リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

1. 301 匿名

トイレの本体とウォシュレットのセット工事を考えています。
    候補として三社考えています。
    ・第一住設
    ・日本水道センター
    ・リフォームのナカヤマ

です。

どなたか詳しい方、良かったら情報下さい。

今まで、建築では痛い思いをしていますので
    良ければお願いします。

2. 302 ちばお [男性 40代]

シツコイ営業をかけてくるリフォーム業者に頼まない様に!

週に2度3度と断っているのに電話営業をしてくる。

私もリフォーム専門会社にいた事がありますが、業界未経験者がほとんどです!
    どこいっても使い物にならない人材の集まりなんです。

月給歩合だから、ふっかけて利益を出す手法!
    契約を結んだ後に小出しに提案や追加を出させてしゃぶり出す!
    ホームセンターのリフォームもやめたほうが良い!
    現場も見に行かず、素人どもが近所に挨拶も行かず、騒音、振動、悪臭、残業三昧!

地域の工務店や建設会社に頼んだり、
    知人やお友達に御近所の優良店をリサーチしましょう!
    県外や市域外からの営業に屈しないでください!ロクな事になりません。

トイレや浴室のリフォームは、INAXやTOTOなどの大型メーカーに頼むと
    地域の代理店に仕事をさせるので頼む前にヒヤリングして気に入ったら頼んでみましょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

3. 303 匿名

ちばお様 ありがとうございました。
    業界にいらしたからこそ詳しいのですね。
    なにか背筋に冷たいものが走りました!
    矢張り、という感じです。
    以前、建築した時 営業、建築会社、土木会社、建築士ぐるみに騙されました。
    それで今回は知恵をお借りしたいと思いました。
    悪い人ばかりではないと思いますが、気を付けなければ本当にに泣きを見ますね!

慎重に業者選びをすることにしました。

ありがとうございました!!

4. 304 匿名さん

>トイレや浴室のリフォームは、INAXやTOTOなどの大型メーカーに頼む

大手ハウスメーカー施工ですが、施工してくれた業者さんとはもうお付き合いがないとのことで、直接風呂のメーカーに頼んで水道の不具合を直していただきました。品番をあらかじめ伝えておいたので部品も持ってきて手際よくほんの数分で直してくださいました。やはり手慣れた感じで安心です。

5. 305 匿名

>直接風呂のメーカーに頼んで~結果良し

良かったですね。
    費用はどうでしたか?

目先の費用にとらわれているから、酷い目に遭うのでしょうね
    少し考えなくては

6. 306 [男性 60代]

リフォーム業者さんも
    めちゃくちゃいわれて、大変ですね~

(相)見積もりのために
    小規模住宅の外構工事で現場調査の上、見積もり作成を依頼され
    さらには、それを断わったら、ゲキオオぷんぷん!
    同情します。

でも、いわゆる悪徳業者があるのも事実でしょう。

そんなわけで
    私は、日曜大工をすすめています。
    自分の家ですからまったくの自由です。
    こんな自由はそうそう体験できません。
    ※水関係は免許が必要です。

7. 307 匿名

以前住んでいた古家で、確か農協関連の業者に網戸(木造)付け替えて貰いました。
    翌日、上のレールがペロッと剥がれ落ちていました。
    料金は当日、支払い済みでしたが、面倒なので小さい釘買ってきて自分で直しました。
    腹は立ちましたがなにか笑えました、レール、接着剤で貼ったみたいで余りにど素人すぎて。
    でも結構楽しかったですよ。
    ホントのプチ日曜大工でした。
    大きいことまで出来たらいいですね。

8. 308 匿名

っっっっっっ

9. 309 契約済みさん

新築マンションを購入しましたが、アイランドキッチンの天板(人工大理石)がフラットなので、シンク回りなどに水はねや手元の目隠しを目的とした15cmくらいの壁を施工したいと考えています。

ネットなどで売っている水はね防止のアクリルパネルのキッチンスタンドなど、置くタイプではなく天板に据付けしたいのですが、そういう施工をお願いするのに適切な業者がいるのかよく分からず、お力をお貸しいただけたらと思っております。

ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

10. 310 匿名さん

>304です。施工してくれた大手ハウスメーカーの担当者の方に相談したところ、ハウスメーカーに依頼しても、下請けの業者さんに依頼することになるのでその紹介手数料を取りますとのことで、直接業者さんの方へ修理を依頼した方が安くなりますと教えてくれました。

そこで、まずは直接メーカーに品番を伝えたところすぐに見積もりを出してくれて、その材料費と出張料合計で10,000円以下で済みました。多分、ハウスメーカーに依頼するよりも、地元の業者さんよりも安く済んだと思います。

思ったよりも安くすみ、しかもきちんと手早く処理してくださったので何よりも安心しました。

11. 311 匿名さん

>309さん、そのアイランドキッチンのメーカーにまずはご相談されてはいかがでしょうか。結構同じような悩みの方がいらっしゃると思いますし、ショールームとかでそのメーカー専用のパネルとかも見たことがあります。

でも、もしも、メーカーで造っていないと言われた場合にはご自分で設置を考えなくてはならないですが。

12. 312 309

>311
    アドバイスありがとうございます。

メーカーを訊いて連絡を入れてみようと思います。

13. 313 匿名

アパートの管理の件で管理会社に納得いかない所が多々あります、自分で管理は大変でしょうか?

14. 314 匿名

業者変えたらいいのでは。
    サイトで探したりできますよ。

15. 315 匿名さん

近所の知人のアパートのオーナーは自分で管理しています。やはり管理料が勿体無いとのことです。その方は、もう定年退職された男性で、悠々自適ほぼ毎日賃貸併用住宅にいますので、管理ができると思います。

>313さんが同じような条件で、毎日見回れるとかとか、家賃トラブルとかにも対処できそうならご自分で管理しても良いかもしれないですね。でも、もし何かトラブルがあった時には大変なのかもしれないですが。

16. 316 匿名

サイトで探そうと思ったんですが、なかなか良いところが見つからず…。
    色々要望できるようなところないですかね?

17. 317 匿名

比較サイトはアドバイスもくれるし良かったですよ

18. 318 匿名

相見積とらないとやっぱ損したりしますか?

19. 319 匿名さん

耐震関係だと市区町村で紹介してくれない?

20. 320 匿名さん

中々あいみつ取りにくい

21. 321 匿名さん

比較サイト系って情報量って沢山ありますか?

22. 322 匿名さん

知らない位業者とか結構ありましたよ

23. 323 匿名さん

マンションか一戸建てか、住所、名前、電話番号まで入力してから連絡待ち、っていうのが引いてしまいます。
    入力はともかくとして、情報だけ教えてもらえないのでしょうか。

24. 325 junです

>>324
    築40年の分譲マンションのリフォーム…
    とゆうより、リノベーションしたいのですが…。
    東京練馬です。
    少し遠いですよね。

25. 326 匿名 [男性 30代]

情報だけって…それなら自分でネットで調べなよ。
    何もかも自分の中で決まってるんならさ。

26. 327 匿名さん

>326さん、利用したことがないので良く分かりませんけど、入力して送れば我が家の情報が全部のリフォーム業者に流れるのではないですか?色々な会社からダイレクトメールとか電話とかが来るかもと思うと恐ろしい気がします。

それなら、逆に業者さんのリストを頂ければこちらで選んで連絡出来るかと思いますけど?個々の業者さんの得意不得意とかはホームページとかでチェックするとかで出来ると思います。実際にご利用した方の具体的なお話が知りたいです。

27. 330 匿名さん

毎日のように歩いている道で見掛ける素敵な家があります。ある時、その家のご主人さんが庭に出ていたので、声をかけて施工工務店を教えてもらいました。快く教えてくださり、更に、何かと来てくれて良い工務店ですよとの事でした。実際に建てられた方に聞くのが一番確かと思います。

後日、たまたま見ていた材木店のサイトでお薦め工務店数軒の中に見つけました。取引先ということもあるでしょうけれど、きちんとした材料を使っている工務店とあったので、ますます安心かなと思いました。

建築関係の知人に聞いたのですが、会社組織で全国展開しているリフォームの会社は気をつけた方が良いみたいです。中にはいいかげんな施工でトラブルになっている例もあるみたいです。

28. 331 匿名さん

リフォームを考えています。まずは自治体の耐震診断を申し込んで、紹介された設計事務所の紹介の工務店にお願いするのもアリかなと思っています。建物に耐震性がない場合、耐震工事をすれば⚪︎十万円位は戻るみたいです。

29. 332 匿名さん

リフォーム契約する予定です。(中古マンション築7年間取り一部変更その他)
    最終的に現地見積もりを5社、その他に2社メールでやり取り(概算結果で断り)
    他社の見積もりを見て査定1社しました(購入したマンションリフォームを数十件施工あり)

結局価格と営業の方を見て判断し決めました(リフォーム専門店工務店併設している業者、大手ハウスメーカ下請け業者)
    今回の仲介不動産屋一押し業者は最低価格に合わせてきましたが
    待ち合わせの時間に遅れたり、約束の日までに見積もりがもらえなかったり波長が合わなかったので断りました。

初めにリク○ル運営リフォー○コン○ク○のサイトから匿名で紹介してもらい
    (メールアドレスのみ、業者には伝わりません)
    そこでリフォームの内容をメールでやり取りし概算で金額を出してもらいました。
    (現地拝見しないと概算でも出せない業者が1社あり)

何度かメールや電話でのやり取り、直接会った感じで相性がわかると思います。

後はネットを利用し自分で、できる範囲調べて知識を少しでも身につけておとくと良いかと。

皆さん相見、快く引き受けてもらえました。

30. 333 建築屋

キッチン、洗面、トイレ交換とありますが、器具の交換ですよね。
    大体システムキッチンは形状やメーカーにもよりますが、概ね一般仕様のものであれば材料で30~40万であります、プラス取付手間(撤去共)。
    取付手間などは、大工などの方が安くやってくれます、専門業者は高いですから。
    洗面化粧台などは、材料で数万円からあります、プラス手間。
    トイレもも今は業者によっては材工で10万くらいでできます。
    クロス張かえは6帖程度だと数万円、なのでそれほど高くはならない様に思います。
    300万くらすになるのは、かなり材料費が高い、手間が高い色んなものをリフォームすると、案外上乗せされても分からないんです、項目が多い分。
    まず自分たちでそのものの材料費(定価)を探してみて下さい。
    今ではメーカーのHPやカタログでも価格は分かります。
    あとは業者が問屋から仕入れる掛け率があるので定価×例として0.45とかあるんです。
    設備機器はかなり安いんですよ、メーカーにもよりますが、キッチンなどは定価×0.35とかで入手している業者もいますから。
    トイレや洗面も同様です。
    あとは取付手間ですが、実際この程度の内容だと職人さんが何日で出来るか自分たちなりに考えてみるのもいいかも知れません。
    そうすると、業者と話をする中で、見積内容に対してある程度質問等も整うかもしれません。
    そうなれば、業者側もまったく知らない人ではないと見ると、価格を検討する場合も多々あります。
    私も建築関係のコンサルをやっているので、そのあたりのところは大体想像はつきます。
    でも、仕様にもよりますが、300万のリフォームはこの内容ではちょっと高いかも知れませんね。
    クロスの張替は結構安いんですよ。

31. 334 匿名さん

>332さん、>333さん、色々な情報有難うございます。参考にさせていただきます。

32. 335 匿名さん

楽天やヤフオクなどネット通販を見る度に材料費は安いのに業者に頼むと高いなあと毎度思うのでDIYでやりたいですが、技術と時間が無いので施主支給にして人工代+αだけでやってくれる業者を知りたいです。
    リフォーム比較サイトで見積比較しても値段の高い一流業者しか紹介してくれません。
    >>333さんはコンサルをされているそうですが、手っ取り早くそのような工務店や職人さんを探すにはどうしたらいいのでしょうか?

33. 336 通りすがり

最寄の建築業組合にて個人の職人さんを紹介してもらってはどうでしょう?
    加盟しているのは個人の一人親方の方々なので

34. 337 匿名さん

リフォーム業者と一度トラブルがおこってから業者不審です。良い業者は何を基準にしてますか?

35. 338 匿名さん

住まいるダイヤルに 「リフォーム 事業者を選ぶ際に参考となる検索サイトはあるか」

保険法人リフォーム等登録事業者検索

リフォーム工事、大規模修繕工事、中古住宅売買等にかかる瑕疵保険を利用するためには、住宅専門の保険会社(住宅瑕疵担保責任保険法人)の審査を受けて登録することが必要です。この登録がされている事業者を、ご希望の所在地や会社名等で条件設定をして探すことができるサイトが、この「登録事業者等の検索サイト」です。

http://search-kashihoken.jp/

ご参考になさってください。

36. 339 匿名さん

検索サイトってけっこうあるんですね。
    物件設備一括比較とかと合わせていろいろ検討できそう

37. 340 匿名さん

今の時代は近くの業者だけじゃなくもっと広い視野が必要ですね。

38. 341 匿名さん

大手業者なら全国筒うららカバー出来るし、安いしついつい頼んじゃいます。

39. 342 匿名さん

安さは大手に敵いませんよね。細かい気配りは地元業者とかじゃないですか?
    物件設備一括比較で一度使ったら地元の業者も候補にいましたよ(笑)

40. 343 匿名さん

他の書き込みにも物件設備一括比較を宣伝をしてるけど、ここで宣伝しないとサイト運営がしんどいのかな(笑)

41. 344 匿名さん

建築業界に知人、知識、経験等が無い人は。
    一生に何回もリフォームを経験する事では、有りませんが、あまり欲を出さずに、今回は勉強で、自分に貯金をして下さい。

①-まずリフォームをする内容を列記して下さい。

②-家を新築時の順序(工程)を勉強してください。
    例・図面ー基礎ー構造(柱・梁・屋根)-設備配管(電気・給排水・空調)ー内装(壁・床)ー設備(ユニットバス・換気扇)ー内装仕上げ(床・壁・天井)-設備器具付け(照明・便器・流し台)

③-①の項目を検討する
    キッチン:関連・内装(床、壁)、設備(給排水、レンジフード)・・・キッチン本体(金額大)
    洗面:内装(床、壁)、設備(給排水)・・・洗面本体(金額大)
    トイレ交換:内装(床、壁)、設備(給排水、電気)・・・便器本体(金額大)
    クロス張替え:内装(壁)・・・採用クロス材料(金額変化)
    インターホン取替:内装(壁)、設備(電気)・・・内装、電気、インターホン本体(金額3等分)

上記工事内での、各工事を個別発注時の優先順位:インターホンー洗面ートイレーキッチンークロス張替え

各工事の発注業者は、全て別々です。自分なりに検討して、まず良いと思われる業者にインターホン工事を依頼して、完成します。★勿論その他の予定工事の話は、絶対してはいけません。

結果として金額面、工事面両方満足出来れば、少し間をおいて再度、洗面工事を発注します。良くなければ、別の業者にトイレ工事を発注と繰り返す事で、少しずつ色々と建築面に精通出来ると思います。クロス張り替えは、1,2階に分けて2業者でも良いと思います。それ以外では、良いリフォーム業者と巡り合えません。

この業界、8割は不適業者です。

少し手間で、割高ですが、後悔するよりは、良いと思います。

42. 345 匿名さん

8割も不適業者がいる!って事実が恐ろしく思えます。

まずは金額の小さなものから依頼して様子見でしょうか。具体的なアドバイスをありがとうございます。

43. 346 購入検討中さん [男性 30代]

野村不動産リフォームでお願いしましたが、対応が大変悪く他のリフォーム会社にすればよかったです。不備を指摘をしても、担当者の上司はヘラヘラしていてタメ口でした。

44. 347 匿名さん

コストダウンに積極的な個人大工が安くていいよ
    同じ個人大工でも、下職となーなーになってる人は、下職にぼられてるケース多し

45. 350 匿名さん [男性 40代]

中古マンションを購入し、スケルトンのリフォーム(リノベーション?)とマンションの給排水管交換工事、追加リフォームと10年間で3回経験があります。私の結論は現場監督がしっかりしているかです。設計事務所の方とのやりとりも非常に重要ですが具現化する職人さんと設計士の橋渡しである現場監督がしっかりやってくれる方だと違います。3回中2回は良かったです。ただし中古マンションは現場確認後の作業が多く、図面では想定できないことも多いと思いますので依頼者も勉強し丸投げにしないことも重要ですね。

46. 351 購入経験者さん

エフステージという会社にご注意を!
    GWの連休で両親が引っ越したマンションへ遊びに行ったが、これ直せるかあれ直せるか親が言ってくる。
    買ったばかりだが不具合の対応をしてくれないらしい。
    カスタマーセンターらしき連絡先はあるが、あくまで中古なので生活に支障なければ対応しないそうだ。
    なんだそれ?支障があるから連絡してるのに。
    住んでもいない奴が電話口でのやり取りで終わりにするらしい。
    ちょっと問題ありの業者と思われる。

47. 352 匿名さん

>>351
    エフステージという会社は不動産屋ですよ。
    自社グループで仲介から工事までしているようですが電話で話されたアフターの窓口は別のグループ会社ですよ。

48. 353 購入経験者さん

>>352
    我が家もこの会社物件を購入しました。
    確かにエフステージと名乗り連絡してきましたが、何とか(お客様?)相談室と言っていました。
    また別の窓口かもしれませんが、対応は351さんの言う通り最悪でしたね。
    電話では私が責任者です。と、言っていましたがウンチクと能書きだけ当たり前のような事をペラペラ話して肝心な対応はまったく無し。
    対応をお願いしても、私が行っても何も出来ませんと言われる。
    普通は業者などが対応しないのでしょうか?
    我が家は知り合いの方にお願いし、簡単な修理をしてもらいました。
    中古とはいえ安い買い物ではなので、購入後のアフターサービスはちゃんとした業者が良いですね。

49. 354 匿名さん [女性 40代]

中古一戸建てを購入し、仲介業者が東急リバブルだったので、
    成約者割引きのある東急ホームズにしました。

割引きがあるからというよりは色々悪徳話を聞くので東急グループ
    の方がいいと思ったのが大きな理由でしたが、

結果は最悪

うちは前住んでいる人が引っ越してからうちも売れてしまっていたので
    うちが入居したい時まで3日しかなかったので、しかも3月末の繁忙期

お風呂だけでもリフォームし終えて入居したいと思い
    工期が間に合うのかを聞いて早めに1月に契約

それからも何度も確認しましたができるということで、
    勿論3日は難しく4日でしたが、

引っ越しの1週間前にも電話で確認

それが前日、行ってみたら古いお風呂は壊されていましたが、
    新しいのは無く空洞!

遅れるとも何の連絡も無しです

慌てて何とかして!と怒りましたが
    人手が足りなくてとか何とか
    結局無理やり人を手配させたので工事の精度も低く日程も3日ぐらい伸びました

だから早くから契約して何度も確認してるのに

主人が怒って払わないと言いましたが契約書の裏には細かい約款が
    あって納期が間にあわないなどの違約金は140万ほどの工事で3千円ぐらい

契約するときには約款もきちんと読むことをお勧め
    それから、工事期間は10日と書かれていてそれはサインするときに
    指摘しましたが、一応ですからとか言われ、
    法的手段にも出られません

何かあったときの事を考えて日程だけに限らず
    業者が余裕を持って書くなどというのには
    従わない方がいいと思います。

50. 355 匿名さん

ショールームとか持ってない小さい会社の方がいいと思う

ショールームの経費、常駐する営業マンの費用等は工事費に乗っかります
    新築と違い、リフォームではスケールメリットを生かすのは難しい

51. 356 匿名さん

>>354
    割引があるといっても工事は外注ですので工務店に直接頼んだ方が質も金額もよかったと思いますよ。

52. 357 通りがかりさん

こんにちは。
    私は横浜でリフォーム会社を経営しているものです。
    大手さんに依頼しても、作業するのは下請け会社です。
    職人さんの腕次第、リフォーム会社の知識次第です。
    最近のリフォーム人気に乗って、畑違いの方々がリフォーム会社を立ち上げてるようですが、知識がなくネットで調べる有り様です。
    安かろう…ては、ダメなんです。
    たとえば、フェラーリは高いですよね?
    でも、それなりのクオリティーがあります。
    リフォームも同じです。
    いい仕事をする職人さんは、やはり高いです。
    大手さんに安心せずに、地域の知識のある、いい職人さんのいるリフォーム会社に出会ってください。
    ちなみに私は、大工上がりのリフォーム会社経営者です。

53. 358 入居済みさん

設備更新が中心だったら、ガスとか電気とかの専門業者でリフォームも請け負っている会社に頼むのがいいと思います。
    実家が関西ですが大阪ガスの特約店で定期的にリフォームしてますが問題ないですね。得意分野があるのがいいです。

私は昨年、戸建を全面的にリフォームしましたが坪100万、20坪で2000万円かけましたよ。
    金額を言うと高い!とびっくりされるんですが、工期も8カ月かかってますし、積み上げていくとそんなもんかなあと。
    新築並みの断熱・耐震性を付加して、古家ならではの良さを生かすデザインとなると工事は大変だと思います。

54. 359 職人さん

内容もよくわからずに仕事を受けて下請け任せにしているからクレームになるんです。
    工事内容を聞いてみてしっかりとした答えがでないところはやめた方がいいと思いますよ。

リフォームを専門としている自社施工のできる工務店・リフォーム会社が一番です。

大阪ガスもガス以外は下請けを使っているので当たり外れが大きいですが358さんは良いところにあたったみたいでよかったですね。

55. 360 匿名さん

本日の大阪ガス使用料・請求書に水まわり修理サービスのスタート案内チラシが添付されていました。

元々リフォーム工事をしていましたが、次のステップに進んだようです。
    電気自由化から、関西電力が顧客囲い込みで、開始した家庭内の電気メンテナンスに対抗したサービスの感じですが。

現実には、設備も進化するのでは?

★近所では、高いのは承知で、大阪ガスにリフォーム工事を依頼しています。
    保険の意味で、最悪を避ける為です。

56. 361 匿名さん

リフォームを売ってる会社と、リフォーム工事をやってる会社
    消費者からすると一見同じだが、業務内容は全く異なる。

57. 362 マンション検討中さん

吉川エイシン塗装会社最悪.工事費払ってなかなか来ないので、キャンセルしたら少しだけ払って、後は返してくれません。

58. 363 名無しさん

雨漏りのためリフォームを計画し、数社見積もりしました結果3割ほど高いですが住友の新築そっくりさんに依頼しました。最初の見積もりから追加料金が発生しないと言うことできめました。天窓と外壁屋根塗り替え予定でしたが、しかし、お風呂の改修工事が終わった頃、なんの調査もしなかったのが原因なのにサッシの交換も必要24万必要で、そこを触らなければ補償はできないといいだしました。あとからさわると、足場代など費用がかかりますと!
    典型的な悪徳業者でした。

59. 364 匿名さん

リフォーム会社の選択に私も迷っており、このサイトを見つけました。調べても不明なのでお聞きしますが住宅展示場は存在しますが各社リフォーム展示場って存在ますか?あれば非常に助かるなと思ったので都道府県問わずあれば情報お願いします。

60. 365 匿名さん

リフォーム業者の展示場って聞いたことないです。
    関東エリアですが良い業者さんいないですか?8割がよろしくないみたいですし。

61. 367 住まいに詳しい人 [男性 50代]

[No.366~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

62. 368 匿名さん

快適なリフォームを実現できている人とそうでない人がいますが、分譲マンションや戸建てに住んでいると必ずしも、いつかはリフォームが必要となるためエリアと駄目な理由、良い理由を書き込んで共有しませんか?

リフォームを生業としている人も自社の強み、弱みを書き込んでもらったらどうでしょうか。

63. 369 匿名さん

個人の大工ですが、リフォームと相見積になっても、1-2割乗っけても仕事が取れます

ショールームを持ってるような会社は、経費がかかるのではないかと思いますよ

64. 370 匿名さん

>369さん、ありがとうございます。
    優良なリフォーム屋を見つけるコツがあれば教えていただけないでしょうか。

私はインターネットで検索して探すが優先になってしまってリフォームに関しては情報が少なく迷ってばかりの状態です。

おそらくこの掲示板を見ている方々も同様ではないかと想定します。

何かアドバイスがあれば書いていただけないでしょうか。

65. 371 e戸建てファンさん

俺は毎週2時間、自分の家に似たような家にアポなし訪問して
    インタビューとかして聴いてきたぞ。2年かけて工務店とか
    水道業者や塗装屋や左官屋にも知り合いが出来た。
    そこでの評判や噂を聞くと、大手リフォームは文句やクレームばかり
    最初は言わないが、大体は仲良くなれば詳しく話してくれる。
    そして特別に評判の良いところもいくつか分かってきた。
    ただ家から50キロ以上離れているところの職人ばかりでなかなか難しい。
    でもそのなかの一人の棟梁と仲の良い設計屋がまとめてくれる話になって
    1年半後にリフォーム。この家は宝です。人生が変わるのが家だと思います

66. 372 匿名さん

営業マンが頑張ってない、職人親父大工さんの工務店の中から選ぶ

営業マンやカタログで選ぶから、実際の施工で話が違うと不満が出る
    人と職種と会社が違うのだから、食い違うのは当たり前で当然です。

話も施工も同じ人なら、食い違いが出ないのはこれも当たり前。

67. 373 匿名さん

一度、親方大工さんが社長の会社に雨漏り修理を頼んだことがありますが、クレームとかを言いずらくて、結局遠慮してしまいました。工事中、高いシャンデリアのガラスが欠けたのですが、「知らない」で済まされました。

今、リフォームを頼む必要があるのですが、営業がいる会社にしようかと、逆に思っています。職人さんと渡り合えるような人だといいんでしょうが。

68. 374 匿名さん

>>370
    広告に一切お金をかけないで紹介だけでやってる人が一番いいと思いますが、そういう人をネットで探すのは難しいです

周りの人に聞いて歩くのがいいかと思いますよ。時間はかかるかもしれませんが

69. 375 匿名さん

>>371さん、そのバイタリティは凄いですね。とてもじゃないけど真似できません。

>>374さん、口コミや紹介だけでやっている人が良いのは分かっているんですが、探すのが難しいですね。

70. 376 匿名さん

近年リフォーム専門業者が雨後の竹の子以上に沢山ある。
    なぜそんなに増えたのか、容易に開業できるのか。

理由は「リフォームを売る会社」ならば、実際の建築知識や経験に技術が
    無くとも、営業テクニックとその人員さえ揃えれば商売が成立するから。

彼等にとってリフォームは商材に過ぎず、別に太陽光でもオール電化でも
    通信関連でも車でも介護でも売れそうなものを商売にして、売れなくなったら
    商売鞍替えして終わり。
    そんな会社が山程あって、うちの会社もそんな感じです。

全くオススメできない理由は、これだけでもご理解頂ければ幸いです。

71. 377 匿名さん

今現在、リフォームを請けて生業にしており、この掲示板を見ている人っているんですかね?

72. 378 匿名さん

>>376さん、

そうなんですよね。リフォーム会社は山ほどあって、その会社からすればリフォームは商材であって職人を手配して中間マージンを抜くことなんですよね。それが沢山あるので信用できないんです。職人さんと直でできないものかと思っています。

73. 379 匿名さん

建築業を営む工務店は、営業の熱心さや丁寧さで物足りないかもしれませんが
    現場での仕事はプロです。

74. 380 匿名さん

たとえば地元の工務店で綺麗なWEBを作成しているところもあれば、WEBもないところもあるとしたらどちらがいい工務店か見分けがつかないのですが、WEBだけで判断していいのでしょうか。

選択基準みたいなものがあればご教示くださいませ。

75. 381 通りがかりさん

その工務店とか棟梁の近所へ行って聞き込みしかないよ。2~3日で終るよ。
    それができないなら、そういう調査会社、業者、代理人、交渉人に頼む。
    とにかく営業マンはどこの会社でもすぐに辞めるし、嘘を言うし、建築は何もわかっていない。
    でも給料と歩合はたっぷりもらっていくのだろうから・・・・・アホくさいです。

76. 382 匿名さん

聞き込みで探すほかなさそうですね。電話帳で目星をつけて2,3件回ってみます。これが良いリフォーム業者を見つける結論ですかね?それ以外にありますか?

77. 383 購入経験者さん

最初は工務店に行っても見積もりも現場調査も頼まずに、出来ればはじめに
    水道工事屋とか、左官屋とか、塗装屋とか、屋根屋さんとか外壁屋などの
    それぞれの専業を長くやっているところで、評判とかを聞くほうが良いよ。
    あとは評判の良い設計事務所があればそこでも勉強させてもらうとか。
    高い買い物ですから自分が勉強するのが一番です。

78. 384 購入経験者さん

あと、リフォームとかの専門業者はまずダメ。大手でさえダメ。
    あれ建築の免許とか知識が全然なくても出来るのでやばいのがほとんど。

あと、お客さんの言う事に半分以上に出来ない、NO、こっちのがいいよ
    というのを言う人が信用できる。理由もちゃんといえる人ね。
    でも、その事自体も再度、複数の他の業者や棟梁や工務店に聞いてみること。

結局は人間性が一番大事なので、あなたの人間力があればあるほど
    そして感性が鋭ければ鋭いほど、良い職人や直請けで素晴らしい工務店や
    設計事務所を探せるでしょう。

79. 385 匿名さん

ちなみにもう少し掘り込んでお聞きしたいのが、水道工事屋、左官屋、塗装屋、屋根屋、外壁屋などの 専業を長くやっているところに聞くとのことだけど聞くポイントってありますか?

リフォーム専門業者、大手リフォームはあまりよろしくないという評判は調べなくても想像ができます。あくまでも商材として中間マージンを抜き取る営業だけの素人集団ってことは理解できるので依頼はしないです。

リフォームってマンション、戸建て問わずリフォーム事業者選択が一番のポイントになりそうです。

まだまだ専業でやられている方などおられましたら教えてください。

80. 386 検討板ユーザーさん

目的をはっきり定めてからいったほうがいいね。

親の介護、子供が伸び伸び成長しやすい、勉強しやすい、仕事に集中できる書斎がほしい、など

また、正直で評判がよい職人さんほど、施主の言いなりにならず、全部が希望通りにはならないけれど、意外ともっと良い提案してくれたりもします。

単刀直入に、腕と評判がよい大工さんや棟梁を探しています。これで多分大丈夫。もし紹介して腕と評判が悪かったら自分のプライドが許さないから。それが長く職人やった人の考えて。あまり損得勘定しないよ。

81. 387 匿名さん

>>386 情報ありがとうございます。リフォームする目的をしっかりと持ち、業者を探す際に【腕と評判がよい大工さんや棟梁を探しています】これですね。

あちこち回って聞けそうです。

82. 388 匿名さん

思い切って小さな個人工務店に飛び込んで見る。
    一応話を聞いてくれるところも、怪訝な顔をする所もあるはず
    そこから先はフィーリング、まずは人柄が全て。

なぜ人柄か全てかと言えば、個人工務店は大工で職人の親方社長が大半
    つまりその人の話す内容全てが、現場の技術であって仕事そのもの。
    出来るものは出来るし、出来ないものは出来ない、知らないものは知らない。
    相談から施工まで、全部同じ人なら最も齟齬が生じないし、修正も容易です。

実経験から意見ですが、何でそれが良いかって実際の工事に入ってからの変更
    相談が容易なのです。
    キッチン取ってみたら床下腐ってましたとか、その場で修繕予定が変更です
    そういう対応が早い、自分が居れば現場でそのまま次を決められる
    施工以外の余計な費用も時間も掛からない。
    結果的に安くて納得の仕上がりになる。

83. 389 匿名さん

リフォームは木工事が多くなるケースが多いので、(リフォーム会社と比較して)工務店が木工事に強いので良いのかもしれませんね

84. 390 検討板ユーザーさん

エクセレント!!補足ナイスガイ!健闘を祈ります!

85. 391 匿名さん

リフォームのチラシが入りましたが、期限が2週間後。
    特別価格だからかもしれませんが、わずか2週間で客がつくと思っているのでしょうか。
    リフォームを考えている者として、よい資料になりましたが商売としては△評価ですね。

86. 392 匿名さん

十数坪程度のアパート1室で、内装まるごとリフォームの見積もりを取ってみました。

小さな個人店は坪30万弱、リクシルのチェーン店は坪60万弱だった。間取りの条件は同じ。

住設の提案などで違いがあるものの、約2倍も違うのかと驚愕。リフォームが怖くなりました。

87. 393 名無しさん

>>357

>>376

ここらあたりから読んでおけばリフォームに失敗しにくくなる。

是非参考にしてください。

みなさま 良い住居と良い習慣と良い人生を!

88. 395 匿名さん

数社の見積もりを取って検討したけど、築35年越え(耐震基準以前)のフルリフォームは、一般住宅では無意味なのではないかと思いました。やり直しが必要な部分だらけで坪単価に直すと各社60万越えです。これでリフォームしたところで耐震基準なら最低がいいところ。解体費用を入れても1,000万以内の追加で新築になります。

部分的なリフォームは行っても、大規模なリフォームは考え直した方がいいですね。車や家電製品なども部品を全て新品にして組み直すと、3倍程度の費用がかかるそうです。今回の件でリフォーム案は白紙に戻して新築にする覚悟を決めました。

89. 396 名無しさん

築50年近い総二階(約30坪)のいえをリフォームしようと考えています。外壁と1階の間取りの変更と、トイレ、キッチン、バス等を改良したく、以前屋根をき替えてもらくった工務店に見積を依頼したら(この時の工事は納得のいくものでした)このような大がかりなリフォームはした事がないらしく プランは首をかしげるものだったり、見積もなかなかでません。リフォーム会社のプランはえっそんなこともできるの?と いった良いプランですが、大工さんは若手のようです。
    何を基準に選べばいいのか今ものすごく悩んでいます。

今 どうしていいのか非常に悩んでいます。と

90. 397 匿名さん

>>396 名無しさん
    普通、大掛かりな工事は工務店の方が得意だと思うけど・・
    違う工務店探したら?

91. 398 匿名さん

自前工事の工務店だから、本来なら出来ない「えっそんなこともできるの?」って
    魅惑の絵に描いた餅をプランすることはしないんじゃないかな。

例えば耐震補強をするとして
    工務店なら「新築並の耐震補強は現実的には無理です」と言うところ
    リフォーム業者なら「新築同等で補強が可能です」とか言うじゃないですか。

実際新築同等の耐震性なんて、基礎からの工事で結局新築並の費用が掛かる訳で。

92. 399 名無しさん

貴重なご意見を有り難う御座います。仰せの通りだと思います。
    工務店さんと再度じっくり話し合うことにしました。

93. 400 気ままに大工

皆さん大手だと保証があって安心とか言ってらっしゃいますが実際保証してるのはメーカーです。結局製品メーカーが泣いているだけで皆さんが発注された建設会社がないているわけではありません。そのあたりを理解せずに、有りもしない建設会社の保証に多額のお金を払っておられる訳です。情報社会になりましたのでそろそろ、そういう営業とか言う立場は厳しくなるんでしょうね。私工務店の代表やっておりますのでよく分かってるつもりです、ご参考まで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK