7時頃お詫びに行くと時間が遅いもっと早く来いと怒られました。そんなこと言われても・・。そして子どもは保育園に入れてほしいと言われました。私だってそうしたいです!公立の保育園は待機児童が多すぎて何年経てば入れるのか分かりません。無認可の私立保育園は高額で無理です。経済的な事情でやむを得ず働いているので両親にも保育料と呼ぶにはあまりに少ないお金しか渡せません。

小学生になってもできれば学童に入れず両親に面倒を見てもらうつもりでした。両親も快く承知してくれています。でもこのままではお友達も呼べません。下の人曰く「家の中は遊び場ではないんですよ。走ったり飛んだり跳ねたりは外でするものでしょう。そんなことも分からないんですか!?」はい、分かっています。注意もしています。今では両親が交互に抱きしめて暴れるのを防止しているそうです。それでもつい走ってしまうことはある。昼間なんだから大目に見て欲しいのに・・。両親も止めると大泣きして足踏みをする息子を止めきれず手を離してしまうこともあります。息子が楽しそうに走ったりジャンプするのを可愛く思い眺めていると数分で電話がくるそうです。5分くらいいいだろうと両親が思っていても下の人はそう思わないみたいです。カーペットは苦情がきてから2枚敷きました。でも聞こえるそうです。

下に行って音を聞かせて下さいと言っても拒否されました。身内が聞いてもうるさく思わないだろうからというのが理由です。それでは管理人さん立合いでと提案しても拒否。私がどう感じるかが大事なのだから他人に判断してもらう必要はないと言い張るのです。自分がうるさいというのだから静かにしろ・・勝手な話ですね。

息子がかわいそうなのである程度自由にさせてやってくれと両親に言いました。電話も出ないで、訪問も無視することにしました。週5日、朝7時から夜7時頃までの騒音は我慢して欲しいです。


No.496  
by 匿名さん 2006-05-10 18:08:00  削除依頼
>あくまでも第一
>次的な原因は本人もしくは両親、環境に求められる。そこからすべての問題が始まるのだよ。

こんな間違った認識で自閉症をどうこう言うのは止めなさい。恥ずかしい。
No.497  
by 匿名さん 2006-05-10 18:29:00  削除依頼
>>495
馬鹿親の開き直りか?家の中は遊び場ではないと下の人もいってるんでしょ?あなたはそれを分かっているんでしょ?ならどうして遊ばせるのさ。両親に保育料出してもらってでも保育園に入れるべきでしょう。家の中でジジババとこもってバタバタしてるよりずっと健康的だよ保育園のほうが。
最近ホントこういう自己中な親やジジババが増えた。マンションの部屋に大型遊具を置いて遊ばせてる隣人もいたけど頭おかしいいよねえ。狭い部屋一杯にジャングルジムやすべり台だよ。うるさいはずだよ!部屋を見せてもらったとき思わずなんですかこれ?何考えているんですか?って言っちゃったもん。ガンガン文句言って使用をやめてもらったよ。隣人は最初猛反撃。遊んじゃいけないんですか?だって。だからあ、家の中は遊び場じゃないんだよ。例外があるとすれば完全防音の部屋か、山の中の一軒家くらい。大型遊具だって本来ならそういう場所に置くものでしょう。とにかく子供の騒音は生活音とは違うんだから。静かにしてよ!
No.498  
by 匿名さん 2006-05-10 20:02:00  削除依頼
>>495
ウチの上もこんな風に思っているんだろうな…そちらにとっては
たったの5分と思っても、下からしたら「いつまで続くんだろう…」と
思っただけですごいストレスです。

ウチの上も口ばかりの謝罪で子供の友達呼んでは数時間ドタバタさせます。
私も即電話しますよ?だって言わないといつまでもやらせるんだもの。
うるさいときに言わないと分からないみたいだし。それをイチイチ言ってくるとか
少し我慢して欲しい何ていわれたら本当に頭に来ます。

我慢して欲しいなら普段から心付持って行くとか、昼間は外で遊ばせるとかの
努力しているのを示さないと伝わってきませんよ。抑えたら子供が可哀相って
本当に可愛い子供なら下の人に「このクソガキ」と思われるような好意を
させないようにするのが本当の愛情、躾だと思いますよ。
No.499  
by 匿名さん 2006-05-10 20:04:00  削除依頼
走ったりジャンプなんかさせないで!馬鹿じゃないの?
そんなの聞くまでもなくうるさいに決まっていますよ。
音の大きさそのものよりも、とにかく響くんだから!
No.500  
by 匿名さん 2006-05-10 21:05:00  削除依頼
ここに居る人たちは、とても賢いんでしょう。
何を言われてもすぐに理解できて、言うことを素直に聞いた子供時代だったのでしょう。
今も、他人に何か言われたら、その内容の是非を問わず、素直に言うことを聞くのでしょう。
すばらしい方々がお集まりのようです。
No.501  
by 匿名さん 2006-05-10 21:19:00  削除依頼
>495さん
家にも二歳の子がいるけれど、あなたの考えは全く同意できませんよ。
そもそも、お子さんが一番かわいそうです。

子供がうるさくしていいなんて開き直らないでくださいよ。
ファミリーサポートでも何でも活用して、お子さんをもっと外にだしてあげたらいかが?
それに家にいてももう少し工夫して遊んでもらったらいいでしょう。
一番いいのは両親に援助でもしてもらって保育所にいれることでしょうけど。

まったく、こういう親がいるなんて・・。
500の言葉からも、親自身が人の忠告を全く聞けない素直じゃないお人のようだし
お子さんもそうならないように、気をつけたほうがいいんじゃないですか。
自分にはこれ以上何もできないと思い込む前に、もっと出来ることがあるんじゃないかと
必死に探して下さい。
一番はお子さんのためです。
No.502  
by 匿名さん 2006-05-10 22:16:00  削除依頼
マンションを持つ親の元に生まれてこなくて良かったよ。
子供の時からストレスためたくないよ。
No.503  
by 匿名さん 2006-05-11 02:24:00  削除依頼
躾=ストレス?
野放し=自由?
勘違いしないでね。
No.504  
by 匿名さん 2006-05-11 11:02:00  削除依頼
人間関係… 大変ね… つらいね…
No.505  
by 匿名さん 2006-05-11 12:39:00  削除依頼
501さんのような考えの親御さんが増えることを祈ります。うちの上なんてすごい理屈ですから!広い家の子はどんなに走り回っても怒られないのにマンションあるいは隣家とくっつくような狭い家の子は苦情がきて怒られて、子供には関係ない話なのにかわいそうだですって!お金持ちじゃなければ子供を持っちゃいけないんですかね?まで言われたよ。あげくの果てにため息をつきながら、あーあ、これじゃ少子化になるはずだわ、だって!ため息つきたいのはこっちなんですけど!こういう人に何を言ってもムダ。
No.506  
by 匿名さん 2006-05-11 17:25:00  削除依頼
ねー質問したいんだけど。
家の中で走り回るのって、戸建だろうと集合住宅だろうと「いけない事」って教わらない?
家の中でどたばたやってたら親に怒られるのも当然だと思うが。

最近はそういう教育はしてないのかな?

・・・ま、電車の中で走り回ってる子供に何も言わず、車掌や他の乗客に怒られたら子供に
「ほら、(他の人に)怒られるからやめなさい」って言ってるような親もよく見かけるから
まともな子育てできてない親が多くなってるのも事実かな。
No.507  
by 匿名さん 2006-05-11 18:18:00  削除依頼
>>506
田舎の一軒家で生まれ育ちました。
家の中(屋内)で走ったり飛び跳ねたりなんて禁じられていてできませんでしたよ。
近所の家は離れていましたから、近所迷惑にはならないのですが、
同じ家にいる大人に迷惑がかかるからなんでしょう。

最近は本当にしつけを知らない親が増えているんですね。
No.508  
by 匿名さん 2006-05-11 20:21:00  削除依頼
育児論みたいにしまうが、ウチの息子も外では本当にやんちゃだし
激しい遊びが大好きだったが、家の中ではそういうこと一切させなかった。
外で遊ばせているから家の中で跳んだり走ったり出来なくて
可哀相なんて思ったこともない。

子供も家の中ではドタバタしてはいけないとわかるようになる。
今中学生ですが友達で踵から歩く子には「ドスドス歩くな!」と
注意してくれますよ。そういう躾をされなかった子は本当に
かわいそうです。よその家でも嫌がられますよ。
No.509  
by 匿名さん 2006-05-11 20:27:00  削除依頼
一回言ってすぐに言うことを聞く子供って
どれくらい居るのだろうか。
No.510  
by 匿名さん 2006-05-11 20:46:00  削除依頼
自閉症のお子さんの問題はいずこへ?
No.511  
by 匿名さん 2006-05-11 20:54:00  削除依頼
>509
聞くまで何回でも言うのです。
No.512  
by 匿名さん 2006-05-11 20:57:00  削除依頼
>510
ここは自閉症を語る場ではありませんよ。
No.513  
by 匿名さん 2006-05-11 20:59:00  削除依頼
>一回言ってすぐに言うことを聞く子供って
>どれくらい居るのだろうか。

しかり方にもよるだろうけど、躾は根気じゃないの?

典型的な悪い例が506さんの言っている「〜に怒られるから」とか「〜が駄目って言うから」
みたいな「他人が言ってるから」という理由でしかる事だと思う。
そういう場合、子供って「じゃ他人が見てなきゃいいんだ」「ばれなきゃいいんだ」という
思考が形成されて、見てないところで悪いことをやる人間が出来上がります。

前に見かけたお母さんで、子供がお店で騒いでいたとき「そういうことは良いことなの?
悪いことなの?」と子供にしかっているのをみてへ〜と思いましたね。
子供が自分の判断で良いのか悪いのか、悪いなら何故悪いのかを理解させてましたから、
自分で「悪いこと」と結論を出したら、そうそう同じ事をしないでしょうし。
ま、悪いことと知っていてやる場合は別でしょうけど(笑)

って、育児論になってる。
スレ違い、申し訳ないです。
No.514  
by 匿名さん 2006-05-12 10:48:00  削除依頼
素晴らしいー
No.515  
by 493 2006-05-12 11:41:00  削除依頼
>>496
>あくまでも第一
>次的な原因は本人もしくは両親、環境に求められる。そこからすべての問題が始まるのだよ。

>こんな間違った認識で自閉症をどうこう言うのは止めなさい。恥ずかしい。
恥ずかしいのはそっち。自閉症とは遺伝的要因にそのほとんどの理由が認められる先天的脳機能障害なわけで、遺伝的なものが要因だということはまさに両親が第一の原因者になる。
自閉症のなかでも高機能自閉症の場合は、自己が自閉症であることが認識されており、選択的に症状の顕現が認められる。その選択は主として環境およびその環境に接する以前の経験によって決定され
る。したがって、自閉症の具体的顕現においては環境および本人の性質によって変化してくる。
つまり自閉症は本人、両親、環境の相互作用のなかで生じているのだよ。勉強もせんで、恥ずかしい
とよく言えるね。
No.516  
by 匿名さん 2006-05-12 12:17:00  削除依頼
515さんの意見は学術的には正しいとされるのかもしれないけれど、
人間としてはどうでしょう・・・
誰が悪い、とかじゃなくて、このケースの場合どういった解決策、改善策があるか?
ということを、本人も周囲の人も知りたいと思うのですが・・・
No.517  
by 匿名さん 2006-05-12 13:47:00  削除依頼
上階ですが、かなり静かになりました。夫と感心しています。実は先日「児童相談所に通報してお宅のことを相談してみます」って祖父母さんに言ったのです。夜は騒がないという最初の約束はウソだったし、夜連れ出してくれたのもあの日だけ。翌日も夜中2時過ぎに騒ぎ出しだのですが今度は知らんフリ。訪問したら居留守!昼間も相変わらずの生活でうるさくてたまらない。引越して2ヶ月足らずでなんでこんな目に遭うのか・・とにかく我慢することだけはやめようと思いました。

それでこの掲示板でどなたかのレス「世間に孫を隠したいという気持ちがあるのではないか」という文章にヒントを得て児童相談所、ダメなら養護施設など思いつく限りのところに相談してみようと決心しました。自閉症に詳しくないのですが、要するにこの家にこういう子がいると広く知ってもらえたらそれでいいのです。たとえ自閉症に関係ない施設に相談したとしても。

狙いは当たったようです。その子の祖父は私がその旨だけ伝えて帰ろうとすると慌てた様子で「ちょっと待って下さい」と袖をひっぱりました。私は手を払いのけて「話し合う気はありません。お孫さんの障害を理解してくれとか、我慢してくれとかどうせそんな話ですよね?もう聞きたくありません」祖母も子供を抱いて出てきて必死の顔で「児童相談所にいうのはやめていただけませんか?相談してもどうしようもないんです」「それは私が判断することですから。ダメならダメで市役所や色んな施設に相談します」「待って下さい!静かにさせます。もう絶対にご迷惑はかけませんから」「最初の頃、絶対に夜騒がせないっておっしゃったのはどなたですか?昼間だってうるさいのがエスカレートしてますよね?信じられません」「本当に静かにさせます!明日から、いえ今日からなんとかします。ですからお願いします」「そこまでおっしゃるのなら分かりました。私は静かな生活をしたいだけです。それは当然の権利ですよね?ですから今日これから様子を見させていただきます。ただし、これだけは申し上げます。あとから私がこう言ったせいでお子さんがどうかなったから責任を取れとかそんなこと言うのはやめて下さい。本来、苦情がなくても静かにさせるのが普通なんですからね」祖父母はすぐ「分かっています。あなたは関係ありませんから」

そこで下に戻ったのですが・・不思議なほど、その瞬間から静かなんです。もちろん多少のドタバタはありますが5分と続きません。それも一日数えるほど。夜は完璧に静かです。まだ2、3日しか経っていませんが夫も驚いています。明日は夫も休みなので昼間の静けさにもっと驚くことでしょう。大人の生活音は普通に聞こえますから在宅している様子なのですが子供の物音が消えてしまったようです。これが普通の生活なんです。夫の推測では夜も昼も睡眠薬のような薬でも飲ませて静かにさせているのではないかというのですが、そうかもしれませんね。どうでもいいことですが。

このままの状態が続くのであれば苦情もいいませんし、もちろん児童相談所にも通報しません。このまま暮らせることを願ってやみません。
No.518  
by 493 2006-05-12 14:41:00  削除依頼
>515さんの意見は学術的には正しいとされるのかもしれないけれど、
>人間としてはどうでしょう・・・
間違いを指摘されると今度は人格非難か。やれやれだが、だいたいレスの流れをよく読んで書いて欲
しいね。どういう解決方法があるかなんてもう出尽くしているんだよ。子供が静かにするか、下の人
間が我慢するか。それは言葉を換えればどっちが我慢しなくてはいけないか、ということさ。ではど
っちが我慢すべきか。少なくとも被害者が我慢する必要はない。じゃあ被害者は自閉症の子供か下の
階の人間か。そこで490は子供が被害者だといい、俺は下の階の人間が被害者だと指摘したんだよ。
その根拠に自閉症は本人と両親、環境に起因するもので、少なくとも下の階の人間はまったくあずか
りしらぬことだから、どっちが被害者かといえば下の階の人間だろう、ということになったのさ。
したがって、下の階の人間がどのような手段をとろうとも、犯罪行為でなければ非難されるべきいわれはないし、たとえ児童相談所に通報しようとそれは問題ない、という「解決策」を提示したわけだよ。あんたも文句があるなら具体的解決法を指摘してみるんだな。
No.519  
by 493(最後が切れたので続きを) 2006-05-12 14:45:00  削除依頼
つまり、優しい善人の顔をして「人間としてはどうも…」なんていっても何の提言もヒントも指摘できなければ、ただ善人の顔をしているだけの無用の人だということよ。
No.520  
by 匿名さん 2006-05-12 18:01:00  削除依頼
>>517の報告が本当だとしたら、その瞬間から静かになったって?
もしかしたら睡眠薬のようなものでも使っているのかも?というのは
上はいつでも持っていたということなのかな…

興奮を鎮める薬が使えるなら何で今まで使わなかったんだろうね。
その子の親もきつかったんだろうに。
No.521  
by 匿名さん 2006-05-12 18:33:00  削除依頼
>>520
自閉症に関してはまったくの素人なのでこんな意見で申し訳ないが・・もしかすると多用してはいけない薬だったのかな?娘さんは働きに行っているそうだけど祖父母の判断で使ってはいけない薬だったのかもしれない。いきなり静かになるなんてどう考えてもおかしい。縛り付けているか薬を使っているかのどちらかでしょうね。今回は昼夜問わずうるさいと言われてしかも児童相談所に行くとか脅されて追い詰められた祖父母はとってはいけない行動を取ったのだと思う。でも517さんは、もし上の子がその措置のせいでたとえ亡くなったとしても何とも思わないんでしょ?でもね、そうなったら虐待の疑いでそれこそ児童相談所や警察がくるかもしれない。あなたはそれを恐れて相手に「あとでつべこべいうな」と念を押したのでしょう?相手は「あなたに関係ない」と約束した。けど孫に万一のことがあった場合、必ずあなたのことをしゃべるよ。娘さんだって黙ってないでしょう。そのときに何か罪に問われるのか分からない。でも上の子に何かあったら間違いなくあなたが苦情をいったせいだよ。それだけは忘れないでほしい。警察相手に知らんぷりは通らないよ。
No.522  
by 匿名さん 2006-05-12 18:47:00  削除依頼
こういうことに詳しくないので、どなたか教えていただきたいんですが、
たとえば、児童相談所に行ってみたらどんな結果になるのでしょうか?
重症であるにもかかわらず、世間体を畏れたり、自分の近くに置きたいからと、
専門家のケアを受けさせるよう努力しないことは虐待にならないんでしょうか。
No.523  
by 493 2006-05-12 19:31:00  削除依頼
>でも上の子に何かあったら間違いなくあなたが苦情をいったせ
>いだよ。それだけは忘れないでほしい。警察相手に知らんぷりは通らないよ。
何の罪にも問われません。苦情を言うのは正当な権利行使。取調べも拒否しようと思えばできる。
>自閉症に関してはまったくの素人なのでこんな意見で申し訳ないが…もしかすると多用してはいけ
>ない薬だったのかな?いきなり静かになるなんてどう考えてもおかしい。縛り付けているか薬を使
>っているかのどちらかでしょうね。
高機能自閉症は選択的行為が可能なので鎮静剤を使わなくとも静かにさせられる場合はいくつもある。本当に素人なんですね。
>自分の近くに置きたいからと、専門家のケアを受けさせるよう努力しないことは虐待にならないん
>でしょうか。
なりません。みなさん勉強しなおしてください。さようなら。
No.524  
by 匿名さん 2006-05-12 20:32:00  削除依頼
上の方で「しつけは根気」という話があったと思います。
自閉症に対する対応は、健常者の子供以上にこの根気が必要です。
つまり、どちらにも時間がかかるということ。

そこまで理解できている人々の書き込みにしては、
物事を急いている気がします。

一回言っただけでは言うことを聞かない

つまり、騒ぐ期間や回数、日数は、ある程度は仕方ないということ。


さて。
となると、どうすればよいと思いますか?

・子供は一回ではいうことを聞かない
・言うことを聞くまで根気よく、繰り返す必要がある
・しかし他人にとってはそれは関係の無いこととして、苦情がくる
・様々な理由で集合住宅に住んでいるため、引越しをするプランはありえない

として、どうでしょうか。
聡明な皆様のお言葉をお待ちしております。
No.525  
by 匿名さん 2006-05-12 20:53:00  削除依頼
↑その前に下階への配慮として厚い防音マットを敷きつめてはいかが?
No.526  
by 匿名さん 2006-05-12 21:10:00  削除依頼
>525さん
に同感です。
子供が自由に遊べるように防音マットなど配慮してあげましょう!
No.527  
by 匿名さん 2006-05-12 21:28:00  削除依頼
>>523
なんか感じ悪いね
No.528  
by 匿名さん 2006-05-12 22:46:00  削除依頼
>様々な理由で集合住宅に住んでいるため、引越しをするプランはありえない

でもどうにも我慢ならなくなればどちらかが引越しするのが共同住宅。
No.529  
by 匿名さん 2006-05-12 22:51:00  削除依頼
上階騒音でなく、隣の騒音なんだけど。
隣人はヘビースモーカーなので、家に居る間は殆ど空気清浄機を回している。
TVを見たり音楽を聴いている分には気にならないのだが、寝床につくと微妙に
音と振動が聞こえてくる。
今も、ブ〜ンブ〜ンって。
これが朝までずっとなんだよねorz
No.530  
by 匿名さん 2006-05-12 23:51:00  削除依頼
516って、ちゃんと読んでるの?
523は確かに感じ悪いけど、感じ悪くなるのも仕方ないと思う。
書いてある通りだもん。頭にもくるでしょ。
No.531  
by 匿名さん 2006-05-13 00:12:00  削除依頼
>>530
そう?
523は他人の揚げ足取りの方に熱心なようだけど。
中にはいい意見もあったけど、言い方ってやっぱり大切だと思う。
でももう去ったのよね。
No.532  
by 523 2006-05-13 00:27:00  削除依頼
さよならは勉強不足な人への別離の言葉。俺の去辞ではないよ。それに揚げ足を取られたのはこっちのほうでね。揚げ足というのは、瑣末なことをあげつらうことだが、俺が反論しているのは、意見の中核部分なので、揚げ足ではないよ。まあ、言い方って大切だよね、っていうけれど、文句あるなら、実のある解決策を「素敵な言い方」で提示してくださいよ。531さん。↓さあどうぞ!
No.533  
by 匿名さん 2006-05-13 01:45:00  削除依頼
530だけど
個人的に516のほうが感じ悪かった。(おまけに頭も悪いかと思ったけど)
いい人ぶっていながら、陰険でああいうレスって一番感じ悪い。
No.534  
by 匿名さん 2006-05-13 02:19:00  削除依頼
>>493

先天的機能障害であることだけで「両親の責任」に帰するというのは
無知ゆえの暴論。原因を特定して回避することができない、確率的事象
なのだから、子供が自閉症であったことの責を問うべきではない。
まあ大慌てで調べて取り繕ったようだけど、「先天的」にもかかわらず「環境」
のせいだという矛盾はどうにも解消しようがなかったね。滑稽。

No.535  
by 匿名さん 2006-05-13 02:22:00  削除依頼
>高機能自閉症は選択的行為が可能なので鎮静剤を使わなくとも静かにさせられる場合はいくつもある

当該児童が高機能であるということはなぜわかるのですか?
No.536  
by 493(=523) 2006-05-13 08:40:00  削除依頼
>「先天的」にもかかわらず「環境」のせいだという矛盾はどうにも解消しようがなかったね。滑
>稽。
やれやれ。ホントに分かっていないんだね。先天的な機能障害でもそれが発現するか否かは全く別の
ものなんだけどね。どんなに人間にも先天的機能障害はあるが、それが発現するかどうかは、その個
人のおかれた環境のなかで千差万別さ。たとえばハンチントン舞踏病という遺伝子異常に起因する病
気も一卵性双生児の姉に発現して妹に発現しないことはよくある。自閉症の因子を抱えながら、それ
が発現しない人間もたくさんいることくらい分かんないのかねえ。分かんないから臆面もなく書き込
むんだろうけど。
>原因を特定して回避することができない、確率的事象
>なのだから、子供が自閉症であったことの責を問うべきではない。
あっそ。それはあんたの単なる意見でね。責めを問う「べきではない」かどうかは価値判断であり、
比較考量の問題だからね。俺はこの自閉症の子供を生んだわけでも育てたわけでもない下の階の人間
の責めを「問うべきではない」と思ったわけだよ。しかし、確率的事象だから責めは問えないって笑
える。確率的事象なら「下の階の人間の」責めも問えないわけで、自分の立場を何ら補強する根拠に
なっていないことに気付いていないんだからね。
No.537  
by 493 2006-05-13 08:46:00  削除依頼
>>535
521が高機能自閉症の可能性を全く念頭においてなかったので、その可能性を指摘したつもりなんで
この子が高機能自閉症だと断定したわけではないんだが。
No.538  
by 匿名さん 2006-05-13 09:07:00  削除依頼
>>493
的を射ているんだけど、もう少し書き方を考えていただければ。
なんか「勘違いした学校の先生」みたいだし。
自分に知識があることを誇るのはかまわないけど、
他人が無知なことを見下す必要は無いと思うよ。
折角の493さんの書き込みの価値が下がってしまい残念です。
No.539  
by 匿名 2006-05-13 11:18:00  削除依頼
自閉症の子供を、ある瞬間から静かにさせられるなんてそんな方法があったら
我が家の上階(自閉症気味の6歳の子供がいます)のご両親にも教えたい!!
我が家でのこれまでの経験では、いったん騒ぎ出したら手に負えないので
(泣き叫ぶ、地団太を踏む、果ては呼吸困難を起こしかねないほど興奮する)、
そうなったらとにかくあやし、なだめるしかないようです。
「叱る」「大声で注意する」ことが一番駄目なようです。 どんなことでも
「うんうん、そうだね」とこちら側からみれば甘やかし放題で流すしかないようです。
もしかしてそのお子さんは自閉症ではなく、ご両親の離婚など環境の変化からきた
一時的な情緒不安定なものだとすればこれから先は徐々に快復できるかも知れませんね。
そうであることを祈りたいですね。
どなたかの書き込みで、子供の騒音を朝7時から夜7時までは我慢してもらいたい、
下階の苦情も無視しているとありましたがその考えは絶対に改めていただきたいなぁ。
自閉症などの子供でない限り、下階に他人が住んでいる以上は歩き始めてドタドタ
やりはじめたらいっときでも静かにさせる、せめて努力は続けてもらいたい。
そんなに長い苦労ではないでしょう? 小学校にも上がればそうちょいちょい
言わなくても静かに出来るはずですし。
苦情を言われる側にもストレスはあるでしょうが、言い続けなければならない側である
こちら側の葛藤、怒り、遠慮や不安などのストレスがどれほどのものなのかは
なかなか気づいてもらえないものです。


No.540  
by 匿名 2006-05-13 13:12:00  削除依頼
85さんへ。今の自分もまったく同じ気持ちでおります。相手は私が4年以上騒音に耐えてきた事を伝え、全く眠れないのでこの時間だけ静かにしてくれないかと言いに言った途端、その時間後更に酷い大きな音を出してくるようになってきました。
No.541  
by 匿名さん 2006-05-13 22:33:00  削除依頼
日本双生児研究学会というのがあり、年に一回報告会があるんですが
そこでコロンビア大学の先生の基調講演があって、そこで、一卵性双生児では
一方が自閉症であるとき、もう一方の50〜60%が自閉症となる可能性があり
一卵性双生児でも育った環境が違うとこの数値は40%台に落ち、他方
二卵性双生児では、一方が自閉症となる確率は10%に下がるそうです。
また二卵性双生児の両方とも自閉症である例はなかったとありました。
これが何を意味するかというと、遺伝子異常による自閉症の発症がかなり
の確率で肯定させる一方、後天的な環境変異も要因となり、先天的であり
ながら環境に大きく依存するのが自閉症であるという493さんの書き込みは
正しいということになります。
私は自閉症の研究をしている大学院生ですが、自閉症の遺伝子的要因を
もちつつ発現しない例がどれだけあるかを追跡しており、493さんはその点で
けっして素人ではないように思います。
書き方はいただけないともいえますが、496さんがこの程度の認識で書くなんて
恥ずかしいなどと言われたからなんじゃないですかね。偽悪的なのは嫌いじゃない
反面、496さんのように知識が不正確なのに人を批判するほうに私は嫌悪感を感じる
ので、ちょっと493さんを援護してみました。
確率的事象なので責任は問えないというのも493さんのいうようにおかしいですし…
もっとも、高機能自閉症の場合、「静かにさせる方法はいくつもある」というのは
誤解を招くかもしれませんよ(493さんが素人じゃないなら意味はわかるはずです)

No.542  
by 匿名さん 2006-05-13 22:43:00  削除依頼
書き込んでみてからちょっと要領を得ない文章なのに気づいたので少し補足しますと
もし遺伝子異常だけで自閉症になるなら一卵性双生児はかならず100%の発症になる
はずなのですが、実際には50%前後となるので、遺伝子異常だけが自閉症の発症理由では
ないということになります。他方、育った環境が違うことでさらに発症率に差が出るのは
環境が自閉症の大きな要因のひとつになるということを意味します。但し前者の数値の
ほうが高いので、より強い要因は遺伝子異常であろうという結論が導かれるのです。
二卵性双生児では、遺伝子が異なるので、一方が自閉症になるのと他方がなるのとには
何の関係もなくなり、したがって自閉症発症の相関関係の数値はぐっと下がるわけです。
先天的でありながら、環境の影響を受ける。自閉症には当たり前のことだということです。
要領得ましたか
No.543  
by 匿名さん 2006-05-13 22:45:00  削除依頼
>一卵性双生児はかならず100%の発症になる
「一方が自閉症なら必ず他方も自閉症になる」という意味です。すみません。書きなれてないので。
No.544  
by 匿名さん 2006-05-14 00:36:00  削除依頼
自閉症の説明、有難うございます。
その上で、自閉症児が他人に迷惑のかからないような生活をするにはどうすれば良いのか?の説明をお願いします。
No.545  
by 匿名さん 2006-05-14 00:39:00  削除依頼
加えて、健常児でも自閉症児並な知能のBAKAはどうすれば静にさせられるかもお願いします。
No.546  
by 493 2006-05-14 01:13:00  削除依頼
>「静かにさせる方法はいくつもある」というのは
>誤解を招くかもしれませんよ
高機能自閉症児を静かにさせる方法はいくつもあるが、自閉症児の個別性に着眼しなくてはいけないうえ、個別性の認識にはある程度以上の期間を要するから、静かにさせる方法を見つけるには時間がかかる、ということかな。あるいは周囲の環境の変化、他人の支援形態の変化によって突然情緒不安定になったりするから、静かにさせるには多くの環境整備が必要なので、簡単ではない、ということかな。「静かにさせる方法はいくつもある」けれど簡単ではないと付け加えておきましょう。
No.547  
by 匿名さん 2006-05-14 14:40:00  削除依頼
546さん、静かにさせる方法があろうとなかろうと騒音被害者には関係ない話です。自分が迷惑な音を出していないのに一方的に我慢しているのですから。(うちは相手に確認しました。うちがうるさいようなら直しますのでお宅も静かにして下さい、と。相手からは、アナタは子供がいないのだから静かですよ、それ皮肉ですか?と半分キレた調子で言われました)自閉症かどうかも関係ない。縛って猿ぐつわをかましてそれしか静かにさせられないというのならそれでもいいからやって下さいと、被害者の願いはそれだけなんです。そこまでやりたくないのならなるべく外で遊ばせればいいんです。一日5、6時間も児童館や公園で遊ばせれば少しはおとなしくなるでしょう。それもできない、一日ほとんど家で過ごしたい子供がうるさいけど我慢してね、これは通じない言い訳ですよ。だから私、相手や相手の子供の精神状態なんてどうでもいいです。自分は静かに過ごしているのに相手はうるさい、この事実だけで毎日でも苦情をいいに行くんです。当然の権利ですよね。ねえ、上階のもうすぐ2歳になる子供を騒がせているTさん、私のせいで親子とも精神的にズタズタですって何わけわからないこと言ってるの?分譲マンションだから簡単に引越せませんって何言ってるの?迷惑かけてるんだからさっさと売却して出ていってよ。家にいちゃいけないんですか?ですって。はあ?いいですよ、お子さんさえ静かならね。できない?じゃ外に行くか引越し。簡単なこと分からないのかなあ。
No.548  
by 匿名さん 2006-05-14 16:52:00  削除依頼
さあ盛り上がってまいりました!
No.549  
by 493(=546) 2006-05-14 18:53:00  削除依頼
>546さん、静かにさせる方法があろうとなかろうと騒音被害者には関係ない話です。
静かになれば問題ないんじゃない?
もっとも実際自閉症児の階下には住むもんじゃないな。俺は自閉症児だからといって階下の人間が我慢すべきじゃないという意見だけど、実際に階下になってしまえば、我慢しないということは547や539、474のような行為をすることを意味するんだからね。俺はここでは人格的に問題のある、口調のムカツク、勘違いの教師のようなやつということになっているから、そんな行為も平気でやるよというキャラでいってもいいんだが、実際には大変なことだ。自閉症児は確か1000人に1〜2人の割合だから、上の階に自閉症児がいるというケースは不運というべきかもな。俺は第一次的な責任は親にあると考えているが(この点で496がまた何かいってきたら面倒だが、もう大丈夫だろう)、実際には親も責任を取りきれないということはある。そこでちょっと手前味噌だが、法律相談をお勧めする。やりようによっては会社(あるいは前所有者)に責任を取らせる方法もあるからだ。詳しくはここではいえないが、契約書や構造設計書、契約に際しての説明の内容、そういうものを精査すると、場合によってはことがうまく運ぶこともある。特に中古で買い取った場合にはね。でも、こんなこと書くと人格的に非難されるばかりじゃなく、営業もやるのかよってもっと非難されるかもな。
No.550  
by 匿名さん 2006-05-15 11:15:00  削除依頼
>549さん
頭が切れるけどムカツクキャラというポジション
でガンガンいってくれ。
他の人達も対抗しようとして色々調べてる結果、
みんな、自閉症に対する知識が増えていくさ。

色々言われても学術的にちゃんと説明し続けるあんたは
俺はいい奴だと思うよ。

まあここは上階騒音レスなのだが…
No.551  
by 匿名さん 2006-05-15 16:30:00  削除依頼
1日5,6時間遊ばせるって字面みるとスゴク大変そうだけど
実際やっていたんだよね…お弁当もって、朝10時には公園に行って
帰ってくるのは3時、4時。

すごく元気な子でも外でこれくらい遊べば家の中では静かに遊ぶ。
疲れるからってのもあるかも知れんが、メリハリつけてあげられる。
子供を育てている人全部にこれを望むのも酷だけど、出来るはず。

それをしないで家の中でドタバタ、ドカンとさせる上は言い訳ばかりで
頭に来るんですよ。
No.552  
by 匿名さん 2006-05-16 12:51:00  削除依頼
そう、やればできると思うんですよ。たしかに朝からお弁当持って公園なんて大変でしょう。でもお子さんのためにはそのほうが絶対いい。だって働いているお母さんは朝早く保育園に連れて行って迎えに行くのは夜でしょう?それこそ家事もやって仕事も育児もやって大変だと思うんですよ。でもお子さんにとっては幸せです。毎日たくさんのお友達と目一杯遊ぶことができる。どんなにはしゃいでもドタバタしてもうるさいなんて言われない。親が迎えに来る頃には遊び疲れてぐったり眠い。最高の環境ですよね。親だって家では静かにしようねって教育ができる。最悪なのはロクに外にも行かず一日子供を家で騒がせる専業主婦ですよ。そして常にイライラしている。苦情を言われてもキレて話にならない。どこにも行かないから子供におうちでは静かにしようねって躾もできない。でも家の中は遊ぶ場所ではないわけだから私も何度でもうるさいって言いに行く。すると親子で精神ボロボロですとかいう。外に連れて行って下さいよ!こう言えば母親は、子供が小さいと外出は難しいんです!と反論。違う!子供が小さいから連れて行くんでしょうが!あんたひとりならいくらでも家にいればいいよ、でも子供が可哀相でしょう!イライラしてる母親と一日ベッタリして子供の精神衛生上いいわけない。私が苦情を言わなければ済むですって?冗談じゃない、なんで私が我慢するの?
551さんのようなちゃんとした主婦さんだっているんです。上にこんなママもいるんですよって説教したい!
No.553  
by 匿名さん 2006-05-16 13:03:00  削除依頼
500超えてるスレに書き込むあなたを説教してあげます。マナー違反です。
No.554  
by 匿名さん 2006-05-16 14:05:00  削除依頼
子供が家で静かにできないと書いている人がいると外で遊ばせたら?
といつも書きますが。
自閉症児を外でそんなに遊ばせられるかな?
どうですか?知識のある方。
公園でもどこでもパニックおこされたら周りの他人が迷惑かかるから。
結局、迷惑を外でしてよっていいたいなら、どっちもどっち。
不運でお気の毒にしろ、自分が引越したほうが早いかも。
それに何度も書いてあるけど、今の上が引越しても次もうるさい可能性大でしょ。
そこを考えてる?
なんで最上階にしなかったのかな〜〜〜〜〜。
No.555  
by 匿名さん 2006-05-16 20:47:00  削除依頼
自閉症児って、色々物事にこだわりがあるっていうし、
外で違う道を行くのも一苦労って聞きます。
何しろ自閉症なんだから、普通の子供を外で遊ばせるのとはわけが違うはず。
No.556  
by 匿名さん 2006-05-16 21:58:00  削除依頼
自閉症児と健常児を一緒には語れないけど(私は551)
ウチの上は健康なお子さん3人の家。もうかれこれ
10年悩まされていますよ。10年、苦情を言わない年はないです。
酷い年は2,3ヶ月に1度言っています。

ウチは少なくとも上には迷惑かけていないので、我慢できません。
もちろん下の方には気を遣っていますが苦情は1度もないです。
しかも下には「子供さん、寮のある学校にでも行かせているのかと
思った(その位静か)」と言われましたよ。
No.557  
by 匿名さん 2006-05-16 23:59:00  削除依頼
No.558  
by 匿名さん 2006-05-17 11:19:00  削除依頼
住民騒音問題に力を入れます!
という、選挙の立候補者が出たら
結構票を集めそう…
No.559  
by 匿名さん 2006-05-17 14:27:00  削除依頼
いいから続けるなら新スレ立てなさい。ここはもうおしまい。
No.560  
by 匿名さん 2006-05-17 15:42:00  削除依頼
すまんが、559さんは何に対して新スレ立てろって言ってるの?
わからないのですが…最初の人の話と違うから?

でもこれがここまで続くのは上階の騒音に困っている人が
こんなにいるって事だよね
No.561  
by 匿名さん 2006-05-17 16:42:00  削除依頼
この掲示板は、一つのスレが450発言を超えるようになると、掲示板全体に
負荷が掛かって不安定になるという特徴があります。
したがって、450発言を超えたら次スレ立てるというのがここでのマナーに
なってます。おわかり?このスレはそれに反してるわけです。
No.562  
by 匿名さん 2006-05-17 21:51:00  削除依頼
No.563  
by 匿名さん 2006-05-25 04:35:00  削除依頼
No.564  
by 匿名さん 2006-06-16 21:58:00  削除依頼
閉鎖  
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る
住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

DEUX TOURS...
関連スレ
ザ・パークハウス 西...
関連スレ
BAYZ TOWER...
関連スレ
パークコート渋谷大山...
関連スレ
KACHIDOKI ...
関連スレ
ザ・パークハウス 二...
関連スレ
パークホームズ豊洲ザ...
関連スレ
プラウド白金台三丁目
関連スレ
GLOBAL FRO...
関連スレ
SKY FOREST...
関連スレ
 

新着物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 

 

東京都品川区東品川一丁目9番1他(地番)

 

東京都中央区日本橋堀留町1丁目13-3(地番)

 

東京都文京区大塚六丁目92番4,5(地番)

 

東京都杉並区高円寺南5丁目539番8他(地番)

おすすめマンション

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

住まいのノウハウ

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 

携帯版を使う

上階の騒音にかなりまいってます(泣)

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる