なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 曽野綾子

広告を掲載

  • 掲示板
キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-03-14 08:21:00

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

曽野綾子

  1. 405 匿名さん

    >>404
    こういう曽野さんの文章を、「おば捨て山」を肯定する意見と非難する人が多い。
    しかし、それは違う。
    今の時代でも、世界を見渡せば「おば捨て山」の過酷な現実が厳として存在している。

    近頃の日本人は豊かさに慣れてしまって、世界の厳しい現実を実感ができないが、
    実際に、つい50年も前の日本はこの現実に近い状況だったのであり、もう、再び
    同じ惨めな時代は来ないとは、言えないだろう。
    未来を楽観すべからず、というのが曽野さんの警告のメッセージだろう。

    曽野綾子氏の一連のエッセーは、全てそういう視点で書かれており、その点では
    揺るぎがないのだ。 

  2. 406 匿名さん

    >著者の田園調布の家は親譲りで、しかも管理に庭師を頼むほど広い庭付き。著者は、74歳まで日本財団会長を務め、現在も種々の理事、代表、社外取締役の役にある。このような境遇にある人から、一文なしになったら野垂れ死にを覚悟せよ、老年の仕事は孤独に耐えること、などと説かれても説得力を欠く。

    柴又の寅さんの「おう労働者諸君!今日も一日ご苦労様でした」よりもひどいですね。

  3. 407 匿名さん

    相続税対策は、自民党の小渕のお嬢さんあたりに指南されているのでしょうか?

  4. 408 匿名

    http://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/internet/20619/1411501863/

    曽野ファンはここに動画でもみて心美しくしろ。

    さておき曽野って自己愛性人格障害じゃないの?(詳しくは検索して症状を把握してね)。
    自己愛の症状 自分に甘く他人に厳しい・空気読めない等。

    ちなみに自分に厳しく他人に甘い→キリスト釈迦レベル。
    自分に厳しく他人に厳しい→スポーツの名監督指導者コーチ等。
    自分に甘く他人に甘い→大半の人間はこれ。
    自分に甘く他人に厳しい→これだけは人間として最低最悪か人格障害。

  5. 409 匿名さん

    >>406
    >田園調布の家は広い庭付き

    家に庭があるから、ペルーの亡命したフジモリ元大統領を匿ってあげられた。
    庭があるから、一棟をフジモリ氏に貸して上げられた。そういう、意味では
    大変な人助けをした人ですね。 本来は、日本政府がやるべきことですが、
    それを曽野家がやって差し上げた。
    日本とペルーの国家関係が、それで良好になったわけです。

    貧乏人が、いくら大統領をかくまって上げたくても、まさか、自分んちの
    物置や犬小屋にお泊めはできないでしょう(笑)

  6. 410 匿名さん

    曽野さんはアフリカや中近東の人たちと関わるな、と言われているみたいです。
    それは正解だと思います。
    曽野さんが何十年と、あの地を訪ねて得られた結論ですから、それは貴重な
    ご意見でしょう。

  7. 411 匿名さん

    >自分んちの物置

    吉良上野介ですか(笑)

  8. 412 匿名さん

    曽野綾子支持者が多数・・・

  9. 413 匿名さん

    曽野綾子さんのアパルトヘイト発言を出版社系週刊誌が全面擁護
    http://lite-ra.com/2015/02/post-900.html

  10. 414 川崎市川崎区在住

    曽野先生を支持します 

  11. 415 匿名さん

    『人種的には人間はすべて平等なのだから、問題にすべきでないと
    いうが、それだけで済まない要素はある。
    ・・・・・・・・・・・・
    私は何度か南アという国に行ったが、・・・その時、私が感じたのは、
    黒人系の南アの人とは、仕事も勉学も金儲けも信仰の行事も、何もかも
    いっしょにできるけれど、生活だけはむずかしい、ということだった。

    ・・・・・・同じ町や地区に共生することには大きな問題が伴うと
    いうことである。
    ・・・・・・
    「黒人の町は、アジア人や白人の町とは明らかに違いがあった、町の
    共用部分の掃除が悪いのである。  それは一般にアフリカ大陸全体
    の特徴でもあった。 道路の汚さはしばしば絶望的な光景を見せた。』
    (曽野綾子「弱者が強者を駆逐する時代」)
     ↑↑
    ******************************
    上記は曽野さんが数年前に書かれたエッセー。
    先日の産経新聞の記事と何ら変わらない内容だが、この時には別に問題
    も起きていない。 なのに、今回は起きた。
    産経新聞に記載されたら起きた点が不審な感じがする。別の報道機関の
    リベンジ、との憶測が流れている。あり得ることだ。

  12. 416 匿名さん

    曽野さんはブレない作家ですね。

  13. 417 匿名さん

    老いの一徹

  14. 418 匿名さん [ 50代]

    曽野綾子の意見って、作家は勝手なことを書く権利があるからね。

    何を書いても自由。

  15. 419 匿名さん

    曽野綾子の「透明な歳月の光、『宗教戦争の気配』 」

    素人の私が、鼠の本能のように、ここ数年感じていたことは、もはや近代
    国家間の戦争は、絶対とは言えないがめったに起きず、今後の戦いは
    テロの形を取るだろう、ということだった、
     だから日本でも、もっとテロに関する研究のため、それに向いた特殊な
    感覚を持った人材を養成する必要がある。
    (中略)

    テロはますます増えると思われる。・・・・・
     テロリストは、破壊活動を起こす1秒前までは、平凡な市民の生活を
    している。そして破壊的な殺戮を行った1秒後には、巧くいえば、普通
    の市民の姿に戻る。
     (2015年、2月、産経)

  16. 420 匿名さん

    >>419
     戦争を知っている私のような世代は・・・完全な平和希求者だ。
    しかし 現在の平和主義者たちのように『戦争を放棄すればそれが達成できる』
    とも思っていない。
    強盗はこちらが平和主義者でも向こうから襲う。

    国家的規模の不法侵入者は後を絶たない。そのような集団に対する
    防備もまた、戦いなしにはできないことは体験的にわかっている。
    (透明な歳月の光、「宗教戦争の気配」より、2015年2月)

  17. 421 匿名さん

    >>420
    安倍総理は、今回のアラブ諸国訪問で、各国に多額の経済援助を約束した。
    インフラの復興や、難民の受け入れ国を助けるのは大切だ。

    しかし、しばしばそういうおカネは、相手側からは人道的援助とは思わ
    れない。カネを出すという行為は、内心やましいと思う心情の表れだから、
    感謝をするどころか、もっと取ってやればいい、という解釈は決して
    珍しくない。
    ・・・・・・・・・
    各分野の才能を集めて、対テロリズム研究を進めなければ、非正規戦争を
    平和裏に防ぐことはできない。
    (曽野綾子「透明な歳月の光、宗教戦争の気配」より)

  18. 422 匿名さん

    >420
    >強盗はこちらが平和主義者でも向こうから襲う。
     ↑
    まさに、今のシナ(中国)がそうだ。曽野さんもそのことを頭に置かれて
    書かれた。
    シナのような、フィリピンやベトナム領の南シナ海の諸島も、尖閣列島も、
    あちこちの珊瑚礁も平気で強奪する。 こういうドロボー国家、強盗国家は
    日本が平和主義に徹しても、土足で踏みこんで何もかも強奪してしまう。

  19. 423 匿名さん

    >>421
    > 相手への援助となるカネは、相手側からは人道的援助とは思われない。
    >カネを出すという行為は、内心やましいと思う心情の表れだから、
    >感謝をするどころか、もっと取ってやればいいという解釈は決して珍しくない。
     ↑↑
    曽野綾子さんが念頭において書いているのは、もちろん、先ず韓国のことだ。
    カネを出しても、それでは足りず、いつまでたっても、日本の旧い出来事を
    持ち出して、究極的の狙いは『カネを出せ!』だ。

    また、曽野綾子さんは、シナについても言っているのだ。 シナにいつまでも
    ODAによってふんだくってている。
    やらず、ぶったくりの国家・シナを批判的に書くのは当然であろう。

  20. 424 匿名さん

    >>423
    >曽野綾子さんが念頭において書いているのは、まず韓国のことだ。
    >カネを出しても、それでは足りず、いつまでも、日本の旧い出来事を
    >持ち出す。究極的の狙いは『カネを出せ!』だ。

     まったく同感です。韓国は窃盗国家ですよ。そしてシナは強盗国家。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸