旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について

広告を掲載

• 掲示板
きなこ [更新日時] 2006-12-16 00:54:00

通称:モトスマのマンションを迷っています。
元住吉から徒歩14分、南武線平間から10分となっています。
元住吉にしてはお手頃だと思いますが、
周辺は工場が多く、お店もないのすが、日当たりは良さそうです。
前側には別のマンションも建っているので、いいのかなぁと思ったり。
実際、MRから駅まで歩いてみたところ、元住吉まで14分くらい、平間駅まで13分くらいかかりました。
平間までは途中の橋がゆるやかな坂になっているので思ったより時間がかかりました。
それほど駅近ではなさそうだし、周りが工場だらけなのでこの値段なのでしょうかね。。。
周辺にお住まいの方、検討中の方の意見を聞きたいです。

[スレ作成日時]2004-09-06 14:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について

1. 481 匿名さん

うちもバルコニーは悩みつつまだ何もしていません
    それにしても結構汚れますよね〜

2. 482 匿名

そうなんですよっ。風が強い日が続いたせいか、かなり汚れてます
    水洗いしようかなぁと思いながらもそのままです・・・

3. 483 匿名さん

ダスキンってどうでしょう?交換の前日には網戸など外回りも拭いて真っ黒にして返してくださいね♪って担当の人に言われました。
    交換の前にバルコニーを拭いたらかなり違うのかなって思います。ダスキンとってらっしゃる方はお試しあれ(って自分もまだ未経験だけど)

4. 484 匿名

やしましたやりましたっ!交換前にまずは玄関の大理石拭いて、最後にバルコニーを拭いたんですけど・・・
    既にモップがホコリだらけのだったので、ゴムっぽい床にホコリがすれて綿ボコリが舞いました(笑)
    タイルを敷いてあるお宅はダスキンはGoodかも!!
    ダスキン頼んでる方結構いるのかしら?

5. 485 匿名さん

>>484さん
    ダメですよ!使い方間違ってます!ダスキンは使ったあとに掃除機でホコリを吸い取るんです(=^-^=)でもそんなの面倒ですよねぇ?やってるのはうちの旦那くらいのもんです(^-^;

でも玄関の大理石(本当は大理石じゃなく御影石ですね)を綺麗にするのは風水的にもとってもいいんですよ♪こんな話をもっとたくさん、同じマンション内で早くしたいなぁ。ここは意地悪な部外者が見ていますからね…

6. 486 匿名

485さんありがとうございますぅ!そうなんですよねぇ、普段は掃除機でホコリを吸い取り
    使ってるんですが、交換前はあらゆる所を拭きまくってエライ事になってるんですよねぇ
    吸い取るのも嫌なくらいに・・・(笑)しかし旦那様はマメですねぇ羨ましいっ
    話は変わりますが、皆さんエアコンはオプションで付けたりしましたか?
    我が家はオプションでは頼まなかったので、来月あたり購入を考えてます
    6月はボーナス時期で、家電量販店も安くなったりすると聞いたので・・・
    リビングと寝室最低2箇所は必要なんですが、やっぱり2台一緒に買った方が割引とかあるんですかねぇ

7. 487 匿名さん

住居者です。住んで半年になりますが、細部を除けばとても快適です。自分も購入前は三菱の影響、駅までのアクセス、エレベーターの数など、少し気になりましたが、住んで見ると驚くほど悪い点もないです。晴れた日は富士山も少し見えるし、上下の音もほとんどしません。管理人の方、清掃の方も丁寧な応対です。エレベーターも速いので、混雑もまずないです。駐車場が安くて自走式というのもとても魅力的です。強いて気になる点は、西側の自転車が通る出入り口とマンションに入る出入り口が鍵で開けるので、荷物を持っていたり、雨の日や、子供さんが一緒だと出入りが難しいと感じます。折角、入居したので気になる点は、心地よく住めるようにみんなで考えるようにしたいですね。

8. 488 匿名さん

同感です。快適に生活させてもらってます。

9. 489 匿名さん

>>487さんが全て代弁してくれた!!その通りです。
    鍵での開け閉め、荷物が多い日や雨の日は本当に面倒。でもここで、他の住人の方たちの優しさに触れることも度々です(開けて待っていたりしてくれる)
    管理人さんの対応も早くて良いですよね

10. 490 全日食チェーンコミヤは日曜休み、何で?

最近気になるのは、虫の多さ、ベランダの布団干し、ベランダで遊ぶ(騒ぐ)子供ですね。
    でもそれ以外はすごく快適で良いマンションだと思います。
    近くの「暖中」という中華居酒屋だった店、次は何の店になりますかね?
    個人的には○ックリドンキーがいいな。

11. 491 匿名さん

コミヤは隔週で休みだった気がします
    暖中、わたしはコンビニ希望だったのですけどまちBBSからの情報だと宅地として売り出されているとか?
    虫の件、議事録で初めて知りました。上階の方に出るのですか?うちは真ん中くらいだけど出ないなぁ

12. 492 匿名

私は皆さんとちょっと逆です。思っていた以上に三菱がきになります・・・
    予想はしていましたが、トラックの行き来が多くかなりのスピードで横断歩道に入ってきます
    窓を開けた時の騒音もきになりますね。
    入居当初はかなりへこみました・・・最近この掲示板を知ったのですが、ここに来るようになってからは
    ちょっと前向きに考えられるようになってます!
    せっかく購入したんだから、自分達でどんどん住みやすくしていけば良いんですよね!!

13. 493 匿名さん

>>486さん

今日樽町のヤマダ電機を通りかかったら5月一杯、エアコン2台目10%3台目20%引きとかなってましたよ!入居とほぼ同時に一斉に揃えた時にはそんな割り引きはなかったヨ orz

14. 494 匿名さん

>>492さん

うちは予想通り?の騒音でしたよ(^-^;
    それよりも、窓を閉めるとピタッとやむので最近の防音サッシュの性能の良さ?に感激しました。
    わたしがおめでたいだけかな?でも皆さん楽しく住みましょう♪

15. 495 匿名

>>486さん

ありがとうございます。ヤマダ電機行ってみます!
    割引は期待しないようにしますね・・・しかしどれにするか迷いますねぇ
    価格.comなどを見て研究中です。自動でお掃除してくれるのがいいなぁ

16. 496 匿名さん

バルコニー喫煙について、非難される意見がありました。私もバルコニーで喫煙をしますが、まさか
    困っている人がいるとは思っていませんでした。前のマンションの自治会でも問題にならなかった
    ので驚きです。会社でマンションに住んでいる数人に聞いてみましたが、初耳という人ばかりでした。
    もちろん、私が喫煙する時は、きちんと灰が飛ばない深めの灰皿で、隣戸に煙が行く可能性も
    あるので、バルコニーの真ん中で吸います。嗅覚は個人差があるので、何とも言えませんが、細心の
    注意をして限られた場所で喫煙を楽しんでいる住人の事も考えて頂けないでしょうか。
    会社、路上、自宅内など、愛煙家の自由がどんどんなくなり、バルコニーまで取り上げられたら、
    本当に悲しいです。マナーを守っている愛煙家もいますので助けてください。

17. 497 匿名さん

>初耳
     時代はどんどん変わってきているのではないでしょうか。

喫煙者の方には、496さんのような良識ある行動をとってくださることを望んでいます。

18. 498 匿名さん

タバコの臭いの問題??
    いやいやいやいやいや・・・
    工場のド!真ん中で十分に周りが臭いんだからタバコくらいいいじゃん
    部屋で喫煙したくないからベランダでしてるんじゃん
    いちいちそれくらいで文句を言う方がうるさい
    虫?なんてくだらないやつは無視しよう
    気持ちの良い生活っていうわりには、レベルの低い話だ

19. 499 バロン

>会社でマンションに住んでいる数人に聞いてみましたが、
    私も聞いてみましたが、「そりゃだめでしょう」という意見の方が多かったです。
    理由としては「共用部だからでしょう」とのこと。
    双方が納得できる様になると良いですよね。
    個人的意見としては、496さんのように対応してくれていれば、問題無いと思います。

>レベルの高い話って何?
    掲示板の話題に対してレベルなんて気にするか?

20. 500 匿名さん

21. 501 匿名さん

>498 虫?なんてくだらないやつは無視しよう
    ってオヤジギャグ?
    こっちのほうがよっぽどレベル低いかと・・・。

22. 502 匿名さん

皆さん498みたいな人が書いてもいちいち反応するのやめましょうよ!
    思うつぼです。そういう奴は完全にスルーしていないことにしましょう!

私はとても満足しています。
    良識ある行動の人が多いと思いますよ。
    まぁ、意見が色々出てくるのも仕方ないと思っています。
    多少のことでは ん? と思っても言わないようにしていますが、
    きっとお互い様なので・・・
    三菱の工場のトラック等も私は平日も夜遅いので全然気になりません。
    夜はとても静かでゆっくり寝れてますしね。
    管理人さんとも会ったことがありませんが、良い人のようで安心して
    勤めに出れています。
    それも管理人さんはじめ、同じマンションの住人さんが会う人会う人
    気持ちの良い方たちばかりで、本当にこのマンションを購入してよかったと
    思ってます。これからもよろしくお願いしますね。

23. 503 匿名さん

502さんの言うとおり。498の人って住人?住人でないことを切に祈ります。ところでマンションのBB4Uというインターネットのプロバイダーに入居の際、うっかり入ったのですが、YahooやNiftyの方が全然、
    いい様な気がしますが、皆さんはどこのプロバイダ入っていますか?マンションの理事会情報などに便利と
    聞いた気もするけど、何も流れて来る訳でもないので、替えようかと思います。インターネットなどに疎いので良いご意見あればアドバイスお願いします。

24. 504 匿名さん

>>503さん
    わたしも同じBB4Uで同じように感じています どなたか詳しい人、アドバイスして欲しいデス

それにしても、マンション内だけでやりとりできる掲示板はまだ?
    それができたら498みたいなやっかみ連中が入ってくることないのに

25. 505 匿名さん

26. 506 匿名さん

>>473=480=498=505
    ねぇ、どうしてそんなにわかりやすいの?
    マンション買うのあきらめたんですか?

27. 507 匿名さん

皆さんかなりいい人達ばかりで、とにかくホッとしています。
    布団干しの件ですが、管理組合さんの要望には勿論納得なんですが、市ノ坪団地とか最上階まで、見事に布団干してるの見ると少し羨ましくなってしまいます。
    ブレーメン通りにサーティーワンが出来ますね(嬉しい)あとホップスのあたりに肉のハナマサができる様な事を小耳に挟みましたが・・

28. 508 匿名さん

>>507さん

肉のハナマサ?本当ですか?だとしたら嬉しい!!(サーティーワンも嬉しいけど)
    というか、ホップスってどこのホップスですか?

29. 509 匿名さん

尻手黒川のバーミヤンのすぐ側のとこのホップスです(自転車で行くとすぐですよね〜)バーミヤンで食事している時に地元人と思われるおばさんが話してたのを聞いただけなので、確実かはわかりませんが(笑)違ったらごめんなさい

30. 510 匿名さん

>>509さん

いえいえ、おばさんの情報網はすごいです!!事実だと嬉しいなぁ♪

31. 511 匿名さん

エアコンですが、我が家は、ほぼ全室オプションで買ってしまったんですが、以外と高かった割には
    あまり機能が付いてなくてがっかり(>_<)です。これから買う方が羨ましいです。がんがん値引いてもらってくださいね

32. 512 匿名

皆さん元住吉まで歩いていく時に、どうやって行ってますか?
    たいした差は無いと思うのですが、この数ヶ月間の通勤時になんパターンか試しました!
    現在は、バス通りに出て刈り宿商店街入り口手前の歩道橋の所を左に入り、川沿いに歩いてます
    朝なので、若干早歩きで12.3分かなぁ
    雨の日などは結構バスを利用しちゃってます・・・
    バス停が一時的にちょっと先に移動になってますね

33. 513 匿名さん

元住吉まではやはり12、3分ですね。荷物があるとき、天気・体調が悪いときはバスを使います。
    バス停が意外と近く、頻繁にバスが来るので助かります。欲を言えば、もう少し駅が近いとと思い
    ますが、苦になる遠さではないです。元住吉は高架式になるとのことですが、いつ頃でしょう。ついでに駅にスーパーが出来たりすると嬉しいけど。情報お持ちの方、教えてください。

34. 514 匿名さん

駐輪場から建物へ入る小さな扉、ゆっくり閉まるようになりましたよね?すごく助かる。ずっとあのままだといいな

35. 515 匿名

ゆっくりしまるのは良いのだけれど、皆さん閉まるまで見届けてくれてますか?
    ゴミ置場脇の扉、今朝も開いたままでした・・・

36. 516 匿名さん

あーそれは困りますね?あそこは外部とつながる扉だから

37. 517 匿名さん

仙台で小学生がマンションから転落した事件。うちのマンションも防犯カメラ、オートロックなどセキュリティは
    ありますが、その気になれば外部の人は入れますね。住人か外部の人かの見境も難しい
    ですが、子供さんも多いので、大人が気を付けてあげないといけないと感じます。
    車のシャッターも出入りの時に閉めないでいる人も時々います。うっかりかと思います
    が、本当に注意しましょう。

38. 518 匿名さん

あのー、セキュリティの関係の話はここではしないほうがよいかと。
    マンションの弱点を不特定多数の前にさらけ出しているのと一緒ですよ。

39. 519 匿名さん

518さんと同意見です。
    ここは住人以外の方々も物理的に見ることができるのですから…。
    (住人のみの掲示板の早期開設が待ち遠しいです。)

40. 520 匿名さん

そうですね なぜ早く使わせてくれないのでしょう?今は理事会の人だけで使っているんですよね?

関係ないのですが、同じ宗教のパンフレットが3回くらい入ってます。近くに支部があるわけでもないし住人の中にいらっしゃるのかしら。H系のチラシとか、嫌だな

41. 521 匿名

ごめんなさい。確かにここでのセキュリティの話は危険ですねっ

42. 522 匿名さん

今までこの掲示板は見るだけにしていたのですが、最近耐え難くなってきたことがあるので
    初めて投稿させていただきます。
    490さんが気になる点で、ベランダで遊ぶ(騒ぐ)子供を挙げていますが、うちの隣は家の中で
    子供が走り回っていて、休みの日なんかゆっくり寝たくても、それで起こされてしまいます。
    多分、下の階の人も迷惑しているはずです。
    一緒になって遊んでいる親の声もするので、公園に行くなどもう少し考えて欲しいです。

43. 523 匿名さん

>>522さん
    それはね、やっぱり管理会社を通してでも注意したほうがいいと思いますよ。
    たぶん悪気はないと思うし、気づいてないと思うから。ここを見ていたとしても、自分の家のことを言われてるとは思わないかもしれない。言ってダメならまたその時考えたら?
    長い付き合いになると思うので、我慢しすぎも良くないかと。
    共同住宅だからお互いある程度の気は使わないとね?

44. 524 匿名さん

ベランダではなく隣の家の声がうるさいということですが、かなり壁は厚いと思いますが聞こえますか?
    窓を開けたりしなければ、私は隣戸の音は気にならないです。子供がいるかにもよると思いますが。
    523さんが言われるように管理会社、自治会を通して警鐘を鳴らすのが良いと思います。当事者間
    は結構難しいですよね。親の常識も問われるでしょうが、音、臭いなどは個人差もあるので微妙な問題
    です。

45. 525 匿名

>>522さん
    523さんと同じく管理人さんに相談した方が良いと思います。
    私も以前住んでいた所で、522さんと全く同じ事で悩まされました・・・
    我が家には子供がいないので余計に気になるのかもしれませんが、仕事から帰ってのんびり
    TVを見てる時や休みの朝、もう本当に耐えられなくてぇ
    親も一緒に騒いでるから余計に腹が立つんですよね。
    絶え兼ねて管理人さんに相談したら、上手く話をしてくれたようでパタリと静かになりました
    ご近所さんと仲良くやっていきたいのはきっと皆同じだと思いますよ!
    そのストレスが分かるだけに、イライラが頂点にくる前に解決できれば良いのだが・・・

46. 526 匿名さん

522です。
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    この件以外は快適な生活が送れているので、あまり個人が特定されるような事は
    したくないのですが、意見箱への投書など方法を考えたいと思います。
    でも、今回のように良い意見やアドバイスをくださるような方々が、このマンションに
    いると思うと凄く嬉しいです。

47. 527 匿名さん

部屋の中の換気口周りの壁が汚れてしまいます。壁を拭いても汚れが取れなくて・・・皆さんはそのようなことはありませんか?
    換気口をこまめに掃除すれば壁の汚れは防げるのでしょうか?良いお手入れ方法がありましたら教えて頂きたいです。

48. 528 匿名さん

換気口の汚れとは、各部屋にある四角い10センチ角のところでしょうか。うちもそこは、周りが黒くなりました。四角の蓋を上に引き上げると取れるので中を掃除しました。業者にも聞いたら住んで暫くすると、ほこりが溜まり、風で室内に汚れが入るようです。入居時にはこの換気口の中に汚れを通さない綿?の蓋があるんですが、弱いようです。今は少し高い(1500円くらい/個)ですが、外の汚れを更に防ぐ蓋があり、これを取り付けています。コスモの管理会社に相談すると良いと思います。風が強いときは閉めておくように、と書いてあるので注意も必要ですね。

49. 529 匿名さん

527番さんの書き込みを見て、ちらっと換気口周り見てびっくり!かなり丸く汚れてました(全く気がつきませんでした)なのであわてて住居用のオレンジ洗剤使って拭いたらかなり綺麗になりました。業者の方に壁の汚れは洗剤を薄めて拭けば綺麗になるとおわれた

50. 530 匿名さん

527番さんの書き込みを見て、ちらっと換気口周り見てびっくり!かなり丸く汚れてました(全く気がつきませんでした)なのであわてて住居用のオレンジ洗剤使って拭いたらかなり綺麗になりました。業者の方に壁の汚れは洗剤を薄めて拭けば綺麗になるといわれたので試してみてください。

51. 531 匿名

先日壁紙の業者さんが来たので、ここぞとばかりにお掃除の事など色々と質問しちゃいました!
    基本はやはり水拭きが良いみたいです。洗剤を使う場合は何倍にも薄めて下さいと言われました
    染みになったりする場合があるからとの事です
    換気口の周りの汚れは、気が付いたらマメに拭くようにと言われました
    そのままにしていると汚れが落ちにくくなるそうです
    汚れが酷い時は、濡らした後に歯ブラシでそぉっとこすってからふき取っても良いそうですよ
    我が家は換気口に付ける替えの丸い綿みたいなのを購入しました
    たまに替えるとビックリする位よごれてますねぇ

52. 532 匿名さん

換気口の汚れがひどいってことは、それだけ外気が汚いってことですよ。
    大通りに面したところに住んでた時は、本当、換気口の周りがすぐ真っ黒になりました。
    私は今、比較的静かなところに住んでるのでそれほどひどくはないですが、
    でも汚れます。
    こちらはトラックも通ることですし、空気の汚れも大きいのかと思います。

53. 533 匿名

汚れたから、どうしたらよいですかね?って聞いてるのに
    空気の汚れがとかトラックがとか。。。
    何が言いたいわけ?

54. 534 匿名さん

55. 535 匿名さん

56. 536 匿名さん

しかし532が言っているのは、結局
    「そっちの空気はきたないんですよ」
    「自分のほうはきれいですけれど」
    という2点だけでしょ。
    いったい何のために書き込んだのか、不明。

57. 537 匿名

住人専用サイトはまだ先みたいですね。。。
    先日配布された議事録にもその事は記載されてなかったし
    そうそう、ちょっと前に「肉のハナマサ」が出来るって話があったじゃないですか
    HPを見たら、武蔵中原駅近くの小田中に出来るって載ってました
    ここってあのバーミヤンの近くの事ですか?

58. 538 匿名さん

子供の音は生活音
    仕方のないことです。子供は土日関係なく早起きみたいだし・・・
    夜中ならまだしも、普段の生活音じゃないですか?
    うちには子供はまだいませんし、うちは上の階が子供が、やはり朝から走ったりして
    足音が気になるときもあります。
    でも生活音だし、うちもいずれ子供が出来たとき、ドタバタしてしまうかもしれないし。
    ある程度の周囲への配慮やしつけはしたいですが、
    元気に遊ぶ子を家の中では楽しく遊ぶな!なんていいたくないし、
    お互い様だと思って、上の子供のドタバタも聞き流してます。
    それを書いたことによって、上の子供が遊べなくなったら可哀想ですしね。
    いつも公園に連れて行ける環境じゃないだろうし。
    そういうことも少しは考えてもいいかなって思います。

それが真夜中だったり、朝5時とか6時とかだったら、だめだと思いますけどね。

59. 539 匿名さん

近所にあった暖中の跡地、結局何ができるのでしょうね〜。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

60. 540 匿名さん

538の方の意見に賛成です。子供は大人生活リズムとも違うし、多少の音であれば仕方にと思います。むしろ隣の子供がはしゃぐ声が聞こえるというのは、何でかな。壁が薄いのか、どこか洩れがあるのか。うちは上下左右に子供がいるか分りませんが、気になったことはありません。それから自分では意識してますが、マンション内で子供を見かけたら、ちゃんと挨拶するようにしてます。挨拶が苦手な大人もいますが、そういう人を子供が見ると、良い影響が出ないと思います。エレベーターで人に会ったら子供でも大人でも軽くでも挨拶しましょう。それだけで気持ちの良いマンションになると思いますよ。

61. 541 匿名さん

子供ではなくてピアノだったとしても我慢できますか?
    ピアノを弾く人にとっては、ピアノも生活騒音の範囲なんですよ。

62. 542 匿名さん

騒音の範囲というのは、出す人が決めるのではなく、
    被害を受ける人が決めるものです。
    そうでなくては、この世の中に「騒音」は存在しないということになりますよ。

いやしくも楽器をたしなむ者、自分の耳にどう聞こえるかよりも、
    他人の耳にどう届くかに敏感であるべきなのに、その心得がないとは
    どうしたことでしょう?

63. 543 匿名さん

暖中跡地、気になりますね〜

64. 544 バロン

布団干す人減ってきましたね。
    よかったよかった。

65. 545 匿名さん

66. 546 匿名さん

減りましたね〜
    やっぱり気がつかないだけで悪気があってやってたわけじゃないからでしょうね

67. 547 匿名さん

私はピアノは弾いたことがありませんが、
    前のマンションでは隣がピアノ教室的なものをしており、
    防音されてましたが、それでももれてきたことはありました。
    でも、多少の聞こえでしたし、昼間だったし。。。
    ピアノも生活音として受け止められます。
    そりゃ、朝3時4時からとか夜中にとかは非常識ですけどね。
    ピアノだって下手だったりするからこそ練習しているんじゃないですか?

騒音と生活音というのは別だと思います。
    確かに、騒音と思ってしまう気持ちもわかります。
    ただ常識の範囲での子供の遊ぶ音やピアノや楽器も常識の範囲内でされてる方
    だったら私は悪くないと思います。
    ただ私個人の意見なので、他の方が地獄の苦しみというのも仕方ないとは思います。
    人それぞれですから…
    自分は音を出してない、子供もいない、楽器もない、音楽も聴かない!
    としていたとしても、地獄の苦しみと思うと同様に自分も何らかの音を出しているかも
    しれないので、ただ常識やルールを守っている上で出てしまう生活音に関しては
    自分だけの事を考えて、目くじらを立てるのではなくて、冷静になっていただきたいです。
    それがあまりにひどいのであれば、その反対隣の方などに話を聞いてみて、
    同じ考えだったら、管理側より注意を促してみるっていうのもありじゃないかと思います。
    もちろん、子供がいる方も楽器をされている方もルールを守り、周りの方のことを考える
    ことも大切だと思います。
    一緒に生活していく以上、お互いの思いやりを大切にしませんか??

68. 548 匿名さん

防音されていればせいぜい50〜60dBくらいでしょう。
    それでは漏れ聞こえる程度です。
    無防備にピアノ弾かれる辛さはわかりませんよ。

69. 549 匿名

生活音か騒音か、それは音を出している側が決める事ではなく、聞く側が感じて思うことだと思います
    「お子さんをいつも公園に連れて行ける環境じゃない」これは音を出してしまってる側の言い分ですよね
    我が家には子供がいないのであまり偉そうなことは言えないのですが、家の中で子供が走り回ったり
    大きな音を出したら最低限のしつけとして、注意をしたいと思ってます
    それは別に楽しく遊ぶなと言うのとは違うと思いますし
    ピアノの音も同じで「ヘタだったりするからこそ練習する」と言うのはちょっと違う気がします
    別にピアノを弾くなと言っている訳ではないと思うので、時間などをちょっと考えて頂けたらと思います
    547さんの言う様に同じマンションで一緒に生活して行く以上、
    思いやりと最低限の常識は大事にしたいですね
    コレを読んで気分を悪くされたらゴメンナサイ

70. 550 匿名さん

【昔】
    騒音を出す側:「申し訳ありません」
    騒音を聞く側:「お互いさまですよ」

【今】
    騒音を出す側:「お互いさまですよ」
    騒音を聞く側:「!?」

71. 551 匿名さん

そもそもマンションで防音もしないでピアノ弾くこと自体が非常識なのでは。
    例えばピアノじゃなくて、隣で毎日、和太鼓の練習をされたらガマンできますか。

72. 552 匿名さん

おもしろい人たちの集合場所だと思って面白く見てればいやだね
    同じモトスミの中でも一番悪い雰囲気の掲示板だねここ
    工場マンションの住人さんたち同士、仲悪いみたいだね
    お金に余裕がない人は、騒音騒音ってお互いにいがみあいだよ
    皆良い人ばかりでって最初の頃は言ってたくせに、ここ最近は文句しかないよ
    そんなマンションにいなくて良かった良かった
    二重床があたりまえの時代に直下床でそんなことわかってて買ったくせに
    騒音騒音ってうるさい人たちでかわいそうだね
    子供さんも楽器の人もいちいちうるさいやつらがいて
    うちの方にくればそんなの一切ないよ〜お互い干渉なし余裕の生活だ
    でも高くて君たちには無理かごめんよ
    ま、そんな人たちと一緒に暮らしてご愁傷様です

73. 553 匿名さん

とうとう梅雨入りしましたね。
    少し前に話題になっていた、部屋の中の換気口および換気口周りの壁の汚れについてですが、大変参考になりました。
    実際に住んでみないとわからないことはたくさんありますよね。
    梅雨入りして湿度があがってきたので、これからはカビが心配…。今後そのへんのお掃除情報もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

…先日友人が来た時に、たまたま手元に理事会の議事録があったので話題に出しました。
    (もちろんいくら仲が良くても住民以外の友人には見せませんでしたよ。)
    すると、彼女の住むマンションでは理事会がほとんど機能しておらず、気になる点を書いた意見書・要望書を理事長に提出しても、何の返事もないそうな…。
     うちのマンションの理事会の方々がしてくださっていることは、かなり長時間会議をしてくれているな、とは感じたものの、”当たり前”のことだと思ってしまっていました。そうではないんですよね。本当にお疲れさまです。

とある第三者の方が、引っ越し前に「ここは管理会社がしっかりしていてアフターケアが充実しているので、のちのちの評価が高いんですよ。」と言っていました。その時は「ふーん。」としか思いませんでしたが、最近「こういうことなのかな。」と少しわかってきた気がします。

集団住居なので、こまごました問題はあがってきますが、上手に管理会社・管理組合の方々に相談して、徐々に円満に解決していけるといいな、と思っています。

74. 554 匿名さん

先日、ふろリビングの部屋の換気口の下のところを見ると黒ぽい水で汚れてました。
    びっくりして急いで拭いたのですがどんな掃除をしても全然落ちないで後が残ってしまいました。
    ちょっとショックです。
    ベランダから外を見てみたら、すごい汚れでびっくりしました。
    多分風の強い雨の日に入ってしまったのかな?と。。。
    ドライバーではずしてよく水洗いをしました。真っ黒でした。
    皆さんもそうなる前にお掃除しておいてくださいね!気をつけてください!

75. 555 匿名さん

554さん
    ここは管理会社がしっかりしていてアフターケアが充実して
    いるので大丈夫ですよ!

76. 556 匿名さん

>>554さん

うちも偶然、さっき主人が洗っておりました。結構汚れているみたいですね〜
    そもそもあれって洗うものだって知らなかった。だって一斉入居の時に散々怪しい業者が売りつけに来ていたから使い捨てなのかと思い込んでいました
    といいながら業者から買っていませんでしたけど

77. 557 匿名さん

売りつけにきましたね〜怪しげであの頃はお断りしましたが、やはりフィルター欲しいので(確か かなり安かった気がするので)どこの業者か知りたいんですが・・知ってる方いたら教えてください

78. 558 匿名さん

うちはその怪しげな業者から買いました・・・。
    住んでみたら頻繁に交換が必要なものだったので、結果として逆に助かりましたよ。
    ↓下記HP(楽天)でもその業者が販売していました。
    http://www.rakuten.co.jp/kinkisetsubi/693804/694007/
    このマンションで使用しているのはATフィルターのQU2とQU3という型番です。
    尚、ネットの書き込み等ではあまり評判の良い業者ではないので、何かあっても責任は
    持てません。(・・・と言ってもうちは何の被害も受けていませんが)

79. 559 匿名さん

>>558さん

あぁ、そうです。ここここ!
    でも必要なものだったんですか?
    夫にもう一度相談してみようかなぁ

80. 560 匿名さん

業者が来た時は上手く買わされたという感じでしたが、2〜3ヶ月に一度くらいのペースで
    そのフィルターを交換しているので、皆さんのように換気口のあたりが汚れるという現象は
    起きていません。
    20〜30枚くらい入っているので、1回買えば1年以上もつと思いますよ。
    ・・・なんか業者の回し者みたいになってしまいましたね。

81. 561 匿名さん

回し者みたいでも、やっかみ中傷や管理組合に言うべき筋違いなクレームを書くよりよっぽど良いと思うよ

82. 562 匿名さん

83. 563 匿名さん

汚れどうやって落としましょうか・・・換気口
    クロスが黒ずんできました。

84. 564 匿名さん

ホームセンターにクロス用の洗剤とか売ってました。そういうの試してみました?
    うちは市販のオレンジ系洗剤で落とします

85. 565 匿名さん

雨の日は特に虫が凄くないですか?ここに越して来てから、数々の虫や昆虫に出会いました(~_~;)
    大きいバッタがベランダにいた時はびっくりしました(しかも2回)ゴキブリがいないだけ有難いですが、やはり嫌ですね

86. 566 匿名さん

第6回の理事会議事録にて、管理組合HP近々オープンって書かれてましたね。
    早くもっともっと多くの住民の皆さんと情報交換したいものです。

87. 567 匿名さん

管理組合のHPは楽しみです。入居してかなり過ぎたので、こんなに時間が掛かるのも不思議なくらいです。
    色々な意見が交換出来ると良いですが、常識を超えるような話が多くなると対処が難しいという懸念もあります。このマンションは本当に住み心地が良いので、建設的な意見交換の場になればと願っています。

88. 568 匿名さん

よかったね。

89. 569 匿名さん

よかったよん。

90. 570 匿名さん

換気口のフィルターですが、先日補修の為に業者が来たので質問したのですが、
    交換フィルターを買わなくても中性洗剤をたっぷりかけて手の平でこするだけで良いらしいです

換気口の周りのクロスの汚れは、古い歯ブラシに中性洗剤をかけて縦・横軽く擦ってから、
    よく塗らした綺麗な雑巾で拭くと良いそうです(早めの対処が肝心だそうです)

お金をかけずに、台所にある洗剤で済むのでちょっと気が楽になりますね

91. 571 匿名さん

前に話題になっていた「肉のハナマサ」がOPENしてましたね。
    駐車場がなさそうなので、行くならチャリかな?

92. 572 匿名さん

投函されていた管理組合のホームページって登録できました?
    書いてある通りにやってみましたが、登録コードが弾かれてしまいました。
    コードが間違っているのか、設定がおかしいのか、登録できた方っていますか?

93. 573 匿名さん

登録出来ませんでした・・・

94. 574 匿名さん

同じく、登録できませんでした。なんざましょ。

95. 575 匿名さん

登録できません
    どうなっているんでしょう?腹たってきましたワ

96. 576 匿名さん

登録できました。

97. 577 匿名さん

回覧が回って来て、すぐにトライしたときはNGでしたが一昨日登録できました。多分、回覧を
    回したタイニングと受け手の準備がアンマッチだったのでは。でもこういう初歩的なことが曖昧
    だと困りますよね。

98. 578 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

99. 579 匿名さん

ありゃ

100. 580 匿名さん

久々に前、通ったけど。・・・止めといてよかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~9,700万円台予定

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目