リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友林業ホームテック情報交換スレッド

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 326 匿名さん

    別冊宝島「良い不動産・悪い不動産」(2013年3月25日発行)に日本建築検査研究所所長の岩山健一氏の言葉が載っていましたので、少々長くなりますがご紹介します。
    「ハウスメーカーの住宅はとんでもなく高いですよ。下請けに丸投げしている上に、ハウスメーカーが利益を得すぎている。『5割抜き』と言うくらいです。(中略)ハウスメーカーとしては今さらシステムも考え方も変えられない。私のような検査会社が問題を指摘したときだけ、問題に誠実に対応する。その方が、システムを変えるより楽なのです。システムを変えるよりは問題が露呈したときだけ、お金で解決する。そして何か難しい問題に発展するとすぐに顧問弁護士が出てきますよ」
    そして、編集者が
    「弁護費用も高いコストのうちなのかもしれない」と結んでいる。

  2. 330 匿名さん

    >>324 匿名さん
    ホームテックの側にたった理論構成が稚拙な言い訳としか読めません。
    このサイトに書き込みしたホームテックと高額で契約し酷い工事に泣かされている者は全然納得できません。
    許容される範囲で高額ならいいんです、それに見合った施工をしてくれれば。

  3. 331 匿名さん

    >324 しっかりと説明しようよ。書き逃げはあまりよろしくないと思うがね。

  4. 332 通りすがり

    326さん今時は下手したら7割抜きなんていう詐欺師な営業屋もかなり多くなって、手間請けや従事している作業員は地獄。赤字同然の犯罪である指値発注で職人はマトモな仕事がやりたくても元請けのフザケたご都合により、させてもらえないなんて事も日常茶飯事です。
    下請けが通報しないのが悪いとこでもありますけど。
    最早職人に直接発注以外では本物の仕事をしてもらう事は不可能ですよ。
    基本的に営業屋はものづくりが自分で出来ないから請負責任なんて取れませんし、
    施主と職人の間に割り込んでるだけで暴利な搾取をしたあげく施主と職人の双方に無駄な出費と後悔しか残さない。

  5. 334 匿名さん

    >316,317

    ゼネコン、特にスーパーゼネコンは個人住宅の工事はしません。
    勿論例外は有ります。
    大手設計事務所(日建設計、日本設計・・・)、国会議員、有力得意先の上層部、その他色々なパワーを有する方です。
    唯一般ビルでも、5億、10億程度の物件は、完全丸投げです。

    ハウスメーカーとゼネコンは、同じ土俵では有りません。

  6. 336 職人さん

    職人を大切にしようっていう雰囲気ではありませんね。これはどこのハウスメーカーも同じです。そもそもの雇用形態が請負契約なのでその請け負いを完了するとそのあとは他人事ですよ。職人が健全に働ける環境を整備して下さい・・・・・・なぜかわかりませんが職人で生きていくこと自体が否定されている気がします。職人の後継者不足は時間が経過するごとに躊躇にあらわれてくると思います。現状、会社員に比べて保証も何もありませんから。日雇い労働者と紙一重です。

  7. 337 匿名さん

    >>336 職人さん

    ほんとその通りですね。

    最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
    材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
    本当に日雇い労働者と変わりません。
    下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
    道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。
    幸いメインでやってるリフォーム会社の担当はその辺りはきちんと見てくれますし、
    施主さんからきちんと追加とかもらってますけど、関係も大体は良好に見えます。
    何にせよ施主さんも喜んでくれて、こちらも働いた分はもらえる環境がまたもう少し戻ってくれる事を願います。
    以上酔っ払いが失礼しました。

  8. 338 現役技術職

    職人の作業環境と待遇を改善する必要性に気が付かないとこれからの建設業社は残っていけないでしょうね。
    事実、職人の高齢化は日本の高齢化より進んでいます。技術の継承ができない状態です。

  9. 339 一人親方

    未経験の若者をイチから育てるのは自分の作業時間を削って教えることになりますし、それは即ち生産性を落とすということに直結しますのですでにその時点でみずからの収入を減らすことになります。そしてその教育期間というのは一年、二年では収まらず五年ほど経過してようやくひとりで任せられるようになります。しかし、その時点ですぐに独立して手元から離れてしまうと、利害関係で考えれば教育費だけ支払ってこちらには何も見返りがない状態です。ですので、一人前に育てた後は一緒に手元として残ってもらうか二次下請けとして雇うかのどちらかになってもらうのが一番良いのですが他人同士ですとなかなか一方の都合通りにはいかないのが現実です。こちらとしてやはり三年間ほど稼いでもらってトントンかなというところです。血縁関係があるとか一昔前のような師弟関係が絶対であるという環境でない限りはハッキリ言って若者を育てるというのはリスクが高すぎるという環境になってしまっています。
    自分の収入を削って若者を育てると生活ができなくなってしまうという職人も少なくありません。

    お施主様はこのような職人の現状をどのように感じられるのでしょうか?

  10. 340 注文住宅検討中さん

    住友林業でリフォームをさせて頂いたのですが、施工日が遅れたのですが、契約通り完成したようになっており、保証期間の説明等もまったくなくその後クラックが発生したとしても全く対応してくれません。
    逆に喧嘩売ってくるような感じなので絶対やめたほうがいいです。

  11. 341 匿名さん

    >>337
    >最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
    材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
    本当に日雇い労働者と変わりません。
    下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
    道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。


    それよく分かります
    先週、施主に
     「キッチンはネットで買うから、組み立てと取付だけやって」 
    と頼まれましたが、 
    「取付業者もネットで探して下さい」
    と言ってやりました
    ネットで家電買うノリで職人に接するのは止めてほしいですね

  12. 343 匿名さん

    住友と三菱と名がつくところが関係している仕事や案件は、
    やらないし取引しない事に決めている。
    赤字現場が普通に出るし、手抜きをやらされそうになる。
    しかも高い!手間は最低、、、

  13. 346 販売関係者さん

    相変わらず儲かってなさそうですね。赤字企業になるのも時間の問題ですな。

  14. 348 専門家

    営業職に関しても工事職に関しても個人の能力、マンパワーに頼り過ぎなのが一番の問題点かと思われますな。どのひとが担当者になるかで品質に大きなバラツキができ、担当者の知識の差で提案の良し悪しが左右され、原価の積算にしても知識のない担当者ほど少なく見積もります。必要な材料がわからないのですからね。稀に知識がないことを自覚している熟練担当者はあらかじめ予備を組み込んでおくという荒業の持ち主もいますが。同じ会社でも担当者が違うだけで別の会社のようになります。

    これはホームテックに限らずリフォーム業界全体に言えることです。リフォーム業界自体がまだまだ過渡期の段階で、これから時間をかけて少しずつ品質が安定していくでしょう。この現象は新築住宅も同様でした。

  15. 352 購入経験者さん

     工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
    職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、
    どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。
    などの不安発言が頻発していましたね。
     どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。
    監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。
    工事の状況には興味はなく見もしませんでした。
    そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。
    それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。

  16. 355 専門技術職

    いずれの会社でもリフォームは「担当者」次第ですべてが決まります。すなわちその見極めがすべてと言っていいでしょう。どれほどの大企業であろうとその実態は「担当者の工務店」として考えて下さい。例えてみれば企業の名前だけを借りているフランチャイズ工務店みたいなものです。

  17. 357 匿名さん

    >355
    こちらも見極めを聞きたい。

  18. 366 通りすがり

    外野ですがスミマセン。住友林業などの何かしらのブランド志向の方々というのは常に被害者であるという意識が強い傾向にあることがよく分かりますな(良い意味で)・・・・・・・・ブランド名=信用性(確実性)という方程式が成り立つことはまず無いという現実は経験上よくご理解されているかと思います。むしろ、反比例しますよね。

  19. 368 職人さん

    お金を支払う商品すべてに通じることですけど、ブランドや知名度だけに頼らずに商品を選ぶことが一番大切なのではないでしょうか。

    社会が成長するにともなってその原点を忘れてしまっている方々が多いように感じています。
    会社もそのことを察知していてあくまでそれを有効に販売戦略として利用してるだけのように感じます。

    ・・・・・・個人的な意見でした。

  20. 370 匿名さん

    通常、監理と管理は異なる担当者になります。同一者の場合、自分で施工したものを自分でチェックするということになります。それにはコスト減になるメリットがあります。

  21. 371 ホームテックを知る者

    >>370 匿名さん
    但し、確認申請書に記載された建築士が実際に法に定められた監理をしなければ建築士法違反になります。
    369さんがいうように、ホームテックでは建築士免許を持たない者が工事担当になり、確認申請書に記載された工事監理者は工事現場に行かないことがしばしば。
    つまり、名義貸しというやつですね。

    自分で施工したものを自分でチェックするということがコストダウンにつながったとしても、はたしてそれが施主の為になるかどうかは疑問です。

  22. 372 通りすがりの者

    >>370 匿名さん
    その考え、ちょっと違うと思う

  23. 373 匿名さん

    >>370 匿名さん

    建築士法における工事監理者と建設業法における工事管理者のそれぞれの業務内容を示し、その関係の例を示し、さらにその関係の長所短所を示した上で私見を述べるという論理構成にすべきではないでしょうか。
    そうでない370さんの書き込みの意図を読み取ることができません。

    そしてここは、住友林業ホームテックの情報交換スレッドなので、同社はどうであるかをお聞かせ願いたいです。

  24. 374 ご近所さん

    >>373
    意図を読み取りたいという興味があるのであればそれを素直に伝えたほうが良いと思いますよ。相手を責めても建設的な伸展はないと思います。

  25. 375 通りがかりさん

    >>370 匿名さん
    コスト減は誰のメリットになるの?
    ホームテックに監理と管理を任せて泣いている人がここに書き込みした人だけでも大勢いますが…

  26. 376 検討板ユーザーさん

    >>373 匿名さん
    そうですね。
    このサイトに限らず何を主張したいのかわからない書き込みを時々見ますが残念な事ですね。


  27. 377 マンコミュファンさん

    >>370 匿名さん
    違うと思いますよ

  28. 378 一級建築士

    >>370 匿名さん
    やはり、その考えは違うと思いますよ。

  29. 379 通りがかりさん

    この会社はブラック企業になりました
    業績が落ち、残業は40時間以上するなというお達しがでて以降、中身は何一つ変わってないから現場は率先してサービス残業という有様。
    電通と同じ。
    役員と本社が無能だから、残業減らすための施策なんてものはなく
    現場の中身は全然変わってない。

    40越えないよう打刻してサービス残業が増えてるだけな現場を知ってるのかね。
    事務処理多すぎで40時間以内にできるわけないじゃんふざけんな
    働いた分の賃金は支払え
    それができなかったらちゃんと現場見て改善考えろやこの無能企業が!
    労基でも入ってほしいよ。
    でないとこんな無能集団は根元から変わらん。

  30. 381 匿名さん

    タイムカード押さなくても、ご自分の手帳にだけでも毎日しっかりと出退勤の時間を記録しておいた方が良いです。何かあったとき、それを武器にして残業代を換算して要求してください。

    詳しくはネットでも検索できますが、未払いの残業代の請求権は2年間だそうです。実際に残業していたことが立証できるように証拠を残せばよいそうです。

  31. 382 匿名さん

    企業ブランドに頼り切った商売をしている会社の代償です
    その代償を全社員に分配して負担させているだけです

    本社と対等に交渉できる労働組合があったような気がしますけど

  32. 383 通りがかりさん

    残念なことにホームテックは労組ないんですよね。

  33. 384 匿名さん

    >>383 通りがかり
    常識的に考えて、この規模の会社で労働組合がらないってことは、まずありえない。あるよ。

  34. 385 通りがかりさん

    >>384 匿名さん

    親会社はもちろんあるけど、子会社だから労組ないの。

  35. 386 匿名さん

    お客さんも社員も満足していない会社の存在意義って何なんでしょうね

  36. 387 匿名さん

    意義なんて必要ですか?世の中には色々な会社があるもの。
    その会社に勤めてご自分や家族の生活のために働く。
    それで良いではないですかね。

  37. 388 匿名さん

    そうですね。自分自身や家族の生活の為に働く。目の前にあるそのことが最優先ですよね。
    満足されていないお客さんの意見を目にすると何の為に働いているのだろうという疑問が湧いてきていました。

  38. 390 通りがかりさん

    >>380 匿名さん

    何か勘違いしてるようですが、
    適正に労働時間を記録しないのは本人の責任です。

    会社が残業申告をするなと言っているなら別だけど、そうでなければ申告しない本人が懲戒の対象になるだけです。

    自分の手帳に記録してるのに勤務カードに申告してないなんて、自分が適正に申告していませんよと言ってるようなもの。

    何でもかんでも労働者が守られると思ってるのなら、あまりに考えが甘い。

  39. 391 匿名さん

    リフォーム業で新築のように利益をあげるのは難しいよなぁ・・・・営業職と設計職を分業すれば直ちにリフォームの品質と精度が向上するわけでも無いし。むしろ悪化するかも。このままだと需要はあるけど儲からない業界でフェードアウトしてしまう可能性大。

  40. 393 匿名さん

    純利益のことです。粗利益は赤字の会社でもあげています。それと、各会社、リフォーム事業をグループ会社化する理由はご存知でしょうか。新築事業と密接に関わり合っているのにわざわざ意思疎通の取りにくくなるグループ会社として切り離す理由。新築事業の内部にリフォーム部門を作ればはるかに効率的で合理的だと思いませんか?

  41. 394 匿名さん

    大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

    まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
    下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

    これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

    この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
    本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
    さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
    しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

    あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
    なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

    騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。

  42. 395 通りがかりさん

    住友さんはエグいからね~‼って、とある求人紹介から言われました。最もな表現ですね。

  43. 396 匿名さん

    ホームテック社の元営業設計です。10年近く在籍、成績は悪くありませんでしたが、
    残念ながら現在は転職しております。

    ご意見全て拝見しましたが、大切なことに言及されてませんね。
    どのような会社でも、結局は担当者の力量、人柄、性分ではないでしょうか。
    ホームテックには精錬潔白な方もポンコツもいらっしゃいました。
    転職して思うのですが、どの会社も比率的には同じ様なものです。

    営業、工事担当、工務店、設備業者はチェンジ可能でした。
    お金払う以上、よい仕事をしてもらうのは当然です。

    会社の待遇、教育、資料の豊富さは超一流です。
    住林の流儀を理解した方にチェンジしてもらってください。
    工事用の仮設トイレに手洗い場を付けるか否か、その辺りの質問で
    大体の仕上がりが見えてくると個人的に思いますよ。

    各支店の施工体制には制御する力が有り、勝手な行動や違法な設計、危険な工事は排除されていました。
    合法、安全、合理的を追求した大変よい会社と私は思っています。

    高い高いとおっしゃいますが、レクサスをカローラ並みの価格で買いたがる方が多かった。
    カローラにレクサスマーク付けて乗ってくださいお似合いですよと思っていました。

    高学歴の上品な同僚が多かったのと
    腕利きの設計氏が多数在籍されてましたので、
    今からご検討の皆様はよい方とお出会いされることを願います。

    少なくとも、私が在籍時にお引渡ししたお客様は
    みなさん大変喜んで頂いておりましたし、私も本当に楽しく仕事をしていましたよ。
    会社は仲良し集団ではなく、一本規律の走ったビシッとした会社でした。
    お給料も待遇もよく、在籍時は本当にいい会社だなあと思っていました。
    転職した今でもその思いは変わらないですね。

    オススメです!

  44. 397 販売関係者さん

    チェンジって・・・・・何かの他業界と間違えていませんか。
    営業担当、工事担当、施工工務店・・・・チェンジ可能です。お気軽にご相談下さい。

    社員の待遇が超一流なのでその影響が販売価格に直結してしまっています・・・・・なるほど。

  45. 398 マンション検討中さん

    >>394 匿名さん

    その通り!!いい加減気付かなきゃいけない。

  46. 400 匿名さん

    >>396 匿名さん

    何か高飛車のような文章ですね。
    高学歴の方が多い会社が良い会社なのでしょうか、私はそうは思いませんが。

    現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
    他のホームテックだろう」って、笑われました。
    396さんはいつホームテックを辞めたんですか、396さんの書かれている内容と今の内情は
    全く違うようですよ。

    それから、「設計氏」でなく「設計士」ではないでしょうか?
    もし設計士ならば、一般的に設計士とは建築士資格を持たないで建築の設計をする人を指すことが
    あります。
    つまり、396さんのいたホームテックには、建築士の資格を持たないで設計に従事する人が多数在籍
    されている事になります。
    そうすると、以前の書き込みにあったようにに資格を持たない人か設計をしたり、工事監理を
    したりしているとの投稿内容と合致しますね。
    100㎡以上の木造住宅を設計監理をするには建築士の資格が必要です。

  47. 403 匿名さん

    誤字まであげつらってみっともない・・・

    基本的にこんなとこにわざわざコメ上げる方々は
    アンチかネガなんですよ。
    そんな評判だけ聞いて高額な工事を検討するのは危険ですよね。

    しかし、「会社の本質」とか知ったか振りして
    他社の批評、恥ずかしくないですか、プロの皆さん。



  48. 404 匿名さん

    >>400

    「現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
    他のホームテックだろう」って、笑われました。」って
    どこ支店の何役職でしょうか?
    嘘くさいこと書いて内輪のふりしてんじゃねぇと思われたくなかったら
    言質取れないようなこと書かないように。

    あと神多いですねここ。神が集ってるよここ。
    頑張ってる社員も一緒にしてなじらないのが大人よ。

  49. 406 数年経って

    ホームテックでリフォームしました。
    営業さんや工事所長の社員の方は良かったですよ。
    でもね、請負業者には残念だった。
    最初現調に来た時に数人で部屋チェックの際、若いにーちゃんがやおら婚礼家具の表面使って下敷き代わりに図面にメモしてた。注意しようにも驚きのあまり固まってしまいどうすることもできなかった。後日職長と知り愕然とした。
    木工担当の大工は年配ベテランの人。腕は悪くないが、営業さんが前もって、取れる柱と残す柱を計算してくれたのに、ぽんぽこぽんぽこ平気だと言ってあちこちとってしまった。柱ありきで間取り考えたから残してくれて構わないのに。案の定数年経った今ではなんだか微妙な亀裂や沈み込みが。しかも家で最も使うトイレの三方枠のとこも間柱だけの柱なし!ひび割れしてきた壁紙と内壁が何かを語っているわ。
    アフターフォローもモンダイアリ。水周りも、浴室が2日目に突然水が止まったと思ったら菅に雑巾が押し込まれていた。何か作業の取り忘れ?
    シャワーのフックは最初からガタガタでこの数年何回も直した挙句根本的に最初が悪く最終的にメーカーに見てもらい、穴を開けなおさざるをえなかった。
    浴室天井のファンの点検直しにきた従業員は、やおら浴槽に脚立を直置き!浴槽に亀裂が入ったらどうすんの?!やめさせて、浴室のふちに足をかけての作業だが、奴の体重考えたら代わりに私がやりますって言いたいくらい、しかもシロウト同然の中途採用ぽい社員だった。
    なので、リフォーム総額二千万以上かけた訳だが、箇所箇所値段に見合わない不満がある。リフォームだから多少の事は仕方ないけど、人のレベルのせいだけは勘弁してほしかった。
    トイレのドア壁面が心配な今日この頃である。

  50. 407 匿名さん

    設計図面と異なる、全く別の材料で仕上げを見てしまいました。後に分かった事ですが、施主に話しもなく現場監督と、工事部課長で勝手に変更しました。

    この会社の本質を皆に知って欲しい思いで載せました。

    首都圏のある支店です、

  51. 408 匿名さん

    僕はこの会社に依頼しました、最初に変に思ったのは、増築部分以外にも工事に入っていたのです、例えば、隣接するベランダの雨水が漏水した場合、責任がとれないからと言う理由で防水シート工事を勝手に入れたのです。
    この工事について事前打ち合わせには、要請もしていないし、ホームテックからも事前に話しはありませんでした。
    今思うと、線の引ける売りの営業員(小さくて、笑顔の無い人)さんを信用したのが間違の始まりでした、この仕事を施工したのは東京駅から40分かかるある支店です。

    誹謗ではありません実際の事象です、そして不満な所の一部です、参考にしてください。

  52. 409 名無しさん

    ホームテックの社員はとてつもなく、レベルが低いなぁ。。
    住林オーナーより

  53. 410 匿名さん

    ここの見積りは高い。同じ内容にも関わらず3割以上も違う。それを問うと保障の話しかできないしで>409さんに同意。

  54. 411 匿名さん

    レベル低いでしょ。
    話大きくして、こじれさせて。
    職人さんに挨拶もできない監督だぜ。

    そんなやつ、仕事できるわけないだろ。
    大学出てブランド思考で入社してだけでしょ。

  55. 412 施工業社

    上から目線の会社。

  56. 413 匿名さん

    会社第一、個人売上第二、お客第三の会社です。

    上から下まで外部講師を招いて、会社とは地域に何をすべきか、研修をしなさい。

  57. 414 周辺住民さん

    その通り。いつも感じてます。

  58. 417 匿名さん

    この会社、請負契約とは何かを惚けている、設計変更あるなら一部設計変更をお客と契約結びなさい。

    全くけしからん。

  59. 418 名無しさん

    追加変更の施工料金は業者には無し。
    やってられません。

  60. 421 匿名さん

    ホームテック評判悪いね、良いとこ無しとは思わないけど。

    社員さん、社印でないよ(笑)肥やしにして働けよ!

  61. 422 周辺住民さん

    ホムテはね、メーカーを通した仕事の職人にはうるさい。
    ベッタリくっついている建築関係の直の業者には仕事のへまもナアナアで収まる。

    で、大したことないような問題でもメーカー、業者集めて緊急会議。

    職人からしたら、やってらんないようなことも言われる。
    それがホムテ。
    そしてそれにビクビクしてるメーカーかな。
    下請けになにげナーイ圧力。
    これじゃぁ、業者もいい仕事しないよね。お金は安いし(直でお仕事いただいてる方は違いますよ( ^ω^ ))。

  62. 423 通りがかりさん

    [No.~303本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  63. 424 匿名さん

    投稿者さん、支店名書き込みは出来ないですか、せめて地区くらいは書き込んで下さい。

  64. 425 名無しさん

    ていうか、契約違反の制裁もあるしね。そんな取引契約してないのにって言うのもたくさんある。どこのメーカーもあるでしょ。
    >422と同意見。

    この業界、よくわからない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸