防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 961 謎々

    960匿名さん、有難う〜!(ToT)/~~

  2. 962 匿名さん

    住んで4年近くになる分譲マンションです。毎日8時から10時の間に重低音のリズムがします。
    ズドンズドンドドド・・・
    4年近く同じリズムです。
    頭に響いておかしくなりそうです。
    騒音元は「知らない」と認めず、管理から注意しても知らん顔。
    飽きずに毎日、重低音出すヤツの神経を疑います。
    今のマンションに住んでからは夜8時からが憂鬱な時間です。

  3. 963 もも

    みなさんそれぞれ悩みはありますよね。私は別のサイトで悩み相談をしたら『神経質だ、病気だ』
    なんて言うコメントもありました。
    でもこういう事は実際に体験した人でないと騒音に対する辛い気持ちがわからないと思います。 少しでも楽になる方法を皆で考えられたら良いですね! 我が家の隣と上階には子供が二人ずついます。リビングでドリブル、縄跳び 走る音。共用の通路ではローラースケートの音。掲示板で告知してもらってもそういうお宅に限って見ていないみたいですね。それに上階のお宅は理事会で理事長をしています(怒!!)

  4. 964 匿名さん

    神経質すぎ!とか言う人いてますよね〜。それぞれ悩んでいる人がいてるのだから、わざわざそんな批判的な書き込みしなくてもいいのに。

  5. 965 匿名

    >>659
    勧めはしないけど

    そのカップルの自転車がいつもパンクしてたり
    鍵穴に接着剤が入ってたり
    郵便受けに生ゴミが入ってたりしたら
    引っ越すと思いますよ

  6. 966 謎々

    世帯主の男が、外出してその"彼女"だけに嫌がらせをしています。男が、外出したことは足跡でわかりました。今まで注意して開けていたフスマみたいなドアを壁が壊れない程度おもっいきりうるさく開ける。音楽を大音量。昼間だけです。二人に、騒音するとうちが文句が言えなくなるのでターゲットを"彼女"にしました!しかし、不動産の契約書に他の入居者に迷惑かけたら退去ということもありますから、今まで1年間我慢してきたのは神経質だからみたいですと言われたくないので頑張りました。病気は、出ました。ストレスの"頭痛"。内科の診察代金と薬代金でお金を損しました。1年間の腹いせが、おさまならないので内容証明書を大家に出します。お隣りの退去してもらい?出来るかどうかわかりませんが。そして、うちも引越しします! 騒音解決策は、こんなものでしょうか…。

  7. 967 匿名さん

    謎々さんは少しナゾですね。

    騒音に悩む者ですけど、同感できない。

    大音量が他人の迷惑になっているのでは?

    それじゃ騒音主と同レベルですよ。

  8. 968 周辺住民さん

    私の親友のことなのですが、近隣の部屋のいやがらせの騒音に対して、随分悩んでいてとうとう病気になりました。

    管理組合に伝えても、音がそんなに気になるなら引越ししたらどうか、といわれたそうです。

    かなり落ち込んで痩せました。

    女性の一人暮らしだと軽んじられるのですね。

    これがもし男性が苦情を言ったらきっとまた違った反応になるのだと思います。

    また、近隣のこの方は年配女性ですが、(私も彼女の部屋に遊びに行ったときにちらっと見たことがありますが)、若さに執着している様子で、明らかに60代の姿で20代の服装をしているので、驚きました。

    そして、おそらく若い友人に対しての嫉妬心から意地悪をするのかなと感じました。

    この集合住宅、若者から年配者まで、挨拶をしても返事のない人が多いとも言っていました。

    彼女は今、精神を病んで入院中です。


    心の通じ合わない人々がギュウギュウに押し込まれて暮らしている不自然な箱。

    病気にならないで健やかに暮らすには、きっと思いやりなのでしょうけど、思いやりのない人が多すぎますね。

  9. 969 謎々

    若い女性で、病んでお気の毒で…。(>_<)若い男のほうが、自己中心で部屋はラブホテル状態も嫌なのですが。以前、ニュースで騒音おばさんのことで言ってましたがまさにそのおばあさんと同じでしょうか。市民相談役に、解決策を聞けないでしょかね…。

  10. 970 匿名さん

    隣の子供が跳んだり走ったりリビングで縄跳びをしたりドリブルしたり・・ただ換気扇を強にすると何とな〜〜くですが隣の音が消される様な気がします。。どうやら最近willで曲に合わせて太鼓を叩くゲームを買ったらしくとてもうるさいです。CMで見た時は『こんなのをマンションでやられたら最悪』 なんて思っていたら・・まさか我が家の隣が買うなんて・・
    製作者は後々の事など考えないで作ったのでしょうね。考案者を恨みます!!
    最近胃が痛くて・・潰瘍が再発したようです。。 そろそろ匿名で手紙を書いてポストに入れてみようと思います。

  11. 971 コピペお願いします

    近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
    *匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
    ------------------------------------------------------
    非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
    下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
    <記>
    目撃年月日:
    目撃時刻:
    目撃場所:
    対象車種:
    対象車色:
    ナンバー:
    その他特徴:
    ------------------------------------------------------
    ★運輸局通報先一覧
    北海道運輸局
    http://www.hkt.mlit.go.jp/
    TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
    メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp

    東北運輸局
    http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
    TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
    メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp

    関東運輸局
    http://www.ktt.mlit.go.jp/
    TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
    メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp

    中部運輸局
    http://www.mlit.go.jp/chubu/
    TEL 052-952-8002(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html

    北陸信越運輸局
    http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
    TEL 025−244−6116(代表)
    メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp

    近畿運輸局
    http://www.kkt.mlit.go.jp/ 
    TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
    メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp

    中国運輸局
    http://www.cgt.mlit.go.jp/
    TEL 082-228-3434(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html

    四国運輸局
    http://www.skt.mlit.go.jp/
    TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286

    九州運輸局
    http://www.qst.mlit.go.jp/
    TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
    メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp

    運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
    通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
    その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
    運輸局は非常に頼りになる組織です!!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    警察庁 ご意見箱
    http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
    各都道府県警察リンク
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    各都道府県警察本部 総合相談電話番号
    http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
    国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
    環境省 MOEメール
    http://www.env.go.jp/moemail/
    各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    首相官邸 ご意見募集
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    軽自動車検査協会 通報フォーム
    https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
    自動車検査法人
    http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst

    不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
    「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
    1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
    どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
    2.会話編
    警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
    通報者:「事件です。」
    警察:「内容はどういったものでしょうか。」
    通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
    警察:「場所はどこでしょうか。」
    通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
    警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
    通報者:「匿名でお願いします。」
    警察:「はい、それでは対応しますので。」
    (終わり)
    約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
    ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
    *個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
    やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?

  12. 972 謎々2号室

    お隣りのラブラブカップルは、週3日一日のうちに朝8時30分くらいからHをして。私が、仕事から帰って夕方またHをして。さぁ、寝ようかとしたらまたHをしているお隣りのラブラブカップルです。Hをするときは、静かに出来ないのでしょうか?どこの家に、引越ししても運悪ければラブラブカップルは居て。Hは盛り上がるものだから静かに出来ないと知り合いが言ってました。私は、静かですと思います。皆さんは、どうでしょか?

  13. 973 匿名さん

    971さん教えてあげたら?
    謎々2号さんに。

  14. 974 匿名さん

    >>971
    殆ど、荒らしだよ
    携帯で見るとね


    悪いけど、ここの書き込みしてる人って少しおかしいと思う
    騒音出す側が悪いと言うよりどちらかが強いかって事でしょ
    道徳とモラルって言うのは簡単だけど
    実際に従わせるのはそれなりに力が無いと…

  15. 975 匿名さん

    974 あなたは騒音に悩まされている人の気持ちが分からないようですね・・・

  16. 976 謎々

    974匿名さんは、失礼ですね!関係ないなら、ここの書き込みはやめて下さい。

  17. 977 匿名さん

    974さん ほんと関係がないのだから関わらないでほしいですね!!騒音出してる本人ですか??

  18. 978 匿名さん

    謎々って人、頭おかしいと思う
    自分で気が付いてないと思うけど
    殆ど、この人の自作自演レス

  19. 979 匿名さん

    同感。
    謎々さんって「開き直る上階の連中・・・」のスレ主と同じニオイがする
    本当に騒音に悩んでるの?

  20. 980 匿名さん

    階下と隣からのテレビの音が聞こえるー。
    なんなのこの部屋。
    賃貸マンションってこんなもんなの?

  21. 981 匿名さん

    そんなものでしょ
    分譲でも割と聞こえる場合もある
    たまたま、今まで住んでた家が、聞こえにくかっただけじゃない?
    そういうものと、割り切って理解しておくのが吉
    音のことは気にしだすとキリがない
    どんどん気にしだして・・・
    自己コントロールが効かなくなり病的になるのが最悪パターンw

  22. 982 サラリーマンさん

    初めまして。上階の騒音で悩んでいるところ、このページにたどり着きました。
    購入して約1年のマンションに住んでいますが、昨年末から上階の足音やドシン!といった物音に悩んでます。
    風邪などで身体を休めたいときなどでも、まったく眠れないくらい響きます。

    気にしすぎなのかもしれませんが、一度気になってしまうと、もう駄目です。
    週末は早朝から深夜まで子供さんが走り回る音が響きます。
    自宅にいてイライラしてしまいます。精神科に行って薬を処方してもらおうかと思ってます。

    管理会社に伝えたところ、各世帯にアンケートを配布し、同じように騒音で悩んでいるか調査するとの事。
    でもそのアンケート後一ヶ月たっても管理会社からのアクション・返答はありません。

    個人的に訴えるのは止めて欲しいと言われてますが、この際、個人で行かないと駄目かも知れません。
    “警告”をしてみても止まないようでしたら、法的処置もやむを得ずと思っています。

    実際に法的処置にでた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。

  23. 983 匿名さん

    >>982
    ここは賃貸マンションのスレですよ
    それと、民事で提訴しても
    それに見合う対価が支払われる可能性は低いと思います

    上階の人にお願いするって形になると思いますけど
    お子さんがいるのでは大幅か改善は難しいでしょうね

    結局、貴方と上階の人間とで話し合いですよ
    法律が介入しないとどちらかが強いかって事だけです


    最後に、失礼ですが専業主婦の方ですよね?
    そりゃ毎日、引きこもれば音に敏感になりますよw

  24. 984 匿名さん

    以前に騒音で苦しんだ経験があるものです。

    983、981、974に書き込んでいる貴方。

    実際に苦しんでいる人たちの心臓をえぐるような酷い書き込みは止めませんか。

    ご自分は全く苦しみを知らず、他のひとを突き落とすような事を何故平気で言えるのでしょう。


    982さん、
    その後、いかがですか。
    体調を壊すほどにまで辛い状態なんだろうとお察しいたします。

    私は法的知識もなく頭も良くありませんので、アドバイス出来ることはありませんが、
    自分なりに立ち向かって来ました。
    直接、訪問し話し合いでしたので、982さんの参考にはならず、すみません。

  25. 985 匿名さん

    >>982さん、泣きたいほど、よくわかるわ(ノ_;)
    寝ているとき、病気のときなんて、信じられないくらいつらいよね。
    音って、苦しんでみないとわからないんだと思う。
    毎日毎晩だからつらいよね。。

  26. 986 匿名さん

    ○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた
     上の階の方へ  

    つ健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)
      無圧ふとんと同じ。点がささえて体重分散。
      不思議。カカトの音は消えてしまう。
      100円ショップでも買える。

    つEVA樹脂防音マット 厚さ1センチ
       3枚重ねて3センチ厚に◎
     (やわらかいため体重を受け止める)
     (ドン○ホーテにある(株)新陽トレ
      ーディング社のがいい)一枚85円ほど

    つ防音専用カーペット じゅうたん屋さんへGO
      EVA樹脂と一緒に使うこと。
      単独では、音を消しきれないかも。
      高価。

    つ×コルクマット
       (薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止める
        にはとても足らない)
       体重の重さと足の強さは、想像以上。
       8ミリコルクくらいでは消えない。

    使ってみて試してみて。足音消えると思います。
    世の中の人が、音で苦しむ人のつらさをもっと
    わかってくれるようになりますように…祈りをこめて

  27. 987 匿名さん

    986が、いつか、沢山の、足音を出してしまうお宅の人たちへ
    伝わって、少しづつでも、音で迷惑かけちゃいけないんだな、
    っていう意識になって、少しづつ、皆がそういう意識になって
    だんだん音の被害が少なくなってくれますように・・・

    他にも防音対策あったら、書きましょう!
    音で人を苦しませない、そんな世の中になりますように

    足音は消せる!・・・・と思う。

  28. 988 匿名さん

    >>984
    謎々とか称する躁鬱病の引きこもり専業主婦ですよね?
    隣人の方もお気の毒だと思います
    毎日、在宅して騒音チェックw

    賃貸マンションで何ホザいてるんですか?
    戸建購入出来る経済力をも無い
    ファミリー向け賃貸マンションで子供が煩いの当たり前って認識ですよ
    足音消すために上階にカーペット敷けとか強要罪ですよ
    段ボールで公園にでも住まわれたらどうでしょうか?
    因みに、>>981は他の方の書き込みですよ
    ドメイン調べれば解ると思われます
    根拠が無いのによく断言出来ましたねw
    神経質で馬鹿って救いようが無いですよw

  29. 989 984

    988さんへ、

    釣られてあげますけど・・・。

    まず、第一に私は、現在は賃貸住いではありません。
    以前に住んでいた庭付き戸建を売って、ローン無し新築分譲に入りました。
    しばらく、転勤で賃貸を何度か、引っ越しをしていた時期もありました。
    その時期ですね。
    いろいろな騒音に悩まされ、苦しんで・・。
    毎日のことですからね。心身共に参ってしまうのですよ。
    自分なりに、立ち向かって来ましたが。
    色々な経験をしました。
    手探りで、試行錯誤し、悩んだり、不安になったり、イライラしたり・・。
    騒音宅に静かにしてもらう事に成功したり、失敗したり、いろいろです。

    あー、それから、「躁鬱病の引きこもり専業主婦」ではなく、普通のビジネスマンです。

  30. 990 賃貸住まいさん

    結構な家賃払ってるのに、この騒音だとほんとやってられない。
    ちょっと前までは騒音主を憎んでたけど、最近はこんな騒音マンションを作った
    大家や、こんなところを紹介した不動産屋を恨んでます。
    家に帰りたくないもん。ま、残業するとお金にはなるけど・・・
    でも、本当に腹が立つし、気分が暗くなります。
    住まいって大事なんですね、想像以上に。

  31. 991 ぶち

    上の階の足音や夜の騒音…に悩んでます
    一人暮らしの男性の家に最近女性が来るようになり、生活音が変わりました。
    分譲型なので文句を言うのも躊躇われます。
    自分達の声やら足音がどれ程他の家に聞こえているか知らないからだとは思いますが、顔も知らない他人に注意されたらとても嫌な思いをされるだろうし…
    彼女の来る日が怖いです。

    そんな時皆さんはどう対応しますか?

  32. 992 入居済み住民さん

    私も今年の4月から大学生として学生マンションに入居したのですが…
    両隣の人がうるさくて^^;

    お昼とかは全く静かなんですが、夜中になると友達が沢山来てわいわい騒ぎまくる…。
    明け方4時になっても騒いでいます。
    友達も近いところに住んでいるらしく、ほぼ毎日来ます。

    そしてなんと言っても…
    両隣が友達(恋人? 同士らしいのです…。
    会う頻度も多いし、この前なんてベランダ越しに会話。間に私がいるというのに…。

    本当こう言う人たちっていつ寝てるの?!って感じですよ。
    あなた達の生活リズムをこっちにも押し付けないで頂きたい。

    間接的でも、直接的でも苦情を言うのはあまり効果的ではないようですね…。
    耳栓を試そうと思っているのですが、効果はあるんですかねぇ…?
    耳栓使ったことがある人、よろしかったら意見を頂けるとありがたいです。

  33. 993 匿名

    下の住人の突き上げ音に悩みました。
    当時2階のアパートの2階に住んで居ました。
    仕事が遅番の時は帰りが夜11時前になるのです。12時までにはお風呂に入り終えるようにしていたのですが、管理会社から「下の方からお風呂の音がうるさいと苦情がきてます」との事。
    入居当時から「ドンッ」と大きな音はしていたのですが「扉を閉める音が響くのだろう」と思っていました。
    どうやら下の住人が突き上げていたようで後日「クーラーの音がうるさい」とも電話がありました。
    私は普通に一人で生活していて、夜中に大音響で音楽を聞いたり、掃除機や洗濯機を使ったり、走り回ったりした事は一度もありません。
    管理会社がクレーマーの言葉を間に受け過ぎていると思いました。
    以来、夜中や早朝にトイレを流したり、リビングの床に置いてた500mlのペットボトルを倒してしまった時も「ドンッ」と大きな音。
    夜のトイレは朝に一度に流すようにしました。
    抜き足差し足で生活しました。
    下の住人の帰ってくる扉の音に怯えました。
    怖くて、24時間対応を謳っている管理会社に電話しても対応は結局営業時間中です。金曜の夜中に電話しても月曜です。
    ドンッという音を聞く度、動悸がして精神的にこたえました。
    怖くて入居から6ヶ月で引っ越しました。
    今でも不意に「ドンッ」と大きな音を聞くと動悸がして薬を飲んでます。
    今は大東建託さんの物件で2階建ての1階に住んでます。もちろん上の方の生活音はしますが気にしてません。
    担当の方もすごく感じが良かったので安心して住んでます。

    ちなみに以前のアパートは積○ハウス造の古いアパートで、下の住人はダイ○ハウスに勤めていました(建築会社に勤めているのにアパートの響く構造が理解できてないのでしょうか)
    大家さんはとても感じが良い方だったので残念ですし、心に深い傷が残りました。

  34. 994 993です

    賃貸マンションの話題でしたね。
    アパートの事書いてしまってすみません。
    実は主人が転勤族で、一戸建てがあるのですが遠方に配属、子供は県外の学校へ進学。
    私は仕事関係の資格を取る為に半年間アパート暮らしなのでした。
    一戸建ては人に貸してます。ちなみにダイ○ハウスです。

  35. 995 993さん

    一般によく聞く話では、積○ハウスの建物はしっかりしていて大○建託の作りはチャチと聞きますが。
    でも上の音は気にされてないのですよね。その姿勢、立派だと思います。
    確かに上の階の騒音だと距離があるけど、下の階の騒音だとまともにきますからね。
    うちのワンちゃんたちも下からの騒音にはビックリしてます。
    改めて、上階の騒音よりも下階の騒音の方が迷惑なんだなと実感しました。

  36. 996 賃貸住まいさん

    こんにちは。賃貸住まいに住んでます。最上階ではないですが、角部屋に住んでいます。
    私は、上、下、隣からの騒音というより嫌がらせに悩んでいます。
    3LDKで引っ越してきた当初から壁を叩かれたり、お風呂に入ろうとしただけで叩かれたりしました。
    私が、キッチンに立って家事をしようとすると壁を叩いたり、物音をたてたり、椅子を引きずったりして威嚇?してきたりします。
    洗濯物を、干したり取り込もうとするとほとんどベランダに出てきたり、出かけようと部屋を出たら隣も出てきり。
    上は、こっちが動いたらついてきて、物を落としたり、足踏みしたり、椅子を引きずったり、金属を叩いたり。
    下は、天井を何かでつついたり、椅子を引きずったり、足踏みしたり、物を落としたり、こっちが寝ている時によくやられたりします。
    下の人も私がいく部屋いく部屋ついてきて天井をつついてきたりします。
    トイレで用をたそうとしたら、上や、下の人にわざと水を流されたり。
    最近はこういった事がエスカレートしてきているように感じます。
    しかも、旦那が寝ている時や、仕事で居ないときに、多くあります。
    旦那は隣近所の人とよく会うらしく、会話もあるみたいで、これって、私だけが気にくわないんですかね?
    うるさくしてしまっている時なら、やられても仕方ないけど、静かにしている時や、寝ている時にわざとやられると怒りが込みあげてくるし、すごいストレスが溜まります。
    建物の構造上の問題で解決出来ないですよね?
    引っ越す事でしか解決出来ないんでしょうか?旦那が転勤してくれたらと最近は祈るばかりです。

  37. 997 匿名さん

    私は、築30年のSRCの分譲マンションを中古で購入し住んでいます。
    アパートに住んでいた時は、となりの話し声まで聞こえ、悩んでいたので、
    古くても鉄筋コンクリートのマンションなら大丈夫だろうと思い、購入したのですが、
    確かに、隣の声とかは聞こえなくなりましたが、激しい衝撃音に悩まされ続けています。
    私の場合は、上の住民ではなく、むしろ下の住民と隣の住民からの衝撃音に悩まされています。
    以前住んでいた実家のマンション(築23年)のマンションでは全く衝撃音はなかったですが・・

    したがって、かなり無理を承知で新築(もしくは築浅)のマンションへの買い替えを検討しましたが、
    ここ数年の間に新築を購入された方も、同じように騒音に悩んでいる書き込みを多数見つけるため、
    買い替えも躊躇してしまっています。

    二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

    私が調べた感じだと、2006年以降に建築されているマンションの多くは二重床・二重天井に
    なっているようですが、それ以前だと、LL等級40~45だが、二重床・二重天井ではない物件が
    多いような気がします。

    書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
    二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

    どなたかわかるかたはいらっしゃいませんか?

  38. 998 賃貸住まいさん

    > 二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

    どんな物件でも、絶対大丈夫ということはないと思います。

    > 書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
    > 二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

    二重床でコンクリート床スラブが280mmの物件でも
    衝撃音から逃れることはできません。

    なので、マンション(集合住宅)に住んでいる以上、
    衝撃音から逃れることは不可能と思われます。

  39. 999 aguraase

    隣に入ってきた学生の騒音に悩まされてます。
    仲間を連れては、夜中にかかと歩きの連続。
    壁に何かぶつける衝撃音。
    不気味な笑い声。
    毎日、お化け屋敷に住んでいるようで、
    気が狂いそうです。

  40. 1000 学生マンション住まい

    私も、騒音に悩んでいます・・・。
    今から丸4年前になりますが大学に入学する前から生協の「住まいの斡旋」である学生マンション(とは言っても実際はアパートです)を紹介され、セキリュティやその他の条件からそこに入ることになったのですが、入居してすぐに隣人による音の害で悩むようになりました。
    具体的には、
    重低音など響き安い音楽を、窓を閉めている私の部屋まで歌詞がわかるくらいの音量でかけている
    隣人の知人を夜9~11時頃に連れてきてドンチャン深夜2~3時頃まで騒ぐ
    彼女を連れてきて性行為をしている音が深夜まで及び、泊まっていく
    朝方でも深夜でもたまにいきなりドンと頭を壁にぶつけた程度の音がする
    洗濯機は深夜にかける
    明け方帰室することが多いようで、ドアの閉まる音やテレビなどによる音で目覚めてしまう・・・

    などです。当初は、私の考えすぎ・敏感になりすぎかと思うこともありましたが、ヘッドフォンをつけて眠ってみても意味をなさず、管理会社に知らせても繰り返すことなどから、もはや深夜の眠たい時分に管理会社を頼って連絡し、30分ほどかけて事態を収拾してもらうことが面倒に思え、壁を蹴ってしまうこともありました・・・。
    この春、その隣人は就職のためか、卒業していき、新たな学生が入居してきました。
    ところが、その部屋の因果なのかなんなのか、今度は女性でしたが、やはり知人と深夜まで集会していたり恋人を部屋に連れてきます。正直うんざりでした。
    でも、5年目だからなんとか乗り切ってここを出て行きたいと強く思います。
    他の方の投稿を見て、自分と同じように嫌な気持ちになってふんばっている方が多くいることを知り、尚更思います。
    かといって、私自信なにもせずに諦めるつもりもなく、壁を蹴り返すことはしませんが、困った際には正規の方法で騒音をやめさせるつもりです。

  41. 1001 aguraase

    隣の騒音学生、管理会社の4回にもおよぶ厳重注意でやっと静かになりました。
    よほど、きつ~いお叱りを受けたようで自分の部屋に寄り付かなくなった。

    管理会社が解決してくれなかったら、マジで引越しを考えてたので
    とりあえずひと安心です。


    このまま帰ってくるな騒音学生。

    静かな夜をありがとう

  42. 1002 賃貸住まいさん

    最上階角部屋(1DK)に住んでますが、騒音で悩んでます。テレビの音です。
    最初は隣の住人かと思っていたのですが、なんとなく階下の住人のようにも聞こえます。
    というより、壁伝いに聞こえてくるので、どっちからなのかがわかりません。
    隣人がいないほうの壁からもテレビの音が聞こえてくるし・・・
    どうなってるのこのマンション。最上階角部屋もダメなんだ・・・

  43. 1003 賃貸住まいさん

    > 最上階角部屋もダメなんだ・・・

    そうなんですよ。
    最上階角部屋でも、隣や下の住人がうるさいと、ダメなんですよ。

  44. 1004 賃貸住まいさん

    私は上の住民の足音ですが、被害者です。相当なストレスですよね。お気持ちお察しします。

    まず大事なのは、加害者の大半は相手に迷惑をかけている事に気づいていないという事です。
    なので感情的にならず、「音漏れして聞こえますので、音をもう少し下げて頂けますか」
    と冷静に伝えましょう。直接対話しにくいならば、手紙で伝えるのも良いでしょう。

    改善が見られない場合は、再度相談します。改善が見られないと判断した時点で、騒音、加害者との会話を録音しましょう。また、被害状況を日記にまとめましょう。法的、警察は最終手段。脅しは絶対にやってはいけません。
    逆に訴えられる場合があります。

    数回お願いして改善されない場合は、管理人に相談します。何も対応してくれない場合も多いので、その際は警察へ相談するのが良いと思います。日記や音声は良いアピールになるはずです。

    私はこの方法で改善できました。詳しくは、以下のサイトを参考にしました。
    http://tintaimanual.web.fc2.com/

    すでにやっておられるかも知れませんが、お役にたてればうれしいです。

  45. 1005 賃貸住まいさん

    あなた様はどなた様ですか?

  46. 1006 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. 1007 ナビゲーター

    いつもより遅く、帰宅し窓辺で一服してたら。
    クローゼットの中で、ガタゴトと音が。開けると髪の長い白髪の老人が、しゃがみ込んだ姿勢で、唸り声を…。
    これは近所迷惑だと思った。

  48. 1008 賃貸住まいさん

    自分の部屋の上下左右に越してくる人がどんな人か気になるものです。

    私がここに住み始めて数ヵ月後、隣に新しい住人がやってきた。
    前の住人が出て行ってから4ヶ月ほど空きの状態だったので余計に新しい住人のことはどんな人か気になっていた。

    最初、引越しの挨拶に来たときは、「後から妻も一緒に住みます。お隣同士なので宜しくお願いします」ということで何となく良さそうな人に思えた。

    が、しばらくするといろいろ気になることが・・・

    なぜか1日のうちにベランダに何回も出てごとごと音を立てる。
    何か生き物でも飼っているのかと思った。

    毎日毎日ベランダでバケツを開けたり閉めたり。それも普通の音ではない。
    イライラを物に八つ当たりしているかのよう。そんなのが毎日毎日夜中でもお構いなしで。

    数ヵ月後、奥さんの姿を見なくなった。マンションの住人によると大きなトラックが来て荷物を大分運んでいったのを見たらしい。

    その後は特に酷くなった。
    網戸をピシャッとものすごい音を立てて開け閉めする。食器の音、掃除機をかけるときもあちこちにぶつける音。

    洗濯物を干すときもバケツを思い切りベランダのコンクリートの上に落とす。
    なぜそこまで音をたてないと用事ができないのか???

    数ヶ月こんな状態が続き、住人のたてる物音に我慢できなくなり、やんわりとお願いしに行った。

    夜はもう少し静かにしていただけませんか。
    寝るのが早いので・・・と。

    その後は少しましになったがまた元に戻った。
    再度お願いすると「まだ寝る時間じゃないし」という。

    あんたがそうでもこっちは寝たいんだと思ったが、このときこの男がいかに人のことを考えない身勝手な人間だと感じた。疲れて帰ってきて誰が隣の騒音なんか聞きたいものか!!

    最近、手紙を入れた。
    お宅の音に関し恐怖心すら感じる。ここは個人の住宅ではない。皆それぞれの生活がある。人への配慮を考えよ、という文面。


    が、今もこうしている隣で大きな音を立てている。
    一度に用事が出来ないのか??
    とにかく異様な感じがする。

    普通の人間なら1度注意されると余計に気をつけると思われるが、前の家族連れの住人の方がとても静かだった。
    おそらくその下の階も斜め下も迷惑しているはず。

    他に迷惑している住人もいたら一緒に大家さんに訴えてみようと思う。

  49. 1009 マンコミュファンさん

    > 1008

    がんばってください。
    ご健闘をお祈りしております。

  50. 1010 回覧板に書きました

    前はセキスイのアパートに住んでいました。
    2階建て2階の角部屋でしたが、下の子供が夜中の1時過ぎまでかけずりまわる音や
    ドアを何十回と閉める音がうるさく同県の30キロ離れた安い公団を買ってに引っ越しました。
    承知の様に公団のドアは鉄製で頑丈なものなのでドアクローザーの圧力が強く
    手を離せばゆっくり静かに閉まるものです。
    ところが斜め下の階の若い夫婦がわざわざ手を思い切り引いたり押したり閉めて
    うるさいので管理会社にいいましたが、他の部屋からは苦情がきていないので
    対応できないといわれましたので、回覧板に 何号室の人ドアを静かに閉めてください。
    ルールを守ってくださいと 書いてやりました。
    多分若い人間特有の周りの住人を威圧したりするためにわざと格好つけて強く閉めていたのだと思います。
    やられたら一線を越える手前程度にやりかえすしか方法がありません。
    ベルを何回も押して出て来なかったらドアを叩いてドアノブを開ける方法をとるしか解決の方法がありません。
    そうすることによって相手は変わり者の怖い人間だと思われて、それ以後しなくなる可能性が高いです。
    ドアをけっては駄目です。
    ドアがへこむ可能性があるからです。
    それと出てきたら肩や胸倉をつかんだりしても駄目です。
    購入した部屋でもいくら相手が悪いとはいえ法に触れる可能性があり管理会社から強制退去させられる可能性があるからです。

  51. 1011 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51331/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  52. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸