旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバータワーズはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コットンハーバータワーズはどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
あき [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

コットンハーバータワーズに大変興味があります。
モデルルームは8月末とのことですが、興味のある方、近辺にお住まいの方などご意見をいただけると助かります。

[スレ作成日時]2004-07-19 20:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コットンハーバータワーズはどうですか。

  1. 422 匿名さん

    私は>413さんに同意。
    「ムダ毛」だの「不動産販売のイロハから解ってない感じ」だの
    それだけ書いて何が言いたいのか理解不能です。
    同じ生の意見でも、ポートサイドの住人の方の
    生の意見の方が本当に参考になり助かります。
    これからもポートサイドにお住まいの方ご意見、ご返答よろしくお願いします。

  2. 423 匿名さん

    お言葉に甘えて、ポートサイドの住人です。
    塩害は入居年数が長くないので特に感じませんが、風が強い雨の後は
    窓が白く汚れます。これはMM地区が開発途中な事もありますが、
    どちらにしろ汚れますので、ワイパー付きの掃除用品があると良いと思います。

    先日の潮の臭いは確かにキツかったですが、年中と言う訳ではありません。
    来月市場でお祭りもあるので、ご近所探検のつもりで来れられてはいかがでしょうか?
    案外現場を見ると「あそこの臭いか、仕方が無い」と寛大になれるかも<私だけ?

    あと風ですが、これが結構きついです。台風などが近付くと、大人でも直進
    出来無い時があります。この様な天気の時は、子供やご老人の外出は
    控えた方が安全だと思いました。
    逆に普段ならタワー型で無い分通気性も良く、湿気の心配は低いと
    思います。

    最後に確認する事をお薦めするのが、ディスポーザと玄関ドア。
    ディスポーザの場合は利用に時間制限があるのを聞いた事があるので、
    夜や朝の利用に不便が無いか確認した方が良いかも。
    あと玄関ドアは耐震性の物ですか?サイトを見た限り、説明が無かったと
    思いましたが。地震でドア枠がゆがんだ時に、脱出出来無いと困りますから。

  3. 424 匿名さん

    さすがポートサイド住人さまさまって感じですね。情報有難うございます。
    もつべきものは良き未来の隣人(?ちょっと遠いかな?)ですね。
    横浜市場まつり」はこれ↓ですね
    http://www.yokohama-ichiba.com/matsuri/matsuri.html
    早速予定に入れました!
    これからも>422さん同様コットンを見捨てないでよろしくお願いします。

  4. 425 匿名さん

    >>417
    >積層ゴムの交換は上部の建物をジャッキアップさせて交換する為、
    >数千万円〜の費用が必要です。
    交換に必ずジャッキアップが必要なんでしょうか?
    またそうだとして、それに数千万という単位の費用がかかるんでしょうか?
    可能ならソース提示願います。

  5. 426 匿名さん

    >425さん

    私は417さんでは無いですが、気になり検索してみました。
    ↓やはり交換時にはジャッキアップが必要ですねぇ。
    http://www.shimz.co.jp/support/taishin09.html#menshin

    ↓またここには免震構造の利点と欠点が出てました。
    http://mspsite.cool.ne.jp/mansion-ritenketten.html

    残念ながら工事の金額は見つから無かったんですが、以前実家の近所で
    ジャッキアップして工事をしていた家があり、その時にジャッキアップで
    500万以上掛かったと聞いた覚えがあります。
    普通の一戸建てでその金額ですから、マンションの場合は一千万以上
    かかっても不思議では無いなぁ〜と思ってしまいました。

    今回の検索で免震構造は風対策も必要と分かったので、次にMRへ行く
    時にはその点も確認が必要ですね。忘れないようにしなくては・・・。

  6. 427 匿名さん

    積層ゴムの交換する費用が
    仮に9千万円かかるとする
    シーウエストの場合、約300戸で割ってみると1世帯あたり30万円
    >>417さんの「実際の耐用年数は30年前後」という言葉をお借りして

    9000万円(積層ゴムの交換にかかる値段)/300戸(住戸数)/30年(耐用年数)/1年(12ヶ月)

    結果、1世帯 1ヶ月約834円修繕積立UP
    心配するほどでもないかと。。

  7. 428 匿名さん

    ゴム交換以外にダンパーの交換が必要なのと、定期メンテも発生しますね。
    でも427さんの計算を見ると、それを足しても月¥1000UP程度で済むかも。

    私は営業から85m2で管理費+積み立て修繕費で¥20,000/月と聞きました。
    あれだけ共用施設があり、エレベータもあり、樹木の手入れもあるのに
    足りるのか不安です。
    管理費と修繕費の割合を聞かれた方がいらしたら、教えて下さい。

  8. 429 匿名さん

    10月9,10,11日に管理説明会があるそうなので参加されてはいかがでしょう。
    私も参加してみようと思っています。

  9. 430 匿名さん

    私は、去年に横須賀の免震マンションを検討したことがあります。
    結局間取りが合わなかったので見送りましたが、
    その時、免震積層ゴムの値段を聞いたとき、たしか一個400万くらいと聞きました。
    たとえばシーイーストは、柱が14本あるから、400×14=5600万円。
    126戸で割ると、材料費で44万円くらい。
    でも60年後の費用は分かりませんし、心配しても無意味かも...

  10. 431 >404さん

    ちょっと遡りますが、MRのSE7タイプの間取りについては、我が家では当初
    から一番気に入った間取りだったので、早くから気がついていました。
    営業さんも「おかしいですね?」というような反応。

    結局持ち帰り確認の結果は、
    「SE7タイプのみ図面集の間取りに加え、MRタイプの間取りを有償OPとして選択
    できるようにしました。」ということでした。
    つまり、SE7はMRの間取りも選択できますが、有償です。
    SE7以外のタイプは前提どおり、有償OPとしても間取り変更はできません。

    この対応には、正直我が家は大きな疑問を持っています。
    間取りの変更はできない、よってセレクトプランが豊富との前提は、早くから
    謳われていましたし、コスト削減の一環として納得もしていました。
    ところがその前提に合わない間取りがMRとして公開され、有償OPである
    旨の記述もどこにもない。
    よって、図面集選定の際の単純ミスだと思っています。つまり販売側のミス。
    それを客の財布からカバーしようという理屈は納得できない。
    そもそも有償であることのコスト的根拠が乏しいと思っています。
    2部屋を1部屋にしてあるようなものなので、壁や扉の枚数等、図面集の間取り
    よりもむしろコストは安いはず。
    選択間取りが増えることの工賃的コストにしても、全部で50くらいあるプランに
    1つ増えたところでたかが知れている。それくらいミスの代償としてかぶっても
    いいのではないかと思っています。

    おそらく、SE7でかつMRの間取りを選択したいと思っている方にしか、実質的な
    関係はないと思います。
    404さんが、SE7のMRタイプを希望されているのかわかりませんが、営業同様、
    気が付かれている方(気にかける方)は少ないのでしょう。
    現在は有償の具体的金額を問い合わせ中です。
    出してもいいと思える額なら、最終的には有償OPを覚悟して契約するかも
    しれません。

    しかし、話の筋としてまったく納得がいかない結論。
    納得がいかないのが我が家だけなのか、知りたい気持ちもありますので、
    忌憚なきご意見をいただけると幸いです。

  11. 432 匿名さん

    >>427 >>428
    そもそも建物の基礎を成す部分の費用が修繕積立費に含まれていないはずはなく、
    1世帯1月千円程度の費用ならばあまり心配なさそうです。
    これが1世帯1月1万円とかのオーダーなら、現行の積立費の額を疑いますが…

    >>430
    柱の本数と免震装置(積層ゴム)の数は1対1なんですか?

  12. 433 匿名さん

    聞いてメモした紙が手元に無いので、多少違うかもしれないですが
    参考までに。

    428> 管理費と修繕費の割合を聞かれた方がいらしたら、教えて下さい。

    SW6の65m2について聞いた回答だったと思いますが、修繕積立金は
    たしか5〜6000円程度でした。
    彼女と目を合わせて、内心、「ダメだこりゃ。。」と思いました。

    実は現在住んでるマンションも大規模マンションで修繕積立金は
    5000円/月程度なのですが、ずっとこの金額で修繕計画通りに点検
    などを行うと、30年後くらいには倍額が必要となるようです。

    マンションを売る時はできるだけ安く見せたいがために、毎月の修繕
    積立金は最初は安く、5年後、10年後と段階的にアップしていく計画
    になってるんだそうです。

    コットンも安すぎるので、おそらく同様だと思います。
    詳しくは次回の管理説明会で聞いてみましょう。

  13. 434 匿名さん

    管理会社のJFEアーバンプラスってどんな会社かご存知の方いますか?
    (あまり聞いたことがないので)

  14. 435 匿名さん

    もともとは日本鋼管ビル管理。

  15. 436 匿名さん

    433さんの話を聞くと、やはり修繕積立費に免震部分の交換費用は
    含まれていないと見るのが妥当ですね。免震構造でない最近の新築同規模
    マンションと比較しても、安く感じます。
    やはり販売時に安く見せたいだけだと感じますよね、時代に逆行た金額設定
    してると言うか・・・。

    次回MRへ行った時に、修繕費の積み立て項目や管理費の分配金額について
    聞いてみます。入居後の管理費UPや大規模改修の度に数十万〜の費用
    発生の可能性が見えたら、我が家としては対象外とします。

    ただ、この質問を営業の方が回答してくれるのかが心配・・・。

  16. 437 匿名さん

    あくまで修繕積立は、販売側の提案であって決定ではないと考えるべきで
    どれくらい修繕するのかは、住民にかかっていると思います。
    高所得者が中心ですと、資産価値を守ろうと動きますが
    コットンのメインターゲットは団塊世代ジュニア(中間所得者?)
    住むのに支障がない程度の修繕だったら
    修繕積立の上げ幅もそんなに高くなるとは思いません。

    でも、見た目ぐらいは綺麗にしておきたいですよね。
    そうすると修繕費1万円ぐらい上がるのも仕方ないかも。。
    SWだと10年大規模修繕で1万円上げると3億6千万!!!!
    そんなに直す所ないか? 5千円位で済むでしょう。
    なんと言っても300戸というスケールメリットがありますから

  17. 438 匿名さん

    今、気が付いたんですが
    みなとみらいの21街区(旧ヘリポート?臨港バーク横 アルフィーがコンサートした所)
    に高層が建ったら、最悪の眺望になるのでは?
    21街区の情報もってる方 いらっしゃいますか?
    是非教えてください。
    これ以上眺望をさえぎられるとただの海っぺりのマンションになってしまう。。

  18. 439 匿名さん

    >438
    コットンから見てヘリポートの奥でパシフィコの横にある、今はイベントの時に
    駐車場などに使っている空き地。約22,000m2ある20街区ですが、そこが
    現在進出企業を公募してます。
    容積率は400%でも高さ制限が31m以下となってるので、夜景を遮るとは
    言わない程度の高さで済みそうです。

    また基本的にMM地区は海側の建物が低くなる様に高さ制限が設定されて
    いるので、今後も夜景を遮る程の高層物は出来無いと思います。
    (インターコンチは地区の象徴的建物として設計された事もあり、例外的に
    高さ制限からは外されています)

    そして一番気にされてたヘリポートですが、MM地区の開発計画地図を
    見ると分かるんですけど、他のMM地区とは別の色に塗られています。
    つまり横浜市や独立行政法人の都市再生機構の土地では無いようです。
    ですので肝心な場所については、全く分かりません。
    お力になれませんでした〜

  19. 440 438です

    >>439さん どうもありがとうございました。
    ぐぐっても何も出てこなかったので(調べ方がわるいだけですね)
    お尋ねしてみました。
    高さ制限があるって事だけでもほっとしました。

    MM地区開発計画地図ではないのかもしれませんが
    ↓ここに21街区ありました。
    http://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/dcond/toshin/mm21/gaiku/inde...

    21街区も低くしてくれるか、イベント用に残してもらいたいですね。

  20. 441 404

    >431
    そうですか。そのようなことになっていたのですね。
    家は大きな主寝室のある間取りを探していて、気がつきました。
    どう考えてもおかしいので、リーフを一枚失くしたのかと本気で
    考えてました。
    でもSE7は予算範囲外なので、対象外なのです。

    なんだか、納得のいかない対応ですね。
    自分のミスを「客の財布からカバーしようという理屈」だとしたら、
    不信感を抱いてしまいます。

    ただ、家としては「SE7以外のタイプは前提どおり、有償OPとしても
    間取り変更はできません。」が、何より残念。(すみません。)
    SE7がオプションで間取り変更できるなら、他のタイプもできるように
    してほしいな。
    2部屋ぶち抜くとぴったりという間取りはいくつかありましたから。
    今回に乗じて何とかしてほしいですが、コスト的にやはり無理な
    要望でしょうね。
    SE7だけ変更できるということは、やはりミスということでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウドシティ小竹向原

東京都板橋区小茂根一丁目

7,298万円

2LDK

51.76平米

総戸数 500戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸