マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 475 入居済み住民さん

    雪が降ったので、子供が楽しそうに雪だるまを作って遊んでました。
    専用庭なので、安心して子供を放置していられます。

  2. 476 近所をよく知る人

    うちも雪遊び楽しかった〜。
    花壇の花が大丈夫かちょっと心配。

  3. 477 匿名さん

    来月、庭付きMSに入居します。
    色々と芝について勉強しようと思い、調べてみると、『芝焼き』というのをよく見かけます。
    写真を載せている方は戸建のようですが、芝焼きはしなくてはいけないものですか?
    又、MSでは確実に無理だと思うのですが、入居済みの方はどのようにしてますか?
    どのように・・とは変な聞き方ですが、何と言ったら良いのか。
    全くの無知なので、すみません。
    芝焼きはしなくても良いのか、ですね。
    教えて下さい。

  4. 478 匿名さん

    写真はマンションの専用庭だと思います。
    マンションでの芝焼きは不可です。
    肥料を与えれば、同様の効果が与えられると思いますので、
    それほど重く考えないほうが良いかと思います。

    実際、放置でも大丈夫と言えば大丈夫なのですが・・・
    キレイな緑を維持するなら、若干の手入れをすれば
    宜しいかと思います。

    隣の芝は青く見える・・・は、
    横から見るからきれいに見えます。
    本当です。

  5. 479 匿名さん

    芝は、冬でも青いカナダ芝にするといいですよ。

  6. 480 匿名さん

    マンションの専用庭の芝を張り替えている人・・・
    そんなにいないと思うけど?

  7. 481 入居予定さん

    芝が枯れ枯れなので「はげた場合はどうしたら?」と聞いたら
    「各自で買って張替えして下さい」という感じでした。
    先日の大雪や霜で痛んだりしませんかね…

  8. 482 匿名さん

    477です。
    皆さん、ありがとうございます。
    やっぱり、実際MSに引っ越してみないとなんとも言えないですよね。
    478さんの言うように重く考えないようにします。
    そして、今からカナダ芝を調べまーす。
    ありがとうございました。

  9. 483 匿名さん

    西洋芝は冬に強いが、夏に弱い。

  10. 484 匿名さん

    暑さに強い・弱い
    寒さに強い・弱い
    乾燥・日陰・など
    それぞれの特徴があるので、
    率直に現状の芝が安くて丈夫な種類のはずです。
    ちなみにサッカー場は種類の違う芝をミックスして
    年間を通じて青々とさせられるように管理しているそうです。

  11. 485 匿名さん

    久しぶりの投稿です。

    今年3月に新築MSに引っ越しました。
    5月になり、庭の芝も大分育ってきたのですが、まだ、土のままの状態の所があります。
    どうしたら芝は生えてくるのでしょうか。
    指で少しだけ土を掘ったのですが、粘土状の土になっています。
    初めての芝なので、全く知識がないのです。
    良い方法があれば教えて下さい。

  12. 486 匿名さん

    >>485
    あと1ヶ月もすれば、刈るのが大変な状態になりますよ。

  13. 487 匿名さん

    専用庭付1階を契約しました。
    南向きでワイドスパン7m40cm・奥行き2mのテラス。奥行き4mの庭。9.4坪でサイクルポーチ(屋根付)あり。庭の周囲は1m高さのセメント塀+1mの目隠しフェンス。塀の向こうは住人専用の通路(1階の住人にしか必要性無い感じ・・・)。通路の端には木が植えられ、隣との境界となる1.8mのフェンス。境界の向こうは県立図書館の広い駐車場。と日当りは問題ないかと思います。
    地元では少々高級なスーパーがマンションの地続きに先週オープンし、マンション住民専用のカートでマンションとスーパーを行き来できる。ふとんも洗濯物も思いっきり干せる。庭に自転車が置けるから中学生の娘のことを思うと半地下の駐輪場で乗り降りするより安心。セキュリティーも安心。
    数年住んで数年賃貸にして退職後、住むことを考えこのマンションを契約しました。ただ、南西角1階の部屋が未契約。4LDKで庭は南、西合わせて約20坪です。ただ使用料が3,000円/月。
    “20坪の使用料月3,000円は高いのでしょうか?・・・100年で360万円”
    ちなみに西側には奥行き1.3mのテラスがあり、奥行き1.4mの庭。庭の周囲2mの塀の向こうは住民専用通路、その向こうは住民専用の桜の木がある小さい公園。そして1.8mのフェンス。この向こうは地元では高級な住宅分譲地。南西角部屋はお風呂に窓あるしキッチンから庭に出れるし、一戸建て感があって理想なのですが“20坪は広すぎるでしょうか?”

  14. 488 匿名さん

    487さん、
    もう契約してしまったのに“・・・広すぎるでしょうか?” って何が言いたいのでしょうか?
    文面からすると理想の物件を見つけたとご自分で仰っておいでになる様に思いますが・・・。

  15. 489 匿名さん

    >487
    結局何が言いたいの?
    自慢したいだけなの?

  16. 490 匿名さん

    すみません。私も文面読んで???と・・・
    結局、マンションの今後の管理費・使用料等の上昇を考えても角部屋の庭はお得かどうかってことです・・・
    今契約しているのは開口部が南側だけの部屋。20坪庭付き角部屋へは今なら変更可能です。
    理想と現実(支払)に少々戸惑っています・・・契約しても手付金捨てて解約する人も多いそうですし・・・
    こんなこと聞いたらまたまたお叱りを受けるでしょうけど・・・

  17. 491 匿名さん

    要約すると、同じマンションの同じ一階で
    部屋タイプの変更に迷っておられるということですか?

    住みやすさを求めるなら絶対角部屋がお勧めです。
    採光面積、風の流れ、何をとっても有利です。

    色々な事を書き込んでおられましたが、
    自分を説得する様な文面にも思えました。
    変更が可能とは珍しいですね。

  18. 492 匿名さん

    変更とは言っても変更契約手続きは必要です。
    バルコニーの手すりに物干すのは禁止・・・
    安心し南西角部屋より価格は600万円、
    管理料+修繕費+使用料は4,500円/月安い1階真ん中の部屋を契約しました。
    が・・・書き込み見てると干す方もいるようで
    しかも落下物も・・・
    それに結構注目されるようだし・・・
    ありがとうございます!!!
    やっぱり“何をとっても有利!!!”に納得しました。

  19. 493 匿名さん

    491です
    600万差なら角部屋を選択したほうが賢明です。
    両隣に人が居て視界は1方向となる中住戸よりも
    角部屋は時間帯で日光の恩恵が長時間受けられますし、
    開放感が2倍以上違うと感じます。

    賃貸にするとしても売却するにしても
    そのマンション内でできるだけプレミア性のある部屋を
    狙ったほうが良いと私は思います。
    入居後にやっぱりあの部屋にすれば良かったかな?
    と考えてしまうようならそのマンションに居る限り後悔を
    してしまうのではないでしょうか?

    やっぱりここで良かったと思えるような選択が
    必要です。
    そうでなくても契約後はマンション契約ブルーになったりしますから、
    多少の無理も生涯の価値に考え直して
    目先の出費だけにとらわれないことが必要だと思います。

    ご健闘を祈ります
    がんばってください。

  20. 494 匿名さん

    487です。
     マンション経験がないので理想と現実にホント悩んでました。。。
     
    “491さん”のご意見は
     私が角部屋に引かれる理由そのものです。
     
     私のじめじめした悩みをすべて一掃してくれました。
     感激しました!!!
     ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸