リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

  1. 363 名無しさん

    雨漏りのためリフォームを計画し、数社見積もりしました結果3割ほど高いですが住友の新築そっくりさんに依頼しました。最初の見積もりから追加料金が発生しないと言うことできめました。天窓と外壁屋根塗り替え予定でしたが、しかし、お風呂の改修工事が終わった頃、なんの調査もしなかったのが原因なのにサッシの交換も必要24万必要で、そこを触らなければ補償はできないといいだしました。あとからさわると、足場代など費用がかかりますと!
    典型的な悪徳業者でした。

  2. 364 匿名さん

    リフォーム会社の選択に私も迷っており、このサイトを見つけました。調べても不明なのでお聞きしますが住宅展示場は存在しますが各社リフォーム展示場って存在ますか?あれば非常に助かるなと思ったので都道府県問わずあれば情報お願いします。

  3. 365 匿名さん

    リフォーム業者の展示場って聞いたことないです。
    関東エリアですが良い業者さんいないですか?8割がよろしくないみたいですし。

  4. 367 住まいに詳しい人 [男性 50代]

    [No.366~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  5. 368 匿名さん

    快適なリフォームを実現できている人とそうでない人がいますが、分譲マンションや戸建てに住んでいると必ずしも、いつかはリフォームが必要となるためエリアと駄目な理由、良い理由を書き込んで共有しませんか?

    リフォームを生業としている人も自社の強み、弱みを書き込んでもらったらどうでしょうか。

  6. 369 匿名さん

    個人の大工ですが、リフォームと相見積になっても、1-2割乗っけても仕事が取れます

    ショールームを持ってるような会社は、経費がかかるのではないかと思いますよ

  7. 370 匿名さん

    >369さん、ありがとうございます。
    優良なリフォーム屋を見つけるコツがあれば教えていただけないでしょうか。

    私はインターネットで検索して探すが優先になってしまってリフォームに関しては情報が少なく迷ってばかりの状態です。

    おそらくこの掲示板を見ている方々も同様ではないかと想定します。

    何かアドバイスがあれば書いていただけないでしょうか。

  8. 371 e戸建てファンさん

    俺は毎週2時間、自分の家に似たような家にアポなし訪問して
    インタビューとかして聴いてきたぞ。2年かけて工務店とか
    水道業者や塗装屋や左官屋にも知り合いが出来た。
    そこでの評判や噂を聞くと、大手リフォームは文句やクレームばかり
    最初は言わないが、大体は仲良くなれば詳しく話してくれる。
    そして特別に評判の良いところもいくつか分かってきた。
    ただ家から50キロ以上離れているところの職人ばかりでなかなか難しい。
    でもそのなかの一人の棟梁と仲の良い設計屋がまとめてくれる話になって
    1年半後にリフォーム。この家は宝です。人生が変わるのが家だと思います


  9. 372 匿名さん

    営業マンが頑張ってない、職人親父大工さんの工務店の中から選ぶ

    営業マンやカタログで選ぶから、実際の施工で話が違うと不満が出る
    人と職種と会社が違うのだから、食い違うのは当たり前で当然です。

    話も施工も同じ人なら、食い違いが出ないのはこれも当たり前。

  10. 373 匿名さん

    一度、親方大工さんが社長の会社に雨漏り修理を頼んだことがありますが、クレームとかを言いずらくて、結局遠慮してしまいました。工事中、高いシャンデリアのガラスが欠けたのですが、「知らない」で済まされました。

    今、リフォームを頼む必要があるのですが、営業がいる会社にしようかと、逆に思っています。職人さんと渡り合えるような人だといいんでしょうが。

  11. 374 匿名さん

    >>370
    広告に一切お金をかけないで紹介だけでやってる人が一番いいと思いますが、そういう人をネットで探すのは難しいです

    周りの人に聞いて歩くのがいいかと思いますよ。時間はかかるかもしれませんが

  12. 375 匿名さん

    >>371さん、そのバイタリティは凄いですね。とてもじゃないけど真似できません。

    >>374さん、口コミや紹介だけでやっている人が良いのは分かっているんですが、探すのが難しいですね。

  13. 376 匿名さん

    近年リフォーム専門業者が雨後の竹の子以上に沢山ある。
    なぜそんなに増えたのか、容易に開業できるのか。

    理由は「リフォームを売る会社」ならば、実際の建築知識や経験に技術が
    無くとも、営業テクニックとその人員さえ揃えれば商売が成立するから。

    彼等にとってリフォームは商材に過ぎず、別に太陽光でもオール電化でも
    通信関連でも車でも介護でも売れそうなものを商売にして、売れなくなったら
    商売鞍替えして終わり。
    そんな会社が山程あって、うちの会社もそんな感じです。

    全くオススメできない理由は、これだけでもご理解頂ければ幸いです。

  14. 377 匿名さん

    今現在、リフォームを請けて生業にしており、この掲示板を見ている人っているんですかね?

  15. 378 匿名さん

    >>376さん、

    そうなんですよね。リフォーム会社は山ほどあって、その会社からすればリフォームは商材であって職人を手配して中間マージンを抜くことなんですよね。それが沢山あるので信用できないんです。職人さんと直でできないものかと思っています。

  16. 379 匿名さん

    建築業を営む工務店は、営業の熱心さや丁寧さで物足りないかもしれませんが
    現場での仕事はプロです。

  17. 380 匿名さん

    たとえば地元の工務店で綺麗なWEBを作成しているところもあれば、WEBもないところもあるとしたらどちらがいい工務店か見分けがつかないのですが、WEBだけで判断していいのでしょうか。

    選択基準みたいなものがあればご教示くださいませ。

  18. 381 通りがかりさん

    その工務店とか棟梁の近所へ行って聞き込みしかないよ。2~3日で終るよ。
    それができないなら、そういう調査会社、業者、代理人、交渉人に頼む。
    とにかく営業マンはどこの会社でもすぐに辞めるし、嘘を言うし、建築は何もわかっていない。
    でも給料と歩合はたっぷりもらっていくのだろうから・・・・・アホくさいです。

  19. 382 匿名さん

    聞き込みで探すほかなさそうですね。電話帳で目星をつけて2,3件回ってみます。これが良いリフォーム業者を見つける結論ですかね?それ以外にありますか?

  20. 383 購入経験者さん

    最初は工務店に行っても見積もりも現場調査も頼まずに、出来ればはじめに
    水道工事屋とか、左官屋とか、塗装屋とか、屋根屋さんとか外壁屋などの
    それぞれの専業を長くやっているところで、評判とかを聞くほうが良いよ。
    あとは評判の良い設計事務所があればそこでも勉強させてもらうとか。
    高い買い物ですから自分が勉強するのが一番です。

  21. 384 購入経験者さん

    あと、リフォームとかの専門業者はまずダメ。大手でさえダメ。
    あれ建築の免許とか知識が全然なくても出来るのでやばいのがほとんど。

    あと、お客さんの言う事に半分以上に出来ない、NO、こっちのがいいよ
    というのを言う人が信用できる。理由もちゃんといえる人ね。
    でも、その事自体も再度、複数の他の業者や棟梁や工務店に聞いてみること。

    結局は人間性が一番大事なので、あなたの人間力があればあるほど
    そして感性が鋭ければ鋭いほど、良い職人や直請けで素晴らしい工務店や
    設計事務所を探せるでしょう。

  22. 385 匿名さん

    ちなみにもう少し掘り込んでお聞きしたいのが、水道工事屋、左官屋、塗装屋、屋根屋、外壁屋などの 専業を長くやっているところに聞くとのことだけど聞くポイントってありますか?

    リフォーム専門業者、大手リフォームはあまりよろしくないという評判は調べなくても想像ができます。あくまでも商材として中間マージンを抜き取る営業だけの素人集団ってことは理解できるので依頼はしないです。

    リフォームってマンション、戸建て問わずリフォーム事業者選択が一番のポイントになりそうです。

    まだまだ専業でやられている方などおられましたら教えてください。

  23. 386 検討板ユーザーさん

    目的をはっきり定めてからいったほうがいいね。

    親の介護、子供が伸び伸び成長しやすい、勉強しやすい、仕事に集中できる書斎がほしい、など

    また、正直で評判がよい職人さんほど、施主の言いなりにならず、全部が希望通りにはならないけれど、意外ともっと良い提案してくれたりもします。


    単刀直入に、腕と評判がよい大工さんや棟梁を探しています。これで多分大丈夫。もし紹介して腕と評判が悪かったら自分のプライドが許さないから。それが長く職人やった人の考えて。あまり損得勘定しないよ。

  24. 387 匿名さん

    >>386 情報ありがとうございます。リフォームする目的をしっかりと持ち、業者を探す際に【腕と評判がよい大工さんや棟梁を探しています】これですね。

    あちこち回って聞けそうです。

  25. 388 匿名さん

    思い切って小さな個人工務店に飛び込んで見る。
    一応話を聞いてくれるところも、怪訝な顔をする所もあるはず
    そこから先はフィーリング、まずは人柄が全て。

    なぜ人柄か全てかと言えば、個人工務店は大工で職人の親方社長が大半
    つまりその人の話す内容全てが、現場の技術であって仕事そのもの。
    出来るものは出来るし、出来ないものは出来ない、知らないものは知らない。
    相談から施工まで、全部同じ人なら最も齟齬が生じないし、修正も容易です。

    実経験から意見ですが、何でそれが良いかって実際の工事に入ってからの変更
    相談が容易なのです。
    キッチン取ってみたら床下腐ってましたとか、その場で修繕予定が変更です
    そういう対応が早い、自分が居れば現場でそのまま次を決められる
    施工以外の余計な費用も時間も掛からない。
    結果的に安くて納得の仕上がりになる。

  26. 389 匿名さん

    リフォームは木工事が多くなるケースが多いので、(リフォーム会社と比較して)工務店が木工事に強いので良いのかもしれませんね

  27. 390 検討板ユーザーさん

    エクセレント!!補足ナイスガイ!健闘を祈ります!

  28. 391 匿名さん

    リフォームのチラシが入りましたが、期限が2週間後。
    特別価格だからかもしれませんが、わずか2週間で客がつくと思っているのでしょうか。
    リフォームを考えている者として、よい資料になりましたが商売としては△評価ですね。

  29. 392 匿名さん

    十数坪程度のアパート1室で、内装まるごとリフォームの見積もりを取ってみました。

    小さな個人店は坪30万弱、リクシルのチェーン店は坪60万弱だった。間取りの条件は同じ。

    住設の提案などで違いがあるものの、約2倍も違うのかと驚愕。リフォームが怖くなりました。

  30. 393 名無しさん

    >>357

    >>376

    ここらあたりから読んでおけばリフォームに失敗しにくくなる。

    是非参考にしてください。

    みなさま 良い住居と良い習慣と良い人生を!

  31. 395 匿名さん

    数社の見積もりを取って検討したけど、築35年越え(耐震基準以前)のフルリフォームは、一般住宅では無意味なのではないかと思いました。やり直しが必要な部分だらけで坪単価に直すと各社60万越えです。これでリフォームしたところで耐震基準なら最低がいいところ。解体費用を入れても1,000万以内の追加で新築になります。

    部分的なリフォームは行っても、大規模なリフォームは考え直した方がいいですね。車や家電製品なども部品を全て新品にして組み直すと、3倍程度の費用がかかるそうです。今回の件でリフォーム案は白紙に戻して新築にする覚悟を決めました。

  32. 396 名無しさん

    築50年近い総二階(約30坪)のいえをリフォームしようと考えています。外壁と1階の間取りの変更と、トイレ、キッチン、バス等を改良したく、以前屋根をき替えてもらくった工務店に見積を依頼したら(この時の工事は納得のいくものでした)このような大がかりなリフォームはした事がないらしく プランは首をかしげるものだったり、見積もなかなかでません。リフォーム会社のプランはえっそんなこともできるの?と いった良いプランですが、大工さんは若手のようです。
    何を基準に選べばいいのか今ものすごく悩んでいます。


    今 どうしていいのか非常に悩んでいます。と

  33. 397 匿名さん

    >>396 名無しさん
    普通、大掛かりな工事は工務店の方が得意だと思うけど・・
    違う工務店探したら?


  34. 398 匿名さん

    自前工事の工務店だから、本来なら出来ない「えっそんなこともできるの?」って
    魅惑の絵に描いた餅をプランすることはしないんじゃないかな。

    例えば耐震補強をするとして
    工務店なら「新築並の耐震補強は現実的には無理です」と言うところ
    リフォーム業者なら「新築同等で補強が可能です」とか言うじゃないですか。

    実際新築同等の耐震性なんて、基礎からの工事で結局新築並の費用が掛かる訳で。

  35. 399 名無しさん

    貴重なご意見を有り難う御座います。仰せの通りだと思います。
    工務店さんと再度じっくり話し合うことにしました。

  36. 400 気ままに大工

    皆さん大手だと保証があって安心とか言ってらっしゃいますが実際保証してるのはメーカーです。結局製品メーカーが泣いているだけで皆さんが発注された建設会社がないているわけではありません。そのあたりを理解せずに、有りもしない建設会社の保証に多額のお金を払っておられる訳です。情報社会になりましたのでそろそろ、そういう営業とか言う立場は厳しくなるんでしょうね。私工務店の代表やっておりますのでよく分かってるつもりです、ご参考まで

  37. 401 職人

    いまだに耐震性重視している人いらっしゃるようなので。日本の郷土において耐震性は価値が在りません。必要なのは免震性、制震性。
    洋風建築に都合が良くなるよう(米国資材メーカー業界参入の為)耐震性を重視して建築基準法を改悪した。現行法の建築基準法はアメリカの言いなりで作られた法律です。

  38. 402 eマンションさん

    横浜にの戸建に住んでいます。
    築11年目になり、外壁全部塗装と内装を少々リフォームしました。
    知り合いからの紹介で横浜シューゼンというリフォーム業者でお願いしました。
    職人さんがとても良かったです。
    担当者の店長さんも親身に話を聞いてくれてアドバイスもしてくださいました。
    紹介での工事が多いそうです。実際に私も友達に紹介してさしあげたいと思っています。
    ネットのクチコミではなく、実際のクチコミに勝る宣伝はないですね。
    なので、地元のお知り合いや友達の意見を聞くのが一番だと思います。
    私も見積は複数とりました。
    どの業者も相手の金額を知りたがり、安くするからと、攻めてきましたが、横浜シューゼンさんは、他の業者さんを気にせずマイペースで自分たちの工事についての説明をしてくださいました。
    決めるのは、お客さまなので、焦らずご家族でしっかり考えてください。と言ってくれました。
    結果、お願いして良かったと大変満足してます。
    地元の良い業者さんが見つかると良いですね。

  39. 403 横浜市民

    >>402 eマンションさん
    横浜シューゼンの口コミを捜していたらたまたま見つけました!
    近所の奥さまからの紹介で、見積をお願いしています。
    わたしも横浜なので、もしかしたら知り合いかもしれないですね!
    我が家も横浜シューゼンさんにお願いするつもりです!

  40. 404 リフォーム建設業

    基本的に見積りを取りすぎですよ。
    仕様はすべて決まっているのですか?
    仕様が揃ってなければ相見積の意味がありませんよ。
    最近は一括見積とかで何社も見積もりを取る人が増えましたが、各社バラバラの提案では比べられません。
    我々業者の立場になってください。フルリフォームは見積もりだけでも7日~10日間は必要なんです!
    無料だからって安易に見積依頼する人が多すぎます。
    最近は相見積に応じない業者も出てきました。
    仕様も決まっていないのに、相見積で高い安いと言われることにウンザリしているんです。
    相見積に応じない業者の方が真面目な会社が多いですよ。
    特に、内装は使うクロスやお風呂キッチンなど全て品物の値段も違うんです!
    だから、全部仕様を決めてから相見積にするべきです。

  41. 405 匿名

    相見積は必要だと思うよ。
    その中で、大幅値引きをする会社や今すぐの返事を迫る会社が怪しいと思います。

    例えばペンキ工事だと、
    足場代無料とか、モニター限定とか、今日返事くれるなら安くするとか、言ってるけど、結局は総額見たら同じですよ。
    足場だって、しっかりした安全性の高いものから、フラフラの足場まで色々ですし。何が高くて安いのか分からないのが現実です。
    私は、少々高くてもそれなりに地元の信用があって、安全性が確保されてないと不安ですね。毎日のことなら、値段にこだわりますけど、リフォームは10年に一度のことだから、金額より担当者さんの人柄や地元業者であることを私は優先して考えました。

  42. 406 匿名さん

    >>404さんに賛同します

    条件が同じでないのに、相見積りとかバカバカしくてやってられない

  43. 407 匿名さん

    見積もりを有料にすれば冷やかしや真剣に考えている人を区別できるので業者も真剣に取り扱ってくれるのではないでしょうか?

    見積もりに来る時間や交通費、見積もりを作成する労務費がかかっているのに見積もり無料って言う方がおかしいと思いますよ。

    見積もりが無料だから無責任に後からあれが入ってなかったから追加がいるとか言ってくるんだと思います。
    有料にすれば見積もり自体に責任が発生するので素人みたいな営業に見積もりをさせれなくなるでしょうし、見積もりに入ってて当然の項目も追加と言われなくなるのではないでしょうか。

    消費者とすれば無料の方がありがたいですが、後で嫌な気持ちになるくらいなら2~3社に見積もり費用を払ってでもしっかりとした見積もりと工事をしてもらった方がいいと思いますね。

  44. 408 通りがかりさん

    >>405 匿名さん
    だったら有料にしなさいよ!客がいっぱい欲しいから無料にしてるんでしょ?その責任を客に言うのはおかしい。プランが違えば値段も違うのは当然です。客はその様々なプランの中から価格や理想があう会社を選ぶ!

  45. 409 通りがかりさん

    >>408 通りがかりさん

    間違えた!404さんへの返信です

  46. 410 匿名さん

    リフォーム業者は、評判だけではわかりません。判断も難しいです。
    それにネットの中で選ぶのはもっと難しいです。
    まず最初に地元で1番評判の良い所で見積もりだけ取りましょう。
    そして自分なりにリフォームの事を調べて、少しでも知識を入れて質問をしましょう。
    そして値段です。ネット上でも平均な値段が出ています。
    リフォーム業者は、工事のボッタクリをします。気を付けて下さい。
    そしてホームプロでは、絶対に止めて下さい。まともな業者がありません。
    それにホームプロでは、場所を貸しているだけで責任も取ってくれません。何か問題があった場合です。
    責任逃れをします。

  47. 411 匿名さん

    色々書いてますね。

    相見積り 相見積ってそんなものとっても結局総額しか比べようがないいではないでしょうか?

    見積りなんて安く見ようと思えば、簡単できてしまいますよ。 
    良くあるのが、あれも入っていない、これも入っていない等 素人がプロの造った見積りの比較なんて
    出来る訳ありませんよ。

    定価のあるものなら比較はできるでしょうが・・・・。
    担当者との相性もあるし、その担当者がどこまで仕事を知っていて、質問に何でも答えられるかがポイントですよ。

  48. 412 通りがかりさん

    うちは工務店やってるけど相見積もりとって欲しいね。

    出来れば他社で一回見積もって下さいって言うよ。
    で、その見積もりを見せて貰う。
    そしたら大きさを調べてくれて図面を書いてくれるから手間が省ける笑
    他社の見積もりを見て思うんだけど、私もよくわからんよ笑
    脚立をたてるだけでお金をとったりするんだもん。
    あんなの素人はわからないよ!

    あと、地元で一番評判のいいところって言うけど、どうせ大きな所でしょ?
    みんな地元で一番の会社がわからなくて大変なんだよね。
    本当に良心的な会社ってなかなかないよ。

    他社の営業さんのお陰で私たちは仕事がやり易いよ笑
    訳のわからない人が営業してるんだもんね。
    だから私が行くとほとんど決まるよ。
    だって工事も見積も発注も自分でやるんだから金額がすぐにはじけるからね。

    相見積もりをとって欲しいのは見積もりがやり易いのもあるけど、うちの工務店が他社に比べて安いからお客さんが喜んでくれるよ。
    うちなんてお客さんがいい人だったら請求するときには更に金額を落とすからもっと喜んでくれるよね。
    見積もりって所詮見積もりだから、損をしないように計画する訳でしょ。だから、安く浮いた分は請求書を作るときに安くするよ。
    工事が終わって出来が良くて喜んでくれて、金額を見て更に喜んでくれて、本当にやりがいがあるよ。

    うちみたいな工務店は知名度が上がると仕事が回らなくなるからまず広告はださないよ。

    うちみたいな工務店は他にもあるはずなのよ。
    でもそういった工務店って評判がよくなると工事が回らなくなるし、手を広げると変な職人を雇わないといけなくなるからこのサイトで言われているようにクレームが起きる工事になってしまうよね。

    だから地元で一番評判のいい会社ってなかなかないはずだよ。特にリフォーム、リノベーションに関してはうちの工事の基準でみるとちゃんと出来る職人さんがほとんどいないから、みんな苦労するんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸