広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】騒音対処法| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時] 2001-08-13 20:24:00

 
 

怒!【騒音問題】

   

No.992  
by 入居済み住民さん 2009-06-14 21:18:00
私も今年の4月から大学生として学生マンションに入居したのですが…
両隣の人がうるさくて^^;

お昼とかは全く静かなんですが、夜中になると友達が沢山来てわいわい騒ぎまくる…。
明け方4時になっても騒いでいます。
友達も近いところに住んでいるらしく、ほぼ毎日来ます。

そしてなんと言っても…
両隣が友達(恋人? 同士らしいのです…。
会う頻度も多いし、この前なんてベランダ越しに会話。間に私がいるというのに…。

本当こう言う人たちっていつ寝てるの?!って感じですよ。
あなた達の生活リズムをこっちにも押し付けないで頂きたい。

間接的でも、直接的でも苦情を言うのはあまり効果的ではないようですね…。
耳栓を試そうと思っているのですが、効果はあるんですかねぇ…?
耳栓使ったことがある人、よろしかったら意見を頂けるとありがたいです。
No.993  
by 匿名 2009-06-15 01:37:00
下の住人の突き上げ音に悩みました。
当時2階のアパートの2階に住んで居ました。
仕事が遅番の時は帰りが夜11時前になるのです。12時までにはお風呂に入り終えるようにしていたのですが、管理会社から「下の方からお風呂の音がうるさいと苦情がきてます」との事。
入居当時から「ドンッ」と大きな音はしていたのですが「扉を閉める音が響くのだろう」と思っていました。
どうやら下の住人が突き上げていたようで後日「クーラーの音がうるさい」とも電話がありました。
私は普通に一人で生活していて、夜中に大音響で音楽を聞いたり、掃除機や洗濯機を使ったり、走り回ったりした事は一度もありません。
管理会社がクレーマーの言葉を間に受け過ぎていると思いました。
以来、夜中や早朝にトイレを流したり、リビングの床に置いてた500mlのペットボトルを倒してしまった時も「ドンッ」と大きな音。
夜のトイレは朝に一度に流すようにしました。
抜き足差し足で生活しました。
下の住人の帰ってくる扉の音に怯えました。
怖くて、24時間対応を謳っている管理会社に電話しても対応は結局営業時間中です。金曜の夜中に電話しても月曜です。
ドンッという音を聞く度、動悸がして精神的にこたえました。
怖くて入居から6ヶ月で引っ越しました。
今でも不意に「ドンッ」と大きな音を聞くと動悸がして薬を飲んでます。
今は大東建託さんの物件で2階建ての1階に住んでます。もちろん上の方の生活音はしますが気にしてません。
担当の方もすごく感じが良かったので安心して住んでます。

ちなみに以前のアパートは積○ハウス造の古いアパートで、下の住人はダイ○ハウスに勤めていました(建築会社に勤めているのにアパートの響く構造が理解できてないのでしょうか)
大家さんはとても感じが良い方だったので残念ですし、心に深い傷が残りました。
No.994  
by 993です 2009-06-15 03:19:00
賃貸マンションの話題でしたね。
アパートの事書いてしまってすみません。
実は主人が転勤族で、一戸建てがあるのですが遠方に配属、子供は県外の学校へ進学。
私は仕事関係の資格を取る為に半年間アパート暮らしなのでした。
一戸建ては人に貸してます。ちなみにダイ○ハウスです。
No.995  
by 993さん 2009-06-21 01:36:00
一般によく聞く話では、積○ハウスの建物はしっかりしていて大○建託の作りはチャチと聞きますが。
でも上の音は気にされてないのですよね。その姿勢、立派だと思います。
確かに上の階の騒音だと距離があるけど、下の階の騒音だとまともにきますからね。
うちのワンちゃんたちも下からの騒音にはビックリしてます。
改めて、上階の騒音よりも下階の騒音の方が迷惑なんだなと実感しました。
No.996  
by 賃貸住まいさん 2009-06-21 12:03:00
こんにちは。賃貸住まいに住んでます。最上階ではないですが、角部屋に住んでいます。
私は、上、下、隣からの騒音というより嫌がらせに悩んでいます。
3LDKで引っ越してきた当初から壁を叩かれたり、お風呂に入ろうとしただけで叩かれたりしました。
私が、キッチンに立って家事をしようとすると壁を叩いたり、物音をたてたり、椅子を引きずったりして威嚇?してきたりします。
洗濯物を、干したり取り込もうとするとほとんどベランダに出てきたり、出かけようと部屋を出たら隣も出てきり。
上は、こっちが動いたらついてきて、物を落としたり、足踏みしたり、椅子を引きずったり、金属を叩いたり。
下は、天井を何かでつついたり、椅子を引きずったり、足踏みしたり、物を落としたり、こっちが寝ている時によくやられたりします。
下の人も私がいく部屋いく部屋ついてきて天井をつついてきたりします。
トイレで用をたそうとしたら、上や、下の人にわざと水を流されたり。
最近はこういった事がエスカレートしてきているように感じます。
しかも、旦那が寝ている時や、仕事で居ないときに、多くあります。
旦那は隣近所の人とよく会うらしく、会話もあるみたいで、これって、私だけが気にくわないんですかね?
うるさくしてしまっている時なら、やられても仕方ないけど、静かにしている時や、寝ている時にわざとやられると怒りが込みあげてくるし、すごいストレスが溜まります。
建物の構造上の問題で解決出来ないですよね?
引っ越す事でしか解決出来ないんでしょうか?旦那が転勤してくれたらと最近は祈るばかりです。
No.997  
by 匿名さん 2009-07-11 21:48:00
私は、築30年のSRCの分譲マンションを中古で購入し住んでいます。
アパートに住んでいた時は、となりの話し声まで聞こえ、悩んでいたので、
古くても鉄筋コンクリートのマンションなら大丈夫だろうと思い、購入したのですが、
確かに、隣の声とかは聞こえなくなりましたが、激しい衝撃音に悩まされ続けています。
私の場合は、上の住民ではなく、むしろ下の住民と隣の住民からの衝撃音に悩まされています。
以前住んでいた実家のマンション(築23年)のマンションでは全く衝撃音はなかったですが・・

したがって、かなり無理を承知で新築(もしくは築浅)のマンションへの買い替えを検討しましたが、
ここ数年の間に新築を購入された方も、同じように騒音に悩んでいる書き込みを多数見つけるため、
買い替えも躊躇してしまっています。

二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

私が調べた感じだと、2006年以降に建築されているマンションの多くは二重床・二重天井に
なっているようですが、それ以前だと、LL等級40~45だが、二重床・二重天井ではない物件が
多いような気がします。

書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

どなたかわかるかたはいらっしゃいませんか?
No.998  
by 賃貸住まいさん 2009-07-12 17:53:00
> 二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

どんな物件でも、絶対大丈夫ということはないと思います。

> 書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
> 二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

二重床でコンクリート床スラブが280mmの物件でも
衝撃音から逃れることはできません。

なので、マンション(集合住宅)に住んでいる以上、
衝撃音から逃れることは不可能と思われます。
No.999  
by aguraase 2009-07-31 01:41:00
隣に入ってきた学生の騒音に悩まされてます。
仲間を連れては、夜中にかかと歩きの連続。
壁に何かぶつける衝撃音。
不気味な笑い声。
毎日、お化け屋敷に住んでいるようで、
気が狂いそうです。
No.1000  
by 学生マンション住まい 2009-08-07 01:12:00
私も、騒音に悩んでいます・・・。
今から丸4年前になりますが大学に入学する前から生協の「住まいの斡旋」である学生マンション(とは言っても実際はアパートです)を紹介され、セキリュティやその他の条件からそこに入ることになったのですが、入居してすぐに隣人による音の害で悩むようになりました。
具体的には、
重低音など響き安い音楽を、窓を閉めている私の部屋まで歌詞がわかるくらいの音量でかけている
隣人の知人を夜9~11時頃に連れてきてドンチャン深夜2~3時頃まで騒ぐ
彼女を連れてきて性行為をしている音が深夜まで及び、泊まっていく
朝方でも深夜でもたまにいきなりドンと頭を壁にぶつけた程度の音がする
洗濯機は深夜にかける
明け方帰室することが多いようで、ドアの閉まる音やテレビなどによる音で目覚めてしまう・・・

などです。当初は、私の考えすぎ・敏感になりすぎかと思うこともありましたが、ヘッドフォンをつけて眠ってみても意味をなさず、管理会社に知らせても繰り返すことなどから、もはや深夜の眠たい時分に管理会社を頼って連絡し、30分ほどかけて事態を収拾してもらうことが面倒に思え、壁を蹴ってしまうこともありました・・・。
この春、その隣人は就職のためか、卒業していき、新たな学生が入居してきました。
ところが、その部屋の因果なのかなんなのか、今度は女性でしたが、やはり知人と深夜まで集会していたり恋人を部屋に連れてきます。正直うんざりでした。
でも、5年目だからなんとか乗り切ってここを出て行きたいと強く思います。
他の方の投稿を見て、自分と同じように嫌な気持ちになってふんばっている方が多くいることを知り、尚更思います。
かといって、私自信なにもせずに諦めるつもりもなく、壁を蹴り返すことはしませんが、困った際には正規の方法で騒音をやめさせるつもりです。
No.1001  
by aguraase 2009-08-15 02:16:00
隣の騒音学生、管理会社の4回にもおよぶ厳重注意でやっと静かになりました。
よほど、きつ~いお叱りを受けたようで自分の部屋に寄り付かなくなった。

管理会社が解決してくれなかったら、マジで引越しを考えてたので
とりあえずひと安心です。


このまま帰ってくるな騒音学生。

静かな夜をありがとう
No.1002  
by 賃貸住まいさん 2009-09-04 20:53:58
最上階角部屋(1DK)に住んでますが、騒音で悩んでます。テレビの音です。
最初は隣の住人かと思っていたのですが、なんとなく階下の住人のようにも聞こえます。
というより、壁伝いに聞こえてくるので、どっちからなのかがわかりません。
隣人がいないほうの壁からもテレビの音が聞こえてくるし・・・
どうなってるのこのマンション。最上階角部屋もダメなんだ・・・
No.1003  
by 賃貸住まいさん 2009-09-05 17:59:04
> 最上階角部屋もダメなんだ・・・

そうなんですよ。
最上階角部屋でも、隣や下の住人がうるさいと、ダメなんですよ。
No.1004  
by 賃貸住まいさん 2009-09-07 14:17:42
私は上の住民の足音ですが、被害者です。相当なストレスですよね。お気持ちお察しします。

まず大事なのは、加害者の大半は相手に迷惑をかけている事に気づいていないという事です。
なので感情的にならず、「音漏れして聞こえますので、音をもう少し下げて頂けますか」
と冷静に伝えましょう。直接対話しにくいならば、手紙で伝えるのも良いでしょう。

改善が見られない場合は、再度相談します。改善が見られないと判断した時点で、騒音、加害者との会話を録音しましょう。また、被害状況を日記にまとめましょう。法的、警察は最終手段。脅しは絶対にやってはいけません。
逆に訴えられる場合があります。

数回お願いして改善されない場合は、管理人に相談します。何も対応してくれない場合も多いので、その際は警察へ相談するのが良いと思います。日記や音声は良いアピールになるはずです。

私はこの方法で改善できました。詳しくは、以下のサイトを参考にしました。
http://tintaimanual.web.fc2.com/

すでにやっておられるかも知れませんが、お役にたてればうれしいです。
No.1005  
by 賃貸住まいさん 2009-09-09 22:11:28
あなた様はどなた様ですか?
No.1006  
by 管理人 2009-09-10 19:39:24
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.1007  
by ナビゲーター 2009-09-17 08:23:14
いつもより遅く、帰宅し窓辺で一服してたら。
クローゼットの中で、ガタゴトと音が。開けると髪の長い白髪の老人が、しゃがみ込んだ姿勢で、唸り声を…。
これは近所迷惑だと思った。
No.1008  
by 賃貸住まいさん 2009-09-23 13:06:35
自分の部屋の上下左右に越してくる人がどんな人か気になるものです。

私がここに住み始めて数ヵ月後、隣に新しい住人がやってきた。
前の住人が出て行ってから4ヶ月ほど空きの状態だったので余計に新しい住人のことはどんな人か気になっていた。

最初、引越しの挨拶に来たときは、「後から妻も一緒に住みます。お隣同士なので宜しくお願いします」ということで何となく良さそうな人に思えた。

が、しばらくするといろいろ気になることが・・・

なぜか1日のうちにベランダに何回も出てごとごと音を立てる。
何か生き物でも飼っているのかと思った。

毎日毎日ベランダでバケツを開けたり閉めたり。それも普通の音ではない。
イライラを物に八つ当たりしているかのよう。そんなのが毎日毎日夜中でもお構いなしで。

数ヵ月後、奥さんの姿を見なくなった。マンションの住人によると大きなトラックが来て荷物を大分運んでいったのを見たらしい。

その後は特に酷くなった。
網戸をピシャッとものすごい音を立てて開け閉めする。食器の音、掃除機をかけるときもあちこちにぶつける音。

洗濯物を干すときもバケツを思い切りベランダのコンクリートの上に落とす。
なぜそこまで音をたてないと用事ができないのか???

数ヶ月こんな状態が続き、住人のたてる物音に我慢できなくなり、やんわりとお願いしに行った。

夜はもう少し静かにしていただけませんか。
寝るのが早いので・・・と。

その後は少しましになったがまた元に戻った。
再度お願いすると「まだ寝る時間じゃないし」という。

あんたがそうでもこっちは寝たいんだと思ったが、このときこの男がいかに人のことを考えない身勝手な人間だと感じた。疲れて帰ってきて誰が隣の騒音なんか聞きたいものか!!

最近、手紙を入れた。
お宅の音に関し恐怖心すら感じる。ここは個人の住宅ではない。皆それぞれの生活がある。人への配慮を考えよ、という文面。


が、今もこうしている隣で大きな音を立てている。
一度に用事が出来ないのか??
とにかく異様な感じがする。

普通の人間なら1度注意されると余計に気をつけると思われるが、前の家族連れの住人の方がとても静かだった。
おそらくその下の階も斜め下も迷惑しているはず。

他に迷惑している住人もいたら一緒に大家さんに訴えてみようと思う。
No.1009  
by マンコミュファンさん 2009-09-23 17:17:37
> 1008

がんばってください。
ご健闘をお祈りしております。
No.1010  
by 回覧板に書きました 2009-09-27 13:39:08
前はセキスイのアパートに住んでいました。
2階建て2階の角部屋でしたが、下の子供が夜中の1時過ぎまでかけずりまわる音や
ドアを何十回と閉める音がうるさく同県の30キロ離れた安い公団を買ってに引っ越しました。
承知の様に公団のドアは鉄製で頑丈なものなのでドアクローザーの圧力が強く
手を離せばゆっくり静かに閉まるものです。
ところが斜め下の階の若い夫婦がわざわざ手を思い切り引いたり押したり閉めて
うるさいので管理会社にいいましたが、他の部屋からは苦情がきていないので
対応できないといわれましたので、回覧板に 何号室の人ドアを静かに閉めてください。
ルールを守ってくださいと 書いてやりました。
多分若い人間特有の周りの住人を威圧したりするためにわざと格好つけて強く閉めていたのだと思います。
やられたら一線を越える手前程度にやりかえすしか方法がありません。
ベルを何回も押して出て来なかったらドアを叩いてドアノブを開ける方法をとるしか解決の方法がありません。
そうすることによって相手は変わり者の怖い人間だと思われて、それ以後しなくなる可能性が高いです。
ドアをけっては駄目です。
ドアがへこむ可能性があるからです。
それと出てきたら肩や胸倉をつかんだりしても駄目です。
購入した部屋でもいくら相手が悪いとはいえ法に触れる可能性があり管理会社から強制退去させられる可能性があるからです。
No.1011  
by 管理人 2009-09-29 16:27:13
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51331/

今後とも、宜しくお願いいたします。
閉鎖  
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
次スレへ移動、もしくはページ右上の検索窓からスレッドを探してください。
【一般スレ】騒音対処法 最新の検討スレ

住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

新着物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

ご近所マンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
ザ・パークハウス アーバンス千代田御茶ノ水

東京都千代田区猿楽町1丁目1番1(地番)

 
クラッシィハウス神田美土代町

東京都千代田区内神田一丁目20-4(地番)

 
Brillia(ブリリア)本郷弓町

東京都文京区本郷1丁目114番1他(地番)

 
GREEN PARK 千代田司町

東京都千代田区神田司町二丁目7番1、5(地番)

 
ブランズ九段北

東京都千代田区九段北四丁目8番6他

 
ル・サンク小石川後楽園

東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)

 
セントラルレジデンス御茶ノ水ヒルトップ

東京都文京区湯島2-321-1(地番)

 
プレミスト麹町

東京都千代田区麹町4丁目4-1(地番)

 
(仮称)神楽坂プロジェクト

東京都新宿区矢来町76番3他(北敷地)、78番2他(南敷地)(地番)

 
インプレストコア神楽坂

東京都新宿区水道町34番1他(地番)

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>> 東京都の物件を見てみる

 

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

BAYZ TOWER...
関連スレ
(仮称)西新宿HOM...
関連スレ
DEUX TOURS...
関連スレ
KACHIDOKI ...
関連スレ
パークコート渋谷大山...
関連スレ
ザ・パークハウス 二...
関連スレ
シティハウス恵比寿伊達坂
関連スレ
プラウド白金台三丁目
関連スレ
ガーデングラス駒込染井
関連スレ
パークホームズ豊洲ザ...
関連スレ
 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

住まいのノウハウ

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 

携帯版を使う

怒!【騒音問題】

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる