マンションなんでも質問「ヨシケイ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ヨシケイ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
トミ [更新日時] 2021-06-02 19:22:20
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、アパートに住んでいるのですが、毎日、ヨシケイで食材を宅配してもらっています。一人暮らしなので食材は玄関のヨシケイ専用のBOXにいれてもらっています。

で、今回、マンションを購入したのですが、当然の事ながらセキュリティーが厳しい為、私の部屋の前まで毎日、配達は不可能なんです。
マンション購入時に不動産屋に確認したら宅配BOXを使用可能といわれました。ただし、最終的には組合の判断になるらしいですが。。。
現在、宅配BOXを使ってヨシケイの宅配サービスを使われている方はいますか?

[スレ作成日時]2007-08-15 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨシケイ

  1. 15 入居済み住民さん

    ヨシケイさんでは無いですが、同じような宅配惣菜を頼んでいます。
    新築マンションに入居するにあたり、留守中でも玄関まで運んでもらう
    ことが不可能であれば、取引をやめようと思っていましたが
    管理会社が一時的に駐輪場の隅に置き場を作ってくれました。
    (鍵の付いた食材を入れるケースを使用しているので)
    その後、総会でも置き場の了承を得ることが出来ました。
    マンションの形態や利用する人数が多いと出来ないこととは思いますが
    ご参考までに。

  2. 16 06

    すみません、
    14さん、何がおっしゃりたいのか、いまひとつ判りかねるのですが・・・。(お気に障りましたらごめんなさい)

    あの、19戸程度で通い管理人のセコム付きなら、別にセキュリティの高さが売りのマンションでもないと思います。
    私がスレ主さんに、宅配が出来ないなら、引越しを勧めた宅配し易い「誰でも自由に出入りOK」建物とあまり変わらないないような・・・。
    スレ主さんが以前住んでいらっしゃったみたいな。

    それでしたら、宅配の自由でしょうし、管理組合もなく宅配に関しては何の心配もないでしょう。
    大丈夫だと思いますよ。
    私は、今回スレ主さんが入居した400戸以上の大規模分譲マンション(想像なので、間違ってらしたらごめんなさい)を想定してお話し致しました。

  3. 17 06

    15さんの例は良いですね。

    具体的にはどのような置き場(鍵つきボックス)でしょう?

    設置費用とか、負担先や大きさ保冷など詳しくおっしゃってみてはいかがでしょう?

    宅配ボックスもだめ、セキュリティの為戸口配達もだめ、でも宅配はして欲しいけどマンションには住みたい、という人たちにはとても参考になるかも知れませんね。

  4. 18 入居済み住民さん

    >17さん

    15です。私もマンション入居前は、ここの掲示板を読んで
    宅配は無理かなとあきらめていました。

    >具体的にはどのような置き場(鍵つきボックス)でしょう?

    スレ主さんが書かれていた「ヨシケイ専用のBOX」。
    これと同じかと思いますが、食材の入っている発泡スチロールの
    BOXを入れる為の前開きの鍵付きBOXです。

    >設置費用とか、負担先や大きさ保冷など詳しくおっしゃってみてはいかがでしょう?

    BOXは宅配会社が無償で貸し出してくれますし
    置くことによって、管理組合への金銭面で負担はありません。
    大きさはミカン箱を縦に2つ置いたくらいでしょうか。
    私のところは50戸以内の小規模マンションで、他に契約している人も
    少ないから可能なんだと思います。
    保冷は、発泡スチロールのBOXに保冷材(夏場は袋詰めのドライアイスも)
    が入っていますし、駐輪場が室内で(エントランス前)日陰なのもあり、
    夜遅くなっても冷え冷えです。

    長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

  5. 19 入居済み住民さん

    >16
    私は、今回スレ主さんが入居した400戸以上の大規模分譲マンション(想像なので、間違ってらしたらごめんなさい)を想定してお話し致しました。

    スレ主さんはひとり暮らしといっているのだから、普通400戸以上の大規模マンションを想像する方がかなりずれている。と感じたのは、わたしだけでしょうか?

  6. 20 ヨシケイ経験者さん

    オートロックのマンションです。
    ヨシケイさんが出入りする時は、管理人さんに開けてもらって配達してくれます。

    あらかじめ、管理人さんに許可をもらってあります。

  7. 21 匿名さん

    うちのマンションでもヨシケイさんを利用したい方が
    いらしたのですが、不在時のオートロックの問題と
    置き場の問題がクリアできず、ご利用をお断りする
    ほかありませんでした。

  8. 22 入居済み住民さん

    >20さん

    食材は玄関前に置いてもらっているということでしょうか?
    不在時のオートロックの問題はそれでよくても
    最近のマンションは玄関前に私物を置くことも禁止というところが
    多いので、不在時が多い人はやはり利用しにくいですね。

  9. 23 匿名さん

    通りすがりですが、私も300件超えの大規模マンション居住でヨシケイ歴5年です。
    確かに共用廊下に私物を置いてはいけないのですが、四角四面にダメというのではなく、多少の融通は利かせてくれます。
    生協加入者のほうが圧倒的に多いようですが、生協の白い箱を玄関前に置いているお宅もありますし、小さい三輪車程度なら大丈夫です。
    際限なく自分本位に物を置くというのでは問題ですが、必要最低限ならそこまで厳しくはありません。

    以前は発泡スチロールの保冷箱を直接床に置いていたのですが、防犯性と保冷効果アップの為に、ヨシケイ専用BOXを借りました。
    しっかりした鍵付きの箱です。
    私がヨシケイに借りる手配をした際は、保証金として二千円払いました。
    ヨシケイを止める時に返金されるそうです。
    でも、無償で貸し出しされる地域もあるのですね・・・

  10. 24 購入経験者さん

    No.23さんの
    >多少の融通は利かせてくれます。

    >小さい三輪車程度なら大丈夫です。

    >必要最低限ならそこまで厳しくはありません。

    はあくまでもNo.23さんのマンションではという話ですよね。


    でもNo.23さんの所の状態って、規約の変更はしていないようですが
    住民の総意でOKと判断が下っているんでしょうかね?

  11. 25 トミ

    自分でレスをつくっておいてなかなか書き込みできなくてすいませんでした。

    実際にヨシケイに電話をして聞きました。
    確かに最近のマンションはセキュリティが厳しく、ヨシケイさんもこまっているとの事。で、実際にマンションに住んでいる方でヨシケイさんと契約している方で契約者が不在の場合は下記の様に対応しているとの事。


    ①管理人さんがいる所は管理人さんに預ける
    ②宅配ボックスを使用する
    ③郵便受けの下に置いておく

    ②&③に関しては前もって契約者との了承の元でおこなっているとの事
    もちろん、管理組合の了承をもらわないといけないでしょうね

    ちなみにヨシケイの食材は専用の発泡スチロールの箱に入ってくるのですが、宅配ボックスを使用した場合、この箱の返却に困る為に、専用の発泡スチロールの箱の代わりに買い物ビニール袋に入れて頂く事は可能かきいてみました。どうしてもと言われれば可能ですが、ただその場合、保冷剤が溶け出して水が漏れ出す可能性あるので専用ボックスに食材をいれて届けたいとの事。
    ちなみに返却用の発泡スチロールは1週間まとめて自宅にいる時に返却してもらってもかまわないとの事でした。

    郵便受けの下においておくというのも深夜に帰ってくる私としてはちょっと衛生上、心配かなと。

  12. 26 匿名さん

    >>25
    マンションによっては管理人に私的用事を頼むことを禁止している場合もあります。私的とは契約に盛り込まれていない事項です。
    私の住むマンションでもそのような預かり物はできないようになっていますし、私の考えではするべきではないとおもいます。
     食材ですから万が一事故が起こっても金銭的にはたいしたことは無いでしょうが、いったんそのようなことを管理人さんがやり始めるとあれもこれもと歯止めがききません。

  13. 27 [女性 50代]

    8月上旬、パソコンからヨシケイに弁当宅配の申し込みをしました。すぐにヨシケイから返信のメールが届き「承りました」とのこと、今週から届くはずなのに夕方になっても届きません。ヨシケイからのメールに記されているTELに電話をすると、すぐに確認するので折り返し電話をします、とのこと。暫くするとヨシケイから電話がありました。その電話の対応の横柄な口のききかた、ふざきるな!!!と、怒りが爆発しました。こちらの名前も住所も電話番号もヨシケイには登録されていませんからこれじゃ届きませんよねえと、言うので、パソコンには記録が残っています。と伝えるとヨシケイの本社から営業所に何の連絡もないんですよね。などと言い放ち、まるでこちらに非があるかのような言い
    方!!本社からの連絡があるないとかは、ヨシケイの内部問題で利用者とは無関係な事。
    詫びの言葉は一切無い!!あんまり腹が立つので「そんなにいい加減ならば、もう頼まないので、結構です!!!」と言い、ガチャンと電話を切ってやりました。今後一切、ヨシケイからは宅配弁当を取りません。

  14. 28 匿名さん

    他の住人の方が契約するのは、別に構いません。
    しかし、配達の途中に未契約の家の玄関インターホン押して勧誘・または1Fエントランスからインターホンで勧誘が毎月きて、不必要な私にはとても迷惑な会社です!!

    私は語弊のないよう「最初に要りません」と答えています。
    1Fからの勧誘は他社でもありますが、他人のお宅に配達に来た際に人の家の玄関のインターホンを押してまで勧誘するってオートロックの意味がなく、とても気持ち悪い営業方法です。

  15. 29 匿名

    随分心が狭いですね
    人としゃべることは脳の活性化にはいいですよ

  16. 30 匿名さん

    ↑ヨシケイ関係者には営業方法があくどいのを知られ、さぞご気分を害したのでしょうか?

  17. 31 匿名さん

    どうしてそう思うんですか?
    何か心当たりでも?

  18. 32 通りがかりさん

    ヨシケイさんですか・・・。
    ヨシケイさんを利用するようになって、植えた花を
    折られる事件が、数回続いて疑ってはだめだけど、
    やっぱり知らない人が、留守中に来るのは良くないと思って辞めました。

  19. 33 eマンションさん

    何度もクレジットの引き落としをお願いし
    手続きが進まず
    いきなり家に取り立てのようにこられ
    現金を払わされました。
    急にこられてもこまり振込先を聞いても現金のいってんばり
    どういう方針で教育されてるのでしょうか?
    担当チーフ笠井とおっしゃいましたが

  20. 34 バカのひでたかくん

    ヨシケイの宅配弁当はじめました。なかなかおいしいです。発泡スチロールの箱に保冷剤も入っています。高齢の両親も大喜びです。先月までとっていたコ〇プの弁当があまりにあれだったので。主菜がぽそぽその豚肉と野菜のくずの炒め物。週5日のうち3日はこれが入っています。3か月とりましたが、母親は半分残すし、父親は怒り出すし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸