広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-05 15:13:00

相談させてください。
年金生活の親(父74歳、母63歳)が戸建の家を売って中古マンションを買うそうです。
この年齢で中古マンションを買うのは、よくあることですか?
築20年位のマンションを探しているようなのですが、今後のことを考えると
購入するよりも賃貸の方が得なような気がします。年金生活者は賃貸マンションを
借りることは難しいのでしょうか?
今の実家は建て替えて10年位なのでまだまだ住めるのですが、どうやら父に借金が
あるらしく返済に困って今回の売却に至った様です。
リバースモーゲージのことも調べたのですが自治体によって有無が
ありますよね、、、調べてみてもよくわからなくて。
売却後、借金を返すと800万程しか残らないそうです。
支離滅裂な文章ですみません、ご意見宜しく御願いいたします

[スレ作成日時] 2007-03-20 18:41:00

 
 

年金生活の親が中古マンションを購入

   
<<前ページ    次ページ>>   

No.2  
by 年金生活者 2007-03-20 18:57:00
>年金生活者は賃貸マンションを借りることは難しいのでしょうか?

年収により、賃貸マンションは難しいかもしれませんね。
でも800万で中古マンションを買うというのも・・・・
マンイチの際の蓄えも残したいし、難しい・・・・
アパート暮らしかな、みえはらないで。
No.3  
by 1 2007-03-20 19:43:00
早速有難うございます。
すみません、800万は売却後に中古マンションを購入して
且つ借金を返済した後の残金です。
売却2900万、中古マンション1300万で借金が800万です。
宜しく御願いいたします
No.4  
by 匿名さん 2007-03-20 19:57:00
800万円残して、年金があるなら生活できますよ。ここはご両親の好きにさせてあげれば。

ご両親も一軒家に住んでいて、今更アパートの賃貸では惨めな気分でしょう。

もちろんあなたの相続金は少なくなると思いますが、それよりも残り少ない人生を謳歌させてあげる方が得策だとおもいますよ。
No.5  
by 匿名さん 2007-03-20 21:41:00
老後に戸建からマンションに移る人は、結構多いですよ。
ただ、分譲マンションは、賃貸と違って、管理組合の活動もありますから、
その辺の負担は、大丈夫ですか?
あとは、分かってるとは思いますが、毎月、管理費・修繕積立金がかかります。
借りられるなら、賃貸の方が楽な気はします。
No.6  
by 匿名さん 2007-03-21 16:13:00
東京限定のことかも知れませんが、老齢年金で生活されるような方は自立した子供達が近所に住んでいるというので無ければ、賃貸は難しい(貸してくれない)と思います。
現在はご夫婦健在なのでまだ物件もあるかも知れませんが、どちらか1人になったらまず入居させてくれる賃貸物件はないと思います。
もちろん子供達が保証人になるのは必須です。(家賃や病気、死亡時の一切について)

年を取るとマンションの方が楽(バリアフリー前提で・・・)だと思います。
交通の便が良い中古があれば、購入してしまった方が良いと思いますけど。
No.7  
by 匿名さん 2007-03-21 17:11:00
民間は高齢者には貸したがらないという話はよく聞きますよね。
URとか公営住宅という選択肢は難しいんですか?
No.8  
by 匿名さん 2007-03-21 17:40:00
有料老人介護付マンションに入居するのが一番です
No.9  
by 匿名さん 2007-03-21 18:42:00
売却は済んだ価格ですか?
仲介手数料が100万円位掛かりますが。
中古マンション購入にも50万円位掛かります。
No.10  
by もと大手企業サラリーマンさん 2007-03-21 19:02:00
私は退職年金生活者(公的年金はまだ資格年齢に達してません)で年収400万。
13万くらいの賃貸マンションを申し込んだら年収不足でダメでした。
現金は5,000万くらい有りましたが、「年収」だけ注目してるみたいですね
仲介業者は。
結局、新築マンションを購入しました。
No.11  
by 1 2007-03-21 21:03:00
ご親切なレスを有難うございました。
10年ほど前にも同じように借金(自営業での仕事関係で)で家の土地を
切り売りして返済しました。今回は二度目なので、もし三度目があるとしたら
中古マンションではどうにもならないだろうなと心配になります。
私も数十年住んでいた実家がなくなるのも寂しいし母親も嫌がっていますが、
どうにもならないことなんですよね。。。父は財産は残さないと言い切り
生命保険にも入っていない偏屈者で母が不憫でなりません。
相続云々はまったく考えておりませんが、800万プラス年金で生活できると
上の方のレスを拝見して少しほっとしました。
築20年のマンションは大規模修繕などがあり心配ですが、賃貸は無理そうですね。
どうも有難うございました。
No.12  
by 匿名さん 2007-03-21 21:41:00
築20年前後のマンションを購入するなら、
大規模修繕が終わってる物件を購入した方が良いと思います。
大規模修繕の際に、一時金が必要な場合もありますから。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2007-03-22 00:56:00
>>10
URだと、月収のX倍の貯金があれば、問題なく入居できますよ。
調べればすぐにわかることだ。
No.14  
by 匿名さん 2007-03-22 01:24:00
↑詳しい人の割には微妙な書き方ですね。。。

自分UR居住中なのでフォローすると、
URは入居者の基準月収が決められていて
その月収以上じゃないと入居できない。(高齢者特例あり)
が、その月収の100倍の貯蓄があれば基準月収以下でも入居可能。
基準月収は家賃の3倍なので、おそらく2100万の貯蓄では不足でしょう。
でも高齢者特例を使えば入居可能かと。

800万+年金で大丈夫って厚生年金の人の事じゃないかな。
自営業なら国民年金でしょう。
築古マンションは月の修繕積立費も2万円超とか高くなります。
管理費と合わせて3万円超。
はっきり言って厳しいと思いますよ。
私は公営住宅をお勧めします。

ところで、三度目がある云々というのはまだ事業を続けられてると言う事ですか?
No.15  
by 14 2007-03-22 01:58:00
今公式サイト見たら基準月収は家賃の4倍でした。
お詫びして訂正します。
No.16  
by 購入経験者さん 2007-11-05 15:13:00
岐阜市・一宮市にマンション5軒・平屋30坪一軒屋あります。
外国住まいを希望していますので、太郎丸一軒屋=550万円
岐阜市粟野3LDK=750万円・・・超格安です。売ります。
不動産屋ではありません。  大澤  090−8954−8080

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る
住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

ザ・パークハウス 西新宿タワー60関連
(仮称)目黒駅前タワープロジェクト関連
DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)関連
シティタワー金町関連
BAYZ TOWER&GARDEN(東京ワンダフルプロジェクト)関連
KACHIDOKI THE TOWER関連
ザ・パークハウス 二子玉川ガーデン関連
ザ・パークハウス 西麻布霞町関連
THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)関連
パークホームズ豊洲ザ レジデンス関連
 

新着物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 

 

東京都江東区木場3丁目42番1他(地番)

 

東京都荒川区東日暮里6丁目57番1(地番)

 

東京都中野区大和町3丁目206番1他6筆(地番)

 

東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目5番地1他(地番)

東京都のマンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
プレミスト佃二丁目

東京都中央区佃二丁目50-11、50-89、50-90(地番)

 
リビオ板橋 浮間舟渡サクライエ

東京都板橋区東坂下2-24-2(地番)

 
ザ・パークハウス 上石神井レジデンス

東京都練馬区上石神井4丁目171番3(地番)

 
パークコート渋谷大山町 ザ プラネ

東京都渋谷区大山町1067-200他(地番)

 
ザ・パークハウス 二子玉川ガーデン

東京都世田谷区瀬田4丁目360番1(地番)

 
ヴィークステージ桜新町

東京都世田谷区桜新町2丁目514番1(地番)

 
クレヴィア住吉

東京都江東区扇橋三丁目17番3(地番)

 
クラッシィハウス芝浦

東京都港区芝浦四丁目2番28、2番52(地番)

 
パークナード目黒 カレン

東京都目黒区下目黒2丁目179番2他(地番)

 
グランスイート神楽坂ピアース

東京都新宿区矢来町76番3他(ノースヒルズ)、78番2他(サウスヒルズ)(地番)

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

住まいのノウハウ

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 

携帯版を使う

年金生活の親が中古マンションを購入

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる