広告を掲載
匿名さん 2005-10-19 16:58:00

マンションで暮らしていますが、側に交通量の多い道路があり
うるさくてしかたありません。
二重サッシもしくはインプラスを後付けされた方のご意見を
お聞きしたいと思います。
リフォーム前と後での違いなども教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 
関連スレッド  
携帯版を使う / QRコード  

二重サッシの威力について

   

No.22  
by 匿名さん 2006-12-30 21:38:00
二重サッシにされる方へ、私の失敗談を。
サッシのタイト材(パッキン)がケバケバテープ(モヘアみたいの)だと
遮音効果はありません。

一時期流行した引き寄せタイプのエアータイトサッシ(クレセントが異様
に大きい)は、古くなると中の機構部品(ギアやロッド)が破損し、知ら
ずに使っていると普通のサッシより隙間が多くてガタガタになってしまい
ます。

元から付いているサッシが富士の”FR−A”(サッシ枠に英語で"Fuji-
sash"と刻印)だと、スチールサッシ並の機密性しかないので、二重にして
も現在のシングルサッシ並の性能しか期待できません。
No.23  
by 匿名さん 2007-01-18 18:55:00
我が家でも二重サッシにしています。
工賃を高くしたくなかったので、防音でも何でもないものを二重にしていますが、もともとの遮音性よりはだいぶ良くなりましたよ。遮音の面ではだいぶ満足していますけど、あとになって気になってしょーがないのは、見た目ですかね。。
ちょっとブサイクになってしまいました。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-14 16:31:00
うちは、内窓サッシというのをつけました。
ようは、2重サッシだと思います。
窓の内側の枠に設置するタイプで以外に簡単に工事が終わりました。
とにかく、音が静かになったことには感謝です。
両側2車線の道路が、目の前でたまらなかったので、よかったです。
と、暖房効率がいいみたい。今年暖冬なことをひいても、いい感じがしています。
No.25  
by 匿名さん 2007-03-05 13:52:00
うちの実家も窓の内側枠にもう一つ窓をつけた二重サッシです。
わたしのマンションはペアガラスですが、こんなのほんの気休めです。
二重サッシにはかないません。
しかし、二重サッシは開け閉めがとても面倒で、イチイチ両方とも施錠しようものなら
嫌になってきます。
なのでよく開閉する窓への施工は、熟考を要するかと思われます。
No.29  
by 匿名さん 2007-05-27 10:14:00
うちもつけました。つけた窓の側には、大通り、JR(50mくらいで直接見えます)。
メーカーは忘れました。5mm厚ガラス1枚の全て樹脂であるタイプ(ガラスは合計2枚)。
腰窓、1間半で15万円。

・明らかに静かになった(電車の音はかすかに聞こえます)。
・その通り側に2つ以上の部屋が面している場合、窓側の部屋に全て取り付けないと効果が不十分、ということがあります(別室からの音の回り込み)。その部屋の間仕切り扉が薄い場合、等。
・断熱効果もかなりあります。

・樹脂製のためか、取付け業者の腕のためか、理由は不明ですが、窓枠がわずかに湾曲しており、通常に閉めただけでは1〜2mm程度の隙間が生じます。この場合、遮音効果はほとんと有りません。

100円ショップの突っ張り棒で強制的に密着するようにしたところ、充分な遮音効果が得られました。

・うちの場合、頻繁に開け閉めはしません(2〜3回/1日)のでまだこわれていませんが、耐久性については要検討と思われます。

結論としましては、2重ガラス方式の効果は相当なものである、と考えてよいと思います。

ただし、そのような状態が実際に実現できるかどうかが唯一の問題だと思います。
製品のデザインや施工技術などへの見極めが鍵となるでしょう。
No.30  
by 匿名さん 2007-06-07 02:56:00
既存の壁の防音が弱い場合は、二重サッシにしても気休めにしかならないかもしれません。併せて断熱効果もありますが、室内の換気導線が悪いと→逆に結露の原因となり、カビダニが増加する場合もあります。職人の腕が問われる工事ですので、保証等を備えている中堅か大手のリフォーム会社がいいのでは?
No.31  
by 匿名さん 2008-03-20 22:10:00
二重サッシのマンションに住んでます。首都高沿いですが、本当に静かです。吸気口が防音タイプなのも関係あるかもしれませんが。街に住んでてこんな静寂な中にいられるとは思いませんでした。その分隣接住戸の音は気になりますが。
No.32  
by しょうにん 2008-05-13 05:53:00
改築に費用かかりますが二重サッシの効果は結露防止は当然、他にもあります。夏場の冷房効率もありますが冬場の防寒には効果高いと感じます。また騒音防止にもなります。ただサッシとサッシのサッシの間をこまめに掃除する手間は増えました。
No.33  
by 匿名さん 2008-07-11 19:12:00
マンション内の音はそのぶん響くのですね
うちの場合はお隣がピアノ弾きなので微妙です
(今は外の騒音が大きいせいか、テレビを消して耳を澄まして「あぁ弾いてるな」程度)

もう一つ気になるのが、室内がわずかに狭くなること
腰高は良いとして、掃き出し窓はちょっと圧迫感あったりするのでしょうか?
そもそも11畳という小さなLDなもので…
人目がないのでカーテンは閉めていません

設置された方、いかがですか?
No.34  
by 匿名さん 2008-07-21 23:43:00
マンション購入一年で、主に冬の防寒を目的に内サッシを追加しました。
工事後二年経過しますが、断熱性能、防音性能とも満足しています。
圧迫感ですが、最初は違和感があるかもしれませんが、11畳もある部屋ならすぐに慣れると思います。部屋の雰囲気に合わせる必要がありますが、明るい窓枠色を選べんだ方が、圧迫感が出難いのではないかと思います。
因みに我が家は、白い壁に対し白木調窓枠を選び、自分では成功したと思っています。

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

お知らせ

関東物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

浅草タワー
関連スレ
南青山マスターズハウス
関連スレ
パークホームズ南麻布...
関連スレ
広尾ガーデンフォレスト
関連スレ
プラウド駒場
関連スレ
Brillia Ci...
関連スレ
ザ・パークハウス 池田山
関連スレ
ザ・パークハウス 晴...
関連スレ
プラウドタワー東雲キ...
関連スレ
ウェリス高輪
関連スレ
 

おすすめマンション

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注文住宅で理想の家を建てよう!

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

これから販売される物件

これから販売される物件

いい物件選びには早めのチェックが大切。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

主要業者のスレッド

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

   下げ []
利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

写真:       
ウィンドウを閉じる