防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 866 匿名さん

    862です。皆さんありがとうございます。ここ数日は静かなので ほっとしてますが、また いつか暴れ出すのかと思うと 落ち着かないです。幸いにも、どんなにうるさくても子供達がスヤスヤ寝てくれてるので なんとか耐えてますが、あのような 悲鳴や叫び声を聞いてしまって “コワい”などと言われたらもう出て行くしかなさそうです。もう少し頑張ってみます。皆さんありがとうございます。

  2. 867 匿名さん

    私は閑静なさいたま市内に住んでおりますが、現在大変困っていることがあります。それは、5年前から続いている隣家の騒音問題です。私の家と隣家との間は2メ−トルもあいてません、それなのに窓という窓は殆ど開けっ放しで朝から晩まで親子で騒ぎ放題で静穏な暮らしが破壊されているのです。それに、隣家の風呂場と私の家の居間が真向かいでしかも窓全開で入り、そこで**騒ぎをするからたまりません!毎晩毎晩1時間以上騒ぎ放題で暴れているからテレビの音が最大に上げないと聞こえないのです、子供と親が咆哮して永遠と叫び続けるので精神的にもまいってきて仕事の疲れがとれずに蓄積されたまま日々暮らしている状態です。隣家が風呂に入る時間が子供と入るわりには遅く、夜8,9時を過ぎないと入らないので近所が静かになると余計に響くのです。普通、小学生低学年の子供は夜8,9時には床に就くのが常識ですが、隣家の子供は11時なっても親と一緒に騒いでいるのです。そのおかげで私の父も夜寝られない状態が続いて憤慨しております。あまりにも酷いので一度注意をしたことがありますが、余計酷くなってしまったのです。騒音だけでなく、ペット犬の糞を家の玄関前にしたり車庫の前にしたりするのです。地元の役所にも言ったのですが「モラルの問題です」としか言ってくれず何も解決には至らなかったのです。騒音計測器で測ってみたら93デシベルもありました。それが1時間も続いたら皆さんどう思いますか?
     夜11時頃、やっと騒ぎが治まり私も床に就いて眠りに入ったと思いきや今度は同居している妹がガサガサしながら入浴するので殆ど眠れないのです、その妹はいつも夜11時頃には帰宅をするので隣近所の迷惑を考えてすぐに入ればいいもの、夜中の1時や2時に入るからたまりません!! 普通は他聞を憚るのが常識じゃないか!!一番頭にくるのは隣家の暴れている人間が市内の県立高校の現役教師をしているのです。平日も中抜けして自宅に戻って休んだり遊びに行ったりしているのです、ひどい時は朝から私の自宅前で子供と遊んでおり、自分の車が出せないのです。車を出すのに注意したら逆ギレして文句を言う始末です、さいたま市教育委員会はこのような放恣で低劣な人間をなぜ雇っているのですか?このような蛇足な公僕は税金の無駄使いだと思いませんか?阿漕な嫌がらせの毎日に精神的心理的に限界に達しており、地元警察に軽犯罪法1条14号や刑法124条で告訴を届出たのですが、言質となるものがないとか同じ公僕であるがゆえに婉曲に告げられ、まるで公務員を擁護する発言で一蹴したです。一隻眼が優れている警察がなぜこのような慄然とする発言をするのか皆目検討もつきません。これではまるで警察と教師との紐帯があり一緒になって市民を揶揄しているのと同じではないかと悔しくてたまりません。これでは寸善尺魔で住みにくい国じゃないか?警察はなぜ斟酌してもらえないのか、もし面倒と思っているのなら犯罪は永遠になくならないのではないのではないか?暗澹な気持ちで一生この生活をしていかなくてはならない前に、窮状の打開策として良い方法があれば教えて下さい。是非、跳梁跋扈の悪人を皆さんの力で殄戮して下さい!!

  3. 868 匿名さん

    867さん、

    それより、
    引き篭ってないで、ちゃんと仕事したほうがいいんじゃないです?
    親の脛、いつまでもかじってないで、人とコミュニケーション、取ろうよ。
    そうすれば、彼女も出来るよ。きっと。
    がんばれ!
    間違っても、トラック借りて秋葉原に行くな。

  4. 869 匿名さん

    867さん
    もしやア○セさん?
    違ったら失敬!

  5. 870 騒音被害者

    以前、障害児騒音と楽器演奏騒音についてご相談した者です。
     状況がだいぶ一変しましたので、皆様のご参考になりましたらとご報告させて頂きます。    まず、マンション全体の管理会社と、対象者のお部屋の管理会社に報告しました。
     次に管理組合に報告をしました。
     対象者の管理会社は丸紅で、担当者に、現状騒音契約条項に触れてない箇所を指摘して頂き
     それをもとに、管理組合で騒音規約に対する条項改正の審議をして下さる事となりました。
     その段階に至るまで、何度か、組合様、管理会社担当様の警告でも変化がなかったので、
     そこまで進めることができたのかもしれません。
     私も自分なりに勉強しましたところ、結論として、管理組合からの通達を無視して、共同住宅
     価値を著しく損なう場合、都条例で、管理組合から賃貸者退去申請が、オーナ、対象者に出来る ということでした。
     まずは、ようやくそこまで進むことができました。
     又障害児騒音であっても、騒音は騒音であり、障害児管理者(親)の管理責任が問われる事となる そうです。
     それと、関係ないですが、2000年に発足しました、定規借家法改正で、(問題)居住者に対
     して、オーナーは再契約の締結を行うことができるようになりました。
     旧法での契約書からの切り替えは、文書での通達の義務はあるものの、時代の流れとしては
     いずれ、全体に普及していく傾向にあるそうです。

  6. 871 騒音被害者

    定期借家法の誤りでした。

  7. 872 ビギナーさん

    私は、分譲マンションに住んでいます。床の標準仕様はカーペットです。
    上階の住人が、床をフローリングに改造しました。
    朝の5時30分ころに起きるようで、物を落とすような音や、戸の開閉音、足音といった
    「コッコツ音」「ドーン」といった、大きな衝撃音に毎朝起こされています。
    騒音は、8時ころまで断続的に続きます。夜も夕方から20時くらいまで、断続的に音がします。
    上階の住人は中高齢の男性で、一人で暮らしているようです。私とは生活リズムが違いますので、朝の5時や6時に起こされたのでは睡眠不足で、私の日常生活に支障をきたしています。
    前に、2度ほど「静かにしていただけませんか」と音で困っている事を話に行ったのですが、「俺が悪いのではない、建物が悪いんだバカ、我慢しろ」などと、とても私の常識では考えられない答えが返ってきました。私は、喧嘩になることは望んでいませんので、「困っている」ことを繰り返し伝えたのですが、相手からは音に配慮するとの返答はなく、自分は音の出るような事は一切していないとのことで、今も音に悩まされています。
    もしかしたら、本人は通常の暮らしをしているつもりでも、床をフローリングに改造したことにより、以前は伝わらなかった音が、大きな音となり階下に響いている事を理解していないのかもしれません。床をフローリングに改造したのに気づいたのは、
    相手の部屋に、音問題の話をしに行ったときに、玄関の床がフローリングに改造されているのを直接見ることにより分かりました。以前は、それほど音など気にならなかったのですから、原因はフローリングだと思います。
    相手の前回の回答から考えると、有効な話し合いは望めないと考えています。良い解決策やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  8. 873 匿名さん

    ボロマンションをリノベーションしてフローリングにした物件は完全に地雷です。
    余程スラブが厚い場合を除き、これまで聞こえなかったはずの衝撃音が全て三割増で響いてきます。
    建物が悪いというのもあながち嘘ではありません。お引っ越しをおすすめします。

  9. 874 匿名さん

    872さん、

    失礼ですが、「賃貸版」ですよ、ここ。
    それと、読み辛い文章です。

    お気を悪くなされないでくださいね。

  10. 875 862です

    やはりおとなしくなったのは一時的でした。国民性なのでしょうか?声は大きいし、行動が雑なのか戸の開け閉め、落下音がかなり大きいです。(足音はもちろんですが) 加えて、夜更かしらしく深夜2時過ぎまでその状態が続きます。家具の移動でもしてるような 引き摺る音も深夜でもあります。直接 伝えた事もあったのですが、改善されないので わかってもらえる相手ではないと諦めるしかないのかなぁ…。悩みます…。

  11. 876 匿名さん

    875さん

    相手は、中国人なのでしょう?
    でしたら、多少の事は何をしても許されます。
    文明人じゃなく未開人ですから。
    奴らこそ、そこを追い出されたら他に行くあてないし、引っ越す金もない筈。
    再三、警察に通報しましょう。
    何度もおまわりさんを訪問させましょう。
    奴らに、「警察に目をつけられてる」、と思わせましょう。

  12. 877 賃貸住まいさん

    四月から騒音がうるさいと斜め下の人から、不動産屋さんから連絡がありました。子供は三人ですが、九時過ぎには寝ますし、下二人が小さいのですが、走りまわる事はしませんし、こけてドンとぶつかることやものを落としてしまうことはありますが、真下の方からも隣からも苦情が来たことがありません。今日、また不動産屋さんから連絡があり、改善されていないとのこと。不動産屋さんは何度か我が家に修理などでこられたことがあるのですが、そんなドタバタするような感じはしないのですがね。月曜日に相手先に行ってきます。とふしぎそうでした。斜め下まで騒音てあるのですか?真下は男の子がいます。お隣は八時か九時ごろ帰宅されてます。三年住んでいてなぜ、今年の六月にそんな話が出てきたのか、思い当たるのは、玄関先の荷物で自転車のことを二軒隣の人に言われて、廊下は共有部分だから、ものを置かないでください。といわれて、下の人も置かれているので我が家だけがどけるのかと聞いたのです。それで、その人に言われて斜め下の人が玄関先の自転車をどけたんです。その矛先が我が家にむいたのでしょうか?引っ越してきたときはみんな結構廊下にものを置いていたんですよね。昨日は夜、遅くドンドンと下から響いてました。普段聞こえないのですが、みんな就寝後、十時頃からの騒音は結構聞こえます。皆さんの意見を聞きたいのですが、305なんですが苦情は204からなんです、斜め上の騒音て聞こえますか?

  13. 878 匿名

    響きますよ。あなたは小さな子供さんが三人もいるのですよね。自分で毎日子供を直にみてるでしょ?ほんとに子供が出す音ってすさまじいですよ。それも三人ともなると恐らく強烈でしょうね。あなたにとっては「ああ、ウチの子元気だわ・・」で済むでしょうが、近隣にとっては騒音でしかないんです。四六時中騒音のオンパレードでしょう。ものすごい音が思わぬ所に響いているんです。そういうもんです。誰からの苦情がなかったって?それは言わないだけですよ。何も言われないイコール迷惑掛けてないなんて勘違いもいいとこです。日ごろ我慢していたのがあるキッカケで吹きでただけですよ。

  14. 879 875です

    上の部屋の中国人夫婦、明方3:00からS?X始めました…。もう こちらが壊れそう。今まで平和に暮らしてて、こっちは悪くないのに出て行くのもイヤだし…。ドロドロです。

  15. 880 まりも

    下階からの早朝 深夜の騒音に困っています 具合悪いです 直接苦情したら 逆ギレするし 管理会社に言っても なかなか 嫌がらせ行為は続いてまして 最近は あきらかに上を叩いてきますし というか 毎日いまして 二十代男 ひきこもりぽい です 誰か助けてください 深夜二時半の嫌がらせも確認してますし 毎晩深夜と 毎朝5時から もう 精神的に疲れました。

  16. 881 匿名さん

    築19年・RC構造・3階建て
    隣の部屋の足音、水道の開け閉めの音(キュッキュッという感じ)
    テレビ・夜中の話し声・お風呂・トイレの音・・・等々かなり聞こえます。
    当方、3階に住んでいるので上階の音の悩みはありませんが、
    下の階の方に迷惑かけないよう、ひっそり暮らしています。
    それでも、こんな安普請だから、響いているとは思いますが・・・
    賃貸だから、少しは覚悟してましたが、こんなにうるさいものなんでしょうか?

  17. 882 匿名さん

    マンション暮らしに疲れました。元々、最近結婚した旦那がずっと住んでいて、
    それでここに越してきたのが半年前。築数十年の5階建てで、とにかく音が
    めちゃめちゃ響く。上からドンと音がすれば隣りからもドンドン!
    私は煩いと思われるより、煩いと思ってる方がいいと思って、なるべく
    静かに生活してきました。が、もう限界
    煩すぎる!! 壁も凄く薄いし、隣りが何をしてるかも分かる程。
    引越ししたい旨、旦那に話したら、マンションは何処もこんなもんだと
    言われ、それなら家を購入しようって事になり、とうとう買っちゃいました。 
    来週引っ越します。
    この半年間、ずっと我慢して心療内科にも通い、体重8㌔も減り騒音がこんなに
    酷いものだったのかと、しなくてもいいような経験をしました。
    私みたいに、騒音で悩んでる方たちが、一刻も早く安息できる事を願ってます。

  18. 883 875です

    中国人は夫婦ではなく同棲でした。先日女だけ引越していって、その日に別の女が来ました。今度の彼女は音楽好きのようで かなりボリューム大で聴いてます。子供がビックリして起きてしまいました。その後"今度の彼女紹介宴会"なのか、ドンチャン騒ぎが…。さながらゴリラの檻にでもいるような。中国人ってなんであんなに声がデカいんだⅱ行動が雑だし。
    管理会社も頼れず、引越しを検討中です。
    こういった場合、引越し費用を請求出来るのでしょうか?

  19. 884 匿名

    私はマンションの管理会社の者です。
    前からお客さんからどうにか解決できないか?との話をされています。
    おそらくそのお客さんの隣の部屋の外国人が発音者だという可能性が高いと思われるのですが、私たちにできることは本当に些細なことで・・・
    張り紙をしたり、手紙を入れたり、電話で調査・注意くらいしか出来ません。
    必要に応じては直接話したりもしますが、誰が言ってるんだ!本人よこせ!となってしまい、余計に大事になる事もないとは言い切れません。
    本人も「うちじゃない」の一点張りで、挙句の果てには自分も時々聞こえてくるかもしれない、私も被害者だというようにもなってきました。
    最近ではちょっとした事件にもなってしまいました。
    そのお客さんもそんなストレスの中で自分が神経質なのかと思い悩んだり、本当に苦しんでいます。だけど、下階の人も全く同じ時間にその音が毎日聞こえてくると行っていますので、次回は騒音軽を貸し出し数値を計り具体的に何ができるか話し合っていきたいと思います。
    でも、管理会社ができることなんて本当に小さいことで、どうしたら騒音で苦しんでる人を楽にして上げられるかが分かりません。
    発**の証拠さえつかめればいいのですが・・・何か証拠を掴む方法はありませんでしょうか?

  20. 885 875です

    884さんのように、真剣に親身に考えてくれる管理会社の方がいらっしゃるんですね。うちの管理会社は、半ば開き直りで「出来る事が限られてるし、やれる事はやってる。」って。お手紙出しておしまいです。大家さんにも現状を伝えた方がいいですか?と言ったら「大家さんも強く出れないので。」って。大家さんにしても、騒音発生元の住人が住み続けたら、ほかの部屋にも影響あるだろうに…。証拠が掴めて 発生元の住人を黙らせるなり追い出すなり出来るといいですね。静かに出来ないヒトは駅近くの雑居ビルとかのほうがいいんじゃない?と思ったりします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸